MEGA LIVE IN みどりマザーランド〜2002年8月4日 みどりマザーランド〜

●出演アーティスト RIZE 東京スカパラダイスオーケストラ THE BOOM HOUND DOG●

遂に待ちに待ったメガライブです!!!!!思い起こせばSUNSETの予告かぁ・・・と夜中にボーっとCMを見ていたら何と大分の野外ライブで大興奮・・・遂にこの日がきました〜!!!本社研修帰りでよれっとしていましたが一晩寝てから気合入れると疲れも何のその(笑)というわけで半年振りのスカパラライブ!駅前からシャトルバスに乗っていざみどりの王国へ!!

このシャトルバス内、みんなアーティストTシャツを着ているのでどの人がどのFANかすぐ判ります。ジャスタTシャツはスカパラ、ちょっとだぼっとした服着てる子とか雷太鼓のマークの入ったTシャツ着てる子はRIZE、BOOMのツアーTシャツ着てる人もいました。そんな中やたらと年配のお母さん方が多かったんすよ・・・・誰のFANだみんな!?と思ってTシャツ&かけているタオルを見ると・・・HOUND DOGだ!!おおお各世代がまんべんなく王国に集結しているぞ・・・・ていうか数十年後の私達の姿が垣間見えた気がしましたが(^^;)スカパラもわたしたちがおっちゃんおばちゃんになってもずっと音楽活動続けていって欲しいなあ。

王国に着くとまだ人はまばらでした。芝生広場の付近に木陰があったのでそこで休憩&昼ご飯。今日もいつものメンバーriri&T-HIRO姉弟+亮君というT-HIROの同級生(この子もペット吹き)も加えて参戦。亮君は我々が到着してしばらくしてからすぐ近所の自宅からやってきました。彼にとってはここは庭らしい、いいなあ。

んでステージの方からはチューニングの音が聞こえてきます。ギターやドラム・・・・ん、このスネアの響きとタムのチューニングは・・・んん!キーボードの音もするし!うわああげくにパーカスの音も!うひゃあこれはスカパラのリハだ!こりゃあラッキィ!!すると・・・ピアニカのチューニングまで始まったぁ!!これで間違いないとわくわくしながらリハが始まるのを待つ。なんかみんなわらわら出てきてるんだろうなあ、だんだんと音が重なってきて、いきなりBOGGIE’s〜が始まった!!あれ?と思ったらホーンズ抜きでした。でも自分達でホーンズ口ずさんだりしてうわあかっちょいいと興奮☆その後スカルコレクターもホーンズ抜きで。これはチキも入れながらつぶやく(笑)あとはじめさん?まさか遊びで欣ちゃん??TOO HIPやSKA ME〜を誰かが熱唱していました。

私達がいた位置からはちょうどNARGOさん、はじめさん側の袖が見えてたんです。スタッフが動き回っているのがよく見えました。するとホーンのチューニングの音が聞こえてきた!おー遂に全員集合か!T-HIROが「NARGOさん来た!」といったので目を凝らしてみると白いTシャツ、そしてうお!北原さん上半身裸!!!見事に丘サーファー(違)そしてホーンズが加わってリハ再開。すると谷中キーのめくオレが(笑)イントロだけでしたけどね。まさか演るのか!?そして5days of TEQUIRA!ひゃーひゃー!!そして次の曲は聞いたことない曲でしたー!!!新曲か!?それにしてもリハでも全部ぶっ通すんだなあ・・・さすがぁ。その後はうおおスカラーダだあ!ピアニカたまらん!その後コブラが始まって最後にAll of Nothing!12:00〜13:00までのリハ時間でしたがもうこれだけでわくわくわくわくでした☆

地元ならではおいしい思いをした後、13:30になると入場前の整列開始!172・3・4だったのでなかなかのポジション。すると・・・なんとカモミールさんが私を見つけてくださってごあいさつ☆カモミールさんのHPでおなじみの遊貴さんもご一緒でした☆カモミールさんは700番台でしたが遊貴さんは190番台とご近所だったのでそのままだべっておりました。カモミールさんの乗った鹿児島からのツアーバスがトラブル発生で開場までにたどり着けるのかと心配でしたが無事にたどり着けてよかった〜!あやさんたちまだ来ないなあと思ってるところにあやさんたちもご到着!ウェルカム大分県でみなさん無事に到着されました☆☆さーあ燃えるぞ九州連合!(←勝手に連合組んでみました。総長はどなたか不明)

