スイスのアルプスを歩こう〜

Robaの休日!?・・・・・誰だッ!


妹たちとの長年の夢が叶うことになりました。

当初は3姉妹夫婦でって思ってましたが
最年長の以外はまだまだ現役
リタイアを待ってたら何年先になることやら
それに 双方の親を見送った我が家と違い 舅、姑のお世話がいつ必要になるかわからない妹たち
末っ子が大学を卒業し 気掛かりだった愛犬ラッキーが天に召された今こそチャンス と
2012年1月吉日 スイス旅行プロジェクトがスタートしたのでした

航空券

2度の世界一周旅行と フランス滞在時の息子たちの容赦ないクレカ生活(家族会員です)で
JALのマイルがかなり溜まった我が家
そして
ANAのダイヤ会員の旦さんのおかげで これまたANAマイルがたっぷりある妹1
妹2の分はどうしても彼女を連れていってあげたいが出してあげる約束
なにせまだ嫁入り前だった妹2に散々息子のおむつを替えてもらった恩義がある

いそいそとPCに向かい特典予約
ところが いざ蓋を開けてみるとJALでは7月8月の予約が非常に難しいことが判明
加えて スイスへ行くにはもう一行程必要なJALに比べ

ANAの方は スターアライアンス特典でさくさく予約できちゃうみたい、平の我が家でも(^_^;)
でも残念ながら 3人分のマイルは持ってない

そこで考えたのが マイルの交換
妹1に二人分とってもらうことにして そのぶんJALで返すことに。
太っ腹の妹1はいらないって言ったんだけど いえ これはの気持ちですから

妹1と電話でやりとりしながら 行きはオーストリア航空
帰りはルフトハンザでビジネスクラス4席の予約完了
気付けば深夜 日付がとうに変わっておりました

ルート

行きのトランジットを利用して ウイーンに1泊
妹たちの願いはハイジの世界 だから マイエンフェルトは外せない
先のスイス旅行で途中下車した氷河特急、今回はクールからツェルマットへ。
マッターホルンを拝んで
あとはグリンデルワルトの山々をお散歩 
ま、こんなもん?

滞在先

以前泊まったグリンデルワルトのゾンネンベルクに問い合わせると すぐ返信が来た
アイガーヴューを用意してくださるって

ツェルマットも気になっていたパルナスからすぐ返信
こちらもマッターホルンヴュー

両方共ハーフ・ペンション


初日乗り継ぎのウィーンは 空港とのアクセス抜群のヒルトンで決まり。

マイエンフェルトとルツェルンはアップルで予約

地上移動

今回もHalf Fare Travel Cardを利用しましょ。

氷河特急は一部座席指定なので ネットで予約・決済
チューリヒ空港からライゼゲペックを利用したいので
ツェルマットまでの乗車券もネットで購入。
の希望で一等車

グリンデルワルトへ行ったら Jungfrau bahnen Passで自由に動きましょ。

お財布

ほとんどクレジット・カードで払えますが 少し現金も欲しい。
キャッシングでもよいのですが ここはいつものみずほの外貨預金
レートのいい時に1200SFを3か月定期にしておきました。
みずほの場合 手数料1,000円で外貨をそのまま引き出せます。
レートの上乗せが1円未満の計算ですから 海外のATMで引き出すよりちょいお得なわけです。
(本当に 微々たる差ですけどね)


日程

7月17日(火) 成田/ウイーン 夕方リンクを半周して町並み散歩
ヒルトン
7月18日(水) ウイーン/チューリヒ シュテファン寺院、王宮を見て
ツェントラルでティー・タイム
フィグルミュラーで特大シュニッツェルに挑戦
午後のフライトでチューリヒへ
ハーフカードを購入して
スーツケースをツェルマットへ送る
電車でマイエンフェルへ
村を少し散歩して オープンカフェで夕食
夜 満天の星に感動

ハイジ・ホテル
7月19日(木) マイエンフェルト/ツェルマット ハイジの泉〜ハイジホフ〜ハイジハウス
森を散歩してまた駅前に帰ってきました
パン屋さんでサンドイッチを調達して
いよいよ氷河特急の旅の始まり
車窓が素晴らしくて 時間を忘れてしまうほど

今日もマッターホルンはご機嫌よく迎えてくれました
直通電話でホテルにお迎えを頼みます

部屋の窓からはもちろんマッターホルン
パルナス
7月20日(金) ゴルナーグラートへ モルゲンロートは中途半端

ゴルナーグラートから早速ハイキング開始
ガレ場と 時々吹く強風にあおられながら
リッフェルゼ〜リッフェルベルク
初日は大事を取って 電車で下山

トマトフォンデューとラクレット


午後はお洗濯したり 町を散歩したり
7月21日(土) ロートホルン・パラダイス 起きたらまさかの雨模様
でもそこは山のお天気 回復を待っていざお出かけ
ロートホルン・パラダイスからステリゼーめざしてハイキング
山歩き初心者の妹にはちょっときつかったかも。
ブラウヘルトへの登り道で エーデルワイスの群生を発見

夕方スーツケースを発送
7月22日(日) ツェルマット/グリンデルワルト

メンリッヒェン〜ヴェンゲン〜グリンデルワルト
モルゲンロートは見られなかったけど 
神々しいマッターホルンに見送られて ツェルマットを後に。

眼前に迫るアイガーの雄大さはまた格別

ゾンネンベルク
7月23日(月) ユングフラウ・ヨッホ
   アルメントフーベル〜ミューレン

今日のユングフラウ行きは超満員
クライネ・シャイデックでは登山電車に乗り損ね後発に

雪原では登山靴を履いていたのにすってんころりん

アイガー、メンヒ、ユングフラウを眺めながら食べたおにぎり
最高!

ミューレンからアルメントフーベルへ
そしてお花畑をハイキング
7月24日(火) ライヒェンバッハの滝、マイリンゲン
7月25日(水) トリュンメルバッハの滝
   フィルス〜バッハアルプゼート
何度見ても迫力に圧倒されるトリュンメルバッハの滝
谷を歩くラウターブルンネンへの道も気持ちいい

フィルストの展望台でスープとともにおにぎりのランチ
きついハイキングが待っていようとは

急いでパッキングしてスーツケースを空港へ発送
7月26日(木) グリンデルワルト/ベルン/ルツェルン ベルンで途中下車
下界の暑さに辟易しながら バラ園から噴水を数えながら
駅へ歩き ランチ

ルツェルンではカペル橋〜瀕死のライオン像
シュタットケラーで フォルクローレショーを満喫
ヴォルトシュテッターホフ
7月27日(金) チューリヒ/ミュンヘン
ミュンヘン
ミュンヘンへのフライトが遅れて冷や冷やしたけど
無事乗り継いで成田へ
機内
7月28日(土) 成田



出発前 妹2はとても緊張していたらしい。
10日以上家を空けるのが初めてで しかも海外。

でも 旅の終わりが近くなるにつれ もっと長く居たいというまでに。
それほど 楽しい素敵な旅でした。
と二人旅もいいけど いつもゲラゲラ失敗談の多いこんなゆる〜い旅もいいものね。
最初で最後 なんて言ってたのに もう次の訪問先を考え中の妹2.
行けたらいいね。