7月31日(火)

今回の旅の一番の楽しみがモン・ブラン行。イタリア側からフランス側へ超えるというもの。

朝 晴れ渡っておりまする。
しっかり朝食をとって バスターミナルのSavdaオフィスで La Paludまでの片道切符を買う。(0.8€)
終点ではないし アナウンスもないので 運転手さんに 着いたら教えてね ってお願いして 15分ほど。
バスを降りて少し道を上ったところに ロープウエイの切符売場。
Punta Helbronnerまでは24.5+27€ (K君シニア適用でちょびっと割引、でも 割引はこの区間のみ)

この時期 シャモニーからは乗車制限があるほど混んでるらしいけど イタリア側はガラガラ。
それではしばし 空中散歩を楽しみましょう。

プンタ・エルブロンネールに近づくにつれ ガスが出てきて やっぱり山の天気は気まぐれ。
でもそこは晴れ男&女の私たち。女神がほほ笑んでくれたよう。
雲一つかからないモンテ・ビアンコ。展望台からの眺めは最高。
日差しは強いけど 寒い! 100均で買った手袋がすごく役立った。
Aiguille du Midiへは この3連のゴンドラで。「白い谷」を空中遊覧。写真では見えないけど
この大氷河を歩いているグループを何組も見かけた。
途中何度も止まるのはサービスではなく ロープウエイの運行構造の故。
吊っているだけなんて 考えたらなんとも恐ろしい話。
モンテ・ビアンコ(左)と モン・ブラン(右) 様子が全く異なる。
エイギーユ・ドゥ・ミディでは エレベーターでさらに上り 手に触れそうなモン・ブラン
本当に快晴です。うれしいな。でも 寒い!
プンタ・エルブロンネールからシャモニーまで通しで45€ エレベーターは3€/一人)
シャモニーまで一気に下りてきた。
カフェでコーヒー。冷めた体を温めましょう。
街はなんとも賑々しく こんな自動車も走っている。
あちこちに飾られたお花でアルプスに来たんだな と 実感。
ぶらぶら散策してから適当なところで 軽くオムレツとサラダのランチ・タイム。
K君、お隣のラクレットが後々まで気になってのに 今回とうとう食べ損なったね。
少しぶらぶらして お腹が落ち着いたら 早速ハイキング。
モン・ブラン山群を見ながら歩く初心者コース。
観光案内所と教会の間の坂道を登ると テレキャビンの駅に出る。
Planprazまで上り Flegerまで歩いて そこからロープウエイでPrazまで下りたい と
言ったら 往復の切符を切ってくれた。(12€) 
初めの登りがちょっときついけど あとは 楽勝(ん ?)
お花畑やがれ場などもあって 変化のある道を 休み休み2時間ほど。
生憎 モン・ブラン山群は いつも背後に見ることになので 逆のコースが正道かも。
そういえば 大勢の人たちとすれ違ったわね。
でも 登りばっかりは私には無理。
途中のかわいい登りにも ゼーゼー、情けないったら。

ロープウエイで降りてきたプラの町。
シャモニー循環バスが走っているので簡単に帰れると思っていたのに そのバスがなかなか来ない。
クールマイユール行きのバスは 5時45分が最終。 ひぇッ、間に合わなかったらどうする?

やっと来たバスは満員御礼、それでも待ってた人を押し込んで 無事 シャモニー駅に到着。
料金はいらないって言われた。待たせたお詫び?

駅前のバスターミナルでクールマイユールまでのチケット購入(10€)。一応予約を確認しなければいけない とかで 
一瞬 乗れないの?と心配したけどOKだった。

大きなプルマンは快適。モン・ブラントンネルを通って 45分で 帰ってきた。

今日のお夕飯

アオスタの谷で育てられたシャルドネ
ハムとサラミ
チーズ
フォカッチャ
トマト
ネクタリン

部屋でゆっくりね。

今日も早々にベッドに入り 朝までぐっすり寝てしまった。
満天の星を見ることが出来るの?