■2007年07月31日(火)23:20  梅雨はあけたのでしょうか?
明日から8月ですね。暑い季節の到来です。

今日は少し時間もあまりないですので簡単に。



土用の丑の日から日数が幾日か経っているため今更ではありますが気になる商品があったので本日のネタにしようかと思います。


さて土用の丑の日にはウナギを食べると言うことが一般的になっておりますが、何もウナギを食べなくてはいけないというわけではありません。
中にはウナギはあのタレがこってりしていて好まないという方や触感がいまいちだという方、さらには小骨があるので・・・という方までいらっしゃるかと思います。
私はウナギは大好きです。白焼きも捨てがたいですがやはり蒲焼きが一番です。
少し話がずれてしまいましたが、ウナギを食べるのには抵抗があるという方は趣向を変えてこのようなウナギはどうでしょうか?
これで土用の丑の日も素敵に過ごせるかも知れませんが。しかし残念ながら来年にならないとそれは体験できませんが・・・


ということで、同県出身の殿下ならご存じのこの商品この方この方、そしてこの方この方この方に勧めてみようかなと思います。

クセのある味わいですが、なかなか美味しいです。
まだ体験したことのない人はぜひお試しアレ!!

眠れなくなっても責任はとりません☆ 金色(こんじき)のパッケージが貴方を待っています。


月末の更新にお世話になっている方々に投げるだけ投げて寝ます。

追記:

本日、衝動に駆られて早朝にちょこっと編集作業をしてみたのですが、やっぱり楽しいですね♪
でも数日に分けての編集はあまりよろしくないというのを体験しているだけにまとまった時間が欲しい物です。

■2007年07月30日(月)21:59  やっちまいました。
それはもういろいろと。

今日は朝から天候も悪く、雨時々雷そして落雷という非常に大変な一日でした。
まあ落雷のおかげで21時前に帰宅できたということがありますが・・・

昨年の今頃も落雷で会社のとある部署がトラブったことがあったのですが、何故か今年も同じ部署に落雷がありました。

幸い業務に支障が出ない程度の損害でしたが・・・私にも復旧作業が回ってきました。


さらに追い打ちをかけるように月末業務がどばー、どさーと押し寄せ、そしてとどめの一撃もあり地味に大変です。




また私情においてもちょいと悩ましい出来事までやってきたりと、今月末はすんなりと終わりそうにないです。

とりあえず8月にはラジオが出せるように頑張りたいです。



とまあそんな感じで。
すごくヘッドセットを装備したくてしかたがない今日この頃なのでした。

あ、あと「今日の素材」ちゃんとアップできました。
もし発色具合が明るすぎたり暗すぎたりしたらこっそりとお伝え頂けますと嬉しいです。




連日レスとかってすごく嬉しいよね。なツッコミレス。

>きまぐれネコ屋さん

こちらこそ、ありがとうございます!!
あとラジオバックナンバーも無事に更新できたのでそちらもどうぞ。
記念ラジオはどことなく勢い重視で録った記憶がありどころどころお聞き苦しい部分もあったかと思いますが、次回も勢い重視で録ろうと次回からはもう少し勉強しようと思います。
またこんなサイトではありますが、今後ともよろしくお願いしますね☆

■2007年07月29日(日)22:19  せいぞんほうこく。
ということで、お休みを頂いてから更新が果てしなく怠っていた今日この頃。
理由はお仕事だったりするのが地味に切ないです。

別に忙しいんじゃないんだよ。大変なだけなんだよ!!


忙しいという言葉がどうしてもしっくりこない、つかさです。
みなさん、こんばんは。そしてごめんなさい。


さて、本日収録してきました。
で。いつものペースなら来週8月4日(土)辺りになる予定なのですが・・・

おそらく8月11日(土)に公開を予定しております。
もしかしたら数日早まるかもしれませんが、8月第二週は確実なようです。


理由は単純に・・・



お休みがないからです。





・・・8月第二週までノンストップお仕事サイコー!!


あと、明日の更新には「今日の素材」をアップしようかと思います。
新しい液晶での製作は初めてなので心配です。




更新を怠っていてごめんなさい!!なツッコミレス。

>トモタカさん

ツッコミどうもです。そしてありがとうございます。
実は今でもCRTとは比べものにならない大きさに割と戸惑いを隠せないです。
やはり平面17型CRTでも大きいと思っていたのですが、上には上があると言うことですね。
確かに発色が綺麗です。強いて言えばドット欠けが一つあったのが残念でしたけど・・・
ちなみに私が買ったのはFlexScanのLCDシリーズなので、トモタカさんの欲している機能には対応していないのかも知れません。
そいつもついでに調べてみましたが・・・同じナナオでも値段が果てしなく違いますね。
こ、こんなの買えるわけないです!!ハイスペックなPCが数台作れますよ。

