東京スカパラダイスオーケストラ ホールツアー
2006年2月25日(土) 福岡市民会館

スカパラのワンマンに行ってないな。

このツアーの告知が来た時にふと思ったのです。でも先行告知が来た時は開催日が土曜日にも関わらず行けるかどうかが微妙だったのであえてチケットを取っていませんでした。昨年の国内ツアーも時期的に日程が合わずどこにも行けず「スカパラのライブ」に参加したのは昨年1月のツアーファイナル、4月末のARABAKI 、8月のRSR、昨年末の福岡のイベント。イベント3本にワンマン1回だったんだなと。まあそれでも参加している方ですが以前に比べたらぐっと減りましたね。バンドでドラムを始めたこともありいろんなライブでいろんな音に触れたいというのがあるのと練習が入らない時にいろんなイベントに行く様にしているのが大きいかなと。

そんな流れで今回は実に久しぶりのワンマンライブ参加となりました。行く事を決めたのは2月12日のバンド練習中。その週末に高飛び(Taboo)があるのでどうしようか・・・と悩みましたが考えた末、今行かなかったら次またいつチャンスがあるかわからないから行くぞ!と決めました。そっからはもうさっさとネット上でチケットを探し無事確保。

会場に入ると2階席(ホール内は区切りなくフラットですが)ですが丁度いい位置。じっくり楽しもうと思いいざ開演を待つ。当日ここに来るまでにありえないミラクルなドラマがいくつかあったのですが割愛(笑)

1年ぶりのワンマン、開演のブザーが鳴るとドキドキしてきた。(鳴るんですよブザーが、オーケストラの公演が始まる時みたいに・笑)1/1775のミラクルで偶然隣に居合わせることになった友人と談笑していると鳴り響きました、いつものSEが!さあ久々のステージが始まります。

スウェーデンの城が鳴り響く中闇の中から登場する白スーツを纏った10人の男達。場内割れんばかりの大歓声と手拍子。沖さんがサウンドチェックでいつものキーボードの音を鳴らしたところで、センターに出てきたTp、NARGO!とくれば12月の福岡のイベントで初めて聞いたあの曲しかないでしょう!!ゴッドファーザー〜愛のテーマ〜!!冒頭のTpソロは何度聞いてもゾクッとする。ゴッドファーザーをカバーしてるらしいと噂に聞いていた12月末のイベントで初めて聞いた時、幕張ラストヘヴンのあの1日を思い出して興奮した。その日のその衝撃があまりにも印象に残りすぎててゴッドファーザーをもう1回聞きたい!というのでこのツアー行こうと決断しましたから。福岡のイベントでも1発目だったのですが今日も1発目とは!

曲が終わるとそのままフロアタムが鳴り引き5days of TEQUILA!最初から飛ばしまくり!下げません下げません(ByYSIGのJxJxのあるライブでのMC)と言わんばかりに轟いたイントロはキターーーー!インターセプター!手を振りまくり飛びまくりました。1階部分や後ろを振り向くとみんなして手を振るその光景は見ていてすごい!冒頭3曲から楽しすぎる!!有酸素運動でおやつに食べたカレーも一気に燃焼されました。(11:00におにぎり2つ食べて15:00にカレーを食べていたので。)

谷中氏のMCが入り前日福岡入りしてエルレ、ストレイテナー、POLYSICSの人々と飲んでいて説教してやったと(笑)まだウイスキーは残っているらしい(笑)うーん酒と説教がよく似合う人だ。

「戦う様に楽しんでくれよー!!」と叫んだところでカウントが入りわくわくさせるマーチのリズム、STAMPEDE MARCH♪サビのところが特に好きでつい腰が落ちます。ドラムのフィルからがらっと雰囲気が変わりZero Fighter。この切ない感じと裏打ちの聞かせ具合が好きです。熱いバリサクソロの後に鳴り響いたTpソロがよく使われてるんですがDANCE CLEOPATRAの節。どの曲でもこれ聴く度に興奮します。こういうソロで引用してくるちょっとした節にぐっとくるものです。

カウントとKeyとギロでちょっとリゾートっぽいイントロが流れればSILVER LINING♪南の島リゾート。シングルと同じ流れだ♪更に盛り上がりごきげんなベースでNatty Parade!GAMOさん今日もステキっ!ドリフあり、ディズニーありのN北ソロ対決はいつ聞いても楽しいです。GAMOさんの明らかにメルヘンではない「ビビデバビデブゥ〜!」って合いの手がおもしろすぎた。

