■2007年03月31日(土)22:29  間に合うかどうかの瀬戸際。
残すところはmixing(英語うろ覚え)だけなんですけどね。
4月企画・・・どうしようかなぁ。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さてサイトを立ち上げてもうすぐ半年を迎えようとしております。
もうすでに迎えているのかも知れませんが深いことは考えない方向で(汗)

ということで明日というか数時間後には4月は初日になるのですが・・・
まあ4月の初日と言うのはお察しの通りな日であるわけです。


私もそれにあやかって何か企画を!!と考えていたのですが。
ちょっと時間的に無理がありまして、今のところはちょっとした物を立ち上げてみようかな?と思っております。

もしかしたら何もしないかも知れません。
今日も会社で明日も会社が確定されたのが原因だったりします。



ですので、トップページが変わっていたら察して頂けると嬉しいです。
変わっていなくても察して頂けると幸いです。



個人私信と言う名のレス:

あれ? 白球冒険紀2って、しらたまって読むんですか?

確か「白球冒険紀」ではハクキュウとあったようですが。
作者のほにゃーさんに伺ったところシラタマとお教え頂いたので、
おそらく大丈夫かと思います。
実は一緒に製作に携わっていたトモタカ氏にも同じ事を言われました(汗)

■2007年03月30日(金)22:59  衝動買い・・・ですわ。
本日は普通の日記になります。
自分の備忘記録的なモノなのであまり面白くないかも知れません。
(普段から・・・というツッコミはスルーの方向で。)


午後7時半
まわりが決算処理が忙しい中、疲れがピークに達していたため会社を上がる。
明日も素敵な仕事が待っているとのこと。


午後8時
そのまま、自宅へ直帰すればいいものの某PCパーツ店へふら〜と足を運ぶ。
ふと中古品売り場でそこそこなVGAを発見してしまう。
しかしこれを買ってしまうと車の燃料代が足りなくなってしまう。


午後8時半
あれこれ悩んだ末、結局買う。
燃料代はなんとかなるという見積もりだがおそらく銀行でチャージしないと足りないと思われる。


午後9時
とりあえずVGAのみ換装。
結果はおおむね良好。以前より性能が上がっただけでなくファンの音が静かになった。
温度は通常時で30〜35度程度なので特に問題はない。
しかしそろそろM/Bに限界が見えてきた。


午後10時
ここ数日時間に余裕がなかったので溜まっていたメールを送る。(遅れてごめんなさい。)
そのあとネット通販でM/Bを適当に探す。


午後10時半
値段の割にそこそこな性能のM/Bを発見する。
VGAを買った手前、金銭感覚が麻痺していたため何の躊躇いもなく購入手続きを済ます。


午後11時
一服してもう一度品物を確認すると、すこし不味いかもしれないことに気が付く。
販売元のサイトがどうも更新が止まっている・・・
しかも相当マイナーな感じである。

やはり無茶な冒険をせずBIOSTAR系列にしておけば良かったのかと激しく後悔する。



と、まあそんな一日でした。
黙って現状のPCで我慢すれば良かったのに、ね。


みなさんは衝動買いには気をつけて下さいね。
もっとご利用は計画的に(涙)

■2007年03月29日(木)22:33  3ラジ・タイトルレビュー
今日は早く日記を書いて寝ます。
そろそろ寝ないといろいろ不味いんです(切実)


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、今日は待ちに待った3分ゲーコンテストラジオ(仮)の時に皆さんからご応募頂いたタイトルについて触れていこうと思います。
第二回の冒頭でも語りましたが、まさかこんなにも素敵なタイトルを頂けるとは思ってもいなかったので(5,6タイトルぐらいかな〜と予想しておりました。)本当に感激です。

先にネタバレになってしまいますが、「白熱!3分ゲーラジオ」は第1位の「白熱3分ゲー」と第2位の「プンゲラジオ」、第3位の「3分ゲーラジオ」の三つをそれぞれ取り入れてみました。

理由としては本当に締切の最後の最後までタイトル通り白熱していましたので。

それでは各タイトルについてコメントをしていこうと思います。



1位 白熱3分ゲー 32票

見事、数多くのタイトル争いを制したタイトルです。
私の視点からしてみると実は第二位と僅差、もしくは同位だったとき。
心の中で応援していたタイトルでもあります。(このときすでに別タイトルに投票していたので。)

またこのタイトルも実は収録していたりします。
でも収録の時には今のタイトルに決まっていたんですけどね。(念のため)



2位 プンゲラジオ 27票

プンゲというのはコンテストに参加している方や常連の方はすでにご存じの単語だと思うのですが。
私はこの単語の発音がいまいち分からず、収録したときに一番リテイクを重ねていたりします。

しかしこの時には現タイトルが決まっていたのではっきり言えば無駄なことでもありますが。
でもみなさんの投票を無駄に出来ないという気持ちがあったので。



3位 3分ゲーラジオ 21票

Simple is bestにふさわしいタイトルですよね。このタイトル。
一番コンテストとラジオのことが分かる万能なタイトルだったのですが・・・

少し捻りが欲しいかな〜と心のどこかで思っていたのも事実だったり。
ちなみにこれは1テイクでいけました。



4位 速報!3分ゲー情報局 13票

私が投票したタイトルが実はこれだったりします。
情報局というネーミングが「ああ、ラジオみたいでいいなぁ」と心が揺れました。

でも編集ペースが遅いから速報にならないですけどね。



5位 空に舞うラジオ 11票

これがタイトルになったら版権に関わるのかな〜と悩んでいたタイトルですね。
でも空を舞う〜のゲームは面白いので興味のある方は是非!



6位 プジオ 6票

確かにシンプルでいいのですが・・・タイトルコールにはあっさりしすぎかなという感じがしました。
ネーミング的にはこれぐらいの捻りが丁度良いんですけどね。


7位 m9(^Д^)プンゲラ!! 5票

OK!私にどうしろと?



7位 プゲラジ 5票

まず、始めにごめんなさい。
タイトルを読んでいたら何かの食べ物の名前のように聞こえてしまいました。



9位 3分ゲーラジオスタイル 4票

スタイルという響きが格好良くてGood!!
何故かスマートなものが連想できてしまいます。



10位 3分ゲーの裏の裏 3票

そんな、裏の裏だなんて・・・
つまるところ表と言うことですよね。



11位 3らじ 2票

おしい!カタカナで3ラジだと、ラジオのコードネームと一緒だったのに。


11位 3分ゲーメモリアルズ 2票

まだ、まだ過去のモノにするには早いですよ。奥さん。

11位 サンラジ! 2票

これもおしい!!なぜか「ばよえ〜ん」と言いたくなるのは私だけですか?


