懐かしい香りと風景♪
2007年 3月29日
矢筒の嶺のおのえより〜♪ in 牟礼


せらをかい宅に迎える前は 
かいとよく探険もかねて遊歩道の散策に出掛けていました。
2頭引きになると 中々遊歩道へ散策に行く事が遠のいていた昨今!
お久しぶりの遊歩道散歩です(^-^)
今日 出掛けたお山は・・お山!っと言うよりも丘かな♪♪
標高600メートルの『矢筒山』
かい母実家のすぐ側にあるお山♪
カタクリのお花が有名なお山です。
登るのは小学校以来です!
近過ぎて 見過ごしていたお山。
でも とても懐かしいお山なのです♪♪
☆☆☆


このお山の麓にはかい母のお友達が足裏マッサージのお店を開業しています。
今日は足裏マッサージを受けに来ました。
その前に かいとお山を登ろう=3=3っと思った次第です♪♪
お店に車を置かして貰い いざ出陣ε=ヾ(*~▽~)ノ

小学生の時 年に数回全校生徒でこの矢筒山に登り校長先生のお話を聞きました。
その頃の道は山に斜めに延びている獣道を広くした様なもの。
皆1列になってS字形に山頂へと伸びている遊歩道をテクテクと登りました。
そんな 記憶を頼りに
たしか、ここら辺から登ったよねぇ。。っと先ずは遊歩道(上り口)探しから♪

ねぇねぇ・・かぁ〜しゃん。。 ここなの?? 本当に
ここから登って
いいものなの??

う〜〜ん・・(^o^;
なにやら 母も心配。。でも たしかここだったような。。
薄っすらと以前は遊歩道?的なくぼみがあるから
 とりあえず 歩きましょ♪
こーいう道の方が楽しいでしょε=ヾ(*~▽~)ノ

かいを引き連れて真っ直ぐ伸びている遊歩道歩いてゆくと。。

母達の行く手をさえぎる
倒木が。。

くじけるな!
前進あるのみwww
かなりの急斜面=3
人工物が
嬉しいよぉ〜(゜ーÅ)
この縄を伝って
山頂を目指すんだ!
って・・かい!
笹食べてる
場合じゃないよ=3
道を探しなさい!!
遭難するぞ( ̄‥ ̄)=3

気軽に入った矢筒山だけれど・・道がない・・
それでも草を掴みながら、枝を掴みながら上へ上へ目指すのですが
掴んだ草が抜けると、上から小石が落ちてきます。
そして 母の横をカランカランっと跳ねながら下へと転がっていったのです(ioi)
・・・もしかして 母は矢筒山で遭難するの?
もしかして 転落しちゃうの??矢筒山で???w(>∧<)w
いやだよぉ〜
家にはかわいいせらが待っているのに、こんな所で息絶える訳にはいかないのです!

かいに引っ張ってもらいたいのですが
ノーリードのかいは何処へ行ったのやら・・┐( -"-)┌
やっとかいと出会えて 引っ張ってもらいながら登るのですが、、、
笹林の先に山頂はあるの(;´_`;)??
はぁ〜 長靴履いて来て良かったぁ〜



笹林を抜けると 矢筒城の石垣が見えてきました。
良かったぁ〜(^.^)・・ もうすぐ山頂です。
600メートルをこんなに疲れて動いた事って初めてです!
山頂についてホッと一息(´▽`) ホッ 疲れたよぉ〜

山頂の東屋で♪
小学校も眼下に見えます
矢筒山の広場♪
懐かしい広場です。
綺麗に整備されています。
ふきのとうも沢山☆
てんぷら?ふきみそ??
さて さて(*^v^*)♪♪

遊歩道など無い崖を登ってきた母達が見たお山の広場は何故かとても整備されているのです。
草を掴みながら斜面を登っている時
「道も無い山だから 山頂も昔と違って荒れ放題かなぁ」っと
思っていたので ビックリしました。
トイレも水道も完備されています。
しばし 東屋で休憩(〃´o`)=3 フゥ〜 楽々です
風が気持ちよい〜〜〜☆

さて 足裏の予約もしているのでそろそろ下山しなくては!
来た道(道は無いけれど・・)を戻ろうか。。っと思っていると
来た道と反対方面にかいがスッタタスッタタ歩いて行きます。
おいおい 待っておくれ!

物音に敏感です!
ウサギさん?
たぬきさんかな??
かぁ〜しゃん 
こっち来て♪♪
こんなにいい道があるよ☆
こっちから帰ろう。

・・・母達は西から登ったのですが、東側には
素晴らしく整備された遊歩道が燦燦と輝いていました☆☆
・・・もぉ〜〜 何てことでしょう(>_<)
あんな苦労して登ってきたのに(;o;)。。
転落するかも・・なんて心を過ったというのに・・(;o;)
こんな綺麗な遊歩道が。。
下山はたったの15分♪
そうだよね 600メートルのお山だもん(;o;)

どんなお城があったのかな♪ 初めから此方側から
登ればよかった
下山すると懐かしい風景☆
子供の頃と変わっていません

矢筒山を下山すると母が子供の頃通った道♪
自転車でかっ飛ばした道です♪♪

この道は♪
子供の頃 てん(北海道犬)と
よく散歩をした道です。

江戸時代の風景みたいです
懐かしいなぁ〜(^ー^* )♪♪
今日はかいノ信がお供です。

てんとかいを
重ね合わせて歩きました。

子供の頃は 藁の山に
登ったり飛び跳ねたり♪

太陽を沢山浴びた藁は
懐かしい香りがします♪♪

実家に立ち寄ったり この近くを車で通り過ぎる事は多々ありますが
ゆっくりと田んぼの畔やこの道を歩いたのは てん(北海道犬)との散歩以来です。
本当に懐かしい♪ そして 変わっていない事が嬉しいのです(^o^)

ひと回りすると「かいさぁ〜ん♪」っとお友達がお店から呼んでくれました
ダッシュでゴーーだぞぉ〜
急げ=3急げ=3=3


母の大好きな『癒し処 Nico』さん♪
ワンコもOKなお店なのです♪
今回は 足裏マッサージだけでなく 岩盤浴やガラスの吸引(?)もやっていただいたので
かいは車の中でお待ちと言う事で☆

矢筒山の麓にあるお店です♪
先生は
母のお友達のはなちゃんママ♪♪
母の内臓を
知り尽くしていてくれます
足裏マッサージは・・
以前は痛いよぉ(>_<)
だったのですが今回は
気持ちよい〜(^ー^)♪♪
健康になったのかしら??
岩盤浴は気持ちよくて
o( _ _ )o...zzzzzZZ
バッチリ汗をかきました(^^♪

背中にガラスのビンみたいなものをくっ付けると
キューーーーーッっと吸い付きます。
そして 肩こりスッキリ☆☆
こんな軽くなるなんてw(>∀<)w 母って肩凝っていたのね。。

お山に登って 体をほぐして☆☆
今日は心身ともに癒しの1日でした。
お付き合いしてくれたかいにありがとね(^ε^)-☆Chu!!
お家で待っていてくれるせらにありがとね(^ε^)-☆Chu!!