KAT-TUN SUMMER'09
Break the Records



    沖縄コンベンションセンター展示場 2009.7.22〜7.23 1・2部
    広島グリーンアリーナ  2009.8.8〜8.9 各1・2部

    


沖縄コンベンションセンター展示場 2009.7.22〜23(1・2部)

 
夏のツアー日程が出た時に、一番行きたくて、でも一番行けない、と思ったのが、今回の沖縄でした。

土日祝を休日として仕事をしているひとにとっては、きっとみんなそうだったと思う。
週の真ん中のド平日、しかも前の週は月曜休みの連休。…日程的に、休暇をとって行くにはあまりに過酷だと思いました。
だから最初に参加希望を聞かれた時にも即答できず、捻出できる名義にも限りがあったのもあって、結局「沖縄には申し込まない。それでもしも周りでチケットに余剰が出るようなら、2日目だけ参加させてもらう。」という結論を下していました。

その後当落が出て、ありがたいことに譲っていただける余剰もでて、なんだか行けそうなことになってしまって。
そうすると「やっぱり全部観たい」という欲までとめどなく出てきてしまって…
結局仕事のほうは同僚と調整して早めの夏休みをとることで解決でき、またチケットの交換もブログのほうで相手を見つけることができ(SさんとMさん、ほんとうにありがとうございました)、最終的には沖縄全ステできることになりました。
もうもう、諸々に感謝という感じの沖縄であります。


折りしもその日は日本で日食が観られる、という、記念の日。
沖縄へと思いを馳せつつ自宅でひとり日食を確認し、そして沖縄へ。

初めての沖縄、初めてのコンベンションセンターは、聞いてた以上に小さく感じる会場でした。
単純にキャパで見ても、前に仁に逢えた東京ドームの10分の1、というコンパクトなサイズ。これならどこで観ても近いだろう…と思われる会場でした。実際、スタンド登場もあったために本当に毎回、ほんとに近い場所でみんなを観る事ができました。


ブログでも触れましたが、ステージは奥のほうに階段があってちょっと高くなってる場所があるくらいの、本当にシンプルなつくり。
スクリーンに幾何学模様のようなやはりシンプルな飾りがついてて、その中央に大型のスクリーンがあるのみ。
その奥の部分の左右とステージ両端のちょっと奥まったあたりに、メンバーの出入りする場所がある感じでした。

メインステージ以外に、バックステージもセンターステージも、外周すらも存在しません。
ドームにあった惑星の風船もありませんでした。

ちなみにあたしの席は、
22日:南側スタンドP列※位置的にはスタンドの16列目で、かなりステージ寄りの、アリーナ最前列と同じくらいの位置から見下ろす席でした。
23日1部:アリーナAブロ最前列※まだチケットが届いてない時期に交換で譲っていただいたまさかの席(泣)。皆さんにも「わらしべ長者」と言われました…(笑)。
23日2部:アリーナCブロ※後方ですが前から2列目、通路から2番目、という位置だったので、トロッコがくると祭りに(笑)。

でした。


いつものように、3公演がごった煮になった覚え書きです。
断片的なメモを見つつの書いてみようと思います。


***

開演前、舞台裏で気合の声をあげるのが、ステージに近かった22日と23日一部では客席でも聞けました。
なんかやっぱり、こっちもゾクゾクします。

やがて…

「10」からのカウントダウンで、客電が落ちます。
ドームの時、心臓飛び上がるくらいに毎回びっくりしていたカウントダウン…でしたが、さすがにここまでくると、最初びくぅ!Σ( ̄□ ̄;)としていたこのカウントダウンにも慣れてまいりました。

最初のアニメーションは、ドームと同じ。セリフも同じ。
ただ23日の1部で、最初の亀のセリフと仁のセリフの途中までが、トラブルらしく音が出てなくて聞こえませんでした。

スペースシャトルが出発したあとは、惑星の映像が流れていた部分でドームと同じオープニングテーマにあわせて、ドームの時のダイジェスト映像が繰り広げられます。
各ソロ曲が部分的に…なので、仁の「WONDER」を動画で初めて見ることができました。
あと、仁亀対決のときに吊り下げられる仁の、両手をヒヨコみたいにぴよぴよぴよ…ってしてる映像なんかもあり。

続いてジュニアマンション登場のタイミングで、ジュニアマンションの映像が映し出されます。
…が、勿論スクリーン上の映像なので、ドームの時のような驚愕の大歓声があがることはありませんでした。…こう考えると、あの演出のインパクトはやっぱりものすごかったなあー。

そのあたりで、暗がりの中FiVeが出てきて各々の位置にスタンバイ。

そして…メンバーの映像(ドームと同じ)が順に映し出されます。
聖→じゅんの→亀→上田くん→中丸くん→仁 の順。

スモークのたかれる中、ステージの奥からメンバーの登場してくるシルエットが見えます。
そのまま、横に並び…


■「RESCUE」

「I don't wanna cry alone〜♪」

横並びのKAT-TUN…!!!
一気にテンションがMAXに!!

てか、最前列だった23日一部では…ステージ前方であがる火柱が、とんでもなく熱かった…!!!
でも「あつー!!!Σ( ̄□ ̄;)」とビックリしつつも、これはこの席でこその特権なんだわ…!!とじわじわ(笑)。

初日の仁は髪が長くて、結構伸びっぱなしの感じにわっさー、ってなってました。
顔の真ん中に下がる髪のひと束で顔が見えにくいんだけど、その姿すらも素敵。…と思っていたら…

ヒゲ…!!!!Σ( ̄□ ̄;)

しかも、胡散臭い八の字の…!!!!Σ( ̄□ ̄;)



いや…ないほうが美しいし好きなのは絶対なんだけど、あたしはどっちかというとヒゲがあっても嫌じゃなかった。これまでは。
が…この八の字の(つまり敢えてその形に整えた)ヒゲは、ちょっとやっぱりどーしてもいただけなかった…。
でも、馴れって怖い…というか盲目って怖い…というか…
実は23日には既にそのヒゲすらも克服し、「うう、素敵だ…」と思ってたから厄介だ。(というか単純だ。)

でも…やっぱし…ないにこしたことはない!と思う!!
あたし23日が最前列だったから、ホテルの備品の安全カミソリもって仁に差し出そうかと一瞬思ったくらいだもん(笑)。

で、23日の仁の髪はウエットでオールバックになってて!!
その美しい顔も眉もほくろも全開になってました!!
(ヒゲがなければどれだけ…)(←やっぱし気になるらしい)

23日一部では、仁がじゅんのと目配せしあいながら笑ったりしてました。
んで22日には「初めて気付いた」のところで踊りながら交差するじゅんのと聖が互いにニヤニヤしてたり。

で、22日一部…仁がずっと目の前にいて、その仁をずっとずっと見てたんですが、サビに入るところでその仁に亀が背後から近付いてきて、後ろからポンって押した…

仁、立ち位置を間違えた…!!!!Σ( ̄□ ̄;)

あたしも仁がずっと前にいるのが嬉しくて気付かなかったんだけど。
でもでも、間違えたおかげで仁を長くまん前で見られて、すごいお得だったのかも…!!ありがとう仁まちがえてくれて!!!(←なんか違う)
でもでも、仁と亀のさり気ない絡みが見られたのも嬉しかったんですよね…。
とはいいつつ、ごめんね亀。

ドームではあった6人それぞれのダンスがなくなって、そのまま「ラニラアムラニ」に入っちゃいます。これは…これはやっぱり、残念だったかも…。

「CALL MY NAME」で、誘うように動く仁の指。

でも、亀の「Dance」で始まった6人横並びのダンスは圧巻でした。
仁、がっつり踊ってました。

あ、23日の二部、中丸くんがなぜか「守りたい」のとこ歌わなかったんだったなあ。
でもかわりに?「今日は盛り上がってください!!」って言ってた。


■「ONE DROP」

ここでも、がつがつと踊る仁。
22日、見下ろしてたステージの隅っこのあたりでじゅんのが歌っていて、スタンド前方の人たちにワンドロの手の振りを教えるようにしながら歌ってあげていたのが印象的でした。

曲の最後、メインステージ前に6台のトロッコが用意され、それに乗り込むKAT-TUN。
位置は、左から

N U K A -T T 

の順。

23日1部の時は聖のスタンバイが目の前で、ほんとに目の前で、んで髪の伸びた聖はほんとうにカッコよくて、なんかもうクラクラしました。
といいつつちょっと左を見れば激近に仁もいて、もうほんとにどうしようかと思いました。

ドームで水柱があがってた仁の「信じ続けてる」のあとのとこは、仁のもの凄いかっこいいフェイクで。

ここでABC-Zの紹介があったんだったかな。
やがてゆっくりと動き出すトロッコでした。


■「LIPS」

アリーナ内をゆっくり動きながらLIPS。

このあと、ひとりひとりの挨拶。K→N→-T→T→U→Aの順。
仁の挨拶は、22日と23日一部が「盛り上がっていこうか」、そして23日二部が「声嗄らしてけー!よろしく」でした。
ちなみに亀は、23日二部は「沖縄ー、なんくるないさー」って言ってた(笑)。


■「喜びのうた」

「とまらねえー!!」聖の叫びで始まるこの曲。

ゆっくりと動いてたトロッコが、ここでようやく、Cブロを通って(23日二部は亀が真横を!!)、そして一番後ろのところで、横一列に繋がります。(バクステ状態)
ここでメンバーの順番が入れ替わり(23日1部のとき、亀とじゅんのと聖が入れ替わりぎわに3人でぎゅうぎゅうとおしくらまんじゅう状態になってたのがかわいかった)、

A -T T N U K

の順に。そのまままたゆっくりとメインステージに向かってゆくトロッコ。

曲は本当にワンコーラスだけで、仁の「愛してます」は聞けないのねーん。


■「Keep the faith」

止まるゴンドラ、進むゴンドラ…という感じで、アリーナ内でフォーメーションが。

  メインステージ
  -T    U
    T     K
 A    N 

  ステージ後方

みたいな感じかな。(私の落書きによると)

仁は「感じるだろ」の所で上に向けた中指をぴろぴろ。(!!)
「必ず I'll keep it for you〜」の最後の伸びるとこの声がもの凄く素敵でした。

曲の最後にメインステージに全員戻ります。

23日一部、最後の「バン!」って火柱があがるとこの前に亀が上田くんに何か言ってた…。なんだったんだろう。
23日二部では、中丸くんが「出だしは好調です!」って言ってた。


ここで、ドンストとホワクリがなくなっているー!!


■「SADISTIC LOVE」

ドームの時から大好きだった、この曲のダンス。…なんか、そのダンスが更にパワーアップしていた気がする!
そこでそんなに腰突き出してたっけ!!って思ったもん。
あの、2トップの歌いだしのあとのダンスはちょっと、言葉にできないほどかっこいいと思う。(てか正直、どうしても仁しか見とらんのだが)

挑みかかるように歌う仁のRAPはほんとにかっこいい。
23日一部のときは仁、めっちゃ聖に寄って歌ってました。(客席大興奮)
そして二部のときは仁「ONE MORE TRY」のところで指を立てて、RAP歌いながらその指で聖の股間を指していました…!!!!

亀は毎回、聖に頬をくっつけるようにRAP部分を歌っていて、大歓声がおこっていました。
23日二部では「振り回されて」のとこで亀とじゅんのが凄い絡んでた。

あの牢屋セットはないので、亀と上田くんの歌のあたりでは仁は後ろに下がって階段に座り、じゅんのがその横に立ち、中丸くんがそのちょっと前に立ってる…という感じ。
仁はそのまま、最後まで座って歌っていました。
亀と上田くんの歌が絡むところは後ろのスクリーンを見てて、それを斜めに見上げてる顔、その目が、素敵だった…。

途中から聖の姿がなくなります。
初日は、なんかトラブルか?だって次は亀だし…と思っていました。

ところで23日一部、亀は激しくピースして去る…と、あたしのメモには書いてあるんですが…激しくピース?って?