11位 ヌードル出来るまではラジオ 2票

これいいなぁと思ったのですが、ラジオを聞き終えたらヌードルがのびてしまうという罠。



15位 3MR 1票

なんかスタイリッシュな感じがしていいですよね。
(ミッドシップ・リアドライブみたいな。)


15位 3Times 1票

スリィィイータイムズーーー!!と叫びたくなる衝動に思わず駆られました。


15位 3つの風 1票

これは詰まるところ三つ巴的な意味合いが隠されているのでは・・・


15位 3分間一本勝負 1票

タイトルとしてではなくラジオのコーナーとして作っても面白いなぁと感じました。


15位 Minute’ゲーマーズラジオ 1票

昔、日曜の朝7時ぐらいにやっていたゲーム紹介のテレビを思い出しました。


15位 サンプンゲラジオ 1票

おそらく機械っぽく喋ればいいのかな〜と、オモイマシタ。


15位 ラジオ"Smart Games in the 3分ゲーコンテスト" 1票

私のスキルでは in the の辺りで舌を噛みそうで危険なタイトルです。


15位 レディオ・3ゲーコンテスト 1票

もう、おしい!3ゲーではなく3分ゲーなのですよ!!


15位 レディオ・スリー 1票

某、有名なアクションスターを思い浮かべてしまいました。ブイ・スリィィーーヤ!!


15位 世界に届け3分ゲー! 1票

このタイトルにのせてインターナショナルなラジオを目指してみたいモノです。



ということで素敵なタイトルをご応募して下さった皆さん本当にありがとうございました。
これからも白熱!3分ゲーラジオをよろしくお願いします☆

■2007年03月28日(水)  出張してきたよ。
正直、朝5時起きで今の今まで一睡もしていないと感覚がおかしくなるようです。
というか明日も6時起きです。誰か・・・助けて。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、という訳で出張に行ってきました。
今回の舞台は愛知県は名古屋市だったりします。
ぶっちゃけ電車での出張です。数時間揺られての出張ですよ。

で、到着したのが午前8時過ぎ。
まずは金融関係のところへ行かなくてはいけないのですが・・・
ほとんどの金融系は9時に開店なので。

とりあえずスターバックスキャラメル・マキアートを飲みながら時間を潰し。

そして9時に某銀行へ。
適度に身分証明などの照合をして頂き、偉い人とお話を。

ふ〜む。やはり金融系は転勤のローテーションが激しいようで。
今いる方もあと数年と言うことだと知り、驚きを隠せなかったのはここだけの話。

時刻は9時半。
地下鉄に乗り桜通線へ。
そこから夕方まで会社法施行規則及び会社計算規則・・・という講義を受けてきました。
連結〜が半分、個別〜が半分と言った内容だったわけですが。
私が求めていたのは個別の方だったので、連結関係は適度に聴いていました。

そして電車で再び揺られること数時間。
そのまま自宅へ帰れば良かったのですが・・・少し別件もあり課長のご自宅へ。

晩ご飯をごちそうになる傍ら、PCのトラブルと格闘していました。
やっぱりフチなし印刷とか出来るプリンタって凄いなぁと感動したり。

そんなことをして自宅へ帰ったのが23時過ぎ。
風呂に入って今、日記を打っていたりします。



さて、話は変わって車の話。
実は昨日、私の車を車検に出してきました。
そして代車を借りてきたのですが・・・すごい車だったので日記に書くことにしました。

こんな感じの車です。




NekoCar/Subrina Edition

エンジン:水平対向12気筒(M.M)
馬力:およそ600 PS
最高回転数:約13,000 rpm
詳細(中島飛行機

ミッション:8速オートマチック・トランスミッション(TL-80SN)
詳細(東海飛行機株式会社

駆動方式:パートタイム4WD(FR)

燃料:精製水およびプレミアムガソリン



・・・ね☆すごいくるまでしょ。

明日から数日はこの車で通勤するのでどんな走りをするのか楽しみで仕方がありません。

本当は白熱!3分ゲーラジオのタイトルについて語りたかったのですが。
明日に繰り越しにします。

またまた引っ張ってしまってごめんなさい。

■2007年03月27日(火)22:12  感激を突き抜けて衝撃!!
昨日、白熱!3分ゲーラジオムービー・第二回を公開したわけですが。
まだ関係者各位にご連絡していませんでした・・・


が、本日のアクセスを見てびっくり。
ど、どうして知っているんですか!?


連絡を怠ってごめんなさい。そしてこんばんは、つかさです。


さて、今回遅れに遅れての公開となったわけですが。
さすがにもう忘れているんじゃないかなぁと心配していたわけですが。

もうこれで大丈夫!と信じたい。
ムービーをご覧になって何かご意見、ご感想などありましたらツッコミ、メールフォーム等で送って頂けると嬉しいです。


実際、まさかこんな素敵なサプライズがあるとは思ってもいなかったので・・・
日記を書いている今でも感動のあまり目の前がにじんで見えます。(単に花粉症なだけですが。)


本当はこれに併せて白熱!3分ゲーラジオの話題に触れようと思ったのですが。
明日、出張により5時起きが確定なため、お礼だけにしておきます。


明日は!明日はラジオタイトルについて語ろうと思いますので!!


ほんとうにありがとうです!!

■2007年03月26日(月)21:26  それが。魔王魂クオリティ
先日、KOUICHIさんの魔王魂にて宣伝して頂きました。


こんな感じです。(クリックすると別ウィンドウで開きます。)



内容に、「次は三秒で返せるように頑張ります。」とあったので・・・

送ってみました。



待つこと数分3秒。


ほ、本当に来たー!!(クリックすると別ウィンドウが開きます。)


内容も魔王魂の日記の通り素晴らしい内容でした。
中でも日記では先日の計算理論が素敵すぎます。

私も14人ぐらいいたらなぁ・・・

想像するだけでも怖いですね。


さて、お気づきの方もいるかと思いますが。
日記のページが更新されておりません。

実はパソコンの環境整備をする際に、過去の情報ファイルなどを片っ端から消してしまい。
日記のCGIにアクセスできないという間抜けな状況に陥ってしまいました。

うがーーー。


そして、先日から告知していた「白熱!3分ゲーラジオ・ムービーですが。」
いよいよ、本日22時より公開を開始致します。

それに伴い
3分ゲーコンテストラジオ(仮)・ムービーの公開が終了となります。

なお、第二回の公開と同時に公開を終了致しますので、まだご覧になっていない方は是非一度ご覧になって頂けると幸いです。

■2007年03月25日(日)21:58  明日は晴れるかな?
昨日は少し無責任な発言をしてしまったのかな?と本日のアクセス数をみて思いました。
でも過ぎてしまったことは変えられないのでその分、今度の収録を頑張ろうと思います。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて昨日はパソ子さんのパワーアップ計画を行っていたわけですが、
何とか全ての問題をクリアすることが出来ました!!


もう、これでラジオの収録が来ても大丈夫!!


具体的に言うなれば、今まで処理できなかった事もようやく出来るようになりました。
これで編集作業もはかどるというモノです。
もう少しこの凄さを分かりやすく伝えるのであれば・・・


長時間(2時間近く)の収録にも耐えれらるようになりました。


今後の収録にこれがどこまで効果を現せるか分かりませんが、
少なくとも第五回のツクラーズ・ノートので起きてしまった。
収録途中で録音が止まってしまうと言うことはなくなりそうです。(実際には未公開部分になりますが。)


ふ〜む、しかし単純計算でCPUが0.7GHz程度上がったわけですが。
意外と体感できるモノですね。(エンコード、デコードの速度が上昇。)

さらに以前にも触れましたGPUもようやくDirectX9.0対応のモデルになったのですが、こちらの方が特に体感できました。
(イース・オリジンのラスボスがこれでやっとできる♪)
でも、東方をやると旧世代のGPUの方が良かった気がするんですけどね。
(旧世代だと処理落ちが0%だったのに対して現在は1%前後)


まあそんな感じでPCも無事にパワーアップできたので。
次回のラジオも頑張っていこうと思います!!




