■2006年11月30日(木)21:34  おぉ!ついに。
よ、四桁になっている。(自アクセス時は1001でした。)
あやうく誤爆にならずによかったなぁ。


みなさん、こんばんは。つかさです。


今日も新たにリンク先を確認致しました♪(今月最後のリンク先です☆)
ファニーエッセンス 様本当にありがとうございます☆
先日に引き続き、私信ですがようやく私も完全制覇を致しました!
ただ未だに某ステージをノーミスにてクリアできないのですが・・・

さてもう11月も終わりを迎えることとなりました。
ちょっと先月の日記を見ていたのですが。


>多分今頃カウンターが3ケタになっているのだろうと思っているですが。
>もし100hitとったという方。いましたらツッコミフォームあたりで連絡ください。
>連絡がきたら何か新しいネタかなんかやるかもしれません。
>・・・100という数値は低いかもしれないけど、こういった積み重ねが大事なんだと思う。


というようなことを書いていました。今では1000hitsを迎えました。
その差10倍ですよ。10倍。
10月の頃、本当に運営できるのかなぁと思っていたあの日。
今思うとやっぱり検索系のエンジン様に出会わなければ絶対に挫折していたんだろうなと感じています。

まあ流石に来月は今の10倍でと言うことはおそらく無いとは思いますので。
仮にそんなことがあったら多分腰を抜かします。
徐々にでも良いから広がっていけばなぁと思っています。


今月の初めに各検索エンジン様からご来訪される方が見え始め。
その中からサイト間での交流も少なからず生まれました。

ちなみに今月の更新履歴を見て頂くと分かるかと思いますが(11/1)この方が個人初のリンクです。
大げさかもしれませんがこの方との交流があの時の運営の活力になったのはここだけの話。

そして紹介する期間が少し遅れてしまいましたがこの方ともリンクになりました。
この方の更新速度の早さをみて少なからず自分の中に何かが芽生えたのもここだけの話。
まだ実行に至っていないのがとても悔しいですが。


まあ月初めにリンク先が生まれて、月締めにもリンク先が生まれるというこの嬉しさ。(ちょっと強引かもしれませんが・・・)

来月もこの時に感じた気持ちを忘れずに活動していきたいです。


ここからは毎月恒例な?の月末の語りを書こうと思いますが。
トップページにそのままコピペをすると量が大変なことになりますので、読んでみようかなという方はお手数ですが日記をご覧下さい。




・・・ここから月末の語り。


サイトをオープンして2ヶ月が過ぎた。
私にとってこの月はさまざまな出会いとさらに浮き上がってきた課題にどう向き合うかという将来性を考えさせる月となった。


まず始めに先の日記に書いたとおりリンク先が生まれたこと。
これは純粋に嬉しかった。

これがあったから頑張っていこうという気になったといっても過言ではないと思う。

そしてツクールラジオ第二回を公開したこと。
今回は前回にないモノをと欲張ったために得られたモノと悔やむべきモノが前回よりもさらに多くなった。
良かった点はラジオの中に出来る限り多くの物事を紹介することができた点。
悪かった点は多くのモノを扱うがあまりに自分たちのキャパを超えてしまった点。

今後はこれらのことをふまえてラジオを収録していきたいと思う。

そして今回のラジオをきっかけでツクールラジオを知ってもらうことができたこと。
聴くに値するモノを作らなければという思いと今後のラジオにおいてどのような方向を導き出すべきかという課題が生まれた。


次回のラジオについて。

これほどまでに悩むとは思わなかった。
第二回の時も相当悩んだが、今回はさらに悩んでいる。
今後の事を考えながらラジオを収録していくべきなのか?
それとも思うがままにラジオを収録していくべきなのか?

現在公開しているラジオには収録されていないが、未収録部分で私はとある事を喋っている。
これを聞き返すたびにどうすればいいのか迷ってしまう。

ただどちらにせよ、第三回は第一回、第二回とは構成を変えると思う。
これは自分自身がラジオを聴いて思ったことだ。

そのためには周りから幾つか理解が必要であるという点。
またこれを行うに伴う諸事項を綺麗に解決できるかという点。

この二つが大きな問題である。

だからこそ、慎重に考えざるを得ないのだ。

ラジオを作る上では大事なこの悩みであるが。
やはり精神面での安定期と不安定期とあるようだ。


もうすぐ12月になる。
今ある課題は、先月にも書いたとおり素材の更新を絶やさないこと。
そしてツクールラジオ第三回を公開すること。
技術面は自分で補えれるところは時間の許す限り補って行かなくてはならない。

そして最後に。今以上にサイトの運営を楽しむこと。

だと思う。

秋も終わりを迎え、雪のシーズンに移り始めた。
今年最後のラジオは今できる全てを打ち込んでみたいと思う。

・・・ここまで月末の語り。


ううーん。
やっぱりごちゃごちゃしてしまった。

どうしても頭の中の思考と出力する言葉がかみ合わない。



まあこんな事を書いていますが、基本的には来月も頑張りますと言うことです。




それでは、みなさん。来月もよろしくお願いしますね!




個人私信と言う名のツッコミレス:

分かりますよ・・・(以下略)

心配してくれてありがとうございます♪
ただ今、危惧しているのはそれではないんですよ。(確かにそれも非常に重要なのですが)
ラジオ宛のお便りがあると私たちのテンションが盛り上がるのであると嬉しいな〜ということです。
またもう一つのことはじっくり待ちますよ。いきなりドーンとなっても多分困惑するだけなので。
ただ「ある」か「ない」かはまだ分かりません。多分「知らない」というのが今のところ正解なのかも。
けどこうやって遊びに来て下さるので今のところは「ないこともない」といったところでしょうか?

■2006年11月29日(水)21:14  今、欲しいモノは・・・
オンライン上ではラジオのお便りか日常の日記に関するツッコミが欲しいです。
オフライン上ではDS Liteか壊れないHDDが欲しいです。
後者がやけに生々しいのは気のせいです。



みなさん、こんばんは。つかさです。



今日も新たにリンク先を確認致しました。(嬉しさのあまり今日もハイテンションです☆)
Delusional Field 様本当にありがとうございます☆
また私信ですが未だに3分モードで1分半以上のタイムが出せません。(私が勝手にチャレンジしているのですが)最高でも59秒が限界です。

また最近ではあの梯子を登る瞬間が一番手に汗握るのですが。



今日はネタがないのでお仕事の話でも。

明日は仕事がお休みの予定でした。
ですのでいろいろとため込んでいた物事を消化しようかなと考えておりました。

しかし、上司から出勤命令を頂きました。

と言うわけで明日も仕事です。
そろそろ洗車がしたかったのになぁと嘆くもそこは我慢。
(次回の休みまでおあずけと言うことで・・・)

ついでに明日は月末です。
上司から言われたお仕事以外にも月末のお仕事が残っています。
明日は休む予定だったので今日できるモノは全て片づけておいたのですが。
きっと追加分が待っているのだろうなと思います。


ビバ!書類の山☆


まあどちらにせよ数日前からの企画案を校正されたモノが明日には戻ってきているとは思うので。
まんざら休みでなくとも良いんですけどね。


今回の企画はそこそこやりがいがありますし。も、もちろん他の企画もやりがいはありますよ!

ということで会社のお話はここまでとして。






最近来訪者が増えてきたと言うこともあって、ちょっと宣伝でも。


ただいまツクールラジオ第三回に向けていろいろとアンテナを張り巡らせております。
それに伴いお便りの募集をしております。


お便りの内容はどのような内容でも結構ですのでもし宜しければメールにて送って下さると嬉しいです。
また訳あってメールでお送りできない方はツッコミフォームにて書き込んで下さると幸いです。



またこのサイトや日記を見て何か突っ込みたいことや質問したいこと、疑問に思ったことなどあればツッコミフォームにて書き込んで下さると嬉しさのあまりに絶叫します。

さらにネタを提供して下さる方もひっそりとお待ちしております。




みなさんのメッセージがサイトの運営やラジオの収録の活力となりますので気軽にどうぞ!



また一度突っ込んだ方はご存じかもしれませんが、突っ込むとちょっとしたおまけ(お礼)があります。

■2006年11月28日(火)21:19  はてさて、ふーむ。
今日は平日なのにやけにアクセスが・・・と思っていたら。
なんと3分ゲーコンテスト 様から来られた方々が!!

