■2006年10月31日(火)  多分、海に行く準備か海の上にいます。
みなさん、こんばんは。つかさです。
多分今頃カウンターが3ケタになっているのだろうと思っているですが。

もし100hitとったという方。いましたらツッコミフォームあたりで連絡ください。
連絡がきたら何か新しいネタかなんかやるかもしれません。
・・・100という数値は低いかもしれないけど、こういった積み重ねが大事なんだと思う。


この日記を書いている時はすでに海に行く準備をしているか、海に向かっているか、海の上にいるかの三択です。














答えは家でまだPCとにらめっこしているが正解なんですけどね。




さて、ここからは恒例?の月末の語りを書こうと思いますが。
そのまえに今日の素材(31日分)を公開しておきますね。











・・・ここから月末の語り。


サイトをオープンした10月。
私にとってこの月はいろいろな経験と自分のスキルの甘さに打ちのめされた月でした。

まずツクールラジオ第一回を公開したこと。
これは自分にとって非常に大きな経験になった反面、次回のラジオの計画に戸惑っている現状。
またこれによって別の水面下で行っている企画を始めるきっかけにもなった。

そして今ようやくこのサイトを知ってもらうことができはじめたというのも事実。
どうして肝心なことに気が付かなかったのかと自分を大いに恨んだ。


もうすぐ11月になる。
今ある課題は、まず素材の更新を絶やさないこと。
自分のスキル不足は毎日の更新であげていけばいいんだと思う。
そしてツクールラジオ第二回を公開すること。
まだまだ知ってもらうまでは長い時間がかかるかもしれないけど、だからといって怠るようではいけないと思う。
これも徐々に知ってもらえればいいと思う。

そして最後に。今以上にサイトの運営を楽しむこと。

だと思う。

秋も半ばを迎え、紅葉のシーズンも始まりだした。
となるとそれを生かさないわけはないよね。

・・・ここまで月末の語り。


ううーん。
ちょっとごちゃごちゃしてしまった。

やっぱり考え事して日記を書いてはいけませんね。

ちょっと早いですが11月もよろしくお願いします。

■2006年10月30日(月)21:01  ちょっと海まで素材を探してきます。
今朝は寒かったですね。あまりの寒さに2,3度目が覚めました。
そろそろ秋物から冬物に替えないといけないのかなぁ。
でもまだ替えたばかりだし・・・


みなさんはどうですか?つかさです。


さてタイトルにあるように。
今日の深夜から明日の夜にかけて海へ行ってきます。

まあちょっと寒中水泳遊びに行ってくるんですよ。
その時に海系の素材をごっそり取ってこようかなと思います。

出来は相変わらずのモノになるかもしれませんが、そのあたりはご愛敬ということで。
そのため、明日の日記が書けないかもしれません。

ですのでDiaryのページには一足先に31日の日記があるかもしれません。
さらにいうと31日の日記の最後に素材を公開したりする予定です。


・・・で、ここからが本題。
何をこんな時期に海に行くかと聞かれれば、こう答えるしかないでしょう。



エビでタイを釣ってくるんだ!




と、まあ割と本気なんですけどね。
私の趣味の内の一つなんですが、釣り(ルアーフィッシングでない)が好きなんですよ。
毎年というか多いときは毎月に一回ぐらい(オフは除く)釣りに行っているんですが、最近はどうも釣果が悪いんですよ。
だからそろそろ大量と呼べるほど釣りたいなぁと思う今日この頃。


・・・釣れても、釣れなくてもネタになるからいいですけどね。





まあ、そういうわけで。
今から寝て深夜から海に行ってきます。




海が、海が俺を呼んでいるんだ!(末期症状)



■2006年10月29日(日)23:35  よ〜し、やるぞぉ!
というわけで。



充電完了でし!



みなさん、こんばんは。つかさです。

一週間というのは長いもので短いモノですね。

ちょっと離れて物事を見てみて、やはりこの程度で挫けてはいけないという結論に達しました。
まあ別に自分に自分が挫けていただけなので挫けていなかったのかもしれませんね。

ようは、自分の中の葛藤のようなものですよ。
・・・きっと。


さて、そろそろ次のツクールラジオを考えなくてはなりません。
1週間前は私情(オフライン)でトラブルが起きてしまいまったく行動に移れず、仕舞いには更新のプチ休止という事態にまで陥ってしまったわけですので。


まあ、まだどういう構成にしようかすら考えていないのですが(末期)


一応シリーズと言うモノをやってみようかなぁと思うわけですが。
(例えば、PRGシリーズとかパズルシリーズとかというように一つのコンテンツに絞って一つのラジオを行うといった形のようなもの)


ツクールからなるジャンルの幅が広いため、すべてに行き渡るかというのが大きな課題。

かといって、行き当たりばったりでもいけないだろうし。


一番の問題は、モチベーションの維持。気持ちの波のようなモノですね。
やっぱり良いときにやればさくさく進むし。良くないときは何回もリテイク市内といけませんからね。


っと、ちょっとグチっぽくなってしまったい。


まあそう言うわけで。



これからは、じゃんじゃん更新するぞぉ!

■2006年10月28日(土)  明日から活動を再開します。
*注意*
本日の日記は管理人の書留です。
この日記を読んで何らかの利害が生じても当サイト及び当方では責任を負いかねますので予めご了承ください。

タイトルに書いたとおり活動を再開しますが。
何が大きく変わるかは内緒。


・・・まあ潜伏中にいろいろ下見はすんだからそろそろかな?


