■2007年05月31日(木)22:06  5月も終わりですね。
気が付けば5月ももう終わりと言うことで。
来月から梅雨の季節になりますね。

くっ・・・一番恐れていた月の到来ですね。
どうしても湿気が多くなりそうなこの季節。いつも以上にマイクに気を遣いそうです。



みなさん、こんばんは。つかさです。



ということでひさびさにこの台詞?を書いた気がします。
5月も今日でおしまいと言うことで本当にあっという間だったなぁと感じております。



今日は簡単に日記のページにのみ今月を振り返ってのまとめを書いて寝ようかと思います。



来月は無事に収録できるように頑張りますので、みなさんどうぞ見捨てずに応援してくださいますと嬉しいです。


またお便りと私への罰ゲームも募集しておりますので、応援を兼ねてどうぞ!


追記:
ちょっとまとめは後日書こうかなと思います。

■2007年05月30日(水)22:16  迂闊・・・!
それは晩ご飯の時に起きた。



あいつはじっと機会をうかがっていた。



その牙を、液を、・・・そして「 」を。






ふとした隙を見て襲ってきた。






あ、アツイイイーーー!!





何気なく呑んだ味噌汁が思った以上に熱くて舌を火傷しました。
本当に熱かったです。まだヒリヒリします。




テレビに夢中になりながら食事をするのはいけないなと今更ながら思いました。
こんな身近に魔の手が潜んでいたとは!と本当に驚きました。



・・・ようするに注意力散漫なだけですが。





ということで今まで以上にボケております。
まだ今の現状に追いつけていないというのもありますが・・・



ただ一つまた難しい企画を考えているのですが。
前回の件もあるので中途半端にはしたくないというのも事実。



う〜ん。今度はちゃんとシンさんに相談してみるかな。
たぶん怒られるだろうけど。

■2007年05月29日(火)22:51  じんわり休憩中。
日記に書くネタがないぐらい、いつもどおりな日常でした。
でもこの日常を体感できたのは何時ぶりだろうと今更ながらそう思いました。


しばらくは大きな更新ができないので悔しい気持ちはありますが、
今は「久しぶりにツクールをカコカコ製作してみるか」とプロジェクトファイルを作っていたりします。


ちょっと10分ぐらいのゲームを自分の練習がてらツクってみようかなと思います。
でも、その前にプレイしたい作品もあるわけで・・・



まあ徐々にではありますが触れていこうと思います。

■2007年05月28日(月)21:42  突然ですが。
ツクールラジオの収録を延期します。



今までサイトの更新をしておりませんでしたが、
実はラジオの事を始め、ちょっと私情でごたついておりました。

副管理人のシンとも話し合ったのですが、
気持ちの整理がついていない状態でラジオを収録できるのか?

ということもありこの度、私の諸事情につき収録を遅らせることにしました。


ツクールラジオをお聴きの皆様、そしてラジオ関係者の皆様には深くお詫び申し上げます。
本当にごめんなさい。




さて、気持ちを切り替えて。

まず始めにお便りを追加募集致します。

期間はメールフォームのページの通り、6月13日(水)までとします。
第六回のラジオに関することから、今回の「ツクラーズ・テーマ」、
そして私たちに対しての意見や質問まで。

とりあえず何か閃いたらぱぱっと送ってみて下さい。



そして次に。
私への罰ゲームを追加で行います。

今回遅らせる根本的な原因は私にあるようなものですので・・・
シンさんカカオが確定しておりますので、私への罰ゲームを募集しようと思います。

なかった場合は、私もカカオを食べさせて頂こうかな〜と思います。

こちらも何かぴぴっと受信したら迷わず送って下さい。


おそらく私が困ります。






というわけで、しばらくラジオの期間が空いてしまいますが。
その期間を利用して、今まで試せなかったことも試してみようかなと思います。








最後にしばらく放置しっぱなしでおそらく困っていたであろうあの方へ。
お詫びではありますが、こんなモノを作ってみました。(調理時間30分ぐらい)

もしよろしければ召し上がって頂けると幸いです。

■2007年05月25日(金)22:38  日記だけ更新。
毎月・・・というか毎回、この時間に悩まされる。



いくら場数を重ねてきても繰り返してしまうのがから進歩がない。



はぁ・・・とどのつまりは「いつものこと」かぁ。










こうなると手の施しようがない。

■2007年05月24日(木)21:13  天気も地味に重要です。
ツクールラジオ収録まで・・・あと2日。
紹介先:■■■■■■■■■■(100%)
プロット:■■■■■■■■□□(80%)
音楽等:■■■■■■■■■□(88%)


天気って地味に大事なんだよなぁと苦しんでおります今日この頃。
明日は雨でも構わないから明後日はとりあえず晴れにしておけ!