今しがた確認致しました。本当にありがとうございます。



みなさん、こんばんは。つかさです。



もう残すところ2,3日で11月も終わりを迎えようとしております。
今月はいろいろあってラジオの収録・更新が遅くなってしまい、11月中旬公開予定から下旬公開となってしまいました。

来月こそは!と思う今日この頃なのですが、今日は今日でふとラジオのことを考えていました。


第二回を公開して数日が経つのですがツッコミフォームやメールにて早速ラジオに関するご感想などを頂きました。
本当に嬉しいことこの上ないです☆


また、感想以外にもちょっとした意見などもありまして。


今日はそれについて次回のラジオとの絡みをどうしようかなとお昼から夕方まで会社で企画案を打ち込みながら考えていました。



打ち込みながらふと無謀な案が浮かびました。
あまりに突発的なアイデアが浮かんだために思わずデスクから立ち上がってしまったのはここだけの話。



しかし周りからの視線がやけに痛かったので・・・



・・・その場をごまかすためにトイレに行きました。




数分前にトイレに行ったのに(苦笑)




さて話は戻りその案自体は面白そうなのですが。あくまでもラジオのサブ的なポジションの案であって。



メインとなる「紹介」とは何の関連もないのです。



第一回では素材系のサイトをご紹介しました。(詳しくはRadioよりスポンサーをご覧下さい。)

第二回では作品系及びコンテスト運営のサイトをご紹介しました。

第三回では何を紹介するべきなのか?


今一番悩んでいる問題です。



しかし、それ以上に悩んでいることも一つあるのです。


それはというと・・・







副管理人からの連絡がない・・・





いや、本当に。
そろそろ助けて欲しいのだけれど。

一人での考えではどうしても視野が狭くなってしまうので・・・


個人私信と言う名のツッコミレス:

888hitsのご報告☆

キリ番の報告ありがとうございます。前回から随分間があったので嬉しいです。
あともう少しキリ番報告者が増えれてくだされば前々から考えている計画を実行できるのですが・・・今は我慢します。
それと恒例のキリ番プレゼントも送らせて頂きますね。ご報告どうもでした♪

■2006年11月27日(月)22:45  あやうく、寝過ごすところでした。
晩ご飯を食べ終え、テレビを見ながらうとうとしていたら寝てしまったようです。
22時過ぎに目が覚めとりあえずお風呂に入ってきました。


みなさん、おはようございますこんばんは。つかさです。


さて今日は仕事が訳あって早く終わりました。
そして家に帰ったときにはまだ誰も家にいませんでした。




・・・最近ラジオ以降収録していないなぁ。


と思いおもむろに機材の準備をして収録をすることに。



収録を開始して1分。



順調に収録が進む中で突如インターホンが鳴る。



玄関を開けると宅配のおばさんが荷物を届けに来てくれました。




部屋に戻りながら下がってしまったテンションを何とか上げて再び収録をすることに。




3分辺りに今度は玄関の鍵が開く音が聞こえました。




・・・こうして収録はまったくできずに終わってしまったとさ(涙)






ルークさんより名称不明バトンというものを頂きましたのでお答えしますね。
こういったモノは初めてなのでご期待に添えれるか心配ですが。

●送り主の名前は?
ルークさん

●送り主から「会いたい」という電話があったらどうする?
いいですよ。ただ会うまで時間がそこそこかかると思いますのでご注意を。

●送り主が突然「キスしていい?」と言ってきた!!
やめたら。

●送り主の横顔がとても綺麗だったら?
若いっていいなぁ。と学生時代を思い出しセンチな気分になる。

●送り主からいい匂いが!あなたはどうする?
あのさ・・・お腹すかない?

●送り主が「今日は帰りたくない」と言ってきたら?
じゃあ、ドライブにでも行こうか。

●送り主が抱き付いてきたら?
何か嫌なことでもありました?

●送り主が泣いてしまったら?
泣きやんだところにそっと温かい飲み物でも。

●送り主に言いたい事は?
よろしければ以前のラジオを聴かせて下さい。
あと「ちょっと変わった」ってどういうことですか!(笑)

●最後に送り主は好き?
ラジオを聴いた限りでは悪い印象はないですね☆

●このバトンを男女問わず友達11人に送ってね(送り返しOK)

一言コメント付きで送ります。バトンを受け取る、受け取らないは任意です。

1.シン
(日記のネタにでも使って下さい。と言うか日記を書きなさい!)

2.ワカユウさん
(リクエストの件ありがとうございました☆またお時間の許すようでしたら。)

3.ルークさん
(おそらく私で3人目です。機会があれば是非。)

4.はりぃさん
(もしお暇というかこういうものに興味がありましたら。)

5〜11.この日記を読んで頂き、答えてみたいと思った方。
(報告などして頂けたらすごく嬉しいです。)

回し切れませんでした、11人も。

■2006年11月26日(日)21:17  リンク祭り・パート2
昨日はツクラジ公開の効果(?)があったのか。
一日のアクセスが過去最高の数値となりました。(39アクセス)

少ないと思われる方もいるかもしれないけど、私にとっては何よりもありがたい数値。(欲を言えばもっと多くの人にお越し頂けるに越したことはないですが・・・)
この積み重ねが大事だと思う。
何よりもラジオを聞いて頂ける方が徐々にではあるものの増えているのが嬉しい今日この頃。


みなさん、こんばんは。つかさです。


昨日のラジオに伴いリンクを多数追加致しました。
今日は追加したリンクの方々をご紹介したいと思います。



Delusional Field
Delusional Field 管理人 トリアコンタン 様


第二回ツクールラジオのレビュー先です。
謎解きというジャンルに制限時間がついているから毎プレーがドキドキしました。
全ての謎が解けたとしても時間という壁は意外と高いモノです。
私がチャレンジした結果は以下の通りでした。(反転仕様です。)
3分モード:2分11秒(5プレー目) 6分モード:5分39秒(8プレー目)
ラジオでも語りましたが、これ以外にも謎解き・ホラー・タイムアタックにRPGと様々なジャンルのゲームを公開しております。
またツクール200X・XPに役に立つ技術情報やフリーツールなどの紹介も行っており、ゲームをプレーする方以外にもゲームを作ろうという方も是非訪れてみては。



ファニーエッセンス
ファニーエッセンス 管理人 エコロジー 様


第二回ツクールラジオのレビュー先です。
まず始めにストレス解消にうってつけではないかと。
慣れてくると自分たちでルール作ったりとさらに楽しめます。(縦縛り・横縛り・無殺戮など)
私がチャレンジした結果は以下の通りでした。(反転仕様です。)
スコアは全て初クリア時 コンビニ:36回 学校:89回 オフィス:68回 ???:1回 エキストラ:85回(失敗)
こちらも同じくラジオにて語りましたが、この作品以外にもシンプルかつ面白い作品やRPG、さらには携帯用までと多様なゲームを公開しております。
ふとした息抜きや気分転換に遊んでみては如何でしょうか?



3分ゲーコンテスト
3分ゲーコンテスト 様


第二回ツクールラジオのレビュー先です。
ゲームを作ったけれど何かの場にて公開できないかと思うそんな貴方に朗報です。
制約やコンセプトといった制限はありますが、逆を言えばその中で自分だけの味を作り出すことができれば「3分という時間の中での最高のゲーム」という栄誉を手にすることが出来ます。
また約200作品もの3分ゲームが投稿されていますので、ゲームをプレイされたいという方も気軽に遊べれるのではないでしょうか?



ツクール新聞
ツクール新聞 管理人 トモタカ 様


ツクール新聞という名の通り、ツクールに携わっている方をご紹介されているサイトです。
レイアウトも統一されておりとても見やすくまた各リンクもカテゴリ分けされておりゲームで遊ぶ、ゲームを作ると言う方も一読して損はないはず。
かく言う私も重要なアンテナとして拝読させてもらっています。
また3分ゲーコンテストとも連動しておりその運営力の凄さには驚きます。



SILDRA COMPANY
SILDRA COMPANY 管理人 yukino 様


ツクールラジオの楽曲提供にてお世話になっております。
優しい曲、明るい曲、悲しい曲と感情を誘い出す曲が印象的です。
またファンタジー系のゲームを作ってみようかなという方にはオススメです。
最近ではタロットシリーズなる各カードをイメージした曲を配信されております。



WAKABA'S MUSIC PAGE
WAKABA'S MUSIC PAGE 管理人 Wakaba Mizuhara 様


ツクールラジオの楽曲提供にてお世話になっております。
金と銀の輪舞曲という曲を始め、ピアノがメインの曲が多く配信されております。
繊細かつ透明感あふれる曲には思わず聴き入ってしまうほど。
またツクールを始めとしたゲーム素材用の楽曲も扱っているというのも見逃せません。



音楽素材/魔王魂
魔王魂 管理人 KOUICHI 様


ツクールラジオの楽曲提供にてお世話になっております。
各曲をシングルCDという形にすることで一つ一つの曲に重みがあります。
またこちらもツクールを始めとしたゲーム素材用の楽曲も扱っております。
私としては楽曲以外にも日記の文章力にも目を奪われてしまいます。






今回もツクールラジオの公開に当たって様々なサイトの方にお世話になりました。
多くの人に支えられてラジオが出来ているんだなと今更ながらありがたみを感じました。

リンク先の皆様、これからもこのようなサイトではありますがツクラジを始め運営を頑張っていきますのでよろしくお願いします。


またラジオを応援して下さるみなさん、本当にありがとうございます。
応援があると本当にラジオをやっていこうという活力になります。




ということで、今日はこの辺りで。





個人私信と言う名のツッコミレス:

ワカユウさん

さっそく聞いて下さいましたか。本当にありがとうございます♪
また別件では驚かれたようでまたしてもやって良かったと思います☆
ただラジオとのギャップがどんどん開いてしまい少し思い悩んでいるのも事実ですが(笑)

