生後8ヶ月〜生後11ヶ月♪♪
かいは外飼いのワンコとして、日中は日向ぼっこをしたり、蝶なんかを追いかけて遊んでいます。
ただ、一つ困った事が・・・犬小屋に入らないのです(>_<)。
季節は夏になり寒い事は無いのですが、風が吹こうが、嵐がこようが、いっこうに小屋に入る事は無く
ウッドデッキとリビングの間のカラス窓に体をピタッとくっつけて過ごしています。
無理に犬小屋に入れると、キュンキュン鳴いて嫌がります。
ウッドデッキの上に犬小屋を持ってきて、リビングの方に向けておけば良いかも♪と思って試みましたが
全く入る気配なし!! 犬小屋の横で雨に打たれています。
頑固者というか、わからずやというか・・ほとほと困ってしまいました。
かいが生後9ヶ月の時です。
9月16日の夕方、突然、前の家の(かい宅は北道路になり、かい宅の南には家が建っています)親父さんが、腕に包帯を巻いて登場してきました。
「お宅の犬に噛まれたんだよ!!」 「周りの家の者はみんなお宅の犬に迷惑してるんだ!!」と言って来ました。
私はただただビックリで、・・でも包帯しているし・・その場は謝って慌ててかい父に電話をしました。
かい父もすぐ帰ってきてくれ、菓子折りと治療費という事で現金を少し包んで謝りに言ってもらいました。
親父さんが言うには「3針縫った」との事でした。
ショックもあるし、回りの家にも迷惑云々・・と親父が言ってたのも気になり、隣の家に謝りに行きました。
すると・・
「家のお父さんが何度か見たんだけれど、前の○○さん、かい君に石投げつけたり、棒で叩いたりしていたらしいよ!!」・・えぇーー!!
「包帯?さっき家に来たけど、なにもしてなかったよ!!」・・えぇーー!!
なになに?単なる嫌がらせ??・・・って言うよりも、かいを虐めてたってどういう事?!
そう言えば、今まで人に威嚇した事のないかいが何故か、前の家の人が通る度に、鼻にしわを寄せて思いっきりの威嚇をしていたっけ・・・どうして?気になっていたのだけれど、やっとその謎が解けました。
かい、親父に虐められてたんだ・・。
その時の恐怖いっぱいのかいの事を思うと今でも涙が溢れてきます。
かい、ごめんね、助けてあげられなくて・・気づいてあげられなくて本当にごめんね。
そして、何故人を愛する事しか知らない仔犬を虐められるのか?
今まで平々凡々に暮らしてきたかい母にはそんな人が近所・・それも目の前にいるなんて、信じられない事でした。
取り合えず、2日後大急処置と言う事で、今まで80cmほどあった塀の上にすだれを建てて、前の家との目隠しにしました。
作業中親父が「すだれ付けてくれるんかい、助かるわ!!」なんて言って来ました。包帯なんてしていない腕にタバコを持って(-_-#)。
カチンッときたかい母は「○○さん。腕どうですか?」
 親父「あぁ・・今日抜糸してきたんだ」
 かい母「犬に噛まれてすぐ縫うって事は無いんですよ、何処のお医者か教えてもらえませんか」
 親父「俺は深く噛まれたからなぁ・・まぁご主人これからもよろしく頼むわ」と言ってそそくさと消えていきました。
まだ怒り冷めやらずのかい母に「これで親父も自分が嘘付いてるの俺らが知ってるって判ったからいいだろ」とかい父の大人の意見が・・・少し冷静さを取り戻したかい母でした。
そして、かい父の気になる一言が・・「きっとああいう人だから今度は鳴き声がうるさいとかなんとかいってくるよ」・・まっさか〜(~ヘ~;。
戻る