バリサクソロが切なげに鳴り響きカウントが入ると!鳴り響くオルガンの音色!!うわー生まれて初めて聞く国境の北、オーロラの果て!!ホーンの切れのいい音色、裏打ちの動きと乾いたスネアの音、そして間に入る冷牟田氏のcoolなアジ。そして照明は白。正に北の果て、冬の夜空、感動。九州にいるとそんな経験はまずないのですがTVで見たことのある風景が思い浮かびました。

静まり返った場内からマイクを持って「ありがとう」と出てきたのはNARGO!曲紹介をしてくれまして追憶のライラック〜Tp dub〜このシングル曲はどの曲も大好きです。スネアや後半のTbソロでもリバーブ効かせまくりでさすがの演出。またホールならではこういう音の演出がすばらしい。

dubの空気に浸っているとステージからホーン隊退場。加藤&冷牟田の両氏がステージセンターに。ギュイーンと重々しい音色が鳴り響くと!!うわーーい!!エレキでGO!ツイストツイスト!合間合間に入ってくるキーボードのピアノの音色とかオルガンの音色がまたたまらない!そして冷牟田氏の日本語MC!!熱すぎる!!ヘイハニー!!しびれましたよ・・・☆レッツゴー!!

テンポがだんだんUPしていきピークに達した次の瞬間!!

耳を疑った。

体内のROCKを一気に刺激するギターリフ。

メロが始まった瞬間隣の席の友人と目を見開き顔を見合わせ、次の瞬間拳を振り上げ叫ぶ、

CISCO!!!!!

ありえない!!!!ありえない!!!!いやインタビューで「ミッシェルのROCKは俺達が引継ぐ」って確かに言ってましたよ。昨年末ゴッドファーザーをカバーした時点でも熱いものを感じていたのに!!大興奮して通路で尻もちつきました。友人は全く知りませんでしたが実は私はこの曲が入ることはNHKホールに参加された数名の方から報告があって知っていたのです。しかしまさかこんな演出とは思ってもみなかったので意表を衝かれました。憎いっ!!!!更に憎いエピソードと言えば先日初参加した冷牟田氏のイベント、Tabooにて冷牟田氏自身が回してたんですよCISCO!くあーこの為の伏線だったのかと気づく。憎すぎるあの一夜のDJプレイ。

更にこの流れでBOGGIE'S NOT DEADですよ。もうこの3曲のつなぎが今回のツアーで一番秀逸かと。スカパラの幅広さを実感。すっげぇ。。。

大歓声の場内。北原さんとGAMOさんがセンターに。ブラシを使ったドラムのイントロにギターとベースが重なりこの流れからは想像つきませんでしたよMy Melancory Baby♪絶妙な2人の掛け合い。ステージに座ってギターをつまびく加藤氏。ゆるやかなベースの響き。ステキ空間。

観客席からだったかステージ上からだったか叫び声が会場に響き始まった世界地図!あんだけドラムたたきながら歌えるのはホントいつ聞いててもすごいなと思います。C-C-Bもそうですが。ほんとはそれが出来ないと嘘なんですけどね。修行せねば(いや歌いませんが)。

闇の中手数の多いコンガソロが鳴り響く。コンガ&レスポンス。冷牟田さんの日本語アジを効かせたこの曲は聴いたことないので新曲だな。でもこのメロの流れ(アラビアっぽい音使いでした)なんかクラシックかJAZZなんかで聞いたことある様なない様な。。渋くオシャレだ。

暗転している間にセンターに立つ加藤隆志!赤いライトに包まれONE EYED COBRA!おお久しぶり。加藤谷中GAMOで動く動く。ホールで聞くコブラは本当に久しぶりだ。

この雰囲気を打ち破る軽快なイントロで栄光のエンブレム♪大森氏センターへがっつり出てきます。もー客席の動きがそれぞれみなさん楽しそうで楽しそうで。私も生き生きとモンキー。