■「PIERROT」

亀ソロがくるもんだと思っていたら、まさかの聖。
しかも、サドラブから間髪いれずにはじまります。この曲の繋ぎ方はめちゃめちゃかっこよかった!!

衣装やピエロメイクはドームのまま。
でも、バイクパフォーマンスがないかわり、間奏ではABC-Zを従えてのダンス…これが素晴らしい!!
後ろから3、2、1の三角のフォーメーションでがっつり踊るのです。

バイクパフォーマンスでは一旦歌の部分がぶっつり途切れてしまってたのが、こうして通しでメインステージでダンス挟んで見せてくれることで、あたしにはよりカッコイイものになってたと感じました。

そして…「どけよコラ」では、毎回どうしても声がでてしまいます。
聖かっこいい…!!!!!!ほんと毎回シビれました。


■「WIND」

ステージ後方からめっちゃ爽やかに登場するじゅんの(笑)。
なんか…なんかめっちゃ聖と仲良しさんなんですよねえ。ニヤニヤ(´∀`)

22日は「なんなら田口と海にも行ったしなー」ってゆってて。
そうそう、22日、コンサート前にお友達が近くのビーチに行ってたら、聖とじゅんのと中丸くん…だったか?がビーチにいたんですって。それもほんと、コンサート直前に(笑)。
「そのこと言うかなあ」って言ってたんですが、ここで言ったわ。

で、「日食もありましたねえ」とか言ってて…
で、一緒に歌う歌いだしの部分を「日食パターンで」歌おう、ということに。

ここで2人、探りあうように互いの視線を交わしながら

「世界中の そう まだ見ぬ日食〜♪」

打ち合わせしてなかったみたいで、聖は笑いながら「あってた!」って言ってました(笑)。

23日一部のときは「ひらーん」と妖精のように登場したじゅんの(笑)と「暑いっすねー」と言い合ったあと、「沖縄っぽく歌おう」と、アイコンタクト&口パクでなにやらニコニコと打ち合わせ。
「世界中の そう まだ見ぬゴーヤ〜♪」
と歌ったあと、聖から「世界観ちっちぇーなお前!!」って言われてました(笑)。

23日二部は、じゅんのが出てくるタイミングで聖が隠れたりして。
そいでじゅんのが「あれ?こうきはどこ?」みたいにおろおろしてる(←ふり)のがかわいかったー。

んで、この日の替え歌は「まだ見ぬシーサー♪」(歌う前に口パクとアイコンタクトで「シーサー?」「OK」みたいにやってました。)
その前の「世界中の そう〜」ってじゅんのが歌ってるとこで、聖が肘でうりうりvってしてるのかわいかったー。なにこいつら。ラブラブじゃん(´∀`)

ドームと同じく「俺のためにありがとう」と言って聖が去り、歌がはじまります。
じゅんのは不安定なゴンドラではなく、ステージ上で歌い、そして踊ります。…きっとじゅんのファンさんは、この形で観たかったと思う。わたしも嬉しかったけど、じゅんのファンのお友達の顔も思い浮かべたりしながら、人の分まで嬉しくなってました(笑)。

タップもジャグリングもロンバクもこれまでどおりにあり。
が…仁がいない。Σ( ̄□ ̄;)

いつも仁が出てきてたあたりはじゅんのがトロッコに乗って、A3ブロ(ステージ正面)の周りをぐるっと回るんですが。
あれ、仁はどこから…って、…ごめんねじゅんの、あたし仁を探してしまった…。
結局仁は全く出てこなくて、ハモリもないままでした。

でもじゅんのがフェイクで「たららたったった…♪」って歌ってました。
んで、最後は「たららたった、オキナワ〜♪」って。


■亀ソロ(タイトル不明)

ピースマークのついた白シャツで登場した亀。
「HA-…」と吐息が流れたと思うと…このダンスは!!4年前のLookingコンの時にやった、「焦らしプレイダンス」(←勝手に命名)ではないの…!!!!

手首のカフスを外し、腕をまくって、また戻し(なぜ)
胸元をはだけたり
靴紐を結びなおしたり
はてはパンツのチャックをジジジ…ていう効果音にあわせて下ろし、会場から歓声…というか悲鳴があがるなか、「フッ」と不敵に笑ってまたチャックを上げる…

いやあ、焦らされた…!!!(ドM)

で、このあとはあたしも大好きだった「軍隊風ダンス」があったはず…やるのか?あれやるのか?
って思ったんだけど…

おそらくBGMは同じまま、亀の両サイドに登場したのはなんとロバ丸コンビ!!
うそー!!!!まじでー!!!!Σ( ̄□ ̄;)

あたし…あたし、ソロのバックにメンバーがつく、っていうシチュエーションが大好きで、ほんとに好きで。
でもデビューコン以降そういう場面は見られなかったので、もうだめなのかな流石に…って、若干諦めてたんですよね。

なのに!!
まさかのロバ丸登場…!!!(泣ける)

中丸くんがなぜかアラレちゃんメガネだったのは覚えてる。
が、あたしがどうしても釘付けになってしまったのが上田くん。(ごめんなさい…メインの亀より上田くんを見てた。)

白いシャツに黒いベストをあわせ
そして左手には白い手袋。

この時あたしの脳裏には「ジルベール・コクトー」の名前が…!!(※昔のコミック「風と木の詩」の登場人物)

いや…ほんとにね
その、いでたちとか醸し出す雰囲気とか優雅に伸ばした指とかが…なんかほんとに、ちょっとわかるひとにしかわかんない話で申し訳ないんですが、ちょうどセルジュと共にラコンブラート学院を脱走してパリのビストロで働いていた時のジルベール、まさにあの感じだったんですよあたしにとっては…!!
もう、ジルのコスプレかと思ったくらいよ。

で、スポットが当たる中ひとりひとり踊る場面とかがあるんですが、あの軍隊ダンス特有のガンガン、ズンズンしたリズムに合わせて腰をガンガンに突き出しながら優雅に踊ったとおもったら、その右手をシュッと斜め下に振り下ろし、またその右手を上げて、亀の向こう側にいる中丸くんに向かって投げキッス…!!(ひいい!!)
あたしゃその上田くんから目が離せなくて、最後の回しか中丸くんのダンスを見れませんでした…。

2人のソロダンスのあとは、ふたたび亀を挟んで3人でのダンス。
ここでマイケル・ジャクソンばりに体を45度に傾ける場面あり、3人ならんで腰をグルグルまわすダンスあり…ちょっともう、息も絶え絶えな感じです。


ダンスが終わるとロバ丸ははけ、残った亀は後ろを向き、シャツを脱いでラグランのTシャツに着替えます。
と、ABC-Zが椅子とかギターとか持って出てきて、河合くんが「着替えよーし、めがねよーし、」みたいに確認。
23日の二部の時、ここで波の音がしてることに気付いたんですが…これ、ずっとだったのかな?あたしはこの回まで気付かなかったです。
そいで亀が「ちょっと、飲みもん飲んでいい?」って何か飲んでました。

亀は黒縁メガネをかけて(なぜ)ギターを持ち、椅子に座り譜面台に向かいます。…ぬお。

そして、歌い始めます。
スローな曲で、歌詞もスクリーンに出てたので、一部書き取ったんですが…歌いだしはこんな感じ。

♪たとえばもしこの夜 僕が君を失ったとしても 忘れないよ 僕は君を愛しているから…

この部分を、たどたどしい感じでギターを弾きながら、自ら奏でるギターの音だけで歌います。
指のポジショニングに時間が掛かって、ほんとに、実際、たどたどしい感じ。

続いて、FiVeの演奏…というかピアノの音が加わって、その演奏の中で弾き語りで歌います。

正直…ほんとうにたどたどしいギター演奏で。
で、ギターだけじゃなく、曲自体ももしかしてまだうろ覚えなんじゃ…ってくらいに、初回はほんとに探り探りな感じで歌う場面とかもあって。2日目以降はもう少し、たどたどしさは薄れてたように思いましたが。

で、22日一部は途中で歌詞間違えて、詰まっちゃって。ちょっと悲しそうに「まちがえちゃった…」って言ってたのが可愛かった。

えっとね…ぶっちゃけ、へたくそだったと思う、のです。
完成度は決して高くはなかった。
でも、そのへたくそさは決して「あああ…orz」って感じじゃなくって…
一生懸命さ、とか、ひたむきさ、恋の不器用さ、みたいなものが、もの凄く伝わった感じだったんですよね。
きっと、この先もっと練習して、もっと上手くギター弾いて、もっと上手く歌うようになるのかもしれない。
でも、今の状態のこの曲を聴けたのもよかった…と、なんか今は思うのです。(正直、最初は「練習足りなかったんじゃ…」って思ったんだけども…)

「♪退屈な大人になる予定だったけど」とか
「♪君が苦しい時は 誰より味方になると決めた」とか

印象的な歌詞もありました。
決して押し付けがましくない、優しくて不器用なラブソング、という感じの曲でした。

あと…「線路」と書いて「みち」と読んでたのも個人的に印象的だった(笑)。


21日、歌い終わった亀は、「ツアー用につくりました。いかがでしたでしょうか。」ってはにかむように笑って、手を振って去っていきました。

23日一部では、歌い終わったあと使ってたピックをギターのネックのところに差し込むと、掛けてたメガネをはずして、「まちがえたこと、Si-」って、「Si-」のポーズをして笑って手を振って去っていってました。

23日二部は、結構歌詞をわすれたりしてて。(途中、「ニヤ」ってテレ笑いしたりもしてました。)
そいで歌い終わったあとに「しゅっ…ぱいだらけでしたぁー」ってしょぼん、ってして、そのまま正座して土下座して、よろよろ…みたいな感じで去っていっちゃいました。(←かわいかったの。)


そうだ…タイトルは教えてくれなかったなあ。
そうそう、歌詞が、23日からはエンドロールのように右から左に流れる形ででてました。


■中丸くんビートボックス

22日一部の時、首コリッ、コリッ、ってやる音の後で「ケホッ」って軽く咳き込んでしまって。
そこで笑いがおこってました。
23日二部はボイパしつつ「オキナワ最終日〜」って言ってました。


■「PEAK」

亀がメインステからトロッコ、仁は後ろの、C2とC3の間からトロッコで登場。
23日二部の時はこの仁が激近でした。そしてトロッコに登る前、仁は上目遣いでニヤって凄く素敵に笑って、トロッコに登ってました。
で、メインステージへと向かってくんですが…なんかね、選挙の候補者みたいに、小刻みに何度もお辞儀をしながら四方に小さく手を振ってました。…なんか、すっごい可愛らしい、優しい雰囲気だったなあ。

で、南スタンドでは中丸くんが前から、聖がうしろからトロッコで登場。北スタンドでは上田くんが前から、じゅんのが後ろから登場!!初回に南スタンドだったあたしからは近い、近いー!!
あたしの周りの席の人たちはかなりマナーがよくって、ウチワもあげないし、誰かが出てきても席移動もしないし、それに通路に近かったので、ステージもメンバーが登場した通路も遮るものがなくてすごい見やすかったんです。
そんなだったからか、いつもマナーの悪いところには背中を向けちゃう印象だった中丸くんとかすごく満足そうな顔をしていて、なんか「そうだよ、僕が中丸くんだよー」みたいな感じ(どんな感じ…)に見えました。
曲の途中で、中丸くんと聖が南スタンドの真ん中へんで入れ替わるんですが、そんときすごいいちゃいちゃしてました(笑)。

