春の陽気に誘われて♪
2005年 5月8日
家族で巡礼 in 白根山(^-^)


今朝はかい母にとってスペシャル早起きDayなのです。。
遊びに行くから・・ではなく、
6時から地区の公会堂の掃除と草刈が待っているのです(>_<)

5時30頃リビングに下りていくと、かいは爆睡中(-"-; 
母が軍手に鎌に・・と用意をしていると
寝ぼけ眼のしょぼしょぼしたお顔で母のお見送りをしてくれました。。
今日も天気がよくなりそうです♪♪



公会堂の掃除と草刈が終了すると、既に時間は7時を廻っています。。
慌てて、近くの24時間営業のスーパーで野菜の買出し♪
今日のお供は、早朝お散歩とは無縁のかいです。
お寝ぼけかいとてくてく 気持ちの良い朝のお散歩をしました♪

この時間に行くと、『○○さん家の取れたてトマト』なんて感じで
美味しいお野菜が手に入る事を今日知りました。。
なるほど!! 早起きは三文の徳 ですねd(-_^)


自宅に戻り、本日のお弁当作り開始です
母が慌しくお弁当作りに追われている中、我が家のかいは
行き慣れない朝のお散歩にお疲れ気味。。大丈夫なのか・・(・口・)?!


準備も整い、二日酔いのかい父を起こして、出発です!!
目的地は、リベンジの海!!。。のはずでしたが、
今日は暑い・・とにかく暑い(@◇@;)・・
かいも出発前から ハァ〜ハァ〜息です(多分興奮ですな!)
去年のGWはこんなに暑くもなく、海に行けたのに・・今年は暑い!!
こんな日に暑い砂浜を歩くのは、かいには可哀相かな・・
肉球 暑いよね!!
 
・・と言う事で急遽 志賀高原へのドライブになりました♪
車に乗り込み 意気揚々と出発したのですが・・
かい父の運転で車に乗っていると、微かに睡魔がo( _ _ )o...zzzzzZZ
お休みぃ〜zzzzzzzzzzZZ


『着いたぞ!』の声で起きると、いつか見た事のある湖が・・?
『あ〜〜っ 琵琶池だぁ〜♪』
よーし!ランチ前にひと歩きするぞ(^ー^)ランランラン♪ と
意気込んで用意をしていると・・・
『俺は反対側で先に待ってるから、気をつけて』と言う
なんとも味気ないお言葉が・・
『へぇっッ 歩くのは母とかいのみ・・と言う事ですか(−O−)?』

ブ〜〜ンと音をたてて走り去ったかい父の車の後姿を見送りながら
「携帯は充電OKだし・・甘いもの・・飴があるし・・」なんて
もしもの場合を考えてしまう母なのです

そして、湖畔にかいとただ2人・・
かい父の待つ目的地目指して、完歩する事をかいと共に湖に誓ったのでした
頑張るぞ( ̄‥ ̄)=3!!


琵琶池の遊歩道は湖畔に面して整備された道が続いています♪
まだ少し斜面に雪の残る遊歩道を、鳥の声を聴きながら、のんびりと・・時には
急ぎ足で散策散歩を楽しみました☆

雪解けの水が琵琶池の上にある湖からダムの放水の様に流れ込んでる箇所があります
滝の様な水音と水飛沫が少し怖く感じましたが。。
我が家のおばかいは、気付けば柵越しに水の流れを見て、
何に興奮したのか、いきなり走り出したり。。と
水を見て、走って=3を数回繰り返しています(^o^;
その行動の意味が解らんとです┐(´-`)┌。。

湖畔を半周ほどして、かい父の待つ駐車場へ。。
駐車場への登り道辺りから、かいがグイグイ引っ張ります!
やはりね・・登りきるとかい父の車がありました。
かいは車にピトッとくっ付いて、嬉しそうに
かい父を見上げています♪♪
『良かったね、かい♪置いてかれた訳じゃないんだよ(^o^;』

歩いたせいか、母は暑い(>_<) サンバレー辺りでこんなに暑いなんて!!
もっと上に登ってランチをする事にしました♪♪
車は草津白根山ルート目指して走り出したのでしたヾ(^-^)ゞ


横手山も越えてどんどん走ってゆくと自力で滑っている
スキーヤーやボーダーがいます。。
景色の良い箇所を見つけてお弁当にしました♪
かいはさっき 父に置いて行かれたのがよほど悲しかったのか(ioi)
お弁当を食べ終えて休んでいる父の横にピトッと陣取って(寄りかかって(^o^; )います

風が心地よく、空気の綺麗な高原で 父に撫で撫でしてもらったかいは
しばし、コックリコックリと夢の世界に遊びに行ってしまうのでしたo( _ _ )o...zzzzzZZ
父も母も周りをのんびりと散策しながら、お昼タイムを過ごして、白根山に向いました


白根山の噴火口へ続く道。。見る度に
かい母にとって『ガリラヤの風薫る丘』・・のイメージです。。
イエス・キリストが十字架を背負って歩く。。その後を人々がついて行く。。
そんな神秘的?宗教的?なイメージを持っています。。
今日のお供はかいノ介! 神秘的&宗教的とは無縁でございます(^_^;
そして・・かい父は・・
車の中で待機だそうです┐(´-`)┌。。
何に対して『待機』しているのか?! とても知りたい母なのです

 
かいと共に山頂目指してゴーゴゴー♪
もう直ぐ噴火口・・と言うところで振り向くと、かい父の車が小さく見えます♪
道すがら、おじさん集団からおやつ(かきピー)も貰って
大人の味を覚えたかいでした(*^_^*)
何時見てもこの綺麗な色♪ 活火山とは思えません
涼しくていい気持ち♪
登りきったご褒美に、バスガイドのお姉さんに撫で撫でしてもらって
かいも嬉しそうでした♪♪

白根山を下ってきて向かいの『弓池』にも行ってみました。
まだ雪に覆われている弓池は、湖も凍っています。。
こちらもドラゴンが住んでいそうな神々しい湖です

実際は、雪の大地に氷の湖の先には雄大な自然の山々が連なっていて
水墨画のような最高の景色♪のはず・・なのですが・・
かい父に写真を頼めば、こんなもんです(−。−)。。。
真っ白な中に母とかいが・・
雄大な自然は?ドラゴンが飛んでいそうな連なる山々は??(T_T)
いと悲し・・でございます。。が、
かいが雪の上で嬉しそうに走り回っていたから
父の事は許すとしようv(~O~)v

白根山や弓池でも雪の中でのんびりと散策ができました♪
半袖で少し肌寒い位なので かいには丁度良かったかな♪
帰りは群馬を越えて、軽井沢に寄って、帰路に着きました。。
帰り道でも自宅でもかいはお疲れだったのか、o( _ _ )o...zzzzzZZ
母も一緒にo( _ _ )o...zzzzzZZ


終始 運転手だったかい父。
いつもお忙氏なのに貴重な休みをかいと母の為に使ってくれて
たとえ、一緒に歩いてくれなくても(。。) 感謝感謝♪です。
・・・でも、携帯電話って厄介物です!
休みだろうが、お山の山頂に居ようが、何処まででも追いかけてくるのです
白根山でも電波が通じるという事は?!
次回は富士山登山と行きましょう♪♪
電波が通じなければ、きっと父も一緒に歩いてくれるよね( ̄∀ ̄*)ニヤり☆