初夏の陽気に誘われて♪♪
2005年 6月19日
  南アルプス 峠越え♪ in 駒ヶ根(^-^)


とてもお天気の良い日です♪
かい父はこの頃 アンパンマンに変身して友人達とのお出かけに興じていますが、
今まで嵌っていた 2シートの車は?! 今どんな状態なの??!
・・・全く動かしていないスポーツカーが、約1台・・・
かい父の車庫に眠っていますo( _ _ )o...zzzzzZZ
今日は忘れさられた スポーツカーを動かしに ドライブに行く事にしました♪

かい父は車を走らせたいだけ!。。しかし かい母には別の目的があるのでした( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

南信まで高速を跳ばしてゴーゴゴー♪c(^0^)/~~
思ったより早く、1時間ちょっとで駒ヶ根インターへ到着です♪

母達が お出かけ前のかいは、ぐっすりまったりと眠っていました。。が!
母達が出かけると知るといなや、
玄関へ先回りをして 玄関ドアの前を陣取り 無言の訴えをするのでした(ioi)

2シートの狭い車ですが、私の足元にかいくらいなら潜り込めるかも♪
足元は結構広めなんです☆
一生懸命訴えてみましたが 結局かい父の同意を得られず、かいはお留守番です。。
・・でも・・お留守番で正解だったかも☆
こんな山道をクネクネと登ってゆきます。。
途中、対向車との通り抜けが出来ないほどの狭い道もあります。。
ここなら かい母の『小さなかい号』で来た方が良かったね(^o^;

目的地の峠までは 高遠町の桜公園を抜けて、長谷村へ入ります。
長谷村を、大鹿村方面にズンズン登って行くと、
かい母が目指していた目的地が見えてきました♪♪


かい母が目指した目的地♪
それは『長谷村側の分杭峠』です♪♪
 
この分杭峠は日本列島の東西の地盤が押し合い、『気』が満ちているそうなのです。
『気』って目に見えるものではないのですが かい母は1度訪れたいと思っていた場所です。。
分杭峠の看板から、急な下りの遊歩道が続いていて 設備も駐車場と仮説のトイレのみ!
観光地化がされておらず、かい母が好きな環境です(*^_^*)
ただ、浅はかな考えで来てしまったかい母の足元は・・ミュール(ioi)・・
世間様の冷たい視線をビシバシ浴びながら、ゆっくりと遊歩道を下って行きました。。


やっと、磁場に着いた時、世間様の視線の意味が解りました。。
皆さん 登山家並の服装で磁場を訪ねて来ているのです。。
加えて、かい母の様なオチャラケた雰囲気など無く、皆さん静かに
『気』の満ちている斜面に座っていました。
斜面はとても小さく、30人も座れば、いっぱいになってしまいますが
なんともいえない涼しさと、ほのかに感じる、甘い匂い。。
人によって感じ方は違うそうですが、鈍感なかい母も何か感じ得る事が出来たのかな?

かい母は、仕事でお疲れのかい父が『気』を感じ得て、リフレッシュしてくれたらいいな♪
もし、犬も連れてこれるなら、
かいの甲状腺機能低下症に『気』がよい効果をもたらしてくれたら。。等と言う思いで 
出かけましたが、磁場で『気』を感じようとしている方々は
体のどこかに不調のある方だったり、長年の病気を患っている方だったり・・
皆さん 5時間、6時間磁場に座って
中には数日泊り込みで
『気』の効果を体に感じよう!とされている方々ばかりでした。
かい母とは意気込みが違います(>_<)。。

かい父は5分ほどで 駐車場に戻って行き・・って?! 
あなたの為に、駒ヶ根まで来たのよ?かい父(ioi)。。

そのあなたが、5分でリタイヤってどーゆう事σ(^_^;)?
かい母は一人ぽつんと、磁場に残されたのでした。。
いいもん!慣れてるもん(゜ーÅ) 寂しくなんかないやい!!


かい父の姿が見えなくなってしばらくした頃
ダックスちゃんを連れたご夫婦が磁場の方へやって来たのが見えました。
すると、磁場で座っている方々が、「こんな所へ犬つれてきて、云々・・」の会話が・・
。。やはり かいは無理ですね(^_^;
結局 ダックスちゃん連れのご夫婦は 磁場には入らず帰って行きました。。

私も30分程座っていましたが、周りの方々と妙な連帯感(?)がうまれて 
ほっこり、まったりとして磁場を後にしました♪
でも、『気』って良い方向にだけ作用するわけではなく、
悪い『気』というものもあるし。。
・・その人なりの感じ方で違ってくるのかも知れません
。。やはり、『気は持ちよう!』って事ですねd(-_^)

磁場から駐車場への帰り道は 新しく整備された道がありました。
これで 年配の方々も安心ですね☆☆

そして 帰りは大鹿村から駒ヶ根経由で帰る事に♪
途中で寄った『小渋ダム』は とっても綺麗なダム湖です。。
幻の水獣コシバッシー(かい母命名)が泳いでいそう。。


帰りに、駒ヶ根名物の『ソースカツ丼』を食しました。。
ボリュームもあって とってもおいすぃ〜(^o^)V
かい父も母も大満足です♪♪

本日のかい父は車を走らせたかっただけ、シメシメ♪と母の作戦に
便乗してもらいましたが、
高速を走る事と、クネクネ山道を走り事では大違い!なのだそうです。。
母にはどちらだって走ることには代わり無い。。と思うのだけど・・ね


自宅に帰ってから お留守番をしていてくれたかいに
ご褒美の馬アキレスを上げました♪♪
小さくなると 大事そうに両手で押さえて 食べています。。

いつかは、味噌カツ!食べれたらいいね〜♪ かい(^-^)♪♪