「NTTDoCoMo」企業広告『優しい未来篇』 (2008年春放送)


2008年の春に仁ファンの心を震わせたドコモCM、「優しい未来」篇。
仁の出演したCMの中でこれが一番好き、っていう方は多いかと思います。あたしもそう。
だから、このCMのロケ地にはずっと行きたいと思っていました。

場所が解らないまま、機会を窺ってみたり。
8月の東京ドームの時は別に行きたい所があったり時間的にバタバタしていたりで、機会がなく。

なのですが、9月に上田くんのソロコンサートに上京する機会に恵まれ。
幸い、心を同じくする相棒もいたりして。
この機会を逃してなるまいか、とばかりに、巡ってまいりました。ようやく。
ていうか、そもそも「ロケ地に行くために上京したい」っていうのが前提にあって、その要望にうまいこと上田くんソロコンがハマった、と言ったほうがいいかも知れません。それくらいに行きたい場所でした。

…けど、基本、予定を立てるのが苦手なあたし。
どこのロケ地を巡るか?っていうのをちゃんと決めたのも前日の夜だったり、このCMのロケ地自体、あんまり情報がなくって、つかめてなかったりしてました。

既に巡ってらっしゃる方が何人もいるのも存じていましたのですが、見ず知らずのその方たちに「あのう…」とお伺いを立てられるような性格でもなく。
それにそもそも、そういうのは「自分で探すことに意味がある!」とか、無駄に思ってしまう私。(教えていただいたらいただいたで、有難く乗っかるんですけどね)

だからもう、すっげえ地道に探しましたよ、今回。
画面に映る看板からアタリをつけるなんて当然のこと…もう、今回辿り着いたいくつかの場所なんて、冗談抜きで
Google検索の航空写真で目星つけたもん。そらもう、「何回風呂沸かせるねん」くらい検索しましたさ(笑)。(※Google検索2回のエネルギーでお茶一杯沸くらしい)
結局、上京の前の夜とか殆ど寝てません。
って、まあ大げさに言ったところで所詮あたしが見つけられるレベルなんで、ちょっと頑張れば普通にどなたでも見つけられるんだと思いますけどね(笑)

で、そうやって探しても実際に行くまでは確証もないわけで。
でも、苦労した分辿り着けた時はほんとうに!嬉しかったなあ。すごい充実感でした。


CMに出てくるのは、

アパート→小さな橋→駅→電車内→自販機→噴水→大きな橋→飛行場が見える公園→砂浜

の順。


そして「CM NOW」の記事によると、ロケをしたのは

自販機→噴水→電車内→アパート→駅→大きな橋→飛行場が見える公園→砂浜

の順。
ちなみに「小さな橋」っていうのが記事に出てこないので、多分あの「バイクで橋を渡ってる」のは仁ではないんだろう…とは思います。


そしてあたし達は、電車内は撮っていないのですが(あと、アパートの室内もね・笑)、コンサートの合間を縫って

小さな橋→アパート→駅→自販機→噴水→砂浜→飛行場が見える公園→大きな橋

という順で、巡ってきました。
途中ちょっとしたハプニングに見舞われつつも、うん、満足のいくロケ地巡りでした。
季節が違うので、ちょっと見た目違う感じだったりはするけども。

とりあえず、巡った順番は無視してCMの並び通りに掲載しておきたいと思います。


長いこと寝かしてしまいましたが、お暇でしたらどうぞ。



+++



「最近は手ぶらで出掛ける。」


「ポケットに携帯だけ入れとけば、部屋に鍵が掛かって。」


まずは仁が住んでいる設定のアパート。

CMで見るととてもこじんまりした感じのアパートに見えますが、その実、けっこう大きな…あれは、マンションっていったほうがいい感じだったなあ。

でも、どーしてここがロケ地に選ばれたんだろう?って不思議に思うくらい、ほんとに普通にひとの住んでらっしゃるマンションでした。

そして撮影時には空き部屋だったという仁の部屋には、既にどなたかが住んでらっしゃいました。
(いいなあ…。)





「バイクにエンジンが掛かる。」


これ、アングルは間違ってないんだけど…「引き」で撮りすぎた。失敗だなあ。

いや…ほんとに普通のマンションで、住人の方も普通に出入りしてらしたもんで…なんか「早く撮って去らなくちゃ!!Σ( ̄□ ̄;)」って、妙に焦ってたんです。声とか潜めちゃったりして、結構挙動不審なふたりだっただろうなあ…。

