堂島孝平2003初夏ツアー「この気持ち、45℃」
2003年7月5日(土) 大分DRUM TOP's

かれこれ1年と3ヶ月ぶりの堂島君ライブ!今回はスカパラ兄さんユーロ遠征中のためいつものGGKRではなく八ツ橋義幸さん(G)岩崎なおみさん(Bass)ワッツラブ?のツアーでサポートもしているcafelonの渡辺シュンスケさん(key)そしてはじめさんがサポートパーカスもしていたNONAREEVESの小松茂さん(Dr)の4人ユニットHi-Tension Please!いつもよりバックバンドが若い!!(すまんゴーゴー)

今回堂島君も楽しみでしたがあの奇跡のワッツライブで輝いていたシュンスケさんも楽しみで。はじめさんはいないけど今回もかっこいい人がいるぞとアゲハさんにも報告済。もちろんそのプレイもとても楽しみで。

午後アゲハさんが大分入りされたのでさっそく我らがホームグラウンドDRUM TOP'sに連れて行く。あまりにもの小ささにアゲハさん驚愕。そりゃあ横幅&縦幅これじゃあびっくりするだろう。でも何故かこんな所にミッシェルも氣志團もマシンガンズも来てくれたんだよな。ありがたいありがたい。そして今回の堂島君上陸はかなり嬉しかったです。まだまだ数時間あるのにわくわく。

おもちゃ屋(ってパルコ内のヴィレッジとホビーショップしかない)をめぐりざびえるを購入しマックでまったりとしていると6時前に。というわけで再びTOP'sへ向かう。

正直、お客さん来るんだろうか・・・・・とかなり心配でした。ィ横浜関東ではSOLD OUTの堂島君、でもまだまだ九州の、しかも大分県なんてどんだけ堂島君知ってる人がいるんだろうかとかなり不安でした。幸い今日は土曜日、昨日福岡に行った人で翌日余力がある真のファンが流れてくるであろうと思いつつTOP's前へ。

・・・この時点で100人並んでなかったように思えます。ごめん、ドージー(涙)でも絶対このライブで持っていかれる人が増えてまだまだこれから大分では堂島旋風が巻き起こるだろうと期待。そして会場。

今日は33番で入場。入場して衝撃だったのがテーブル出てるし!PA卓けっこうな幅取ってるし!物販も3段目に出てるし!!これにはショックでした。ELLEの時よりは床面積広かったですが(ELLEの時はテーブルにイスまで出てたからな・・・・)やっぱりあんまりチケットでなかったんだなぁと。

2Fにあがって荷物をロッカーに入れていざフロアへ。うさこさんこっちこっちとアゲハさんに手招きされると1段上のキーボード前(てかシュンスケさん前)という絶好のポジションをキープ。てか近いよドージー!!やっぱり我がホームながら大分ありえねぇ。会場内には昔のディスコを思わせるような楽曲が流れていい感じ。お客さんの数を数えると・・・・やはり100人には届いていない模様。でも逆に一体感あっていいかも。今日はお客さん少ないが男の子の姿が多く見られてよい!!堂島君大喜びだろう。

H.T.Pのそれぞれのメンバーの母体のバンドの曲も流れていた気がします。そしてBGMがいきなり止まり客電が落ちメンバー登場!!

シュンスケさんから両手をうおー!と挙げ笑顔で入場!その後ろをなおみさん、こまっちゃん、八ツ橋さん!そして我らが堂島君も入場!今日はシャツに青ネクタイ着用。シュンスケさんのシャツ、ウエイターみたいだった。なおみさんはネズミーのTシャツ、こまっちゃんと八ツ橋さんはTシャツでした。

大分ぁ!ハイテンションプリーズ!!ってな勢いでまず1曲目高速の男!ああこの歌声久しぶりだ!初大分でちょっとどきどきしていたのか一瞬バンドがかみあわないところがあってはらり。でもやっぱりいいねぇ堂島君の音楽とハイテンションプリーズなサウンド!てかシュンスケさん!!そのアグレッシブな弾きっぷり、すばらしい!!パワーがこっちまで飛んできてました。なおみさんのベースもステキ!こまっちゃんドラムいいじゃん!八ツ橋さんのギターも光ってるぞ!!