というか某計画の方がこちらのサイトよりアクセス数が多くて驚きを隠せない今日この頃。
やっぱり影響力が違うんだろうなぁ。


意外と威力が大きくてしょんぼりした今日この頃。

■2006年10月27日(金)  会社でも家でも事務作業
*注意*
本日の日記は管理人の書留です。
この日記を読んで何らかの利害が生じても当サイト及び当方では責任を負いかねますので予めご了承ください。

いや、まさか会社で書類を整理したり新しい企画書を作ったりすることには慣れているのだけれど・・・
まさか家でも仕事以外の内容で書類を整理したり新しい企画書を作る羽目になろうとは。



久しぶりにゲームとか編集作業以外にマイPCを使うことに戸惑いを隠せない今日この頃。
ちょっとそろそろ日記の書き方も戻していかないといけませんね。
もうそろそろ充電期間が終わりそうなので。


まあ今日は仕事を終えたあと同僚らの無謀な計画により遊んできました。

仕事終える→帰宅と同時に着替えて出発→現地集合というこのスケジュール。

ぶっちゃけ飯を食べないで遊ぶというのはけっこうきつかったなぁ。



話は変わって最近どんどん寒くなっていきますね。
17時過ぎるともう日が沈んでしまうというのは悲しいモノがあります。

18時過ぎにはすでに真っ暗ですからね。


みなさんも風邪には気をつけてくださいね。





さて、デスノをみるかぁー。

■2006年10月26日(木)  心の余裕
*注意*
本日の日記は管理人の書留です。
この日記を読んで何らかの利害が生じても当サイト及び当方では責任を負いかねますので予めご了承ください。

公衆電話というものはどこにでもあるモノだと思った秋の夜。
しかし現実はそんなに優しくはなかった。



昨日の日記にも書いたタイミングという言葉。
本当にどうしてここまでかみ合わないのだろう。

心底、自分という存在に呆れ果ててしまうほどに。
タイミングが悪い。



物事を進める上で壁というモノは必ず立ちはだかる。
幾度と超えても壁は必ず立ちはだかる。

どうして完膚無きまでに叩きのめされても壁というモノは生まれてくるのだろうか?
自分がいくら弱音を吐いても、泣き言を叫んでも。
壁はけっしてなくなりはしない。

でも歩みを止めることが出来ない。

壁がいくら強靱でも、牙をむいたとしても。
心がそれこそ引き裂かれようとも。

ボロボロになっても歩む以上それは立ちはだかる。
どんなに苦しくてもまだ苦しめられる。
歩みが止まらない限りそれは終わらない。


しかし壁を越えると達成感とともにその苦しみから解放される。
ボロボロだった筈の心が満たされる。


そして歩む。また壁が立ちはだかる。


近道などない。
ただ目標を目指して多くの分岐点をへて進んでいく。

答えなどないこの道を歩んでいく。

だからなのだろうか。



俺は未だに。






・・・あの人を超えることが出来ないのは。

■2006年10月25日(水)  タイミングが大事
*注意*
本日の日記は管理人の書留です。
この日記を読んで何らかの利害が生じても当サイト及び当方では責任を負いかねますので予めご了承ください。


どうして、こう順調に物事は進まないのだろう?


とりあえず今日やるべきことはやった。
問題は明日。


ああ、頭痛いなぁ。

■2006年10月24日(火)  深夜から朝にかけて遊び倒す!
*注意*
本日の日記は管理人の書留です。
この日記を読んで何らかの利害が生じても当サイト及び当方では責任を負いかねますので予めご了承ください。



今、起きました。
仮眠のつもりが爆睡の域に達するところだった。
まあきっと今日の奴らの内の1,2名は遅刻するだろうから若干遅れてもいいんだろうけど。
やっぱり、ルーズなのはいけないよね。


時間があったらMixやろうかなと思ったけど。
時計を見てMixやってたら間に合わないと判断したので今日は中止。


もうちょっとしたら遊びに行ってきます。


何時に帰ってくるかは不明。


明日、仕事があるかどうかも不明。





・・・いや、知っているけど。


そんなことを気にしたら負けだと思うんだ。


ということで、今日はここまで。


さーて、この前の雪辱を晴らさねば!


追伸:
そうそうニュースで地元があげられていて驚いた。
ネタは食べ物と車だったけど。

■2006年10月23日(月)  ニュースを見てたら昼飯を吹きそうになった。
*注意*
本日の日記は管理人の書留です。
この日記を読んで何らかの利害が生じても当サイト及び当方では責任を負いかねますので予めご了承ください。



・・・この前フリは今日から1週間の日記に書く予定。

なぜかって?

答えは単純。

自分の為の書留だから。






今日の昼休みの時に同僚とニュースを見ながら飯を食っていたら、驚くするようなニュースが飛び込んできた。

アキバで“メイド”襲われる 刃物男がわいせつ行為強要

アナウンサーは次のように話していた。
「オタクの街、秋葉原でメイドが襲われたとの・・・」

それを聞いてまずそこに同僚が突っ込んだ。
「何、あそこはすでにオタク認識なの?」

私は卵焼きを頬張りながら相づちを打つ。
「みたいだね。もはやそれもネタの内なんじゃない。」

内容は、以下の通り。

東京の秋葉原でメイド喫茶のアルバイト女性が男に刃物を突き付けられ、わいせつな行為をされる被害に遭った。





ついにこういった界隈にも非現実と現実の区分けがつかなくなったのであろうか?

ただ別にこの事件に限らず、数年前の常識が通用しない事件ばかり目にする。
もはやそのような考えでは古くさいのだろうか?