個人私信と言う名のレス:

第六回は罰ゲームはしないのですか?

いえ、少し言い方が悪かったようで。
「収録が遅れてしまったから」という理由では罰ゲームを行わないということです。
なので従来通りお便りが来なかった場合は罰ゲームを行います。
ただ、罰ゲームを期待しているというリスナーさんも少なくともいるようなので。
「ラジオ的に面白そうな罰ゲーム」があれば例外的に取り入れるかも知れません。
・・・ただ、今回急ピッチで予定したせいで反応が薄かったんですよね。
どちらかは言いませんが(涙)

■2007年03月24日(土)22:25  パソ子さんパワーアップ計画
というわけで、メインPCが大変なことになりました。
どれくらい大変かというと。


ラジオの収録ができないぐらいに


みなさん、ごめんなさい。つかさです。


今日、一応収録予定日だったのですが。
天候が雨なのに加え、お互いの都合が合わなかったこともあり、
収録を延期することになりました。

まあどちらにせよ公開は4月中旬に予定していたので、
収録を少し遅らせても問題はないかな?と。

でもラジオを心待ちにされているというリスナーの皆様には先に謝っておこうと思い日記にて報告させて頂きました。


第五回でも言いましたが、延期する分より良いモノを作りますので期待してお待ち頂けると嬉しいです。

・・・でも、でも今回は私だけが原因ではないのでこれによる罰ゲームはありませんよ。
というか素敵なドリンクver.2は勘弁して下さい。(特に副管理人様)





さて、話は変わってパソ子さんのお話です。
以前にもお話ししましたが私のメインPCは自作だったりします。
で、今回ちょっとしたパーツが届いたのでさっそく組み込んでみたりしました。


そうしたら案の定。
不安定になるPC。

いや、今回だけはまずいかな〜と。
とりあえず出来る限りアレコレやってなんとか落ち着いているのですが・・・

どうしても画質が気に入らないんですよ。
なんとなく鮮明さがないような・・・


もうちょびっとアレコレやって今日は寝ようと思います。



それともう一点大事な告知です。

第五回ツクールラジオでも罰ゲームにて告知しましたとおり。
いよいよ、白熱!3分ゲーラジオ!・ムービーが公開となります。

おそらく明日、明後日にでも公開できると思われます。
まだ確実ではありませんが・・・


それに伴い
3分ゲーコンテストラジオ(仮)・ムービーの公開が終了となります。


なお、第二回の公開と同時に公開を終了致しますので、
まだご覧になっていない方は是非一度ご覧になって頂けると幸いです。

■2007年03月23日(金)21:23  年月を越えて感じたもの。
昨夜は21時以降アクセスが出来ず、私もびっくりしました。
今日は大丈夫なようです。


みなさん、こんばんは。つかさです。


昨日のことと今日のことを簡単に書こうと思います。

昨日は・・・親の実家に行っておりました。
また彼岸と言うこともあり、今は亡き祖母に手をあわせてきました。
もうあれから4年になるのかと今更ながらそう感じ、
年月の流れというのはどうしてこんなに早いのかと思いました。

そして今一度会いたいと思うのは、祖母が亡くなるにはあまりに若すぎたせいかもしれません。

午後からは実家でごろごろとしていました。
別にやることもないので離れやら蔵やら探検して時間を過ごしてました。


今日のことも書こうと思ったのですが。
別にネタになることも特にないので、
ここらで先日ワカユウさんから頂きました本屋バトンにお応えしようと思います。

『本屋バトン』

■本屋さんに行ってどんな本を見ますか?
小説、単行本、攻略本、雑誌の順に徘徊します。

■雑誌は買いますか? どんな雑誌を買って、またどんな雑誌は立ち読みしますか?
雑誌はかさばるので買いません。(でもシーズンに入ると少し買うかも。)
また車・ゲーム関係は副管理人のご自宅で読ませてもらっています。
立ち読みは適当にゴルフとテニスと気が向いたらファッション誌程度。
上司からは経済系を読めと言われますが日経を読むと一日が終わってしまうので・・・

■最近読んだ本は?
この前、古本屋で数冊買ってきた本になりますがその一部だけ。
・原罪/早乙女広司
・阿佐ヶ谷Zippy/岩佐あきらこ
・シューピアリア/ichtys

■どんな漫画が好きですか?
和風系やホラー系、バトルに料理と割と雑食。
強いて言うなれば<検問削除>でない作品が好きかな。

■買って失敗した……面白くないから買わなきゃよかった、という失敗はありますか?
古本屋で購入した単行本の1巻が、
実はカバーだけが1巻で中身は2巻だったというとき。

■本(漫画・雑誌を含む)にかけるお金は月に何円くらいですか?
どうなのかな?
とことん買うときは諭吉さんは確実ですし、とことん買わないときは一銭も使わないので。
その月、その月の自分の気分次第ですね。

■雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか?
雑誌や週刊誌は興味があったら立ち読みですましてしまうという宜しくない人ですので。
あまりたまりません。しかし単行本や小説などがたまってくるというのはありますけどね。

■おすすめの本があれば教えてください。
・あずまんが大王
・現神姫
・レヴァリアース
・わくわくぷよぷよダンジョン
・破天荒遊戯
・阿佐ヶ谷Zippy
とりあえず、ぱっと浮かんだ順から5、6つほど。

■これはよくないよっていう本はありますか?
乱丁、落丁本。(ちゃんとお店で交換しましょう。)

■本屋さんはどれくらいの頻度でいきますか?
週一。多いときは週三ぐらい。

■買ったけど読んでない本ありますか?
建築学とマーケティングと経済学の本。
ついでにホームページ辞典(HTML,CSSまで読んでJavaから力尽きました。)

■バトンを回す5人。
それでは・・・
シンさん(Double Period・副管理人)
シンさん(日記を昨年の12月で停滞しているkotokoさんのライブに行った人)
ほむさん(サイト復活おめでとうです!)
シンさん(ツクールラジオ・サブパーソナリティ)
シンさん(次回の罰ゲーム対象者)

よし!回しきった!!

■2007年03月23日(金)01:05  大惨事・・・
とりあえず、暫定処置という形で何とかトップページをみることが出来ました。
しかし気が付くのがあまりに遅すぎた・・・


本当に申し訳ないです。
今日バトンにお応えしようと思ったのですが・・・
明日に繰り越しです。

■2007年03月23日(金)00:38  ネットワークトラブル?
何故かトップページが表示されないというトラブルに見舞われております。
関係者各位には大変ご迷惑をお掛けしており誠に申し訳ございません。

現在、原因を考えておりますが今のところ分かっておりません。
みなさまにも深くお詫び申し上げます。


トップページ以外のコンテンツについては正常に動いているかと思われます。

というか何があったんだ!!
誰か、誰かぁー

■2007年03月22日(木)23:54  あれ?あれ?
サイトのトップページが表示されない・・・

どうして?なにが、なにがあったの!!

