「NTTDoCoMo」new9シリーズ『動き出すレジ篇』CM (2006年初夏〜放送)


ここをご覧の方は既にご存知かと思うのですが、どんちゃん「ロケ地巡り」が大好きです。

仁が赴いた場所になら可能な限り行ってみたいし、できるなら同じ経験もしてみたい。
同じ乗り物に乗るとか。
同じものを食べるとか。

そう言いつつ、場所やお店がはっきり判っているのに行ってない、という所もまだまだたくさんあるのですけどね。

なので、ドラマやバラエティを見ていて「ここって何処なんだろう…」という疑問が沸くと、とりあえず調べてみます。
有難い事に今はインターネットという便利なものがありますので、結構見付かったりもするんですよね。


今回行ったのは、そうして色々探していた時に偶然見付けた、仁が出演したドコモCMのロケ地です。

DoCoMoさんのHPには「都内のスタジオで撮影」とありましたし、CMの感じからしても「合成なんだろうな」っていうのは判ります。
なので、前述の「仁の赴いた場所に行きたい」「同じ経験をしたい」っていうのとは、ちょっと外れた感じになってしまうんですけれど。

それでもまあ、画面で見る「仁と同じシチュエーション」(いや、レジは飛んできませんが)を体験できたので、これはこれでとても満足だったし、有意義な体験だったです。


それぞれのスポットについては、「実際に回った順」ではなく「CMに出てくる順」で掲載いたします。

でもってそれぞれの場所ができるだけ判り易いように、掲載してみました。
よかったら、参考にしてくださいまし。


それでは、順番にどうぞ。





「なんか暑くね?」




まずは横尾くんと二人、ダラダラと歩くシーン。

この日は本当に暑くて、日差しも物凄く強くて、…なのでカメラをどんなモードにしても、明るすぎて逆に黒く焼けた写真しか撮れませんでした。
若干補正はしたんですが、この程度。(トホホ)


この景色を背景に、「なんか暑くね?」と歩いていましたね。







ごろごろと迫り来る、ソフトクリームのスタンド。





平然とカウンターをくぐる仁と、おっかなびっくりな横尾くんのシーン。

CMでは何も無い綺麗な歩道でしたが、実際は大量のバイクが停められておりました。

さて、このCM
ロケ地(合成でも「ロケ地」って言うてええんかな)は横浜、みなとみらい地区…といっていいのかな。
「KAT-TUN×3」で6人がそれぞれMEGUMIさんとデートした「横浜デート」で巡った場所と、微妙に近い場所にありました。
それぞれの場所と場所は、暑すぎたり寒すぎたりしなければ充分歩いて回れる距離だと思います。

ソフトクリームを食べた場所は、横浜美術館とランドマークの間の「けやき通り」です。



「つーか、喉渇かね?」


CMそのまんまの交差点。

こんなとこに実際にあんな勢いでレジが登場しちゃったとしたら、さぞびっくりするだろうなぁ。


なのに仁は平然と水を購入しております(笑)。


仁がミネラルウォーターを買ったこの交差点は、横浜スタジアムから海側へと伸びる「日本大通り」にある、三井物産横浜ビル前になります。




「ていうか、腹減らね?」




歩道橋の上。

しっかし、よく食べるお二人です。


こんなところにまでレジ登場。

ホットドッグ屋さんの向こうには、電車も走っていましたね。





歩道橋を下から見上げてみる。

川には小型の船がたくさん停泊していて、どう撮っても写り込んでしまいました。

CMの時はどうやって撮ったのかなあ。

ホットドッグを購入したのは、桜木町に近い「弁天橋」と「大江橋」の間の大岡川にかかる歩道橋。
地図上だと川の上を指してるみたいに見えますが、あるの!歩道橋が!
信じて!(笑)



「てゆーか、デザート欲しくね?」



まだ食うか(笑)


親子連れや若者の集うパーク内をあっちかなこっちかなと練り歩き、とうとう発見したメロン屋さんのスポットです。

木の配置や枝の感じから見ても、多分合ってるはず。
もう少し左側から撮れば完璧だったなぁ。


こちらは、パシフィコ横浜の向こうに広がる「臨港パーク」。
うまく位置を説明できないんですが…えーと、売店が近い。(そんなんかい。)
多分、そんなに難しくないと思います(笑)。


このあと公園内の売店にてビールで乾杯し(親ビンは乾杯も無くいきなり飲もうとしていましたが…)、無事猛暑の中のロケ地巡りは終了いたしました。

今から思えば、ちゃんとその場所その場所でソフトクリームを食べるなりホットドッグを食べるなり、すればなおよろしかったのかも。(なおのこと馬鹿だ、とも言える。)

なんにせよ、満足なロケ地巡りでございましたとさ。


(実施:2006年8月)