田舎だろうが都会だろうが多発している事件。
その背景には文化の進歩とともに湧き上がる煩悩のせいであろうか?

つまるところ、一つのゆとりが出来ればその時はゆとりが生まれる。
しかし時間の流れとともにそのゆとりはゆとりでなくなる。
それは心があるから。機械ではあり得ないエラー。
そのゆとりに満たされなければ、新たなゆとりを求める。

あとはゆとりを別のモノに入れ替えれば今の常識の式が求められるのかもしれない。
しかし残念ながら私は学者でなければ教授でもない。
その式の先に見える答えを知ることは出来ても導き出すことはできない。
知ると言うことと導き出すと言うことではそこに至るまで課程が違うからである。

と、まあ博識ぶったことを書いていたとしてもそれはただの空論であり。
また自分自身がそれに酔いしれているだけなので害もなければ得もない。

つまるところ、ただの妄想にすぎないのかもしれない。







さて、話がだいぶそれてしまったが。
・・・ああ、そうだ。今日の昼の出来事だった。

同僚らとこのニュースを見て、最後に現地の声を流していたのだが。
それに映し出されたのは、あえて言うのは失礼かもしれないが。
典型的なオタクであった。
その方のコメントを聞き。


あまりの威力に私と同僚は危うく口の中のモノを吹き出してしまうところであった。
コメントに関しては、深くは言えないが。コメントよりもその口調と動作にただただギャップを感じられずにはいられなかったからだ。

ちなみに、私はアンチ派でもなければ推奨派でもない。
というか興味がない。


このニュースを見終えて、同僚が一言。
「なあ、あれってウケ狙いで言ったのか?」
私はお茶を飲み干して、
「アナウンサーがオタクって言った時点で選択せざるを得なかったんじゃない。」
「なるほど、ね。」と同僚は汁物を飲みながら言った。

しばしの空白の間のあとTVに目を向けたら・・・



ニュースはすでに全国気象情報に切り替わっていた。




明日も雨のようだ。

■2006年10月22日(日)20:52  少し思うところがあって・・・
突然ですがしばらくの間、更新ができなくなりました。
といっても気が向いたらこっそり手を入れているかもしれないのでいつもと何ら変わらないかもしれませんが。

要するに1週間ほど手を抜きます。

みなさん、こんばんは。つかさです。
今日少し思うところがあってしばらくHPの方に手が付けれなくなってしまいました。
精神的な面もありますが、身体的にも支障が出ているようです。
一番の原因はスケジュールを一度、白紙にしなくてはならないということもありますが。






単純にただの自己弁護なのかもしれません。









・・・ここから真剣な話。(興味のない方は読み飛ばしてください)


運営そのものを一度、自分なりに見直してみようかなと。

多かれ少なかれ距離を置いて。


自分は熱せられるととことん打ち込むような人間であるので。
サイトをオープンしてからというもの、ただひたすら自分の思うがままにやってみました。
しかし最近になって自分の中で矛盾が生じてきてしまったのです。



あくまで趣味の一環として始めたサイトなのに、趣味が課題と化していないかと。



少し冷静になって見るべきなのかもしれません。
そのためには自分の場合、大げさすぎるぐらいの行動を起こさないと身に結ばないので。



しばらくの間、サイトの更新を止めることにしました。



と言っても、放置するととことん放置する可能性も出てしまいますので・・・
1週間と決めることにしました。(自分の中で)


その間はこのサイトとは離れた別のことをやろうかなと思います。



ゆっくりと歩いていくようなイメージで。



なぜなら、歩くぐらいのスピードでモノを見ることは大事なことだから。








少しマイナス思考な形ではありますが。



とまあ、そうは言ってみましたが。
ただ単に休憩したいだけなのかもしれませんね。



一度、頭の中をカラにしてきます。


・・・ここまで真剣な話。(以降はいつもどおりの日記です。)



と、まあ書きたいだけ書いてみましたが。
要はただの言い訳です。


若干、人いきれしただけかもね。



随分と前置きが長くなりましたが。
そう言うわけで潜伏してきます。せんぷくぅ。




では、おやすみなさい。

■2006年10月21日(土)21:42  日本シリーズ初戦
どうやら中日が勝ったようですね。
よくやった中日!日ハム、頑張れ!


みなさん、こんばんは。つかさです。


とまあ、今日は野球ネタを書こうかなと思いましたが。
それよりも体を張ったネタがあったのでこちらを書こうかなと思います。



イースというゲームがあるんですよ。
私はイースエターナルから始めたんですが(Win98)今やナピシュテムのはこやフェルガナの誓いなど、続々と面白い作品が出ていますね。

まあ私はイース2がお気に入りではありますが。
難しさで言えばイースなんですけどね。(対緑カマキリ戦)


話は逸れてしまいましたが、また新作がでるみたいですね。
イース・オリジンということでエステリアの過去が舞台のようですが。
ついに赤毛の剣士ことアドル氏が主役でなくなってしまい少なからず驚いていますが。

今作品ではついに主人公クラスのキャラクターが喋りそうでそのあたりが楽しみです。


んで、ここからが本題。
今日からエントリーブックというモノを配布すると言うことで。
正式には昨日あたりからなのかな。配布したのは。

さっそく地元の電気店を3,4店ほど回ってみましたが・・・



結局、成果は一つだけでした。

今日はそんな感じ。


061021.jpg 300×300 55K

■2006年10月20日(金)20:14  下手をしたら明日の地方版の一面に
一時期よくニュースで流れていたエレベータ事件。
そういったモノは都会に起きるべきモノで一片田舎にいる私のようなモノには縁のないモノだと信じていました。

