市民ランナーDiana(ダイアナ)のランナーズ
江田島市沖美町かきカキマラソン
江田島市沖美町かきカキマラソン
江田島市沖美町かきカキマラソン
江田島市沖美町かきカキマラソン
江田島市沖美町かきカキマラソン
江田島市沖美町かきカキマラソン

これを、何度繰り返しただろうか......。頂上が見えない坂を上っては、少し下り、また上っては少し下り。結局、前半5キロは、上り坂がメインのロード。心と体の準備ができていなかったため、先が見えないロードに悪戦苦闘で、既に息が上がりっぱなし。折り返し地点で腕時計を見ると、24分35秒。これだけ疲労してるのに、タイムは24分代かーと、ちょっと自分にがっかりしたが、ん?これだけ上り坂があったのに、このタイムってまあまあじゃん!

折り返し地点を過ぎ、自分より後方のランナーとすれ違う。結構、俺って前の方を走ってた事を知った。後からスタートした、5キロの選手も入り混じり、その中に、見覚えのある顔が!飲み屋のママだった (^^;

三高港より、徒歩5分でマラソン会場へ。
瀬戸内海ののどかな、漁港に面し、潮の香りがなんか、懐かしい!
花粉が、海辺では明らかに少ないのを体感し、気分も爽快、不安はヒザだけ。

さて、気温も暖かいが曇り空。ウェアを半袖かランニングか、少し迷う天気。

完走者へ送られる、花束を貰い、出場者は、炭火で焼いた牡蠣の食べ放題。採れたての殻つき牡蠣で、身がプリプリ。美味しかったけど、マラソン後の体調では4個が限界でした〜。
そんなことより、ゴールしたあと、緊張の糸がぷっつりと切れ、痛めていたヒザが最悪の状態。歩くのにも痛くなった。レース中はまったく痛みを感じずに走っていたのに。前回のヒロシマ国際平和マラソンでも、両ヒザを故障し、レース直前まで湿布をし、レース中は痛みもなく完走。やはり、レース中は魔法にかかったように、痛みは感じません。

ゼッケン番号による豪華商品が当たるという抽選会も待たずに、レース会場を後にして、フェリーへ乗って広島へ帰って着ました。
まあ、今回はヒザの故障の中、自分なりには、満足の行くレースができました。市民マラソンといえど、スタート直前の緊張感、ゴールが見え、ラストスパートしてゴールのゲートをくぐる瞬間の達成感、やっぱりマラソンは最高です!



















2007年3月4日、天気曇り→晴れ、気温18度、私にとって2レース目の大会となりました。練習で痛めたヒザの治療のため、前夜まで保冷剤と湿布で安静にし、4日ぶりのランニングとなりました。
ヒザの痛みは、和らいだものの、若干走ると痛みがあり、不安のレースとなりました。

朝、5時半起床。7時40分の広島港発のフェリーに乗るため、6時半に自宅を車で出発し、広島港の駐車場へ車を置き、いざ会場となる三高港へフェリーにて移動。瀬戸内海の海も穏やかで、船酔いに弱い私にとっては、ほっと一安心。

フェリーには、マラソン大会へ出場すると思われるスポーツウェアの人々が座席を埋め、見る人全てが、なんか、自分より走るの早そうに見えてくる。
フェリーに揺られること、40分。江田島市沖見町にある三高港へ到着。

BACK

市民ランナーDianaのマラソン大会出場記事です!

Race2 第30回江田島市沖美町かきカキマラソン 

前半5キロで、かなり坂を上ったのだから、帰りの5キロは下りがメイン。このまま、5キロを24分代で駆け抜ければ、目標の50分は切れると、スピードを緩めず、逆に下り坂では重力に任せて駆け下りる。山の神の降臨だぜ〜い!!

さて、左側の写真が、激走する、ダイアナさん。
体が、中に浮いてます。ディープインパクトのような走りです。
ゴールゲートが見えて、ラストスパートしてるところですね。

今回のマラソンは順位のカウントがないため、最終的な順位はわかりません。でも、上位1/3には少なくても入っていたような気がします。

タイムは、48分8秒と、前回のヒロシマ国際平和マラソンより、4分30秒タイムを縮め、練習走行も含めて、自己新記録を更新しました。

今回のマラソンは10Km、5Km、3Kmと三種類あり、もちろん私は10Kmへの参加。スタート順は、キロ別に10Km、3Km、5Km。
10時ジャスト、10Km組みがスタート。やはり、市民マラソンと言えど、スタートラインで号砲を待つ時間は緊張する。それでいて、心地よい。3分前、1分前、10秒前、5、4、3、2、1、スタート!

いよいよ、号砲の合図とともに、ランナーが一斉に飛び出す。
同時に時間計測のための、腕時計のストップウォッチのボタンを押した。

スタートラインから、少し走ると、いきなり上り坂!うっ知らなかった!事前のコースの調査もしてなかったので、いきなりの上り坂に驚き、坂の頂上が、道が曲がりくねっているため、どこまで続いているのかもわからず、とりあえず、スピードを落とさず、走り続ける。

とりあえず、半袖にランニングを重ね着し、体を温めるため、ウォームアップウェアに着替えて、ウォームアップ開始。4日ぶりのランニングとなったが、どうやら、ヒザは、若干痛みは残るが、走っても大丈夫そう!
よかった〜一安心 (^^;;

スタートの10時まで、軽いランニングなど行い、曇っていた空から、太陽の光が差し込み、気温上昇の兆しが見え、一番露出度の高いウェアのランニングとランパンを選択。それと汗止めに赤のヘアバンド。
うん、かっこだけは完璧!これで、走るの早かったらなー!


江田島市沖美町かきカキマラソン