欣ちゃんのMCで地震の事やNEWアルバムのレコーディングが終わったことに触れていた時、客席からの「欣ちゃん○×△※〜(以下聞き取れず)」という声に 欣:「・・・・・・どうしたんだい?」といったやりとりもあり(笑)すてきぃ☆いつもと違うメンバーの顔を見せるとかで「例えば・・・・Mr,GAMO!」と紹介されて出てきたGAMOさんの手には銀色に光るもの。そう、ハーモニカ。一息吹いた後に「新曲やります」と欣ちゃんが紹介しハーモニカをフィーチャーしたしっとりとした新曲でした。ここでピアニカでもなくハーモニカってのがまた新しいなと。オシャレだねぇ。

拍手の中フィギュアの選手かバレエの最後みたいなお辞儀をして笑いを取りつつ全員がステージに乗ったところでこれまた久しぶりの暗夜行路。ひたむきに進んでいく感じが好きですわ。早いカウントから入った曲は昨年頭のNKホールでも聞いた転がる様なウエスタンな新曲♪前に障害物(椅子)がない通路側だったのをいいことに足を自由に動かし楽しみました(おいおい)

ピアニカのイントロが鳴り響きSKA ME CRAZY!!佳境です!今日も腿上げでがんばるおじさま達、そして北原さんはぐるぐる回っておりました。沖さんいい声だよなあ。フロアタムの刻みに重なる怪しげなオルガンのメロ、TONGUES OF FIRE!!加藤氏と北原さんがセンターでキメるあの姿がかっこいい!「We are TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA!!」のシャウトが出たらあっという間でしたが本編終了!!熱いものが一気に体内を駆け抜けました!!

もちろん拍手は鳴り止まずアンコール。メンバーが登場したところでGAMOさんがセンターに出てきてサックスを響かせる。うおっ!と思ったらやはりSweet G!ステキだなぁ♪

谷中氏の「いい感じでやらせてもらった」とのMCがしばし。今回のセットリストは我ながらいいと思ってるとの言葉どおり本当にいいセットリストだと思う。やっぱすごいよスカパラ。説教はしないとのことでご友人が「谷中さん、話がいいのが困ります、いい話が困ります。なぜなら話が長くなるから」って言われるらしく(笑)うまいなぁご友人。全人生に及ぶらしく。

ライブ中「ちょい悪(ワル)」という言葉が頭を廻っていたらしく、ジローラモさんじゃなく俺にも表紙を飾らせろと(笑)ちょい悪じゃなくて極悪を目指すらしく。スカパラ10人いるから10ヶ月分表紙を飾らせて人気のあった人はもう1回できるらしい(笑)そんなLEON販売されたら見てみたい(笑)素でちょい悪というか極悪な人はかなりいると思うんですが中にはなかなかちょい悪になれないメンバーもいますが、Tpの方とか(笑)

その後加藤→大森(博多美人が・・・博多が大好きです)→茂木→沖(美味しいラーメン屋教えてね〜)→NARGO→北原(「いやいやいや、そんなね、ふらないで振らないで、アタシにマイクを振らないで〜(←いつもの調子)」ちょい悪じゃなくて極悪を目指す様です)と進んで行きいよいよ登場、Mr.GAMO!!!マイクを渡されステージセンターに出て行った瞬間!!上体を反らして!!

「イナバウアー!!!!」

場内大爆笑!!!!!大爆笑大喝采!!!荒川選手のフリーとミキティの四回転挑戦を見て涙したらしい。「全然泣けないね(笑)一回やってみたかった」って言いながら最後にもう1発!

「イナバウアー!!!!」

最高だよ金メダルだよ(笑)谷中氏を紹介したところで「We are TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA!!」と客席も明るくなりDOWN BEAT STOMP!!会場中が踊りまくる姿は最高でしたね。見ていて爽快。会場とステージの一体感を味わいつつ名残惜しくも終了。

レコ発でもない今回のツアーではスカパラの底力や懐の深さをふんだんに味わうことができました。行ってよかった、本当によかった。興奮と感動、久しぶりに味わいましたこの雰囲気。やっぱりいいなぁ。

今回の曲順は随所に衝撃的な演出があったせいか鮮明に覚えています。この感動を忘れないうちに記録しておこうと1年半ぶりくらいに形に残してみました。この感動を今後のバンド活動でも生かしていけたらなと。むわーがんばるぞ!!感動をありがとうございました!