■2007年10月31日(水)23:40  もう10月も終わりですね。
相棒を生で観ることが出来なかった!!(挨拶)
でも録画をしたので後日じっくり見ようと思います。


また昨日に触れた通りじっくりと風邪に蝕まれております。
みなさん、こんばんは。つかさです。


まだ風邪薬に手を出していないのでそれほど危険な状態ではないものの、
やはりぼーっとしたり考え事がうまくまとまらなかったりしております。

日記のネタもないのもそのせいだ!と言いたいところですが、それは別物のようです。
ツクラジを触れるのは明日の予定なので触れるにも触れられないこの現状。




ということでネタがないかな〜と思っていましたがあったので一つ。

このシーズンになるとセキュリティソフトのバージョンアップの時期ですが。
例に漏れず私が使用しているソフト「ウィルスバスター」も更新されました。

2007ではいまいち印象は良くなかったのですが、2008ではとりあえず今まで相性が悪かったソフトが、
急に相性がよくなったので今年は期待しても良いのか!!と思ったりしております。



最近ではあまり深刻なウィルスの被害はないようですが、日々進化しているのも事実。
みなさんも負担にならない程度にセキュリティはしっかりしましょうね。
割とフリーのソフトも期待できるので!!

■2007年10月30日(火)23:24  CGIの調子も良さそう?
ツクールラジオの話は明日か、明後日から本格的に行う予定です。
ちょいと事後処理をあれこれとやっておりますので(駄目人間)


一応CGIでの配信方法に切り替えてみたのですがおおむね良好のようです。
別に忍者が嫌いになったわけではないのですがメンテ時のページダウンが怖かったので。

なによりも回線速度が地味に向上されてきたのも嬉しいところです。




ということで、ツクールラジオを無事に公開できほっとしたのか。
現在ちょいと身体にガタが来ております。

ただ風邪の予兆的なものを何となく感じているので。
デスクに座ってボーっとしていたり、やけに身体がだるかったりと。

別に頭が痛かったり、鼻の調子が悪かったりするわけではないので
規則正しい生活を心がければきっと大丈夫だろうと思っております。


あ、あとちょっと告知です。
すでに安定しているようなのでどうでも良いことなのかも知れませんが、
もしラジオをダウンロードしてくださったかたは「転送率」をこそっと教えてくれると嬉しいです。

日記のコメント欄に書いてくれると助かります。あと匿名でも構いません。




ということで今日の日記はここまで。

最後にツクラジが無事に公開でき、時間にゆとりが出来たので
今月から新たにスタートした「相棒」をやっと観ることが出来ました☆
明日もやるのでばっちり録画&齧り付かなくては!!
本日の日記に関してコメントがありましたらお気軽にどうぞ。
  • つかさ(Double Period)(2007/10/30 23:45)
    ちなみに私は1.2MB/秒でした。(21時前後で。)
  • イノビア(2007/10/31 06:23)
    午前6時ぐらいで 1.072Mbps(134KB/秒) ADSLの回線速度が2.0Mbpsほどでかなり遅め。ちなみにダウンロードに5分ほどかかりました。
  • つかさ(Double Period)(2007/10/31 23:38)
    おお!情報提供ありがとうございます!!ADSLならストリーミング再生も大丈夫と言うことですね。ADSLはいろいろとプランがあるようですが、プランによっては回線速度が変わるみたいですね。

■2007年10月29日(月)22:33  だから負け犬なんです。
じゅじゅうじゅーす・・・あ、アウト??

ということで、現在メールを送っております。
もし謝罪のメールが届いた方はおそらくそれになります。
本当に返事が遅くなってしまい申し訳ございません。

もし広告のメールが届いた方はおそらく違う方のメールだと思われます。
当方に送りつけられても対処に戸惑うので送りつけないで下さい。


とまあ、いろいろと触れたいこともあるのですが。
ひとまず優先する事項が落ち着くまでお預けです。




でもこれだけ一言。

今回のツクールラジオでは、クリエイターの声や未公開の新曲など今までにない新たな試みを行っております。
詳しいことは「ラジオバックナンバー」にて掲載しておりますので、
そちらをご覧になりながらご視聴頂けますとより一層楽しめるかと思います。

もしお時間の赦すようでしたら、ぜひご視聴下さいね。

■2007年10月28日(日)19:06  ラジオもバージョンアップです!!
今回はいろいろと難産でした。(特に編集と時間)
と冷静に先月の日記を読んでみたところ、どうも似たような事を書いていたようです。
でも今月も無事に間に合いました。本当にサイレフォさんを始め、関係者各位に感謝です。


それでは改めましてご報告です。

ツクールラジオ第10回を公開致します。

今回から配布方式をCGI経由に変更してみました。
テストも兼ねておりますので、もしダウンロードに不具合がありましたらご報告下さいませ。

また回線環境ですが、やはり夜間帯になればなるほど混み合うようです。
以前ほどの混雑は見受けられませんが回線環境によっては
ストリーミング再生の方が問題は少ないようです。


まあ今回は無事に1周年を迎えたということもあり、
「ツクールクリエイターズ」を始め、新たな試みを各所で行ってみました。

さらに収録環境を新しくしたこともあり、一部聞き取りにくい部分がございます。
(原因はマイクに向かってちゃんとトークしていなかったようです・・・)

逆にところどころでスプリングの音が入っておりますがこれは仕様です。



またいろいろと新しいことを行いながらも
とあるパートではさりげなく第1回の流れを少し意識してみました。




それでは1周年、そしてラジオリニューアルと言うこともあり、
全体的に長めのラジオとなりましたが最後までお付き合いして下さると嬉しいです。







もしかしたら22時ぐらいに追記をするかもデス。


追記:
28日の17〜18時に私が依頼した宅配メールを受信された方々へ。(以下反転)
本日中に詳細のメールを送る予定でしたが、当方の都合によりお送りするのが明日に繰り越しになります。
今しばらくご迷惑をお掛けしますが、どうか宜しくお願いします。
本当にごめんなさい。