オープン直前、TOSのスタッフが「本日エリアはレジャーゾ−ンとダンズゾーン&スタンディングゾーンの2つのエリアに分かれておりますので、スタンディングゾーン内でのレジャーシートの使用はできませんので〜」といった注意が。てか、ダンズゾーンって(笑)踊らない奴は出て行けと(爆笑)すげえ的確な表現で大爆笑☆開場してソッコーでダンスゾーンに飛び込みました。前から2〜3列目NARGOさん前のいつものポジションをキープ。遊貴さんもご一緒に。ちなみに最前センターはまだいたのかこんな女子高生(爆)といった感じのちょっと黒くて金髪の怖めな集団(ぉぃ)が陣取っておりました。どうやらRIZEがお目当てらしい。なかなかの人になってきましたが地面のそのまま座って待機。15時半過ぎになると日本文理大のチアリーディング隊がパフォーマンスを始めました。その辺からスタンディングゾーンなのでみんな立てとのスタッフの指示で起立。周りを見渡せばそれぞれのアーティストのFANが入り混じっています。最前列怖い集団(ぉぃ)はRIZE、私達のすぐ前はBOOMのFANの方で隣はやっぱりスカパラFAN,後ろのおばちゃんは・・・おお、HOUND DOGだ!すんごい世代はばらばらなのですがみんなそれぞれのアーティストを追って大分まで来てるんだなあ・・・ものすごいことだなあ。

そして今回の総合プロデューサーのジョニーさんが登場!おもしろい熱いかっこいいオヤジだ!!ジョニー最高!(RIZEのドラム(だっけか?)のパパさんです)その後オープニングアクトとして地元バンドNOISERが登場!うわ昨日この子達がオーディションで優勝したんだな。1年前よりは歌もバンドも確かに上手くなっておりました。(ごめんよ曲は相変わらずだったよ・・・)でもまあこれから若い子達が育っていっていつの日か大分からメジャーバンドが出てもらいたいものです。

・・・そこでちょっとオイ!って思ったのが・・・・最前の女子高生集団。いや、RIZEが袖にスタンバってるのは判る!その気持ちも判る!しかしだなあ、NOISERが本番やってる最中にRIZEメンバーの名前を叫んで呼びかけるのはやめなさい!そりゃそんな面白い演奏してないけど(ちょっと辛口)あまりにも気の毒だからNOISERが・・・一生懸命やってるんだからさあ。それは辛いなあと思いました。

ところで今回の主催はTOSテレビ大分、というわけでカメラ入りまくりです。そして我々の目の前にはグイーンと自在に動く無人のリフトカメラが!というわけでわれらがはっちゃけている姿がTVでオンエアされます(爆)うわあ。

そうこうしているといよいよ本編スタート!でたRIZE!!うわあCharの息子(Vo)やっぱ掘り深いなあ!もう前の集団は台興奮で飛び回っておりました。待て待て柵に乗るのはやめなさいって!危険&壊れる!とひやひやしながらも本当にはっちゃけておりました女子高生軍団。よかったなあと思いながら精神的にのんびりとみておりました。ちょっと後ろの男の子が飛びたそうだったけど、私は担げなかったのでごめんなさいね。でもそういや結局ダイバーって出たのか?RIZEでは出るだろうなあと覚悟を決めていたのですが左は平和だったのでダイバーはいませんでした。MCではなかなか心をつかむトークを繰り広げていた。そういった精神で音楽を作りつづけていったらきっとこれからもっともっと大きくなっていくんだろうな。熱い精神でこれからもいい音楽作ってていってください!!投げた水がかかりまくって気持ちよかったです☆

そしてRIZEが終わっていよいよ我々の出番だ!!!!!さて前の女子高生が退くかな・・・と思ってたけど退く気配なし(涙)まあいいけどさあ・・・それにしても、さっきのRIZEの時より人口密度が高くなってるんですけど!!!スカパラFANたくさんいるんだなあとうれしいことだがびっくり。すると私達のすぐ前のRIZEファン2人が退出。おおこりゃラッキイと1列前へ。でもririの方がミニモニなので前にいきよと譲ろうとしていたところ!なんと私達の前にいたBOOMFANの方が「スカパラファンなの?ならスカパラの時だけ交代してあげるよ!BOOMの前になったらまた替わってね!」とやさしい言葉を!!!!!お言葉に甘えて集団で1列前へ!ありがとうございました!!!そして右隣のスカパラファンの方とも「さっきの分飛び返してやりましょうね!(女子高生に対して(笑))」と盛り上がりつつ待っていると土台ごとキーボードとドラムとパーカスが運ばれてくる!!いよいよだああああ!!!と待っているとスウェーデンの城が流れてきた!!!!うわあああ白いスーツで沖さんを先頭にメンバー登場!!!来たぁーーーーー!!!本当に来たー!!北原さんとはじめさんグラサン装着で。いつ取るのかわくわくっす。

