アローナのまんぷくスイーツ日記




魅惑のショートケーキ

                         晴れの多い月1日



 スイーツ大会の副賞で貰った食べ歩き旅行一日目!

村でヨノラおばちゃんが作ってくれたショートケーキとは

段違いのケーキと出会う。

あ、もちろんヨノラおばちゃんのも美味しかったけど。

でも生クリームが違うの!

柔らかすぎず固すぎず、

しかも甘すぎないからいくらでも食べられちゃう。

それにイチゴの代わりにビワの砂糖漬けが入ってたの!

正直合わないんじゃないかって思ったけど、

完璧にマッチしてたから驚いたわ。

ただクロナが言ってた通り、甘くない分長持ちはしなさそう。

ビワはともかく生クリームがね。

でも、ぜひとも習得したい味と口溶けね!





びっくりチョコのところてん

                         晴れの多い月2日


 今日は驚くべきお菓子と出逢ったわ!

何がって、「ところてん」という食べ物のことよ!

ゼリーのようなものなんだけど、

それよりも歯ごたえがある感じなの!

その「ところてん」ってヤツは普通そのままに

甘かったり酸っぱかったりするシロップをかけるらしいんだけ

れど、あたしが食べたのはチョコが混ぜ込んであって、

シロップは甘いコーヒーだったわ。

それに少量のミルクをかけて食べるんだけど、

最高に優しい甘さが口の中に広がって……。

なんとも言えない幸せなひとときだったわ!





カラフル型抜きクッキー

                         晴れの多い月3日


 今日出逢ったお菓子は型抜きクッキーよ。

かわいい動物の型で抜いてあるキュートなクッキー。

それだけならびっくりしないんだけど、

生地に練り込んであるのがなんと人参やほうれん草とか

いった野菜たちなのよ。

あたしも結構野菜をお菓子の素材にしたりは

してるんだけど。

クロナが「野菜入ってるのにこんなに美味しいんだ!」

って感動しちゃって涙ぐんでるんだもの。驚いちゃったわ!

でも、確かにカラフル且つ美味しかったから、

ぜひ取り入れてみたいと思ったわ。





新食感カヌレ

                         晴れの多い月4日


 見たことも聞いたこともなかったお菓子第二弾よ!

外はカリカリ、中はもっちり。

焦げてるように見えるのは砂糖で

コーティングしてあるからなのよ!

ケーキでもないしパイでもない不思議な食感で、

やみつきになっちゃいそうだったわ!

強いて言えばパン(?)に似てなくもないかも。

何はともあれ、大きさは手のひらサイズだし、

村にお土産として持って帰るのもアリかもしれないわね。





なんなの!? クレームブリュレ

                         晴れの多い月5日


 初めましてのお菓子が続いてるわ。

今日のは一見するとプリンみたいなのよ。

それなのに上がサクッと硬い砂糖で

コーティングされていて、

中はとろっとしたカスタードが入っているの。

バニラビーンズの風味ともったりとしたクリームが

なんとも言えない味わいだったわ。

上のコーティングはバーナーで焦がすんだって聞いたから、

やってみたい、って言ったらクロナに必死で止められたわ。

考えてることがわかる気がしたからムカついたわよ。

しかたないからオーブンでもできる方法を

聞いてきたけどね。





やるわよ! シュークリーム

                         晴れの多い月6日


 今日食べたのはシュークリーム。

本当はプリンを食べてみたかったんだけど、

先に食べたクロナが「絶対食べたほうがいいよ!」って

強く勧めるから頼んでみたの。

 結果は大正解! さすがクロナね!

あたしの試作品をいつも味見してるだけのことはあるわ。

シューがさっくりしててカスタードの滑らかさが

ちょうどいいの。

感心したのはそれだけじゃなくて、隠し味よ。

オレンジピールを使っているから

爽やかでいくらでも食べられそうなの。

これはぜひとも真似してみたい、

って言ったらクロナに溜め息をつかれちゃったわ。

なんでかしら?