■2006年11月25日(土)19:25  ツクラジ第二回公開です!!
さて、待ちに待っていた人もそうでない人も。
いよいよこの日となりました。



ツクールラジオ第二回を本日より公開致します。



みなさん、こんばんは。つかさです。


先月から大幅に時期が空いてしまいましたがようやく第二回の更新となりました。
内容に関しては話したいことがたくさんあるのですが、それはまた少し期間をおいて話したいなと思います。


また第二回の公開に伴い、リンクを多数追加致しました。
前回(11/23)のようにリンク祭りを行いたいのですが、これもラジオとの絡みもありますので明日ご紹介致します。

ただ、log(更新履歴)linkのページにて先にご紹介していますので。
どうしても気になる方はそちらをご参考下さい。

どのサイトさんも素敵なサイトですよ。
もちろん前回のリンク祭りでご紹介したサイトさんも素敵なサイトです☆


・・・本当に皆さんありがとうございます。改めてお礼申し上げます。



今回も前回のように公開に踏み切るまで若干アクシデントもありましたがとても良い経験でした。(新たな課題やスキルアップなど)
次回もこれらの反省点もふまえてよりよいモノにしたいです。


また前回同様、配布形式はZip形式で行っておりますので解凍ソフトが必要となります。
大変申し訳ありませんが、解凍の方につきましては割合とさせて頂きます。
(圧縮自体は「無圧縮」にしております。理由はラジオの容量が大きいためストリーミング再生を行うとサーバーへ大きな影響与えてしまうというのを防止するためです。)




最後にもう一度、私は言いたい。

レビューを承諾して下さいました各サイト様。本当にありがとうございました。

また、楽曲を使用させて頂きました各サイト様。ありがとうございました。






個人私信と言う名のツッコミレス:

良いですね〜、ツクラジ期待しています☆・・・(以下省略)

お返事が遅くなってしまい本当にごめんなさい。
おかげさまで無事にツクラジ第二回を公開することが出来ました。
是非、聞いて頂けると嬉しいです。
また例のアレはちゃんと今度は人数分買ってきましたよ(笑)


うっしゃーツクラジ2回目!!と叫んでみる。・・・(こちらも以下省略)

よっしゃー!ツクラジ第二回が無事に出来たぞー!!と私も叫んでみました♪
本当にありがとうございます。こちらこそよろしくお願いしますね。
またリンク祭りを一昨日の日記にて行いましたのでこちらも見て頂ければ幸いです。

■2006年11月24日(金)21:21  あとは圧縮させるだけです。
さて、お知らせが二つほどあります。
まず一つ目。



本日21時半をもってツクラジ第一回の公開を停止しました。




聞き逃してしまった方は今しばらくお待ち下さい。
若干、手を加えて再公開します。(話し合いの結果、そうなりました。)




そして、もう一つ。


明日21時半よりツクラジ第二回の公開します。


本当に期待されていた方、及びツクラジに興味を持って下さった方。
大変お待たせしました。



みなさん、こんばんは。つかさです。


タイトルの通りツクラジ第二回を明日公開します。
それに伴い第一回を公開停止しました。


若干、手を加えると言うことですが。
私が少し気になっていたところを修正するのみですので内容自体は変わりません。




さて、話は変わって今日の出来事。
仕事を終えていつも通り車で帰宅をしていたのですが。





・・・その時の記憶が一切ありません。





峠にさしかかったところから記憶が無いのです。
気が付いたら街にいたので。




眠いんでしょうか?

もう少しライフスタイルを見直さないといけないかもしれませんね。




それでは、ツクラジ第二回もよろしくお願いしますね。

■2006年11月23日(木)21:08  リンク祭り
さて、ようやくテンションが戻りつつある今日この頃。
ツクラジも順調に進んできているのですが・・・スケジュール通りとは行かないようで。
大体一日遅れの予定で公開できそうです。


みなさん、こんばんは。つかさです。


今日はタイトル通りリンクの追加を致しました。

JUNK PLANET
JUNK PLANET 管理人 ルークさん


ゲーム・ラジオ・小説にゲームレビューとさまざまなコンテンツを運営しているサイトさんです。
ラジオに関しては週に1,2回のペースにて更新しており、私も見習わなくてはと思う今日この頃。
ゲームに関しては私がまだプレイをしていないので是非プレイをしたいところ。







それとこちらからは今までの追加したリンクの方々です。
紹介するのを忘れていたのはここだけの内緒です(汗)

・・・リンク先の皆様。本当にごめんなさい。

TAM Music Factory
TAM Music Factory 管理人 TAM(多夢)様


記念すべきツクールラジオ第一回のレビュー先です。
ジャンル、イベントを問わず様々な場面に使える素材の豊富さ。
それでいてクオリティの高い音楽、効果音を提供しているサイトさんです。
また規約が比較的優しいので守るところをしっかり守れば心強い味方となります。



むきりょくかん。
むきりょくかん 管理人 吉村 麻之(でばーー) 様


現在サイトのトップページにあるツッコミフォームを使用させて頂いております。
そのままでも十分使えるCGIを私好みの仕様に変えて使用しているのはここだけの話。
何が違うのかは突っ込んでみると分かります。



日記CGI[nicky!]取り扱い説明書
With RAELIAN 管理人 Raelian 様

現在サイトの日記ページにあるCGIを使用させて頂いております。
CGIの形式を採用しているのでエディタを開かなくても編集できるというのが最大の強み。
ついでにコメント機能までついているのですが・・・こちらにコメントして下さった方は未だにいません。(涙)



PRGツクールFAN
RPGツクールFAN 様


ツクールの検索に登録させて頂いております。
ちなみに私の登録されたカテゴリーを調べると突っ込まれてしまいそうです。



ツクールリング
ツクールリング 管理人 CFF様


ツクールリングに登録させて頂いております。
私に大きなきっかけを与えてくれたサイトさんです。



Tkooler
Tkooler 様


Tkoolerリンク集に登録させて頂いております。
こちらも私の登録されたカテゴリーを調べると突っ込まれてしまいそうです。





ここまでは私がサイト運営においていつもお世話になっているサイトさんです。
本当にいつもありがとうございます。







こちらからは私の個人リンクとなります。(相互&片道)

VERTICAL DRIVE XX
VERTICAL DRIVE XX 管理人 ワカユウ さん


まず始めにおそらくツクラジを初めて聞いて下さった方ではないかと。
こちらのサイト以外にも携帯サイトも展開していると言うことで、驚きを隠せません。
またこちらも音声をボイスブログと言う形で公開しており、ボイスブログかぁと私の中でまた無謀な企画のきっかけを頂きました。
楽曲制作の他にもゲームも制作をしていると言うことで今後も目が離せないサイトさんです。
例の企画に関しては長期休暇辺りにでも!



Studio Harry
Studio Harry 管理人 はりぃ さん


こちらはオリジナルとアレンジの楽曲を公開しているサイトさんです。
素敵な曲を公開している他に「ただで曲を作るテスト」という面白い企画を公開しているサイトさんです。
実際に作ってみた曲や制作に伴うメリット・デメリットもわかりやすく書かれているので興味のある方は是非チャレンジしてみては。





ということで。
リンク先のみなさんこれからもよろしくお願いします。

■2006年11月22日(水)22:28  長い一日・・・
何とか時間に間に合った・・・と思いたい。
今日一日で三日分ぐらいの日にちを過ごした気分です。


みなさん、こんばんは。つかさです。


日記に書きたいことは山ほどあるのですが・・・



ごめんなさい。あまりにボロボロな状態なので今日はこの辺りで失礼しようかと思います。


明日辺りからいつものテンションになっていると思います。





副管理人へ
今日の夜にメールを送っておきます。
内容が内容な為、できることなら連絡をくれると嬉しいです。

今日はもう寝ます。流石に2●時間稼働は五感がおかしくなるようです。

■2006年11月22日(水)  今日の一日
*------------------------------------------------------*
こちらは管理人の備忘記録です。以下反転
*------------------------------------------------------*



深夜X時 家に帰る。
この時点で肩、腰に痛みが出始める。

午前6時 意識がはっきりする。
4時間ほど寝たのだろうかと思い時計を見て驚く。
体は意外とこの時は軽かった。

午前9時半 親の実家へ。
この時ノートPCを持って行かなかったらいろんな意味で挫折していたと思う。
車は私が出すことに。

午前10時半 お寺へ。
奴の受験の結果報告をする。
ここで以前買った身代り守が本当に身代りになったので供養することに。
そして購入。

午前11時前 遅めの朝ご飯。
マクドナルドにて朝食。
ローズヒップ&ハイビスカスを頼んだのだが、香りが乏しい&味が悪くしょんぼり。
やっぱりこういうのは期待してはいけないのだろうかな?
リプトンあたりにしておけば無難だったのかもと後悔する。
マロンパイはおいしかった。

午前11時半 お墓参り。
ご先祖様に奴の受験の結果報告をする。
墓参りの後、急に体が軽くなる。(肩、腰の痛みが引く)