ということで、つかさです。


先日から再構成をしておりますプロットは徐々にではありますが良い方向に進んでおります。
ただ一部不安を残している部分もないこともないわけ・・・つまりはあるわけですが、これは収録時のテンションでカバーすることで解決できたな嬉しいなと。


ようするにまったく解決の糸口が見いだせず苦しんでおります。





さて本日の苦労話はここまでということで。
今からプロットと格闘してきます。









あ、そうそう麗しの銀色ネコさんへ

今更で誠に申し訳ないのですが・・・






DSLiteはあーげーまーせーん。








・・・だって、プロジェクトハッカーの展開が地味にしょんぼりぎみなんだもん。
どこでもセーブなんて言っておきながら肝心の所でセーブできないとは何事!!
A.ゲームオーバー一歩手間だからです。

■2007年05月23日(水)21:06  RE:ツクラジ収録に向けて。
ツクールラジオ収録まで・・・あと3日。
紹介先:■■■■■■■■■■(100%)
プロット:■■■■■■■■□□(75%)
音楽等:■■■■■■■□□□(68%)


先週はいろいろとありましたが、もうすぐツクールラジオの収録です。
本来ならMAXだった準備状況も見直しにより少々下がっております。


今もそうですが、一度出来上がった今回のプロットを見ていて感じたことが数点あったので。


それは、今までのプロットに比べて妙にまとまりすぎていると。


まとまりがあるということは、それだけ作品としての完成度は高いのかもしれません。
なぜなら始めから最後まで筋書きとしての流れが綺麗に通っているからです。


つまり順序よく物事が運ぶと言うことです。


別にこのことがいけないということはありません。
むしろ作品を作る上では必要不可欠なことだと思います。



ただラジオの場合、以前にも触れましたがプロットにとどめている以上。
プロットがスクリプトに昇華してしまうと非常に冷たいモノになってしまいます。

その代わりラジオという作品単体としての完成度は高くなると思います。

「ラジオ」という声を軸としている以上、やはりノイズ越しに伝わる温かさ、
そして面白さがなくては受け手の方々にも楽しんで頂けないのではないかと考えています。


かといって終始アドリブでいってしまうわけにも行きません。
おおまかな流れ(オープニング〜各コーナー〜エンディング)は最低限必要です。



もっと場数をこなしていかないと経験できないことなのかも知れませんが、
もう少しそういった切り返しやアドリブなどを考えて行うのではなく。

心のままに、その場の流れを読んでトークできるようになりたいモノです。




・・・とまあ少し話が流れてしまいましたが。

プロットを一度、透明なお湯に浸しながらお湯の色を変えていこうと思います。



どんな色に染め上げれるかは分かりませんが、今回も楽しいラジオに仕上げたいなと思います。






あまり浸しすぎてボロボロになったり、引き上げ時を間違えて冷ましてしまわないように。

■2007年05月22日(火)20:56  My Oasis...
ひさびさに日々の喧噪から抜け出して一日を過ごしました。



見上げる空はどこまでも青く。



見渡す海はどこまでも遠く。



見下ろす先には浮きがゆらゆらと流れて。






あんまり魚は釣れなかったけど、ゆったりと過ごせたそんな一日。

■2007年05月21日(月)22:12  のーみそこねこね・・・ってそれ違う。
ようやく、私のお家にも、














限定30台の割にはあっさりと2台購入できました。

DS Liteがやってきました。

写真には写っていませんがもう一個ジェットブラックも買いました。
私はクリスタルホワイトです。



正確には5月上旬に買ったのですがなかなかやることができず。
ラジオの収録後までのお預けにしていたのですが・・・先日ソフトも買ってしまったのでやることにしました。



感想としては・・・


とっても面白いです。




以前にシンさんのご自宅へ行ったときにやらせて頂いたのですが、
その時はただ単に新しい感覚で面白いなー程度だったのです。


しかし、いざ自分の手元に入ってからやってみると変わってくるモノです。
しばらく病みつきになりそうです。





・・・で、肝心のソフト「やわらかあたま塾」の結果ですが。










言語を鍛えましょうってそれパーナリティとしてまずい・・・よね。



ぼく、がんばった!!









*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



さて、話は変わって。


最近「ツクールラジオ」というキーワードで当サイトにご来訪される方が増えてきました。


一昔は、「ケミカル菓子」(おそらくねるねるねるねの時だと思います。)や
「ダブルピリオド」、そして意外にも「つかさ」や「つかさ+ラジオ」といった具合だったのですが。

ここ数日は「ツクールラジオ」が多かったりします。


そして、リスナーの方からも当ラジオのことを取り上げて頂けることもあり、

先日のレオナル堂さんでは、第六回を詳しく解説して下さったりとありましたが。


今回は、ついにこちらのお方から衝撃の告白?をされてしまい正直戸惑いを隠せない今日この頃。


ツクラジにゲストを呼ぶというのは考えていないこともなかったのですが、
意外にも条件(主にスケジュールと場所など)のハードルが高いため未だに実行に移れていなかったりもします。
あとは年齢と性別も地味にウェイトを占めていたり。
というのも身勝手な言い分になってしまいますがトラブルがあったときが一番怖いので。


ただワカユウさんとは合同ラジオとしてVSPを実現することが出来たわけですが。
あれはワカユウ殿下の寛大なお心と収録環境の良さがあったからこそのおかげである。

と、今更ながらしみじみ思います。本当にありがとね!ワカユウ殿下。
次回はセキュリティに引っかからないように気をつけます(爆)


話は少しずれてしまいましたが、ツクラジにせよVSP第二弾にせよ、叶うならまたそういった合同ラジオは是非やってみたいと思っております。

次回やるなら夏休み辺りが無難なのでしょうね。
3月末に考えていた某案をいつかは達成してみたいモノです。



ということで話がまとまったようでまとまっておりませんが、
まあ合同ラジオは一応考えております。見通しはまったく経っておりませんが(汗)




私信と言う名のツッコミレス:

きまぐれネコ屋さん

ご連絡ありがとうございます♪無事に届きました。
返信につきましては今しばしお待ち下さいませ。
いろいろと思案しておりますので。明日辺りにはご連絡できるかと思います。


ワカユウ殿下

ボイスブログはどうした!! いえ、お祝いメッセージ、ありがとうございます☆そうですね、そのお言葉が本当に運営の活力になります。
また最近メッセに上がれず申し訳ないです。
明日辺りには久しぶりには上がれると思いますのでその時は是非ともかまってくだせい!!