アリーナではそのまま亀は後方へ、仁はメインステージへと進みます。

メインステージへとあがってた仁が南スタンド側に登っていきます。で、聖の乗ってきたトロッコに乗って進んできます。
この、ステージからスタンドへと向かう時…23日一部のときは仁、牧野くんと上里くんにぺこっとアタマを下げて前を横切っていってました。
うん、FiVeと仁って、雰囲気がやっぱしいいんだなあー。(´∀`)

そして、仁がー!!
21日のとき、最初はスタンド席16列目のだから近くで仁を見ることなんてできないだろう、って思ってたのに、11列目と12列目の間の通路をトロッコで通過していくわけなので…もうもう、ほんとうにそこに!しかもさっきと同様まわりのマナーが凄くよかったので、遮られることなくほんとにずっと仁を見られて…

仁は自分の新しいウチワを凝視してたり(笑)、丁寧に手を振ったり…なんか、可愛いような、柔らかいような雰囲気で…もうもう、ほんとうにひゃああああ…ってなるような…すごくすごく、幸せな時間でした。

スタンドの真ん中あたり、さっき聖と中丸くんが入れ替わってたあたりで今度は仁と上田くんが入れ替わるのですが、そのときに仁、何故か上田くんのお尻を触るんです。…そしたら上田くん、

「赤西のヘンタイ!!」

って叫んでました(笑)

で、23日一部の時もすれ違い際を注目してたんですが。
向かい合って互いに相手の出方を窺う仁と上田くん…と思いきや先制攻撃に出たのは上田くんで(笑)、なんと、なんと、仁とくっつくくらいの位置で向き合ってたと思うと、ひょ、っと背伸びして顎を突き出し、チューの構え…!!!Σ( ̄□ ̄;)(ひいい!!!)(なんならお似合い…!!)
でも流石にチューには至らず(笑)、ちょっと不意をつかれた感じの仁はやっぱり上田くんのお尻に手をやって(上田くんのうしろにかがみこむようにしてモゾモゾしてる)…すると上田くんは

「赤西、ちんこさわんな!!」

って叫んでました…!!(爆笑)(仁の名誉?のために言っておくと、前は触っていませんでした・笑)(ていうかこれってやっぱし伏せ字にすべきなのかなあ(´∀`))

23日二部でも当然注目してたんですが、この時はお互い向き合って様子は窺ってたものの、交渉の結果?何事もなくすれ違ってました。(ちぇ)


■「Jumpin’ up」

仁がめちゃめちゃかっこよく煽ってたのを覚えてます。
あと途中のとこで「ハハハハ」って笑い声あげたり。
CD上ではこの2曲に仁は参加してないわけですが、そのことをさっきまで忘れてたくらい(書きながら思い出した)、ほんとに生き生きと楽しそうにしてた仁でした。


このあとあった「ノーマター・マター」は無くなっています。


■MC

<22日>
最初に聖が客席を煽るとき、「盛り上がってますか?」への「イエー!」の声を聞いて

「はじめて来たのにそんな仕打ちですか?」

って言ってたのが可笑しかったです。

あ、ちなみに「PEAK」以降、仁はゴールドのスニーカーに黒の短い靴下を着用してます。んで、手にずっとキャップをもってた。

最初はコンサートの前に海に行った話とか、あと方言の話とかになって。
で、まだMC始まって間もないうちに第一弾の波(笑)が…。

誰か…聖かな?が、「じんじんって、沖縄の方言で「蛍」のことなんだよね」って言ったんですよね。
そしたらみんなが口々に「じんじん?」「じんじん?」「じんじん?」
と、その中に紛れ込むように、しかし確信犯の表情で、亀が「ちんちん?」(だから伏せ字に…)

当然食いつくKAT-TUNの皆さんに、亀は更に「びっくりしたー、ちんちんって言ったのかと思ってー」と上機嫌(笑)。

あとはまた方言の話になって、「なんくるないさー」とか「めんそーれー」とか、いろいろ言ってましたかな。
仁は隣の上田くんとこそこそ話したりしてました。

で、「いくつか宣伝がありますのでー」って中丸くんが言い出したんですが、そのタイミングで仁が「めんそーれーってなんだっけ」と、また直前の話を蒸し返す(笑)。(←得意技)
そしたら聖が「めんそーれー is Welcome!」って仁に教えて、なんか拍手が起こってました。

あたしは南スタンドで仁のいる側だったんだけども、仁はずっと話してるメンバーのほうに体ごとむいてるので、あたしからはほぼ後ろ姿しかみえなかったのですよね…。
でも、例の白いパーカーを着て(あの縁がちょっとギャザー寄った感じになってるのが異様に可愛いやつ)、「休め」の姿勢で立ってるのが凄いかわいかった。時々パーカーの肩のあたりをぴーんと引っ張ってたりして、その後ろすがたとかもほんとに可愛かったの…。

このあたりで「ごくせん」の話に。
来週の全国縦断舞台挨拶の話になって、亀が「5箇所やるんで、飛行機「ぴよっ」と乗れば」って言ってて…その「ぴよっ」の言い方がなんかすごい可愛かった。メンバーにも「ぴよっとって!」って突っ込まれていました。

お次は「BANDAGE」の話に。
「初主演、初出演させていただきました」って言うんだけど「初出演」でちょっと口が回らなくて、最後半笑いになっちゃって。んで、なんで半笑いで…って言われて「噛んだから」って自己申告しておりました。

なんかここで具志堅用高さんの名前が出たんですよね…メモに「ぐしけんよーこー」って書いてるんだけど、前後がわかんないや。多分、監督が具志堅用高ですか、的なボケが誰かからあったような気がします。
でも、このあとも何度も何度も「具志堅用高ボケ」が出てきます。

で、引き続き映画の宣伝をしてる仁だったのですが

「1月公開で、2月に後悔すると」

これ言いながら、ちょっと様子さぐりさぐりな、でもちょっと嬉しそうな顔の仁。
もうもう、めっちゃ可愛かったー!!!


続いて、中丸くん出演の「母の贈り物」の宣伝に。
この話になると仁が普通にきょとんとしてて、「オレ今はじめて知った」とか言ってました。

そいで何役ですか?ってなったら中丸くん、「具志堅用高さんです」って。(爆笑)

そうそう、なんかずっと、亀が聖から笑い?の指導を受けてたんですよ。指導ていうか…最初はダメ出しみたいな感じで。
んで、それされるたびに自分の手のひらにサラサラ、って何か書く振りをして、そのままペロリ。
それがまた、いたずらっこ顔でかわいいのうー。それを多分、この回だけで7、8回はやってたんやなかろうか。
この「具志堅用高さんです」のあとにも聖から「ここまでやると面白いんだ」みたいに指導されて、やっぱりメモメモ、ペロリ。てしてました。
あと、やっぱりなにか突っ込まれて、傾けた自分の頭を手のひらでテンテンテン、って叩いてたりするのも可愛かったなあ。

あ、ほいでそのドラマで「石井ふく子さん」の名前が出た時に、仁が「あー彼ね」って言ったんですよね。(←わからないくせに乗っかった、的な)
そいで「彼じゃねえだろ!」「どうすんの今日来てたら!」って突っ込まれた仁、真顔で「終わったら全力で謝るよ。」って力強く言ってました(笑)。

あ、そうだそうだ、そいで、どういう話ですか?ってなった時に中丸くんが「結婚前夜の話です」って言ったんですよね。
したら亀が、ものっすごいテンションあがって「結婚前夜って…アレじゃん!!」って喜んでるんだけど…えと、亀が喜んでるそれは結婚「前夜」じゃなくて結婚「初夜」のことでは…(´∀`)と思ったぼくちん。

そいで、「こち亀」ゲスト出演の話。
ここで亀が「昔は「亀有」は「亀なし」だったけど、縁起が悪いからって亀有になったんだって。じゃあオレはどうなるんだよ」って言い出して。
そしたら聖かな?から、「23年間縁起が悪い。」って言われてました。

んでじゅんのが第三話にゲスト出演します、っていうと、ここでも仁が「ほんとに?」「ほんとにでんの?」ってきょとんとしてて。仁が言うには「ここまでずっとこの流れで冗談できてたから…」ってことで、どーやら疑ってたみたいです(笑)。

で、亀が「こないだもこみちと話したら(田口と)会ってない、って言ってたよ?」って言って。
そこに仁が「こないだもこみちに電話したら『使われてない』だったよ」って乗っかっちゃって(笑)。
そしたら亀が「おまえがまちがえてんじゃん!!」って!!

亀が仁を「おまえ」って呼んだあああああ!!!(はわー)(至福)(ありがとうもこみちー!)(←?)


最後は写真集の話かな。(会場にあたらしいフライヤーが用意されてました。)


で、皆既日食の話とかをしてて…ここで流れを忘れちゃったんだけど、仁が「シェンロン」って言ったんですよね。
彼らでシェンロンっていうと、あれですよね、さっきの…じんじんに似た言葉の意味ですよね。っていうのはファンにもわかれば勿論メンバーにわかるわけで、急にキラーン☆と生き生きするひとたち(笑)。

で、仁が「願いを叶えようとしたけど、ふたつしかなかったから…

みたいな事を言ったわけですよ。
そしたらおもむろに亀が、「2、4、6、8、10…」って、端っこの聖から仁、上田くん…へと、順番に「数」を数えだし!!

慌てて聖が「ちょっとまって!!ちょっとまって!!!!Σ( ̄□ ̄;)」って何度も止める中、さらに勢いづいた亀がめっちゃ嬉しそうに暴走をはじめ、さらに勢いよく

「2、4、6、8、10、11!」(この言い方が「にーしーろーやーとーじゅういち!)

