まどろみの向こう側H


 女性を見た瞬間、『ジョーイ』は驚いて息を呑んだ。

茶色のハイネックに青のジーンズ、

背には一際大きな白のリュックサックを背負っている。

見慣れないことからしてやはり旅人なのだろう。

傍らには一台の赤い自転車があり、

女性は心持ちそれに寄り掛かるようにして墓標を眺めていた。

その表情にはなんの憂いも感慨も見受けられず、

瞳にはただ純粋な興味の色のみを湛えている。

少女、と呼ぶにはやや抵抗があるが。

顎の輪郭や雰囲気に若干のあどけなさを残したその面差しからは、

限りない生命力が溢れでている。

『ジョーイ』は我を失いその姿に見入った。

彼女の取り巻く空気もその出で立ちも、

すべてがさながら一枚の絵画のように思える。

晴れ渡る秋の空と黄金色の銀杏の風景に、それはよく映えて見えた。

だが、一際目を惹くのは彼女の長い黒髪だ。

細い紺の紐できりりと一つに束ねられたそれは、

すっきりとした清潔感と流れるようなつややかさ醸しだしている。

とはいえ、全体的に見れば簡素かつ質素なそれに、

『ジョージ』は少しの物足りなさを感じた。


(……なぜ?)


 瞬間、予感めいた感情が胸を占めた。

『ジョーイ』は自分でも説明のつかない思いに捕われながら、

女性の元へ一歩近づいた。











次を読む   小説の部屋に戻る   次を読む



QLOOKアクセス解析