卵のつがい



第一章

1−1



 ミラは背負っていた荷物を足下へおろし、どっしりとしたナーブ

の幹へ背を預けた。背中越しに感じるなめらかでひんやりとした感

触が火照った体にはちょうどいい。


「ふぅー。まだ旅は始まったばかりだっていうのに……。やっぱり

昨日緊張してよく眠れなかったのがいけなかったのかなぁ?」


 モモンガの観察中に亡くなってしまった父の仕事を引き継いでか

ら3年。日頃、モモグの森の中を駆け回っていることもあり体力に

は自信がある。しかし寝不足の身体で太陽が照らす中を歩き続ける

ことがこれほどつらいとは思ってもみなかった。ミラは腰に括り付

けておいた皮の水筒を取り出し、乾いた喉を潤す。


「ずっと歩いて旅をしていたイースって意外とすごいやつだったの

ね」


 半年くらい前だろうか。モモグの森へ向かう途中に怪我をした母

を見つけ、家まで背負ってきくれた青年がイースだった。


「あのときは本当に驚いたなー」


 母親の声がしたと思い扉を開けたら、ボサボサ頭の黒縁眼鏡をし

たイースが顰め面で立っていたのだ。まだそれほど経っていないと

いうのにひどく懐かしく感じる。ミラはリュックの中から箱を取り

出し、いくつもある封筒の中から1つを選びゆっくりと手紙を開い

た。










小説の部屋へ戻る   次を読む






QLOOKアクセス解析