■2007年05月20日(日)22:39  い、いちまんひっとですよ〜。
先日、宣言したとおり。
カウンターが1万になりました。未だに実感がありませんが5桁です。


やったあぁぁーーーい、いち



一万ヒットだぁ!!







ということでいちまんひっとです。
気になるキリ番報告も「〜のキリ番でしたよ。」と頂けたので本当に嬉しいです。
欲を言えば10000hitsも頂けたらよかったのですが。


また今回のラジオも少し内容を変える余地が見えてきて、私としてはまだ昨日収録できなかったのが尾を引いているわけですが、結果的にはシンさんのおかげなのかもしれません。


むしろ、これも彼の計算の内なのでしょうか?



まあこの場を借りて礼だけ言っておきますね。

今度の収録日は26日(土)だからね!忘れたりしなんかしたら・・・どうしよう。

あ、あと結果的に助かりました、ありがとうです。(棒読み)



無事にキリ番報告も頂けたので1万ヒットな記念ラジオも収録するはずです。
・・・収録するはずです。


明日からもう一度プロットの再構成&記念ラジオの企画をやらねば。



最後に当サイトへご来訪して下さっているみなさん、そしてツクールラジオを始め、
Double Period(ダブルピリオド)を紹介・宣伝して下さっている皆さまへ。

おかげで当サイトも10000hitsを迎えることが出来ました。
本当にありがとうございます。

これからもその恩恵に恥じぬように努力していきますのでどうぞよろしくお願いします。



・・・なんか湿っぽいような日記になりましたが、明日からはいつもの日記です。
次は10101ヒット辺りかな?二進数みたいですね。


ということで本当にありがとうです!!




私信と言う名のツッコミレス:


きまぐれネコ屋さん

キリ番報告ありがとうございます。
そしておそらく初めてだと思いますので初めまして☆
ちょっとしたものを数点、プレゼントしようかな〜と思います。
もしよろしければメールアドレスをツッコミフォームかメールフォームにて
送って頂けますと幸いです。

そして惜しかったですね。あと少しで10000hitsということで。
それでも4桁ラストのキリ番ですのでこれはこれでとっても嬉しいです♪
本当にありがとうございます。

■2007年05月19日(土)20:59  ねばーぎぶあっーーぷ
ということで本日ツクラジの収録日だったのですが。
収録中に副管理人のシンさんがちょっとしたやんちゃをしてくれまして・・・

収録が延期となりました。


みなさん、ごめんなさい。つかさです。



しばらく更新がされておりませんでしたが、
実はツクラジを始めいろいろと今後の案を考えていて、
日記を書かなくてはと思ったらすでに日付が変わってそりゃないよ。的な日々を過ごしておりました。

つまるところ私のせいです。ごめんなさい。

さて本日収録ができなかったでおそらく次週繰り越しなりそうな予感がして仕方がないのですが、
(シンさんが明日でもOKと言ってくれれば・・・いいんですけどね。)
もしかしたら第七回のツクラジは6月の頭辺りに公開となるかも知れません。

この件に関しては、今回のラジオ関係者の方々へはメールをしましたが、
この場を借りてもう一度謝っておきます。

本当に申し訳ございません。



謝ってばかりなので、そろそろ前向きな発言を。
今日の深夜〜明日にかけて当サイトのカウンタが10000hitsを迎えそうです。

もし10000hitsを取ったよという方がおりましたら、
ツッコミフォームかメールフォームでお伝え頂けると嬉しいです。

また惜しくも9999hitsだったり、10001hitsだったという方も
迷わずツッコミフォームかメールフォームでお伝えください!!

今度のラジオ収録の時に同時に10000hits記念ラジオ〜☆的なものをやる予定です。
肝心の報告があるとないとでは盛り上がりもまた変わってくるかと思いますので、
よろしければキリ番報告をして頂けますと幸いです。



でも本当に世の中、甘くはないですね。
収録が終わるまで本当に気が抜けないんだということを改めて知りました。

もうホントにシンジラレナイ・・・

■2007年05月16日(水)21:31  そろそろラジオモード開始です。
ツクールラジオ収録まで・・・あと3日。
紹介先:■■■■■■■■■■(100%)
プロット:■■□□□□□□□□(95%)
音楽等:■■■■□□□□□□(46%)

さて今週の土曜日に収録となるツクールラジオ。
そろそろ作業を開始しようと思います。

今回は前回の反省を活かしつつ出来ることなら前回のテーマともリンクできたらいいなぁとおもっております。

でも初めて聴かれる方にも分かるようにといった事も踏まえていかないといけないので、
どういった風にまとめてみようかと悩んでいます。


また今回はちょっと趣向を一部、変えてみようかな〜とも考えているのですが。

今一度検討の余地が大きいのとシンさんに指摘された課題がクリアできていないので、こちらも時間に間に合うように立ち上げてみようと思います。


最近、アップしていない今日の素材などもそろそろ作りたいとも感じているのですが、一つのモノに集中しないとどうしても良いモノが出来ないのでしばらくは動きが鈍いかも知れません。

でも、見捨てないで頂けたら嬉しいです。



そしてお知らせです。

本日をもってお便りの募集を締め切ります。
一応多少の期限オーバーも許容の範囲内に入れる予定ですが、
最悪次回に繰り越されてしまうこともあります。

ですので、お便りを出してみたいけど心の準備がというそこの貴方。
思ったことを直球で送りつけてみて下さい。


きっと副管理人のシンさんがそんな貴方のお便りに素敵に対処してくれるはずです。
私もどうなるかは予測がつきませんが・・・



また明日より罰ゲームの募集を正式に行います。
今回はカカオ99%ですが、サイドメニューとして「カカオとこれを試してみて下さい。」的な罰ゲームも募集しております。


最近、気になるあの食べ物に飲み物、果ては調味料まで。
試して欲しいネタがありましたら是非どうぞ!!