ということで、そういった災難に出会いました。
それはというと・・・









自動ドアに上半身を挟まれました。
(胸部から頭にかけて)









話はさかのぼること午前10時半。
ことの発端は別の部署(正式には外注委託)がPC系の機材導入をしたことに始まり。
その時、現地要員の誰しもが対応する術がないということで、たまたまその部署へ機材を運んできた人を案内していた私に矛先が向いたのです。

以前から「20日に機材導入があるからそちらの方で知識のある方をスタンバイさせておいてくださいね。」とあれほど言ったのにもかかわらず。
まあ一番の原因は外部委託がわざわざ私の勤めている部署(本社)を通して機材の導入をするのが一番の間違いだと思ったのです。

・・・ちょっと愚痴っぽくなってしまってきたので、ここから先は任意で読んでください。




・・・以下灰色な愚痴開始

ぶっちゃけ、私の担当外なのですべてそちらで行ってくださいと言って帰っても良かったのですが。
そこは外部と本社の間柄。無駄に波風たててもお互いに得をしません。
しかたなく、機材導入を私が代わりに行うことに。

機材を運んできたおっちゃんはある程度機材を設置したら、
本社の方にも別の用件で依頼していた機材を運ばないといけないからと言うので一度本社まで案内することに。
そしてしばらく基本的な設定を一人でいじることに。

そこでぶち当たったのは、外部委託の情報の設定。
これは全く知らない上にむやみやたらと知ってはいけないことでもあったので。
一度そのことを伝えなくてはいけないと外部委託の事務へ向かったわけです。

・・・以上灰色な愚痴終了




ということで、機材導入の基本のみを行って残りをお願いしようと外部委託の事務へ向かったわけです。
丁度、自動ドアを開けたら現場の偉い人がいたのでドアの上でことの旨を伝えることにしました。


その途中に聞こえるモーター音。


そして次の瞬間。








・・・・と、いう訳ですからそちらの技術者が到着し次第よりょし・・・え、何これちょっ、たすけ・・・









ドアに挟まりながらじたばたもがく自分。


センサーがすぐに働き再び開くドア。


そのあとにあったのは、






あまりの事態に唖然とする私と。










必死に笑いをこらえる、現場の偉い人だった。









・・・ということがありまして。
いや、まさか閉まるなんて思っていませんでした。

それ以前に、笑い事じゃないでしょ!偉い人。










あやうく首が落ちるところだったわ!!






副管理人へ私信:
ツクールラジオ第二回についての件ですが、そろそろ連絡ください。
土日あたりにアポイントを取る予定でいますので。吟味の上で早急によろしくお願いします。

■2006年10月19日(木)22:53  結構凹んだり・・・
某計画を水面下で行っていたことがあるのですが。
(日記でひたすら書いているので水面下かどうかわからないけど)
立ち上げた翌日にネットワークトラブルでアクセス出来ない現状。



・・・どうしよう。すんごく気になる。




みなさん、こんばんは。つかさです。



昨日、冒頭に書いた某計画を立ち上げたのですが。
本当に昨日中に立ち上げられて良かったなぁとほっと一息。
もし立ち上げていなかったら、計画自体が潰れていたかもしれないので。
(一定期間以内に立ち上げないとアカウントを抹消されてしまうため)


って、なんかラジオ立ち上げといいこの計画といい。
なんで新しい試みを起こそうとするたびにこう運営そのものに危機が起きるのでしょうか?
いずれも首の皮一枚で生き残っているのが現状なのですが。






・・・そう、きっとこれは試練なんだ(末期症状)






とまあそういうことで。
こちら側で告知するのにはまだ時間がかかりそうですが。
計画の運営が順調に乗ってきたら告知する予定です。

ラジオの2回目の更新の時に併せて告知できればいいなぁ。


と、まあ今日はここらへんで。
とりあえず、今は一つの山が越せたことを素直に喜ぼう。








・・・明後日あたりに次の山に登り始めるんですけどね。













・・・救いようのないスケジュールの出来に乾杯。

■2006年10月18日(水)21:35  体内時計
ひさびさに自分の中で時間が狂ってきたかなと感じた今日。
睡眠時間はしっかり取らないといけませんね。

みなさん、こんばんは。つかさです。

今から昨日片づけられなかったタスクをこなそうかなと思います。
昨日はやっていて久々にヘッドフォンを投げてしまったので。

あとトップの雑記をまたまた換えました。
自分が見やすいようにするのが一番いいよね。

別にコピペがしやすいとかそういうわけではないですよ。


それでは今日はこれにて。

■2006年10月17日(火)20:26  眠たいのに寒さのあまりに眠れない。
急に涼しいという感覚から肌寒いという感覚に変わりましたね。
一気に紅葉シーズンになったのかもしれません。

みなさん、こんばんは。つかさです。

さて今日の出来事を書こうかと思うのですが。



出来事が出来事なため書くことがない。






・・・今日はネタ切れということで。まったく何を書こうか思いつきません。
タスクというか課題は山積みなんですけどね。

本当は書きたくても・・・例え書いたあとに後悔しか残らないとしても。



・・・私は書かない。



ということでタスクというか課題を片づけてきます。
もう一度検索エンジンに再登録してこようかな。

■2006年10月16日(月)20:35  プチ、ブルジョワァ(小市民的)
別にタイトルに深い意味はありません。
朝の日記を書いてお昼を食べたらそのまま寝てしまったなんてこともありません。