■2007年03月21日(水)  3.2.1ときたら?
すでにご存じの方も多いのかも知れませんが・・・

ツクールラジオ第三回にてレビュー(ご紹介)をしました、
火夢さんのサイト◆FireDream◆が復活&更新再開されました。

まだ未チェックなそこの貴方!ぜひ訪れてみては?

◆FireDream◆(火夢さん)



さて、ツクールラジオのお便りが本日までとなりました。

それに伴い罰ゲームも募集を開始致します。

前回を上回る強烈な罰ゲームや、今回限定ではありますが
副管理人であるシンさんへの罰ゲームも募集しております。


で、そろそろラジオのことについて本格的に動かないと行けないのですが・・・
いろいろとまだ悩んでいたりします。

最悪、一週間延期になるかも知れませんが、
そうなると会社の関係で収録ができないのでやはり今週になると思うのです。

また今回のツクラジは少し特殊になるかと思います。
どう特殊なのかは公開(収録)してからのお楽しみと言うことで。


そろそろVDXX本拠地のワカユウ殿下から頂いたバトンなるものにお応えせねば、
私の自宅が衛星からピンポイントで消されかねないので明日、明後日ぐらいにやろうと思います。

■2007年03月20日(火)23:47  某パーツ。ゲットだぜ!
今日は少し博識なるモノをさらしてみようと思います。
といってもあんまりその手の知識には詳しくないので真剣に受け止めないで下さいね。


みなさん、こんばんは。つかさです。


先日PCを作りたいなぁ〜と嘆いていたわけですが。
それには明確な理由があったりします。

まず一つめがノイズ。
ラジオを編集する上でメインPCから編集を行おうとするとノイズを拾うらしく。
ミックス中にあまりよろしくない状態に陥ってしまいます。

そのため第二回よりツクラジはサブPCにてミックスをしているのですが。
最終段階までをメインで行いミックスのみサブでというのがどうしても手間になってしまうので。
さらにサブは使用可能領域が50Gと非常に少ないため、
微調整などが生じた際にメインでまた再調整をしなくてはということもあったりします。
ちなみに某計画についてはメインPCで行っております。
まあこれはそこまで神経を使わなくても良いかな・・・と。



そして次にゲーム。
そう、最近のゲームができないのです。
というのもグラボのパワーが弱い(DirectX8世代)なため、最近の3D系のゲームがどうしてもフレーム落ちをしてしまうのです。

2Dならそこそこ行けるのですが、DirextX9で作られているモノでは若干ゲームが出来なかったりもしたりするのでちとやっかいですが。

まあ最近のグラボが良くなってきたこともあり、ミドルクラスのグラボもそこそこ安くはなっているので考えてはいるんですけどね。
(6600GTなら諭吉さんでお釣りがくるし・・・7シリーズもミドル・ローならそこそこらしいので。)

しかし、ここでも問題が。
先述も話しましたとおり、Socet478なマザーを使用しているので当然AGP2.0だったりします。
おそらく6シリーズ辺りになるとマザーが対応しきれないのではないのかという問題があり、さらに追い打ちをかけるようにマザーをPCI-Ex16にするとCPUからメモリからあげくは半年前に買ったばっかりのHDDまで買い換えなくてはならないのです。

となると先日も話したとおりならPCを1から〜となってしまうわけで。



どうしましょうね、PC。
今使っているPCもようやく安定してきたというのに・・・



とまあ悩んでいた矢先に某パーツこと私の理想としているグラフィックカードが手に入りそうなことになりました。(言葉が怪しいのは眠いせいです。)


相性の問題などもあるにはあるのですが。
少し暇をみてPCをパワーアップさせようかなと思います。


と、今日はパソコンの話題に触れたわけですが。
これをお読みになったみなさんへ深くお詫び申し上げます。

今読み返してすんごくマニアックな感じがしたので・・・




個人私信と言う名のレス:

最近、ラジオが多すぎてついて行けない気がします。

ふ〜む。まあ2月に2本、そして3月に1本公開してもう次の収録の準備にはいっているので、すこし早足になっているかもしれませんね・・・
ただ第六回に関しては4月に公開を予定しておりますので、当分はツクラジの更新はないと思います。
しかし2月の遅れを取り戻すという形で少し焦っているのも事実なので。
その点に関しては本当に申し訳ございません。

でもこういったご指摘はとてもに嬉しい(参考になる)のでもしまたあればどんどん送って下さいませ!

・・・あ?ひょっとしてラジオの放送時間が長いという意味なのかな?
次回のツクラジは30分以内に収まるように考えておりますのでご安心?を。

■2007年03月19日(月)22:02  充実した休日?
ひさびさに休日らしい過ごし方をしてみました。
最近仕事、仕事ばかりだったのでひさびさにゆったり〜としていました。


みなさん、こんばんは。つかさです。


前々から新しいPCでも作ろうかな〜と思っていたのですがそんな時間もなく、
あれこれ妄想しては現実に打ちのめされておりました。

なので朝の時間を利用してPCショップを巡ってみました。
結果・・・今の環境から引きづけるパーツがほとんど無く、
これは完璧に1からやらないといけないなぁ〜ということが分かりました。

そっかぁ、Socet478なんて古いんだ今はLGA775でいいのだろうか?



そして昼。
こちらもひさびさに自宅から近い公園へ散歩してきました。
身体を動かすというのはやはりいいですね。流石に体力は落ちましたが。

公園の遊具が昔と変わっていてびっくりしたのはここだけの話。



夕方になり、会社の同期から遊びに行くぞ〜と連絡をもらいお出かけ。
とりあえず昼に散歩をしたのがここで響いたようで。
今すごく眠たいです。




*-------------------------------------------------------------*


・・・とまあこんな感じで前置きが長くなってしまいましたが。
今回のツクールラジオの事に触れようと思います。

それでは各コーナーの説明を。


◆ツクール・インフォメーション

今回も速報の続報という形で前回とのリンクをしてみたのですが・・・
時間が経ちすぎていることもあり、あまり新鮮ではないかと突っ込まれそうで心配です。

また今回からマイクのパンをステレオからモノラルにこのコーナーのみ
収録方法を変えてみたのですが・・・
どうもマイクの位置が遠かったらしくすこし違和感を感じるかも知れません。

その他については前回の流れを継承しているかと思います。
おそらく今後しばらくはこの形でこのコーナーはやっていこうかなと思います。

最後に今回もラジオバックナンバーにて簡易ではありますが内容を掲載しております。
URL等の表記もありますのでこちらを参考にして頂けると嬉しいです。



◆ツクールクリエイターズ

今回は思い切ってmp3素材からmidi素材にスポットを変えてみました。
そしてただ変えるだけではということでさらに戦闘曲に的を絞ってみることにしました。

今までの音楽素材のレビューおいての流れを行いつつも私自身が
やりたかったこともいくつか試してみました。

全体的に激しめの曲が多いかも知れませんが、新しいという意味では良かったのかもしれません。

また今回も楽曲紹介のあとにいくつか別の件を紹介していたのですが、
相変わらずなカミカミなところも多く聞き取りにくかったかもしれません。
これはラジオをやっていく上で切っても切れない課題ですね。



