■2007年04月30日(月)23:44  校正中にcgiが飛びました。
せっかく日記を書いたのに。
どうして4月最後までこんなオチが!!


ということで明日の朝に書こうと思います。
本当にごめんなさい。

以下、メモ帳に残っていた内容。

4月をふりかえって。

今月は本当にアップダウンの激しい月だった。
肉体的にも精神的にも。

特に4月初頭のアレには自分でも驚きを隠せなかった。
こうも簡単に倒れるとは思いもしかなった。
また意識が飛ぶと言うことはどういうことかというのを身も持って知った。

・・・あまり良いものではなかった。


そしてPCトラブル。
これはトラブルと言うよりも自業自得。

もっと計画的に進めていけば、散財もせずそして無駄に機材を増やさないですんだはずである。
しかし今回のトラブルのおかげで今ある環境では限界に近いと思われる改良が出来たと思う。
次にPCに手を入れるときはもう一度白紙から作り上げた方が良いと思う。
というよりもそうしましょう。


今月の目玉であるラジオ。
これも収録が遅れてしまったために4月末日に公開となってしまった。
しかし遅れた分、当初考えていたものよりも遙かにクオリティ、そしてスケールの大きいラジオが出来たのではないかと思う。
また未熟ながらも「音楽の根本」に触れてみたわけだが・・・
私なりには満足している。ただラジオパーソナリティとしてはもっと反省すべき点、そして改良していくべき点があると思う。


最後に交流。
今月末日、あと数分を持って「ツクールリング」が閉鎖となってしまう。
これをきっかけにツクールラジオを触れて頂いた方も多いだけに、非常に残念で仕方がない。

そして本当にお世話になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。


しかし悲しいことばかりでもなかった。
新たなツクールの輪としてイノビア様が手がける「新ツクールリング」と言う物が設立された。

これを機に「ツクールリング」に参加されていた方や、新たに参加してみようと思っている方が盛り上げていけたら素晴らしいことだと思う。
私も出来る限り、応援していきたい。


また今回のツクールラジオにおいては、普段とは違う形でのレビューとなってしまったにも関わらず当ラジオに参加して下さった「ParaSite2D6 RPG館」のパラ犬様。

こちらの「ツクールXP・サウンドテスター」がなければ、ツクールとmidiとの関連付けが難しかっただけに本当に嬉しかった。

また日記にて、今回のラジオのことを私のトークよりも分かりやすく書いて下さり驚きが隠せなかった。

しかも最後の一言に笑いが止まらなかったのもここだけの話。
まだ彼(当の本人)は見ていないはず・・・


5月もどのような形で進んでいけるかは分からないが体調管理にだけは気をつけたい。
身体はやはり資本なんだとこの4月を通して改めて感じた。

■2007年04月29日(日)23:49  ツクラジ第六回。リリースです。
とりあえず、報告です!!
只今より
ツクールラジオ第六回を公開致します。

尚、今回は未だかつて無いボリュームとなっておりますのでご容赦頂けると幸いです。

また現在、各作業を平行して行っておりますので一部コンテンツが正常でない可能性がありますが、
随時修正しておりますのでご理解とご協力をお願い致します。



追記:(23時半過ぎ)
現在、ラジオページにて告知しております「比較用のファイル」以外は正常に稼働しております。

ということで改めまして、
みなさん、こんばんは。つかさです。

ということでツクールラジオ第六回を無事に公開できたわけですが。

すでにラジオページをご覧になった方、あるいはすでにラジオをお聴きの方は分かるかと思いますが。
本当に、ほんっとうに過去最長のモノになりました。


今回はツクールとは間接的に関わるモノをテーマとし、可能な限りトークをしてみました。


また今回のラジオを聴いて何か思ったこと、感じたことなどがございましたら、
ツッコミフォームやメールフォームなどで送って頂けると嬉しいです。


そして公開に併せて、「分割版」なるものも公開しております。
こちらはツクールラジオを6つのパートに分けて公開しておりますが、
内容に関してはツクールラジオ第六回と全く同じ音質、長さとなっております。


皆さんの通信環境やお好みに応じてダウンロードして頂けたら幸いです。


さらにラジオで話していた内容について、簡単ではありますが補足をラジオページにて掲載しております。
また勝手ながら私の個人的な感想もいれております。



最後に今回のラジオにおいては、多くの方からのご協力を頂きました。
この場をお借りして本当に感謝申し上げます。


本当にありがとうございました。

■2007年04月29日(日)  そんなひととき。
窓を開けたら一面の青空が広がった。



どこまでも青く、澄んだ空に思わず魅入ってしまった。



そんな午前のひととき。


■2007年04月28日(土)23:02  今更ながら伝えておく。そんな備忘記録。
「管理人だけわかればおそらくよいです。」


・Sドラについて
RE92を剛とするなら柔。
というよりもアドバンにしていたら今頃、圏外で横転していた模様。
あとレスポンスとフィーリングが激しく変わりました。
結構シビアです。それと中速域を抜けると割と素直でした。
ただ低速域が食い付くので住宅街での走行がイヤんな感じです。