■2007年10月27日(土)23:00  おそらく、これで最後の工程です。
地味に昨日、一昨日とそれぞれ2,3時間程度しか睡眠をとっておらず、
明日ラジオを公開したらぶっ倒れるんじゃないんだろうかと思う今日この頃。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
明日も5時起きって素敵ですよね。


ということで。こんばんは、つかさです。


ツクールラジオ公開を明日に控えているわけですが。
実際に昨日までに仕上げていたデータを改めて聴いてみて驚愕の嵐。
データが切れていたり、音量過多により音割れを起こしていたり・・・
さらにはBGMバランスが崩れてしまったりと。

本当にまともな思考で編集していなかったんだなぁと感じました。
ただ流れとしてはおかしな部分はなかったのが唯一の救いでした。


ということで、本日は全パートの音量などのパラメータを
全て見直してラジオの再調整してました。

一応、今視聴しているパートが問題なければ無事公開が出来そうです。




追記:
あとはバックナンバーを作るだけです!!

■2007年10月26日(金)23:32  公開は日曜になります。
先ほどまで編集していたファイルが保存途中に落ちました。
しかもこういうときに限って中途半端な状態で保存していたために、
結果的に一から編集を再開することになりそうです。


まあ、下手に編集をやり直すよりも白紙からやり直した方がいいからそうするのですが・・・



今回ばかりは時間が本当に足りないかもと言うこの時にこれはあまりにショックでした。
ですが、残りのパート自体は二つだけなので。
(本来なら今は頃最後のワンパートの編集の状態だったはずなのですが。)


当初から日曜に公開を予定していただけに、少し自分の余裕がなくなるだけですみそうです。



ということで詳しいことは明日の更新時にアナウンス致しますが。


ツクールラジオ第9回の公開を10月27日までと致します。

おそらくそれ以後(日曜)に予告無く公開を終了致しますので、どうぞよろしくお願いします。




そして今回のラジオ。ツクールラジオ第10回の公開ですが。
10月28日の午後7時に公開します。






今回もいろいろと新たな試みを行っているのでどんな形になるか、私もまだ分かりません。

■2007年10月25日(木)22:11  一握りの勇気を下さい。
※注意
本日の日記には一部過激な表現が含まれております。
特にお食事中の方は閲覧をお控え下さいませ。






そう・・・あれは夏の暑い日の出来事だった。









黒いフォルムに身を包み、音を立てずに素早くフィールドを駆け回る奴がそこにいた。

そのスピードは、まさに音速と言わんばかりに数々の物理的攻撃を避け、

最終兵器と言われたガスの猛威をもそのフォルムには通用しなかった。






人類は滅亡の危機を悟ったとき、その影に最後まで抗う道を選んだ。

夜中なのにも関わらずタンスを動かすなど、大胆かつ静かに、そして暑い戦いをせざるを得なかったあの日。

辛くも雄叫びと共に振り下ろされた一撃によって人類は滅亡という脅威から脱することができた。

しかし、それはかつての出来事である。









奴はまだ全て滅んだわけではなかったのだ。

密かに先代の意志を引き継ぎ、絶好の機会を待っていたのだ。









そう人類が平和という甘い美酒に酔いしれたその時を。

お風呂から上がり、牛乳を片手にデスクへ戻ろうとした時だった。








カーテンの影から蠢く黒い影。


そして一刻の間も無く動き始める影。






そのスピードに目を奪われるも、何よりも一段と大きくなっていたそのフォルムに・・・









恐怖の戦慄が蘇った。










そして21時、再び人類の滅亡を賭けた戦いが始まる・・・・



































今回は一撃で終わってしまい、そんなに猛威ではありませんでした(爆)
あれから2ヶ月も立ち、そうそうでないだろうと油断していたためか発見したときのショックは大きかったです。

う〜ん。でもどうして出てきたんだろう?
もしかしたらお隣さんがバ○サンでも使用したのかしらん。

■2007年10月24日(水)  時間が無いよ〜。
ということで、気が付けば日付が過ぎてしまいました。

現在、ラジオの編集作業中です。
今回はいろいろと新しい試みをしたこともあり、大丈夫かな〜と心配していた部分もありましたが(特に収録データ)特に問題も無く。
むしろノイズ周りがさらに軽減されていたので嬉しかったです。

このペースでいけば今週の休日には公開できるので頑張ろうと思います。


とりあえず、日付がすでに過ぎてしまったので今日はここまで。

あとメールは全て拝読しました。返信はまとめて明日お送り致します。
ここ数日、いろいろと触れたいことがありすぎて仕方がない今日この頃。

結局時間の使い方に無駄があるのが原因だと思うんですよ。自分の。

■2007年10月22日(月)21:54  西へ行こう。&3分ゲーレビュー(残り全部)
明日、明後日はお休みです。

いいですか、明日、明後日はお休みです。






















ということで
関西へ出かけてきます。

















それと昨日の宣言通り3分ゲーレビューです。
今まで日記で書けなかった残りの作品、全てをレビューしました。

もう今更ですがありますが、もう一度説明を。

今回のレビューに当たってちょっとした制約の元でレビューを行っております。

それは「各作品をワンプレーオンリーでレビュー」という制約です。

この制約の背景には、
「一応3分ゲーなので何度も繰り返していては3分以上経ってしまう」という理由から、
「ならその作品をワンプレイのみすることで3分に近づけるのではないか?」という。
どうみても自分の良いように理由こじつけているだけのいわゆる自分ルールというモノです。

おそらく後々じっくりとプレーしたときの感想と大きく変わるでしょうけど、
「初見」の感想と比較もできて自分にとっても良いのかな?ということでやっていこうと思います。


また3分ゲーレビューを見たい方のみ反転してお読み下さい。
尚、一部ネタバレも存在するかも知れませんので
これを閲覧して何らかの利害が及びましても当方では責を負いかねますのでご注意下さい。






テイラー・テイル・スターズ

こういう独特な雰囲気のゲームって好きです。
注目すべき点は斜め移動の利用でしょうか?
縦横の動きよりも斜めを以下に利用するかで、攻撃や速度の範囲が拡がるので結構重要です。
あと音楽と世界観がマッチしており、より楽しめる要因の一つなのかも。
私としてはこういうシンプルな絵は好きです。

結果はステージ2のボスで激突死。スコアは10000でカンスト?