久しぶりにお昼寝も悪くなかったなぁ。



んで、ここからが本題。





松茸を食べてきました。(小市民)






今日は結局、PCの解体作業に移ることなくお部屋のお掃除をすることにしました。
PCの電源コードなどの配線やタップ周りが予想以上に埃まみれでびっくり。
水を絞った雑巾でガシガシ埃を取ってもう一つの雑巾でから拭きしたり。

そんなことをしていたらもう夕方。
母上様が今日は外食が良いとのことなので和食でも食べに行こうかという話になりました。
さらに丁度いい時間に愚弟君も帰ってきたので3人で寿司を食べに行きました。


そして冒頭の通り、お寿司と松茸の土瓶蒸しを頂いてきました。



松茸独特の土埃のような匂いを楽しみつつお猪口で頂いていましたが。
正直、毎日食べたいなあとは思わなかったり。

やはり、ああいうのはたまにだからおいしく感じるモノです。
・・・多分ね。


さて話を少し変えまして、某計画について。
副管理人あたりにはちょこっとさわり程度に教えていたのですが。
締め切り期限が19〜20日までなのでそろそろ本腰を入れないといけないようです。
しかもそういうときに限ってツクールラジオの第二回のスケジュールもそろそろ立ち上げないといけないわけで。

大体絞ってはいるのですが・・・いい返事が聞けるといいなあ。

■2006年10月16日(月)11:07  解体作業開始(自分用覚書)
ノイズはもしかしたら筐体内の配線かもしれないので。
今日は仕事も休みだし一度ばらそうかなと思います。

ついでにそろそろ某計画の方も進めないといけませんし。

今日の予定

昼飯食べる

某計画の収録・制作・編集

おやつ食べる

筐体バラす※

配線の敷き直し(課題:IDEケーブルをどうするか?)

動作チェック

状況に応じて※に戻る

おしまい

ボード自体に影響はないので(再生・録音可能)
となるとグラボあたりのノイズ拾っているのかなとも思うのが一番妥当。
一度配線換える前にグラボはずして見ようかな。

ドライバはとりあえず関係がなかったこともここに書いておく。

■2006年10月15日(日)20:49  一日早いですが、ラジオ公開です。
思った以上にマスタリングがいい感じに出来たので。
シンからの連絡もないので白紙委任という形にとります。

ツクールラジオ本日より公開します。


みなさん、こんばんは。つかさです。

公開に踏み切るまでアクシデントもありましたが今思うといい経験かなと思ったり。
次回からはこれらの反省点もふまえてよりよいモノにしたいです。

また配布形式はZip形式で行っておりますので解凍ソフトが必要となります。
大変申し訳ありませんが、解凍の方につきましては割合とさせて頂きます。

次回のツクールラジオ。
実はある程度アンテナを張っているのですが・・・
シンがなんて言うかなぁ。
本日の日記に関してコメントがありましたらお気軽にどうぞ。
  • シン@副管理人(2006/10/16 18:06)
    白紙委任の件について、できれば携帯に連絡欲しかったです。PCに触る暇がなかったんで

■2006年10月14日(土)22:25  レッツ、マスタリング。
さて、時間がないぞないぞと言っても時間は過ぎていくばかり。
無理にでも時間を作ってこそだと思うんですよ。


ということで今日はゲームやるぞ!


みなさん、ごめんなさい。つかさです。

今日はマスタリングに専念します。
ちょっと今のサウンドボードではやや難があることはあるのですが・・・
どうすることも出来ないのが現状。
一度ドライバ外そうかな・・・


それか例のブツでも買ってこようかな?
今日はこれにて。


追伸:副管理人への私信(AM1:34)
ラジオについて詳細をメールにて送っておきました。
対応をよろしくお願いします。私は寝ます。

■2006年10月13日(金)19:57  早めの更新・・・その真意は
別にタイトルに深い意味はありません。
久しぶりに時間に余裕があっただけなのかもしれません。

・・・実はそれだけではないのかもしれません。


みなさん、こんばんは。つかさです。


昨日の事件から朝になって改めて外に見てびっくりでした。
夜には気がつかなかったのですが思った以上のアスファルトの変色ぶりに「ああ、横転したからな。」と朝の時間に追われつつ考えていました。

今日はひたすらに眠い一日でした。



・・・原因は天候かと。
昨日今日とすんごく過ごしやすいんですよ。(流石に朝夕は寒いと感じるけど)
特に昼なんかは書類とにらめっこするよりもひなたぼっこでもしたいなあと現実逃避をするほど。
実際に至るまで行かなかったのが非常に残念でしたが。

今日はそんな一日。思った以上にネタに乏しかったかなと自分で反省。


ここから未来調。
今日の素材の画質が思った以上に悪く元の素材と見比べると非常に悪かったので。
今から高画質のモノに変更する予定です。

時間に余裕があれば、別の計画にも乗り出せるのだけど・・・

■2006年10月12日(木)22:51  ふーむ?
思いの外に時間がとれなくなってきた今日この頃。
密かに計画していたモノにも手を付けられないという始末。
ラジオも最終調整間近だというのに・・・

みなさん、こんばんは。つかさです。

まあ今日あった出来事を書こうかなと思うのですが・・・


緊急報告。
日記を書いているときに事件が発生しました。
交通事故。それも家(マンション)の真ん前で。

キキー、ガッシャン!・・・一瞬の間・・・ガシャァァン!