・クラッチ。
私にもよく分かりません。ただ時期が来れば割れるものかと。
でも最近、本当に交換しているのかどうか疑問に感じたり。

・サス。
前のアブソーバーがほどよく抜けています。
後ろもそこそこヘタっているので舗装が悪いとよく分かります。
でも今変えると大変なのでやめときます。

・洗車
すんごく洗いたいです。まだ黄砂の汚れを落としていない・・・
でも最近天候が不安定なのでなかなか踏ん切りが付かない今日この頃。

・酒
ばあ様のところへ行って貰ってくる。
今年はまだ漬けていないので3年モノぐらいを。

・ラジオについて

これが理想。ただおそらくスマートに行かないと思う。
・・・過去の経験上。

・ツクラジについて
29日22時に公開。
でもまだ下準備に追われる始末。
家に帰ってきて、はや2時間経過。

・明日は・・・
会社です。

■2007年04月28日(土)22:11  明日、公開です!!
今日簡単ではありますが、告知を致します。


明日(29日)の22時よりツクールラジオ第六回を公開致します。




それに伴い、
ツクールラジオ第五回及び番外編の公開を21時半を目処に終了致します。






そして白熱!3分ゲーラジオについてですが、第六回の公開に併せて
ラジオの公開を一時停止致します。

こちらについては時期を見て再公開致しますが、その際に若干音質が下がる可能性もありますのでご容赦して頂けると幸いです。



今回のラジオは本当にかつてないスケールのものになりました。
本当に・・・すごいものに。

■2007年04月27日(金)23:14  ツクラジからのお知らせ。
今日は簡単にお知らせだけにします。

ツクールラジオ第6回ですが、公開を明日、明後日のどちらかの日記の更新に併せて公開を致します。
またそれに伴いツクールラジオ第五回、そして番外編の公開を終了致します。
さらに白熱!3分ゲーラジオにつきましても音質を下げて再公開という形をとります。

いろいろと動きがありますがご理解とご協力を頂けたら幸いです。

■2007年04月27日(金)02:01  つかさ はちからつきた。
くっ体力が持たない・・・
悔しいけど、これ以上は作業不可能なようなので断念します。

ツクラジの公開については1日程度ずれる可能性があるようです。
最悪30日には公開したい。

とりあえず、寝よう。
さっきから嫌な汗が止まらない・・・

■2007年04月26日(木)21:12  サガシリーズでいうところのLP。
今から残りの編集作業を行ってきます。
本来なら今日、明日とで完成させれば問題はなかったのですが。

明日は何時に家に帰れるか分かりませんので。

ひさびさに徹夜覚悟で作業に挑もうと思います。
そして今更ながら、4月初頭に頂いたメッセージの一言がふと頭をよぎりましたが・・・

つまりはそういうことだったんですね。
今になって分かりました。


本当に成長がない自分に悔やみつつ。
頑張ってきます。

■2007年04月25日(水)22:24  ナンテコッタイ!!
以下のような現象が確認されました。

1.ラジオの編集作業開始。
(割とスムーズに構成が出来上がっていく。)

2.ラジオの作業ファイルを保存する。
(ファイル名はTKR006B.xxx)

3.夕食後に現状出来上がった作業ファイルを全てオーディオファイルへ。
(ファイル名はTKR006B.wav始め、5,6ファイル程度)

4.残りは3つ。うち一つの作業に入る。
(思ったよりも難航中。今回の肝であるだけに慎重に)

5.とりあえず、風呂に入らないといけない時間になったので。
(現在の作業ファイルを保存しようとする。)

6.作業ファイル名はTKR006B.xxx
(上書き保存の確認がポップアップされる。)

7.何も考えずにEnterキー×2
(作業ファイルの書き込みが開始される。)

8.え?ちょっと待て。今、何が起きた。
(すでに作業率87%)

9.は、ははは、ははははははは・・・・・
(TKR006B.xxxの保存が完了しました。とアナウンス)




みなさん、こんばんは。つかさです。


ということで、前フリが長くなってしまいましたが。
作業ファイルを上書きしてしまいました。

3時間かけて編集したファイルが、20分かけて編集されたファイルになりました。
もう信じられない。何でキーを押したの自分。


不幸中の幸いとしてオーディオファイルに書き込みをしていたので、全く0と言うわけではないのですが。
同じ物はやはりデジタルといえど、出来ないわけで。

最終調整の時に支障がないことを祈ります。



とりあえず、寝ることで現状を逃避したいと思います。
残すところ8パート中、3パート。
今回はかなりの長編になりそうだ。


またまた私信。隠すほどでもないのですが、なんとなく。

うしお様へ
私も先ほど、hiro様のサイトにて確認しました。
その後にあのメッセージに気が付いたのですが、これで気兼ねなくこっそり?と使わせて頂こうと思います。
本来なら何か気の利いたコトでもと思ったのですが、思いつきませんでした。


・・・もっと精進せねば(何に対してかは内緒です。)

■2007年04月24日(火)23:19  とりあえず、落ち着きました。
少し前の話になりますが・・・パソ子さんのリカバリー計画は完了しました。
おかげで作業能率アップ&安定性が前の構成に比べて良くなりました。


みなさん、こんばんは。つかさです。


今日は特にネタらしいネタもないのでパソコンの話でも。
興味のないかたには本当に申し訳ありませんが苦労話に付き合って頂けたら幸いです。


事の発端は、3月中旬に遡ります。
某3D系のゲームをちょっとした息抜きでやっていたのですが、
ふと終盤に差し掛かったところでFPS(フレームレート)が急激に落ち込んでしまったのです。

まあ今の環境では仕方がないかと思い、ゲーム側の設定でレベルを落とし込み再度プレーすることに。
しかし一行に上がらないFPS。(ちなみに60FPSのゲームで10FPS(涙))