金魚すくい野郎

辺り判定は小さいんですね。
沈めるのと浮かべるのをただ繰り返すだけではポイが壊れてしまう。
かといって回復を待っていたら時間が無くなってしまう。
まさにキャッチ・オア・デス。・・・おじいさんに勝てなかったよ。



カードジャンカーズ

すいません、DirectXのコンポネート不足のようです。
スクリーンショットを見た感じ、面白そうなのですが・・・
今回はレビューを見送らせて頂きます。



New Super Gario Bros

確かに懐かしい感じがしますが、
ちょいと全体的に悲しい曲を選択されているので
いまいち爽快感が足りなかった気がします。

あとダッシュやしゃがみがないのでどことなくジャンプゲーに近くなっているかも。



イワド

勇者ではなく「ユウシャ」に最高の力というのが気になります。
アーマー装備した時点で、これでは勇者というより戦士だよなぁ・・・
まおうぱーんちで家ごと破壊されました。



ポイズントレイン

す、すいません。XPのverを更新するのを忘れてました。
あれほどツクラジで触れていたのに!!
本当にごめんなさい。



きっと正しいゲームの作り方

なるほど、ゲームを楽しむのではなく知ると言うことですか。
確かにアイデアとしては他にはない発想なので嫌いではないですが、
ただゲームとしてでは、プレイするというよりも観るに近い立場のような。



羊飼いごっこでも、する?

声がイイネ。ってゲームのレビューではないですね。
基本的に反射角と羊の動きに身を任せるだけなのかな?
もしかしたら某弾幕ゲーのように規則が分かれば変わったのかも。
あと判定のためか犬をクリックすると黒く反転してしまうのがネックでした。



超戟的侍伝

これアツイわ。こういうハイなテンポのゲームって良いですよね。
モノの表現がとても上手い、それでいて効果音の使い方もいいところ。
基本的には「きっと・・・」と同じように観るのがメインなゲームですが、
相手に訴えかけるのと相手を引き込むという違いが私としては印象が違います。
とりあえず、ライフルが使ってみたかったです。


第15回の締めくくりにはこれぐらいのノリであってもいいのかと。
逆に言うとスルメではないので、プレイスタイルの違いで差が出そうです。
私の場合はそれのおかげでヒットしたわけですが。





以上で、第15回の3分ゲーレビューを終了とさせて頂きます。
また日をおいて、改めてプレイした作品などを触れていこうと思います。

おそらく結果が発表されているかと思いますが、
まだ閲覧していないので。それに対してのレビューはまた後日。





それと関係者各位へ連絡です。

日記更新後、メールをお送りします。
また一部メールが届かない恐れがあるので、ある程度の対策を講じておきます。

Hotmailの仕様が変わってからと言うものどうも使い勝手がよろしくないようです。


尚、明日は出かける都合で更新はおそらく無いはずです。
ただ日帰りなので日付が変わる前に帰宅し、かつ体力に余裕が有れば日記を書くかもです。

■2007年10月21日(日)22:16  明日頑張れば二連休。
・・・のはずです。


いろいろとやりたいことは山積みなのですが、
ちょいと日記で今の現状を伝えるのが精一杯な今日この頃です。


う〜む。本当は打ち合わせをしたいこともあったり、サイトリニュをそろそろ完了させたり、今日の素材を作りたかったり、3分ゲーコンテストの投票は今日までだったり。

もちろんツクラジの編集もやりますよ!!


とりあえず今日はオンの方からとオフの方からのメールで心が揺れ動いているのでこの辺りで。





現在リアルタイムで自分の思い描いている企画・計画が予想もしなかった方向へ進み始めているので本当に凄いことになりそうです。


だからこそ、今の間に無理にでも休息をとらないと力尽きそうです。


ということで、しばらく主立った更新はツクラジ公開日までないかと思いますが、
どうぞよろしくお願いします。


あと3分ゲーレビューは明日行います。

■2007年10月20日(土)22:41  彼のポテンシャルは未知数。
今回ばかりは彼に本当に助けられたと思う。

自分だけでは決して超えられない壁を
難なく越えられるようにしてくれるその力に心から感謝したい。



ということで、収録を無事に終えてきました。
おそらく全て保存できているはずです。明日ちゃんと確認しようと思います。





正直、今回は時間が圧倒的に足りない中でさらに新しい=使い勝手の分からない環境であったのにもかかわらず、これだけのクオリティで収録できたのも全てシンさんのおかげではないかとそう感じました。


いや、真剣な話。




本当に彼は凄いなぁと思う。


でも残念ながら、とあるコーナーについては悲惨な惨状になってしまったが・・・





まあ何はともあれ、本当にお疲れ様でした。シンさん。
私は明日も会社があるのでもう寝ます。(注:5時起き)

■2007年10月20日(土)04:57  収録日です。
本当に今回も慌ただしいのです。

とりあえず休日出勤はデフォですが、おそらく収録時間には間に合うので。
適度に身体を労りつつ仕事をして収録をしようと思います。

それと、関係者各位に再度メールを送ろうと思ったのですが、
ちょいと時間の都合上、明日辺りに送ろうと思います。

本当にごめんなさい。







ということで本日は収録の日なのです。

■2007年10月18日(木)22:55  白と黒。貴方はどちらを選びますか?
・・・私じゃダメですか?