てかステージ上よく見たら、右サイドと左サイドに1つずつお立ち台あるし!!!堂島君のぼる!八ツ橋さんものぼる!!そして2曲目でいきなり来ちゃったよツアータイトルにもなっている新曲45℃!「よんじゅうご〜ど〜♪」のところで指を4・5ってするのです。楽しい楽しい♪七月Rememberもやったなぁ。

さーて、ここからは曲うんぬんというよりはライブ中の出来事を中心に。(てかぶっちゃけ踊り倒しすぎて曲忘れてます・メモカが来たら曲目は・・・)

ライブが始まるまではまったりとしていた私とアゲハさんですが、この2人なのでまったりしたまま終わるわけはなく、堂島君とH.T.Pのサウンドに身を任せ、踊りまくっておりました(笑)そりゃあもう今日はなんのライブですかってくらいに。時にはモンキーやスカダンスまで飛び出す始末。まさか今日ここまで汗だくになるとは思わなんだ。cafeタンノースリーブ(手作り)で行ってよかった。

最初3〜4曲終わったところで堂島君MCいきなり「大分ドラム?」「トーップス!」といったレスポンス合戦開始(笑)1発目ついていけなかったらダメだダメだと厳しい指導が入り(笑)改めて会場全体で「大分ドラム」「トーップス!!」「大分ドラム」「トーップス!!」と返す返す。

開演前に「堂島君大分初めてだろうねぇ」と話していたのですがよもや本当に生まれて初めての大分入りだったとは!ようこそ大分県!!他のメンバーもシュンスケさん以外は全員初大分、なおみさんに至っては初九州!そうか、九州は遠いんだな・・・(しみじみ)

ちなみに本日はギターの八ツ橋さんの誕生日!というわけで全員でハピバースデー熱唱!生まれて初めてステージ上で祝ってもらえたとのこと!おめでとぅございます!!

そして今日は踊ってくれ!スペースもたくさんあるし(藁)と(涙)いいさ踊り倒してやるとも!!

ここで七月やチンパラに提供した曲やRememberを演奏。そしてその後、今回のツアーの前に富士山のふもとで合宿をした話が。(この模様はSMAの堂島君のコーナーのSTAFF BBSで読めます)そこで今回のツアーのために俺たちの”初夏メドレー”を作ってきたと。中には初夏じゃない曲もあるけど聴いてください!ということでロンサム パレード〜ハートビート シンフォニー〜スプリング◇スプリンガー〜カナシミ ブルーのメドレー。スプリングではなつかしの人文字!!!!最初取り戻すのに時間がかかりましたがあとはアゲハさんが爆笑するくらいキメてやりましたよ。前々日は氣志團で4649の人文字決めてきたなかりだし(違)

その後はH.T.Pのみなさまは退場して堂島君コーナー。MCでも今日は本当にきてくれてありがとうと連呼。ホテルでは五車堂の弁当を食べたらしい。このMCの時妙に会場の反応が薄かったのです。やばいこりゃあ本当に大分の人少ないや。でも実は五車堂の本店って、熊本なんですよ。ははは。

このMCで反応が薄いのに気づいた私。こりゃあ大分県民殆どいないのか?てことは俺ががんばるしかないのか(勘違い)

話は変わってホテルでTVをつけたら、大分は堂本兄弟がお昼にあっててびっくりしたとの話も。TVつけたら昼間から「どぅ〜もとぉ〜♪」って光一君と剛くんが出てきてビックリ。「大分はいつもそうなの?」との問いについ「いつもいつも!」と答える私(藁)「いつもなの!?」「1ヶ月くらい遅れてる!」「君僕と気が合うねぇ〜」とわけのわからん会話を交わしてしまいました(^^;)すんませんねぇ。