しかも、ひとりひとり順番にがっつりと「その部分」を指差しながら(みんな大人しく指されてる・笑)、何度も数えてやがる!!
てか最後の中丸くんがなぜか「11」になってる!!(爆笑)
と、ここでその「11」に気付かなかったらしい仁が「でも中丸、いっこ無いからあ」って言って(仁亀、発想がおんなじだ!!)、またしても嬉しそうに「2、4、6、8、10、11!」って数える亀。

ああーこいつらバカだー大好きだー(T▽T)


で、やっと日食の話に戻りまして。(腹いてえ)
みんな見たんだけど、仁が「俺見れなかったんです」って言って。客席も(あたしも)「えええー!!Σ( ̄□ ̄;)」ってなったんだけど、そしたら聖かな、「赤西の上だけ曇ってたんです」ってフォロー?をしてました。

で、スタッフさんがいろんなフィルターを使って日食を撮ってくれてる、っていうんです。
聖が「見たいってゆって?」って言うから客席みんな「みたーい!!」って言うんだけど、そしたら「断る!!」だって。いやーんドS。(←嬉しい)

で、まだ見せるとも言ってないのに、その時にはすでに仁だけ、いそいそとステージ前方にスクリーンを向いてちょこんとしゃがんでスタンバってんですよ。(見たかったんかい)

で、客電も全部落としてくれて、KAT-TUNと客席のみんなで、同じ日食の映像をみてました。
…なんか、一緒に同じもの(映像だけど)を見れてるのがすごく嬉しくて、幸せな時間だったなあ。

で、中丸くんが月は地球の6分の1で…とか、月と太陽と地球のサイズをサラサラーっと説明したので客席からおおおー、って声が上がったんですよね。
そしたら仁が

「by 赤西。」
「今ゆったの赤西。」


って、暗がりなのをいいことに(?)嘘ぶっこいてました。
やーんやることがかわいいよー(´∀`)。


で、またここで海に行った話をしていて。
聖が「田口がごはん食ってるのに『早く食おうぜ!海行こうよ!』って誘って、でも『海パン持ってないし』って言ったら『違う、写真とって!』って言われた」って言ってました(笑)。
ちなみに聖は私服のまま結局海に入っちゃったらしいです。

このへんで上田くんが喋ってない、って話になって、20年くらい前に2年くらい沖縄に住んでたけど覚えてない、とか、そんな話をしてたかな。
上田くんはこの回、おとなしめだったです。

このへんで仁は、もってたキャップを横向きにかぶってました。
キャップのへりから富士額の真ん中の部分がちょこっと覗いていて、なんかそれもすごくかわいかった。


このあと、シーサーの話になったんですよね。
で、聖がなんかシーサーの話をして、「聞いた話だからほんとのところは知らないよ」みたいに言ったらじゅんのが、

「そうらシーサー、って感じですね」

って言ったんですよね。これ、上手いですよね!(珍しく!)(←おい)
んで、客席もわーって笑ったんですよ。

そしたら。
そしたら仁が。

「沖縄の人ってそれで笑うんですね。」(←どや顔)

ちょっと小馬鹿にしたような、いたずらっぽいような、もうなんとも言えない顔…!!
客席も大喜びでした。


で、続いて「ゆいレール」の話になったんですが…「ゆいレール」を知らなかったっぽい仁なのに、なんか知ったかぶりを始めちゃったんですよ。「乗ったことありますよ」って。
んで、「よく昔乗ってました」って言うもんだから「出来たの最近なのに!」って言われて。
そいでどこから乗ってたんですか?って亀が更に聞くんだけど、そしたら若干挙動不審気味に目を泳がせつつ、

「たしか福井から…滋賀」

会場の反応、微妙…(笑)
すると仁、

「沖縄の人って、これで笑わないんですね」(←ちょっと不貞腐れ気味・笑)

こういう仁が、ほんとうにほんとうに好きだ…!!!!!!


このあとはなんか中丸くんの髪の話に。
仁が「中丸髪のびたなー、…ちがった、もずくだった」とか言ってて。
あと聖は、髪伸ばすって友達に言ったら「えっ、じゃあ途中経過で中丸くんになるってこと?」って心配された…みたいな話をしてました(笑)。

このへんで、帽子を脱いで首をブンブン振りながら後ろにさがってった仁。
ここでABC-Zを呼び込むことになったんですが、「お呼びしましょうか?」って言うと亀が「具志堅さん!」って…まだやってる。
で、河合君も無理やり具志堅さん風のモノマネをやってました。

ここでポスタープレゼント。仁は「2枚しかありません。でも3名あたります。」と無茶を言ってました。
ちなみに抽選はなくて、終演後にスクリーンに当選者が表示される形式です。

で、このあとなんかジュニアの話になったんですが…
亀が「NYC」知ってる?って言ったんだったかな?
あたしもピンとこなかったんですが(スミマセン)仁もわかんなかったらしくて。(ていうかABCがABC-Zになったことも把握してなかったぽかった)
そいで「だれNYCって!」って本気できょとんとしていた仁でした。きょとん顔がかわいかった…!!!

あと何のときだったか、仁がめっちゃ笑ってた時がありました。
もう、体折って笑ってたー。なんだっけなあ。

で、とうとうMCも終わりに近付いた感。


聖が「ステージにいるときはONになります。」って言ったのをきっかけに、みんなが口々に

「おん。」
「おん。」
「おん。」
「おんおんおん。」

うーん、かわいいなあ。(´∀`)


あとねー、あたしちゃんと聞き取れなかったんですが、なんかちょっと失言をしてしまったぽくて。仁が。
ほいで、首ぽりぽりしてたんですよね。
したら「お前最低!もーちょっとの辛抱だから!」って、めっちゃ責められてました。
で、責められた仁は「まだ大丈夫。あとでちょっとおかーさんに聞いてみます。」って言ってました。

ここらへん↑、詳しいとこで確認してください。(人任せ)

このあと、「1回も歌ったこと無い歌」をってなったら「さとうきび畑?」って、まだボケてました…。


<23日一部>
ステージの右手にドリンクを取りに行った亀がなんか言うんだけど、そしたら中丸くんが「亀梨くん、マイクつかってマネージャー呼ぶのやめてもらえます?」って。
亀によると、あるべきとこにドリンクがなかったようなのです。
んで、仁は仁でステージ左手のほうにドリンクを探しに行ってたみたいだったんですが、亀に「赤西のこっちにあるよ」って言われて、とてとてとてーっと素直にステージを横切ってく仁がたまらなく可愛かった。
んで、仁・亀・上田くんの3人で、なんか仲良く輪になってごくごく飲んでて…それももの凄い可愛かった。
しかも仁と上田くんがなんかおんなじようにゆらゆらリズム取ってたんですよね。ただドリンクを飲むだけでどんだけ可愛いんだあんたたち…(´∀`)。

まずは亀の「ごくせん」について、舞台挨拶のお知らせ。
亀が「亀梨和也、B型」とか、「出席番号8番」(←たしか)とかって手を上げて自己紹介しまして。
んで、「舞台挨拶に行ってきます!」って敬礼してました。

で、「ぜひぜひ家族とか友達とか浮気相手とかと見に来てください。」ってゆってて…そいでさらに「浮気相手と行ったら、『あーあたしこんな事してちゃダメだ』って思うはず」って言ってました(笑)。

あと、ドリボの告知。
いちいち「はいっ!」って手をあげて発言する亀が可愛いです。
んで、申込みがもう終わってて、亀が自分でもチケット取れなかった、って話をしたんですが。
そしたら上田くんが「じゃあ俺行けないー」って言って、したら仁まで「俺も行けないー」って乗っかって。
続いて聖が「俺まだ申込み用紙帰ってきてない」って言うんですが、更に仁が「俺も…」って、やっぱり乗っかっていました。(乗っかる仁、かわいいー)

映画つながりで、続いて「BANDAGE」の宣伝。
ここで仁はここまでの亀の自己紹介に便乗して、「あかにしじん、出席番号2番…」って、ややテンション低めに自己紹介。
んで、亀から「『あか』より前がいたの?」って言われて、「アオヤギって奴がいた!!」って言ってました。しかもここ、「よくぞ聞いてくれた!」みたいなテンションで(笑)。
で、よろしくお願いしますって頭下げたあと、上目遣いで「きょろ」って感じで客席の様子をみてるんです…それがもう、とんでもなくかわいかったあああ〜。

続いては「母の贈り物」の話。
ここで、放送局の話になって…なんか亀が、テレビで見たらしいCMか何かを口マネして「これやってるのはどの局?」とか言ってたなあ。
そしたら聖が「めんそーれシーサーテレビ」って言ったのかな。
で、そのCMかなんかのキャラが「ゆうたん」っていうらしくて、亀がそれに会いたいって言うんだけど。
そしたら仁が真顔で「なにそれ」って言ったあと、聖のほう見て口パクでさらに「なにそれ」って聞いてました。(気になったらしい…)

で、ドラマでの中丸くんの髪型の話になって、「七・三にする」とか答えてて。
そしたら上田くんが駆け寄って、ちょいちょい、って中丸くんの前髪を七・三にしたんですよね。
したら仁がまたしても真顔で「それで出たの?」って言ってました…(笑)。

続いて、「こち亀」番宣。
ここで放送局の話になって、また聖が「めんそーれシーサーテレビ」って言うんですが。(ほんとは「琉球放送」らしいよ)
ここでようやく何かに気付いた亀、「めんそーれシーサーテレビってあんの?」って聞くと聖、即効で「ない。」
「ねーんじゃねーか!!」って怒った(ふり)亀に「絶交しよ」って言われた聖、たたたって亀に駆け寄ってって、ひざまづいて謝ってました(笑)。

あ、そいでこのとき、仁が後ろでくちびるをぷうってとんがらかしててかわいかったんだった。

で、ドラマの話に戻って。
「慎吾くんと共演してどう?」って聞かれて、「香取さんにはすごい気ーつかってもらってる」って言ってました。(聖に「お前が気をつかえ」って言われてました)
でも、じゅんのが「慎吾くん」じゃなく「香取さん」って言ってたのがなんか新鮮だったなあ。

で、このへんで「ちょっとまって、赤西、MC入って?」って誰かから言われて。(ずっとひとりで階段のとこに座ってたから)
仁は素直に「ごめんなさい」って言ってました。

なんかこのへんはじゅんのがいじられてたのかな。「切腹!」とかやってた。


このあと、上田くんが昔沖縄に住んでた話になったんですよね。…そう、下ネタへの序章ですね…(ニヤ)

どこに住んでたのかって聞かれて、上田くんが「覚えてないけど、うまなんとかって町あるよね?」って言って。
そしたらみんなが口々に

「うばすてやま?」
「馬並み?」
「ウーパールーパー?」


とか、「う」のつくものを好き勝手に言ってて。
そいで結局「うるま市」ってのを思い出したんですが、まだ「うるめいわし?」とかやってた(笑)。

で、多分…多分なんだけど、なんかもうKAT-TUNみんな、このあとの上田くんのたくらみはわかっていたんだと思うんですよね。
だってもうほんとに…聖なんか途中からずっとすごいニヤニヤして見てたし、何かの拍子に亀と聖がこそこそと顔見合わせて笑いすぎて崩れ落ちたりしてたんですよ。
もっとも、あたしはまだこの時点では何何??って思うだけだったんですけどね。

そして上田くんの沖縄トークは続きます。(まわりのニヤニヤも続いています)
もうめっちゃニヤニヤしながら、「なんかね、湖で遊んだ気がする。」って言うんですよ…で、中丸くんから「何ニヤニヤしてるんですかね。」とか言われてて。
で、「なに湖(こ)だった思い出せない」って言うんですよね。
そいで最終的には「来週のジャニーズウェブに載せます」って言うんだけど…そこで中丸くんが淡々と。

「文字にしたらマズいんじゃないかな」

ここで、激しく反応した亀・聖・上田くん!!(はっ、チームB型!!)
みんなでわらわらと中丸くんを取り囲んで詰め寄る。しかも、ニヤニヤしつつも無言。
これも…今にして思えば、「つぶすんじゃねえ」ってところだったのかなあ。
ちなみに仁は、わらわらしてる横でそれを眺めてました。

で、あたしはというと、「なに湖(こ)か」ってとこでこういう状態になってるってことは…あれか、「ちん○」とか言い出すのか!と(←伏せてるようで伏せてないぞ)思ってこれまた「うわー、この子たちバカだー(´∀`)」ってニヤニヤしてたんですが…

でも、違ったのです。
あたしの想像の更に上をいってたことが、後に判明するわけです。


で、もう本人達も「KAT-TUNって沖縄来てからテンションおかしくない?」とか言ってて。
ほんと楽しそうで。

で、じゃあテンション低いのとどっちがいい?とか言い出して、聖と亀の2人で「MC、テンション低いバージョン」をやりはじめるんですよ。

聖「あ、カツーんはすきですか、っと。」(←テキトー)
亀「あーごくせんよろしくー」(←カンジ悪〜く)

これまたすごい可笑しかった…。
でも最終的に亀がなんか謝りだして(謝った理由が思い出せない)…そしたら

聖「亀、そんな謝んなくていいよ」
上田「そうだよ、悪いのは中丸なんだから」
中丸「!?」

このよくわからない展開ももの凄い可笑しかったー。


あと、前後のつながりがわかんないけど。
なんか「美ら海水族館」の話になったんだけども。

そしたら亀が「フジみた?」って。
美ら海水族館に、病気で尾っぽをなくして、ゴムで作った人口尾ビレをつけたイルカがいるんですよね。ほんとに、前の週くらいにあたし、テレビ(木梨憲武の「未来創造堂」)で見たばっかりだったんだけど。
で、亀は多分、前にひとり旅で沖縄に来た時とかに美ら海水族館に来ていて、そこでフジを知ったのかなあ。先に知ってて会いに行ったのかなあ。
なんか、「奥のほうにフジとちっちゃい亀がいてー」って話してました。(ほんとにいたよ!)