■2007年07月28日(土)22:04  はぐるま。
思えば何かが変わったのは4月の上旬。

アレ以来、今もソイツは私の中にいる。

時として痛みとなり、時として枷となり、そして命を蝕む。



やはり完治しなかったのか。それとも治らないものなのか。

私の行動全てに直結するソレはまだ消えることがない。




わからない。でも有効な手段は知っている。

しかしそれはある物を失うことを確約している。



何を得るべきで何を捨てるべきなのか。

頭の中ではわかっていても理解できていない。




さらにやっかいなことにスケジュールをことごとくソレとは別の外的要因に持って行かれてしまう。
今日も・・・いや、いい。明日次第で賄ってみせる。




また同じ事を繰り返したとしても。

■2007年07月27日(金)  あとで書いておく日記。その2
管理人権限で編集確認して下さい。未来の自分へ

・・・CGIって便利だね。

■2007年07月26日(木)  あとで書いておく日記。その1
管理人権限で編集確認して下さい。未来の自分へ

■2007年07月25日(水)23:34  お休みを満喫してました。
ということで今頃会社では大変な作業に追われていると思われますが・・・
そんなことはお構いなくお休みを昨日から頂いております。

おそらく土、日、月の作業に比べれば楽なはずです。
自分の作業はほとんど終わらせたので大丈夫だと思いたい今日この頃。


みなさん、こんばんは。つかさです。



さて、日曜に二本のラジオを公開するという12月以来の行動に出たわけですが。
どちらも時期的に遅く、一部の方には大変ご迷惑をお掛け致しました。
その節に関しましては本当に申し訳ありませんでした。
私事と仕事のバランスをとることの出来なかった私の力不足が原因です。

もう少し計画的に行動できるように今後の活動へ活かしていこうと思います。


そして現在リンクのページを更新致しました。
ラジオバックナンバーについては明日作業を行う予定です。


またツクールラジオですが、今回も残念なことにトラブルに見舞われまして。
今週末に再度収録を行います。
ラジオ関係者の皆様には度々ご迷惑をおかけしますがどうかご容赦頂けますと幸いです。
今回は不可抗力とはいえ、事態を把握できなかったのが行けなかったのかも知れません。
(やっぱりレコスタで収録した方がいいのかなぁ?)


またここ二日更新を怠ってしまいましたが。
その分、心身をじんわりと休めることが出来たのでこれからも頑張っていこうと思います。



・・・それにナナオのディスプレイを買っちゃいましたからね♪
これで素材の更新が再開できるぞぉ〜!!


さて、心配していた方が復帰されていたのにまったく気が付かなかったのでちょっと突撃してきます。




ようやくお返事が出来るよ!嬉しいよ♪なツッコミレス。

ナルミさん

残念ながら無謀なスケジュールだったようです。
今回はある程度収録をしていただけにショックが大きいです。
ですが、めげずにもう一度始めから収録を行おうと思います!!
ですが無理は禁物と言うことですね。気をつけm・・・つけたいなぁ。
またCRTは6年近い付き合いでしたので、きっと天寿を全うしたのだと思います。
そして、アバラ・・・大丈夫ですか?
私ではありませんがお医者さんに行ってみるのも悪くはないと思いますので是非!
それとラジオ収録、頑張って下さいね!!


ワカユウ殿下

やっぱりあの単語は激しく間違っていましたね・・・
1万ヒット記念ラジオは基本アドリブメインだったのであれはあれでかなりテンパっていた証拠です。
他のラジオに比べて短めですがその分、聞きやすいのかもしれませんね。
テスト、頑張って下さいね!あ、あと3分の1で構いませんので夏休みを私に下さい・・・
いやむしろ頂こうか!!ということで楽曲更新、頑張って下さいね〜。


パラ犬さん

ありがとうございます。休日出勤、頑張らせて頂きました!!
でもその後、二連休をとってしまいましたけどね(ダメ社員)
またリンク、リンクを貼って下さいましてありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いしますね☆

■2007年07月25日(水)23:17  過去日記じゃないけど、今日の出来事
今日はおそらくサイトのことで日記を書くと思うので。
それ以外の事はコチラで。


・サバイバルキッズ(昨日買ったゲーム)
GB版に比べるとより一層面白くなったというのが第一印象。
しかも初代の系列に近いものがあるのでなおさら好感がもてた。

また今まで出来た事がより細分化され、マルチタスクで行っていたこともシングルタスク化されたことで1日の使い方を考えさせる物になっている。

例えば、旧作では拠点を構えずにその場その場を凌ぎながら開拓すると行った行動が出来たが。
今作ではパートナーがいるために自分勝手な行動が出来ないといった点が大きい。
ある意味ペナルティ色が強いように思えるが、分担作業という今までになかった点が増えキャラ毎の得手不得手などの特色があり一概にそうもいえない。

またDSとのリンクも深く。タッチディスプレイをメインにしているところも斬新である。
タッチペンがあくまでも主体的という意味ではゼルダの新作と同じ手法を2年前からという点では素晴らしいと思える。

ただ序盤は開拓と生命維持の両立という壁が高く、ある程度の無理をしなくてはいけない。
また慣れてくると現状維持→開拓→現状回復→以下同順といった感じがつかめてくる。

パートナーの意味合いも大きく今後の展開が非常に気になる。

現時点22日目までプレーしての感想です。
(道具の製作方法は全て会得、家具はベットLv2のみ、他にビン、ドラム缶、石版を入手、パートナーはかご、ロープ、薪を会得)



・海
身内と共に釣りに行くことに。
天気も適度に雲が出ていたこともありとても過ごしやすかった。
しかしそれでも日焼けはするようで、日記を書いている今はとてもヒリヒリしている。
しかし釣りはいいなと今更ながらそう思った。
何も考えずに糸の先に神経を集中するのがなんとも。
そして釣果は晩ご飯の一品からおかずに昇格する程度の量なのでなんとかなった。