・・・やばい、ラストなのにゲームが出来ない。


結局、どうしようもなかったのでゲームを諦めたのですが。
その時にPCのパーツを換装しようかなと思ったのが始まりです。


しかし今の私の環境は、socket478という旧Pentium4世代までの規格でして。
現在主流となっているのはIntelではLGA775、AMDではsocketAM2(もしくはsocket939)です。

そしてお粗末な話ではありますが、実は今まではCeleron 2GHzとGeForce4Ti 4200という環境でした。
ここで一気にCore2辺りに換装しようかなぁと思っていたわけです。

しかし以下の問題点が発生します。

1.ハードディスクをSATA(シリアルATA)に変えたくなる。
→しかし半年前にUATA(IDE)のハードディスクを購入したばかり。

2.現在のメモリはDDRである。
→メモリをDDR2にしなくてはいけない。

3.マザー(メイン)ボードの規格がM-ATXでなくてはならない。
→意外とATXよりも割高・・・何故に!!

4.CPUをCore2にしたい。
→明らかに電力不足・・・せめて追加で100Wぐらい必要。

5.予算を出来る限り抑えたい。
→もう一度スタートに戻りましょう。


しばらく悩んでいた末に、ふと黄色いお店に立ち寄ったところ。
少し前のビデオカードが売っていたのです。(GeForce FX5700 Ultra)
値段も6千円とまあ手持ちで足りたこともあり、迷わず購入したのが3月下旬。

家に帰って装着して早速起動。
・・・とりあえず、感想。

確かに早くなったけど、引き替えに騒音を頂いたような・・・
何というかCDドライブの読み込み音に比べれば静かなのですが、
この音が常に鳴っているというのは少し厳しいかな〜と感じました。

確かに、確かに目に見えて早くなったんですよ。
でも電源を入れるとすんごく音が強いので。(深夜とかだとなおさら。)


そこから数日が経ちました。(まだ3月です。)
懲りずにまた黄色いお店に立ち寄ったのが月末前。
そこでまた古いビデオカードが目に付いてしまいます。(GeForce FX5900 XT)
しかも全く同じのが二つも。(メーカーも同じでした。)
とりあえず、二つとも持ってレジへ行き、店員に中身を見せてもらうことに。
すると一方は新品同様のカード、もう一方は使い込んでいたカードでした。
付属品なども全く一緒で強いて言えばドライバのバージョンが違っていたぐらいです。

あれこれ悩んだ末に新品のカードを購入しました。
ちなみにお値段は前のカードより安く5千円でした。

家に帰ってこちらも早速装着。
・・・とりあえず、感想。

NV35(FX5900)の最下位モデルであるもののNV36(FX5700)よりは規格が上で有るためか、
全体的に処理能力が上がった気がしました。
おまけに発色も綺麗でNV25(4Ti4200)よりも鮮やかになった気がしました。
フォーカスも接続一発でブレなく問題なし!そして何よりも・・・

音が非常に静かなんですよ。そこの奥さん


前のカードのせいなのかも知れませんが、本当に静かです。
むしろ元から気にならなかったケースファンの音がうるさいぐらいです。

確かに現在の主流である、GeForce7世代や6世代に比べると見劣りをしてしまいますが
値段と性能、そして今の環境から見たら満足のいく買い物では?と感じました。


そして、ついでにマザーボードもちょっと新調してみようかとよからぬ物が芽生えてしまいました。
やめておけばよかったと今だからこそ、そう思います。
同日にネット通販で、アウトレット品のメインボード(6千円)を購入。
後にこれが破滅への序章だったのだと気が付く。



日付は4月2日。(倒れる3日前)
マザーボードが届いていたのでさっそく組み替えることに。
しかし思うように起動しない・・・何故?

もう一度配線を入れ直して、電源を投入するも・・・起動しない?

しかたなく全て入れ直して、再度電源を投入・・・ようやく起動。

一応ドライバを入れて付き合うことに。
しかし感想としてあんまり意味が無かった&動作が怪しいという嫌な雲行きに。


しばらくはこれで動いていました。


そして4月4日に倒れ。


時が流れて4月17日。
この辺りから電源が入ったり、入らなかったりしていたのですが。
ついに一度電源が落ちた後から電源が入ってもファンしか回らないという事態になりました。
おそらくBIOSが逝ったのかと思われます。


とりあえず古いマザーに変えたところ各パーツは認識したので、次の日に会社の帰りに新しいマザーを購入。
ついでに中古のPentium4 2.4BGHzが目に付いたので迷った末に購入。
そして自宅へと帰り、細かいことをやろうと下準備をして寝たのが23時半。


翌日、38.9度の熱にうなされる。
ようやく前の件が治りかけていたところにコレは堪えました。
病院へ行き、今度は風邪の薬を頂き療養することに。

そして金曜。
胃腸風邪というのはどうやら本当で、熱はある程度下がった物の胃腸が痛く。
まともな食事ができないので丸一日寝ておりました。

土曜。
薬が効いたのか熱は平常に戻り、朝からPCとにらめっこしていました。
先日買った新しいマザーはOSをクリーンインストールしないと正しい動作をしないと言うことが分かり、
結局、今まで使っていたマザーに新しいCPU(Pentium4 2.4BGHz)とビデオカード(GeForce FX5900 XT)を装着。
すると、目に見えて向上する性能。


結論からして、ビデオカードとCPUを買い換えるだけで良かったようです。
マザーボードは買う必要がなかったわけですが、予備としてとっておくことにします。
でもsocket478の予備なんて今更いらないよね・・・
しかしFSB533のCPUでよかった。FSB800だったらもっと悲惨な目になっていたことでしょう。


