■小牧市自主文化事業 本田美奈子.ソプラノ・コンサート

パンフレット

  9月24日に引き続き、25日は愛知県小牧市の味岡市民センターでコンサートがありました。

 このコンサート、チケットを取るのに苦労しました。ぴあ等の業者に依頼しなかったらしく、チケットは、公演会場他、味岡市の施設に行かないと買えなかったのです。出費が少ない分、入場料は2500円ととても安かったです。仕方なく、味岡市民センターに電話をかけたところ、代金を現金書留で送ってくれたら、チケットを送るという話でした。「げんきんかきとめ? 送った証拠が残らんだろ!」とびっくりしましたが、とにかくお金を送付したら、無事チケットが送られてきました。

  この時の構成も、9/24と同じくピアノ+ヴァイオリン+チェロです。

 曲目も、基本的に前半はアヴェ・マリアから、後半はアヴェ・マリアの曲及びミュージカルのナンバーからですが、この日は、後半早々、沢田研二さんの「勝手にしやがれ」という普段聴けない歌が聴けました。また、観客のリクエストに応える形で、「北の宿から」も歌ってくれました。この曲は、もともと用意されてなかったものですが、ピアノの山田さんが、見事に伴奏をつけてくれました。美奈子さんは、「北の宿から」は、TVのミュージックフェアでも歌ったことがあります。

 クラシック曲については、観客席で若い女性が、「美しい夕暮れ」の高音とか、「Time To Say Goodbye」の高音で力強くクレッシェンドしていく歌い方に、「すごい」を連発していました。

 ミュージカルからは、「踊り明かそう」と「On My Own」の他、「屋根の上のヴァイオリン弾き」から「サンライス・サンセット」を歌ってくれました。この曲は、ホーデルの歌う曲ではなく、結婚式のシーンで舞台の全員で歌われる曲です。このミュージカルを知らない人でも、曲自体は知っている人、多いと思います。私は昔、学校の音楽の時間に教材として歌った記憶があります。

2006.11.18更新

●出演

  山田武彦    ピアノ

  真鍋裕      ヴァイオリン
  笠原あやの チェロ
【曲目】

・アメイジング・グレイス
・私のお父さん
・美しい夕暮れ
・シシリエンヌ
・ニュー・シネマ・パラダイス 愛のテーマ
・グリーンスリーヴス
・タイム・トゥー・セイ・グッバイ


・勝手にしやがれ
・踊りあかそう
〜やっぱり、ヴァイオリンと一緒に観客席におりてきました。

・北の宿から
〜観客からのリクエストの答える意味で、アカペラで「北の宿から」を歌おうとすると、ピアノの山田さんが、伴奏をつけてくれました。

・サンライズ・サンセット
 〜ミュージカル「屋根の上のヴァイオリン弾き」より
・On My Own
 〜ミュージカル「レ・ミゼラブル」より
・ジュピター

<アンコール>
・新世界
・ベラ・ノッテ(マイクなし)