朱色のお山に魅せられて♪
2005年 5月17日
  かいと二人でピクニック in つつじ山(^-^)
    



とってもお天気の良い休日でしたので、お弁当を持って
かいとピクニックに行ってきました♪♪

母は休日でも、父はお仕事です・・
かい、今日は母と ただ二人きり。。仲好しこよしで行こうね(^_-)---☆


今まさに萌えるような朱色に染まったつつじ山にゴーゴゴー♪c(^0^)/~~


車を止めて、踏切を越え、少し高台の神社から つつじ山登山道東口へ入ります♪

上り坂の遊歩道は歩きやすいように緩やかな階段になっています
前方につつじ、横もつつじ 頭上部もつつじ♪
朱色のつつじが咲き誇っています♪♪

つつじのトンネルを越えると、中腹に休憩所となるあずま屋がありました
涼しい風が吹いて、かいも一息 休憩です。。

休憩の後再び山頂目指してテクテクテク♪
色とりどりのつつじが綺麗です(☆∀☆)


中腹の休憩所から15分ほど登るとつつじ山山頂のあずま屋に到着しました
須坂・小布施方面が一望でき、素晴らしい景色に登ってきた疲れも癒されます♪♪
あずま屋で素晴らしい景色を見ながらお弁当を食べて、
のんびりとした時間を過ごしました(*^_^*)


体力も復活した処で、つつじ山の奥地へと冒険に出かける事に♪└|∵|┐♪
ロングリードに付け替えると、かいが先導してくれます(^o^;。。
お前さんは道を知っているのかい?!

かいに導かれて、奥地へと進んでいくと、なにやら宗教施設が・・(◎-◎;)
・・・山伏かい、健在ですな・・
でも、今日は帰ろうね(^_^; 母はちと怖いかも・・  
かいを引っ張るようにしてつつじ山へと戻ったのでした(^◇^;)

下りのコースは少しアウトローではありましたが
当に『花のトンネル』です !!
枝が遊歩道に覆いかぶさらない様 支えもしっかりしていて
歩きやすい遊歩道でした・・少しだけアウトローですが・・それもまたd(-_^) グーなのです♪


とても暑い日でしたが、花のトンネルは涼しく、ほのかに柔らかで優しい香りがします
つつじの季節が終わると、周りの山々と同じ青々としたお山に化けてしまう
つつじ山ですが、毎年この時期は華やかに山全体が朱色に染まります。。
きっと周りの山々の代表として、春の訪れを知れせてくれているのかな♪♪
・・・なんて思いながら かいと共につつじ山を後にしました。。
また 来年! 花のトンネルを潜りに行こうね かい(^_-)---☆♪♪