フジの話をする亀は、尾っぽの説明をするのに手をひらひらさせたりして、なんか可愛かったなあ。
(でも、中丸くんはフジを見てないっぽかった。)(←反応薄かったから)

で、この前後くらいか。仁が、水の入ったボトルを下向けて持ってたせいか、入ってた水がこぼれちゃってたんですよね。
で、それに気付いてあわあわしてて、隣にいた上田くんがこぼれた水を足で床にのばしたり(笑)してたんですけども。(←なんだその対処!!)

わたわたしてる仁に気付いた聖だったかが「赤西が飽きてる」って言い出して、そしたら仁が「違うんです!今大惨事が起きたんです!」って(笑)。で、その水がこぼれた状況を説明するんだけど…
そしたら亀がスタスタと仁に近寄って足元にかがむと、なんと持ってたバスタオルでこぼれた水を拭き出した!!

これには会場も大歓声!!(あたしもギャー!!Σ( ̄□ ̄;)だった)

「タオルは拭くためにあるんだ」って言いながら仁の足元の水を拭ってくれた亀…かっこよかったよう…!!!

で、こっから沖縄の食べ物の話になったんだな。
最初は「ジーマーミ豆腐(ピーナツのもちもちしたお豆腐)が超美味い」って話になって、あと島らっきょうとか、マンゴーとか。

で、みんながやたらマンゴー、マンゴー、って言ってるときに。その時に。
不意に上田くん。出たよ上田くん。

「思い出した!!漫湖、漫湖!!湖、湖!!」(←嬉しそう)(※敢えて読み仮名はふりません)(※ふれません)

ああ…ジャニーズのコンサートで「漫湖」の連呼…(韻を踏んでみた)

ほんとは思い出した、んじゃなくて、言いたくて仕方なくて様子を窺ってた、んだと思うんだけど。
もう、「ひゃっほー」って拳あげながらジャンプしてて。
あースッキリしたーって喜んでて。
その無邪気な悪魔の上田くんがほんっとにかわいかった…!!

で、もう…
のこる5人がとんでもなく爆笑しまくってて、みんな笑いすぎて真っ直ぐ立ってられない感じで。
仁なんかもう後ろ向いて顔くしゃくしゃにして目ーつぶって笑っちゃってて。
そいでひっくりかえった声で「あー腹いてー」ってゆってた…。「上田、思い出したみたいに言うんだもん…」って。

あんなに死ぬほど笑ってるKAT-TUNをみられて、あたしなんか、本当に幸せだったなあ…。(笑顔のモトは下ネタだったけども、それはともかく)


んで、ようやく(?)ABC-Zが呼ばれて、ポスタープレゼントの話になった、んだけども…
ここで、ぜんぜん違うのに「河合くんの髪型が仁にかぶってる」って話になったんですよね。
んで、河合くんがボケたんだけど仁が「え?」みたいな感じで、ノリがどうもいまいちで(笑)、河合くん残念そうで。。
そしたら仁が「今の流れもっぺんやって!」っておねだりして、そいで全く同じ流れをつくるんだけども…仁、またしても「え?」。…全く同じ。(←予想はできた・笑)
いやあ…決して面白くはなかったんだけど(なかったんだ…)でも、仁のこういう「テンドン」は大好きだからいーのだ。かわいかったのだ。

あと河合くんが責められてたときに(なんでだっけ)、じゅんのが「かわい、かわいそーだよ」って言ってた(笑)。
この回は、じゅんのが何かいうたびに聖から「ビッグバン!!」って言われてました。

あ、MCとは関係ないんだけど、なんかこの時は最前列だったから、目の前に足を開いた亀がいて、その奥のほうに階段に座ってる仁がいて…みたいな感じで、「亀の股越しに仁を眺める」みたいな位置になってたのが個人的に面白かったです…(´∀`)。
いや、ちゃんとあたしのメモに書いてあるんですよ。「かめのマタごしにじんみた」って(笑)。


あとこの回も皆既日食の写真を見たんですが、その時亀が「皆既日食の写真があるからみよっ」て言って。
その「みよっ」の言い方がなんかすごいかわいかった。

あと、中丸くんのうんちくが前日よりもさらにスラスラと詳しく言えてて
そいでやっぱりそのあと、仁が「BYあかにし。」って言ってました。うふふ(´∀`)。


結構な長さだったこのMC。
「24分のトークショーでした。」って誰か言ってました。

で、後半何からいきますかーってなった時に仁が「WONDER」ってボケてました。
そいで聖に「careじゃなくてWONDER?」って言われてた…うん?もしかしてcareやる予定とかもあるのかなあ。
で、このときに眉しかめてニヤニヤしてる仁がなんか、よかったです。



<23日二部>
最初のごくせん5大舞台挨拶?の話のとき、東京は浴衣着用、って亀が言って。
そしたら聖が「まだ浴衣買ってないー」って、ぶうーって不貞腐れちゃったかわいい顔をしてたんですよねえ。そしたら亀が「俺の古いのあげるから」って言うんだけど、聖、「それはだいじょうぶ」って断ってました。なんでだようー。
あと「北海道はでっかいどうに行くので」とか言ってたなあ。
そしたら「スベってる」って、聖だったかに言われたんだけども…そうそう、「1スベり」とか「2スベり」とかってカウントされてたんですよね。
でも、亀は全く意に介さないどころか「今日はガンガン、スベっていこうかと」と、堂々のスベり宣言。
でも、「今日は?今日もだろ?」って突っ込まれておりました(笑)。

続いて「BANDAGE」の話を振られた仁、「はい」って何か喋りだすんだけど…マイクつかってない(笑)(←ありがち)
そいで「マイク使えよ」って突っ込まれて嬉しそうに笑ってました。…ああもう、こういう仁が大好きなのさあああ!!!

で、なんか宣伝しつつ…「今日ちょっとねえ、トークの調子悪い」って仁が言って。そしたらやっぱり「今日は?」みたいに言われて、「えっ、俺いつも調子悪い!?」って反論してました(笑)。
でも、沖縄は全体的にみんな調子悪い、って中丸くんが言ってました。

そいで、ポケットに手を入れたまま喋ってる中丸くんに亀が「なにポケットに手ー入れてんの?」って言って。
これ、たしか一部でも言ってて…そんときあたしは「またまた、シモネタに持っていこうとしてえ(´∀`)」とか思ってたんですけど。(←オマエも好きだな)でも、その時はそこまでは至らなかったんですよね。
というわけで、ここでリベンジ(?)なのか…とうとう出ました。

「ポジション直す的な」発言!!(笑)

亀は「直すなら堂々と直せよ!!」って、「堂々と直す」動きをするわけですよ。
そいで上田くんもまた嬉しそうにのっかっちゃって、「そうだよ俺ならこうやってなおすよ!!」みたいに「堂々と直す」動きをして!!
そんなふたりに中丸くん、「どん引きなんだけど!!Σ( ̄□ ̄;)」って言ってました。(爆笑)

で、脱線してた話がまた本筋?に戻ったんですが、その戻り方が「そんな感じでBANDAGE」みたいなんで。どんな感じ(笑)。
そしたら仁が「ポジションなおしという映画です」ってまた乗っかっちゃった(笑)。

で、このあと、「初出演、初主演で…」って説明するんだけど。
そしたら亀が「赤西って『出演』言えないよね」って言ったんですよね。

仁はきょとんとして、「しゅつえん?」「しゅつえん?」「しつえん?」とか何度も言ったんだけど、

「しゅつえん?はー?間違ってる?」(眉がハの字…!!)

でもみんながあんまり笑うもんだから…仁、とうとう

「あーお前ら全員きらい。」

そしたら慌てて聖が「あーそれはダメ」って謝りに行ってました(笑)。
そいで、なんか仁が「魔術師、手術中」って言ってみ?みたいな感じで言わされることになって…嫌がるかと思いきや意外にも素直に、直立状態で

「魔術師、手術てゅー」(←言えてない)

場内、大爆笑。
言い終わった仁はドヤ顔(!!)なんだけど、なんか最後の「ちゅう」が「てゅー」みたいになっちゃって、みんなにマネされるわ「英語っぽく言うなよ!」みたいに言われるわ…

わあい、仁がKAT-TUNにいじられちゃってるー!!!!(´∀`)(´∀`)
なんか「きゅるん」とした顔してわたわたしてるううううー!!!!!
(超しあわせ)

なんか、おでこをグーにした手の甲でふいたり、指先でおでこおさえたり。
そんな仁がほんとにかわいかった。んで、見てて嬉しくて幸せだったです。

で、そのあと何故か亀が「じゃー中丸、『俺の頭はゴーヤ』ってゆってみて」って謎の便乗をしてました(笑)。


あ、そいで写真集発売の話をしてるときに「DVDを出す」って中丸くんが言って…そしたらみんなが「言っていいの?」って言ってた。
出るのね!!出すのよね!!!!

あ、このあたりかなあ…上田くんに仁がなにか耳打ちしてて、楽しそうに2人で笑ってました。


中丸くんのドラマの告知のとき、仁が鼻をすんすんいわしてたのもかわいかったです。
そんで告知したあと仁が「中丸くんでしたー、どうもー。」って言ってました。

そいで、ここでも中丸くんの「ポジション直し」の話になったんですよね。
で、にあわねえーみたいに言われて、中丸くん、「俺はただ突っ込んでるだけ」って言うんですよ。
そいで、「(左手をポケットにつっこむのは)手持ち無沙汰だからです」って言うんだけども。

ここで。
ここでキラーン☆となった仁が。

「二本のマイクを握ってるってことですね?」

もうもう、場内絶叫!!
仁はというともー、メンバーから「赤西帰れ!!」とか言われながら、すっごい嬉しそうな顔して右手にマイク掲げて、左手はピースしてんですよ。
んで、いっしょけんめい「本当はクリーンなんです!!」ってフォロー?をしていた聖、仁に「(左手のそれは)スタンドマイクってことにしよう」って提案し、仁は「そーしよ」と受理しておりました(笑)。

ああもう…なんて愛しいんだこいつらわー。(T▽T)


そいで、ここで京セラドーム公演のときに東山さんが言ってた事を引き合いにだされ、聖から「ほんとに腹話術の人形みたい」って中丸くん言われてて。なんか髪型とか衣装とか、好き勝手いじられてたんですよ。
そいでサスペンダーの話になったら、仁が「中丸からサスペンダーとったらなんも残んねぇよ」って言ってました(笑)。(そんな!)


