温めた絹ごし豆腐の上から
明太子あんをかけて、おろししょうがを
のせたものです。簡単なものでも
一品増やすと、ちょっと豪華な
定食になります。

お米2合に、たねを取った
梅干(大)2個と、酒小さじ2
塩小さじ1、取ったたねも
いれて炊きます。
炊きあがったら、たねを
取り出し、大葉の千切りと
白ごまを一緒に混ぜ
ればできあがりです。



かいわれ菜も入れています。
プチトマトはやっぱりガーネットトマト!
実は少し固めですが、甘くておいしい!


しゃぶしゃぶ用の薄い豚ロースを
なすでサンドして揚げました。
残ったしゅうまいやギョーザの
具をはさんでも揚げてもおいしい。
中濃ソース、もしくはとんかつ
ソースで頂きます。





  上品な甘さのかぼちゃの含め煮。
煮汁ごと冷たく冷しておきます。かぼちゃは
できるだけ皮を残したほうが栄養も取れます。


暑い夏にぴったりの、さっぱりとした梅ごはん。
旬な食材も取り入れて
バランスの良い定食に仕上げました。
こちらの定食のレシピは
抹茶のレシピカードに載せたものです。
梅ごはんのレシピは下のリンクで
紹介していますので、ぜひ試してみて
くださいね。うめぼしは殺菌作用も
あるので、おべんとうに入れる
おにぎりにするのも、おすすめです。