◆挿入曲・1

今回はクリエイターズで激しい曲を選曲したので落ち着きのある曲をチョイスしてみました。
後半がかなり長くなってしまったので息抜きになれたら幸いです。



◆ツクラーズ・ノート

前回から始めたこのコーナーですが、今回もお便りを頂けて嬉しい限りです。
さらにラジオの感想だけでなくテクニックの投稿もあり本当に感激しました。

そして罰ゲーム。今回は予定していなかったですが、急遽行うことになりました。
しかもまったく予期していなかった方向へ進んでいきました・・・

本当に素敵な罰ゲームをアリガトウゴザイマス。
あと一歩で放送協会(?)が動くところだったので危なかったと言えば危なかったわけですが。


また今回より「ポイント制」なるものを導入しました。
ささやかというよりも無理矢理押しつけるような形になると思いますが、
収録中のトラブルを詰め込んだ「ラジオNG集」や放送以外の時のトークをまとめた「裏トーク」など
ポイントに応じてお渡ししていこうと思います。(これについては案がまとまり次第公表する予定です)

次回のお便りの締切は3月21日(水)とかなり短い期間となっておりますが
もし宜しければご投稿下さいますと嬉しいです。

そして次回ももちろん罰ゲームも募集しております。
こちらは期限を設けてはおりますが基本的に随時投稿OK!と言う形ですので
思い立ったら迷わずツッコミフォームなどでお送りして下さいますと幸いです。



とまあこんな形ではありますが無事ツクールラジオ第五回も収録が出来、
そして公開に至ったわけですが。
実はもう今週の土曜には収録が待ち控えていたりと意外にもスケジュールがおしてきております。

しかもまだ第六回の気分になっていないというこの現状。

明後日ぐらいからラジオモードに入っていこうかなと思います。

■2007年03月19日(月)01:58  当たり前のことだからこそ難しい。
信頼を築き上げるには長い月日がかかる。
それ以上に「作る」モノではなく「なる」モノである。

一つのことを当たり前のようにこなせるようになって、それが信頼となる。


ならそれを一度でも当たり前のようにこなせなくなると。



・・・それは信頼を失うと言うことになる。



なぜならそれはその人の期待を裏切るからである。




信頼の度合いが大きければなおのこと失う時の衝撃は大きい。




どんなに大きな人でも小さな人でも信頼は変わらない。




たとえ、どのような理由があったとしても。





そしてソレは私にも言えること。





信頼というモノは強く儚くそして脆い。

■2007年03月18日(日)23:19  今年のF1はアツイ!!
先ほど録画しておいたF1を見終わりました。
今日は夜だと思っていたら昼だったんですね・・・録画しておいて下さった某氏に感謝です。(副管理人ではない)


みなさん、こんばんは。つかさです。


結果としてアグリはポイントを獲得することが出来なかったモノのシーズン開始から無事に二台とも完走でき意外と好調なのでは!とウキウキしてます。

レース自体はけっこうスムーズに進んでおり、珍しくスタート直後の大クラッシュはありませんでした。(ちょっと期待していたり。)
まあちいさなクラッシュはありましたけどね。


中でもひやっとしたのがラスト9周となったところでのクラッシュ。
D・クルサード(レッドブルだったかな)のマシンがA・ブルツ(ウィルアムズ・トヨタ)のマシンを乗り越える形でクラッシュしたのですが・・・
あと数センチでブルツの頭にクルサードのマシンのタイヤが当たりそうだっただけに大惨事にならなくてよかったです。

でもレース全体を通して、あの箇所でトラブル・クラッシュが続いていたような・・・



しかしなんといってもアグリ!
ホンダ勢にあと一歩で上位に立っていたかもしれない(でもポイント獲得は出来ず)というのが何ともおしい気がしてしかたがありません。

まあ今年も面白くなりそうなので、M・シューマッハが引退して観るのをやめようかと思っていた心はどこかにいってしまいましたとさ。



さて、話は変わってツクールラジオ。
今回は平日に公開してしまったこともあり、みなさん聞いて下さるかなぁと心配していたのですが・・・
本日のアクセスをみて驚きました!!
やっぱり宣伝して下さるというのは本当に凄いことだなぁとしみじみ思いました。

しかしその分、評価も当然厳しくなってくるかと思います。
酷評ももちろんラジオのクオリティを上げるためには大事なことですので、もしご指摘など有りましたら、メールフォームやツッコミフォームにて送って下さると嬉しいです。

もちろん、感想や励ましのお便りも受け付けております☆


明日辺りにラジオの感想を書こうかな〜と思います。

■2007年03月17日(土)21:14  すーぱーあぐり
さてツクールラジオを昨日公開致しましたが。
どうでしょうか?今回もいろいろと新たな(無謀な)ことをしてみましたが。


みなさん、こんばんは。つかさです。


ということでツクールラジオを公開したわけですが。
今回はいつもより多めに時間をとったと言うこともあり、全体的に安定していたのかなと思います。
しかし良く聞いてみるとまだトークの甘さが目立つので(良く聞かなくても、ね。)もっとお互いのテンポを考えてトークしていきたいモノです。


そしてまた後日に触れようと思いますが、前回から開始した新コーナー「ツクラーズ・ノート」では前回に引き続き今回もお便りを頂き本当に嬉しかったです。
次回のラジオは少し早めの収録となりますが、またこのラジオを聞いて頂きお便りを送ってみようかなと思った方は是非アツイメッセージを送って下さるとラジオ中に叫びます。


まあ第五回のラジオに関しての詳しいことはのちのちにとっておこうと思います。



さて、タイトルにもあるようにF1のお話です。
あの・・・あのいつも周回遅れになるあまりに完走できないスーパーアグリがなんとホンダを追い抜き予選で10位に入っているではないですか!!

明日は夜更かししてでもF1を見なくては・・・
ですので、間違っても先に結果を知らせないで下さいね。


ひさびさにF1が面白く観れそうです☆


ということで今から録画しておいた「相棒」を観てきます。

■2007年03月16日(金)22:02  ツクラジ出来たよ〜♪
二度目の追記

さて、二月はいろいろなことがありラジオの収録が出来ませんでした。
しかし!そのラジオが収録できないもどかしさをバネ?に3月に入ると同時に収録を行いました。
(ならどうして公開がこんなに遅いんだというツッコミはやめようね☆)


そして出来上がった作品を改めて聞いてみてやっぱりやって良かったなぁと思いました。
しかしお互い思うままに収録した結果、今回も前回並みに長いラジオとなってしまいました。
ですので、お時間の許すようでしたら是非・・・是非このラジオをご視聴下さいますととても嬉しいです。


そして、例のコーナーでは・・・まぁこれは聞いてからのお楽しみと言うことで後日触れようかなと思います。


そんなわけで、今回のラジオにご参加して下さった各位に深く感謝をしつつラジオが公開でき本当に嬉しく思っております。



さて、そして数日前から止めていたメールもそろそろ動き始めようと思います。
本当に遅れてしまいごめんなさいです。

■2007年03月16日(金)21:56  只今をもちまして。
只今の更新をもちまして、
ツクールラジオ第四回そしてヴァーサス・プロジェクトの公開を終了致しました。

今回のラジオを初めとした音声コンテンツに携わってくださったみなさま、本当にありがとうございました。
また随時第五回の公開の準備を行っております。
そのため一部ページが正しく表示されない可能性がございます予めご了承下さい。


追記:(21:00)

大変お待たせ致しました。
2月に出来なかった事を全てこのラジオに込めてみたので是非ご視聴頂けると幸いです。

ツクールラジオ第五回を公開します!!

