「anego」 (2005年4月〜6月放送)


ずーっと行ってみたいと思っていた、「anego」のロケ地。

3月17日のドームコン・20日の少クラ収録に参加するため17日〜21日と4泊5日(!)で東京に滞在していた私。
結構東京方面に来てる割に(用件は常にKAT-TUN絡み)、普段はほとんど、駅と会場との往復しかできない私でありました。

なので折角のこの機会を有意義に過ごそうと、空いてた18・19日を利用してロケ地巡りを敢行する事にいたしました。

駆け足で回ったし、ひとりだったし、なので今回も面白いエピソードとかは全然無いんですけども。

ま、「こんなんでしたよ」って事で。





あのシーン


「もう一軒行きましょう!」



こ、ここで黒沢くんがー。


「正義の味方に」

まず、1日目。
最初に訪れたのは、2話のラストと3話冒頭での、あのシーンの場所です。

おおおー。感動。

土曜日だった為か、水が流れてなかったのが残念…。
でも休日のオフィス街は人もまばらだったので、写真は撮りやすかったです。






あのシーン・その2


「アネゴ!」

続いて、4話で登場した交差点。

お見合い相手との握手に傷ついた奈央子さんに向かって、この道を黒沢くんが駆けてたのでした。




駆けてくる黒沢くん。

ちなみにどんちゃん、そのルートを2度程走ってみました。(←バカ)
そんで駆けてきた方角を眺めながら、「こないかなー」とぼんやり思っていました。(きません。)


抱き締める黒沢くん。


抱き締める黒沢くん・その2
「銀座の交差点」なんていう場所があんなシーンの舞台になってしまうなんて、意外。

幻影が見えるなぁ…。(黒沢くん限定で)





さて、初日はこれだけ。
(え、2箇所だけ?)(しかも夜だけ?)


…いや、前日、ドームのあと朝まで飲んでたんで…
ようやく起き出して行動を始めた時には、既に夜になってたんです…。(勿体無い、貴重な東京ライフ。)




デート現場




黒沢先輩ー。


お弁当食べてたベンチ。

さて、翌日。
やはり起き出したのは昼過ぎだったのですが(勿体無い)、ともあれまず向かったのは、3話で黒沢くんがラグビーの試合に出た、あの土手です。


写真では判らないと思いますが…なんか、ものっすごい風の強い日だったんですよ。
ドームの日、グッズ売り場に並んでる時も凄かったんですけど…でもそれを超える勢いの風圧でした。

例えるなら、東京ドームを出た瞬間の「あの強風」が常に吹いている!みたいな。
普通に道を歩いてる分には普通に歩けるんですが、この土手の所が何故か、本当に凄くて。
ほんとに飛ばされそうなので、何度も立ち止まりながらよちよちと前に進むしかありませんでした。(足を踏み出すとバランスが崩れて危険だったのだ)

写真では「おだやかな晴れの日」に見えますが
実はこれらの写真、結構命懸けでした。

黒沢くんが駆けてた河原。


二人の腰掛けてた土手(推定)
よろよろ、フラフラしながら撮っていて
しかもハードコンタクトを入れた目に砂埃が入りまくりで、両目とも裸眼で撮影する羽目になってしまったので(裸眼だと0.07くらい)、どんな写真が撮れているのか、撮ってる最中は確認することもできませんでした。

撮れててよかったよ…。



東済商事




ザ・大企業!…な感じのビル。


「逃げましょう、アネゴ!」

続いて「東済商事」。
立派なオフィスビルです。

このビルは結構撮影に使われるみたいで、小出恵介くんの出てた「おいしいプロポーズ」にも同じビルが登場してますね。

ビルのロビーも撮影に使われてたようだったので中の写真も撮りたかったんですが、小心者なんで。
外観だけで失礼しました。




やはり幻影が。
出社してきた奈央子さんと黒沢くんがやりとりしていた場所ですね。
位置関係はドラマそのままで、東済商事のオフィスの向かいの道がこれでした。

なんかこの左側に観光バスみたいなのが停まってて、写真撮りにくかったんですよね…。

なんの観光?
ロケ地ツアー?(それはあんただ・笑)




並木道


デート!って感じですね


ちょっとモメたりもしてね

お次は、3話でデートの待ち合わせをした神宮の並木。

ドラマでは有名な場所ですね。
(はじめて行ったんだけどね。)



黒沢くんが奈央子さんを待ってたあのベンチは探せなかったんですよね…。
ドラマの為に特別に設置したのか、それともあたしの根気が足りなかったか…の、どっちかです。
(しょぼん)



奈央子さんの家



見つけたぞー!!

ここが一番苦労したかなぁ。

事前調査(?)では「何丁目」のレベルまでしか判明しておらず、そこから地図を見て、目星をつけて。
何の確証もないまま3月の寒い夜、7時過ぎ頃に、地図を見ながら住宅街を歩く歩く。
途中で「暖」を取るための缶コーヒーを買い、さらに歩く歩く。

なのに、迷いながらようやく目星をつけた建物に辿り着くと、それは全く別の建物だったのでした。


 _| ̄|○


しかし、神はどんちゃんを見放さなかった。

引き返そう…と思い何気なく向かいの建物に目をやったところ…

それこそが奈央子さんの家でした。(なんと!)


喜び勇んで写真を撮ろうとしたのですが、向かいの建物(最初に目星をつけたほうの建物)の前で、住人らしい男性がずっと携帯で話をしており…
その目が気になって、この1枚を撮るのがやっとだったのでした。
これだけ撮って、逃げるように帰ってきました。はい。




噴水の公園

奈央子さん料理上手いし」
「anego」といえば、この噴水。

えっ、誰ですか
「この写真、『ごくせん』の使いまわしやん!」だなんて言ってる方は!!


…どきどき。(←図星だったらしい)


こんな感じで、バタバタと回ってきました、「anego」ロケ地。

肝心の公園が使いまわしだったり
東京駅前の桜の木が無かったり、不完全ではあるんですけど。

あと勿論、
モンゴルも行ってませんし…(笑)。


そいでも、仁の幻影を感じられるロケ地巡りは非常に楽しかったです。


(実施:2006年3月)