初夏のヨーロッパへ
2011年5月


花咲く5月のヨーロッパは10年越しの夢でした。

手配を始めたのは昨年11月からですが 3月11日大地震発生。
未曾有の津波と原発被害に日本中が悲しみに包まれました。
この時期に旅行? 
迷いましたが あえて決行。
自分が元気になって また何かお手伝いできればと思いました。

行き先は?
残念ながら世界遺産の指定は取り消されましたが ドレスデンの復興の後を見たいと思いました。
プラハも近いし、チェスキー・クルムロフも射程内

フランス滞在を5月で終える息子たちとイタリアへも行きたいし・・・

ということで 前半は ふたりでドイツ、チェコ 後半はみんなでイタリア、フランスに決定!
航空券手配 JALのグレードアップポイントを利用した台湾発券、ソウル発券等を考えましたが
万一のことを考えて ANAの特典を利用することに。
ちょうど5月で数万マイル期限切れになるのがありましたし。

成田/フランクフルト(24時間以内滞在)
フランクフルト/ドレスデン//
ドレスデン/フランクフルト/パリ//  以上LH利用

パリ/成田(ANA)

パリ//ミラノ//フィレンツェ(AF):HPで購入
鉄道手配 ドレスデン⇔プラハ DB、チェコ国鉄共にHPで購入できますが 
DBの場合 チケットは郵送になりますし 早期割引等もありません。
チェコ国鉄はeチケットOKなのに 1等車が買えません。
なので この区間は現地で購入することに。

イタリア国鉄のMINI
ミラノ→ヴェネツイア→フィレンツェがかなりお安く購入できました。
早期割引のおかげです。もちろんeチケット

同様に
フランス国鉄にもPREMOという料金があります。
CDG駅→ブリュッセル→パリ北駅を購入。
但し CDG→ブリュッセルは現在TGVとなり(かってはタリス)
ネットで決済したクレジットカードを持って行き 
現地でチケットを発行してもらわなければいけません、
バス手配 プラハからチェスキー・クルムロフは鉄道でもバスでも行けますが
直行のバスを利用することにしました。
バス会社は複数あり 出発するターミナルが異なります。
ネットで評判の良かった(シートがきれい、トイレあり)Student Agencyに決め
ネットで予約、購入しました。(片道7.5ユーロ)
現地の旅行会社を通すと数倍高くなります。
ホテル手配 ヒルトンのキャンペーンを多用。
1月中に予約決済すると50%割引するというもの。しかも朝食付き
ドレスデン、プラハ、ミラノで利用しました。
ただ 一つ失敗
いつもの習慣で一人分で予約してしまい チェックインの際ちょっと混乱する場面も。

初日のマインツとパリ1泊はヒルトンのポイント利用

ヴェネツィア、フィレンツェはAMO ITALIAのサイトで予約
他はオクトパスアップルワールドのお世話になりました。