その後、昼過ぎにシンさんが家にやってきたのでツクラジを収録し。
(無事に収録ができました。若干、私の声が風邪気味ですが・・・)


今、復旧したパソ子さんでウキウキだったりします。
冒頭で話したゲームもFPS60とは行かないまでもFPS48〜52あたりをうろついているので
あまり問題になりません。




とまあ、そんな感じで4月はいろいろと大変な目に遭いました。
しかし今回のパワーアップ計画のおかげでしばらくは構成を変えなくてもすみそうなので良かったかなと。
むしろSocket478ではこれが限界です。次に構成を変えるときは新しいPCを作ろうと思います。



さて、最後にこんな無駄に長い日記にお付き合い下さいまして本当にありがとうございます。
貴方のPCライフにも幸がありますことを。


もう私はこれ以上今のパソ子さんからは望みませんので。
お願いですから機嫌を損なわないで下さいね。

ちょっとした追記というか、先日の日記の補足(以下反転。)

まず始めに該当する方へ、伝わって頂けたら嬉しいです♪
先日の日記について、お礼をとある方へしたのですが・・・
これはとある件について、使用するにあたって事前に連絡をしようかな〜と思ったのですが、
連絡方法が見当たらなかったので日記にて記載させて頂きました。
ですので、そういうことです。連絡を兼ねてのお礼だったと受け止めて頂けたら幸いです。

■2007年04月23日(月)21:49  リンク祭り・パート6だと思います。
徐々に身体を癒している今日この頃。
とりあえず今日でお薬生活から脱出です!!


みなさん、こんばんは。つかさです。


前回のラジオを公開してすでに1ヶ月以上経ってしまっておりますが、
そんなことは気にせずリンク祭りを行います。今回でおそらく第6回目です。



今回はツクールラジオのリンク祭りです。



◆ツクール・インフォメーション


ツクール新聞
ツクール新聞 管理人 トモタカ 様


ツクプレ
ツクプレ 管理人 hiro 様
(現在はクリプレにリニューアルされております。)

今回のツクール・インフォメーションにおいても大変お世話になりました。
毎回、素敵な情報を使用させて頂いております。ありがとうございます。



◆ツクール・クリエイターズ

Astral Craft
Astral Craft 管理人 MiniDraco 様


当初は不謹慎ではありますが、コミカル系の戦闘に焦点を当てて
レビューしていこうと考えていました。
しかし他の楽曲を聴いていくうちにシリアス系の戦闘も素敵なことに気が付き、
収録直前に切り替えたのは今だから言える事実だったりします。

今回は戦闘曲に的を絞ってしまいましたが、他にも町の曲やフィールドなど
幅広いジャンルの曲を公開しているので見逃せません。

最近ではシルフィードのアトリエに関する情報もでており、公開が待ち遠しいです。



◆挿入曲

Sparkle!
Sparkle! 管理人 Astis 様


今回、ラジオの挿入曲として使用させて頂きました。
ファンタジー系の曲が多いですがどの曲も聴きやすくオススメです。

こちらも当初使用予定していた楽曲からラジオ編集中にふとした思いつきで
急遽、同サイトの別の楽曲に変えてしまったり。

本当にご無理を言ってしまい申し訳ありませんでした。



◆楽曲提供


TAM Music Factory
TAM Music Factory 管理人 TAM(多夢) 様


ラジオのオープニング、エンディングにて毎回お世話になっております。
ふとフレーズ系の効果音が増えていたことに気が付いた今日この頃。
といっても数ヶ月前のようですが・・・


3104式
3104式 管理人 サイレフォ 様


こちらもツクール・インフォメーションのコーナー設立当初からお世話になっております。
最近は音楽だけでなく音楽制作に役に立つ情報もあり、楽曲を作ってみたいなぁと思ったり。


魔王魂
魔王魂 管理人 KOUICHI 様


最後にツクラーズ・ノートにて毎度お世話になっております。
そして4月初頭に公開されたクラシック系の楽曲が綺麗です。



と言うわけで、ツクールラジオ第五回は多くの方々のご協力を得て完成することができました。
本当にみなさんありがとうございました。おかげで無事に今回も作れました。

第6回についてもちゃんと進んでおりますので公開までもう少しお待ち下さいね。

また応援して下さったみなさんにもこの場をお借りして、お礼申し上げます。




そして・・・クリプレ様のにゅーばなーがあると知り、使って良いのかどうなのかと日記を書きながら考えておりました。
結果、バナーに見惚れてしまったのでこっそりと使用させて頂くことにしました。
この場を借りてバナー制作者であるすてうかの小屋の管理人である相音うしお様に深く感謝致します。


ということで、編集作業に入ってきます。

■2007年04月22日(日)22:06  ライフスタイルを万全に。
3,4日ぶりに会社に行ってきました。(休日出勤かな?)
私の席はありましたが・・・机は。


書類の山で見えませんでした。



みなさん、こんばんは。つかさです。


ということであんまり休んでばかりもいられないと言うことで会社に行ってきたわけですが。
やはり日を空けるというのは良くないですね。

普段やっている業務が溜まるとどういった事態を引き起こすのか、身をもって体験させて頂きました。
いない間にサポートしていてくださった同僚とおばさまに激しく感謝。



そんな感じで一日を過ごしてみたわけですが。
まず一番響いたのが、体力の低下。
自宅に帰ってきてもう晩ご飯を食べるのも疲れを感じてしまうほど。

そして次にまともな食事が摂れないと言うこと。
胃腸風邪と言うこともあり消化器官の機能が低下しているため、
肉や魚、生野菜が食べられないので、ご飯と温野菜のスープとかになってしまいます。
さらに消化速度が遅いため、普段より少なめに食べないと大変なことになるということも学習しました。


もし胃腸風邪をこじらせているという方は覚えておくといいかもしれません。
というか体調管理は大事にしましょう。いのちだいじに。

■2007年04月21日(土)20:55  ミネラルとかビタミンとかそういうの。
シン(D-Period) のメッセージ
また、倒れたんですか?


