まどろみの向こう側E


「おかしいのはわかってるはずよ!」

 その声は自分の、いや、『アルマ』の母親から発せられたものだった。

驚いて立ち止まった『ジョーイ』は、階段の手摺りの隙間にその小さな顔を寄せる。

するとそこへ、また別の声が聞こえてきた。

「だが君は母親だろう」

 なだめるように問いかけるその声は父親のもので、

『ジョーイ』は人知れず溜め息をつく。

 声はごく平静で落ちつき払ったものではあったが。

内心は母親同様、

沸き起こる苛立ちを抑えることで精一杯の状態だろうことも、

容易に想像できた。

『ジョーイ』は階段の手摺りに寄り掛かり、

少し迷った後、息を殺して二人の会話に耳を傾ける。

届いてきたのは、母親の涙の入り混じった掠れ声だった。

「でも、あの子は! あの子は……認めて、くれていないのよ……」

「それは、君の方があの子と距離を置いているからじゃないのか?」

 とぎれとぎれに呟かれた母の言葉に、『アルマ』の父親は問いかける。

だが母親は何も言わずただ沈黙守り、辺りはしばし重たい空気に包まれた。











次を読む   小説の部屋に戻る   次を読む



QLOOKアクセス解析