2006.11.11更新

■N響ほっとコンサート〜オーケストラの贈り物〜

パンフレット

  NHK交響楽団との共演という信じられないような演奏会です。演奏会の模様は、NHK BS2とNHK教育で放送されました。夏休みのファミリー向け演奏会でした。会場には子供連れの聴衆も結構いました。

<テレビでの放送>
●N響ほっとコンサート オーケストラからの贈りもの
  NHK BS2 2004.9.17(金) 10:00AM〜11:40AM
●N響アワー
   N響ほっと一息コンサート
  NHK教育 2004.9.26 21:00〜
(*)NHK教育の放送は、放送時間が1時間弱で、演奏会のダイジェスト版です。本田美奈子.さんの歌は、全て収録されています。

 シシリエンヌと新世界の2曲だけでしたが、実際に聴くと格別の感じでした。
 シシリエンヌは、少し緊張気味かなと思われる部分もありますが、新世界の方は、本田美奈子.さんの声が、N響の演奏にきれいに溶け込んで心地良いものでした。いわゆるクラシックの声楽発生だと、自己主張が強すぎて、オーケストラの音と喧嘩する場合があるように感じるのですが、本田美奈子.さんの声は、一つの楽器のようにきれいにく調和します。
 世の中にありませんが、ソプラノ協奏曲のようなものが実現できそうに思えました。
【曲目】  (本田美奈子.さんの歌のみ)
・シシリエンヌ
・新世界
●出演
 指揮:岩村 力 管弦楽 NHK交響楽団
 ゲスト:
  本田美奈子.さんの他、楝山実生さん(*)
 (*)絶対音感のあるボーカリストという紹介  です。ミュージックフェアのCMで、SINGを 歌っている方です。

司会:森公美子、徳田章(NHKアナウンサー)

プログラム