8月10日(金) 帰国

何度も言うけど 今回は特典旅行。
AFFlying Blueの会員だけど AFのHP上では このキャンペーンが反映されず KLMのサイトから手配した。
特別キャンペーンのためか 割り当て席数が少ないらしく 加えて夏休みの繁忙期、
なんとも効率の悪い乗り継ぎの締めくくりが今日のフライト。

夕方6時のパリ発なのに ミラノからのフライトは朝10時半しか取れなかった。
パリの街をちょっと覗いてみる?計画も秘めつつ いよいよ帰国の日。

ミラノ中央駅の横から マルペンサ空港までシャトルバスが次々と出てるので
前もって切符は買っておかなかった。
5€の文字を駅のあちこちで目にしていたので 二人分の10€札一枚持ってバスに乗ろうとしたら
13€だと言う。

後ろのバスの窓に5€とあったので そちらに乗った。
違いはわからないけど 無事空港に着いた。どちらも同じくらいご繁盛だったのが不思議。

空港へ向かう間 正面にアルプスの美しい姿が。


マルペンサのラウンジ 軽食のみ 北イタリアは今日も晴れ アルプスの見納め 文字通り軽食

正午に降りたパリの空港、何と気温は15℃。
猛暑の名古屋を想定してまるっきり涼しい格好の私たち、まさか寒さに震えるとは夢にも。
パリの街を歩く目論みも 当然却下。
長い長い時間をラウンジで過ごすことになったのでした。
こんな時のために持ってきた 激辛数独 手ごわい奴を相手に結構時間つぶしになった。

ピペ・エドシェックのシャンパンとピクルス 手前が前菜(鮭と海老の押し寿司、アサリ
時雨煮レモン釜、つくねチーズ焼き 等)
奥に鴨ロースのたたき風。お浸し。
鰻豆腐と炊き立てご飯 K君は洋食
パルマハム&メロン、スモークサーモン
ほうれん草とキャベツのコンソメ、サラダ
洋のメインは あんこうのパストラミ添え
スティック野菜と共に
K君が焼酎と頼んだお夜食はおでん K君の一押し、朝がゆ定食 私は ベジタブルカレーを。

セントレアはうだるような暑さ。
宅配を頼んで 名鉄電車に乗ったのは 着陸してから30分後。成田では考えられない素早さ。いいねぇ。
ただし 新幹線の予約は成田想定。東京行きはすべて満席で予約の変更ができなかった。
赤福を買いこんで 東京の我が家に着いたのは午後6時。
イタリア土産が何で赤福? あちこちで突っ込まれたのは言うまでもない。

今回初めてJALのビジネスクラスに搭乗。
昔々 エコノミーが満席でファーストクラスに乗せてもらったことがあったけど 座席も食事も今とは比べ物にならない貧弱さ。
客室乗務員さんたちの雰囲気はかなり変わったように思えるけど 世間で言われるほど悪くもない。
ANAのカードなんか作ったりして ちょっと罪悪感。
いずれにしろ 日系航空会社の居心地の良さを確認。そういう歳になったということね。