遊んでばかりはいられない!!
2005年 7月24日
  木陰の中でアイコンタクト♪ in わんわんスク〜ル☆



しつけ教室・・かいは生後6ヶ月の頃 4回程通った事があります。
でも 月日が流れ、今は3歳。。
その間自己流躾で忍んでいました。

昨年 縁あって、インストラクターの資格を取得する為に
                      (私の場合はインチキラクター(^_^; )

数年ぶりにかいと教室に通う機会があったのですが
その時に思った事。。
それは、かいも楽しみながら私と一緒にしつけの勉強が出来たらなぁ♪♪
そうなる為には、やはり私自身が勉強する事が大切です。
かいと暮らして、約3年・・
遅ればせながら、やっと重い腰を上げる運びとなったのでした。。

初めての『わんわんスクール』 
会場に到着すると、既に大勢のワンちゃん達があちらにも、こちらにも そちらにも!!
チームに分かれて勉強中です。。
かいを車の中に待機させて 先ずは 受付へ。。テクテクテク・・
今日はおためし♪でお願いする事に。
用意して下さった用紙に 必要事項を書いて、係りの方に渡しました。。
んん?! 一瞬、係りの方が固まった様に見えたような・・。
そうですよね。。

内容は−−犬種 北海道犬
     雄
      3歳

。。誰が見たって、ちょと固まってしまう 書き方をしてしまったかな(^o^;?!
加えてしつけ経験は 皆無に等しい生後6ヶ月の頃。。
受付の方が 集まってなにやら話しております。。
そうですよね・・
きっと 血気盛んな野郎犬。。だと思われたんだろうなぁ〜・・

取り合えず ワンちゃんを連れて来てあげて。
と言って頂いたので、かいを投入する事に致しました。
ゼイゼイ言いながら母を引っ張って登場するかい。。
どう見たって、荒くれ者です(-"-;。
「・・もしかして、かい 場違い?」なんて思っていると、「あれっ どうしたの?」の声が。。
インストラクターの講習で御一緒して下さった、
メラン君のお父さんが成犬クラスのインストラクターとして居て下さいました。
 お知り合いの方に会えて、母もホッと一安心です(^-^)
そして 成犬クラスの初心犬としてかいもご一緒させて頂いたのでした♪♪

先ずは先生とアイコンタクトの確認です。
いい感じ♪いい感じ♪♪  先生とはとってもとってもいい感じのかいです
でも いざ母が同じ事をしてみても、かいの目線はあっちにフラフラ こっちにフラフラ
母もそんなかいをどうにかしようと、無駄に声をかけたり、リードを引っ張ったり・・
焦れば焦るほど ぬかるみに嵌ってしまう母なのです(;´_`;)


先生から色々指導を受け(母が)、今日の仕上げにメラン君のお父さんとテクテクテク
不安げに着いて行くかいが 母ツボなのです( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
やはり、引く人に寄って かいの行動も違っています。。
母が頑張らねば。。

教室の最後は、皆集まってのゲームをしました♪
☆かくれんぼ☆です
ロングリードにかいを繋いで、少し離れた場所で母達は隠れます。
そして、名前を呼んだ時にワンちゃんが来るかどうか♪ のゲームです。
5,6頭ずつ分かれて行いますが、ゲームなのに、母は必死なのです。
他の子の所へ行ってしまうのではないか。。とヒヤヒヤしましたが、
隠れている母をずっと見ているかい。
一目散に走ってきてくれました♪♪
心の底から「あ〜〜よかった♪(*´o`)=з」

教室も終了して 大勢居て下さるインストラクターの方々と長い時間お話をさせて頂きました。
かいも沢山なでなでしてもらって、とても嬉しそうです(>∀<)
そして かいについてお話を頂きました。
かいはとても性格が強いんだそうです。
それは、30匹40匹犬が居る中にポンっと入ってきても
尻尾をたらさず 後ずさりぜず 加えて興奮気味でもない。。
この子は自分に自信があるんだよ! と言って頂きました。。
。。。そんな自信 母は望んでいないのだよ、かい。。
その自信って・・「いつでも受けてたつぜ!!」の自信・・だよねぇ(;^_^A

そんな性格の強いかいですが、
2人3脚で・・あっ 忘れちゃいけない父も一緒の3人4脚で、頑張って勉強して行こうと
固く誓った母なのでした

他人様の目から見た かいの性格って私自身もとても勉強になります。
一緒に生活していると、どうしても 全て都合の良い方向に持っていって仕舞いがちですが
第三者的にかいを見ることが出来る 貴重なお言葉だと思います。

スクールに通うことで、かいがこうなればいいなぁ〜♪
あーなればいいなぁ〜♪ なんて夢を思い描いてしまいますが
それも全て 母の勉強意欲にかかっているのです。

先ずは しっかりアイコンタクトが取れるよう、母は頑張るね。

 
自宅に戻ってきてからは 気持ちよさげにスヤスヤ眠るかいです。。
・・でも この後、頭から床にドスンと落ちたんだよね(^_^;
でも んん?って感じで再び眠り始めたかい・・
性格が強い≒鈍感・・だったりするのかもね(^_-)---☆