かい☆せら 初めて物語♪
2008年 2月10日
滑って転んで場外へ! in 北軽井沢☆

前日の夜から降っていた雪。。
かい宅地域もかなりの積雪です。
何故に、今日なのさぁ〜(;O;)

今日はネットのお友達、日和ちゃんともっちっちさんの応援に
北軽井沢で行なわれる『そり犬レース』に伺いました。
雪の軽井沢〜。。
本当は私だけで行くつもりでしたが、雪道なのでかい父も同行してくれました♪
勿論 かい☆せらも♪♪

大会の開催前にもっちっちさんにお会いしたかったのですが、
結局、現地に到着したのは、10時近く・・。
出場寸前の日和ちゃんと初めてお会いしました♪

出場前の集中している日和ちゃん♪ 後姿は かいと同じ〜(^-^*)♪
かぁ〜さん 眩しいのですよ・・
         by日和ちゃん

日和ちゃん=北海道犬×アラスカン・マラミュートの7歳の女の子です(*^-^)
お父さんが北海道犬です♪
優しく穏やかな日和ちゃん 出場前の集中している時にお声をかけてしまってごめんね♪
もっちっちさんも大会のお役があるのでお忙しくていらっしゃるのに
長々とお話をさせて頂いてしまいました。。
もっちっちさん、ごめんなさい(>_<)

そして かい☆せらも♪
初めてなのですが、犬ゾリに参加させて頂きました(*^_^*)
ソリは会場でレンタル出来ます。
でも ハーネスが・・・・

犬ゾリは未知の世界の母。。
普通のハーネスでOK♪とばかり思っていましたが よく調べてみると
犬ゾリ専用のハーネスがある事を知りました。
早速ネットで知べましたが、中々ヒットしないのです。。犬ゾリ用ハーネスって・・「(´へ`;
それでも・・やっと見つけたお店は、試着してから、
その子の大きさに合わせて作ってくれるハンドメイドのお店です
お尋ねすると、ご友人の方が今回の北軽井沢で開催された『そり犬レース』に参加されるので
試作品を持って来て下さるとの事。。
ありがたい事です(゜ーÅ)
会場でお会いし、ハーネスを試着させて頂きました。

かいは丁度ピッタリなサイズが
ありました。
せらは、あと5cmほど
長い方が良いね。
違和感は??
ない???
そして そして=3=3
♪\(^0^\) 踊る阿呆に見る阿呆〜
  同じ阿呆なら踊らにゃ損損〜(/^-^)/♪♪
とばかりに
レースに参加させて頂いたのですε=ヾ(*~▽~)ノ

チャレンジで100メートルのコースです。
かいで100メートル!
せらで100メートル!
200メートル走ります

かい父に事のあらましを話すと
「その格好で?!」っと呆れられましたぁ(;-_-;)
確かに!!
ジーパンにジャンバーですから!
足元は雨用長靴!!
「スキーウェアーとかないの?!」byかい父。。
「うん・・(..;)」

『有るんだよ! バブルに着ていたウェアーが
スパッツパンツにピンクの上着!
それでもいいの? いいのかい (◎-◎;)??』by かい母心の俳句

犬ゾリ初心者の私は、2キロコース・4キロコースのタイムが、どの位かかるのかさえも判らず、
お写真を撮るタイミングをことごとく外してしまいます
バタバタとしている間に、お友達の日和ちゃんのレースが終わってしまいました。。
お写真を撮ろうと張り切っていたのに・・ショック(ToT)
そして 何時も集会場で遊んでくれる
サンちゃん(ハスキー)とハルちゃん(ボーダー)も大会に参加されていました。
偶然の出会いに嬉しい母です(^ー^)
日和ちゃんのお写真が撮れなかった分 サンちゃんとハルちゃんは撮れるかなぁ〜
ハルちゃん
2キロのコースを爆走中
ズームにしたら・・
お兄ちゃんが
隠れてしまいました(>_<)
ハルちゃん サンちゃん
400メートルのコース♪
嬉しそうなお顔の先にはママが
待っています♪
母の撮影は・・微妙です(^_^;
もっと綺麗に撮りたかったのに・・ごめんなさい! サンちゃんママ。。

かい☆せらが出場する種目は一番最後です。
徐々にその時間が近付いてくると・・
「私の変わりに走らない?
私が 呼込むから! その方がかい☆せらも直進してくると思うよ!」byかい母
そんな提案をかい父にしましたが 剣もホロロに却下!
却下!と言うよりも・・
かい父はかいを出場させる事に大反対なのです!
何故かと言うと。。

沢山のレースを見たかったので 私はかい☆せらをかい父に任せて
ゴール地点でウロチョロしていた時です。
かい父は、かい☆せらを車の近くに綱いで休んでいると
仲間同士で(多分)記念撮影をしていた数頭のワンコの中から
かい☆せらに気付いた3,4頭がトットコトットコやって来たそうです。
そこで かいとガッチンコ!
かい父はかいと他のワンコとのガチンコを体験した事が無いので
さぞやビックリした事でしょう〜(;^_^A
それから 超超、スペシャル超機嫌の悪いかい父
「こんな所で ノーリードってどういう事!(-_-#) 」とご立腹なのです
「かい 怪我してて可愛そうに・・」byかい父
「せらは大丈夫?」byかい母
「車の下に潜ってたよ」byかい父
確かに尾っぽと首の横や腹部の横にカップリされた穴が開いています。
でも ケロッケロしているかい!
落ち込んでいたり、「キャンキャン」言っていれば考えますが・・
家に帰ってから消毒すれば問題ないよ☆
多分 大丈夫ブイ(^_^)v