・ディスプレイ新調
7年間使用していたCRTを業者に引き取って貰い、新たに液晶を購入することに。
型は少し古いが値段と質を見れば明らかにコストパフォーマンスが良いので満足している。(ちなみにメーカーはナナオ(EIZO FlexScan))

しかしディスプレイが大きくなった分、またスペック不足に悩まされそうだ。


さて明日からは会社である。
おそらく二日分以上溜まっているであろう事務書類と依頼されている作業をこなさなくては・・・

■2007年07月24日(火)  これは、過去日記であって備忘記録なのだよ。
ということで簡潔に。

・洗車をしましたです。
梅雨シーズンも終わったと言うことで今まで自分で洗えなかった分しっかりと洗ってやりました。
(梅雨シーズン中はコイン洗車だったので・・・)
おかげでホイル周りの鉄粉やらボンネットやグリルの汚れ、さらにはサンルーフもばっちり綺麗に洗うことが出来ました。

残念なことは炎天下の中で行ったため軽い日射病にやられてしまいましたが。



・衝動買い
ちょいと身内とヤマダ電機までお買い物に。
DSのケースを買い、そのまま帰ろうと思ったのですが。
身内に渡したポイントカードがスロットで当たってしまうと言うサプライズがあり。
(ベルだったので1000ポイントです。こ、これはでかい・・・)

ポイントをすぐに使用してDSのゲーム(サバイバルキッズ)を買いました。
思わぬ出費でしたがこのシリーズは好きなので楽しみが増えました。


・完全沈黙
治ったと思ったCRTは・・・やっぱりダメでした。
紫色のフィルタがまた出てしまいナンテコッタイな状態に。
結局そのままPCには触れませんでしたとさ。


・1x時間睡眠
日射病のおかげで頭痛が酷かったので22時に寝ました。
翌日の8時まで寝ていたので相当寝ていたようです。
身体が軽い軽い。



・・・とまあこんな感じ。
ひさびさのお休みを満喫した気がします。

■2007年07月23日(月)22:51  タスケテクダサイ・・・
ザ・紫色の世界。

先日壊れた〜といっていたCRTですが、実は一度治りました。
なぜ過去形になっているかというとまた同じ症状が起きているからです。

ということで本日の更新はできません。
昨日の更新データをノートPCへ移行していないのが原因です。


また本日トップページの更新もされておりませんので日記のページを見て下さった方にのみの現状報告となります。


本当にごめんなさい。
とりあえず、ディスプレイの磁気が動いているせいか紫色のフィルタが濃くなったり薄くなったりと非常に眼が痛いです。

昨日告知していた件とツッコミレスは明日以降に。

■2007年07月22日(日)23:45  予告通り公開します。
ただいまよりラジオを公開します。

しかも、二本!!






ということで改めまして。


第三回白熱!3分ゲーラジオ・ムービー

一万ヒット記念ラジオ




の二つのラジオを公開致します。
またそれに伴いリンク、およびラジオバックナンバーの追加をします。

しかし現在、作業が遅れておりますので明日の更新時に併せて更新を行います。
今日はラジオの公開のみとなります、ご迷惑をおかけしますがご容赦下さい。


なお、ツクラジに関しても明日お知らせ致します。

■2007年07月21日(土)03:28  気になるお時間は。
あと二時間半だってさ。




・・・本当に大丈夫だろうか?




といっても今は、ね。




とりあえず納得のいくプロットが出来たから良し!!

■2007年07月20日(金)23:23  晴れる・・・よね。
ツクールラジオ収録まで・・・あと1日。
紹介先:■■■■■■■■■■(100%)
プロット:■□■□■□■□■□(??%)
音楽等:■■■■■■■□□□(76%)


明日は収録です。
今頃になってプロットを書き直しているとかそんなことはありません。
構成を思いっきり変えたくなったとかそんなことはまずありません。

・・・本当に間に合うだろうか?




明日は晴れることを祈って。
とりあえず収録前に倒れないようにプロットを組み直します見直します。



ホントに組み直してなんていn・・・

■2007年07月19日(木)23:36  天寿をまっとうしたのかな?
CRT(モニタ)が壊れました。
まだプロットもまとまっていないというこの時期に・・・です。
収録まであと2日です。

今朝見た夢は正夢だったのかとひさびさに焦燥にかられてます。


とりあえず、告知&現状報告。

・今週の休日について

土曜日:ツクールラジオ収録

日曜日:ラジオの公開
・・・おそらく夜に。


さて、かなり無茶なスケジュールですが果たしてどうなることやら。
まだ完成は・・・当然の事ながら、ね。


・ツクールラジオについて
ちょいと楽曲関係で関係者各位にご連絡をするかもしません。
あやしいメールが届きましたら温かい目で応えてやって下さい。


今日の素材ですが・・・
しばらくCRTの環境が整うまでどうなるか分かりません。
気合いでなんとか更新したいモノです。

最後に、今まで本当にお疲れ様でした。
別れというモノはいつも急だけど、何度体験しても辛いものですね。

■2007年07月17日(火)23:40  ごてごて・・・ですよ。
もう徹夜なんてしないと決めた6月下旬。
確かに徹夜はしてませんが非常に身体に悪い生活をしています。