■2007年05月15日(火)  セミ・一眼レフのようなモノ。
やばい・・・これ凄い。


学生時代の時に欲しくて止まなかったカメラがこんな縁で手にはいるとは・・・
実際は本当に欲しかったカメラの少し前の品になるけど、同じ系譜(シリーズ)。

でも、あの頃6,7万したモデルがほぼ新品同然で手に入ったのだから何とも言えない気持ちだった。



さっそく使ってみた。



ファインダー越しに見える世界はいつもより綺麗に見えた気がした。
そんな一日。



この素敵な出会いに感謝して。今はこのひとときに酔いしれたい。

■2007年05月14日(月)22:54  緑の息吹と。
ゴルフ最高!
ということでいろいろと楽しんできました。

・・・接待?ああ、もちろんしてきましたよ。





来月もゴルフだそうです♪


というわけでつかさです。
さて先日話したとおりゴルフをして参りました。

先方に不快な感覚を与えない程度に楽しむ余裕はあったモノの。
スコアは気が付けばまた3ケタになっていたというこの事実。

100の壁は大きいなぁとつくづく感じました。
さらに本日の教訓としてパー(一つのホールを定められた打数で回ること)が一つもなくてもなんとかなるということを身をもって体験しました。

でもトリプルボギー(一つのホールを定められた打数から3打上回ること)以上を出してしまうのは流石に頂けないですよね。
もう池に落ちて、そこからさらに砂場(バンカー)に入ってしまったときは頭の中が真っ白になりました☆

・・・ちなみにそのホールは8打だったりします。(パー4のところ。)




まあそんなゴルフの話はさておき。
そろそろツクラジの方を進めて行かなくては〜と思っている今日この頃。

先日シンさんが来たときにある程度、ラジオの話ができたため今回はスムーズに進んでいくといいなぁと思います。

またお便りや罰ゲームなども募集しておりますのでよろしければ送って頂けると嬉しいです。




最後にF1の話。
ついにスーパーアグリがやりましたね!主に琢磨。
特にルノー(フィジケラ)とのピットインでの接戦は興奮しました。

そして念願のポイント獲得と言うことで、これからも頑張って欲しいものです。



それでは今からメールなどをかきかきしようと思いますので今日はこの辺りで。
最近、素材を更新していないのでそろそろ何か作りたいなぁ。

■2007年05月13日(日)23:14  おかあさん、ありがとう。
今日は母の日ということで。
みなさんは何をプレゼントしましたか?


今年はカーネーションとケーキをプレゼントしたつかさです。


もう5月も上旬を終えようとしているなか、いろいろと山場を迎えていますが
そんな中、先日の素敵なイラストなどで癒されながら過ごしております。


さらに嬉しい出来事が・・・
私も鼻血が止まりません・・・

もう後戻りはできません。みんな、みんな本物をみて驚愕すればいいんだ(苦笑)
でも公開している声と実物の声はまったく同じだと、新年早々に行った合同企画の際に
地下室のドンワカユウ氏は語っておりました。


と、いうことは声は本物と言うことです。(おそらく無修正)



さて、ネタもなくなってきたので最後のオチでも。


明日の私のスケジュールは・・・



接待ゴルフです!

5時起き確定〜♪





誰か助けて・・・・

■2007年05月13日(日)07:05  now mixing...
こういう時に限って休日も出勤なんですよ。
まあ今に始まったことでもないのですが。


昨日、副管理人と仕事のことで話し合って、ふと思った。


やはり業種が違うというのはこういった面で痛い。
まだ今月2日と10日の2日間しか休んでいないしなぁ。

■2007年05月12日(土)21:38  今日は日記のページだけで。
仕事の後に副管理人を召還することができました。
おかげでもう魔力はからっぽです。


こんばんは、つかさです。


今日はひさびさに彼が日記を書いてくれたと言うこともあり、
私の日記はこっそりと更新することに。


とりあえず今回のラジオの件についていろいろと談義した結果。
一応方向的なモノが決まったので助かりました。

これで私のスケジュールの段取りが出来ることもありウキウキです。

ということで今日はこんな感じで。

■2007年05月11日(金)23:18  関連付け。
次回のツクラジもそろそろ考えないといけないなぁと思いつつも編集作業に没頭しているつかさです。


できれば第六回に絡めたいとも思っているのですが。
どうしても一筋縄ではいきませんね。


ということで日記をこっそりと更新しました。
サイトの方は時間を見て後日にでも。

■2007年05月10日(木)22:40  動揺のあまり冷静でいられない。
こそっと?告知。

すでにご存じの方はいらっしゃるのではないのかな〜と思うのですが。
◆FireDream◆
火夢さんのサイト◆FireDream◆の5/10のほむメモ。にて






ほむメモにて・・・






私とシンの予想像を書いて下さいました!