正午過ぎ お買い物。
じいさまとばあさまの希望もありうどんにすることに。
私は無性に油揚げが食べたかったのできつねうどんに決定。

1時前 お出かけ2。
買い物の帰りに銀行によることに。(チャージのため)

1時半 お昼ご飯。
ニュースを見ていたら犬が助かったと報道されていた。
よかった、よかった。

2時〜4時過ぎ お仕事。
会社からちょっとした急用が出来たらしく。
書類を急いで作ることに。(せっかくのお休みなのに)
実家にADSLがあって良かった。

5時過ぎ 帰宅。
気が付いたら少し寝ていたようで。
そろそろ家に帰ることに。

8時過ぎ 帰宅2。
思ったより道が混んでいた。
9時からやらないといけないことがあったので急ぐ。

9時過ぎ トラブル。
おかしい、ネットの状態が悪い。
焦る反面もう一度順序を確認する。

よかった繋がった。

10時過ぎ 調整。
ちょっと感じたこともあったので調整をする。

10時半 現在。
非常に眠い&体がおかしい。



もう寝よう。


■2006年11月21日(火)20:15  仕上げに入らないと・・・
そろそろ今後のことも考えなくてはいけなくなってきました。
とりあえず、大事な告知をしておきます。


24日(金)の更新にツクラジ第一回の公開を停止します。


再公開は今のところ翌週の金曜日を予定しております。
・・・但しまったく同じモノとは限らないかもしれません。




みなさん、こんばんは。つかさです。
前フリの告知のようにツクラジ第二回の公開に当たって一時的に停止することになりました。


今のところですが、順調にいけば今週中にはツクラジ第二回の公開が出来ると思い
ます。


まだまだ、語りたいことはあるのですが。
時間がかなり迫っているので今日はこの辺りで失礼しようかと思います。




あと、ここからはどうでもいい話。


・・・少なくとも私にとっては大事な話。


奴の受験ですが、無事に合格しました。
あとは大学の手続きを行えば、卒業できれば入学できるとのことです。


ふぅ。本当に心配かけさせやがって。


今はこのことを素直に喜んでいるけど。
勉学だけは怠るなよと言っておく。




・・・と、いっても奴はこのサイトのことを知らないか。

■2006年11月21日(火)00:18  とりあえず、近況報告2
副管理人辺りに報告しておきます。

Cパート編集終了しました。
残りはA,Eパート及びいつものアレになります。

Cパート。思ったより貴方生き生きとしていたよ。
ちょっと時間が思った以上に足りないようで・・・

日程を若干いじる必要がありそうです。


残りもイメージが湧いてきたので特に問題がなければこのまま続行します。


ということで、もう寝ます。



・・・明日も会社なんだよな(コピペ)。

■2006年11月20日(月)22:53  意識が遠のく。
自然の作物というものは、確かに市販の作物に比べておいしいと思う。
しかし、その反面市販のモノにはないモノもある。



野生の自然薯を食べたら、食あたりを起こしました。




みなさん、こんばんは。
誰か助けて下さい、つかさです。




夜に食べた自然薯があたったらしく非常に危険な状態です。
今は少し治まったようですが、10分前は大変でした。


とりあえず、PCのデスクから動けない+嫌な汗が出てくる。


おいしかったんですけどね。自然薯。
やっぱりダシで割った方が良かったのかなぁ。


今日はというと。
朝、ウィンドウォッシャーの調子がおかしく。
何かあったのかな?と会社についてからボンネットを開けてみたところ、ウォッシャー液が無くなっていました。

昼、とある用件でお偉い方と車で山に出かけることに。
獣道というモノは本当に怖いですね。危うく崖にダイブするところでした。

夕方、近日の睡眠不足が祟ってダウン。
10分ほど仮眠を取ったのですが、悪夢で目が覚める。
目覚めは良くなかったけど、体は少し楽になった。

夜。晩ご飯に天ぷら、そば、自然薯、煮物という和食なご飯を食べる。
自然薯がおいしく、そばとご飯の両方にかけて食べる。

そして数分前。
ツクラジ第二回の編集中に食あたりを起こす。
あまりに急激に強烈な痛だったため、嫌な汗が出る。


今は落ち着きを取り戻しているため、日記を書いている。
早く編集を終わらせなくてはと焦る。






ということで。
みなさんも食べ物には十分気をつけましょうね。

■2006年11月20日(月)01:42  とりあえず、近況報告
副管理人辺りに報告しておきます。

B,Dパート編集終了しました。
残りはA,C,Eパート及びいつものアレになります。

大体イメージが湧いてきたので特に問題がなければこのまま続行します。


ということで、もう寝ます。



・・・明日も会社なんだよな(遠い目)。

■2006年11月19日(日)22:43  イメージする力。イメージを伝える力。
音楽というものは本当に凄いモノだと思う。
だから私はよけいに迷ってしまう。


語り手のイメージと聞き手のイメージを限りなく同じにするために。


みなさん、こんばんは。つかさです。


現在ツクールラジオの二回目を編集中です。
しかしいくつか問題点がまだ残っていますが頑張って克服します。



ここで皆さんにお知らせです。


近日中にツクラジ第一回の公開を停止します。





・・・終了ではなく、停止です。

というのも第二回を公開すると言うこともあるのですが。
それ以外にもサーバーの容量を使う予定がありまして・・・


それに伴い今週中にツクラジ第一回の公開を停止します。



ですので、ツクラジに興味があるけどまだダウンロードしていないという方は、お早めに。


再公開するときにはもしかしたらビットレートなどが落ちている可能性もありますので。
さすがに再編集は致しませんのでご安心を。



それでは、まだまだ編集途中ですので今日はこれにて。

ツッコミフォームにてメッセージを下さった方、今しばらくお待ち下さい。
ある程度落ち着きましたらお答えしようかと思います。






・・・ちょっと前フリのこと。
実はこの日記を書く前にもう一つの内容で日記を書きました。
しかし内容が一部自分勝手な内容であったため、トップページの公開は控えました。
もし興味のある方はDiaryにて読んでみて下さい。
これをお読みになられて何らかの心の変化があっても私は一切の責任を負いかねます。
だたしツッコミフォームにてのご意見などはお受け致しますので、こちらにて何か思うことがあれば気軽にどうぞ。

■2006年11月19日(日)22:20  それが茨の道であったとしても。
見知らぬモノを知るときは目で見るのが一番である。
しかし目で見ることが出来ず、耳からそのモノに対する情報を得るためには何が大事か。



そう、それはそのモノを象徴する音が不可欠なのである。



例えば、ガラスで出来たものであれば実際に叩いてみた音を聞かせることでガラスで出来たモノだと知ることが出来る。

例えば、それが液体なのであれば流れる音を聞き、それが液体だと知ることが出来る。


しかし、これらはある程度の予備知識があった場合だ。


今の例えは、ガラスを叩くとどのような音がするか?液体が流れるとどのどのような音がするか?ということを事前に知っていなくてはならない。



では、まったく知らないモノの音でのみしか情報が得られないとしたら・・・
どのようにすればいいのか?



結論から言うと、自分の目で見て、実際に自分で音を出してみるしかない。
そして聞いて得た情報と実際に出してみた情報が一致して初めてモノに対する音を知ることが出来る。
目で見ることで、モノと音との情報が出来上がる。


・・・少し私が書きたかったことと脱線し始めたのでここらで戻します。




音楽というモノがある。
楽しい曲を奏でながら一つのモノを語れば、それは楽しいモノであると思えてしまう。
逆に悲しいした曲を奏でながら一つのモノを語れば、それは悲しいモノであると思えてしまうだろう。


つまり何が言いたいのか?


音楽というモノは語りを行うモノで必要不可欠なのである。

詩人が琴を奏でながら詩を乗せて謡うように。



当然ラジオにも音楽は無くてはならないモノだと私は思っている。
しかし音楽が無くても出来るものであることも同時に知っているし体験もしている。


だから私は音楽を選ぶ度に迷う。
ラジオで伝える内容と音楽が一人歩きをしないだろうか?

音楽の内容一つでうけとり方はいくらでも変わる。



だから私は音楽を選ぶ度に迷う。
イメージしたモノと実際のモノとが違ってしまわないだろうかと?