と言う音ととも静まりかえる。
慌ててベランダから外をのぞくと。
マンションの駐車場の入り口のど真ん中に横倒しになっている軽自動車。

何事かと思いました。
とりあえず、下に降りて現場を見に行くことに。

車は見事に横倒しになっているのですが。
すごいことに道路に引きずった跡が見えないんですよ。
んで、事故現場のすぐそばのフェンスがあり得ない形になっておりまして。

・・・どうやら目撃者の話によると。

ぶつかった後、宙を舞って飛んできた。

ということらしく。
真意のほどを探るべく自分も現場を詳しく見てみると。

まさしく、フェンスのところからタイヤ痕がなくなっており。
さらにマンションの駐車場入り口の側からひっかいた痕があるんですよ。

よくある映画のワンシーン(スタントのアレ)みたいな。

唯一の救いが運転手らの怪我が軽傷であったこと。
住宅付近の被害が一部を除き、全く被害がなかったこと
某病院のみフェンスがあり得ない形になっていましたが・・・
あと家のマンションの駐車場入り口か。

周りの住民の方々も協力的に救急を呼ぶ方や警察を呼ぶ方など
ちゃんとやってくれていたので嬉しかったです。
という私も交通整理のまねごとをしていましたが・・・

真っ先に駆けつけたのは、救急。
この時すでに横倒しになっていた車の人は自力で脱出できたようで。
すぐに手当を受けていました。

そして次に、消防(レスキュー)。
人命救助の必要はなくなってしまいましたが、まだ車が残っています。
三人がかりで横転した車をゆっくり倒し。(このとき車のリアはボロボロでした)
ガソリンが流れてしまっていたので中和剤をまく作業にかかっていました。

ここから上司と部下の漫才を広げながら作業を進めていました。

上司:中和剤をまくだけでなく、ほうきでひろげろよ。
部下:住民に対して「すいません。ほうきないですか?」
上司:なにやってんだ、早く作業車から取ってこい。
部下:は、はい!

・・・みたいなネタで。周りの人は失笑してましたが。

結局、中和剤をまいて危険性がないことを確認したら。
さっさと帰ってしまいました。・・・後片付けをしていけよ。

そして遅れて、警察。
この時親父がこの車の処分と周りに散ったガラス片などをどうするのか聞いていました。
警察曰く、車に関しては交通に支障が出るので資料を確保した後に移動させるが、
ガラス片に関しては当人等のうんぬんかんぬんで。

そのままで終わってしまうようです。
とりあえず、今回の事故は。
軽自動車とマイクロバスの衝突事故

原因
軽自動車:速度超過
マイクロバス:信号無視

当人・目撃者等の意見からの実際の状況
軽自動車が一つめ信号(黄)を猛スピード(80km以上とのこと)で走行中、
マイクロバスが一つめ信号(赤)で一旦停止をしなかったために起きた事故。

また軽自動車が一つめ信号を通り抜けようとしたときにマイクロバスと衝突したため、軽自動車の助手席のリアとマイクロバスのフロントフェンダーが接触。
軽自動車は吹き飛ばされ、リアが運転席側に回転しながら某病院のフェンスに激突。
激突の際にフェンスの土台になるブロックに運転席側のリアタイヤあたりが接触。
その際に宙を舞い管理人在宅のマンションの駐車場入り口にて着地。
着地時にはすでに横転した状態だったという。


とまあレポ気味に。
そんな感じで日記はこれで終わり。

・・・結局、今日のぐだぐだ日記が書けなかった。

■2006年10月11日(水)23:02  更新、こうしん!
ちょいと、思いの外に時間がかかりました。
更新できないかと思っていましたが何とか更新できました。

みなさん、こんばんは。つかさです。

昨日日記を読んで頂いた方(トップの雑記ではない)は分かるかと思いますが、
今日はとある依頼をこなしてきました。

PCの作成依頼なんですけどね。

思いの外に時間がかかりましたが、納得のいくモノが出来て何よりです。
まあ予定以上に早くできたのでよかった、よかった。

今日はここまで。(・・・眠たいので。)

■2006年10月10日(火)22:24  勝ちましたか、中日。
今日はウッズ選手の活躍(4回3ラン、12回満塁)で9−3で勝ちました。
ということは今日で中日の優勝が決まりました。

一応地元でもありますので・・・よろこんでおきましょうか。



せーの。






明日、課長と常務の機嫌悪いかなぁ。






じゃ、なかった。自分の近況話してどうするよ。





せーの。






オートバッ○ス、優勝セールでオイル安くならないかなぁ。






そろそろ換えないといけないしなぁ。
って、そろそろファンの方が見ていたら怒られてしまいますね。


せーの。






中日!優勝おめでとう。







・・・オチはないですよ。

■2006年10月10日(火)21:03  オープン当日。
さて、今日から正式オープンとなりました。
当サイトDoublePeriodですが、今後のスケジュールを書こうと思います。








ぶっちゃけ、仮運営時と大して変わりません








本当にありがとうございました。これからもこんなテンションで頑張ろうと思います。
みなさん、こんばんは。つかさです。


ということで今日から正式オープンとなりました。
今まで毎日更新として行っていた日記ですがこれからは素材も毎日更新することになりました。





では、さっそくこの素材についての裏話でも・・・

これは、基本的に携帯電話(SH602だったかな)で撮影したモノを編集ソフトで加工したモノです。
たまにデジカメなどで撮影した大きなサイズもあるかもしれません。
今現在ストック分として半月は耐えられそうですが、その先の予定がありません。
基本的に足で稼いで撮影しているモノばかりですので・・・