かと思えば私の隣にいた2人組の男の子たちに

「そこの男の子2人!輝いてる!俺にはかなわないけど!!」

とか言ってるし(笑)(・・・・そうですこの2人の男の子の真隣にいた狂気の踊りを見せた2人が我々です(藁))

その後今日はライブ後時間があるらしく、大分のおすすめのお店やボーリングのできる店をリサーチ、ボーリングの時にもよっぽど「OBSボウル!」(てか多分ここかTOWER BALLにはどうやら本当に行ったみたいですがね(STAFF BBSより))とか「鳥天!!」とか叫んでやろうかと思ったけどあんまり目立っても堂島くんファンに悪い、いかんいかんと思い抑える(今思えば思いっきりおいしい思いをすればよかったと後悔もあるが)

でもその後のアンケートにばっちりセレクタを店の名刺付きで紹介した私(藁)また大分にお越しの際にはぜひにどうぞ!

こうして始まりました俺ひとりコーナー、キーボード弾き語り、ギター弾き語り(てかこっちはkinkiに提供したCMのアレだ!)やっぱりいいっすねぇ・・・・そしてメンバーが戻ってきて、更にしっとりとセピア。シュンスケさんはピアニカ!!!!!これがまた切なくて深いいい音なんですわ。大好きですこの曲。

こうしてみんな戻ってきて更にライブは後半戦突入。この先私とアゲハさんのダンス魂に火がつきまくり(笑)いきなりTOP'sコールかけられるので油断なりません。FC入会限定CDに納められているチェブラーシカにくぎづけという曲、かっこいいんですわこれがまた!ちょっとCKBイズムなイントロがまたつぼりました。確かこの曲ではなおみさんがお立ち台に上がってかわいく踊っておりました♪シンセベースなのでなおみちが踊ります!と堂島君の紹介を受けてかわいらしくモンキーダンス!!かわいい!!

25才もやりました。スカイドライバーもやった気が。まだまだいっぱいやったよ!でもごめん踊り狂っておりました・・・・何故か飛び出るモンキーダンス(藁)CHOCO ME BABYもたまんない!!

本編締めは大好きな曲ルーザー!!!確かこの曲かCHOCO MEの後半、おおドージーがステージを降りた!!そればかりか!!!客席にキターーーーーーーー!!うわあなにやってんだよ!!ここまでアットホームだからできる技か!!ちなみに右サイドに降りて客席を買い訳ながら右サイドのテーブルに登って熱演!!かっこよすぎる!!

一同熱狂しましたが、もみくちゃにならんところが今日TOP'sにあったかい、純粋に音楽を楽しみたい人々が集まった証拠。盛り上がりは最高潮!!というところで本編終了!

アンコールの拍手はもちろん鳴り止まずいい感じ。会場一体感になりまくり。しばらくして45℃Tシャツを身にまとった堂島君登場!H.T.PのメンバーもそれぞれTシャツに着替えて再登場!ここで堂島君が

「今日はココから見て・・・・・・右側は狂気すら感じるくらい踊ってるよ」

堂島君からみて右側、すなわち客席の左サイド、てかめっちゃこっち(私とアゲハさん周辺)見ていってますし(藁)てかいずれにせよ私たちの周辺はダンス天国でした。後ろも前もけっこう踊ってました。よっしゃ!!

そしてまたも隣の男の子2人組輝いてるとたたえられる(笑)まだ堂島君のほうが輝いてるらしい。

アンコールは45℃なんとかVer.ドラムの小松さん、「コマツ・汗っかき!」とかってコール飛ばされてました(笑)そうかこの人がはじめさんが言ってた汗ばっかかいて人の話し聴かない小松さんか(マテ)ドラムもステキでしたよ!!曲中八ツ橋さんお立ち台に上がる!そしてびっくりしたのが!!シュンスケさんもミニキーボードを抱えてなんとお立ち台に!!!まさか今日もキーボード抱えが見れるとは!!!!

ラストのラストはサンキューミュージック♪本当にありがとう堂島君&H.T.Pのみなさん!!!今からH.T.Pのみんなが後ろでCD手売りするのでよろしく!絶対また来る!!!!との言葉を残し全員退場!!!