仁がエンジン掛けたのは、真ん中よりももっと奥のほうの駐輪スペースになりますね。





CM撮影は冬の終わりで、あたしが巡ったのは9月だったんだけども。
でも、雨の降りそうな日だったせいで、なんか上手い具合におんなじような柔らかい日差しで写真が撮れたなあ、と思います。
だから、今回いちばん気に入ってる写真かも。

多分バイク乗ってるのは仁じゃないんだろうけども、今回のロケ地巡りで最初に行った場所で、「わー、まんまだー」って凄いしみじみと嬉しかったので…やっぱりこれも載せなくては(笑)。
ちなみに、アパートのほんとにすぐ近くにありました。





仁じゃないんだろうと言いつつ、「バイクで走る仁目線」で撮ってみる(笑)。

地理的に、駅に行くのにこのルートは通らないはずなんだけどな。
そのへんは、まあ。







「駅でも。」


CMでは、奥の薬局の店名はわかんないようにしてましたね。

CMでは若干薄暗い感じでしたが、実際はもうすこし明るかったです。

この駅では、もう滞在時間が10分もないような感じで。
写真とって、改札でて、外からも写真とって、仁と同じ改札くぐって、来た電車に乗って、みたいな。
なんせこのあと上田くんのコンサートだったから、あんまゆっくりしてる時間もなかったのですよねえ。

とか言いつつ、仁のいた雰囲気はじっくり味わってきたのですけどね☆





仁が手を触れた改札。

あたし達は勿論手では通れず(当たり前)、「PASMO」を使いましたが。
ちゃんと(っていうのかしら)、手も触れておきました。
仁の目線もこんな感じだったのでしょうね。

そうそう、今回、コンサートもお台場だしロケ地も転々と回る予定だったので、一緒に巡ってくれたSっちには「待ち合わせまでに『PASMO』を買っておくように!」ってお願いしてたのですが。
これが、時間のないあたし達にはほんとに便利だったー!!
いちいち料金とか路線とか考えなくても、ほんとなんでも乗れるし。バスにも乗れるし。けっこう何処でもチャージできたし。

PASMO、ほんとオススメです。(まわしものじゃないですが)





「自販機でも。」


これは、ちょっとアングルに不満が残る写真だなー。

到着して「こんなもん?」って試しに撮ってみて、いざちゃんと撮ろうとした時に。
自転車でやってきた親子連れが、なぜか!なぜか今まさに写真をしているこの場所に!!
自転車を停めてしまったのですよ。
むむー、駐輪場じゃないのにい。
まあ、このブロックのところも普通にベンチとして使われてたし、普通のことなんだろうけども。

で、でもさあ…
あたしら、めっちゃカメラ(携帯だが)構えてるやんかああー!!!

…ま、そんなわけで。
再撮は叶わず、唯一あるのがこの写真、だったという。

上手い具合に、CMと同じ場所にバスも停まってるんですけども。
それよりなんせ9月…CMの時よりも激しく木が生い茂っております(笑)。




「ポケットに携帯だけ入れとけば。」


これも、悔しかった場所。

場所的には自販機の真向かい、みたいな位置にあるんですが…休日だったためか、なんかよくわかんないんですが、バンド演奏的なものをここの広場でされていたのですよ…。
そいで肝心の噴水のとこが、荷物置き場になっちゃってたんですよね。
…くうう。

実は別の場所に行く乗換えの関係で、翌日もここに寄ってみたのでしたが。
今日こそと期待してたにも関わらず、やっぱりその日も別のバンド演奏的なものが…。(にょーん)

でも噴水周りの荷物が若干少なめだったので、2日目に撮ったほうの写真をここでは採用いたしました。

やっぱり木がCMよりも生い茂ってるし、時計の時間も違うし、
…んー、やっぱ悔しいのう。





でも、仁の座ってた噴水のとこにはちゃんと(?)座ってきたし、写真も撮ってきました。

位置的にバンド演奏されてる人たちの背後に当たるところなので、バンドを見てる人たちには謎の行動だったことでしょう。(とほほ)
「なんで(バンドが)いるのおお」というやり場のない怒り(笑)があったもんで、行動が大胆になってたどんちゃんでしたとさ。



ちなみに、座った場所から見えるのはこんな景色でした。
駅前でしたよ。





彼女と歩いた大きな橋。

これもちょっとアングル的には不満があるんですが、これには言い訳があって。

写真だと曇り空だし実際曇ってたはずなんですが、この日は妙に日が照る時があって、写真撮ってる画面がその反射でぜんぜん見えてなかったんですよ。そういうの、ありますよね?