追記は後ほど。

■2007年03月15日(木)22:44  今日の素材・第二弾
101枚目から素材の方向を変えてみることにしました。
コンセプトはタイトルやゲームオーバー、そしてゲームのワンシーンなどに使えそうな、一枚絵です!!


みなさん、こんばんは。つかさです。


ということで、昨日「今日の素材100枚目達成記念!!」と騒ごうと思ったのですが編集作業にひたすら入っていたためお祭りが出来ませんでした。

10月から始めて、途中更新を停滞したり再開したと思ったらまた停滞したりして割と停滞していた期間が長かったような気がしないでもないのですが。
こうやって100枚に達してみると、「ああ自分はこの時、こんなモノを撮影していたのだなぁ」と思いました。

気が向いたら記念に素材100枚パックなる圧縮ファイルを期間限定で上げてみようかなと思います。
しかしその時はこっそりと言う形ではありますが・・・

へたれ素材を更新のみではあるのですが、一括というのはどうも好きになれない性分なもので。
やはり目を通してみてこれだ!!と思って頂けるのが私にとっても嬉しいことだと言うこともありますが。


来訪者の方からしてみたら、大変手間のかかることかもしれません。
しかしこれは私のポリシーなのでご容赦頂けると幸いです。


さて話は変わってツクールラジオ。
明日、21時より公開をする予定ですが、若干のロスが生じるかもしれません。
ほとんど編集自体は出来上がっているので大丈夫だとは思っているのですが・・・

まだ細かな設定が必要かもしれないので。



またそれに伴いツクールラジオ第四回、そしてVSPことヴァーサス・プロジェクトを20時を目安に公開終了と致します。


両コンテンツをまだ触れていないというそこの貴方!貴方ですよ。
もし宜しければ、ご視聴頂けると幸いです。



そして業務連絡というか某氏へ(反転)

すみません、22時からメッセには入っていたのですが、
取り込み中にしていたため通知がこないことに気が付きませんでした。
度重なる不手際、本当に申し訳ございません。

もう少しメッセにいるかと思いますが仮にオフになっていた場合は、
大変お手数ですがメールにてご連絡頂けると幸いです。

■2007年03月15日(木)20:07  ふと、思ったこと。
副管理人・・・仕事中にこのサイトに訪れているわけだから。

当然、アレやらソレやらのデータは一時的ではあるモノのストックされるわけで。
なら日記を書いても問題ないのではないのだろうかと思った今日この頃。

デスクにショートカットがおけないのならUSBメモリが有るわけだし・・・


ちなみに私の会社からはNGなご様子。
とうやってもサーバーにログが残ってしまう・・・

しかも○○以上の権限がないとログを消せないのもネック。

まあ家で更新できているから別にいいんだけどね。


ちなみにCGIの関係で携帯からの更新の際はBBSモードなら行けるご様子。
でもこれだと副管理人以外からのアクセスも可能なわけで。

いっそのこと彼だけブログにしてしまおうか?



と、まあいろいろと悩んでみても、当の本人が書きたくないと言えばそれまでだったりするわけだが。


某計画で日記の更新遅らすって言ってもいたからね。



ま、いいか。
あんまり背負い込ませて投げ出されても困るので。



とまあちょっとダークな話をしてみました。
いつもの日記は後ほど、更新します。

■2007年03月14日(水)  ちょっと報告〜
ちょっと日記に触れられるかどうかの瀬戸際なので・・・ちょっと報告。
エンコード中にあり得ないことになりました。

やはりG単位だと私のPC君は耐えきれないようです。
なんてことだ!!


今日の日記と素材はちょっとまってね☆


追記・・・アレがアレが邪魔をしていたのか!!
ということでまだしばらく格闘中です。


先に記念すべき100枚目を更新しておきます。


やったぁ、ついに100枚目だ!!(台詞棒読み)


ということで誰か祝って下さい。




−−−−−ちょろちょろっと告知。(3/14・00:45)

ツクールラジオ第四回の公開をあと僅かとなったわけですが。
その第四回でご紹介したArt organization Personaさん参加しているプロジェクト、
G_fami WorldのElements5より「誓いのクリスクロス体験版(前編)」が公開されてました。
ラジオでも少しではありますがご紹介させて頂きました。

もし興味が湧いた方はご覧になっては?

G_fami WorldG_fami World

「誓いのクリスクロス」、ダウンロードページ。(ベクター様に移動します。)

■2007年03月13日(火)21:46  明日で100枚になります。
10月10日から始めた「今日の素材」も、気が付けば5ヶ月が立ちました。
ところどころで更新できなかったりもしましたがついに明日で100枚目を迎えます。


みなさん、こんばんは。つかさです。


ということで明日で今日の素材が通算100枚目となります。
記念すべき100枚目はどんな素材になるのか?私もわかりません。
まあ今日の素材については明日、じっくり語れたら語りたいと思います。


さて今日は、会社で健康診断がありました。
社会人の方は、「あれ?少し時期が早いのでは?」と思う方もいるかと思いますが、私のような職種の人間はだいたい3月に行うようです。(一般的には5月辺りなのかな?)

ということで、始めにX線を行い続いて身長・体重と測定をしました。

身長:昨年355m → 今年353.2m
まあそんなモノでしょう。どうやっても360mは無いと思います。

体重:昨年6Xkg → 今年<<検問削除>>。
ああ、ついにいってしまったか・・・また要診断かな。

そして視力・聴力。

視力:右0.9、左0.7(眼鏡装着時)
ふむふむ、車を運転する上で支障がなければいいか。

聴力:左右異常なし
ラジオの編集でガシガシ爆音を聞いていても無事だったようでほっとしました。

んでもって、検診やら採血やら血圧などを測っておしまいでした。
とりあえず心配なのは体重だけなようです。


最近、あれだったからかなぁ。


やはり健康診断は怖いですね。特に採血とか。



久しぶりな個人私信と言う名のレス:

最近の写真は心にグッと来る物が多いですね〜、流石です☆

ふむ、撮影する機材を携帯からデジカメにシフトするとやはり違うモノですね。
気に入って頂けたようでとても嬉しいです☆
これからはデジカメでメインにしていこうかなぁ。となると常時デジカメをもっていかなくては・・・