「二兎を追う者は一兎をも得ず」という言葉もあるように、
どちらかを選択しなければいけない状況にたたされております。









というのも、二人の方に告白をされまして。










一人の方は白のイメージが似合う方で、
そのイメージの通りとても綺麗で澄み切っていて、一目会ったときから魅入ってしまうほどでした。

そして私だけが一方的に想っているだけなら問題はないわけですが、
出会いが重なるたびに互いに何か惹かれあっているものを気が付けば感じていたりしました。

しかしまだお互い知り合って間もないこともあり、
私のもっているイメージがその方の本当の色なのか見定めることができていません。

ですが、それでも悩んでいると言うことは少なくとも自分にとっては重要な位置にあるのだと感じています。










もう一人の方は先の方とは対照的に黒のイメージがとても似合う方で。
実は白のイメージが似合う方よりも先に知り合っていたりします。

その時は、あまりこれといった意識はしていなかったのですが、
とある事をきっかけにそれなりに出会う機会が増え、
気が付けば、また私も知らぬうちにその方を意識するようになっていました。

ただ黒のイメージが似合うというとおり、
少し気性が荒くそれでいて無邪気な面もあるため
綺麗と言うよりは親しみやすいといったイメージの方が強いのかも知れません。










いつまでもどちら着かずのぬるま湯に浸りたい気持ちは十分にありますが、
それでは両方の気持ちを踏みにじり、また自分自身にとっても良いことではありません。


しっかりと考えれば既に答えは決まっているはずなのですが、
きっとそれに気が付かないと言うことはやはり愚か者なのだなと思います。










その一言がどれだけの重みと痛みがあるのかをしっかりと噛みしめて、
明日、思い切って答えを返そうと思います。













































・・・って対人関係の話ではないですよ(爆)




ちょいと水面下で進めている企画にて頼んでいた依頼品が届いたもので。


複数のパターンを持ちかけて頂け、嬉しくて仕方がないのですが、
そこから一つに絞るというのはそう易々と行えることではなく。


かといって、甘んじて両方って言うのはできないんですよね。





どちらかを選ぶと言うことは本当に勇気のいることだと知りました。



これが仮に実際の対人関係になったら・・・昼ドラもいいとこですよ(汗)




あと今日の3分ゲーレビューはお休みです。

■2007年10月17日(水)21:38  もしかしたら耳寄りな情報?
もうすぐ吉村さまSniplusメンバーの皆様がお送りする
「吉村麻之のだるらじお with Sniplus2!」が開催されます。

すでに多くの方がWinampで視聴を試みようと思っているかと思いますが、
Winampをインストールするのに抵抗のある方で「とあるソフト」を
既にインストールしている方に耳寄りな情報を。


実はWinampでなくともRealPlayerでもストリーミングラジオの視聴は可能です。
(ちなみに私はRealPlayer 8 Basicで現在視聴中です。)

視聴の仕方は、プレイヤーのバージョンによって異なるかも知れませんが、
「場所」もしくは「URL」といったリンク先を入力する部分があるかと思うので
そこにサーバーのアドレスを打ち込んでバッファが開始されれば視聴が出来るかと思います。



一応、念のためにスクリーンショットを掲載しておきます。
(ネットラジオ終了に伴い削除致しました。)


ただサーバーの状況でアクセスが弾かれるとフリーズするので注意が必要です。
私も一度強制終了をしました・・・

またお使いのPCの状況においてはWinampの方が無難かも知れませんのでご注意下さいませ。(あくまで逃げ道てきな手段です。)
そしてこの方法で何らかの利害を負っても当方では一切の責を負いかねます。




ということであと10分で開催される
「吉村麻之のだるらじお with Sniplus2!」
いったいどんなラジオが展開されるのかとても楽しみです。



今日はラジオに齧り付いていたいのでレビューはお休みです。

23時50分追記:
ちょっと時間があったのでレビューします。
こういうときって3分って便利ですよね。

すでに説明も恒例化しつつありますが、もう一度説明を。


今回のレビューに当たってちょっとした制約の元でレビューを行っております。

それは「各作品をワンプレーオンリーでレビュー」という制約です。

この制約の背景には、
「一応3分ゲーなので何度も繰り返していては3分以上経ってしまう」という理由から、
「ならその作品をワンプレイのみすることで3分に近づけるのではないか?」という。
どうみても自分の良いように理由こじつけているだけのいわゆる自分ルールというモノです。

おそらく後々じっくりとプレーしたときの感想と大きく変わるでしょうけど、
「初見」の感想と比較もできて自分にとっても良いのかな?ということでやっていこうと思います。


また3分ゲーレビューを見たい方のみ反転してお読み下さい。
尚、一部ネタバレも存在するかも知れませんので
これを閲覧して何らかの利害が及びましても当方では責を負いかねますのでご注意下さい。





星の魔法使い

うまくエネルギーの配分を考えないと進めないんですね。
マウスを使いながらキーボードを使って進めるというのは意外に難しかったです。
助け人的なキャラのおかげで詰まることはなかったですが、
やはり説明書があると嬉しかったです。

結果は途中でエネルギー切れ後に敵にフルボッコにされました。




好奇心電池

おお、傘ガエルさん。今回は難しいです。
自分のとった行動でというこちらもマルチエンド+称号収集的なゲームのようですが、
まったくどうしたらいいか分からずにゲームエンド。

う〜む。タケノコに話しかけてばかりいたらいけないのかなぁ。

結果は「ナメコ愛好家」・「タケノコ愛好家」・「物入らず」の3つでした。

■2007年10月16日(火)23:05  あとはコンテンツページだけなのです。
くあー。未だに全ページが稼働しない!!
でもリンクページは完成しました。(一部リンクを整理しました。)

ということで、Subrinaさま本当に返事が遅くなってごめんなさい。
明日辺りにメールを送ることが出来ると思います。

さて、水面下で行っている内容も嬉しいことに順調に進んでおります。
あとは自分次第なのでやや後手に回り気味な現状を以下に打破するかが大事だと思います。
それと吉村さまSniplusメンバーの皆様、収録お疲れ様でした。
私達も初めての収録したラジオは今でも聴く度に恥ずかしいモノがあります。
今でも第九回を聴いていて「・・・ね。」が会話に詰まると多くなるな〜と思いますし。。。



あとは・・・ゴルフはあまりネタにならなかったのでやめと来ます。
地味に「バーディーパットを外して結局パーだった」×2しかネタになりそうになったので・・・
私にはまだ100を切ることは出来ないようです!!