この回は写真は出さなかったんだけど日食の話になって、みんなが「きのうの日食」って言ってるなか、仁が真顔で「おとといじゃねえの?」って言ってたのがおかしかった…。
ううう、そんなんだからひとりだけ見てないんだようー。

このあと、なんの話だったかなあ…亀が「ちゃらららっ、ちゃらららっ、ちゃーらー♪」って火サスのテーマを歌ったあと、ゆっくり振り返ってなんか言ったんですよね。
そしたら聖から「言ってなかったけど、今ので24スベりだから」って言われて…手のひらに「人人人」って書いて、ペロッと飲み込んでました。(←これ、初日も何度もやってていちいち可愛かったの(´∀`)。)


このあたりで、ポスタープレゼントのABC-Zが登場。
この日の大活躍は河合くんですよ。ふふふ。

このプレゼントのポスターについて亀が「レアです」って言ったらじゅんのがポソっと「いや、ウェルダンです」って言って(シーン…)
速攻で聖から「ビッグバン!!」を貰ってました(笑)。

で、だれか、河合くんにモノマネをふったんですよね。
ほらよく、少クラでやってる、結構達者な(笑)。
で、亀の「LIPS」の最後のとこをやることに。

仁は「なにすんの?」って、階段のところに座ったままちょっといたずらな顔で見てました。
河合くんが「カメラ、引きめでお願いします」って言うんだけど、そしたら仁がスクリーンと河合くんを見比べながら「引きめ、これくらいでいい?」ってゆってた。なんか仁がうきうきした感じなんですよ。

で、いざマネ。
音もないので地味ではあったんだけど、会場は「似てるー」とやんややんや。
振り返ってスクリーンのほうを凝視してた仁は凄い嬉しそうで、「もっかいやってよ」ってやらせてました。
で、亀とふたりでやることになって、仁、めっちゃ嬉しそうに2人を交互に見てました(笑)。

で、このときの仁が…
階段とこに座ってて、足の先は開いてるんだけどうちまたになってて、そんで左右の膝小僧がくっついてるんですよ。(伝わるかしらん)
そいで片方の手にマイクもって、片方の腕でひじついて顎乗せて、なんかすごい嬉しそうに河合くんのモノマネをみてて。
もー、その仁がほんとにほんっとに、可愛かったああああ…!!!
そいで、そんなかわいいポーズで嬉しそうに「ほかにないの?(にこにこ)」とか言ってんですよ。
もううううう。ああああああ。

で、河合くんは「田口くんのアクロバットのあと」っていう、はじめてやるモノマネをしました。
なんか…バク転したあとの、「セーフ!」みたいな動き。で、似てるんですよ。

したら亀も真似しはじめて、「こういうステップのとき、みんなこうやるじゃん」て…なんか、なんていうんやろ、ジュニアとかがよくやる、サイドステップみたいな。
それに「でも田口はこう」って、腕もつけてやってみせたり。
あとは「中丸のお手振り」とか「中丸の顔真似」とか…もう、亀、超生き生き(笑)。でも、ちゃんと似てました。

仁はもう階段のところでひとりでギャラリーみたいになってて。

あ、そんでこのあとかなあ。「この先亀はLIPSやりづらい」みたいな話になったときに、仁が「え、リップスってもう終わったっけー」って言って。(みたかったんかな)
そいで「終わった」って言われて、「くそっ」って、「ちぇっ」みたいなポーズで腕を振り下ろしていました。…なんか、ちょっとわざとらしい感じでなおかつ半笑いで。この仁もすごーくかわいかったなー。


で、なんの流れだったか亀が、中丸くんが亀をシャワーに誘う、って話をしていて。
なんか、「シャワーいかない?いかないの?」って誘うんだって(笑)。
そいで、いざ亀がじゃあいこうか、ってしたら中丸くん、「オマエが来るまでに終わってやるー」って言って走ってくんだって(笑)。

あ、その前後かなあ…仁が中丸くんの頭について、「濾過(ろか)」できそう、って言ったんですよ。
みんな一瞬なんのことかわかんなくてキョトンとしてたけど、あたしはあたしで「仁が『濾過』なんて単語を使うなんて…」って、違う意味でキョトンとしておりましたとさ(笑)。

で、えーと、中丸くんのシャンプーの話で…
亀が「俺はこうやるタイプ」って、真っ直ぐ立って上向いて、髪の先をはねあげたりしながらかっこよく髪あらってるポーズをすんですよ。(←いやまじでかっこつけてるんですよ・笑)
そいでそのあと「中丸はこうやって前のめりでやる」って中丸くんのマネもしてました。(ちなみにあたしは中丸くん派です)(←誰も聞いてない)

で、ここで誰が言ったんだっけ、亀だっけ。
なんか、そやって中丸くんが前のめりでシャンプーしてるときに、FiVeの牧野くんがイタズラして、シャンプーを流してる中丸くんの上からこっそりずーっとシャンプーを掛け続けてたんですって。
そいで、中丸くん気付かないでずーーっと、3、4分流し続けてたんですって。

もー会場もメンバーもほんとに爆笑で、そいで聖がほんとに文字通り「転がって」笑ってました。


あと…なんか、みんなでソーキそばを食べたらしくて、「ソーキそば旨かった」って話してたんですよ。(じゅんのが「ソーキたか。」って言って、完全にスルーされていました…)
んで、その時に亀が「あれ、骨まで食べれるからいいよねー」って言ってたんです。

したら、仁が「あれ、骨じゃないよ」って。

亀が「じゃあなに?」って言ったら仁が「軟骨。」
したら亀は「軟骨」の「骨」に反応したらしく、「ほらー!!!」って自信満々なんですよ。(笑)

いや、軟骨って「骨」って入ってるけど、正確には骨じゃないじゃないですか。成分違うし。(←詳しくないけど)

んで、仁が言うんですよ。「俺、それを亀梨に言おうと思ってたの。」って。
もう、客席「ギャー!」ですよ。勿論あたしも「ギャー!!」ですよ(笑)。

んで、仁がその状況を説明するんですよ。俯いてソーキそば食べてるふりしながら。
その説明によると、亀が仁の向かいに座ってて、そいで「骨まで食べれるからいいよねー」って嬉しそうに言ってて、そいで仁は俯いて食べながら向かいの亀を見て、(このときちょっと上目遣いになったりしてた)「ぜったい骨じゃねーよ」って思ってた、んですって。
みんなからは「その時に言えよ!!!」って突っ込まれてましたが。
でも客席は、仁の向かいに亀が座ってて、っていう状況でもう「キャーvv」になってました(笑)。

余談ですが、あたしがこの翌日に食べたソーキそば、骨まで食べられましたよ。いや、骨っつっても軟骨だけど(笑)。
でも、食べてて思ったけど見た目も白くてすごく骨っぽかったし、亀が「骨」って言った気持ちもわかる気がするなあ。
ちなみに、お店によっては食べられるほど柔らかくはしないままのお店もあるんだそうです。
以上、余談でした。


このあと、そろそろ(ようやく?笑)MC終わりそうな感じの空気になるんだけども、その時に仁と亀が同時に伸びをしてたのも「おおお!」って思いました。
亀は立ってて、仁は座ったまま右腕をうーん、って伸ばしてて、伸びの仕方は全然違うんだけど…でもほんとになんか同時に急に「んーっ」って感じで伸びてて、「ああまたシンクロしてるよー」って嬉しく思ったんでした。

そいで後半戦何からいく?って話になったら、アレ誰かな?「NEIRO」って言って。みんな「もう?(笑)」とか言ってて。
んで、「今回、楽屋でもこんな感じだよね」って言ってました。

それ、凄い嬉しかったなあ。だってすごい、雰囲気がよかったから。ずっとこんな感じなら楽しいだろうなあ、楽しんでやってるんだなあ、って思って。うん。
んで、その時仁が小さい「体育座り」をしていて、それも凄い可愛かったー。

結局「カップリングの曲を」って話になるんですが、みなさんまだ「カップリングっつってもいっぱいあるかんなあー」とかニヤニヤしながら言ってて。
そいでとうとう、スタッフさんからイヤモニ越しに「もういいです」って言われてしまったKAT-TUN(笑)。
ほんとに面白かったMCもようやく(笑)終わりとなったのでした。


■「LOVE」

いやあ…ドームで途中からなくなっちゃってたこの曲、もうDVDにもはいんないだろうし、でももう一回観たいんだけどー!!ってほんとに願ってた曲だったので、めちゃめちゃ嬉しかったー。
でもってドームの時は「LOVE!?LOVEですって!?Σ( ̄□ ̄;)」ってびっくりしすぎて逆にちゃんと観れてなかった感があったんですが、今回はもうほんとにがっつり観ました。

もう、イントロからしてあの、「ズクズーンズンズンズンズン」みたいな(←字にすると「「ズクダンズンブングンゲーム」みたいだが…)のがすっごいかっこいいし、そいでやっぱりダンスがねえ…特に冒頭のダンスがものすごい素敵で。
両手を伸ばして斜めにかがむ感じとか、両手を体の前でブラブラさせるのとか…ほんとに凄い素敵で。

でもって、仁が。
英語のところで顔しかめて歌うのとか、フェイクとか、ワイルドに歌う感じがもう、本当に素敵だった。
そいでその仁のまわりを5人がぐるぐる回るのとかも、素敵だった。

また観られて、ほんとによかった。

てか、あの爆笑MCのあとにこの曲だもん。
そのギャップすらも魅力だなあああ。

でも23日二部の時は、直前のMCの雰囲気を引きずっちゃったのか…なんかイントロの合間に、メンバー次々に「ふっ!」「ほっ!」「はっ!」って謎の合いの手(?)を入れちゃってて。なんかみんな楽しそうに笑ってて。(こんな曲なのに)
そいで歌に入ってからもやっぱりちょくちょく「あっ!」とか「はっ!」とか入れてて。
なんか仁はすごい嬉しそうに笑ってました。
こういう「LOVE」もいいな、って、思ってしまいました^^。

あと、仁はこの回、「ユーユーユー」のところで左から右へと客席を順に指さしてました。ううう、素敵すぎた。
最後にずっと目を閉じたまま歌う姿も素敵でした。


■「春夏秋冬」

これも、ホールツアーでまさかの復活…!!!
ナマ「どんちゃん、バイバイ」、復活…!!!!(泣)(←ここで喜ぶのはあたしだけです)

眉間に皺を寄せて歌う仁の表情が素敵です。

横並びで歌うKAT-TUN…ひとりひとり歌っていくところでは、仁は自分が歌ったあとは後ろのスクリーンを見ていて。…なんか、それぞれの歌う歌詞と歌う姿をみているんだろうなあ…って思いました。
で、そうやってスクリーンを見ながら口許に人差し指と中指、二本の指をあてていて…なんかその姿もちょっと無防備でかわいかった。

でもFiVeのコーナー前には、かわいくちょこちょこと掃けていく仁でした。


で、このあと…2曲の復活の影で、というか全面的に表で…「WATER DANCE」と「MOON」の2曲がなくなってしまっていました…
ががーん。がががーん。
これは結構やっぱり残念でありましたー。


■「島人(しまんちゅ)ぬ宝」(FiVe)

これがもう…ジュニアコーナー(って言うのもあれだけど。なんたってFiVeだし)でこんなに感動したのは初めて…!くらいの感動モノでした。
恐らく沖縄限定なのでしょうが、BEGINのこの曲を歌ったんですよね。

で…多分沖縄のひとには、本当にスタンダードな曲なんだと思う。
AメロからBメロにいって、サビに入るところで…会場中が

「イーヤーサーサー!」

これは…あたしもびっくりしたけど、きっとFiVeもびっくりしただろうし嬉しかっただろうし、凄いいい経験になったんじゃないかなあ…。
なんかもう、ほんとに感動した。
もしかして、このコンサートでステージと客席がいちばん一体になったのはここだったんじゃないか、くらいの空気でした。
間奏部分の「スイッ!スイッ!」っていうのも、完璧。