懐かしのプリン

                         晴れの多い月7日


 今日こそは、と思っていたプリンを食べたわ。

ここのお店は卵屋さんなんだけど、

シュークリームやプリンも中で食べられるのがオツよね。

さてさて、お目当てのプリンなんだけど、

とっても美味しかったわ。

でもプロのお仕事って感じではなくて家庭的。

濃い卵の味わいと苦いカラメルのコントラストが最高で、

最近流行りのとろみのあるプリンではないんだけど、

ほんわかした温かみのある舌触りだったわ。





嫉妬混じりの焼きチーズケーキ

                         晴れの多い月8日


 今日はまた違うお店でチーズケーキを頂いたわ。

焼きチーズケーキってしっとり感と

ふんわり感が大事だって思うけど、

下のビスケット生地のカリカリ感も大切なんだなって

痛切に感じたわよ。

噛んだ時にすべてが混ざり合って最高に美味しかったわ。

あたしだってこれくらいできるわよ、って言いたいけど、

正直ちょっと自信ないわね。

あ、でももちろんこの街のどこかでお仕事をしてるはずの

彼女のスイーツはもっと美味しいんだけどね。





無念のラズベリーのフランポワーズケーキ

                         晴れの多い月9日


 今日はラズベリーのフランポワーズムースが美味しい

ケーキを食べたわ。

下はチョコレートのムースとココアのスポンジになっていて、

一番上にはラズベリーのソースもかかってるの。

食べると甘酸っぱいラズベリーの味と香り、

それからチョコレートとココアの苦味と甘みが

口一杯に広がって夢見心地になったわ。

あたしもフランポワーズムースは何度か作ったこと

あるんだけれど、こんな風に上手くはいかなくて。

本当は厨房を覗いてみたいけど、

今回の賞金は食べ歩きチケットだから無理なのよね。

あーほんっとうに残念だわ!





蠱惑のキウイのヨーグルトババロア

                         晴れの多い月10日


 今日はキウイのヨーグルトハバロアよ。

ヨーグルトとキウイじゃちょっとキウイのエグ味が

立っちゃうんじゃないかな、って思ったんだけど。

キウイはシロップ漬けになっていて

エグみもなくほどよい甘さになっていたの。

ヨーグルトのババロアもとろりとしているのに

さっぱりしていたし、後口も最高だったわ。

これに合うお茶を頼んだら、

マスカットの冷たい紅茶がでてきて。

これもまた美味しかったからお土産の候補に

入れることにしたわ。

みんな喜んでくれるかしら。





不思議食感! マカロン

                  晴れの多い月11日


 面白いお菓子に出会ったわ!

お店の人に訊いたら「マカロン」って言うんですって。

しかもそれがチョコ味なのよね。

ガナッシュクリームは食べたことあるんだけど、

それをココアの入った生地で挟むとは思わなかったわよ。

チョコは大好きだから幸せな気分になったわ。

クロナがオレンジピールを入れたらもっと美味しいかもって言

ってたから研究して是非とも試してみたいわ。ね。





負けないわよ、レモンパイ

                  晴れの多い月12日


 今日食べたのはレモンパイよ。

あたしも作ったことあるんだけど、

クロナに食べさせようとしたら全力で

逃げられちゃったことがあるのよね。

せっかく柑橘類の好きだからって作ってあげたのに

失礼しちゃうわ。

まあ、何はともあれ、今日食べたのは

最高に美味しいレモンパイだったわ。

甘酸っぱくてメレンゲの爽やかさがなんとも言えない一品だっ

たわね。





幸せ味の洋梨のケーキ

                  晴れの多い月13日


 今日は洋梨のタルトを食べようと思ってたんだけど、

ロールケーキを見つけちゃったの!

ココア生地に生クリームと洋梨のコンポートが

入っていてふんわりと柔らかな味わいが紅茶とよく合ってた

わ。軽い食感だから食べようとしたらいくらでも食べられそうだ

ったのがさらに感心しちゃったわね。

あの方だったらどんな風な感想を持つかしら。

あの方のことだからきっと妥協のない批評をしてくれるで

しょうね。





ジェラシー味のサバラン

                        晴れの多い月14日


 今日は本格的なサバランを初めて食べたのよ。

あたしがいつも作ってたサバランは、

パン屋さんのブリオッシュを使うんだけど、

今日食べたのはパン生地から作ったものに

杏子のシロップがたっぷり塗ってあって、

口の中にしゅわっと広がるの。

本当に感心しちゃったわ。

上にのったフルーツと生クリームもとっても優しい味わいだった

からちょこっと嫉妬しちゃったわね。





生意気従弟と木苺のムース

                      晴れの多い月15日


 今日はあたしもよく作る木苺のムースよ。木苺を裏ごしして、

クリームと混ぜてゼラチンで固めるんだけど、

柔らかさが重要なのよね。

今日のムースは柔らかすぎず固すぎず、

とろっとしていて口の中からサーっとなくなっていく感じが初め

ての口溶け具合に感動したわ。

木苺のコンポートの甘さもささかやで

ムースと食べた時の味がちょうどよかったわ。

隣にいたクロナにそう言ったら、

「それを異国では『マリアージュ』って言うらしいよ」

なんて得意げだったからちょっとムカついたのよね。

本当なのかしら?