つかさ(Double Period) のメッセージ
はい・・・ごめんなさい。




ということで、今度は風邪を(木曜日に)引きました。
もういつからこんな病弱に!!


みなさん、激しくごめんなさい。つかさです。



木曜の朝、激しい喉の痛みと頭痛で目が覚めまして。
それから風邪薬を飲んで昼過ぎまで寝ていたのですが。

どうにも体調が優れないので病院に行ってきました。


結果は、胃腸風邪だそうです。(インフルエンザではないので助かりました。)
また4月初頭の件についてはほぼ治っているとのことです。


しかし、何かしら病を患ってしまうようで。
一昨日も38.8度の熱を出してうなされていました。

でも病院の薬というのは、効き目が強いようで。
二日間ほとんど睡眠をとっていたら熱は何とか落ち着いたようです。(36.5度)
ただし、胃腸の状態はベストではありませんが・・・



そんな感じでまたまた皆さんにご心配をお掛けしますが、申し訳ありません。
ついでに連絡をしておきます。


ツクールラジオ第六回なのですが。
とりあえず、4月28日(土)辺りに公開を考えております。
おそらくそれまでにはなんとか間に合わせます。


そしていろいろと水面下にて行動を起こしていた件ですが、
しばらく行動を自粛という形で停止します。
これに関しては関係者各位に多大なご迷惑をお掛け致しますがご容赦して頂けると幸いです。
なおこの件に関しては後日メールにて連絡が行くと思われますのでよろしくお願いします。



本当に、行動を制限していかないとあの時の悪夢を迎えそうなので。
更新が不安定になるかも知れませんがよろしくお願いします。

■2007年04月18日(水)21:25  明日でお薬はおしまい。
今朝起きてみたら何となくですが身体の調子が良くなった気がしました。
残りのお薬が明日で終わってしまうというのも関係しているのかも知れません。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、月初めに倒れてから2週間が経とうとしているわけですが。
ようやく完治に向けてラストスパート!といった感じです。

そこで明日、もう一度病院に行ってこようと思います。
おかげで会社はお休みです。ビバ!休日ですよ。



そして話は変わって・・・先日お話したPCの件なのですが。

やはりマザー(メイン)ボードのようでした。(前のマザボに戻したら認識したので。)
とりあえずはこのままにしておいても現状では問題がないのですが。


思い切って会社の帰りに買ってきました!!今度は紫の基盤です。
というかこれしか店頭で扱っていませんでした。(まあ旧式ですし)



そして先ほど、最低限のパーツを組んで電源を立ち上げたところ無事に認識してくれました。
後はドライバやらを入れて細かいことは明日、病院から帰ってからやろうと思います。


でもBIOSが変わったのがちょっと気に入らなかったり。
(赤いトライフォースのブランドです。今までは不死鳥。)



頼みから問題なく動いて下さい・・・ね。


個人私信と言う名のツッコミレス:

rokさん
どうも初めまして。ラジオをお聴き下さいましてありがとうございます☆
ツクールラジオに関しては全てスタジオ7にて収録をさせて頂いております。
ですが、3ラジや今回の番外編のオープニング、エンディングは私の自宅などで収録しています。

話は脱線してしまいますが、最近はレコスタでの収録も考えてはいるのですが・・・
スタジオ7の収録環境が素晴らしいので、ついついお世話になっております。
ただシンさんには負担をかけてしまうので本当に申し訳ないのですが。
(シンさん、この日記を見ていたら今度ラーメンでも食いに行きましょうぜ!私かシンさんのおごりで(笑)

■2007年04月17日(火)22:54  まだ厄年って歳でもないのに。
PCが逝きました。(BIOSが立ち上がりません。)
おそらく積み替えたマザボが一番怪しいのですが、どうもCPUも嫌な感じになっています。
グラボやSCSIとかに影響がないといいのですが・・・特にSCSI。

みなさん、こんばんは。つかさです。

ということで、サブPCよりの更新となりました。今期に入ってから何かと悪いことが経て続きに起きます。

1.4月初頭に倒れる。
(その後の私情において、仕事で大きなミスを犯す。)
2.ツクラジの収録が遅れる。
(さらに別件にて水面下で行っていた計画とバッティング、さらに仕事のリカバリーでまともな休みが取れず。)
3.PCが逝く。
(先月に車検を始めいろいろと出費があったこともあり、今後の出費額に目の前が真っ暗。)

とりあえず、マザボを買わないといけません。
手っ取り早く、前に使っていたマザボに戻せばいいわけですが、もし仮にCPUが逝ったのならソケットの規格を変えたいなぁと思うわけで。
そうなるとLGA775かSocketAM2にしたいなとなるわけです。
しかしCPUが逝っていないのなら、マザボを買い換えるだけで助かるわけです。まずは前のマザボでCPUやらメモリの確認してから決めようと思います。



さて、話は変わってツクラジ番外編について。
ツクールラジオ第五回・番外編!
ツクールラジオ第五回・番外編!