で、22日は1番だけだったと思ったんですが(違うかも)…23日の2回は2番もあって、で、リッキーはその2番を、自分は歌わずに客席に歌わせていました。
スクリーンに歌詞が出てるせいもあるけど、それもやっぱり、もうほんとうに大合唱だった…。感動しました。


■「タイトル不明」(ABC-Z)

初めて聞く歌だったけど、いわゆる「恋のABC」をモチーフにグループ名とも絡めつつ…みたいな、可愛い曲でした。それぞれのソロの見せ場なんかもあったりして。
あとなんか歌詞に「気持ちE〜のは」っていうのが出てきて、妙齢のあたしは「ヒロくん…Σ( ̄□ ̄;)!」って懐かしく思いました、とさ(笑)


■「Real Face」

スクリーンに映されるコラージュ映像はドームと一緒だったと思います。
全員、ステージ奥から出てきます。

23日二部は「おもいー♪」「かるいー♪」でした(笑)。

22日、最初のRAPは亀!
んで、亀のソロは上田くんに歌わせてました。
で、その上田ソロに仁がハモってあわせてました。

あとなんか間奏のところで、亀と中丸くんが向かい合って反復横飛びをしてたのがすごい笑えた。

最後のRAPは上田くんでした。
スクリーンに映る歌詞を見ながら必死でやってた。(若干棒読み)

で、この時仁が全然踊ってなくって立ったままで、どーしたんだ?って思ったんでした。


23日一部は、最初のスローな仁亀ハモりのところで仁が聖にマイクを向けた!!
そいで聖がフェイクとかもやっちゃって、たぶん仁の声じゃなくてびっくりしたらしい亀が振り返って確認してました(笑)。

最初のRAPはやっぱし亀だったと思う。
で、そのあとの仁ソロのところは、今度は仁がじゅんのにマイク渡しちゃって。
そしたら「滑って空振り」のあとの「お〜お〜」のところを、なんか凄い演歌調でノリノリで歌って、仁にぱしってハタかれてました(笑)。

続く亀ソロは上田くん。

あと、聖がじゅんのにムダにマイクをむけて(笑)、それを仁が面白そうに見てる場面とかもありました。

そして最後のRAPが…なんと聖から「赤西!!」とご指名!!!(場内大歓声)
これには仁もびっくり!!
きっと、最初にマイク向けたお返しだったんだろうな。

スクリーンの歌詞を見ながら一所懸命…でももの凄いカッコいいRAPを披露してくださいました!!
で…終わったあとに「むずかしーなコレ」って正直な感想を口にしてました(笑)。


23日二部では仁、最初の自分のソロの手前で聖を呼んでて。
それがまるで何か聖に聞きたいことがあるみたいな雰囲気の表情と手招きの仕方で、あたしも「?」と思ったし聖も「なに?」みたいな感じで仁に寄ってったんだけども…したらいきなり仁が自分のマイクを聖に突きつけた!!仁の素敵なフェイントだったのでした!!!なので、この部分のソロは聖(笑)。
続く亀のソロのところは亀が中丸くんに歌わせていて、それに仁がハモっていました。
いやー、なんかもうニヤニヤしちゃった。

でもって。でもって。
仁がこの回、サビのところの手振りをちょっとだけやったんですよ!!!!「生きていたいから」のあとの「あーあー」のとこで、なぜかマイク持った手を上に(笑)。(←歌えてない)
でもでも仁がこの振りをするとこなんて久しく見てなかったから、こんな当たり前のことで(笑)(←笑ってええんかな)「おおおお!Σ( ̄□ ̄;)」って思っちゃったわよ。
いやあ、レアだったわー。(決められたフリなのにレアって…)

そしてそして、最後のRAPはやっぱりお返し(仕返し?)で、聖から「赤西!」
仁は最初はモニターを見てたけど最後は正面向いてすっごいカッコよくRAPやりきって、じゅんのや亀が自分の名前に変えてうたう「俺がJOKER」のとこもそのまま歌うんだけど
曲が終わったあと、はけながら振り返るとすっごいかっこよく「俺がJOKERだ!!」って言って去ってゆきました。
うん、こんときの堂々とした仁、ほんとにすごいカッコよかったんです。うう。


【日替わりコーナー】

<22日(中丸DAY)>

■「NEVER AGAIN」

んがー!!!ネバアゲー!!!!Σ( ̄□ ̄;)
しかもしかも、がっつがつに仁が踊っているー!!!!
さっきのリアフェ(初日)で仁が全然踊らなかったのは、もしかしてこのために体力温存してたのか…!!ってくらい踊ってた!!
もうもうもう、本当にカッコよかったー!!!!

でもって…亀が「彷徨う田口〜」って歌ってた(笑)。
はっ、これは後の展開への布石だったのだろうか…(←今になって気付いた)


■「My Weather」

この曲が始まってやっと、「これ、日替わりコーナーやったんやん!!」ということに気付きました。(←遅い)

最初のイントロは、みんながバックダンサーになって亀とじゅんのがやってた部分のダンスを踊ります。カコイイ。
…が、曲が始まると…

まず、仁が中丸くんにがんがん寄ってって歌うのを邪魔して、怒られてだだっと逃げたり。(←可愛い)

で、「どれもこれも…」の所で仁が中丸くんの前に出て歌い、中丸くんを覆い隠してしまいます。
他のメンバーもかわるがわる歌いながら中丸くんの前にでて中丸くんの姿を隠しちゃって、上田くんに至っては中丸くんの前に、体ごと中丸くんに向き合って立ち、しかも中丸くんだけに向かってめちゃくちゃしゃかりきに踊る踊る…!!(可愛すぎる…!!!)

が、最後のじゅんのは一旦中丸くんの前に立ったものの、すぐにその場を退いて後ろにまわっちゃう。中丸くんも「あれ?」って感じ。
優しい…?とは思うものの、この流れの最後では若干不満が残る(笑)。

と思ったらメンバーもそうだったのか!
うしろにまわったじゅんのを中丸くんを除く全員で取り囲み、めちゃくちゃボコられてる…!!!(ひいい)
もちろん(振り)なんだが、多分蹴りの何発かは入ってたと思う(笑)。(この日は見下ろす席だったのでよく見えたのだ)
でもって、最後には上に重ね着してた衣装を全部脱がされてしまいました…!!!
もうもう、メンバーみんなめっちゃ嬉しそうだった…!!
こいつらバカ!!大好きだ!!!!


■「MY ANGEL, YOU’RE ANGEL」

ステージの奥の真ん中あたりに聖が立って、その左手に亀、右手の階段の中腹くらいに仁。
仁は階段に座って、ふんぞりかえるようにしてスクリーンの過去映像を観てました。上田くんの泣き顔とか…過去の自分の笑顔も。

で…気付くとじゅんのがあたしのいた側のステージの端っこにいたんです。なんか、ちんまりと正座して。
で、ほれ、前の曲で衣装脱がされちゃってるじゃないですか。乱暴にひっぺがされて裏返しになったそれを丁寧に表向きに直し、その1枚を着て。
で、残る黒い1枚を、丁寧に丁寧に、正座したまま畳んでいました。
その畳み方っていうのも…まず伸ばした状態で床に置いて、両サイドの部分を内側に畳み込んで幅を整え、それから二つ折りに…という、超正統派!!(笑)
かなりツボってしまいました。

それを見てたせいか?なんか最後のハモリのとこで仁と亀が可愛く絡んでたらしいんだけど、そこ見てないんですよね私…(しょぼん)
でも、仁の最後のフェイクがもの凄く高音で繊細で、すごい素敵だったのは覚えてるの。

曲の最後、ステージの奥でスタンバイしてる上田くんが見えました。



<23日一部上田DAY>

■Fight All Night

もう、イントロでぞくぞくー!!!ってした!!ひいい!ファイオー!!かっこよすぎ!!(しかも目の前!!)
仁はちゃんと指でこめかみを指して「突き刺してくる」のフリ。
もちろん腰もまわしていたぞ!!!(ヒイイ!!!)

横並びのかっこいいエンディング、あたしの目の前は亀だったのですが、その隣にいた聖がかけてたグラサンを忙しなくピロピロさせてたのが面白くてそっちばっか見てしまったー。


■SPARKING

ううう、スパーキン!大好きー!!
上田くんが歌うそれに寄り添うように、仁がハモる!亀も、中丸くんもハモる!!

そして、サビでじゅんのが歌う!!!…が、お約束どおり(笑)演奏途切れる!!!
しかも今回はじゅんのが歌詞を間違えるというハプニングつき。
「あーまちがえたー」って言ったあと、「何が見えるかな」のところを「ごーめーんーなーさいーねー」って歌ってました。
それを見てる仁がまた、めっちゃ嬉しそうだった(笑)。

あとは聖と上田くんが並んで楽しそうにエアギターやってたり。
そいで、最後に仁がすっごいフェイクをかましてくれたりて。それにのっかって亀もフェイクやったりして。

なんかほんとに楽しいスパーキンでした。


■ツキノミチ

途中で亀が客席に歌わすんだけど、音を上でとっていいのか下でとっていいのかわかんなくて客席若干戸惑っていた。(笑)
でも歌い終わったあとは「サンキュー」ってゆってくれました。

仁はその間、階段に座ってて、スクリーンみてたりFiVeと何か話してたり。
ひじついて見てるだけで、途中まで全然歌ってなかったなあ。
でも最後の「優しさを真実に」の「真実に」のとこだけハモってて…と思ったら、最後のハーモニーがものっ凄い!!いままでこの曲聴いた中でいちばん!っていえるくらい、もの凄い綺麗なハーモニーで…
これには客席も大歓声でした。
あたしも感動しまくったー!!


<23日二部聖DAY>

■「HELL,NO」

最後にじんに撃ち抜かれたああああああ…!!!!
つか、ものすごいかっこよすぎて死にそうでした。やっぱし好きだあこの曲。


■「SHORTY」

聖を真ん中にKAT-TUNが後ろに並び、いざ…と思ったら!!!

Σ( ̄□ ̄;)

オープニングのダンスが、「スリラー」!!!!!
いやもうあたしはあのダンスは「スリラー」としか表現できないんですが、両手をオオカミの手みたいにして右向きに振り上げ、今度は左向きに振り上げ(わからないひとはなんかマイケルジャクソンのPVとかをネットで探して確認してくれい)、とにかくもう、スリラー!!しかも6人揃って…



かわいすぎる…!!!!Σ( ̄□ ̄;)

もうもう、これはほんとにほんとにかわいかったあああ。

「甘い蜜とsexyなブレス」のところは亀、上田くん、そして仁。す、素敵でした。
ちなみに上田くんは超高音でした(笑)。


■「PRECIOUS ONE」

仁は端っこに座ってて、スクリーンを見ながら歌っていました。
んで、途中靴(黒いスニーカー)の中に手を突っ込んだりしてて…いや、ほんとのとこはわかんないんだけど、あたしにはちょうど、靴の中で脱げちゃった短いくつした(そんなことありますよね?)を直してるように見えたなあ。

最後は高音でフェイクしてました。



■「花の舞う街」(22日と23日一部のみ)

なにかの雑誌で「映画版を弾こうかな」みたいなことを言ってたかと思うんですが、曲前の演奏はドームと変わらず。上田くん主演の舞台版、でした。

曲の最後のほうで、みんなが命を落としていく場面が順番に流れてますが…あたしが映像よりも生身の方をいつも見てたから今まで気付かなかったのかもしれないけど、ロミオが命を落とす場面に一瞬、ロミオとジュリエットの幸せだった結婚式の場面が一瞬挿入されていて…それが余計にやるせなさを倍増させていて。
何度見ても悲しくて、二人の幸せを願わずにはいられない…そんな曲です。

で、23日一部ではピアノの途中で音が止まっちゃって。
なんか、トラブルだったみたいで。
いろいろいじったりしてたけど、スタッフさんも出てきたけど、「いーよ」って小さく言ってそのまま、ロミジュリのテーマの演奏は途中で終わって。
続けて「花の舞う街」のピアノ演奏をはじめたんですが、それが終わったあとは客席から拍手が起こってました。


■「育ち島」(23日二部のみ)

静かにピアノ演奏が始まるんだと思ったら…
突然、軽快な音楽と共に去年の夏に見慣れたピンクの画面が!!