このアングルでとればなんとなく使えるのではないかという思考のもとで撮影をしております。
しかし管理人はさしあたって素人であるため、これだ!と思えるモノは少ないかもしれません。
この企画とともにスキルアップできるといいなあ。






トップページの雑記について。
原則日記のページをコピペしたモノです。
書いた人とあるように。管理人と副管理人の日記の中で比較的新しいモノを公開しております。
また日記では書かなかった記事なども追加されることもありますので。
トップページの雑記=管理人らの日記という図式にはならないこともあります。

現に10日の日記を見ても分かるかとも思いますが、若干の添削があります。









ツクールラジオについて・・・

ちょっと思うところがありまして、公開を延期することになりました。
これに関しては私自身のスキル不足が直結しているため申し訳ありません。

つまるところ、納得がいかないところがあるので(ミキシングに)。
もう一度取り直すということはないと思います。まあ、その辺はご安心を。

しばらくはこんな感じで進めていこうかなと思います。
今週もPC作成依頼等でいろいろと時間が割けない可能性がありますので。
これで・・・何台目だったかな。PC作成依頼。
今回は半自作(既存PCからの拡張)だから楽だろうけれど。
作成時間の大半はアプリケーションの導入時間に費やされるのだと思うと頭が痛い。
その点、副管理人は偉かったなあ。自分で導入してくれたし。(OS&ドライバ以外)

ちょいと話が脱線してしまいましたが。

今週はPC作成のため私用が多いため更新がいつもと一緒です。









・・・実はもう一つの企画のために、日記と素材しか更新できないのが理由だったりはしませんのでご安心を。








私信:副管理人へ。(以下反転仕様)
オープンに伴い、サイトの仕様が若干変わりました。
ということで日記を書く際にトップ用の簡易雑記に関しては、私のホットメールに書いて送ってくるとトップ雑記に更新される仕様になりました。
件名は「DP雑記」と書けば、多分その日の内に書き込まれると思います。
もしかしたら書き込まれないかもしれませんが。(基本的にコピペなので。)
副管理人の日記の仕様については今週、来週中にちょっと改造する予定ですのでよろしく。

■2006年10月09日(月)08:13  オープン前日。
さて、ついに前日になりました。
いろいろ下準備をしなければならないのですが・・・
今日は作業が出来そうにありません。

みなさん、おはようございます。つかさです。


オープン前日となりました。
明日最終調整をしてオープンする予定です。
まだまだ至らぬ点が多いと思いますがよろしくお願いします。

■2006年10月08日(日)21:26  オープンまで、あと2日。
いろいろと問題が浮上してきました。
いや、マジで真剣に悩み始めています。


検索エンジンに引っかかりそうにないです。
もう一度ホームページに手を加える余地がででてきたつかさです。

みなさん、こんばんは。


ということで。
某有名な検索エンジンに引っかかりそうにないと言う切実な事実。
何となく予想はついているのですが・・・

問題が多く、なおかつ時間があまりにも足りません。
しばらくオープンしても検索にかからない日々が送られそうです。


すこしアンテナを強化しなくては・・・

■2006年10月07日(土)  オープンまで、あと3日。 ページ2
あとで追記します。

■2006年10月07日(土)23:58  オープンまで、あと3日。 ページ1
ツクールラジオを収録しました。
かなり天候に左右されたせいか若干悩んでしまう部分もありました。

中部地方は比較的晴れてはいましたが、風が強かったです。
みなさんの地域はどうですか?こんばんは、つかさです。

前フリのとおり、ラジオを収録しました。
一応収録分はすべて収録できたのですが、かなりトラブルに見舞われました。
特に風。
部屋をすべて扉、窓などを閉めても風の吹き付ける音が入ってしまい戸惑う場面もありました。
時にはお互いのテンションが不安定になる出来事などもありましたが無事に収録は終わりました。

今現在、前半の編集作業をしているのですが。問題は後半。
なんとか無事にへんしゅうできるといいけどなぁ。


私信:
シンへ、とりあえず前半部分のみ上がりましたのでとりあえず送っておきます。
それと忘れ物(スタンド)をしたので仕事の帰りに取りに行きますのでよろしく。

■2006年10月06日(金)  オープンまで、あと4日。 ページ2
あとで追記します。

■2006年10月06日(金)23:54  オープンまで、あと4日。 ページ1
そう、それは儀式なのかもしれない。


深夜の神社はひっそりと静まりかえっていた。





朧となって映し出されていた月はいつしか姿を現し、周りには雲一つなかった。







月明かりに照らされ二つの人影が映る。








ゆっくりとした足取りで神社を歩く人影。










・・・ふと、足音が止まる。










少しの間の後、硬貨が投げ込まれた音が聞こえた。









木に当たる音、そして他の硬貨とぶつかり合う音。









手を叩く音。








その後しばらくは静寂だった。








二人はそれを行った後、静かに神社を後にした。









境内を歩く人影。









月はいつもと違ってとても静かに、そして眩しいぐらいに光っていた。











ふと一人が歩みを止め、空を見上げてこういった。

















「これが女と一緒だったらなぁ」



















・・・雰囲気が台無しになった。そんな深夜の出来事。

■2006年10月05日(木)22:12  オープンまで、あと5日。
日にちに追われるという心境。
しばらくこういったことがなかった(仕事上では多々あるけれど・・・)ためか、久々に感じるそれは何とも新鮮である。