まずは冒頭について。ラジオでも語りましたとおり、シン君が風邪をこじらせてしまいました。
そのためラジオの収録ができなくなってしまい、急遽本来は公開をやめようと考えていたツクラジ第五回の未収録分・・・特にツクラーズ・ノートでの青汁に関するシーンをまとめて番外編として公開しようと思い公開に至りました。


実際に出来る限り収録した部分を編集せず(但し中盤とラストのみカット有り)にまとめてみました。


ちなみに、青汁完成時はこんな感じでした。(お食事中の方はお気を付け下さい。)




一部プライバシーの関係上、フィルタが入っております。
※一部プライバシーの関係上、フィルタが入っております。
左からナチュラルウォーター、青汁、使用しなかった栄養剤となります。


まあこちらを頂いたわけですが、実際の様子をお聞きになった方は分かるかと思いますが本当に噴きました。
軽く口に含むだけにしておけばあのような惨事にはならなかったのかもしれません。


本当にシン君、ごめんね。


ちなみに頑張って飲み干したの図。


※一部プライバシーの関係上、フィルタが入っております。
左から先ほどの栄養剤、飲み干した青汁、ナチュラルウォーターの入っていたペットボトル、ツクラジ収録前にシンさんが服用した栄養剤となります。




とりあえず、明日からPCの復旧作業に入ります。
まだ厄年にもなっていないのにこのペースだとやばいかもしれないと感じた2X歳の夜。
まあ「禍福は糾える〜」っていいますからね。・・・きっとまた悪いことが起きるんでしょうね。


ネガティブ思考でごめんなさい。



個人私信と言う名のツッコミレス:
ワカユウさん
そうですね、あんな感じで夢の液体が出来上がりました。
分量に関しては・・・上記の写真の通りです。色が間違っています。
ちなみにまだ粉末が余っておりますのでよろしければドウゾ!
ストリーミングについては3月にサーバーの仕様が変わったようです。
CGIの制約も緩和されたようですし。

■2007年04月16日(月)  日記は明日書きます。

ツクールラジオ第五回・番外編!
ツクールラジオ第五回・番外編!


今更ながらではありますが公開となります。
ツクラジ第五回の「ツクラーズ・ノート」での青汁制作のシーンや4月現在の近況などを収録しております。
詳しいことに関しては明日、また追記する予定です。

本来なら昨日公開する予定だったでのですが。
昨日はお薬の副作用でダウンしておりました。(一昨日のお薬にブーストをかけたせいです。)

まあこの番外編を聞いて何か思いましたらメールフォームなどで送って頂けると幸いです。
ちなみに頂いたお便りは第六回の収録中に読まさせて頂くかも知れません。

それでは拙い作品ではありますがご視聴頂けますと幸いです。

また今回よりmp3形式となっておりますので解凍ソフトは不要です。

■2007年04月14日(土)22:16  最後の最後で・・・
ツクラジの収録ですが・・・来週に延期になりました。
そのかわりちょっとした物を収録しました。


明日、明日の更新の時に公開しようと思います。


何があったかはそれの公開と一緒に語ろうと思います。





今月はどうも空回りが多いけど、何か悪いことでもしたのかなぁ・・・

■2007年04月13日(金)23:42  雨が止むことを祈って。
ツクールラジオ収録まで・・・あと1日。
紹介先:■■■■■■■■■■(100%)
プロット:■■■■■■■■■□(95%)
音楽等:■■■■■■■■■■(100%)

なんとかプロットが出来上がりました。
あとは明日の気分次第。


どこまで回復できたか分からないけれど。



今できるありったけの力で挑みたい。



と言うわけで明日、ツクールラジオ・第六回の収録をしてきます。
みなさんの応援がパワーになるので、ツッコミなどでメッセージを頂けたら嬉しいです。

■2007年04月12日(木)19:43  8000ヒットォ〜♪
ツクールラジオ収録まで・・・あと2日。
紹介先:■■■■■■■■■■(100%)
プロット:■■■■■■□□□□(68%)
音楽等:■■■■■■■■■□(95%)

ということで久々にキリ番報告を頂きました。
やっぱりこういうのって嬉しいですね☆ニコニコです!!


みなさん、こんばんは。つかさです。


昨日はネットをする時間がなかったため日記を書くことが出来ませんでした。
まあリハビリというか完治に向けて順調に進んでいましたよ。

今日は半日と言うことでプロットを打っておりました。
肝心の部分もなんとか出来ているため明日には完成できると思います。


そしてリンク祭りなどをそろそろと考えているのですが、まだ時間にゆとりがないため収録後に行おうと思います。
そのかわり素材を久々にアップしてみました。・・・使えそうだと嬉しいです。



それでは今日はこの辺りで。
そろそろ、プロットベースをシンさんに送らなくては・・・



個人私信と言う名のツッコミレス:

ワカユウさん

お久しぶりです。そしてメッセージありがとうございます。
今では身体の痛みとの戦いでもあるのですが、むしろ薬(睡魔)との戦いに鳴りつつあります(笑)
帰宅の時が一番の戦いですね☆(疲れ+睡魔→運転中)
なのでこのごろは、帰宅途中に一度休憩を挟んでおります。
まあ何にせよ早く治ると良いなぁと思いつつ早く寝ることにしております。
最後にメッセージ本当にありがとう♪


