●クリス

 アメリカ兵。ベトナム戦争に従軍し、帰国したところ、国のために戦ったはずが、アメリカ国民からは冷ややかな目で見られる。再び、サイゴンにやってくる。何もかもが嫌になっている時に同僚のジョンに連れられ、気晴らしにエンジニアの経営するバーにやってくる。そこで、キムと出会い、心惹かれる。
 サイゴン陥落時の混乱で、キムを連れずに一人でアメリカに帰る。帰国後、つらい日々を送りながらも、新しい生活を送ることを決意し、エレンと結婚する。しかし、3年後、ジョンから、キムにジョンとの間の子供がおり、バンコクで暮らしていることを聞く。

■初演
 岸田智史(*)、安崎求(あざきもとむ)

 (*)今の芸名は、岸田敏史。本田美奈子.さんから、「モーニン」と呼ばれていたそう。

■2004年公演
 石井一孝井上芳雄坂元健児

■2008年公演
 井上芳雄照井裕隆、原田優一、藤岡正明

●エレン

 クリスの妻。ベトナムから帰国したクリスと結婚するが、クリスの心に潜む闇の部分に立ち入ることができないでいた。クリスから、クリスとキムの間に、子供が残されていることを聞く。
 クリスとともに、キムと子供のいるバンコクに旅立つ。

■初演
 鈴木ほのか石富由実子

■2004年公演
 ANZA石川ちひろ高橋由美子

■2008年公演
 浅野美奈子シルビア・グラブ鈴木ほのか、RiRiKA
 (*)初演の鈴木ほのかさんが、戻ってきました