ふと、試験間近や長期休暇の最後に課題に追われる時に感じたそれと似ているかもしれない。





目の前がひたすら闇一色に染まる感覚。
人によっては感じかたは異なれど、私には少なくともそう感じた。





泣きそうになる自分をひたすら抑えて、今できる最良の策を考える感覚。
その瞬間こそ今という時間を自分が走り続けているのだと思えるのかもしれない。





学生時代の時の自分はどうやってそれに打ち勝っていたのだろうか?
社会人になって意識してしまった壁に戸惑いを隠せない。





少なくとも今はそれに打ち勝てるような策を見いださなければならない。
例えそれがどのような結果を迎えることになろうとも。





以前にも日記に書いたように歯車はすでに回り始めている。
何をすべきかは言うまでもなく分かっているはずなのに





そうしている間にも時間は刻一刻と過ぎている。





早く扉を開けなくてはならない。






扉を開ける鍵の在処は・・・








他の誰でもない。
自分自身が握っているのだ。








・・・ということで、今日は手短に。

■2006年10月04日(水)21:40  オープンまで、あと6日。
さて、ラジオと素材の公開日を告知しました。
素材に関しては以前から告知はしていたのですが・・・
そろそろ本格的に機能し始めようとしています。

肝心の管理人はというと。





じわじわプレッシャーに潰されつつあります。




みなさんこんばんは、つかさです。

前フリのとおり、ラジオ・素材の公開日を告知しました。
それに伴い、あと2,3ページほどページを作り直すかもしれません。
・・・主にラジオ用のページと素材用のページになりますが。


サイトを仮運営を開始していろいろありましたが。
正式にオープンするというのは緊張するモノがあります。


それ以上にオープンまでに検索エンジンにかかるかどうかわかりませんけどね。
原因としては私の不手際で申請したつもりになっていました。

日記を毎日書いていてふと思うのですが。
まだこのサイトを訪れている方というのは管理人の私と副管理人。
それと関係者各位の方々のごく一部しか閲覧されていないはずです。

正式オープンしてもいないのになぜ毎日日記を書くのかと思われるかもしれません。


・・・たぶん、数ヶ月後の自分が。



答えとしては単純にオープンしてからもちゃんと日記が書けるように練習を兼ねているのと。
日記を書いておくとそのときの自分の心境などがわかって役に立ったりするのです。
別に、日記しかやることがないわけではないのでお間違いの内容に。
・・・本当ですよ。いや本当に。



かなり脱線してしまったかもしれませんが、オープンまで一週間を切りました。
そろそろ本格的に運営に乗り出していかなくては。

■2006年10月03日(火)22:35  オープンまで、あと7日。
昨日は薬を飲んで21時に寝ました。
朝起きたら目覚めすっきり!体力全快とは・・・なりませんでした。
風邪は一応治まりそうですが油断は禁物なようです。

みなさんこんばんは、つかさです。

昨日に比べて体はいくらか軽いのですがどうしても根本的な部分はだるいようで。
仕事も低めのテンションで先月末と今月頭の書類の山と格闘しておりました。
このときのテンション:低*----高

昼間は同僚とともに郵便局に向かってみたりするも無駄足で終わったりと、
どうもマイナス的な思考になってしまいます。
このときのテンション:低-*---高

午後もまったりと仕事をこなしているところに、次々と投下される追加書類の山。
久々に泣きを見そうだなと考えながら仕事をこなし。
ふとメールチェックをしてみたりしていたのですよ。

前フリがやたら長かったのですが。ようはこれが書きたかったのですよ。




今後の予定を左右する件の回答がきました。







・・・こう書くとすんごく重大なように聞こえますが。





私にとってはすんごく重要。







回答の結果は可ということで一気にテンションがあがりました。
本当にありがとうございます!精一杯頑張りますよ。
このときのテンション:低-----高----------*


ここからはハイなテンションで仕事をこなしました。
それこそ普段の2,3割増しで作業をしたので書類の山が思った以上に片づきました。




・・・仕事を終えた後、やたら疲れがどっときましたが。


仕事の区切りをつけ、今日もあがろうかなと思ったら。
上司から素敵な贈り物を頂きました。
一応今日の日記の最後に掲載しておりますが・・・















・・・これを飲んでどうしろと?

■2006年10月02日(月)19:40  オープンまで、あと8日。
風邪を引くとどうしても思考がマイナスよりになるようで。
はやく治さないとなあと思う今日このごろ。

こんばんは、つかさです。

風邪を引いているときはまともな考えができないせいか、物事の整理がうまくできません。
そういうときに限って整理をしないといけない状況になるモノで。


久々に作業を途中で切り上げました。



・・・しばらくこんな感じが続くのかと思うと非常に心配です。
なんでこうなるのかな?

■2006年10月01日(日)19:51  オープンまで、あと9日。
最近、風邪が流行っているようで。
私も例に漏れず初期感染したもようです。


みなさんも風邪には気をつけましょうね。こんばんは、つかさです。


まだ風邪の症状は喉(というかリンパあたりなのかな)がちょこっと痛み程度なのですが。
いつもの風邪のパターンだと・・・

喉が痛む → 体がだるくなる → 声が出なくなる → 風邪だと自覚する。

というパターンなのですが。
今回はまだ一段階目なので早めに治したいなあと思う今日この頃。
しかし最近ライフスタイルが大分乱れているため、まずこれから治していかないといけないかもしれませんね。

さあ、今日は22時には寝るぞー。


オープンまであと10日(9日)となりました。
まだ検索エンジンにも登録されず、ただひたすら結果待ちという状態です。

そろそろ各コンテンツも十分機能するようにしなくては。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月