錦帯橋ロードレース

コースは備北丘陵公園内の池の周りを走る1周5キロの周回コース。
丘陵地のため、多少のアップダウンは予想しておりました。ひょっとして、芝の上を走るのかと思いきや、池の周りのサイクリングロードがコースとなってました。

備北丘陵公園マラソン
備北丘陵公園マラソン

市民ランナーDianaのマラソン大会出場記事です!

Race13 第7回国営備北丘陵公園マラソン

☆成績

なし!初のリタイヤを経験でした。

さて、モチベーションのあがらないまま、スタートラインへ並び、いつものスタートの緊張感もなく、中盤よりスタート!
スタートしはじめてからは、自分としては意外にも快調なペースで、走ってました。
中盤からいいペースで、前を行くランナーを追い越しながら、1キロ地点通過。ラップをみると4:23。結構小刻みなアップダウンのわりには、まずまずのタイム。むしろ前半としては、ちょっと飛ばしすぎなのかとも思っていましたが、さほど苦しくもなく、そのペースではしることに。そして、2キロ地点でのラップも4:23.まったく同タイム。快調ですね。

そして、運命のラップ3で、なぜかスピードがグングンあがり、暴走してしまい、なんと3キロの目のラップが4:08!これは、あきらかに飛ばしすぎ!10キロ持つかなと思った瞬間、キター!一気に息が苦しくなり、完全に失速。4キロラップが、4:44、5キロラップが4:54と、みるみるうちに失速し、5キロ過ぎた時点で周回コースのため、スタートラインへ戻ってきたので、そのままリタイヤ。実はレース前に水分を補給しすぎて、尿意も限界近づいていたためダブルパンチでした。
備北丘陵公園マラソン

気温は天気もよかったせいか、かなり高めで、会場の放送では、水分をしっかり補給して、出場するようにとのこと。
素直に、人の話を聞き入れる私としては、放送で注意のあったとおり、普段より多めの水分をとし、軽くジョギングしながら、ウォーミングアップを開始。
また、今回の秘密兵器として、左右の走りのバランスを均等に補正するといわれている買ったばかりのe3グリップをレースでも着用することに。

備北丘陵公園マラソン
備北丘陵公園マラソン

2008年5月18日 天気晴れ。
ネットで20キロコースへエントリーしたつもりが、届いた参加証のハガキをみたら、10キロとな!
どうやら、ネットでエントリーミスをしでかしたたようです。逆に、10キロになって、正直気分が楽になったような。
ただ、二週間前ほどから、どうもモチベーションが上がらず、体調もいまいち。でも、レース会場へ行けば、モチベーションも復活するかと思い、片道1時間半をかけて、広島県庄原市へ行って来ました。

e3グリップをにぎってウォーミングアップするダイアナ氏→