確かに感性は人それぞれである。
受けて感じるモノは全く同じと言うことは無いのかもしれない。


なら出来る限り、自分の描くモノに会う音楽を選びたい。


伝えるモノと音楽が共に共演できるように。



それがたとえ、自己満足で我が侭であったとしても。

■2006年11月18日(土)23:01  体力が尽きましたので簡単に。
みなさん、こんばんは。つかさです。


今日はツクラジの収録をやってきました。


それについていろいろ日記を書きたかったのですが・・・




体力が尽きましたので明日書こうかなと思います。



本当にごめんなさい。




無事収録はできましたが、一つ問題が・・・

そしてそれを今、再検査中なのですが・・・



ちょっと、リテイク入るかな?
コンプかければ・・・なんとかなるかもしれないけど。


追伸:
コンプかければ・・・なんとかなりそうです。

■2006年11月18日(土)00:17  先生。レポートが提出できません。
この日記はトップページにて掲載しておりません。
日記を注意深く読んで下さった方限定のモノです。


今までちょっと出かけてきました。


おかげで十分充電が出来ました。

・・・充電しすぎて放電してしまうほど。





さて、今からもう一度プロットを見直して・・・





・・・寝ます。

■2006年11月17日(金)18:00  準備、じゅんび!
今日は前フリはありません。


みなさん、こんばんは。つかさです。



いよいよ明日、明後日とかけて収録に入ります。

一ヶ月前の緊張感がじわじわとやってきました。




まだちょっとこちらの準備がままならないため先に更新をします。





うぁー、原稿が真っ白だーーーー。



そ、それでは、これにて。

■2006年11月17日(金)00:48  ちょっと一息。
この日記はトップページにて掲載しておりません。
日記を注意深く読んで下さった方限定のモノです。

って、日記をクリックすれば見れてしまいますね。


今週末にツクラジの収録にはいるのですが。


少し反省しなくてはいけないことがあったので自分に言い含める形で書き記そうかと思います。



もう少し計画性を持つべきだと思う。


前回のラジオでも収録10日に連絡を行った。
それでもいろいろな私情も重なり結局、連絡はゆとりをもって行うべきだと知った。



しかし今回のラジオでは1週間前に連絡を行った。
結果、一部の関係者の方にはご迷惑をかけてしまった。



これでいいのか?



そんなはずはない。



もう少しラジオに関するスケジュールを設計すべきかもしれない。
1、2回目の方々はどの方も優しい方であったためこのように収録を行うことが出来る。

しかし、もしそうでなかったら・・・




もう少し自分に厳しくなければいけないのかもしれない。


完璧にはなれないだろうし、なりたいとも思わない。


だから迷惑もかけるだろうと思う。



でも自分で直せるところは積極的に直して行きたいと思う。




なにはともあれ、準備は整った。

後は俺と奴次第。



やるからにはしっかりとやらないと・・・




いけないよね。




追伸:
ホットメールが開けない・・・どうして?
サーバービジーなんて聞いていないよ〜(涙)

何十回とアクセスしてサインインしてもすぐにアウトなんて・・・


がはぁあー。

■2006年11月16日(木)23:11  トラブル続きで・・・一日終わる。
朝、会社に出社してデスクに座ろうとしたところ。
上司に言われた一言で私の一日は大きく変わってしまったのであった。



メール受持のPCが立ち上がらないんだけど。


朝から夜までPCとにらめっこ。
それに加えて普段の業務内容に追加分まで・・・



久々に自分の部署に疑問を覚えた今日この頃。



みなさん、こんばんは。つかさです。

昨日充電する〜なんて言いましたが、充電できそうにないです。

以下、スケジュール。

17日:ラジオ用のプロット完成予定

18日:ラジオ収録日その1

19日:ラジオ収録日その2(予備日)

20日:仕事先の企画&収録の編集

21日:編集完了。公開準備開始。

22〜24日:ラジオ公開予定日


まあ、日記を打っている今も収録はまだかなとウキウキしているんですけどね。
大体構想は出来ているので後はBGMをどうするかといった事や。
ちょっと私情にトラブルがまだ起きているのでそちらの対処もしなくてはいけないことや。

とある方から頂いたバトンも是非答えたいけど、今は時期が時期なだけに答えられないこととか。

最近ご無沙汰気味な某計画も行いたいなあとか。



やりたいことをあげればキリがない。




え?冒頭にあった会社のPCはって?

もちろん。クリーンインストールしましたよ。
ちゃんと明日から稼働するように8割方調整済みです。

このサイトのことを知らない担当者各位、本当にありがとうございました。
そしてごめんなさい。


私は会社のPCを修復しているときにひたすら・・・







ラジオの構成を考えていました。




個人私信と言う名のレス:

キリ番を取った方へ。

555hitsのご報告ありがとうございます。
この件に関してはまたご連絡させて頂きますね。
ご報告ありがとうございます☆

■2006年11月15日(水)21:44  地震と津波
どうやら択捉島付近にて大きな地震があったようで。
北陸だけにとどまらず中部・東海にまで津波の影響があるそうです。

え?静岡にまで。



対象の沿岸部にお住まいの方は気をつけて下さいね。




みなさんは、こんばんは。つかさです。



前フリに関することを書こうと思いましたがやめます。
書いていて自分が嫌になってきたので。




さて今日は特にネタがありません。

強いて言えばラジオの簡単なプロットを組まなくてはいけないのですが。
いざエディタを開くとどうしても考えがまとまりません。


来週になればまた編集作業やらでやることがあるのでしょうが。
今は不謹慎ではありますが、一ヶ月前にも書きました充電の時かもしれません。



ということで、今週はゆっくりと充電もしようかなと思います。


だからといって当サイトの更新は怠りませんのでご安心を。



それでは、これにて。





個人私信と言う名のレス:

ワカユウさん

テストですか・・・会社員になった今でも聞くと身構えてしまう言葉ですね(笑)
リクエスト自体は気長に待っていますので、まずはバッチリとテストに備えて下さい!
自動ドアについては、本当に痛かったです。一瞬、息が止まりました。
懲りずにヒントでも・・・9/28(水平対向・4WD)

■2006年11月14日(火)21:37  年に一度はデフラグを・・・
雨上がりの夜。
私は思いもよらないアクシデントに見舞われた。


そう、こんな出来事はアニメや漫画、そしてドラマぐらいなものだと思っていた。







道を歩いていたら車に水をかけられた。





しばし唖然とする私。
振り返ると黒いアルファー○は何事もなかったように走り去っていく。


お気に入りのコートに水たまりの水がかかったという事態を理解し、怒りがこみ上げてきたときには・・・



車は交差点を曲がっていた・・・






みなさん、こんばんは。つかさです。
車を運転するときは水たまりと人には気をつけようね。


意外と凹むんだよ。こういうのって。




さて、今日はちょっとPCのお話でも。

ちなみに私はPCが3台ほどあります。
1台目は2年前にご勇退されてしまい今現在は2台使っています。

ついでにHPの更新作業やラジオなどやっているPCは3台目に当たります。


今日、お話しするPCは2台目のノートPCになりますが。
(前置きが長い上に紛らわしくてごめんなさい。)



そのノートPCなのですが。
3台目に使っていたHDDが一度逝ってしまい(今使っているHDDは2台目・・・)
その逝ったHDDから救出できたデータをノートに一時期保存をしていました。

3台目のPCもようやく安定してきたということもあり。
先月から暇を見てはノートに一時期保存していたデータをこちらに移していました。
そして今日、ようやくデータの移行が終了したので。
ノートPCの中身を整頓することにしました。

ノート全体の約6割を締めていたデータ群。
これらを全て消去し、ノートにようやくゆとりができました。


少し時間に余裕があったのでついでにデフラグをすることに。
このPCは実は買ってから一度もデフラグをしていなかったんですよ。


一度デフラグツールで分析をしてみることに。

うわー。ぎざぎざだぁ。



この空白の大半がデータ群だと思うと酷使しすぎたかなぁと反省。


そして4,5時間ほどかけてデフラグをしました。


これが最適化完了の図。

これで・・・最適化?




これで、いいのかなぁ?

■2006年11月13日(月)22:48  その焦りが命取りになるのだから。
準備週間に入り先月と同じ感覚に襲われ始めてきた。


これは今まで幾度となく味わってきた感覚である。


一つの物事に自分に出来る全てを打ち込むということ。











実際に行う前から起きるどうしようもない不安と焦燥。



それから逃れるために闇雲に動いたときもあった。



しかしそこから得られるものは何一つなかった。











今はひたすら我慢をするときである。



目の前にあるモノは今、手にするべきモノではない。



行うべき時に全てが潤滑に動くように。



今は準備に徹しなければならない。











焦ってはだめだ。



確かに逃れようのない不安に襲われることもある。



だけど、いざ時がくればそれらはいつも感じなかったはずだ。











つまりはその程度のモノなのだ。



焦ってはいけない。











今は不安に感じることもあるだろう。



だけどその不安の分だけ、達成したときの高揚感はあるのだから。











だから・・・










今は、焦るな。

■2006年11月12日(日)22:34  山籠もり。
昨日の深夜0時。シンにツクラジの件を報告したところお答えが。
「明日助けろ。ネットが急に繋がらなくなった。」




ツクラジの答えはどうした!