ひとまず先に宣告しておきます。
VERTICALなんちゃらのワカなんちゃら 様はコメントは不可だと(笑)
まあそんな非道い方ではないので心配はしておりませんが・・・

何てったって地下基地のドンですからね♪
・・・あんまり言うとまた閉じこめられそうなのでこの辺りにしますが。
最近、彼の声(ブログ)を聞いていないのでまた聞きたいなぁと思ったり。



さて、先の先までまったく気が付かなかったわけですが。
丁度、サイトの更新が終わって、「さて一仕事する前に各サイトを巡ろうか」と思って巡っていたところ、現在至るわけです。
あまりの感動にキーボードを打つ手が奮えております。


本当にありがとうございます☆

また今更ながらではありますが20万ヒットおめでとうございます。
これはアレか・・・今日の出来事に対するご褒美ということにして受け取っておきます。
そして副管理人と某氏へ、一人で勝手に喜んでいてごめんなさい。
明日からラストスパートな勢いで進行していきますので許して下さい。

■2007年05月10日(木)21:26  狐の嫁入り。
雨が降ったり止んだりと変わった一日でしたが、何よりも曇ったり晴れたりとそちらの方が気になって仕方がなかった今日この頃。
あげくは晴れてるのに雨が降っているなんて・・・


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて今、ものすごい風が吹いています。
先ほどまで車を運転していたのですが、風が強いこと強いこと。
あまりの強さに発砲スチロールの箱?が走行中にフロントガラスへダイブしてきました。


・・・すんごく怖かった。「バコ!」って言ったんですよ。



地域によっては暴風警報出ていたようです。
え?だともうすぐ台風とかが来るのでは・・・と心配してしまいました。



なんにせよ、大変な一日でした。




■どうでもよいことな備忘記録。

プロットとスクリプト。

お互い様々な定義があると思うけど、私は以下のようにとらえています。

・プロット  :  構成、骨組み。
・スクリプト :  台本。

なのでプロットがスクリプトの前段階と言った形になります。
今のところツクラジでは、プロットの段階までしか仕上げておりません。
(ツクール・インフォメーションなどはスクリプトにかなり近いかも知れませんが。)

でも時としてプロットの方がよかったり、スクリプトの方がよかったりするので自分の考えているモノの規模の大きさや日程との付き合い方で使い分けられたらそれが一番の理想。

一番危険なのがプロットやスクリプトに時間を費やしすぎて本題に時間が費やせないと言うこと。

つまるところ、プロットやスクリプトは制作者にとって補助ツール的な位置付けであってそれだけが完成していても意味をなさないから。

肝心なのは制作者が作ろうとしているモノであって、プロットやスクリプトではないと言うことを忘れないこと・・・なのかな?


以上、私のどうでもよいことな備忘記録でした。

何かアドバイスや意見などありましたらツッコミでドウゾ!!

■2007年05月09日(水)21:18  Nylon Guitarっていいなぁ。
と言うわけでアレコレと音楽を聴いてはPCの前で悶えています。
でもまだ第七回のツクラジは全くと言っていいほど進んでいないんですけどね。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、タイトルでも触れましたとおり、ギター系の音が妙に気に入っています。
メインパートにしろ、メインパートでないにしろ特に「Nylon Guitar(ナイロンギター?)」の音が耳から離れません。


それ以外にも、あ!これいいな。と思った曲を現在ストック中です♪
今度のラジオはどんなジャンルの楽曲にしようかな?



まあその前にやるべき事をしっかりやらないといけませんが。
というわけで今日は短めの日記ですが、これまで。


あ、あと最近上げている「今日の素材」ですが。
実は毎日、更新前にカキカキして作り上げていたりします。
その時、その時の状態で出来映えも変わってくるので過去のモノとかと照らし合わせてみると面白いかも知れません。

一応、最初の作品は「No.117」が初めての作品だったりします。
その次から遠望背景から戦闘背景を意識して作っていたり・・・

■2007年05月08日(火)22:44  10時間にも及ぶ解析の結果。
今更ながらラジオの話でも。

と、いうのも。

レオナル堂
こちらの御方にツクールラジオの事を詳しく解析されまして♪


ええ、それはもう赤裸々に。





さて話は遡ること数日前。(GW中のことです。)
ブログ系のアクセスがやけにあり、こそっと辿ってみたところ・・・


な、なんとツクールラジオの事が紹介されているのではないですか!!

ちなみに記事は5月3日と5日です。



今までもラジオに携わって下さった方からの素敵な紹介や嬉しいレビューがあったのですが。
まったく初対面の方に紹介されたのは実はこれが初めてで。



何とも言えないニコニコな気分になりました☆


日記の内容としては、ラジオの各コーナーの感想を交えたコメントを始め、
私たちでは紹介出来なかったしなかった各音源に関する音質の違いや、
また楽曲作成者から観た意見など、より実践的な意味で参考になることを紹介されております。


さらにM.ノヒト様が公開している楽曲をツクールラジオに沿って各音源で再生したデータを公開。
そしてそれらに対するコメントや意見もありこちらも見逃せません。


ただ、総括という形での後書きが読みたかったなぁとしんみり思ったり。


しかし素敵なサプライズ?には本当に感激しました。
この場をお借りして御礼申し上げます。本当にありがとうございます。
そして当ラジオの解析作業、本当にお疲れ様でした。




そしてもう一点。
今回のラジオにて挿入曲として使用させて頂きました。

VERDER
VERDERのjoh様にも紹介して頂きました☆



こちらのサイトでは主にmp3の音楽配信をメインとしたサイトです。
私の好みになってしまいますがゲームをイメージした楽曲がオススメです。
もし興味がありましたらぜひ訪れてみては?