というか気が付けば、お酒をここ1,2ヶ月飲んでいませんでした。


身体に良いことなのでしょうが全体からすればきっとマイナスです。
日記の書き方がいつもと違っているかも知れませんがきっとそれはテンパってるせいです。

先日の納期には間に合ったけれど、後手に回った仕事が終わらず結果的に時間が足りないと痛感しているつかさです。

こういうときこそ美味しいご飯屋さんに行きたいです。
というかシンさん、美味しいオムレツとピザのお店を見つけたので食いに連れて行って下さい。
チーズがスペシャルなんとかといったモノが食べたいです。




さてどうでもいい前フリはここまでにしてツクールラジオのお話を。

今回のラジオから「ピリオド・トーク」という新コーナーが生まれました。
あれはいったいどういうコーナーなのかを説明しようと思います。

今まで「ツクラーズ・ノート」というコーナーがありましたが、あれを実際に設立したところ私の予想を超える反応があり、ならラジオを通して作品の宣伝やイベントの告知などはできないだろうかと思い設立してみました。

ただご存じの方もいるとおり「ツクラーズ・ノート」でも宣伝や告知のお便りは一応募集はしていました。
しかしこの「ピリオド・トーク」を設立することで、「ツクラーズ・ノート」をお便りやツクラーの意見の場とし、「ピリオド・トーク」にて気になる情報を宣伝、告知するといった具合に区分けをできないだろうかと思っております。


もう一度簡単にまとめるとこんな感じです。

「ツクラーズ・ノート」
ラジオに対する意見・質問・感想、またツクラーの方々にテーマを設けそれに沿った意見を募集しトークするコーナー。また罰ゲームも別途行ったりする。

「ピリオド・トーク」
ラジオを通じて、公開予定の新作の宣伝やイベントの告知などを募集しトークスルコーナー。またなかった時は簡単なフリートーク。


といった感じになります。
そしてお便りを始めとした投稿の期間は7/18日(水)ということで明日までとなっております。
また今回のテーマは「(ツクールでやってしまった)悲惨な失敗体験談」です。

みなさんのお便りをお待ちしております。

本当にお待ちしてます!!




しばらくレスできなくてごめんなさいなツッコミレス。

>ゲストとか!呼んでやって欲しいです!!

私もできることならやってみたいです!!
まあ実際にアプローチなども行っていたりもしますがやはりいろいろと条件が揃わないと行けないため難しいと言えば難しいのかも知れません。
またボイスチャットラジオという案も出ましたが私としては実際に会ってやった方が楽しめると思いますので今のところは難航中です。
何か良い案がありましたらご助言頂けると嬉しいです。


>青汁ってやっぱりおいしくないんですか?

十人十色というように人によっては美味しく感じたりそうでないと感じたるするようですが、ラジオ内で行っている調合方法は取扱説明書の内容を基本的に無視した誤った調合となっておりますので、おいしくありません。
説明書にもあったのですが牛乳などとミックスしたら案外おいしいかもしれませんね。
・・・ちなみに濃縮3〜5倍と炭酸割りはオススメ致しません。
なおラジオを聞き実際に試して見た結果、何らかの利害が生じましても当方は一切の責を負いかねますのでご了承下さい。
dame!zettai!!



■2007年07月16日(月)23:31  なんだろね?この天候。
明日は下り坂と言うことで。
台風が過ぎてこれ幸いと今後のスケジュールを見直していたとたんにこの現状。
少なくとも収録予定日は晴天な感じなので良さそうですが。


あと地震がありましたね。
今度はまた新潟、そして長野と言うことで。
台風と重ならなかったのが不幸中の幸いだと感じました。


そのうち中部地方にもあの大地震がくるのだろうか?


と数十年間言われ続けてまだ起きない地震を心配しつつも、今は自分の時間に余裕がないことに焦りを感じている今日この頃。



とりあえず、メールだけ送ろう。



ついでに「AQUARIUS」という曲が頭の中で無限ループしてます。

■2007年07月15日(日)23:17  もうすぐラジオの用意を。
三連休は全て仕事です。やったね!

ということで作業が果てしなく滞っております。
でもその分、睡眠に費やしたりしているので身体の調子は良好なんですけどね。

明日はお昼からお仕事なので、午前中にラジオ関係のメールを送る予定です。
その代わりと言っては何ですが「今日の素材」をアップしました。


他の部署のフローチャートシートを見て、そこから作ったモノです。
専用定規とか設計用シャープとかいいなぁと思いつつ電算機片手にお仕事してました。

あと停電しました。おそらく台風の影響だと思いますが・・・
UPS(無停電装置)って本当に便利だなぁとこちらもしみじみ思いました。

でも値段がとても手に届かないので雷ガード機能付パット(2千円)で我慢します。
残念ながら停電したら落ちてしまいますが・・・

■2007年07月14日(土)  台風コワイ。
ということで。
現在日付は変わっているのですが台風がそろそろというか来てます。


窓がガダガダと言ってますが、明日は大丈夫かなぁと心配してます。
それ以上に身体の心配をしなくてはいけませんが・・・


さて4月に入ってから異様に散財をしている気がしなくもないのですが。
またよけいなモノに手を出してしまったようです。
今は必要ないけど、ゆくゆくは必要なモノなだけに本当に買ってよかったのだろうかと悩んでいます。