食べちゃおう! お花のケーキ

                          晴れの多い月16日


 こんな綺麗なケーキ初めて見たわ!

花が入ってるのよ。

砂糖漬けにされているらしいんだけど、_

ゼリーで固めてあってさっぱりした甘さが広がるの。

あとから花の香りがほのかに鼻へ抜けてくるのが

新鮮だったわ!

花を食べるなんて発想、村ではなかったから本当に

驚いたわよ。

クロナも思った以上に興奮していたけど、あの子の場合図鑑

に載ってる食べ物を見られたからみたいね。





初モノ果物フルーツポンチ

                        晴れの多い月17日


 今日はフルーツポンチをいただいたわ。

フルーツポンチはあたしだって知ってるけど、

やっぱり中身が一風変わってたの。

さすがあの方が働いている街だけのことはあるわね!

「パイナップル」っていうフルーツなんだけど、

甘酸っぱくておいしいの!

 食感はサクサクしてるわね。

銀杏切りされてるんだけど角が欠けてるのはなんでなのかし

ら? 不思議だったから店員さんに尋ねたら、

「パイナップル」を持ってきてくれたわ!

全体的にトゲトゲ!!

どこから切ればいいのか迷うわよ!

でもとってもいい匂いなの!

綺麗なモノにはトゲがあるって言うけど、

おいしいモノにもトゲってことなのねぇ。





なんでなんで? のバナナケーキ

                         晴れの多い月18日


 今日も驚きのケーキよ!

何がって作り方が画期的なのよ!

バナナを細く切って小麦粉とシロップと

少しの牛乳をさっくり混ぜて焼くだけ!

それなのに食べたらジューシーなのよ!

噛んだ途端にジュワッとした舌触りが口中に広がるの!

これは驚き以外の何者でもないわ!





贅沢だわ! メロンのムース

                         晴れの多い月19日


 今日はメロンのムースよ。

あたしが作るムースと言えば、素材を余すことなく作る感じ

だけど、今日食べたのは厳選した甘い場所だけを使って

あるもので、めちゃくちゃ上品な味わいだったわ。

きっとムースも何度も濾したでしょうし、

丸くカットされたメロンもとびっきり甘くて

熟れたところだけを使っているんでしょうね。

あんまりに上品だからかしら?

少し固めの生クリームがよいアクセントになるのよ。

砂糖をあまり使っていないからっていうのもあるでしょうけ

どね。





大人への一歩? チェリーパイ

                         晴れの多い月20日


 最高だわ!

さくらんぼをこれでもかって使ったチェリーパイを食べたの!

さくさんぼを砂糖で煮てパイ生地で包んであるのよ。

切るまでどんなパイなのかわからないんだけど、

切り分けると中からさくさんぼがたくさん出てくるの!

甘くて酸っぱくておいしいのなんのって!

これにはコーヒーが合うんですって言うから

飲んでみたのだけど本当だったわ。

あたしこれまで砂糖やミルクなしのコーヒーは無理だったん

だけど、今日はすんなり飲めちゃって。

自分でも驚きだったわ。

パイのおかげで大人な仲間入りしちゃった気分よ!





激ムズ! フィナンシェ

                         晴れの多い月21日


 素敵な味のフィナンシェに出会ったわ!

外はさっくりしていて中はふんわり。

でも材料を訊いたら結構基本的なの。

これはやっぱりパティシエの腕がいいのね。

あの人との差はどれくらいなのかしら?

あの人のフィナンシェを食べてみたいけど、

どこにいるかわからないから無理よね。

風の噂では王宮にいるらしいけれど。

さすがに王宮へ行くのは気が引けるわ。

会ってお話できるだけでも幸せなんだけど。





苦味が決め手! コーヒージュレ

                         晴れの多い月22日


 今日はコーヒージュレをいただいたわ。

おいしいのなんのって!

以前食べたちょころてんといい勝負よね。

コーヒーの淹れ方と生クリームの甘みがポイントなんです

って。厨房で見ることはできなかったけれど、

お店の人がちょこっとだけ教えてくれたの。

コーヒーはこの間飲めるようになったけど、

やっぱり苦味は苦手かもしれなかったの。でも

このジュレは苦味こそが味の決め手って感じだったわね。





甘さの極み! パンケーキ

                         晴れの多い月23日


 今日はパンケーキよ。

ご飯として食べる国もあるらしいけれど、

今日食べたのは、甘いラズベリージャムが

これでもかってくらいかかったものなの。

おかわり自由だからいくら食べてもいいのだけど、

さすがに10枚でギブアップしたわ。

それなのにクロナは32枚も食べたのよ!