だもんで、ほぼカンで何枚かの写真を撮ってて。
んで、その中には「アングル、バッチリやん!!」って思えるものもあったんですが…
残念なことに、あたしの指が写りこんじゃっておりました…
Σ( ̄□ ̄;)!


バカバカ、あたしの指。





こっちは、仁の目線で。

ちなみにこの場所は、川っていうか…なんだ?運河?なんですが、実際行ってみると、若干ドブ臭かったです…^^;。夏だから余計かな。
でも、結構恐い道とか通っていかないといけないので、デートコースに使うような場所ではなかったです。

あと、この橋だけはコンサート合間の2人ではまわりきれず、Sっちの帰った翌日の開き時間にあたしひとりでやってきました。
んで、その運河沿いに座って上田くんのお楽しみマスコットを開封していたという(笑)。

あ、釣りしてるおっちゃんが結構いましたよ。






「おー、でけえでけえ」

「ほーんとだー」
やっぱし、飛行機を入れたかったんですよね…。

そいで夢中になってたら、すごい時間が掛かってしまった。
アングル的にもちょっと変になっちゃった。

あと、船がとおったあとすっごいでかい波がきて、危うくダダ濡れになるとこでした…(笑)。地面が濡れてるのもそのせいです。

飛行機が思いのほか早くって、難しかったなあ。
途中でもういいや!って諦めて、あとは仁の雰囲気を感じることに没頭してました。

でも、冬は寒かっただろうなあ…。





「(笑)…なに?」

「ん…べつに…」(ポリポリ)
手を触れることに躊躇っていた手摺り。
なんだか甘酸っぱいなあ。
きゅん。

(波高かったけど)

この場面って、「Xmasなんて大嫌い」の3話の砂浜のシーンを思い出すんですよね…。

躊躇させると仁の右に出るひといないんじゃなかろうか…(はううー)。



CMでは映らないけど、「CM NOW」のメイキング写真で載ってたアングル。

きゅん。

そういえばこの場所、先日CSで再放送していたドラマ「白夜行」を見てたら、このアングルで出てきてました。
あそこやん!!Σ( ̄□ ̄;)って、ひとりで無駄にテンションあがりました。





「どこいく?」

「え…。どこでも。」

「なにそれ」

「じゃあ…どこまでも。」
不満もありつつ、でも2番目くらいに気に入っている写真。

夏だったからレジャーシート敷いてる家族連れとかがいっぱいいて、よく見ると真ん中へんにも写っちゃってますが。

CMの中でもやっぱり、特に好きなシーンだったので…想いも格別、でした。

もう少し空が綺麗だとよかったなあ。

あと、ほんとーに砂浜なんで、クロックスはいてたあたしはいいんだけど、普通にパンプスだったSっちは靴に砂はいりまくりで後で足洗う羽目になってました。(すまないねえ。)
仁もきっと、あとで靴ひっくりかえす羽目になったんだろうなあ…。

冬の海は寒かっただろうけど、またいつかCMと同じ季節に行ってみたいなあ、とか思います。

あと車がないと行き辛い場所だったんで、帰りにバスがなくなっちゃってタクシーを呼ぶのにちょっと苦労しました。(Sっち、あのときは頑張ってくれてありがとう!!)

勿論CMの印象があったせいもあるんだけど、どの場所もなんだかゆったり、ふわふわ、とした、「優しい時間」が流れているような感じがしました。
まわってる間も…雨振りそうだったり暑くて汗だくになったり時間なかったりといろいろあったりもしつつ、それでもなんかずっと、幸せな、優しい空気が流れていた気がする。
CMの優しい雰囲気の仁が、ずっと頭にあったなあ。

これを改めて書いてる時間も、なんだか反芻しつつ幸せでした。



(実施:2008年9月)