「MOUSE PEACE」のネズ夫が!!!!

スクリーンには「今日は何歌おっかな?」の文字。
そしてマウピでの曲が5曲、「腹ペコマン」「time」(←これちょっと自信ない。ちゃう曲やったかも)「育ち島」「ヤンキー片思い中」「dictator」と、ちょっとづつダイジェストで映像が流れ、んで、最後に5分割されたルーレットが熱湯コマーシャルのみたいにピピピ…って回って一曲選ぶ、的なシステムに。
そしてここで選ばれたのが、きっと来ると思った!!「育ち島」でした。
これは小さい頃に沖縄に住んでいた、そして漫湖で遊んでいた(←いや、これは嘘やと思うが・笑)上田くんが、作詞も作曲も自ら行った曲です。
それを、ステージ左寄りの、キーボードの横あたりの階段に横向きに座って、歌います。
上田くんのうしろのスクリーンにはマウピでの映像が、うまくマウピメンバーを映さないようにしながら流れてました。

なんかあの、去年のマウピの空気とか思い出して、そしてこの曲を沖縄で聴けたこともほんとに嬉しくて、上田くんもきっと嬉しいだろうなあ、とか思って…ちっと泣いた。

右手でリズムとりながら歌った上田くんは、歌い終わると前に歩いてきてぺこってお辞儀して去っていきました。


■「WHITE WORLD」

「楽しい時間」ばりのあの映像パフォーマンスは狭いここでは出来ないし、どうすんだろ…と思ったら。
なんと!中丸くんの左後ろにじゅんの、右後ろに聖を従えてのダンス!!!しかも2人、真っ白なスーツに身を包んでいます…!!!

聖が踊って。
じゅんのが踊って。
ふたりが、中丸くんのバックとして踊って。
しかも、曲が始まったら2人は引っ込んじゃうんだろうと思ってたら…曲中もいる!!ずっといて、踊ってる!!!

イントロのピアノのメロディーのところでは静止していた2人が、そのあとのズンズンズン、ってリズムが入るところでぴったりと揃って踊りだすんです…!!
で、Aメロは途中までフリーで踊って、途中からは揃って踊って、みたいな感じでとにかくずっと踊ってて…(途中から五関くん、塚ちゃん、橋本くんも加わります)

全く違ったタイプの二人が、同じ白い衣装に身を包んで同じダンスをする、っていうのもすごくって
だけどそれは不思議にぴったりとハマっていて…
ほんとうに豪華でカッコよくて、なんかもう誰をみていいかわかんなかった…。素敵すぎました。
亀ソロでもそうだったけど、ここでも「バックで踊る」KAT-TUNが見られてほんとうに!!!嬉しかった…!!!

あ、そいで中丸くんはAメロ、Bメロが生歌だったんですが、23日は特に声が出し辛そうで…
歌う表情も取り繕いようもなく辛そうで(ああ…)、はやく、はやくサビに…!と、なんか祈るような気持ちになったりしました。

ちなみにあの白いダッチワイフ(←他に言いようはないのか)は2体出てきて、連れて来てたのはトッツーとふみきゅんでした。
そしてそれが椅子のうしろに一旦隠れると、出てきた生身の白い人物もやっぱり2体。仁のダンサーは2人ということですね。

踊り終わったじゅんのと聖、中丸くんのうしろで嬉しそうに互いの拳をコツンとぶつけあっていました。(じーん…)

最後に仁と入れ替わるところは、スモークを使ってます。
でも初回のあたしの位置からだと丸見えで、「この場所だからか?」と思ったんだけど、翌日ほぼ正面から見た時もスモークが横に流れちゃってるんでモロに丸見えでした…。


■「WONDER」

オープニングの椅子でのダンスはドームと同じです。でもちょっと短かかったかな。
スクリーンにはドームでメインのスクリーンに映ってた映像のみ。歌詞は英語のもののみでした。
そして女性ダンサーさんは2人。

2番で歌い踊っていた通路はなくなってるので、その分ステージ上を左へ、右へと大きく移動しながら踊ります。

曲の最後はあの壮大なメロディーの余韻がなくって、その場で深くお辞儀をしてステージ奥へと下がっていきました。

いろいろドームから削られてる部分はあるものの、それでもやっぱり、もの凄くかっこよかったなああ…。


■「DON'T U EVER STOP」

なんと、なくなったと思ってたこの曲が「WONDER」から間髪いれずにここでやってきた!!
この展開はめちゃめちゃかっこよかったけど、でもこれ仁的にはあれだけ踊ったあとだからすごいキツいんじゃ…!!

でもそんな心配をよそに、仁はあの間奏のダンスとかも一切手を抜かずにがっしがしに踊ってくれていました!
かっこいい!!かっこよすぎる!!!(涙目)
ヘルイヤーで中指を立てるのもかっこよすぎる…!!!

あと22日、衣装になにか引っかかったっぽくて、ちょっと気にしながら踊ってました。

23日一部では、「裏切りの〜」のとこでじゅんのと聖がニヤニヤしながら絡んでました。
あと、最後の「STOP!」の所で中丸くん、両手上げてなんか変なポーズとってた。


■「WILDS OF MY HEART」

さすがにじゅんのは走らんだろう…と思ったのに、走る走る!
ステージからスタンドの通路に駆け上がり、すごいジャストタイミングで走り抜けるとメインステージに戻ってきて、自分のパートを歌い終わってぱったり。

あ、もちろん歌は「田口走ってゆく〜」バージョンでした。しかも仁、超熱唱。(ステキ)
23日二部の時は仁が「田口ムダに走る」と歌ったので、それ以降の替え歌が「ムダに走る」バージョンになってました(笑)。(確かにムダな走りではあるっていう…笑)
あ、そいで仁が歌ってるあたりがちょうどバクステのとこで、じゅんのは走りながらガッツポーズしてました。

すっかり「田口走る」ソングになってしまったワイルズ。
「もう(この曲は)いいんじゃ」って声も聞いたりしますが、でもあたし、この曲がほんとうに好き。「田口走る」バージョンになってても、やっぱりどうしても「きゅん」となってしまうのです。

最後は火花がバン!!(あつい!!)
でもって最後の3、2、1、→ジャンプ、のとこ…23日一部は仁もジャンプしてた…!!!!


■「NEIRO」

メインステージにて。
なんと…「あの衣装」が無くなっている…!!!(拍手…!!)
まあ、今回は「惑星」をテーマとしてないので当然っちゃ当然ですが…よかった、ホッとした(笑)。

22日、間奏のところで、亀はジャケットを投げ捨ててました。
そいで「また元気になる」に続けて「ありがとう」と言ってくれました。

仁は「この広い世界の沖縄で」と優しく、ほんとうに泣けるくらいに優しく歌ってくれて
つづく亀は「みんなと出会えた奇跡」と歌ってくれました。

最後にみんなで「NEIRO〜♪」と歌ったあとは、仁は「Thank you」と…ほとんど「テキュー」って聞こえるような発音で、言ってくれました。


で、23日一部…このときは仁が歌詞をまちがえて。
「僕がここで笑えるのは」を、多分「君がここで」歌いそうになったんだろうな、「き…僕がここで」みたいになって、歌いながら仁、笑ってしまって。
で、続く「君がいたから」の所で「ごめんなさーいー」って歌ってました。しかもうまく…。なんか、かわいかった。

最後のひとりづつ歌う「帰る場所は…」のとこ、仁は1オクタープ高く歌ってて。
やっぱり最後は「テキュ」みたいな「Thank you」でした。

23日二部の時、仁は亀の挨拶のあと、腰の辺りで両手をひろげてその手を可愛く振り振りしてからおじぎしてました。


【アンコール】

■「SHE SAID...」

全員が、スタンドにトロッコで登場。北と南に、それぞれ仁・じゅんの・中丸くん、亀・じゅんの・上田くんの組み合わせ。
途中で二組は入れ替わり、まんべんなくスタンドに登場します。
トロッコは途中で止まったりするので、止まったとこが近いと大感激ー。

23日一部の時は、仁、口に含んだ水を噴いたりしてました。
あ、亀はポンパっていうか…ちょんまげ?みたいにデコだしてました。そいで水まいたりしてました。

23日二部では、仁がキャップかぶってました。

あ、んでこの時、アリーナにはABC-Zがトロッコ登場してました。


■「PEACEFUL DAYS」

22日、スタンドを通過する仁はずっとちいさく手を振りながら、やっぱりずっと「ありがとうございます、ありがとうございます」って呟いてました。
客席をじっと見てて、柔らかい笑顔で、柔らかい雰囲気で、すごいほわーんと可愛くて…
ああもうあたしこれだけでこのスタンド席に座れてよかった、って思いました。それくらい、なんかほんとにとっておきの仁でした。

23日一部の時は、最後に仁が目の前だった(´∀`)
あ、そいでなんか聖がいつからか靴を脱いでて、その靴持って走って戻ってきてた。なんかよろよろしててかわいかったのでした。

23日二部は仁、スタンドを中丸くんと歩きながら、持ってたフリスビーで中丸くんの頭をぱこぱこ叩いてました。
んで、上田くんとすれ違う時も上田くんの頭を4発、ぱこぱこぱこぱこ、って叩いてました。やーん仁がちょっかい出してるー(笑)。

あと、メインステに戻ってからは仁、じゅんのの後ろから至近距離でじゅんのの背中にフリスビーを投げつけて。
「?」って振り返ったじゅんのがそれを拾って返してあげたら、またぶつけて。また拾って返してもらって。って、してました。


□メンバー紹介

出演者が少ないとメンバー紹介も少ない…かと思いきや、ちゃんとひとりひとり丁寧に紹介してくれてました。
仁はいつも階段のところに座って、22日はエアドラムをやったりとゴキゲンさんでした。
23日一部では、テンション高くメンバー紹介する聖を見て楽しそうにしてました。
あと、あわてて靴はいてる聖もかわいかったなー。
「りょーたー!」とか「りきやー!」とか、仁もずっと言ってました。

最後は「そして俺たち6人が!K、A、T、T、U、N、KAT-TUN!!」

銀色のテープが舞い、コンサートは終演を迎えました。
最後の回、仁は俯き加減な上目遣いで、両手を顔の横あたりに広げてバイバイって挨拶して、去ってゆきました。


【ダブルアンコール】

■「Will Be All Right」

じゅんの、上田くん、中丸くん、の3人で、大きく手を振ってたのがかわいかったー。

あ、そいで、この曲はスクリーンに歌詞が出てなくて。
仁も歌いながらきょろきょろして、「これ歌詞あってる?」って言ってた。(←ちなみに、あってなかったです・笑)


とにかくとにかく、ほんとに毎回楽しくて仲良くてシモネタで(笑)
ほんとに楽しい、初めての沖縄のコンサートでした。

小さい会場でセットの規模も小さかったけど、だからつまんないとかじゃなく。
このサイズだからこその、なんだかアットホームな感じすらする、なんか凄く素敵なコンサートだったなあと思います。


ありがとう、沖縄。
ありがとう、KAT-TUN。

またいつかきっと、この場所でね。