まあ・・・あって困るモノではないからいいか。

■2007年07月13日(金)  しばらくこんな感じです。
台風は凄いですね。
どうやら明日、明後日が直撃とのことでどうなるのか心配です。

さて今日の素材なんとかアップできましたが、ツクラジの告知ができませんでした。
明日も朝が早いのでちょっと更新はこれだけになってしまいます。

おそらくここ数日はきっとこんな感じで、こそこそと更新を行っていく予定です。
ちょっと時間が思った以上にとれないようで困ったモノです。


あ、あとメールの送信&返信とツッコミレスは明日に回します。
ちょいともう寝ないと支障がでかねない状況でして・・・

本当に申し訳ないです。

って、もう日付が変わっている!!

■2007年07月12日(木)23:00  あと1時間。
ツクールラジオについて告知したいことはあるけど、その前に今回のラジオも考えなくてはいけなかったり。
私用でまとめないといけないレポートを書こうにも明日も朝が早いよねと時計とにらめっこしたり。
そういえば今日までにメロン(1玉)を食べきらないと賞味期限的に危うかったり。
よくよく考えてみたらメールの未送信分がまだあったよねと某氏になんとお詫びすればよいのかと悩んでみたり。
今日の日記ってやたら「たり。」が多いよねとか思ってみたり。
やり終えたと思ったら仕事の内容が180度方向が変わったり。
納期短縮とか一瞬で目の前が真っ暗になるよね☆

ようやく「たり」が終わったので前フリはここまでにして。

ということで全くサイトの更新を怠っているつかさです。



さて、月曜だったか火曜辺りに「時間にゆとりがうまれたので」といっていましたがそうは言っていられない状況になりました。
単に私が仕事の幅を読み間違えていただけなんですけどね。
一桁、この一桁がいけないんだ!!・・・読み間違えたのは私だけど。

当然の事ながらブースト高めな勢いで仕事を進めているわけですが、昼休憩時にごろんと寝転がっていた私を見て、同僚が「燃え尽きた?」と心配してくれました。


ありがとう同僚☆あと3日間はきっとこんな感じだよ。



今日もこんな感じであと残すところ50分をきったので今日はここまで。
明日こそは「今日の素材」の更新と「ツクールラジオ」の告知をします!!


絶対するんだからね!・・・するんだから!!
拍手レスも明日に繰り越しです。





日記からで申し訳ございませんな私信レス
NICE☆GUY 様
ということでメッセージなど送りました。
本日の出来事があまりに激しかったためかもう身体が限界です。特に・・・特に腰が。
も、もちろん出来事=仕事ですよ。

■2007年07月11日(水)  リフレッシュ!!
ということでお休みを有効に活用し。
お部屋の掃除、車のパーツ交換、PCの拡張などをしていたらとっくに日付がかわっていましたがまだ11日です。
11日ということにしておこう!!


というわけで、ごめんなさい。つかさです。


今日はあいにくの雨でしたが、それにもかかわらず部屋の掃除をしました。
おかげでとっても綺麗に。今まで掃除したかった箇所も徹底的にやりました。
クイックルワイパーは最高だね。ウェットタイプが切れていたからそこは雑巾で水拭きしたけど。

最終的には掃除機も使用するなど本当に天候を考えず掃除しました。



そして車もちょっと交換したかったパーツがあったので交換を。
今の時期、ブレーキが効かなくてスリップなどしてしまったら大変ですからね。


最後にPCの拡張。
ちょいとガソリン代という名の臨時収入が入ったので、思い切ってメモリを増設致しました。
とりあえず増設量に見合わない体感速度に驚きです。
でも4月からグラボを始めあれこれ換装しているのでそのうちクリーンインストールしなおそうかしら。



あ、あと食べ物の話。
マックフルーリのストロベリー&オレオを食べたのですが、これがウマイ!!
今までのマックフルーリのオレオもおいしかったのですがこれはこれで別の味わいがあって非常にオイシイです。

え?キットカット?チョコが主張しすぎているのでパスですただ甘いだけではいけないのですよ。



ということでメールを送って寝ようと思います。
ああ、でもツクラジ。いろいろ無茶な案が浮かんでどうしよう。

■2007年07月10日(火)  昨日は遊んでました。
ということで、みんなで焼き肉を暴れ食いなどしていたらとっくに日付が変わっていたという現実。

明日はおやすみなのでしっかりと更新したいものです。


あ、あとツクラジもそろそろ動くよ。
一万ラジオもね。

■2007年07月09日(月)23:16  落下物注意!!
今日はお休みでした。
今まで溜まっていた溜めていた私用を含めたタスクをこなしておりました。

おかげで当初予定していた目標の7割程度の内容が片づきました。
残り3割はまだ終わっておりません(汗)


ということで、こんばんは。つかさです。


さて、タイトルの通りデンジャラスなものが落下しました。
丁度21〜22時辺りに蛍光灯が切れかけたのがことの始まりで、
一本切れるのならまあ分かるのですが、ここぞとばかりに2本切れまして。
おまけにもう一本危篤寸前のものも見つかり合計3本交換しなくてはいけないことになりました。