私が走るから、かい父は呼込みをお願いね〜♪♪
先ずはせらさん!
ビビリなせらさん・・ことごとく場外へGO〜〜
私は何度も何度もスッテンコロリン
置いて行かれるーー
せら 待ってぇ(>∧<)
次はかい〜♪
場外ありの、止まってしまうのありの。。
でも コースを曲がって かい父が見えると
ダシュダッシュダーーシュ
母もかいのソリにのって一緒にゴール♪

(かい父・・ただ立っているだけ?!(^_^;))
ご苦労様 かい!
母の乗った重いソリを引いてくれてありがとう♪
一緒にゴール出来て嬉しかったよ(^.^)
かい☆せらと一緒に何か出来るのってとっても楽しいです♪
それにしても・・・雪の中を100メートルの全速疾走って・・辛い〜(‖ ̄■ ̄‖)
体力の無さを痛感しました。。
次回は、もっと滑りにくい靴を履いて、体力付けてがんばるぞ( ̄‥ ̄)=3

レースも終わり、一息ついていると銀ちゃんとやまちゃんねるさんが登場されました。
銀ちゃんも日和ちゃんの応援に来たのですが、
レースは終わっちゃったんだよ・・。
ちなみに こっそりかい☆せらも出場したんだよ
日和ちゃん何処? かい君 せらちゃん何処? あたちも父さん引っ張って
走るぞぉ〜〜=3=3
銀ちゃんも今度は一緒にソリ引こうよ♪

そして
日和ちゃん、銀ちゃん、かい☆せらとご挨拶♪

女の子に囲まれて
かいさん ハーレムだね(*^。^*)
日和ちゃんはかいに
好き好きしてくれるけど・・
かいさんは・・・(ーー;)
反対に
日和ちゃんの上に乗ろうとする

大ばか息子です。。
ちなみに せらは・・
何時もかい、そして母の後ろで姿を潜めているので写真がありません(^_^;)
もっちっちさん 日和パパさん やまちゃんさん ネルさんと
暫しワンコ談義をさせて頂きました♪

暫くすると、レースの表彰式が始まりました。
日和ちゃんパパ
2位です♪
素晴らしい〜☆☆
ハルちゃんのお兄ちゃんも大健闘☆ 母も・・
5位、6位になりました(* ̄∇ ̄*)
表彰される方も、応援組の方もとても楽しそうな表彰式でした。
そして♪ そして♪ 母は〜〜
『がんばったで賞』を頂いてしまいました\(≧▽≦)丿
キャーーーッ 嬉しいよぉ〜☆☆
賞なんて頂いた事がない母は、嬉しくて嬉しくて
頭の中は真っ白です(* ̄∇ ̄*)

頂いた賞品は『ホテルの宿泊券』です(/^-^)/☆☆
勿論 ワンコも一緒に泊まれるホ・テ・ル♪
良いのですかぁ・・私なんかが貰ってしまって!
っと言葉では謙虚な事を言いますが、賞品をしっかり握り締めている母。
本当にありがとうございました♪

大会もとてもアットホームなもので初めて尽くしの私も何時の間にやら周りの方々と
ワンコ談義をさせて頂いたりと、あっと言う間に楽しい時間は過ぎて行きました♪
もっともっとお話をしたかったのですが
かい父のご用があったので 皆様より少し早めに帰路に着きました。

ワンコ用のおやつを
沢山頂きました♪
5位、6位の賞品です♪ 
実家のクンちゃんの
お土産に♪
ホテルの宿泊券♪
何時 行こうかな〜。。
もっちっちさんお勧めの
お豆腐・納豆・凍り豆腐
早速いただきましたぁd(-_^)

かい☆せらも帰ってからズーーーット 大爆睡o( _ _ )o...zzzzzZZ
起きてよぉ〜っとチョッカイを出しても
起きてくれません

初めてだったから疲れたんだね。
また 機会があったら母は参加したいのだけれど・・かい☆せらもご一緒してね!
参加したい=母は体力を付けなくてはいけないって事だね(^◇^;)

そして
お天気にも恵まれました
無知な私にハーネスの事を判りやすく教えてくださった矢野さん
ゴール付近でボケーーとレースを見ている私に、気さくに話しかけて下さるスタッフの方々
お忙しい中、本当に色々な事を教えてくださったもっちっちさん。サンちゃんママ。
レースの直前、緊張を和ませて下さった日和パパさん。
『がんばったで賞』を我が事の様に喜んでくださったやまちゃんさん ネルさん。
ベテランの皆様なのに、こんな青葉マークの私に
本当に親切に判り易く教えてくださいました
本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m

予断ですが。。
かいがソリを引いている写真を見ながら フッっと思い出したことがあります。
昔 実家で飼っていた北海道犬の『てん』
実家のてん♪
  本名『天道』です
かいより凛々しいお顔をしています♪

11歳で亡くなりました。。

冬になるとおばあちゃんと一緒にお仕事をしていました。
青いソリを引きながら精米所までおばあちゃんのお供をします。
そして 精米所からは少し登り坂のかい母実家まで
『てん』が米俵を積んだソリを引っ張りながら運んでくれたそうです。
おばあちゃんが嬉しそうにそう話していた事を思い出しました♪
「パトラッシュみたい〜(>∀<)」と嬉しかった事を思い出します。

かいも米俵運べるかなぁ〜?
まっ かい母を引っ張れるのだから、米俵なんて朝飯前ね( ̄∀ ̄*)
せらは??
どうなる?せら子〜〜(/⌒∇)/(/⌒∇)/

                           素敵なお写真を
                            もっちっちさんから頂きました。