■2007年03月12日(月)22:54  時間の使い道
もう少し時間というモノを大事にしないといけません。
というかまた日記がだらだらです。


みなさん、ごめんなさい。つかさです。


本日も日記のネタがありません。
元から「つかさ、お前に文才なんてあったのか?」と思った方は、
明日、火曜特売にでもいって食料品を買ってきて下さい。


・・・買ってきて下さい。




さて、先日メールを送ってきた方々へご報告です。
まだ変身返信が出来ておりません。


誠に申し訳ありません。


今から書けるだけ書こうかと思ったのですが。
少し考えて書かないと行けない内容ばかりですので・・・


今しばらくお待ち下さい。



・・・明日も朝は早い。

■2007年03月11日(日)21:02  素材だけアップです。
業務連絡です。
今から私用によりPCの前から席を外してしまいます。

日記も書こうと思ったのですが時間があと20分ほどしかないので連絡のみとします。

・白熱!3分ゲーラジオ・ムービー
おそらく来週の土日あたりに公開できると思います。
があくまで予定ですので若干、日にちが前後する可能性があります。
コレについては後日じっくり語ります。


・ツクールラジオ第五回
先日告知したとおり、16日(金)21時に公開致します。
それに伴い第四回を同日20時に公開を終了致します。
まだ聞いていないという方や、ツクラジって何?という方は是非!!


・メールを下さった方々へ(イニシャル表記・到着順・反転)

Aさんへ
こちらのご無理をお聴き下さいましてありがとうございます。
編集作業が終了し次第、またご連絡すると思いますのでよろしくです☆


Wさんへ
実は私も2月下旬がそれになっており、停滞してしまいました。
やはりこの時期はそういうものなのかもしれませんね。
いち早く気力が戻ることを期待して待っております。


T(1)さんへ
ごめんなさい。本日メッセに上がろうと思ったのですが。
会社から上がるのはサーバーの都合上、無理なようでした。
しかもそういう日に限って事務書類が一気に来るんですから・・・偉い人め。

T(2)さんへ
とても参考になるアドバイス&説明ありがとうございます♪
ちょっと考えていることがあるので、明日の昼辺りにもう一度ご相談するかと思います。
もう少しお付き合い下さりますと幸いです。


Mさんへ
まずは例の件、ありがとうございます。
この件に関しては再度ご連絡すると思いますのでよろしくお願いしますね☆
また叶うならお話でもできたら嬉しいなぁなどと思っております。

■2007年03月10日(土)22:03  しばらくは様子見だそうです。
ジャズ分が私の中から足りなくなってきました。
と言うわけで今日から補給しようと思います。


みなさん、こんばんは。つかさです。


車のオーディオに積んでいるMDが大破してしまったのが半月前。
お気に入りのオーケストラや閣下の曲、ついでに名探偵コナンと某同人のアルバムが聞けなくなってしまったのでここ数日は辛うじて生き残っていたTAMさんのTUBASAやシンさんオススメのKOTOKOさんの曲などを聞いて過ごしていました。



しかし・・・猛烈にジャズ分が不足しているのです。



それはもう運転中に眠く出勤途中にオープンカーで遊びに向かうシン君を目撃してしまうほどに。


まぁ、早くMDに録音し直せば良いんですけどね(もちろんSPモードで)



さて今日はこんな話題を振ってみたのですが。

みなさんのオススメのジャズやらロックやらコアなどがありましたら、
ツッコミフォームで送って下さりますと嬉しゅうございます。


また各ラジオの話についてですが・・・今日はお休みです。

■2007年03月09日(金)20:37  今後の方針ですよ。
今日は簡単に箇条書きにします。
告知とかもありますのでご覧頂けると幸いです。


みなさん、こんばんは。つかさです。


今回のツクールラジオの方針が固まりましたので以下の予定で進めていきます。

・3月16日 20:00 → ツクールラジオ第四回&VSP第一回の公開終了
 終了にあたって、関係者各位に深く感謝致します。

・3月16日 21:00 → ツクールラジオ第五回の公開開始
 少し調整箇所が浮上してきましたので・・・楽しみにしていた方々は
 もう少し楽しみに待っていて頂けると幸いです。
 今回も期待を裏切らないモノに・・・なるはず。(特にアレとか)


また白熱!3分ゲーラジオ!・ムービーに関しましては
明日、明後日に何らかのご報告ができるかと思います。


さて、ここからはどうでもいいようでよくない話題ですが。

水面下でいろいろと悩んでおります。
主にラジオになるのですが、おそらく今まで立ち上げてきた
無謀な企画をさらに、さらにさらに!!超える企画を考えております。

今はあくまでもネタとしてではありますが・・・ね。



また第五回の編集作業をしながら第六回のことも考えていたり。
これはラジオ全体の流れからみると絶対に触れた方がいいことだと考えているのですが・・・
その反面、対立する可能性も含んでいるのかもと危惧しております。

ラジオだからこそ、何気ない一言が全てを失ってしまうこともあるわけで。
だからといって臆病になっていたら何もできないわけです。


つまりは何が言いたいかと言いますと。


駆け引きだけでは物事は決して言い方向には進まないと言うことです。
時として無謀と思えるぐらいが丁度良いこともあるのだと、信じております。


さて今から編集作業を開始だぁ。


それとまたまた関係者各位にご連絡です(以下反転)

現在、1件1件というスローペースではありますが、ご連絡をしております。
まだ届いていないと言う方に関してましては今しばらくお待ち頂けると幸いです。
最悪、明日に連絡という形になるかもしれませんがその際はご一報を入れようと思います。
一連の作業が遅れに遅れておりますこと、深くお詫び申し上げます。

■2007年03月08日(木)21:23  そうなると・・・日数が足りないよ。
昨日、ちょいとねむねむだったので22時に寝て、朝4時から編集作業をしていました。
やはり私は朝型人間のようです。ですので今日は徹夜で編集作業に入ります。


みなさん、ごめんなさい。つかさです。


ツクールラジオ第五回ですが、そろそろ全体が出来上がりそうです。
早ければ明日から最終調整に入れるのではと思っております。

公開もそれに併せてそろそろ考えなくてはなりません。

予定としては11日(日)に公開したいなぁと考えておりますが、
もしかしたら次週の16日(金)の21時に公開しようと思います。

あくまでも予定ですが。
どうなるかは今日の作業次第ですので、今から追い込みに入ります。


−−−ここからは関係者各位へご連絡です。(以下反転)

今日、明日中に何らかの連絡をすると思います。
今までご連絡ができずに申し訳ありませんでした。
ご迷惑をお掛けしますが最後までお付き合い頂けると幸いです。

−−−ここまでが関係者各位へご連絡です。(以上反転)

では、編集再開だぁー。

■2007年03月08日(木)05:48  ふふ・・・ふぅ。
編集作業もそろそろ追い込み・・・
というか朝からはやはり眠い。


テンションが低いとテキパキ作れるからいいなぁ。



さて、会社に行ってくるか。

■2007年03月07日(水)22:01  それがツクラジ・クオリティ。
Aパートは30分で出来上がった。
(というか音量調整だけでOKでした。)

Bパートは1時間以上かかって終わっていません。
(効果音が大量に入るパートなので仕方がないのかもしれませんが。)

もっとスキルアップしないといけないなぁと感じた、そんな夜。


もう寝るよ。(明日は早朝から編集作業だー!!)