で、パソコンのイスを何気なく土台にして作業をしたのが運の尽きで。
バランスを崩してしまい蛍光灯共々私も落下しました


とりあえず床にあったふかふかクッションのおかげで蛍光灯は割れることは無かったのでよかったのですが。
ケース(蓋?)の一部が欠けてしまったことと腰と頭が痛いという事態になりました。

軽くではありますが出血もしてしまいなんとも悲しい惨状になりました。


ということで本日予定していたツクラジ解説は次回へ繰り越しです。



最後に私信を送って寝ます。


一万ヒット記念ラジオの方へ:
本日メールをお送りしようかと思ったのですが、明日改めてお送り致します。
大変遅くなってしまい申し訳ございません。

第八回ツクラジの関係者の方へ:
こちらも本日メールをという話でしたが明日以降に繰り越します。
重ね重ね申し訳ございません。

■2007年07月08日(日)  まにあわない〜
とりあえず簡単に。
ツクラジのコトでいろいろと書いていたのですが、アップに間に合いそうにないので明日にします。
本当にごめんなさい。

また明日から時間がいろいろと出来そうなので頑張る予定です。

■2007年07月07日(土)23:08  ほしにねがいを。
残念ながら竹の準備を忘れてしまった訳ですが、冷静に考えると6日の夜から7日の朝にかけて七夕は行うものであって今頃は片づけをしなくてはいけない時なんですね。
つまり、全てにおいて遅かった訳なので?


ということで、ごめんなさい。つかさです。


今年も残念ながら天候が悪く、夜空を見ても薄曇りな空でした。
きっと今頃めくるめく夢物語の真っ最中なのでしょう。



そんな中、私は。

蛍を見に行ってきました。



といっても仕事の帰りにちょっと見てきただけですが。
すんごく綺麗でした。写真は残念ながらカメラを持っていなかったのでありませんが仮にカメラを持っていてもストロボが使えない以上撮るのは難しいかもしれません。(あんまり光を当てるのはいけませんからね。)



で、今日は西暦200
7、7、7と副管理人のシンさんも思わず喜ぶ素敵な数字の日となりました。

かくいう私にも良いことと悪いことがありました。
良いことはカウンタの示すとおり、ツクール新聞様に掲載されました!!
これからも掲載に値するような製作活動を行っていきますので宜しくお願いします。
それと同時にコレを機に第八回のお便りや罰ゲームなどが来たらなぁと思う今日この頃。
毎回、そんな心配は杞憂に終わるわけですがやはり心配になるものです。
今回はどんな酷い素晴らしい罰ゲームが来るのだろうかと。

また私個人としては今回から始めたリスナーさんからのテーマに対してのお便りも気になっています。
きっと副管理人のシンさんが共感してくれるはずです。

あと悪いことですが・・・
蛍を見ていた時は気が付かなかったのですが、足と腕と首を蚊にやられていたようです。
いまもとてもかーゆーいー。


さて今日も家に帰ってご飯やらお風呂やらで気が付けば23時すぎ。
明日もよろしくお仕事なのでもう寝ます。



日記レスの続き。

うしおさん
病状も生死に直接関わらないものということで安心しました。
またおそらく長い付き合いになるのであらば今の内に安静にした方が良いですね。
どんな病気でも体力と気力があればなんとでもなると思います!
これからの道は険しいかもしれませんが頑張って下さい!!

またコンポのことですが、
そ、そんな土下座なんてしないでください。むしろテレパスを受信して下さっただけでも感激です☆
コンポ不信と言うことで私も修理をと考えているコンポもそうならないことを祈ってます。

■2007年07月06日(金)23:46  落ち着けPC!
なんとかPCの温度が47度付近まで落ち着いてくれました。
家に帰って確認したときは今までに体験したことのない数値を叩き出していたものですので。
流石に70度を超えるコトは無かったようなので良かったですが。
規定値が120度あっても心配なものは心配なものです。

とりあえず日記を書こうと思ったのですが、時間が時間なので私信を書いて寝ます。



うしおさん
大丈夫ですか?
お医者さんからもに言われたということで、そう言うときは安静にするのが一番です。
でも安静に出来る時ほど動きたくなるものですがそこは我慢です。
私も4月に似たようなケースで倒れているので心配でして・・・
(主に仕事と趣味とでろくに身体を休めなかったのが原因でしたが。)

まあ身体の支障がなくなるまでじっくり休んで一度、間をおいてみるのも大事ですよ。
肉体疲労は短期的な睡眠で回復しますが精神疲労は長期的に付き合わないと治りにくいようですし。

あと本来ならメールか掲示板にとも思ったのですが、一足先に日記にて書かさせて頂きました。

しばらくは縮小中と言うことで、体調万全で復活されるのを楽しみに待ってます☆
むしろ体調管理に至っては人のことを言える立場ではないんですけどね。



火夢さん
ばっちり参考になりました!!
私のターゲットにも入っていた「UX-W500」の前身ですね。
やはりダブルMDはいいですか・・・いいなぁ。
カセットが使えてCDとW−MDという夢のコンポですな。
2年前ということですが、私のは5年前の品です(汗)

とりあえず今のコンポを修理できるなら修理することからスタートしようと現在アレコレ考えてます。
もしかしたら次シリーズに繰り越すかもしれませんし。
やはりこういった電化製品って踏ん切りが付けにくいので困りますね。

