神々の島バリへ 2009年秋
初めて挑戦したRTWは メインの行程を終えて 日本でストップオーバー中でした。

ワン・ワールドのソウル発世界一周券ではアジアに滞在できるのは2地点のみ。
ここは当然3月にキャンセルしたバリ島でしょう。

新婚旅行で訪れてから32年ぶりとなります。
点在する村を行く道は真っ暗で ぼわっとアセチレンガスの灯りが見えた時の安堵感が
まだ胸に残っていますが どのように変わったのでしょうか、楽しみです。

香港経由でソウルへ戻ったらRTWが完結します。


旅の概略
10月31日 JL729便 成田15:35→デンパサール22:25


成田サクララウンジは初めて

評判のカレーを頂いてみました
美味しかったです

最近食力が落ちているので
程々にしておかないと


デンパサール空港では
VISAの取得は簡単でしたが(7日以内は10USD)
入国審査にえらく時間がかかりました。

迎えの車はガンガン飛ばし50分ぐらいでウブドのヴィラに到着
Nefatari
11月1日 朝ご飯はレストランでいただきましたが レストランを利用したのは
この時だけで あとは全て部屋の東屋で。

まずは両替をしなくては。
日曜日のためお薦めのセントラルクタはお休み。
他の両替商は多少レートが悪いといっても 1万円で10円程度
空港のレートが一番低かったかな。1万円で50円ほどの差ですけど。

お迎えを頼んで 一旦ヴィラへ戻り ランチ&水浴び

その後 BHBで手配してもらったプライベートツアーへ
タマン・アユン寺院、バトゥ・カウ寺院、タナロット寺院

ディナーはヴィラからのサービス
プール サイドにキャンドルが灯され 雰囲気抜群の中で
1品づつ供されましたが 間が空きすぎたのがちょっと残念。
Nefatari
11月2日 今日は丸1日ツアー
ティルタガンガ〜ランチ〜ブサキ寺院〜クルタ・ゴサ〜パングリプラン

田舎道を走るので 車に乗ってる時間が長く(嫌いではありません)
ちょっと欲張ったルートを組んでしまったかな と反省しました。
Nefatari
11月3日 午前中はマッサージ
午後はプールで遊んだり 東屋でビール片手に読書三昧
夜 ケチャを見に行きました。
Nefatari
11月4日 午後 ブノア岬のコンラッドへ移動
午前中はヴィラのある村を散策しました。
二毛作、三毛作のバリ島の田んぼは 青々とした苗と
刈入れを待つ黄金色の稲穂が隣り合っていて 不思議な光景です。

名残り惜しくもヴィラのスタッフとお別れ。

空港近くのロータスクラブまで送ってもらいました。
バリ独特のボカシオイルのマッサージを予約してありました。

気持ちよかったのですが 匂いが強く 好みではありません。

ここからはお店の車でコンラッドへ送ってもらいました。

運よく(思惑通り)グレードアップしていただき ラウンジが使えます。

ウブドのヴィラとは全く違う世界です。
Conrad
11月5日 バリ・コレクションをブラブラし ランチを済ませた後は
ただひたすらプールで遊びました。

夜はSea foodのお店で海老三昧。

バリ島のレストランは送迎サービスがあるので助かります。
Conrad
11月6日 もう帰らなくてはいけない日。
フライトが16時なので Late c'k outをお願いしました。
だから またまたプールで遊びます。

タクシーで空港までは100,000ルピア
出国税は150,000ルピアでした。

CX784 デンパサール16:00→香港20:45

機内で乗務員の方から ‘韓国の方ですか?’と聞かれました。
どうも 名前が日本名なのに 目的地がソウル というので
不思議だったみたいです。
ソウルで発券したから というと な〜んだ と 解れた感が広がって。
機内
11月7日 CX412 香港00:20→インチョン04:45
これまた早い到着で 一旦金浦空港へ移動しておきます。
A'REXに乗ってみました。期間限定で3,200KRWキャンペーンをやっておりました。

明洞でソルロンタンの朝ご飯

乾物を買いに中部市場へ

NH1292 金浦13:00→羽田14:55

これで 初RTWの完結です。

詳しい旅行記はゆっくり書いていきます。
家のリフォームや身内の行事等 いっぺんに押し寄せてきて
てんやわんや

当分落ち着いてPCの前に座れそうにありません。