そして欣ちゃんのドラムから始まった1曲目All or Nothing☆ワン!ツー!ワンツーワンツースリーフォー!!一斉にコール☆半年振りの生スカパラ、もう1曲目からぶっ飛ばしてます我々!NARGOさんかわいいし!そういえばどうやら今回前半、いろんな曲でなんかやらかしたらしくメンバーに「すまねえ!」みたいなはにかみ笑顔&舌出してる姿がかわいいんですけど!!!!いやーおいしいおいしい。続いて2曲目いきなり5days of TEQIRA!畳み掛けるように来たな!うわあ北原さんのソロがまたいつもと違うアドリブ!すっげーかっちょいい!!うわあとくらくらしているうちにTOO HIP GOTTA GO!!これもまた掛け声掛けまくり&踊りまくりでしたね〜☆NARGOさんと北原さんもミニマイクで歌う!ひやああはじめさん来た来た!!!まだグラサンしてるけど十分かっこいいよお!!前の女子高生が参っていた模様。ふふふ。しかし今日は私の周辺いつも以上にものすごい盛り上がりだなあ。

ここで谷中さんミニミニMC。今日は説教なかったです!MCって行っても東京スカパラダイスオーケストラです!暑いけどうんぬんって手短でしたね。出演時間決まってるからなあ。んでいきなり次の曲ですが!さっきリハでも流れた新曲だ!!(後で遊貴さんから「Walki'n」という曲名らしいと聞きました。)みんなのソロ回しがまたよかったなあ。そしてその後雷の音からSKULL COLLECTOR!冷牟田さんのシャウトから北原さんのソロに始まりみんなのソロ回し!いい!かっこよすぎ!!うわあ川上さんのベースたまらん!!!このドキドキするところにチキがかぶさってさらにドキドキするところがいいっすよね・・・・そして一気に明るくゆらゆらSOUL GROWL!来る来る、GAMOさんの「ソーーーーーーーーーウル!!」右隣の方と一緒にえらい揺れてしまいました☆SOULの時に北原さん、動くリフトカメラに向かってやたらチェキラー(笑)遊んでおりました。そしてヒゲダンス(判る人だけ判って下さい!)CALL FROM RIO!!ああ楽しい!楽しいさー!!

そしてリオの最後を演奏せずにNARGOさん引っ込む。さっきリハでも演ってたしいよいよ来るかと思っていたら夕暮れ時に哀愁漂うピアニカソロ!スカラーダ!!うわあ久しぶり久しぶり!!まさか大分でやってくれるとは思わなかったなあ・・・そういえば加藤君のギターソロ、チューニングが低かったというハプニングが。顔ゆがめとりました。

その後があやふななんですわ。低音ユニゾンがかっこよすぎた暗夜行路(これは確実にコブラの前か後のどっちかでした。まんまコブラでアルバム順だっけかな??)とこれも演ってくれるとはHowlin’Wolves。後者の位置が特に。コブラの前に演ったのか、DOWNBEATの前に演ったのか。あああ一気に記憶がぶっ飛んでおります。とりあえずここらへんだったのかな、加藤君が「大分〜〜!!」と叫んだのは。ギターを味の出ているほうのギター(もう限界だろうというくらい塗装がはげておりました・・・彼の暴れっぷりが伺えます)に持ち替えONE EYED COBRA加藤祭りでした〜挑戦的にかかって来いと客をあおるあおる!!汗飛び散る中かっこよすぎました☆そして冷牟田さんのかっこよすぎるトースティング&オイコールと共にBOGGIE'S NOT DEAD!!あそこの部分の手拍子までばっちりかましました(笑)冷牟田さんのヤザワのようなワイヤーマイク回し!!かっこええ!!そしてその後欣ちゃんのカウントと共にDOWN BEAT STOMP!!浮かれまくって踊りまくり&サビ熱唱!!谷中&はじめさんボールを蹴るアクションであおる!ホントにボール飛んでくるかと思ったよ(^^;)今日は加藤君そんなにいじめられておりませんでした(笑)その後NARGOさんが引っ込んで来た来たSKA ME CRAGY!私がもうクレイジーだよホントに(^^;)ここらへんではじめさんと北原さんのミニ漫才(※訂正下記に有)が(爆笑)はじめさん前に来たかと思ったら立ったまんま寝るんすよ!んでそこに北原さんが「しっかりしろよお前!」って起こしてはじめちゃんがむにゃむにゃしながらうなづくのがかわいくてかわいくて(萌)いいもの見させてもらった☆しかもNARGOさんのピアニカソロの時NARGOさんをセンターにみんなが奉って北原さんが千手観音みたいに後ろからあおる(笑)楽しすぎー!!あとNARGOさん、やたらマイク揺らして楽しそうに歌っておりました♪そしてとどめのラスト!MONSTER ROCK!!最初NARGOさんがピアニカ撤収に行ったまま出てこなかったんです。んでどこいった!?と思ったらホーン図画入ったところでステージ脇から飛び出して来たー!!!かっこよすぎかっこよすぎ!!!!もーダンスゾーン大騒ぎ!!ラストの加藤ジャンプ!!はだけた胸元と飛び散る汗がいつもに増してセクシー☆へそ出てるよ加藤くん・・・。