「8000踏んだ〜〜い うっはは〜〜〜い」な人

ひさびさにキリ番報告がきたぁ!いやっほぉ〜〜い!!
ということでキリ番報告ありがとうございます。
それでは恒例のキリ番プレゼントを送ろうと思いますが・・・
果たしてお気に召して頂けるかしら?と不安で一杯です。
本来なら連絡先を聞かなくてはいけないのですが、たぶんあの人だろうと推測しておきます。
もし違う場合はお手数ですがツッコミフォームにて連絡先を教えて下さいますと幸いです。
尚、お礼のメッセージはラジオ収録後に配信しますのでよろしくお願いしますね☆

■2007年04月10日(火)21:29  先生、眠たいでアリマス!
薬のおかげでどうにか無事に仕事はできるようになりましたが、
やはり副作用は偉大です。すんごく眠たいです。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さてまだ全快とはいかないもののある程度の行動は出来るようになりました。
(車の運転や階段の上り下り、PC作業や書類作成などなど・・・)
しかしまだ力仕事だけは無理なようです。
(伝票整理や過去の書類の持ち出しなど)

とりあえず、自分の席はあったので一安心です。



んでもってツクールラジオ。
圧倒的に時間が足りないと思っていたのですがようやく目処が立ってきました。
明日からいつもの怪しいメーターが出てくると思います。

またファイル形式などラジオに間接的に関係する物も若干変更するかも知れません。



毎回ラジオを行うたびに新しいことを試しているような気がしますが、飽くなき野望と言うことでご容赦頂けると幸いです。



・・・まだ何か書こうと思いましたが、ちょっと就寝の時間が近くなってきたのでこの辺りで。



今日の素材については、また近いうちに更新します。

■2007年04月09日(月)21:05  病院からお薬へとシフト!!
というわけで運営再開です。
まず目先の目標としてはかな〜り延ばしていたツクラジの収録から!!


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて数日前から療養していたわけですが、どうにか復帰することが出来ました。
といってもまだ頭痛を始め痛みは残っているわけですが。

お医者さん曰く、「後は規則正しい生活をすれば治る」とのことですので。
しばらくは23時には寝ようと思います。
(制限その1:睡眠時間は7時間以上だそうです。)


また鎮痛剤と弛緩剤を頂きまして。
これを食後に飲んでおけば、ある程度痛みの軽減&治癒に繋がるという素敵な効果があるわけです。
ただ副作用として、睡魔&力が入らないという効果ももれなく付いてきますが・・・


そして、今日も後数時間で寝ないといけないというこの事実。

ちなみに今日のスケジュール。
6時:起床
7時:出勤
19時半:帰宅(早退)
21時:現在
23時:睡眠(予定)

明日6時:起床
以下ループ。

・・・私にどうしろと?


そんな感じで6,7割方、通常に戻りつつあります。
ラジオではいつも通りな私でトークできていると思います。


トークできる、できるはずなんだ・・・(自己暗示)


というわけでもう少ししたら寝ます。
最後に本当にご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。

おそらく大丈夫なはずです。むしろ睡眠時間をとりすぎて腰がいt

■2007年04月05日(木)15:36  しばらく病院のお世話になってきます。



・・・昨夜、倒れました。



とりあえず、今朝は何とか意識があったので病院に行ってきたのですが。
診断の結果しばらく席を外さなくてならないようです。



みなさん、こんにちは。つかさです。



4月から調子がおかしいなぁとは思っていたのですが、
どうもあまりよろしくない方向に進展してしまったようで。

病院で今朝方そんなことを言われてしまいました。


早ければ日、月曜辺りには元気に戻ってこれるとは思っておりますが。
もしそうでなかったときは・・・察してやって下さい。



私がいない間、副管理人に運営を託そうかなぁとも思ったのですが、
彼も4月と言うことで仕事がいつも以上に忙しいと推測されるのでやめておきました。
それにあまり押しつけて、収録に支障が出ても嫌なので。


あと数時間したら出てしまうので今の内にと周囲の目を盗んで日記を書いております。



当サイトに毎回お越しの皆さん、そして素材やラジオに興味を持って足を運んでくださるみなさん。
しばらく・・・というか2,3日程度当サイトの住人は不在になります。
ですが各コンテンツは正常に稼働しておりますのでご安心下さい。




ついでに・・・ラジオのことも触れておきますね。


・ツクラジについて
プロットは白紙に戻しては書き直して・・・ということをすでに3回ぐらいやっています。
今回は少し今まで違うことを考えているせいかどうしても時間が掛かってしまうようです。
今現在のプロットも7割ぐらい出来上がっておりますが、まだ何かが欠けている気がして仕方がありません。

しかし収録は14日にやろうと決めておりますので(まだ副管理人には連絡してませんが。)
それまでには何とか仕上げようと思います。


・3ラジについて
本来ならすでに水面下で動いていなくてはならないはずなのですが・・・
状況が状況なだけに、戻ってきてから行動を開始しようと思います。
(早ければ月曜辺りから怪しいメールが飛び交うはずです。)
ですのでコンテスト主催のトモタカ氏を始め制作者のみなさんにはご迷惑をお掛けしますが、
もうしばらくお待ち頂けると幸いです。


・そのほか。
ツクプレからクリプレにリニューアルしたhiro様。
さっそく当サイトを取り上げて頂き本当にありがとうございます。
明日から数日間は更新が途絶えてしまいますが、見捨てないで頂けたら幸いです。
むしろ、ラジオを公開したら取り上げt