■2007年03月07日(水)20:10  実は12月からだったり・・・
2月、ちょいと更新を怠っていた結果、日計アクセス数が1*と非常に悩ましい事態になっていました。
しかし最近アクセス数が以前のように戻ってきました。

それもこれも実はこの方のおかげなんですよ奥さん。(奥さん?)


というわけで。
みなさん、こんばんは。つかさです。


さて前フリのとおり、日計アクセス数が1月下旬並みに戻ってきました。
まだラジオを公開できないので浮かれてばかりもいられませんが本当に嬉しい限りです。

また掲載に値するサイトであるように頑張らなくては!と思います。


そして、「今更、何を言っているんだ?」と言われてしまいそうですが。
通信障害からの復帰作業、お疲れ様でした!!(遅)
これからも微力ながら応援しております♪

そのうちアレかな。音声でこの気持ちを叫んでみようかしら?

■2007年03月06日(火)22:31  レンズの向こうに見える昔。
ちょいとHDDの整頓をしていたところいろいろと懐かしいデータが発掘されました。
その中からこれ、素材に使えるのでは・・・と思ったのでアップすることにしました。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、というわけで夕日を素材としてあげてみました。
確かに素材としての汎用性はあるかないかは分かりませんが、私にしてはよく撮れていたなあと思いました。

つまるところ今回の素材は自己満足なのかもしれませんね。


しばらくは夕日系の素材となるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。

■2007年03月05日(月)20:07  ゴー!ショッピング¥
ということで。お買い物に出かけました。
ここ1,2週間なかなかまとまった時間がとれなかったのでいろいろと買ってきました。


みなさん、こんばんは。つかさです。


普段の買い物で食品とかはちょくちょく買いに出かけてはいるのですが、
服や靴と言ったものはどうしても時間がかかってしまうため、なかなか買いに行けずいつもあれこれと妄想を抱く日々を過ごしていました。

しかし、しかし今日はその妄想を実現するためレッツ!ショッピング!!
バッチリ買い込んできました。

まずは仕事用のカッターシャツ。
もうすぐ4月なので春用のものを新調せねばと思っていたのでなんとか達成できました。


次に普段着。
あれこれ悩んだ末、見送ることに。
なんか最近の流行ってこういうものなのかな〜と思ってみたり。


そして紳士靴。
まだ今履いている靴がようやくこなれてきたので買う必要はないのですが、一応。
でも結局、紳士靴は良さそうなモノがなかったので見送り・・・
というか2万クラスのものよりも1万クラスのほうがデザインがシンプルだったりして良かったりするのは何故に!!
でもやはり安いモノだと靴底がアレなので・・・

履き心地がよくてそこそこシンプルなデザインの靴ってないかしら。
欲を言えば、比較的重さが軽い靴がいいなぁ。


さらに写真の現像やら小物やら溜まっていたモノを・・・
またこれは家に帰ってから気が付いたのですが、結構いろいろと無駄なモノが増えてきたなぁと感じました。
そろそろ収納Boxや本棚がほしいなぁ。


まあその他にも必要なモノからそうでないものまで買うこと、買い物袋×4。
これを見たとき、流石に買いすぎたかなぁ〜とも思ったり思わなかったり。



買い物は計画的に・・・ですね。

■2007年03月04日(日)21:02  暖冬ですか・・・
なんとなく昼休みに散歩をしてみました。
そのとき、ふと春の匂いを嗅いだ気がしました。

側を振り向くと梅が咲いていました。



みなさん、こんばんは。つかさです。



さて暖冬と各地で相次いで言っているとおり、私の勤めている僻地でも春がすぐそこまで来ていることに気が付きました。

昨年の今頃はひたすら雪かきをしていたのかと思うとなんだか不思議な気持ちになりました。
もう今年はスタットレスタイヤは必要ないのかな?



と思ってラジアルに換えると必ず3月の終わりに雪が降ったりしそうなのでまだタイヤが交換できないこの心境。



明日からラジオの編集に入ろうかなと思います。
とりあえずラジオ以外にもいろいろとやってしまった感があるので生音に触れるのが非常に怖かったりしますが・・・


なんといっても収録中に一回落ちたからね。特にシンk―――

■2007年03月03日(土)23:47  しゅ、収録してきました!
何とか日付が変わる前に自宅に帰ることが出来ました。
スタジオ7から3速で帰ってきましたよ・・・(それでも30分もかかったけど)

みなさん、こんばんは。つかさです。

ということでツクールラジオ第五回なのですが、無事収録することが出来ました。
今回は先月にいろいろとあったために収録できるかと心配しておりましたが、
副管理人のシン君がしっかりとサポートしてくれたおかげで最後までやり遂げられました。

シン君、本当にありがとう!!


そして今回ツクールラジオに参加して下さった方へ。
遅くなりましたが本日無事に収録することが出来ました。
明日以降より編集作業に入ろうと思いますので、温かい目で見守って頂けると幸いです。



なにはともあれ、無事に収録することができて本当によかったです☆

■2007年03月02日(金)19:25  恐れずに前へ進もう。
ツクールラジオ収録まで・・・あと1日。
紹介先:■■■■■■■■■■(100%)
プロット:■■■■■■■■■□(89%)
音楽等:■■■■■■■■■□(95%)


おおよそ、ラジオの形が出来上がってきました。
これで明日無事に収録することが出来そうです。


みなさん、こんばんは。つかさです。

さて明日収録に入ろうかなと思っているわけですが、実はまだ悩んでいることがあります。
しかしこれは私が収録を遅らせたのが原因なので頑張って乗り越えていこうと思います。


まだ心の整理が出来ていないところもありますが、いつまでもそれを理由にしていたら何も進めないし何も生み出せません。

だから苦しいことも悲しいことも全て向き合って行こうと思います。
その先に嬉しいこと、楽しいことが待っていると信じて。




今は何にも縛られずに進もう。

■2007年03月01日(木)23:14  今日の素材、更新再開!
ツクールラジオ収録まで・・・あと2日。
紹介先:■■■■■■■■■■(100%)
プロット:■■■■■■■□□□(66%)
音楽等:■■■■■■■■□□(74%)


随分とご無沙汰しておりましたが、今日よりまた素材の更新を再開しようと思います。
相変わらず使えるかどうかは分かりませんがみなさまのお役に立てれば幸いです。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、日記の冒頭に書いて有るとおり「ツクールラジオ・第五回」の準備に入りました。
本来なら2月に考えていたプロットをそのまま使用すれば良かったのですが・・・
少し自分の中で区切りをつけようと思い、大幅に手直しをすることにしました。
ただ一部は先月に考えていたプロットを使用しようと考えております。


まだ本調子ではありませんが、徐々にラジオのテンションになりつつある今日この頃。
今回も楽しく騒げ収録できたらいいなぁと思います。



それでは、今日はこの辺りで。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月