みなさん、こんばんは。つかさです。


今日はそんなわけでシン君のPCの修理に行きました。
ひとまず症状を確認し、IPの確認を取ってみる。

結果・・・正常。



次にIPの修復を試みる。

結果・・・修復完了。



もう一度IPの確認を取る。

結果・・・正常。



・・・以上の結果から該当するものがアレしかしなかったので。





おもむろにN○Tの機材から電源プラグを引き抜いた。






その行動に唖然とするシン。
「これで・・・いいのか?」




それに対して、
「ん、大丈夫。あと1分ほど待てば治る。」




そして1分後。
無事にネットに繋がるPC。





全行程あわせてなんと5分。








その後、シンのお家で晩ご飯をお呼ばれしました。
ごちそうさまでした。おいしかったです。




飯を食べた後、ついでにシンの日記のCGIを若干修正したりして。
これで見やすくなったと思う。



まあ一部CGIソースを誤って消してしまい焦ったあまりに取った行動が
適当なソースコードをあてがって稼働させたりしているのはここだけの秘密。




・・・今現在は不具合なく動いているので良いと思うけど。




話は変わってツクラジの件についてもちゃんと話し合いました。
今回もシン君も賛同して下さったのでほっと一息。

というかシン君も気に入って頂けたので助かりました。



なんかこんなに話が進むと逆に怖いことがありそうで心配ですが。



あとは該当者各位からの返信待ちですので良い返事が来ることをひたすら祈るばかり。



ツクラジの件も無事にきまったので家に帰ることにしました。




そして・・・




家に帰って一つショックな出来事がありました。
メールが1件着ていたのですが・・・


送信時刻は20時前。受信時刻は22時過ぎ。


山は圏外だったためメールが受信できなかったようで・・・


内容がまたタイムリーな内容だっただけに。





ああ、やっちまった。と今現在落ち込み中。




なんで一日おきにテンションが激変するのかな?



個人私信と言う名のレス:

リンクさせていただきました。今後ともよろしくお願いします♪

ありがとうございます☆リンク先を確認させて頂きました。
リンクに対するコメントを見てシンと共に噴きました(笑)
こちらからもリンクをと思うのですが、シン君からの提案がありまして。
リンクにつきましては今しばらくお待ち下さい。
最後にこちらこそ今後ともよろしくお願いします。

ワカユウさん

コメントありがとうございます♪
それに対するお答えをしたいのですが。今現在情緒不安定なモノで(笑)
こちらも今しばらくお待ち下さい。じっくりと考えてお答えしようと思います☆

■2006年11月11日(土)20:01  今日はネタに走ってみる。
今日は確か・・・



ポッキー&プリッツ日だったっけ?




確かそうだったよねと特に相変わらず日記の更新速度の遅いシンへ問いたい。
学生時代にこれとコーディングシートで恐ろしいことをしたのは覚えているか?





さて、みなさんは知っているんでしょうか?



コーディングシートポッキー&プリッツ日と言うモノを。




こんばんは、つかさです。



昨日はいろんな意味で凹んでいましたがいつまでもそんな事をしていられないのが現状です。
失敗を恐れていては成功へはたどり着けません。


ということで。
散髪に行ってきました。






おかげで頭が軽い軽い。
いろいろと思い悩んでいたこともすっと軽くなりました。


今後のスケジュールもうっかり飛んでいってしまいましたが。



さて今週からラジオ収録に向けての準備週間になります。
といってもこちらの運営には特に変化はありません。




強いて言うなれば私自信に対するようなものです。




さ〜て、ラジオに向けて頑張るぞぉ〜!



個人私信と言う名のレス:

どうも初めまして、ツクラジ聴かせてもらいました!(以下省略)
初めまして。ツクラジを聴いてもらえて嬉しいです☆
第二回に向けての準備を始めましたので公開したときにはそちらも聴いて頂けると幸いです。
コメントありがとうございました♪

■2006年11月10日(金)22:30  泣きたくても泣けないのは大人だから?
別にタイトルに深い意味はありません。

・・・本当にないですよ。本当に。



みなさん、こんばんは。つかさです。



今日は簡潔に書こうかと思います。

朝はいつも通り会社に行きました。通勤途中にシン君に会いました。
やっぱりサングラスは日光が防げるからシン君は良いなぁとしみじみ思いました。


私は眼鏡が標準装備なのでサングラスなんてモノは装備できないんだ!




朝から夜まで今日はお仕事をこなし。(今日は珍しく書類の量が多かった。)
気が付けばもういつもなら晩ご飯を食べているお時間。


外はもう真っ暗。・・・時刻を見て激しく凹みました。



んでもって上司とともに会社を出て帰る途中に、ちょっとした出来事がありました。
私の勤めている会社は敷地がとてつもなく広いのですが。
帰りに通る敷地(W地区)でなにやら明かりが見えるのです。
普段ならこの時間帯は誰もいないはずなのに。


ああ、そう言えばこういったシナリオでゲームを作ろうとして企画倒れしたなぁ。
あいつはまだ覚えているだろうか?このネタ。



上司と共に現場へ向かうことに。
この時、私はとあるモノを手にして現場に行ったのは言うまでもないです。




現場には車が3台。
なにやら作業着姿でなにかをやっています。



よくよく見てみると現場管理の方でした。

話によるとちょっとした駆除を行っていたようです。
昼間に目撃情報があって明日以降に支障が出ないようにということで。


想像していた事態にならずほっと一息。
手にしたアレも使うことはなかったので良かった良かった。





しかし・・・時刻を見るとすでに夜。
今から家に帰るまで最低1時間はかかる。



今日はいろんな意味でやることがあったのに。








久々に手詰まりをした気分です。


誰か助けて。

■2006年11月09日(木)  ぽいずん・どらっぐ
一昨日、睡眠時間が3,4時間しかなかったのでその時にちょいとお薬を飲んだんです。
昨日の朝は少ない睡眠時間であったのにもかかわらず、体調良好でニッコニコだったのです。
昨日の夜は比較的睡眠時間があったのでそのままお薬を飲まずに寝ました。



今日は一日、ろー&ぐろっきーでした。





お薬(総合栄養剤)ってやっぱり凄いや。







みなさん、こんばんは。つかさです。
今になって薬の副作用がでてきたような錯覚に襲われています。
やはりどうもお薬全般に頼ると私の場合はロクなことがないようです。


去年も風邪を引いたときヒスタミン(だったかな)系の薬剤で仕事中に倒れそうになったり。
その翌日から薬を抜くとあら不思議。嘘のように体が楽だったのを覚えています。


今回はその逆だったようで。
昨日は仕事もトントンと進み、仕事を終えた後もウキウキだったのですが。

今日の朝になってそのツケがきたようで。
朝から晩まで睡魔と疲労感にやられながらお仕事お仕事。
まあそう言う日に限って眠くなるようなお仕事がくるのはお約束。


ちょっと、グチっぽくなってきたので明るい話でも。



ツクールラジオの第二回ですが、そろそろスケジュールの見通しが立ってきました!
全ては明日の行動次第となっているのですが順調にいけば第4週辺りに公開できます。
やたら日程がアバウトなのはいつもの事です。許して下さい。






さて今回はどんなラジオになるでしょうか?







ということで、今しばらくお時間を。





個人私信と言う名のレス:

333hitsを踏みました方へその2。

事後になりますが無事に届きましたでしょうか?
気に入って頂けると幸いです。


なるほど、これですか!!(以下省略)

よっしゃぁ!期待以上の反応!!
気に入って頂けたようで嬉しいです☆
これからもラジオ共々宜しくお願いします♪

■2006年11月08日(水)22:45  ようやく完成!!
始めにご連絡があります。
21〜22時50分までの間、ツッコミCGIの調整を行っておりました。
その間にツッコミをご利用になさった方は大変お手数ですがもう一度ご利用下さいませ。
管理人の不手際でログの一部(8日の20時以降)を吹っ飛ばしてしまいました。

当サイトをご来訪の皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。

現在は最終テストも終わり順調に稼働しております。
また8日の20時以前のログにつきましてはバックアップをしてありますので該当者の方はご安心下さい。(そのログで復旧も併せて行いました。)





みなさん、こんばんは。つかさです。


何でこんな事をしてしまったかという事からお話ししなくてはなりません。

4日の日記に書いてあった近日公開のモノがマスターアップできたのが事の発端です。
実はコレ、ツッコミCGIでお便りを送って下さる方にお礼をしたいなと思い作っていたのです。
マスターアップも無事に出来、あとはCGIにと思いCGIのソースを見たのですが。
該当のモノがそのままでは公開することができなかったのです。


というか意外とこういう事を考える人は少ないだろうなあと思い。
制作者の方には大変申し訳なかったのですが自分でソースを追加することにしました。

しかし私はCGIのソースなんて打ったことがありません。
今ではあまり使われていないプログラム言語とHTMLを若干囓った程度のスキルしかありません。


まあソースの流れを一度見てみて大体の動きとそれに対応するモノを探していじって見ることにしました。(ver1.6aマイナー)
それで一応画像表示から音楽・音声再生を行うことが出来ました。

しかしここで問題が発生します。
メッセージを送り終えると同時に音楽・音声が自動再生されてしまうのです。




これは正直頂けません。
もう一度ソースを見直し、ここでようやく変数の意味合いが分かってきました。
昔のプログラム言語の知識も一応役に立っているようです。(ver1.6bマイナー)

これでほとんど当初の目的は達成できました。
ここでやめておけば今回のような大惨事には至らなかったのです。





再度ソースを見てみて、画像と音楽・音声を同時に出来ないかという欲が生まれました。
ここまでくると後からいろいろ手を加えれるようによけいな知恵も混ぜてみました。(ver1.6cマイナー)

これで今稼働しているモノと同様になりました。





ではいつ、大惨事が起きてしまったのか?