では最期に、恒例となりました3分ゲーレビュー。
しつこいようですが、もう一度説明を。


今回のレビューに当たってちょっとした制約の元でレビューを行っております。

それは「各作品をワンプレーオンリーでレビュー」という制約です。

この制約の背景には、
「一応3分ゲーなので何度も繰り返していては3分以上経ってしまう」という理由から、
「ならその作品をワンプレイのみすることで3分に近づけるのではないか?」という。
どうみても自分の良いように理由こじつけているだけのいわゆる自分ルールというモノです。

おそらく後々じっくりとプレーしたときの感想と大きく変わるでしょうけど、
「初見」の感想と比較もできて自分にとっても良いのかな?ということでやっていこうと思います。


また3分ゲーレビューを見たい方のみ反転してお読み下さい。
尚、一部ネタバレも存在するかも知れませんので
これを閲覧して何らかの利害が及びましても当方では責を負いかねますのでご注意下さい。



ゆきんこレギオン

やばい、バズーカが使いたい・・・
自分が動くのではなくスコープを動かして攻撃するというシステムはとても面白い。
さらに攻撃とするときは弱点を同時にさらけ出さなくてはならないという点も
ただ闇雲に攻撃するだけという単調さを無くしており良い。
ガンコン?系をサイドビューにした感じ。割とこういうのはいいなぁと思う。



SPACE.W

上下ってこういうことですね。奥が深い。
始めは上の世界としたの世界はまったく繋がっていないと思っていたのですが、
下の攻撃も上に届くし、その逆も可能とは気が付きませんでした。
あとジャンプしていたはずがワープしていたり・・・難しいですね。
リプレイは・・・悲惨だったのでアップしません。



魔王の最期

正直なところ魔王と闘うのってめんどうだな〜と適当にお茶を濁したところ・・・
なんと!!憤死なされました。本当にごめんなさい。

選んだ方式でラストが変わるマルチエンド方式のようなのでワンプレイでは
全てを知ることが出来なかったので残念です。



Vectorrow

そういえば「ウサギとカメAvenged」も下東さんの作品でしたね。
(説明書を読んで気が付きました(汗))

とりあえず「まる」が倒せませんでした。
重力を扱うって意外と考えさせられるなぁと思いました。
でもこれも面白い。逃げながら闘うって難しいですね。




ではでは最期に日記からのレスです。

ワカユウ殿下
遅れましたが10000万ヒットおめでとうございます!!
もう出遅れた感がバシバシ伝わってきそうでしたのでこちらでお祝いのメッセージを。
ちなみに私は10101でした。これはキリ番になるのだろうかいまいち謎です。
ということで記念フラッシュ。楽しませて頂きました。


うしおさん
無事に届いたようでなによりです。
イラストはもう少ししたら落ち着くはずなのでその時に!!
またしばらく慌ただしそうですが無理はしないで下さいませ。

■2007年10月14日(日)22:50  ニューウェポンですわ。
もう保険代と交通費しか残ってないよ・・・
「クリックすると無駄に大きくなります。」


アイアンに、実力の時代が訪れた。
PRGR TR-X 925 本日より私の右腕となる。




ということで、3分ゲーコンテストからご来訪されたみなさま、そしてツクールラジオ関係者各位。
さらにはメールの返事を送ることができていない方々に深く謝ります。

また素敵な贈り物くださったうしおさんにも土下座に近い勢いで謝らせて頂きます。



つい、・・・ついカッとなって買った。今では満足している。



さて、訳あってアイアンを新調したわけですが時代の流れというものは凄いですね。
おかげで火花が散ること散ること打球感の良いこと良いこと。タングステン侮るがたし。。。

でもこれがスコアに直結するわけではないからゴルフというものは奥が深いですね。
とりあえず給料日まで財布の紐を縛っておかないと行けないようです。
(すでに散財している時点でこの言葉は間違っているわけですが・・・)

まあ明日は天候もなんとか良さそうですし、ニューウェポンでガンガン行こうと思います。
接待ゴルフ(しかも50組近い大きめのコンペ)ですが気にしない方向で行きます。
賞品も出るそうなのであわよくば何かゲットできたらコレ幸いと言うことで。
さらにお偉方もいらっしゃるとのことですが、知らないフリをしようと思います。
(当日、同じ部署の方で私が参加することを知らない方が多少なりといるらしいので)


これも仕事なんだ・・・そうとも!遊びじゃ・・・ないんだ。





そういえば、アイアンの調整に夢中でドライバーの練習をしていなかったことに気が付く深夜23時。
もう練習場はナイター営業でも閉まっているよ。








さて、恒例となりました3分ゲーレビュー。
本日が始めてだという方もいるかも知れませんのでもう一度説明を。


今回のレビューに当たってちょっとした制約の元でレビューを行っております。

それは「各作品をワンプレーオンリーでレビュー」という制約です。

この制約の背景には、
「一応3分ゲーなので何度も繰り返していては3分以上経ってしまう」という理由から、
「ならその作品をワンプレイのみすることで3分に近づけるのではないか?」という。
どうみても自分の良いように理由こじつけているだけのいわゆる自分ルールというモノです。

おそらく後々じっくりとプレーしたときの感想と大きく変わるでしょうけど、
「初見」の感想と比較もできて自分にとっても良いのかな?ということでやっていこうと思います。


また3分ゲーレビューを見たい方のみ反転してお読み下さい。
尚、一部ネタバレも存在するかも知れませんので
これを閲覧して何らかの利害が及びましても当方では責を負いかねますのでご注意下さい。




時の神殿

制限時間が表示されたりされなかったりでいまいち把握するのが難しかったです。
またゲームの筋道としては制限時間をオーバーした際は最初に戻るけど
アイテムの持ち越しができるというシステムなためかワンプレイではクリアできないのかも。