さて話は変わりますが、今回のラジオを最後までお聴き下さった方はどのくらいいるのだろうかなと最近思っております。
もしツクールラジオを最後まで聞いたよ!という方はツッコミフォームなどで軽く書いて頂けると嬉しいです。
次回のラジオのトーク内にて取り上げるかも知れませんので。

またラジオの感想やテーマの募集も併せて行っております。
ラジオを通して気になったことや私たちに対する質問などありましたらメールフォームなどで送って頂けると幸いです。



そして、罰ゲーム
罰ゲームの募集も行っております。

私たちにラジオを通してこんな事をやって欲しいと思いましたら、お気軽にツッコミフォームにて
なお匿名の投稿もOKです。




またラジオの挿入曲のリクエストや募集も行っておりますのでこちらも宜しくお願いしますね。



とラジオのことを紹介して下さっている方々のことを書いていたらいつの間にかラジオの宣伝になっていることに気が付いたのですが・・・きっと気のせいです。




個人私信と言う名のGW中のレス:

早速聴きました〜。長かったですが、なかなか面白かったですよ。midiの企画についてもわかりやすかったですし。ただ、XGとGMの違いでは・・・(以下省略)

ラジオを聴いて下さってありがとうございます。
また各音源の説明に関してはあまり専門的な事を触れることが私たちの技術上できないということもありますが、今回の目的がmidiを触れて頂くといったのが大前提ですのでお応えできずに申し訳ないです。
また音質などの件はレオナル堂様のページを観ると解決できる点もあるかと思いますのでぜひ!!
(私のサイトでもラジオの補足としてのページを立ち上げてますが音質には触れていませんでしたね・・・)


(前略)・・・過去のラジオって再公開とかしないんですか?

現状では利用しているサーバーの容量上、難しいというのもあるのですが、
ラジオという形式上どうしてもいつまでも公開し続けていると風化してしまうこともあるので。
今のところは再公開は考えておりません。
ですが、そういった要望が多くあれば何らかの形で、と考えるかも知れません。


分割版にある<<管理人より検問削除>>って?

それはおそらく先方のサーバーによるエラーか何かだと思います。
分割版は正常に視聴及びダウンロードできますのでご安心下さい。

■2007年05月07日(月)23:34  GWは終わってしまいましたね。
ということで、ゴールデンウィークが終わりましたね。
みなさんはどうでしたでしょうか?


というわけでこんばんは、つかさです。


本来ならいろいろと書きたかったこともあったのですが。
とりあえず生存報告だけ。



ちゃんと生きてますよ。
時間に追われながらも生きてますよ〜。

■2007年05月06日(日)  コイン
くるくるまわれ。

■2007年05月05日(土)22:15  食い倒れ道中記in静岡・・・挫折!!
訳あって。






あっさりとした甘さでおいしかったです。



静岡県に遊びに行ってきました。


追記は明日辺りにでも。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
5月3日分の追記。

本当は写真をアップしたり、日記を大量に書こうと思ったりしたのですが。
こまこました作業をしていたらあっという間に23時を迎えていたので、
「食い倒れ道中記in静岡」は分割して書いていこうと思います。

その分日々有った出来事などは日記のページでこまこまと書いていこうと思います。

これこそまさにマルチタスク?



NICE☆GUY様へ返信の返信

私もそう思います。偶然って素敵なモノですね♪
またGS音源対応のフリーなツールはないようで・・・
ツクラジ第六回の時、あれこれ探してみたのですが、やはりフリーでは見つかりませんでした。
いわゆるサウンドフォント系のツールならGSっぽくはできそうな感じではありましたが、
導入までの手順の複雑さとサウンドフォントの容量が100MBを軽く超えてしまうので紹介できませんでした。

となると私としてもローランド様がフリーで再生専用でも良いからツールを出してほしいかもだ。

■2007年05月05日(土)21:20  何かに目覚めた今日。
とりあえず、報告です。
「食い倒れ道中記in静岡」は中止にします。

書いていてオチがつかなかったのと、サーバーの容量も適度に宜しくなかったので。
一番大きいのは読み返していて面白くなかった。これ大事。


みなさん、こんばんは。つかさです。


今日は・・・というか今日も簡単に。
昨日、ルパンを見ながらそのまま就寝したわけですが。
何故か夢に出てきました。「マモー」が。


あれのラストを見ると何故か任天堂のマザーの最後を思い出してしまうのはどうしてだろう。

そして今日の朝。
朝ご飯を食べながらTVを見ていたら久しぶりにアンパンマンがやっていたので食パンを食べながら見ていました。

今までの記憶では、アンパンマンがピンチ→新しい顔でパワーアップというのが定番だと認識していたのですが。
初めて?パンを作る小麦粉がないという展開に。

え?これ面白くないか?と食い入るように観てました。
ちなみに今回のゲストは「ささだんごちゃん」

そして肝心のシーンなのですが、
白玉粉+ヨモギで素敵な顔を作り上げてくれましたよ。

ただあれは団子であって、パンではないと思ってしまったのは心が純粋ではない証拠ですね。
というかこの年でまじまじと見入ってしまったのもどうかと突っ込まれそうですが。