それは(ver1.6bマイナー)から(ver1.6cマイナー)へ移行するときに起きてしまったのです。
何度も修正してはアップロードの繰り返しをするときにネット上のCGIを一度抹消してから再度アップしていたのですが。

もう察しが付く方もいるかと思いますがこの時に間違えてツッコミCGIのフォルダごと抹消してしまったのです。



一瞬にして頭が真っ白になりました。



とりあえず、PCのデータを片っ端から漁り。
CGIをいじるまえにとっておいたデータがあったことを思い出しほっと一息。

これはきっと欲を出した自分に対する罰なのだろうと。



とまあそんな経緯がありましたが今のところ正常に稼働しているようです。


話は冒頭に戻りますが。
いったい何を公開したのかと言いますと。


一言で言えば、「お礼のメッセージ」です。


しかもツッコミフォームからメッセージを送って下さった方へ限定のモノです。
一緒に映っている画像はまあ、そのおまけのようなモノです。
和んで頂ければ幸いです。

今のところ一種類しか公開しておりませんが。
シン君の許可がおり次第、どんどん内容を増やすかリロードしていく予定です。

となると。またCGIをいじいじしたくなってしまうので当分は一種類です。
2,3週間後ぐらいに種類を増やすかもしれません。



それでは最後に。
ツッコミフォームをいうすばらしいモノを作って下さった吉村 麻之様。

お宅の家の娘さん(CGI)に手を出してしまったこと。お許し頂けると幸いです。




個人私信と言う名のレス:

333hitsを踏みました方。

ご報告ありがとうございます。
今はこの後控えている企画のためお名前をまだ公開することは出来ませんがご報告して頂いたのでちょっとしたものをお送りしたいなあと思います。
それに伴い連絡方法をどのようにすればいいか、もう一度お手数ですがツッコミフォームにて報告して下さいますと幸いです。
私としても本当は名前を言いたくてうずうずしているのですがここは我慢します。

■2006年11月07日(火)20:27  季節の変わり目
・・・って、続くのか!



みなさん、こんばんは。つかさです。


今日の前フリはトップページ限定でしか分からないと思います。
というのも久しぶりにシン君が日記を書いてくれたからでもありますが。


前編と言うことは中編、後編なのでしょうけども。
あえてここで予想しておく。




多分中編が山場だと思うんだ。





さてここで時間は遡り。

私は昨日、某計画を更新したんですよ。
そしてシン君も日記を更新してくれたんですよ。


んで、もって・・・







まさか、内容が被っているとは・・・








厳密には話している日付が違うので、まったくの別物なのですが。


会社でシン君の日記を見てびっくりしました。
というか噴きました。口の中のコーヒーが大変なことになりそうでした。




まあ、なんだ。
一応謝っておこうかな。ごめんなさい。




さて、タイトルの話題に話は戻ります。

今日の8時ぐらいに大雨がありまして・・・
雨が降る前は天候があやしい割には過ごしやすかったんです。

しかし雨が降った後。


すんごく寒いんですよ。



どれくらい寒いかというと。

車内温度で8℃って・・・ (17時の温度)





ちなみに車外温度は6℃でした。





どうりで寒いわけだ。
みなさんも風邪には十分気をつけてくださいね。


それでは、私はもう寝ます。










んで23時ぐらいに起きてボーリングに行ってきます。(末期症状)

■2006年11月06日(月)21:44  ビタミン不足に睡眠不足。
口内炎がなかなか治らないのはきっとビタミンが足りないせいだと思います。
頭が痛いのはきっと睡眠不足なんだと思うんです。


何が言いたいかと言いますと。


つまり、ライフスタイルが不規則になっている。




みなさんのライフスタイルは規則正しいですか?
この季節にこれが乱れると風邪を引いてしまうので気をつけてくださいね。

私も風邪をこじらさないようにしなくては・・・



こんばんは、つかさです。


タイトルの通り、何かと不足している今日この頃。
牛乳をここ1ヶ月数えるほどしか飲まなくなったことや夜更かしをするようになったのが一番原因だと思います。



よし、今日から21時には寝よう。朝は毎日牛乳を飲むんだ!




とりあえず、明日ぐらいからやろうかなと思っていてもきっと明日になればまた別のことを考えているんだと思います。





・・・できれば、ね。





今日はこの後、牛乳を飲んで寝ます。



それでは。おやすみなさい。










牛乳飲んで180cmになるんだ!(寝言)

■2006年11月05日(日)21:57  あ、しまった・・・あ、あぁ〜どうしよう。
家に帰ってインターネットに繋ぐまでは計画通り作業を進めようかと思ったのですが。
ネットを繋いで愕然としました。



どうしよう・・・アレが始まってる。



今、日記書いている中でも動揺のあまりうまく書けているのだろうか不安で仕方がありません。
まあ日記自体しっかりしているかどうかは分かりませんが。




アレだ、まずは落ち着いて行動しよう。







レンタルしていたあずまんが大王(残り3巻分)をまず見なくては。







一週間ってなんでこんなに短いんだ。早く見ないと追加料金が・・・


大丈夫、跳ね返せる!





それでもってアレだ。






今日買ってきた本(4冊)を読まなくては・・・





本当ね。何でこう、後がつかえている中で本なんて買ってくるんだろ。
今書いているんですが読みたくてうずうずしてます。




んでもってアレだ。







ラジオのアレを考えなくては・・・






というか、これ真っ先に考えないといけないでしょ。
今週であらかた準備しないと最悪今月収録できなくなると言う恐怖の事態に。







と、いうことで。





・・・気になるアレをやってきます。








これ絶対、やばいって。










個人私信と言う名のレス:

該当者の方はこっそり期待していてください。
まず始めに本当は名前or文面を書こうかと思ったのですが。
先日の日記との絡みもあったのでこういう形になりました。本当にごめんなさい。
ただ内容に関してはOKですよ!
一応テストしてみたところ正常に動いたので2,3日中にはいけそうです。
細かい修正とかをしてやりますよ!

■2006年11月04日(土)22:33  近日公開!何を公開するかはその時に・・・
タイトル通り近日中に何かを公開します。
今のところ、頭の中のグラフによると以下の通りです。

1.今日、シンと一緒に収録したモノ・・・(50%)
2.つかさによるとある講座・・・(30%)
3.望遠以外の素材・・・(10%)
4.過去に作ったゲームor制作途中のゲーム企画・・・(5%)
5.その他・・・(5%)




何になるかはツッコミ次第と言うことにしておきます。
ただ、仮にツッコミがきてもご要望にお応えできるかはシン次第なのですが・・・



みなさん、こんばんは。つかさです。




今日はシンと収録をしてきました。
ただ今までと違う点は・・・ラジオや某計画ではなくネタであるということ。


明日、明後日にこのネタをさばく予定なのですが。
さばき具合によっては没になる可能性があるのです。

そうなったら次に考えていたモノを、という形で進んでいく予定です。


要するに何を公開するかまったく考えていないのが正解です。


今日はまだ書きたいこともあったのですが・・・
明日のスケジュールもありますので業務連絡をして今日のところは寝ます。

最近ぐてぐてな日記で本当にごめんなさい。





今月から行うことにしたリクエスト素材なのですが。
まだリクエストがありません。

シンに言われたのですが。
「初めての試みでいきなり要求をしすぎていないかと?」
ここでいう要求というのは私からみなさんへの事です。

とりあえず、もっと親しみやすくしろということだそうです。
今の状態は私がみなさんにリクエストを強要しているのと変わらないそうで。

ということでリクエストの条件を若干替えました。
またこういう風にしてくれるとリクエストしやすいという意見がありましたら、
ツッコミフォームで突っ込んで頂けると幸いです。

■2006年11月04日(土)01:35  副管理人に戦いを挑んだ結果。
3勝1分で勝ちました。(練習を含めると4勝1分)
しかし内容が思ったよりもレベルが低かったのであんまり喜べない・・・


でも、勝ちは勝ちと言うことで。


例のバツゲーム。
よろしくお願いしますぜ。

■2006年11月03日(金)20:24  ぶらっど、ぱにっく!
昨日、ミックスダウンの準備も併せていろいろと音楽とかを聞き直していたんですよ。
すると右耳からなにやら生暖かいものが伝わってきたんです。
はっと、ヘッドフォンをとり触れてみたところ。





赤い液体が指いっぱいについてました。






みなさん、こんばんは。つかさです。

ここ1週間ぐらい前に右耳に傷を負ってしまったのですが。
この時は薬を塗ってあとは毎日寝る前に薬を塗っておけばもう大丈夫だろと。
そのまま何事もなく過ごしていたんですよ。



しかし化膿していたらしく、それが昨日のミックスダウン中に弾けてしまい。
膿とともに血が流れました。


出来上がったものの完成を確認する前に一人でテンパってました。
とりあえず血が鼓膜に入らないようにティッシュで拭き取るのですが・・・



どうしよう、血が止まらない。




しばらくティッシュで耳を押さえて痛みに耐えつつその場でじぃーとモニタの前で固まっていました。
モニタにはプロジェクトの変更の指示が出ているのですがどうにも出来ないまま、血が止まるまでじぃーとしていました。


血が止まったのを確認した後、マキ○ンを新しいティッシュに含ませて耳にこびりついた血を拭き取ったのですが。
これがすんごく痛い。



その後、親に「耳になんか出来てない?」と尋ねたところ。
「結構大きい膿だったんだね。」と言われました。


え?どれぐらいの傷ができていたんですか?


