遊々私”的な旅  神々の国バリ島へ

出発編

ラウンジご飯


朝早く家を出てきたので軽く頂きました


JAL725便 プレミアム・エコノミー


チェックイン・カウンターで有償(20,000円)のグレードアップの打診を受け
ちょっと迷いましたが お願いしました。
初めて利用しましたが エコノミーとどう違う?
窓側が二人席、モニター画面がちょっと大きい、シャンパンが飲める
スリッパがある・・・、こんなものかな?

 

和食と洋食を頂いてみました。エコご飯です。

 

小さいけどボトルなので 私には勿体ない、ほんの一口でいいのですけど


ジャカルタ乗り継ぎ

今回 一番心配だったのが とかくの評判があるジャカルタでの乗り継ぎ
JALからGAに航空会社が変わるので ジャカルタで入国審査を受けます。
当然 スーツケースのスルー預けもなし。

降機後まずVISAを購入します(25USD)

入国審査

スーツケースを引き取って

通関

ここまでは係の方の誘導もあり とてもスムーズ

事前の情報では 通関後すぐの自動ドアを通る手前を左に進むと 
GAのトランジット・カウンターがあるとのことでしたが
左は衝立で通せんぼされてて 否応なく自動ドアから出されました。

ということは 国内線使用料を払うのね。両替しましょ。
たくさんブースがありますが どこもレートは同じ。
この日レートは114、ウブドで最も良かった時で115.5でしたから 空港にしてはまあまあかも。

出てすぐ左にあるエレベーターで上階へ(これも事前の情報にありました)

さてここからが迷走の始まり
時間はたっぷり(4時間)あるので焦る必要はありませんが
肝心のカウンターが見つからない。

それより あまりの暑さに着替えがしたくて 空港ホテルのお手洗いを拝借することに。
きれいとは言えない個室で苦労して着替えだけを済ませて さて出ましょ。

んッ、んッ? 鍵が開かないんですけど
えーッ? ウソッ!


様子がおかしいと察してくれたお掃除のイブたち
鍵を左に回せって言ってくれるんだけど

回らないのよ〜(-_-;)

そのうち男の人の声が混じって 左、左っ
駄目なら右っ て言うんだけど

無理 無理 無理〜 ビクともしない(泣)

よっしゃ、待ってろ

一人の男子が隣のブースから仕切りを乗り越えて降りて来てくれました。
手に持ったドライバーでネジを回して鍵を分解しちゃったよ

Oh〜、ようやく脱出!!!

ごめんね、よかった、よかった の声と拍手に見送られての許へ

あんまり出てこないからえらく心配してたらしい

さ、気を取り直してチェックイン 
と GAのカウンターを探せど見当たらず、右往左往してしまいました

結局 何度か通り過ぎたセキュリティの中に入った正面にありました
てっきり ボーディング・カードが無いと通れないものと思い込んでました

係の人に黄色い紐をかけてもらってから チェックイン

 
ちゃんとデンパサールへ行けますように お祈りする部屋があるんですね
時間がたっぷりあったので空港内をお散歩して おなじみのコーヒーで一休み


ジャカルタからデンパサールへ



こんなペンネを食べたり 隣の坊やと遊んだりしているうちに 到着〜

バスで移動して 到着口から出たら
BHBのガイドさんが待ってて下さいました

夜の道を50分ほどで 今夜からのホテルへ着いたのでした