最後は欣ちゃんスティックぽんぽん投げてましたねー。いいなあ。はじめさんポカリ(缶!)持ってたのでよもやぶちまけるか!?と思ってましたがぶちまけず(^^;)あっという間でしたが密度の濃い最高のステージでした!!!身内以外(多分)からアンコールががんがんかかってたのが印象的でしたねー☆やった!残念ながら他のステージングの都合でアンコールはなし。しかもその後発覚したのですが本番終わって即宮城に向けて出発した模様。ハードだよなあ。

ってスカパラはここで終わりだったんですがこの後THE BOOM、そしてHOUND DOG!!スカパラが終わってからBOOMFANの方に御礼を言って退出。ありがとうございました!!BOOM以降はレジャーゾーンでまったりと鑑賞♪あのBOOMFANの方達盛り上がってるかなあ。宮沢さんの歌声が大自然の中に響き渡っていてきもちよかったなあ・・・ラスト2曲、風になりたい島歌、最高でした☆☆風になりたいはあのパーカスの楽しさったらありゃしない!!全員で大合奏!!もーすごすぎ!!生で見れて幸せ!!そして島歌も導入部分の宮沢さんの歌声がいつにも増して熱かった!!声が伸びる伸びる!!!しびれましたね・・・感動しました♪♪HOUND DOGではおじさまパワーを見せ付けられましたねー!!!かっこいい!!!大友さんを始めみんな動きよすぎ!!マイク回す回す!ちょっとマシンガンズのライブを思い出させるようなあの動き!!あんなかっこいいロックなおっさん達いないって!!!!アレを見せ付けられたら私達もまだまだガンガンがんばらないとなあと感じました☆大友さんの爆笑&熱いMCも冴えてましたよー!たとえば、

「今の旬のスカパラとブームが終わったからお客さん帰ったかと思ったけど、残ってくれてありがとー!!!ていうか今、TOSのスタッフに頼んで出口封鎖してもらったんですけどね(爆笑)」

とか

「えーお送りしてきたナンバー、ご存知の方にとってはおなじみのナンバー、知らない方にとっては全て新曲となっております。(大爆笑)」

おもしろすぎるよ大友さん!!!!最高!!!そんななか客のタオル投げがかっこよかったフォルテシモを背に混雑を避けてちょっと速めにシャトルバス乗り場へ。最後の最後は出演者全員でstand by meを熱唱したらしいです♪残念ながらスカパラは宮城へ飛んだため参加できませんでしたが。

本当に本当に最高のステージでした!野外でスカパラ、気持ちよすぎる!!青空の元ガンガン踊れたし開放的でした☆本当にありがとうスカパラのみなさん、そしてRIZE、BOOM、HOUND DOGのみなさん、スタッフ、ジョニーさん!そしてTOSのスタッフのみなさん!!!最高のステージを本当にありがとう!!!!!!感動しました!!!!!!!!

※ここでさっそくダウトが発覚しました。※

上のはじめちゃんと北原さんの漫才、あやさんのケロリンさんのHPBBSのカキコより
DOWN BEAT〜でボールを蹴ったが飛ばなくってしょぼくれていたところをなぐさめる
といったネタでした(^^;)そうかそういうつながりだったのか!!ようやくつじつまがあいました。
というわけで追記しておきます。

〜SKAPARA SET LIST〜

1 ALL OF NOTHING
2 5Days OF TEQUILA
3 TOO HIP GOTTA GO!
−谷中ミニMC−
4 新曲
5 SKULL COLLECTOR
6 SOUL GROWL
7 CALL FROM RIO
8 Skarada
(この後特に順番怪しいですが)
9 暗夜行路
10 ONE EYED COBRA
11 BOGGIE'S NOT DEAD
12 Howlin' Wolves
13 DOWN BEAT STOMP
14 Ska me CRAZY
15 Monster Rock

※楽しすぎて順番はとっても怪しいです(苦笑)