2006.11.18更新

■杜のフェスティバル in 王舎城 2004

パンフレット

  このイベントに本田美奈子.さんが出演するという情報を得たのは、当時のminako.tv(公式HP)からだったと思います。多分、出演決定自体、直前だったのでしょう。直前になるまでこういうのがあること自体知りませんでした。実は、この日は、ミュージカル「ミス・サイゴン」、「異国の丘」を見に行くつもりでチケットを確保していたのですが、このイベントのため、急遽予定を変更しました。

 「王舎城」って何?と思われると思いますが、当時の私も全く、???状態でした。どうやら宗教関係の催しらしいことだけは分かりました。

 王舎城の最寄りの駅は、JR前空駅といって、宮島口駅の隣です。宮島口から、フェリーでちょっと行ったところに日本三景の一つ「安芸の宮島」があります。

 前空駅からは、王舎城まで、無料送迎バスが出ていました。バスは、大型車が通るとは思えない田んぼのあぜ道のようなところを走りながら、山の上の方に上がって行きました。ずっと、いったいどこへ連れていかれるんだろうと心配でした。

 このイベントは、宗教関係の人集めの催しのようでした。本田美奈子.さんは、岡山フィルハーモニック管弦楽団のスペシャルゲストとして呼ばれたものです。

 王舎城の外の屋外特設ステージで演奏会が行われました。

 私は、一つ前のオルケスタ・デ・ラ・ルスというサルサバンドの演奏から聴きましたが、これも結構良かったです。

 オーケストラの演奏が始まりました。結構ながらくして、美奈子さん登場となりました。やはりオーケストラ+美奈子さんの歌は素敵でした。 実は、オーケストラがちょっと練習不足に思えたのがちょっと残念でした。美奈子さんの歌以外のところは良かったので、急に出演が決まったためだと思います。でも、やはり、生の演奏+美奈子さんの歌は良かったです。それと、美奈子さんを呼ぶことに決めた時点で、見識の高いオーケストラだと思いました。

 演奏会終了後、バス乗り場まで降りていく時に、ワァーと歓声があがったので、何かと思ったら、美奈子さんを乗せたバンが下って行くところでした。窓越しに、ちらっと美奈子さんの顔を見ることができました。

【曲目】
 (本田美奈子.さんの歌のみ)
・Time To Say Goodbye
・私のお父さん
・新世界
・ジュピター
●出演
 指揮:吉田 行地 
 岡山フィルハーモニック管弦楽団