■Act Against AIDS 2004

  Act Against AIDS(AAA) は、12月1日の「世界エイズデー」に、 AIDS撲滅のための啓蒙活動の一つで、各地で有志のアーティストによるコンサート(+α)が開かれます。2004年12月1日は、武道館では、「AAA VARIETY 12」と称して、本田美奈子.の他、岸谷五朗、寺脇康文、サンプラザ中野、パッパラー河合、TRF ・・・・(以上敬称略) と、多彩な顔ぶれでした。

 本田美奈子.さんは、金色の衣装で、ジュピターと1986年のマリリンの2曲を歌いました。この頃は、もう白血病の影響で、ずっと発熱が続いていた状態だったそうです。

 AAA 2004の模様は、2004.12.2にWOWOWで放映されましたが、放映時間に納めるため、本田美奈子.の歌は、1986年のマリリンの一部だけで放映されました。この時のジュピターは、追悼会等のフィルムコンサートで、使われているものです。

 私はこのコンサートには行けませんでしたが、フィルムコンサートでの映像は何度か見る機会がありました。初めて見た人は皆、感動していたようです。実際には、この頃のコンサートだと、いつでも、どの曲でも、大体、同程度のレベルで歌っていたと思います。

2007.1.7更新

【曲目】

・ジュピター
・1986年のマリリン

【WOWOWの放送日】

・ Act Against AIDS 2004
 (AAAの各地のダイジェスト) 2004.12.1収録
  2004.12.2 18:00〜19:00
  2005.3.3 2:00〜3:05(再放送)

・桑田佳祐 Act Against AIDS2004
 パシフィコ横浜国立大ホール
    2004.12.3 19:00〜 放送 
 (*)武道館の模様も一部紹介されており、その中で、
  一番最後に皆で歌っている場面に、ジャージ姿の
  美奈子さんが映っています。