海の日だけど 森林浴♪♪
2005年 7月18日
  かいと駆けっ子 白樺の森♪ in 奥志賀高原(^-^)



今日は海の日♪
それに相応しいほど、お天気の良い休日になりました


お天とう様がニッカニッカ(●^∀^●)と笑顔を振りまいている日中は自宅に潜み・・
心地よい風がふき始める頃、お山へ天然の涼を求めに行ってきました。
本日向った先は、奥志賀高原♪
かい宅からは約1時間の道のりです

目指す先は、奥志賀の奥の奥の奥=3 なのでした。。


着いた先は、『奥志賀高原白樺苑路』。
約3.5キロの道のりですが、近回りをすると1キロちょっとくらいかな。。
さぁ〜 ハッスルしているかいと 本日もかい母の「ちょこっと歩くだけだから♪」と言う
甘い言葉で誘われたかい父を伴って
いざ、白樺とブナの小道を歩くとしましょうヾ(@⌒▽⌒@)ノランランラン♪♪


意気揚々と歩き始めたかいとかい母。。
そして、その後ろからテクテク着いて来るかい父。。
周りの景色なんて、どうでもいいよ!的なかい父ですが
こんな時に限って発見してしまうのです!熊除けの鳴らし棒を。。

3回鳴らせばOKだよ♪ とかい父を言い汲め(?)
カンカンカン♪カンカンカン♪カンカンカン♪
ズンズン奥に進んでゆくと・・・確かに熊と遭遇してもおかしくない山道でした。
かい母は整備された遊歩道よりも、この位アウトローな遊歩道のほうが好きなので、
ワクワクしながら進んで行くのでした♪c(^0^)/~~


しばらく進むと、清流の流れが聞こえてきました。
かいは喜び勇んで水の中へ。。
泳げるほど深くはありませんが、かいが水遊びをするには十分です♪
。。そして、ここでも イワナさんへこんにちは♪♪
カンカンカン♪カンカンカン♪カンカンカン♪



河に架かる丸太の橋を越え、生い茂る熊笹の遊歩道を歩いてゆくと
白樺とブナの木に包まれた遊歩道に出ました♪
周りの風景も一変します(☆∀☆)
白樺に包まれた遊歩道♪ 
見渡す限り白樺ぁ〜 白い白樺の木は森全体を明るい雰囲気にしてくれます♪♪
恒例の思い切り深呼吸を 1回2回3回4回・・☆
とってもとっても気持が良いぃ〜ヾ(^o^)ゞ
白樺の遊歩道をのんびり歩くと、小さな白樺池が見えてきました。
本当に小さな白樺池です。
誰もいない、天然の池。。
神秘的な湖ですが、神秘的過ぎてかい母には恐れ多いかも。。
これ以上近づく事は止めておくと致しましょう。
そして、湖からの帰りは、先に湖を後にしたかい父を追いかけて
遊歩道を爆走するかいと、
置いていかれたら一大事どばかりに、それを追いかける母。。
心身共にハットリ君と化して、遊歩道の上り下りを駆け抜けた(つもり)のでした(~O~)ニンニン

短いコースでも一周すると・・加えて爆走すると汗だくです。
でも気持のよい汗を流す事が出来ました。
もしかしたら・・・熊さんと遭遇できちゃう?と言う
オプション(?)付きですが、カンカンカン♪と鳴らせば安心なのです(^_-)---☆


自宅に戻ると気持ちよさげに お眠りのかい。。
父を追いかけた夢を見ているのか。。
河で遊んだ夢を見ているのか。。
はたまた、母を残して駆っ飛んでいった夢でも見ているのか。。
何はともあれ、満足そうな寝顔なのでした。。ヤレヤレ