結果は回復のクリスタルを二つ入手し、真ん中の敵との戦闘中にタイムアウト。
制限時間が5分ということで・・・う〜ん。



十塚30人殺し

とりあえず操作方法を理解していなかったようで・・・
手榴弾に巻き込まれて終了となりました。



結界守

自分の位置を把握することが上手く出来ませんでした。
また結界に頼り切ったためか攻撃が出来ずに終了となりました。



XIII

とても奥の深いゲームですね。また音楽がより作品の魅力を引き出しています。
13を手持ちにあるとどうしても早く使いたくなるのですが、
そうすると相手に先行を譲るわけで・・・チェンジもオイシイですね。

結果はレベル4のスコア43。MAX時は60でした。
これももう一度やり直したいところ。。。こういう落ち着いた音楽がまたいいんですよ。



LiAR

シンプルイズベストです。もう80面以降は時間との戦いでした。
ネタバレになりますが、ボーナスステージはヒント3を見て
最大値−最小値=○ 最大値−○=答えという感じです。
もっといい計算方法があるのでしょうけど私はこれでやり遂げました。

ステージ20面から流れたあの曲を聴いて、
真っ先にGBのドラキュラ2の宮殿のステージが思い浮かびました。
(パスピエっていうんですね。今まで知りませんでした・・・)

初回にしてゲームクリア。スコアは4195560
あまりに嬉しかったのでスクリーンショットを撮っておきました。

もう達成感で一杯です。これも面白いなぁ。

■2007年10月13日(土)23:41  ショットガン・レーザーが好きでした。
日記を書いている今もかるがも行進曲の曲がループしてます。
主に「Stage1,2,3」と「トロイ」がですけど。
特に「Stage2」の47秒辺りからを聞きながら「スプートニク1号」を見てにやにやしてました。
・・・分かる人にだけわかるネタかと。Wiiに「スーパー」が配信されないかなぁ。


さて今日はリンクページを中途半端に復旧しました。
5つある内の2つが正常に稼働しておりますが、残りの3つはもう少し待って下さい。
おそらく月曜辺りに残りをガーっと修正する予定ですので。

今日も残念ながら休日出勤万歳な訳だったのですが、
地味に今後の天候などを心配しております。

ただ今回のラジオからは収録環境が変わることもあり、
天候や周囲の音といった外的要因からの影響は一応無いはずです。
(強いて言えばファンの音とコンセントのノイズぐらいでしょうか。)

極論から言ってしまうと月曜日が晴れて欲しいです。
欲を言えば風が微風もしくは無風であって欲しいところです。

・・・まあ分からない方は先月の今頃の日記を読めばだいたい予想は付くと思います。
(確か写真とかもアップしていたはず・・・)


相方のシンさんからも以前に年相応ではないのでは?と言われましたが、
残念ながら当の本人は気が付けば楽しくて仕方がないのでやはり年相応ではないようです。


とどのつまり、それってどうよ?


そして関係者各位へ。
一応徐々にではありますが配信しております。
ちょっと私の都合で返信が遅れる方もいるかもしれませんが、
もうしばしお待ち下さい。そして素早いお返事感謝します。



ということで今日も日記の締めに3分ゲーレビューをば。
毎回になりますが念のため注意書きを。

3分ゲーレビューを見たい方のみ反転してお読み下さい。
また一部ネタバレも存在するかも知れませんので
これを閲覧して何らかの利害が及びましても当方では責を負いかねますのでご注意下さい。


今日は3タイトルです。


「ノックザドア」

すいません、リトライしてもいいですか?
(制約のためワンプレイオンリーです。)

ひたすらもう一度やりたくて仕方がない、そんなゲームです。
ダーク雰囲気といい、手数の決まっている謎解きといい
私のツボを抑えすぎているのですけど!!
思わず昔の作品(RPGツクール95)「パレット」を思い出しました。
仕様はまったく違うけど面白い作品ではないのでしょうか。

お願いですからもう一度プレイしても・・・いいですか?



「ペンギン伝説」

ランタイムエラーによりプレイできませんでした(汗)
おそらくVB6辺りのランタイムを導入すれば良いんでしょうけども。
ちょいとPC周りをいじれない状況でしたので今回は申し訳ありません。



「若奥様の子育て奮闘記」


少しネタバレになってしまいますが、
作品紹介のテキストに攻略のヒントとなる糸口があったため謎解きは比較的易しめでした。
シナリオ自体も幽霊であることのメリット、デメリットが生きていて良かったです。

こちらはワンプレイでクリアすることが出来ました。
エンディングのシナリオはまあとりようによっては有りなのかも。

作品とは全く関係ない話題ですがNScriperの仕様が昔と随分変わっていて驚きました。
冷静に考えてあれからもう4,5年ぐらい経つのか・・・懐かしいなぁ。

ただある程度の昔の技術も応用できるようで、
テスト用の手口ですが、キーボードのカーソルキーを使用すると敷居が格段と下がります。
(あくまでもデバッグの際とかに使用する手法であり、ゲームを純粋に楽しむ手法ではないので推奨はしません。)







気が付けば日付が変わってしまったよ・・・。なツッコミレス。

>イノビアさん

お祝いのメッセージありがとうございます!!
そして何よりツクラジの宣伝バナーを使用して下さり本当に感謝の気持ちで一杯です。
リニュに至ってはサイトの構成よりもシートの勉強に実は時間が掛かりました。
(だいたいシートのスクリプトに4日、サイト構成に2日ぐらいですので)
HP制作ソフトのスタイルシートをベースに自分でアレコレを弄ったので
これだけの短期間で出来たようなモノでもありますが・・・

ちなみにサイト構成は制作ソフトのベースをほとんどとどめておりません。
強いて言えばファイル名ぐらいでしょうか?(subx.htmlみたいな)

これからも新ツクールリングの運営頑張って下さい!!
それと私信ですが来週辺りにちょっとしたご連絡をするかも知れません。
(まだ未定な案件なのでどうなるかはわかりませんが(汗))



>ナルミさん

本当にお祝いメッセージありがとうございます。
まあ身体の方は・・・お医者さんのお世話にならない程度に付き合おうと思います。
嬉しいことに4月から総合栄養剤を始めたとした薬剤に手を染めることなく生活できるようになりましたし。

あとはメンタル面ですね。どうもこのごろ安定しないもので。
おそらく背景には今回から収録環境が新しくなったりと何かと今までの環境から
新しい環境への移行するということでの不安要素が多くなっているせいかもしれません。
それと純粋に睡眠時間が不安定なのも大きなウェイトを締めているかも知れません。

また収録と言えば、収録機材を新調されたと言うことで今後も期待しております!!