あ、あとトワプリ。
スマブラ拳のホームページにて「オルディン大橋」なるステージが掲載されてました。
すごいですね。N64のオカリナ、仮面とは比べものにならないぐらい綺麗です。

こちらも日記にてのレスで申し訳ないです。





・・・ということで気が付けば7日なんですね。
短冊の用意をしなくては。

■2007年07月05日(木)21:31  紫陽花(あじさい)
日記を書き始めるのに30分以上経ちました。
素材を作っていたけど結局用途が思いつかなかったので没になりました。


みなさん、こんばんは。つかさです。


先日、日記更新ができずさらにラジオの編集も出来ないという非常にゆゆしき日々を過ごしています。
このままのペースだと普通に来週に持ち越しになりそうな勢いです。

来週の休みに全てを注ぎ込みます!!今週は私情で費やしてしまったので。

さてタイトルの話でも。
今日もちょっと現場に視察に行ったのですが、その時にアジサイがとても綺麗だったので撮ってみました。
こんな感じで。

西洋紫陽花
青色の紫陽花です。ピンクや白のものも綺麗でしたがこれが一番写りが良かったので。





さらに調子に乗ってもう一枚。
マクロって便利。
使用したカメラが自分のものでなかったのであまり高めの解像度で撮影できず残念で仕方がありません。
でも私としてはそこそこな感じでしたのでこれはこれでいいかな?



で、このアジサイなのですが。
正式には日本古来のアジサイ(ガクアジサイだったかな?)を改良したものらしく。
本当のアジサイは咲き方が違うという話を聞きました。



そして会社の側にそれらしきものを見つけたので撮ってみました。
携帯でごめんなさい。
確かに違うと思ったのですが、撮影に使ったのが携帯でしたので。
アップで撮ってみました。(携帯のマクロ使用)



携帯でマクロ。
アジサイの周りに花びらが付いているのがまず違っているなと。
またドーム上なのは同じですが、花の一つ一つの咲き方というか花そのものが違いますね。




と、まあ素材をアップできなかったので身近なものをアップしてみました。
でも一応素材扱いではないので使用したいなと思った方は一度連絡して下さいね。



さて明日も時間が作れるか分かりませんがラジオの編集と平行しながらツクラジの構想をして行かなくてはと早くも焦ってきた今日この頃。
でも夜更かししないように、ね。

■2007年07月03日(火)22:42  つゆつゆ。
今日の夕方。
お仕事の関係で現場へ視察に行ったとたんドシャ降りに見舞われました。
幸い傘を事前に持っていたので大惨事になりませんでしたが・・・
視察が終わる頃にはカラっと晴れており本当に不安定な梅雨だなぁとしみじみ感じました。


ということで、こんばんは。つかさです。


冒頭でも触れたとおり今日も天候は雨。
しかし降ったり止んだりとどうも不安定なご様子。

梅雨なら梅雨らしく、朝から晩まで降り続けてろよ!!と現場で不謹慎なことを考えておりました。
なぜ不謹慎かというとまあ雨が嫌いな方もいると思われるので。


さて今朝も会社に到着したとたん雨が止むという状況になりまして。
思わず夢でも見ているのかな?と思ってしまいました。(あまりに昨日に酷似していたので)

そして今日もひたすら月初めの業務に追われておりました。
まあ毎月のことなので取りこぼしのないように進めていけば問題はないはずです。

でも昨日の仕上げたはずの資料が間違っていて今朝から修正してましたが・・・

やっぱり寝ていたんでしょうね。

最近なんだか特に眠たいんです。睡眠をたくさん取っても眠いし。
逆に睡眠を取らないとよけい眠たいしとそんな現状です。



なので今日も日付が変わる前には寝ようと思います。



そして本日、頂き物を追加致しました。
5月上旬に◆Fire Dream◆の火夢さんが書いて下さったイラストです。

いろいろあって「強奪していいですか? 頂けませんでしょうか?」と言いそびれてしまったのですが、火夢さんガイドライン上ではセーフと言うことですので本日アップ致しました。

イラストの内容に関してましてはコンテンツよりギフトにてコメントを書きますのでそちらも是非。
本当に嬉しいイラストを本当にありがとうございます。

それとテレパス受信。こちらもありがとうございます!!
まさか本当に届くとは・・・これからもいろんな方へ送ってみようかな?
テレパス受信後の動きを期待して待っております☆


ああ、あとテトリスのコツですが。
終盤ではひたすらAかBでテトリミノをカコカコとその場で回転させながら次の次の手を考えてみると楽になります。(次の手では詰まってしまうので。)
というか20G状態ではそれなくしてはクリアできません!!(私の場合)
そしていつもなら使える棒よりも小回りの効くT字やZ(逆Z)が便利になります。
ちなみに四角が出たときは恐怖です。(回転が出来ない?ので。)
携帯テトリスはドラゴンモデルが熱かったなぁ。ピンチの時の音楽が好きでした。



とまあ今日の出来事はこんな感じで。

■2007年07月02日(月)21:43  職場で居眠りしそうになりました。
今日は素材だけアップしておきます。

日記も書こうかな〜と思ったのですが。
健康管理をしっかりしましょうね〜的なネタしかなかったので。


あ、そうだ今日は朝から激しい雨に襲われました。
家を出た途端にザァーーー!!!と。

会社に着いた途端カラっと晴れてしまいました。
これは日頃の行いが良いのか悪いのか?