信じられないわ!

そう言ってみたらクロナったら

「まだ腹八分目だよ」

ですって!

あたしのお菓子は食べたがらないくせに!

ほんっと失礼しちゃうわよね!





幸せ苺のロールケーキ

                         晴れの多い月24日


 ロールケーキと言えば生クリーム!

それに苺が入ってたらちょっと贅沢よね。

生クリームのやわらかさが本当にちょうどいいの。

こってりしてるのも好きだけど、

今日のはどちらかと言えばさっぱり系よね。

これが小さくカットされた苺の甘酸っぱさと

良く合ってるのよ!

生地もふわっとしてるし全体的に重くない印象だわね。

最近さっぱり系のお菓子をよく口にするんだけれど、

やっぱり流行ってるのかしら?





反省のピーチパフェ

                        晴れの多い月25日


 今日のパフェもどちらかと言えばさっぱり系よ。

桃がたくさん入ったパフェで、

なにより美味しいのが桃のシャーベットだったの。

あれはそんな簡単にできるものじゃないわ。

きっと何度も何度も固めてはかき混ぜるのを

繰り返したんじゃないかしら。

そのお陰でふわっとした口溶けだったの。

生クリームとチーズケーキとも良く合っていて最高の一品ね。

あたしももっと修行しなくっちゃ!





涼しげ? 柚子シャーベット

                         晴れの多い月26日


 驚きよ! 「柚子」っていう果実があるの!

今日はそのシャーベットを食べたのよ!

レモンみたいに酸っぱいんだけれど、

それより優しい味なの。

ふんわりしてるっていうか、鼻に抜ける香りが優しいのよね。

あんまり美味しいんで興奮してたらお店の人が

柚子を持ってきてくれたんだけど。

黄色くて丸い小ぶりな実なのよ。

香りは置いてあるだけでするくらい強いの。

どうにかして村にも持って帰りたいわね。





チョコだらけのガトーショコラ

                         晴れの多い月27日


 今日食べたのはガトーショコラよ!

私はまだ一回も挑戦したことないから

ぜひ本場の味ってやつを味わってみたかったの!

もうもうもう!

すっごくチョコレートが濃厚なのよね。

ここまで濃厚なのは食べたことなかったわ。

それもチョコレートが決め手なんじゃなくて、

メレンゲがポイントらしいの。

確かに濃厚なのにふんわりしっとりしてたわ。

あの微妙な食感はメレンゲのおかげってことなのかしら。

もうすぐ村に帰るけど、帰ったらすぐにでも練習しなくっちゃ!





心遣いの紅茶のシフォンケーキ

                         晴れの多い月28日


 今日はふんわりケーキの極地!

シフォンケーキをいただいたわ。

それも紅茶が入っているの。

紅茶を淹れてから混ぜるのかと思ってたんだけど、

粉にした茶葉を入れて混ぜるんですって。

ちょっとした工夫と気遣いがお菓子の美味しさの決め手に

なるってことを再確認した1日だったわ。

あー村に帰った後のことを考えるとわくわくしてくるわね!





赤い豆と抹茶のケーキ

                         晴れの多い月29日


 今日は抹茶のケーキよ。

抹茶は村でも売ってたから

シフォンケーキとかに使ったことがあるんだけど、

今日食べたのは「小豆」っていう豆が入ってたのよ。

見せてもらったんだけど小さくて赤い豆なの。

それを砂糖と煮て「あんこ」っていうのを作るらしいわ。

食べたことない味だったけと美味しかったから、

ぜひとも村のみんなにも食べて欲しい一品よね。





さよならのストロベリーマキアート

                         晴れの多い月30日


 今日食べたのはストロベリーマキアートっていうスイーツ

よ。食べるっていうよりは飲むって感じなんだけど。

カフェラテを淹れてその上からストロベリーソースで

絵を描くのよ。

甘すぎず苦すぎずでほんのり苺の甘い香りと味がして、

本当に美味しかったわ。

今日でこの食べ歩き旅行も終わりだけれど、

ほっと一息つける飲み物って最高よね。

本当はもっともっといろんなお菓子を知りたいけれど、

早く村に帰って修行もしたいし。

悩ましいわよね。





キャラ日記の部屋へ戻る   TOPへ戻る




QLOOKアクセス解析