■2007年10月12日(金)23:17  お祝いメールありがとうです♪
まず始めに。
うしおさんにもうメロメロです(爆)
仕事中に何度クリックしようかと誘惑されたことか!!
(会社ではアクセスログがサーバーに残ってしまうので・・・)

本当にありがとうございます。
ちょっと自分の環境が落ち着き次第、また日記などで書こうと思います。
家に帰ってすぐさまクリックさせて頂きました!!



さて本日は身体的にピンチな状況です。
もう両肩に湿布を貼って「あ〜」と言っている時点ですでに末期です。




ということで今日もサイトのアレコレができずに歯がゆい今を過ごしております。
なのでもう開き直って簡単に。

関係者各位へ。
今日の夜or明日の夜にメールを配信致します。
受信しているメッセージには全て目を通しました。
本当に、本当に!ありがとうございます。




ということで日記の締めに3分ゲーレビューをば。
先日にも書きましたが注意書きを念のためもう一度。

3分ゲーレビューを見たい方のみ反転してお読み下さい。
また一部ネタバレも存在するかも知れませんので
これを閲覧して何らかの利害が及びましても当方では責を負いかねますのでご注意下さい。


今日は3タイトルです。


「ドロモン!」

とりあえずインド編以降が気になります。
レーダーでモンスターを捜して捕まえるという流れ自体も悪くはないですし。
日本編では勝手に捕まえて終わってしまいましたが、
今後は手動で捕まえられるのでしょうか?

ちなみに「マイケル」に出来なかったので「マイク」にしました。



「イルカたいけん」

こういうシンプルなゲームって面白いですよね。
カーソルキーだけのキータイピングというのもいいなぁと再認しました。
しかもある程度速めに打っても認識するのがグッドです。
今回は「てんかいち」のみにしましたが「うちゅういち」もやってみたいところです。

一応最後だけ1タイプミスで他はノーミス。



「議論空間」

ちょっと3分ゲーコンテストの規約を読んでふと思ったことがありましたので・・・
コメントは控えさせて頂きます。


■2007年10月11日(木)22:47  さくさくと読み込みますね。
やっぱり各ページの読み込みは良好なようです。
強いて言えばインラインにしているためフレームの読み込みに
時間が掛かるぐらいですが、それでも今までよりは良さそうです。


みなさん、こんばんは。つかさです。


ということで。
サイトリニューアルを宣言して二日目?ですが、完全に作業が完了してません。
今のところもっとも大事である「リンクページ」や「今日の素材」、
そして「頂きモノのページ」など急ピッチで整備をしていこうと思います。

おそらく来週の頭には完全に作業が終わっているはずだと信じたいです。


さて、最近はオン・オフ問わず慌ただしく(特にオフ)
まともにネットが出来なかったのですがいろいろと新たな情報が出てきました。

ツクールVXやらネットラジオやら3分ゲーコンテストやらと。
特にVXはどうやら確定の方向らしいので、
何かこれに対してお便りを頂けたらいいなぁと切に願っております。


ですので改めて告知でも。

ツクール・クリエイターズでの紹介先である「3104式」様
質問してみたいことなどがありましたら、
メールフォームにて「クリエイターズ係」と記入の上で是非ご投稿下さいませ。

すでに数件お便りは来ているのですが、もう少し欲しいなぁという欲望が湧いているので



そして「ツクラーズ・ノート」も何かお便りがありましたら
こちらもメールフォームにてご投稿下さいませ。
今回はテーマがテーマだけに難しいのかなとも思っておりますので、
それ以外にラジオの感想や質問など有りましたらぜひぜひ送って下さいませ。





とまあ、今日の日記はこんな感じにして。
少し新しいことにチャレンジしてみようと思います。

それはレビューです。
丁度3分ゲーコンテストの第15回が開催されましたので
それに併せてコンテストの作品を実際にプレイして体験した感想を
不定期にではありますが、書いていこうかなと思います。

ただそのままプレーして感想を述べても良いのですが、
そうなると全作品の感想を書く前にコンテストが終わってしまいそうなので(汗)
ちょっとした制約を設けてのレビューにしていこうと思います。

その制約ですが「各作品をワンプレーオンリーでレビュー」という制約です。
一応3分ゲーなので何度も繰り返していては3分以上経ってしまうので、
ならその作品をワンプレイのみすることで3分に近づけるのではないかという。
どうみても自分の良いように理由こじつけているだけのいわゆる自分ルールというモノです。

おそらく後々じっくりとプレーしたときの感想と大きく変わるでしょうけど、
「初見」の感想と比較もできて自分にとっても良いのかな?ということでやっていこうと思います。

また上記理由により白黒反転仕様で記述しております。
見たい人だけ反転してお読み下さい。
また一部ネタバレも存在するかも知れませんので
これを閲覧して何らかの利害が及びましても当方では責を負いかねますのでご注意下さい。


ということで、以下3分ゲーレビューです。(今日は2タイトルです。)


「生への道」

おお、N/Mさんの作品ではないですか!!
初見はポルターガイストエンド。
誰を疑うべきで誰を信じるべきなのか?
おそらく最後に様子を見ずに行動にでていれば結果は変わったかも。
結果としては犯人は分からず。
また以前の作品ではアプリ側に重大な不具合がありましたが、
今回はその点は存在しても予め明記してあるので嬉しいです。



「ウサギとカメAvenged」

ボイスとリアルに負けました(笑)
初見はレベル1をライム1:41:72でスコアは1641
カメのジェットは予想できたけど、ブレードやミサイルは予想できなかった。
今回はワンプレイオンリーなのでレベル2以降は未プレイ。
叶うならカメさんのリアルも見たかったなぁ。
これは面白い!本当にアツイ!!