また今週の天気予報では曇りときどき雨が大半を占めておりましたが
ようやく梅雨らしくなってきましたね。

私としてはジメジメした季節は好きではないですが水不足になっても深刻です。
適度に雨が降ってくれると良いですね。深夜に振って朝から晴れているとかだと最高です。

また通り雨が抜けた後の夜空もなかなか良いものですので、雨も悪いばかりではないのかも。


ということで、今日は少し早いですがもう寝ます。



昨日更新した後に発見してびっくりしたよ。なツッコミレス:

ワカユウ殿下

まずはキリ番。今度はゲットできましたね。
そして報告感謝します〜。本当にありがとうございます☆
また戦闘服とは何を指しているかお応えしたいのですか・・・
それは私の口からは畏れ多くて言えません。(笑)

■2007年07月01日(日)23:18  刻(とき)の商品
ふとツクラジの収録時に飲んだペプシアイスキューカンバーが飲みたくなった。
といってもあの時、単体で飲んでもおいしくないというのは分かっている。

でも、それでもよきせぬ調合フラグでよく味わって飲んだという記憶なかったのも事実。
仕事の帰りにコンビニによってみて驚いた。


「もう・・・売っていない。」


そうラインナップから無くなっているのである。
同ペプシ商品であるペプシネックス、そしてコカコーラ・ゼロはあるのに。

やはりあの商品はネタだったのだろうか?
カカオ99%は入手が困難なもののまだ売っているのに。



話は変わって、同日。
少し遅れてしまったがマクドナルドのメガシリーズ第二弾である「メガてりやき」を初めて食べてみた。
周りの評価とかはいまいち分からないが、私は割と好きである。
前回のメガマックで感じたパテのパサつきがてりやきソースでカバーされている上、バーガーの段数自体もビッグマックがベースなため食べやすい。
何よりもてりやきが好きなので特に苦もなく楽しむことが出来た。


ただ頻繁に食べたいとは思わないけど、また食べたいとは感じた。
こちらはぜひラインナップから無くなる前にもう一度味わいたいものである。



ということで前フリが長くなってしまいましたが。
もうペプシキュウリことアイスキューカンバーって売っていないんですか?

できることならもう一度飲みたいものです。(調合無しで。)


みなさん、こんばんは。つかさです。



今日は前フリにスペースを使いすぎてしまったので簡単に。

・システムコンポのコト。

今使っているパナソニックのコンポがCDが聴けないという症状を引きずっているため、とりあえず修理に出せるかなと思いつつも、そろそろ新しいコンポが欲しいなぁ〜という欲望が渦巻いております。

今のところ二つの候補がありまして。

・前者はコレ。
データ圧縮による劣化音質を補完するという機能がどこまで実用的なのかは分かりませんが、
一番目を引いたのがDVD系列をサポートしていると言うこと(データディスク対応)
さらにテレビに接続することで映像面も出力できる点も魅力的。

対応メディアはDVD各種・CD各種・MD・USBメモリを始めとするUSB経由媒体。


・後者はコレ。
まず見所が内蔵メモリ(512mb)搭載という点。メモリを起点とした各媒体への転送が面白そう。
ただビットレートをどこまで調整できるかが問題ですが128or160が可能であれば実用的ですよね。
こちらはDVDは使用できないもののデータディスク対応です。

対応メディアはCD各種・MD・USBメモリを始めとするUSB経由媒体。


値段的にどちらも4万代で大体相場だよなぁ〜ということで悩んでおります。
別に2〜3万のコンポでも問題はないのですが長い付き合いになる以上、ある程度値が付いても仕方がないかと。
月日が経って機能的に優れる商品を見ても魅力を感じさせないモデルが欲しいのです。

贅沢かも知れませんがそれが欲というものです。


ただ上記候補には決定的な欠点があります。
それは、カセットが使用できないということです。

必要なさそうな気がしないでもない機能なのですが、地味にアナログ人間なものでして。
例え使用する頻度が極端に少なくても(半年に1回とかでも)欲しい機能なわけです。


で、探した結果。ダブルMD対応で値段も手頃なコイツがあることを知ったのですが。

やっぱりUSBメモリとか内蔵メモリとかを知ってしまうと見劣りを感じてしまうのが性(サガ)と言うものなのでしょうね。
データディスクに対応していないとことかもイタイです。


一度今のコンポを修理に出して、秋モデルがでるまで待つか。
それともこの夏にババン!と買うか。悩んでいたりします。


もし宜しければどちらがいいかアドバイスが欲しいところ。
またこれ以上に良さそうなコンポがあったらコソっと教えて下さると嬉しいです。



そうだ!こういうときこそ、最近日記でリンクを張った方々(2人の方+素敵な絵を描いてくれた方)に教えて貰おう!と
嫌がらせとしか思えない発言素晴らしいテレパスを送って寝ようと思います。

本当にごめんなさい。どうか見捨てないで下さい。



でも上記の方以外でならきっとアドバイスを下さるはずだと衛星に祈りを捧げておきます。




それとラジオのお話。
一万ヒット記念ラジオですが。一応今週から着手します。
ちょっとごたついていますが今しばらくお待ち下さいませ。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月