初夏の陽気に誘われて♪♪
2005年 6月5日
  涼を求めて 滝巡業 in 雷滝(^-^)

6月に入り 暑い日が続いています
今日も日中は暑く、かいも室内に居たり、木陰へ移動したり・・
ならば涼を求めてドライブに行ってきました♪


行き先は『雷滝』へゴーゴゴー♪c(^0^)/~~


高山村の山田温泉〜山田牧場へ抜ける
松川渓谷沿いに在る雷滝には整備された歩道を歩いて下ります
歩道を下っていくと 滝つぼのゴォ〜〜と言う音が大きく聞こえてきました。。

『雷滝』は落ちてくる滝を 裏から眺める事が出来る為
『裏見の滝』とも呼ばれています。。
冬には落ちてくる水が凍りつき、氷の壁の中に入り込んだような(*^_^*)
とても神秘的な光景を見ることが出来ます

                     

かいがまだ仔犬の頃はビビリちゃんで怖がっていましたが
この頃は全く臆することなく・・どちらかというと進んで、水飛沫を上げて落ちてくる
水に興味心身なのです(@∀@)

滝つぼへ落ちてゆく水の音も 水飛沫も ひんやりする遊歩道も とても心地よく、
しばし滝を見入っていましたOo。(^。^)

マイナスイオンを体いっぱい浴びてリフレッシュしたかい父 母 かいですが
雷滝までの散歩コースではかいには一寸物足りないかも(>_<) 
少し足を伸ばして 山田牧場まで行く事にしました。


広場のステージの反対側では家族連れがBBQをしています
・・・きっとかいはBBQに飛び入り参加しちゃうだろうな(^o^;
広い広場ですが、ロングリードで走りっ子をする事にしました。。
『大草原の小さな家』の終わりの歌の場面の様に
かいと坂をスタ〜〜ンスタ〜〜ン♪と軽やかに下ろう♪♪と思った時。。
足元に 大きなうん@発見 ☆(゜ロ゜〃)!!
・・・そっか〜 此処は牧場でした(^_^;・・
でも かいはお構い無しなのです。
母を思い切り引っ張りながらも楽しそうに走っていました♪
BBQの声に耳を傾けたり、父を発見して坂道を
ダッシュッ!!
牛さんの大きなうん@の横で、かいの小さく見えるうん@を取って。。
終始ロングリードを握り締めている母はまるで かいの付き人のようなのです(^_^;。。


ゆっくりと高原で遊んだ後は 『八滝』で記念撮影。。
『八滝』や途中に在る『のこぎり滝』までを歩いて行きたかったのですが、
本日は かい父も参加してくれたので、ことごとく却下されてしまいました(`_´)
車中 ふくれっ顔( ̄^ ̄)でいると 道にお猿が・・
「こんにゃろ! おサルめ!!」・・と睨んでみると
おサルが ガン見返しをしてきました。。
そして 思い出しました!!
♪かい母が昔 キャンパーだった頃♪ 
野生のお猿に顔を踏まれた事がありました・・
お猿は後ろ足で私の左頬をむんにゅ!!と踏んでいったのです(>_<)
今でも お猿の足の感触が微妙な記憶として残っています。。
 
ここはとり合えず 逃げるが勝ちと言う事で(^o^)V、車のスピードを上げ
ガン見お猿さんから逃げ切る事が出来ました(*´o`)=зホッ!


そして かい母の 歩きたい攻撃に降参して(父は車中で待機です)
『松川渓谷 舞の道遊歩道』をかいと一緒に散策する事にしました♪

ニコニコ笑顔で出発したかいですが、
直ぐに吊橋を発見です!!
「・・ここ 渡るのかな?」と言いたげな背中がなんとも・・・σ(^_^;)
微かに揺れる 吊橋を足の指を思い切り広げながら 引け腰で渡っています。。
「かい 下 見ちゃ駄目だよ!」とかい=自分に声をかけながら 奥へと進んで行く母なのです。。


吊橋を渡ると 其処は木々がうっそうと茂った遊歩道になっています。
誰も居ないシーーンと静まり返った遊歩道。。
空仰ぐ木々と遊歩道以外の急な斜面。 其処に生い茂っている草花。
かいも時々 空を仰いだり 茂みを凝視したり・・。
かいさん・・もしかして 天狗さんでも見えたりした(◎-◎;)?!



まだまだ目的地までは途中ですが、こんな看板を見つけてしまったので
来た道を猛スピードで帰ってゆく事となったのでした
今度はもっと人の居る時間に行こうね♪♪



丁度お山から下ってくると 西日が飯綱山へ沈む時間でした。。
綺麗だったので思わずパシリ♪♪


楽しい冒険が出来て おもしろかったね♪ かい♪♪
次回は何処に探検に行く?!