そうめんの様に流されて
2008年 6月15日
 ゆらりゆれての花の雲 in 妙高 苗名滝☆

とってもお天気の良い日曜日♪
前もった計画性が無い かい宅なので・・
この日も、お昼近くになってから急遽
「何処か行こうか?」
のかい父の言葉に
気が変わらない内に・・と思案する母。。
近くてかい☆せらとご一緒できるところ!
チチンプイプイイと考えて
お久し振りの妙高に出かけることにしました
何気に近い妙高
結構穴場かも (* ̄∇ ̄*)

伺ったのは『苗名滝』です。
日本の滝100選に選ばれている滝です。
今日はかい父がカメラマン^^v
さて・・
どんな写真が撮れているのやら♪♪

第一のつり橋の前で♪♪
小さなダムが2つ
底まで澄み渡っています
第一のつり橋をテクテクテク
高いし揺れるし
楽しいね〜☆☆


母の気持ちとは裏腹に
尾っぽが下がり気味の2頭さん・・
がんばれ〜〜♪c(^0^)/~~
つり橋から下流を見ました。
風が気持ちよいです。

中越沖地震で滝までの遊歩道も崩れてしまい、河も埋まってしまったそうです。
今は復興して、滝までの道は小さなダムがあったり、整備された遊歩道が続いています。

ふっふっふっ( ̄ー ̄)
スリーショットが多い
今日のお出かけ♪
ダムを右手に
整備された遊歩道と
階段が続いています
要塞の様な階段。
ダムを一つ・2つ
この階段で登っていきます
階段の踊り場は額縁の様。。
緑が綺麗です♪

ダムまではコンクリートで整備された歩道が続き

つり橋 高いぞ〜(~O~) ダムの下流は整備された河が続きます

ダムを越えると、自然を組み入れた歩道がつづ行きます。

階段から見たダム
ダムの音だけでも涼しく感じます。
涼しい緑の遊歩道が続きます 岩の上で小休止♪
せら〜 風が気持ちよいね(^.^)
人が通る時は
隅の方で止まって待ちます。

日曜日のお昼ですが観光客はそれほどおらず
のんびりと遊歩道散策をしながらのお散歩ができました♪


トットコトットコ歩いて行き 大きな曲がり道を曲がると=3=3

もう少しだね がんばろう(/⌒∇)/ 曲がり道を曲がると
一茶の句と滝が見えました☆

母も一句♪
「曲がり道・・」
あら?あら?なにも
浮かばない・・(?∀?;)
滝からの清流には大きな岩が
ゴロゴロ。
これも地震の影響?
それとも もとから??
滝が見えたら
一気にエンジン全開〜!
♪あるこ〜 あるこ〜〜
   私は元気〜〜
       歩くの大好き〜(^O^)♪♪

 滝の「ゴーーーッ」と言う音が ドンドン大きくなります。
それと一緒に、空気もひんやりと(*^v^*)

*:..。o○☆゚*:゚ 花の雲〜 *:..。o○☆゚

滝へと続くつり橋も ゆらゆらと♪♪
せらは揺れなど気にせず
堂々歩きで
母を先導してくれます(o^-')b。

ありがとう せら子姐さん
一生 ついて行くからね☆☆
滝の水しぶきが風に乗って
つり橋までやってきます。
涼しいね〜
堂々としたせらとは
反対の・・

『何処の世も   
いざとなったら 
おなごは強し!』
    byかい母心の俳句
つり橋を越えると
東屋が。。
ちょっと休憩する?

もっと滝に近付きたい母は、かいを連れて岩場をトントンと渡りました。
かいも母の後に続いて 岩場をトントン・・
軽快に岩を渡っていると・・
「ドボーーンッ」の音
かいさん 岩場を踏み外して滝つぼ近くに落ちてしまったのです
(@◇@;)ヒャーッ!
お驚いたけれど、当の本人が一番驚いたよね・・(^O^;
水の中をジャブジャブもがきながら、岩場に脚をかけますが・・
滑ってしまうんです(´;ω;`)
ごめんね、かいぃぃぃ(;´д`)


ずぶ濡れのかいと共に、かい父の待つ東屋に戻ると
とっても冷ややかな目のかい父。。
はい・・・すみません(−дー‖)
きっと歩いているうちに乾くと思います(^o^;
ね、かいo(;-_-;)oドキドキ♪

降りは少し横道にそれて 清流でかい☆せらの喉を潤しました。

下界に下りてきて、お腹がペコペコな母。。
近くのお店でお昼を頂く事に。
デッキスペースもありますが、ワンコOKがどうかわからないので
お店の方にお尋ねすると
4卓分 ワンコ連れ専用のスペースがあるとの事でした♪
よかったね かい☆せら\(≧▽≦)丿

かい☆せらの見つめる先には・・☆☆ 流しそうめんや
美味しそうな匂いがいっぱい
たけのこ汁と山菜天ぷら・岩魚のから揚げ等々
量が多くてビックリ!!

苗名滝の麓のお店は「流しそうめん」が有名なのだそうです。
おそうめんを外食するってあまり感覚がなかったのですが
さすが 売り物のおそうめんは腰があって♪
自宅で私が茹でるものとは大違いです。
お見それいたしましたm(_ _)m
観光地だから量も少ないだろう・・と思い色々注文したのですが
量の多い事・・(*^_^*)
山菜てんぷらなんて1人前で十分でした。
お腹がペコペコの大食漢の母でしたが、
「余は満足じゃ〜〜\(*^▽^*)/」

滝ツボにドッボンしてしまったかいも、母達が食事中
流しそうめんのお水を興味深そうに見ていました。
せらはおそうめんよりも、岩魚のから揚げに釘付け!
美味しかったよ〜☆☆
母達が食べ終わるころには、かいも乾いてイイ感じd(-_^)♪♪

滝を後に、お久し振りの野尻湖の湖畔をテクテクし、放牧前の牧場を駆っ飛び
かい☆せらもそうですが
母もかい父もよいリフレッシュが出来ました。
カメラマンのかい父は・・
滝を撮った事で満足したようで、野尻湖・牧場と写真をボイコット!
いいもんね〜だっ(ToT)
もう お山には蝉の声が聞こえています。
今年の夏は 暑そうだなぁ(^◇^;)