Direct en FRANCE
〜FRANCE'05 VOYAGE〜

voyage top
Part.1〜PARIS・NIMES
Part.2〜L'isle sur La Sorgue・NICE
TOP




〜FRANCE'05 VOYAGE〜
2005年8月24日〜9月1日
’98にフランスに留学してました。
そのときに知り合ったお友達が
その頃からお付き合いしていたフランス人と
式を彼の出身地であるNIMESで挙げることになったので、
ニームを含んだアンティークの町
リルシュルラソルグとニースへの旅です。
大好きな南仏はたまりません。



8月24日
今回の旅はルフトハンザドイツ航空。
フランクフルト経由でパリへ向かう。
マイル入会キャンペーンでマイルへ加入すると
安くなるので加入。
でも、マイル積算がよくわからず、
しかも、正式なカードは何マイルか貯まってから。
この先、使えないかもしれないです(泣)。





ドイツ行きなのに
ビルケンシュトックのトートって
ちょっと恥ずかしい。


  
空の旅は気持ちいい。
いろんな雲としばしお話。
ただ、フライトアテンダントのお姉さん、いや、おばさんは
英語しか話さないので、困りました。



ルフトハンザのトイレは集合体でおどろき。
これ、トイレのドアです。
地下にあります。




ドイツに着いちゃいました。
トランジット(乗り換え)です。




ポスターもおしゃれに見えちゃう。
きれいな色合です。







やっとパリに着きました。
写真を撮ってると、
係員さんに「フォトを撮るな」と怒られました。
しょっぱなからパリは厳しいです。

パリのホテルです。
日本からのプチホテルサイト、
PETIT HOTEL DE PARISで見つけました。
AIR FRANCEのシャトルバスles carsを降りた、
シャルルドゴールエトワールから近いところです。
ただし、坂がきついです。


ホテルの窓からの眺め。
アイアンの柵がパリっぽい。
パリのアパート暮らしの様子も垣間見れます。



HOTEL RIVIERA〜55 rue des Acacias 75017
Tel.01.43.80.45.31
1泊 65ユーロ





8/25 パリの朝。
やっぱりカフェでの朝食です。
せっかくなので、ちょっとおしゃれっぽいとこにしてみました。

このモーニング 9ユーロ(高いです)。
でもしぼりたてオレンジジュース、
クロワッサン、
バゲットにカフェオーレ。
雨のパリは寒かったので、カフェオーレがおいし〜。

★Late ra」〜4 avenue MAC-MAHON 75017
ウェブサイトもあります。www.cafelateral.com

おなじみエッフェル塔です。
フランスも遠足は有名どころなのでしょうか。
カラフルなこども達も雨の中です。



ポスターもかわいい。
ちょうど自転車がよりかかってました。
パリは自転車がいっぱいです。








さて、いよいよ南フランスへ列車の旅です。
歴史あるリヨン駅(GARE DE LYON)から
ニーム(NIMES)へ向うTGVに乗ります。
これも、日本からSNCFのサイトで予約しときました。
窓口でチケットに交換して、ギリで乗り込みました。

車内で景色を見ながらのサンドイッチ。
これぞ、フランス。
景色は農業大国。牛や畑ばかりです。
このサンドイッチ4.4ユーロ。
一緒に買ったVittelは2.4ユーロもしました。
2.4ユーロとは320円ほど。駅構内はやっぱり高い。





ニームに着きました。
パリ、リヨン駅から約3時間
ニーム駅です。
ゴシック様式の日本では決して見られない
異国な駅です(改修中)。





ニームで2泊したホテルです。
2泊 52ユーロ(2人で宿泊)
安くて広くて、十分でした。
フランスは部屋代を人数で割るので、
ひとり旅は割高。
でも、ニームでは友達と合流したので
かなりお安い。

HOTEL Acanthe du Temple
〜1.rue Charles Babut 30000 NIMES
Tel.04.66.67.54.61




ホテルからの南仏の街の眺めです。
キュートな色の建物。
この陽射し。光線。
パリとは全然違います。
(パリはパリで好きやけど。)
この空気、雰囲気が大好きです。

このよろい戸(雨戸)、うぐいす色ですよ。
かわいい。
今、ここに居られることが幸せ。




 

ニームのplace.aux Herbesで見つけた

フランス人アーティストのセレクト雑貨屋さん。
『PASSAGES』
かなりステキなお店です。
店内写真も快く受けてくれたし、
ラッピングもめちゃ丁寧にしてくれたし、
店員さんもステキでした。

★PASSAGES〜9.Places aux Herbes 30000 NIMES
Tel.04.66.26.14.68








今回のニームへの目的は
MARIAGE!
フランス人と結婚する留学時代の友人の結婚式。
教会での式を終え、
ニーム市街地から少し離れた
シャンブルドットで披露宴。
夜10時過ぎた頃からやっと、DINER。
ダンスは夜中まで続きました。
貴重な体験を味わわせてくれた
友人に感謝。
Part2へcontinue(つづく)→