さて、そして現在「ブレイブストーリー」を観ながら日記を書いてます。
これ1年前に観てきたばかりなのになぁと思いながらも「キ・キーマ最高!!」と観てます。


最後にラジオの件。
今はじっくりと充電しております。ちょっと気になることがありまして・・・
どうなるのかな〜と期待してます。

ツッコミとかはウィーク明けにでも。

■2007年05月04日(金)21:52  今は睡眠を。
水面下でいろいろと進めているのですが。

訳あってサイトの更新が出来ない今日この頃。

明日ぐらいには更新をしたいなぁ。




でも明日は5時なんですよね。

■2007年05月04日(金)00:29  泡沫の時
「またまた管理人の戯れ言です。反転仕様です。ごめんなさい。」

十分すぎるほどに夢を見た気がする。


でも夢は覚めるモノ。


覚めた先には現実がある。

今まで引き延ばしていた時間が今から光の如く降り注いでくる。



身体は一度壊した。二度目はないと言われた。




時間とスケジュールも余裕はない。


全てが一度っきり。



伸るか反るか。





12月の頃の力が今一度ほしい。

■2007年05月03日(木)23:33  セキュリティをアップしました?
ということで。
今更ではありますが某セキュリティソフトを2006年版から2007年版にアップデートしたりしました。

というのもサブPCに使用していたセキュアが先週辺りに期限が切れてしまい。

ならメインと同じ奴にしようと思ったわけです。


意外と簡単に導入ができたものの・・・





なんとなくブラウジングがもたつく気が・・・
OSの立ち上げた感じも重くなった気がするし。



さらにサブPCは致命的。
タスクアイコンが出たり、出なかったり・・・・



オイオイ、大丈夫なのか?2007年版。

■2007年05月02日(水)  食い倒れ道中記in静岡 簡易版
目的は年に一度のお参り。

早い話が遅めの初詣。

ついでにGWだからいろいろと美味しそうな食べ物があるだろう。



なら食べましょう。それが原点。






・・・いや、お参りはどうしたよ。

■2007年05月02日(水)00:52  身分相応の振る舞いを。
「管理人の戯れ言です。反転仕様です。ごめんなさい。」

はぁ。調子に乗ってやってしまった。

ツクラジが無事に公開できて、多くの方に触れて頂いて浮かれていたのだろうか?
ふと自分の行った行動に酔いが冷めてしまった。

冷めた後に湧いてくる後悔と反省

もっと自分というものをわきまえないといけない。
いくら頑張ったと言っても自分一人の力ではないということを忘れてはならない。
多くの方の力があってのツクラジであり、サイトを運営できているのだと。


本当にもっと自分の立場を考えて行動しないといけない。
仕事上、私生活上、そしてネット上。
場所と時にあったTPOを身につけなくては。
本日の日記に関してコメントがありましたらお気軽にどうぞ。
  • 匿名希望(2007/05/02 02:18)
    反省の後は努力
  • つかさ@Double Period(2007/05/02 22:36)
    そうですね。失敗や反省から得た事を学ばなければ進歩がないですからね。ガンバリマス!!

■2007年05月01日(火)22:29  ラジオのことで追記&お詫び2
重大なことが数点有りましたので追記とお詫びを致します。

まず一点。
ツクールラジオのコーナー、ツクール・インフォメーションにて、
Pr-K様の運営されているリンクサイト「@tkool」を
「アットマークツクール」と読んでおりますが、正しくは「アットツクール」です。
運営者であるPr-K様。そしてラジオをお聴きのリスナーの皆様にご迷惑をおかけしましたことをお詫び致します。
本当に申し訳ございませんでした。


続いてもう一点追記です。
ラジオの補足ページにてヤマハのXG音源「MU2000」を追加致しました。
XG規格を再生する音源であるMUシリーズの最高峰と言うことで実際にその音をラジオの挿入曲として流させて頂きました。
私の感想としては、まさに感動の一言です。本当にmidi?と初めは疑ってしまったほどです。

あれですね。ミニ四駆で言うなれば、ハイパーミニとゼンチューンウルトラダッシュぐらいの違いでしょうか?
プラズマ以降はもう分からないのでここまでが限界です。


さて話が脱線してしまいましたが、
ラジオをお聴きの皆さんはもう一度バックナンバーや補足&追記を読んで頂けたら幸いです。
公開当初(4月29日)よりも内容が一層濃くなったかと思いますので。
・・・本来なら公開と同時にそうあるべきなのですが。


そして、ツクール・インフォメーションや先日の日記でも触れましたとおり、
にわとりさんの「ツクールリング」がウェブリングサービスの終了に伴い機能を停止致しました。
リングの告知に従い、当サイトでもバナーを撤去致しました。

このリングからラジオを知って頂いた方もいるだけにとても残念です。
またこの場をお借りしてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。




で、今回のラジオなんですが・・・
ばあちゃん、僕・・・ついにやったよ。

なんとhiro様に掲載して頂きました。もう感激の渦に呑まれています。
(ちなみに昨日はパラ犬さまの日記に載っていたりします。)

また容量のことも触れて頂きましたが、もしこれについて感じたことが有れば是非ツッコミやメールなどで伝えて頂けると嬉しいです。
次回からのラジオでは皆さんから頂いた時間の長さに関する意見を取り込んでいこうと思いますので♪
(第一回はちなみに30分程度と言っていました。記念すべき第一回は23分18秒(21.3MB)です。)


そしてキュンキュンして下さったと言うことで、これは楽しんで頂けたと受け取ってもいいのでしょうか?
だとしたら私は「やった!!」とモニタの前でガッツポーズをしてますが(爆)


最後にGWも前半が終わり中盤に差し掛かろうとしていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
お暇な時間にこのラジオでも聴いて少しでも楽しんで頂けたら幸いです。

■2007年05月01日(火)08:00  もう5月です。メイです。
ということで、昨日吹っ飛ばしてしまった日記を書き直しています。
でも5月なんですよね。ガフガフ。