場内アナウンスも鳴り響き、客電もうっすら点き始めましたが、会場ほぼ全員からの鳴り止まぬ拍手とアンコール。あまりにも鳴り止まない為動き出すスタッフ(が見えた)もしやもしやと思っていたら堂島君が!!!!ダブルコール大成功!!

「折角なので、そっち(客席)で生歌で歌いたいと思います!!」

うっそおおおお!!!!!すげえすげえ!!こうして堂島君ギター一本だけ抱えてフロアへ!どこ行ったらいいかな?との問いかけにみんなで真ん中のテーブルへ誘導。ここで歌うは空は水色。。。後ろにはH.T.Pのメンバーが物販に構えてましたが一緒になって聞き入っておりました。会場全員に丸く囲まれ歌う堂島君、そしてその音を楽しむ会場のみんな、たまりませんねぇ。ワンフレーズ歌って合間に聞こえる?との問いかけにばっちりばっちりとOKサインも出しつつまたも小躍りな私。こんなわくわくする空間ありませんて。

堂島君の先導の下みんなでサビを歌う。その一体感がありえなさすぎるし楽しすぎるし感動だし。こんなこともう後にも先にもないんじゃないだろうか。堂島君のファンを信頼し大切にしている音楽を愛する想い、そして今日のお客さんのあったかいきもちが1つになった瞬間でしたね。最高です。

あたたかい拍手と声援に囲まれ帰っていく堂島君。絶対にまた大分に帰ってきてください!!ありがとう!!

その後はカバンを取りに行きウーロン茶を飲み干し会場内物販へ。CDコーナーではシュンスケさんもCDを売っている。人が引き始めたところでよーしこれはチャンスだと持参していたcafelonCDを持っていきすでに購入済みのこのCDにサインをいただけないかと交渉。そしてすんなりOK!というわけで仕込んでいた油性ペンを渡してサインを頂く。そのときに思い切ってワッツの時も最高でした、HPにも2度ほど書き込みさせていただいてますと話し掛ける。

するとなんとびっくり!!BBSの書き込みを覚えていてくださった!こりゃあびっくり!とどめに胸元のお手製cafeタンプリントも「力作だねぇ」と喜んでもらえました(笑)これには他のメンバーもすごいすごいと言っていただけました。気づいてくれてありがとうシュンスケさん!

その後は熱い真夜中のラブレター、もといアンケート記入。興奮しすぎて手が震えてろくな字がかけません。なんかすっとこどっこいな事をたくさん書いた気がするのですが・・・・。そしてもちろん準備していたセレクタ名刺も貼り付けてかなりの時間をかけて投函。ああ楽しかった。

その後はアゲハさんに大分の味を堪能してもらおうと府内の紙風船に連行。鳥天、琉球、だんご汁を食べてもらいました。これでおやつにやせうまがあったら完璧なんすけどそれはまたの機会に。今度は3時のおやつに竹とんぼに連れて行こう。

そして本日の夜のメイン!セレクタにごあんな〜い♪土曜日なだけあってかなりのにぎわい。お店には先回りしていたriri&T-HIRO姉弟とも合流♪アゲハさんを歓迎。SKAの音楽に身をゆだねつつビデオも見ながらまったりと時を過ごす。

こうして日付は変わり6日に。ふと気づけばもうアゲハさん誕生日!!!!というわけで今日誕生日だよとマチヲさんに報告したところ、出てきましたテキーラ!!そして一気!!かっこいいアゲハさん!!(私あれやったら死にます(藁))楽しすぎる!

楽しすぎる時間はあっという間に過ぎて外は5時半(藁)明るくなっちゃったよ・・・・・今日は練習だということでここで店じまい。最後みんなで記念撮影を行いお店をあとに。マックが開くまでの時間、バス停のベンチでうとうと・・・・そしてマックが開いてからアゲハさんとお別れ。私は帰って爆睡(藁)そして14時からの練習に行きました。

本当に濃い1日を過ごせました。音楽のすばらしさ、改めて実感した1日でした。最高!!