そして3ラジ第二回、ツクラジ第五回の関係者の皆様。
少し期間が空いてしまいましたがそのうち恒例のリンク祭りを行います。
適度に待っていて頂けたら嬉しいです。

また素敵な罰ゲームを投稿して下さったみなさん。
この思いは確かに受け取りました。もう収録が待ち遠しくて仕方がありません。
それとお便りと罰ゲームは実はまだ募集しておりますのでよかったら、是非。


最後に願わくば、軽い症状(というか思い過ごし。)であると良いんですけどね。



それでは、身支度をしてきます。

■2007年04月03日(火)  胃がイタイです。
4月はどうも大変なようで。
なかなか自分のペースを作ることが出来ず、日記の更新も遅れてしまったりします。

とりあえず素材を更新しました。

日記は・・・書けたら書きます。

■2007年04月02日(月)22:34  桜を見てきました。
4月初日に残業をしたら、二日目は会社が休みだというこの状況。
そして明日からはめくるめく素敵なスケージュールが待ってます☆
これは・・・あれか。悪夢の再来か(特に仕事。)


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、冒頭でちょこっと暗い話題になってしまったので明るい話題を。
季節も春になり暖かくなってきました。
もうそろそろ冬物は全てしまわないといけませんね。

というわけで。
4月に入り、新たに新学期を迎えるためにいろいろと準備をしている学生の方や
新たに社会の歯車となるべくさまざまな試練に備えている社会人の方々を後目に。







桜を見てきました。






もうあちらでもこちらでも満開に近い勢いだったので。
散歩がてらデジカメ片手にあちこち歩き回ってみました。



そして、
ぶらぶら歩き回ること1時間半




気が付けばデジカメのバッテリーが切れてしまい、
補助バッテリーに交換するも補助バッテリーを充電するのを忘れていたらしく。

数枚撮ったら完全にバッテリーが切れてしまったので自宅へ帰る事に。


ふとデジカメの撮影枚数を確認したら・・・


総数114枚


・・・もうどれだけ撮影していたんだ自分!!


その中で一番良く撮れていた桜をアップしておきますね。



クリックすると別ウィンドウで大きい奴が表示されます。



今日あれこれ桜を撮ってみて一眼レフがほしいなぁと感じたり。
やはり超近接マクロがほしいのですよ。


私の持っているデジカメのマクロではこれが限界のようなので。
といってもまったくの素人ですけどね。



まあ今日は花見ではなく、あくまでも桜をみて歩いただけなので。
そのうち本当に花見に行きたいなぁと思った今日この頃。


近いうちに会社の方でなにやら有りそうですけどね。




そしてラジオの話。
う〜む。いろいろと悩んでおります。ツクラジの事を考えている中で、
そろそろ3ラジも・・・というあまりに無謀なことを考えております。

あれもこれもというのは良くないので。
一つずつちゃんと収録していこうと思います。

もう少しラジオは水面下で動くこととなりそうです。



んでもって告知です。

ツクールラジオ・第五回でご紹介したMiniDraco様のサイト「Astral Craft」にて
「シルフィードのアトリエ」の紹介ページが開設されました!!

こちらも着実と開発が進んでいるようで私もひっそりと期待しております。


Astral Craftさん

■2007年04月02日(月)  初日から残業でしたよ。
只今、戻って参りました。
さて昨日は変わったものが出ていたようですが。どうでしょうか?

感想など頂けたら幸いです。

追記は明日の朝、行おうと思います。

■2007年04月01日(日)08:15  困惑された方、ごめんなさい。
みなさん、おはようございます。
そしてごめんなさい。つかさです。


さて4月初日と言うことで。
誤った方向で企画物を立ち上げてみました。

というのもこの企画。実はツクールラジオ第一回と同時期から立ち上げている企画だったりします。
まあ企画企画言っていても仕方がないのでちゃんと説明しますね。



ようこそ!てんてん音声日記へ☆

このコンテンツではラジオでは喋れなかったことや日常での出来事を喋りまくる音声コンテンツとなります。
基本的にラジオではなく二人のトークがメインとなっておりますので、ツクラジや3ラジを想像してご視聴頂くと大変なことになります。

どちらかといえばVSPことヴァーサス・プロジェクトに近い感じになります。

(てんてん音声日記より抜粋)




ということです。
このコンテンツ自体はラジオのスキル向上+ラジオではどうしても出来ない事などを試験的に試してみたりしております。

詳しいことは第一回ですでにほとんど話していたりします。




またこの「てんてん音声日記」は今までキリ番報告をされた方へのシークレットコンテンツという扱いも担っていたわけですが。
この度、公開してしまったので・・・今回よりキリ番をゲットされた方へはまた別の物を差し上げようと思います。


ですので、キリ番をゲットしたら是非ご報告頂けると嬉しいです☆



最後に業務連絡です。

このDiaryページからIndexページへクリックするとトップページに行ってしまう仕様です。
その辺りは気をつけて下さいませ。
尚、ラジオ・素材等は平常通り稼働しております。


そしてもう一件。
ツクールラジオのツクール・インフォメーションにて毎回お世話になっている。
創作情報サイト - ツクプレが4月1日より総合創作情報サイト - クリプレに変わったようです。
こちらは当サイトのように4月企画というわけではないのでご安心を。



・・・というか本当に4月初日の意味をはき違えてしまったかなぁ。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月