みなさん、おはようございます。つかさです。


ということで先日書けなかった、今回のツクールラジオの事に触れようと思います。


それでは各コーナーの説明を。


◆ツクール・インフォメーション

今回はツクールのリンク集をメインに当ててみたわけですが、
公開した日がすでに4月の終わり間近ということもあり、
もっと早く公開できなかったことが私としては少し悔やんでいます。

また速報として、インフォメーションの情報提供元であるツクプレのhiroさまが
クリプレとしてリニューアルした件を取り上げてみました。

最後にツクールサイトに関する情報も収録しております。
今回はゲーム製作にまつわる情報です。

なお今回もラジオバックナンバーにて簡易ではありますが内容を掲載しております。
URL等の表記もありますのでこちらを参考にして頂けると嬉しいです。



◆ツクールクリエイターズ・前編

前回、第五回で告知していた「音楽素材」を急遽延期し、
その変わりに「midiについて」という特殊なテーマを取り上げてみました。

midiの規格ってたくさんあるけど、どう違うの?

という問題をXG,GM,GS規格のmidiを各音源で演奏してみて、
どのように聞こえ方が変わってくるのか?という音の伝わり方や、
そして実際にツクールとの関連性などを絡めて取り上げてみました。



ただこれは、人それぞれ感じ方が違うように。
私たちのコメントがしっくり来ないという方も見えるかと思います。
しかしそれが今回のテーマの原点であるため、私たちのコメントよりも

むしろmidiを各音源で演奏するとどういったふうに聞こえたか?
というのが分かって頂けたら幸いです。


しかし、ラジオのページにも告知しておりますとおり
「原曲〜」とコメントしているのですが、肝心の原曲を流すシーンを入れておりません
厳密には各規格を説明しているときに流れているのがそれぞれの原曲です。


また今回ラジオの補足を、ラジオのページにて公開しております。
こちらのページを見ながらラジオをお聴き下さいますとより分かりやすくなるかも知れません。

そして先ほどラジオの補足ページにて若干の加筆を致しました。
ラジオ内でトークしている言葉は、何を指しているのかといった追記になります。



◆挿入曲・1

今回はちょっと静かながらもテンポの良い曲を。
後半もかなり長くなってしまったので息抜きになれたら幸いです。


◆ツクールクリエイターズ・前編

後編では主に始めに前半からトークしているmidiの規格と音源について、
そしてツクールに実際に焦点を当てたときについて触れております。

またツールとして、ツクールXPでのサウンドを再現できるプレイヤーを紹介しました。
DirectMusicで演奏されてもツクールXPで演奏されないという問題があったなかで、
ツクールと同じ環境で演奏できるというのは本当に画期的だと、今更ながら感じました。


◆挿入曲・2

XGの音源で最上位となるMU2000を使って演奏したらどうなるのかというのを、
番外編的な位置付けとして挿入曲で演奏してみました。
確かに原曲までとはいかないものの、同じmidiでこれだけの演奏ができるとはと
正直ラジオのプロットを打っているときに衝撃を受けました。

今回のテーマを行うにあたって、
楽曲(各音源での再生版を含む)を提供して下さったTaMaさんには深く感謝しております。
本当にありがとうございました。



◆ツクラーズ・ノート


今回もお便りを頂き、本当にコーナーとして成立していくことができ感激です。
さらに今回はお便り以外に罰ゲームをお便りとして送ってくるという素敵なお手紙も来ました。

ツッコミフォームで頂いた罰ゲームに関しては、ラジオでは罰ゲームの時にしか触れられませんが
メールにてこのように罰ゲームの数々をお送りするというのももちろんOKです!!

そして今回は残念ながら罰ゲームを行うに至らなかったのですが、
次回!次回はあのシンさんがカカオ99%のあのチョコを完食するということを表明してくれました。
(もちろん飲み物などの救済は基本的になしですよ。)

次回、どのような阿鼻叫喚の図罰ゲームになるか楽しみです。
またカカオ99%では生ぬるいと感じたそのアナタ。

もしカカオよりもチャレンジして欲しいというものがあれば是非ツッコミなどで投稿して下さいますと幸いです。
ただ一応カカオがメインですので、どうなるかは分かりませんが。
最悪わたしもチャレンジさせて頂こうかな〜とも考えております。
(まだ考えている段階ですよ!そこに注意です。)


もちろん通常の罰ゲームも随時募集しております、
シンさんに追撃をしたい方や私へ行って欲しいことが有れば是非どうぞ。

また前回より「ポイント制」なるものを導入しております。
ささやかというよりも無理矢理押しつけるような形になると思いますが、
収録中のトラブルを詰め込んだ「ラジオNG集」や放送以外の時のトークをまとめた「裏トーク」など
ポイントに応じてお渡ししていこうと思います。(これについては案がまとまり次第公表する予定です)

次回のお便りの締切は5月16日(水)となっておりますので
もし宜しければご投稿下さいますと嬉しいです。



◆挿入曲3
CMです。

これを聴いたときイメージとピッタリだなぁと思ったり。
ラジオを通して流して欲しいと考えている方はCMのデータを送って頂けると
もしかしたらラジオにて流すかも知れません。
ただ一度、データを送る前に相談して頂けると幸いです。


とまあこんな形ではありますが無事ツクールラジオ第六回も収録が出来たわけですが、
完成に至るまで今回は本当に多くの方に支えられてきました。

みなさんのご協力なくしては、ここまで良いものが出来上がりませんでした。
本当に、本当にありがとうございます。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月