今は痛みも引いて血も止まったので今は一安心しているのですが。


冷静になって考えてみると。
なに一人でテンパっていたんだろうと感じる今日この頃。




もうすぐ21時を迎えますが。
あと2時間ぐらいしたら副管理人と戦いをしてきます。



はてさて、今回は白星をとることが出来るかなぁ。

■2006年11月02日(木)21:57  貴方の生活にインテルはいってる。
まずはじめに。私は別に何かの回し者ではありません。
ちょっとしたモノを手に入れたので今日はそれをネタしにしてみようかなと。


みなさんこんばんは。つかさです。


昨日は、アクセスの件数が凄いこと(少なくとも私にとっては)になっており。
今日のアクセスも昨日に迫る勢いで上昇しており改めて驚きました。


これからもこのサイトに訪れる人のためにも頑張らねば!


さて、もうすぐアクセスが200hitを迎えるようです。
前回の100hitは申請がなかったので今度こそはと思っているのですが。

なぜここまでキリ番にこだわるかというと、ある企画を考えておりまして。
キリ番をとった人のための素敵な(?)企画になるだろうとは思うのですが。

そのためにはキリ番の申請者が少なくとも3人以上いないとできない。

という条件があるため100単位orゾロ目を狙っているのですが。
まあ私の勝手な企画ですので何とも言えないのですが。
もしこんなワガママな企画に付き合ってくださる方がいると嬉しいです。


では、そろそろ本題を。
昨日PCショップに行った際に素敵なモノを頂きました。


Core2(TM) Duoなカード

名刺上のカードで始めはただのプロセッサーの宣伝カードかぁと思っていたですが。
お店の店長さんが裏面を見てみなというので、見てみました。


すると・・・






実は生活に貢献していた!!





スキミング防止カードだったのです!



・・・といっても。
私はクレジットカードはあんまりというか持たない主義なので。


用途がないわけで。両親にでもあげようかなぁと思う今日この頃。

でも、Core2Duoは欲しいんですよ!私は未だに北森セレなPCなので(2G:478)
でもあれはソケットが違うので手に入れるとまた1からPCを作らないといけないので現状では手にはいっても仕方がないんですけどね。

要するに。




このスキミングカードもCore2Duoも今は必要がない!




というオチです。グダグダな日記で申し訳ないです。




ついでに告知。
ダブルピリオド・ライブラリというのを設立しました。
・・・まあだからどうしたというわけでもないんですけど。
このページは私の個人の覚書的なページではあるんですが。
ラジオにまつわるネタやツクールに関するネタ。他にも私の備忘記録などといった役に立つことから役に立たないことまで書いていく予定です。


1:9の割合で役に立たないと思いますが。


今日はそんな形で、おやすみなさい。


個人私信と言う名のレス:


ルークさん。

返信が遅くなってしまい本当に申し訳ございません。
丁度シンからの連絡も入っていたときに確認させて頂きました。
シンも感想がきて喜んでおります。(彼の日記の更新が遅いのはスタジオ7の虚弱性故です(笑))
次回のツクラジは収録が中旬予定と若干難航しておりますが、前回以上のモノが出来るように頑張っていきます。
また例の4文字の件ですが・・・
ダブルピリオド・ライブラリが今のところの回答となります。
企画自体はあることにはあるのですが今はラジオをメインとしておりますので。
ご期待に添えられず申し訳ありません。
しかし全くないという訳ではありませんので何らかの形で公開していく予定です。



シン(副管理人)さん。

やっぱり、貴方テレパシストでしょ(笑)
決着は今から23時間後と言うことで。それまでに顔を洗って待っています。

■2006年11月01日(水)21:41  11月ですよ。ってもう11月ですか!
ついに前フリという枠から飛び出しタイトルにまで感染してしまったこのノリ。
そうこれは、きっと11月という魅惑的な魔力の力なのであり・・・




・・・11月生まれの人、本当にごめんなさい。





私は12月生まれです。





さて、みなさんこんばんは。つかさです。

早いもので11月となりました。
11月というモノは意外と日があるようでないんですよ。
と、いうのも自分の仕事・私情兼用スケジュールによると・・・
1ヶ月において私が好き勝手に動ける日があと、







5日程度しかないらしいんです。







残りは、副管理人と戦ったり(そろそろ腕もなまってきたし)、同僚らと遊んだり、天気予報に怯えたり、スポーツと食欲に燃えたりというスケジュールで埋まっているんですよ。



ちなみにツクラジや某計画は別物です。
この二つのためならある程度のスケジュールはどうとでもなるだろうし。
(2件ほど、どうにでもならない日があることにはあるのはここだけの話)




え、仕事?それはスケジュールとは言わないでしょ。

ついでに言うと、サイトの更新(今日の素材とか)はスケジュールから日課になりました。

・・・今のところは、ね。




ちょいと、時間は遡り。

31日。
魚を釣ってきました。釣果は以下の通りです。

チヌ(クロダイの事)・・・1匹(25cmぐらい)

イシモチ(地方よって呼び方が違うようです)・・・1匹(32cmぐらい)

・ギンガメアジ・・・1匹(26cmぐらい)

カレイ・・・10匹(18〜24cmぐらい)

まあ、その他にもアジシロギスなんかも釣れました。

・・・で、肝心の写真なんですが。
当日の時間の関係と私の寝オチが原因でありません。

また全て、今日の夕食になりました。
今度はカレイをバターソテーで食べたいなあと言う感想を残しつつも、なんでタイ(チヌ)を釣りに行っているのに五目釣りになってしまったのかと悔やむ今日この頃。


さてさて、遡った時間から少し進んで。

今日は車のオイルを交換しました。
私の車と仕事の関係でオイルはワンシーズン(3ヶ月)に一度替えなくてはなりません。
しかし、今回は私情でガンガン走り回っていたせいもあり(速度も距離も)3、4,000km程度で交換予定な筈が5,000kmで交換する事になってしまいました。
・・・まあ、一度継ぎ足ししたんですけどね。(エンジンの関係上)

やっぱり、オイルを交換するということはとってもいいことです。
なんと言ってもエンジン音が静かになりますからね。
(↑エキゾースト(排気音)は・・・まあ、ね☆)

交換してから少し国道を走ってその音の違いに自然と顔もニッコニコですよ。
店員さんにタイヤがそろそろ逝きますよと言われたのもありますが。
・・・あと!あと1ヶ月でいいんだ!!耐えてくれ、タイヤよ。


後は、家に帰るついでにPC系のショップへ行き。
顔なじみの店長さんとHDDの件やらメディアのことやら話してました。
マスタリングCDが¥400−というには流石に惹かれましたが・・・
用途が浮かばなかったので買いませんでした。
ついでに400GのHDDと言うモノありましたが・・・
値段を見て一気に引きました。200G×2のでもお釣りがでますよね、ソレ。

ついでにレンタルショップであずまんが大王が見たかったので全話レンタル。

家に帰ってからは、旧PCから復元したデータの整理作業しながらあずまんがを観てました。

・・・ホームランって何点?



さて、日記も長くなってきましたがここで告知!

11月から素材のリクエストをしようかと思います。

といっても細かいリクエストには応えられないかと思うので・・・
1リクエストにつき5枚ぐらいを日替わりで公開する予定です。
例えば・・・「海系の素材」というリクエストがあれば、
海系の素材を5枚ぐらい日替わり(1枚×5日分)で公開する予定です。
内容によっては5枚より多くなるかもしれませんし、少なくなるかもしれません。

リクエストのある方は、ツッコミフォームより「注文、入ります。」と文頭に記述の上、リクエストしたい素材を突っ込んでください。

全てが全てお答えできるかは分かりませんが可能な限りお答えします。

但し、この2つは守ってください。
名前はちゃんと書く(匿名やそれに準ずるものはリクエストのお答えができません。)
・無理難題を言わない。(撮影禁止場所等は文字通り撮影できません)

あとは、みなさんの良心にゆだねます。
別に投げやりとかではないですよ。今、思いつく事項が他にないだけです。


と、言うわけで。
これからも新たな試みを行っていきますので。




よろしくお願いしますね。



個人私信と言う名のレス:

ワカユウさん。
ツクラジの感想ありがとうございました。これからもラジオを頑張っていきますのでよろしくお願いしますね。
ワカユウさんも活動がんばってください!

シン(副管理人)さん。
日記にも書いたとおりそろそろ戦わなければなりません。
武器を所持の上、決着をつけましょう。・・・前回の雪辱は晴らします。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月