以上、3分ゲーレビュー・ワンプレイオンリーでした。



ご協力ありがとうございます!!なツッコミレス。

>通りすがりのさん

どうも初めまして!やはり動作が軽くなりましたか!!
う〜む。スタイルシートって偉大だなぁ・・・
あとFireFoxで正常に閲覧できたということでご報告ありがとうございます!

■2007年10月10日(水)19:57  りにゅーある。
といっても全コンテンツ改装まで手が届いておりませんが(爆)

まあ、そんな暗い話題はさておき1周年を迎えたと言うことでリニューアルです。
機能的にもデザイン的にも今までのサイトとは違っているのではないのかな?
と思います。

実際にCSSを重視していろいろと作ってみたので動きも今までのに比べて、
少なからずスムーズになっているのでは?と思います。
(今までのはCSSを使っているのにもかかわらず各項目にスタイルを直接打ち込んでいたので・・・)


リンク形式も水平リンクから直立リンクに変えてみました。
今まで使用していなかった領域を使っているのでこれまた経済的!
と思っていたのですが、実際は広くとりすぎてちょっと狭いイメージが・・・


そして一番大きな変更点がトップページに日記をインラインフレームでぶち込みました。
これで念願の「その日の日記にレスができる」という夢が叶いました。

ということで一部のページではリンクがあやしかったり、
サイトが正常に表示されていないかも知れませんが徐々に直していきますので
今しばらくお待ち下さい。


最後にツクールラジオ第五回でお世話になったAstral CraftのMiniDracoさんのサイトと開設日が同じだったので
「6周年おめでとうございます!!」こそっと触れておきます。


では、アップできるものから順番にアップロードをしようと思います。

完全とは言えないけどリニューアルできて一安心です。
本日の日記に関してコメントがありましたらお気軽にどうぞ。
  • つかさ(2007/10/10 20:30)
    コメントテスト。おそらく改行は自動になると思います。尚、URLや英数のみだと弾かれるかも知れません。

■2007年10月09日(火)23:19  本当にあっという間でした。
さて、今日でサイト開設から一年目の最後の日となります。
明日から二年目の開始・・・つまり1周年を迎えるわけです。


ぶっちゃけ、20分前に自宅から帰ってきたわけで。
「急いで日記を書かないと日付が・・・日付がッ!!」と焦りながらこうして日記を書いているわけですが。


本当に早いものだなぁとしみじみと感じております。

ツクールラジオを企画したのが昨年の9月。そしてサイト開設を10月という形で行ったわけで、
そのためラジオの企画自体は実質上すでに1周年を迎えているわけですが収録は再来週だったりします。


とまあそんな形で今を迎えているわけですが、正直あまり実感が湧きません。
(先月末からいろいろと立て込んでいたことも起因しているんでしょうが・・・)



ですが、これだけは確信を持って言えることがあります。


このサイトを訪れてくれるみなさん。
そしてメインコンテンツである「ツクールラジオ」に参加して下さった方々。
また素材面で幾度となく協力をして頂いた関係者各位。

困ったときにそっとアドバイスや励まして下さった方。

なにより「ツクールラジオ」を聴いてくださったみなさんがいてくれたからこそ、
このように運営を続けていけるんだなぁと本当に感じました。

ただ「3ラジ」のように私の力不足が故に休止してしまったものもありますが、
そういったものもよりパワーアップして復活していこうと思います。


さて明日から二年目。
どんな方向に進んでいくかまだ先は見えませんが頑張っていこうと思いますので、

これからもみなさん。どうぞよろしくお願いしますね。




尚、明日はサイト内の整理を行うので一時的にコンテンツが正常に稼働しない可能性がございます。
予めご了承の程、よろしくお願いします。

■2007年10月07日(日)22:46  しばらくずっとこんな感じでした。
ここまでのあらすじ

「別に連日出勤といっても睡眠時間が確保されれば問題ないですよ」
と、軽く返事をしてしまったが為に9月終わりに12、3日連続出勤を言い渡されたつかさ。




現実はそんなに甘くなく、通常の業務に加えて追加される業務が多いこと多いこと。
「男の子は泣かない子!」と勝手な妄想により指定日までにひたすら書類をまとめる。







「いやぁ、実際に二日前の書類は間に合うかどうかの瀬戸際だったので大変でしたよ。」
と、余裕を装うふりをして始末書をデスクから出す準備をしつつ提出するも
『これなら三連休中に別の書類が出来上がるよね。』と上司からありがたいお言葉を頂く。







「やばい、これ以上睡眠時間を削ったら確実に出勤中に居眠りをして倒れる!!」
そんな危険信号を身体から受けつつも再来週に迫る接待ゴルフのためにゴルフの練習をしたり、
会社の同僚らから暴飲暴食のお誘いを受け、断れずに一番多く食べていたことに気が付く。






「つ:串食いたい」→「シ:なら仕事上がりにどうよ。」→「つ:Yes!」→「シ:ならお前の家に集合な」
ほぼツーカーに近いやりとりでシンさんと飯を食いに行くも、
食後のゲーセンでBG4+や湾岸が見つからず、
「これならビリヤードをやれば良かったよね。」な感じで自宅まで送ってもらう。

ついでにシンさん、送迎+例のブツ本当にありがとうございました。
でも包丁で一つ一つ剥くのが大変なのでこれを買ってくることにします。

あとやっぱり「ハズレ」もありました。茹でる前から確認できてちょっぴりいやんな感じでした。
(数としては少なかったので良いんですけどね。)








そして時は流れて現在。
晩ご飯を食べ日記を書いた後はお風呂に入ってもう寝ようかな〜というこの現状。








・・・・しかし、そんなに世の中はあまくなかった。







次回予告


「そんな・・・もう締切まで3日もないんですか!!」
予定していたスケジュールも三連休中に無事に終わるだろうという見積もりが立ち
それからは休みまでゆったりとしようと考えていたつかさに上司からの衝撃の言葉が伝えられる。






「どうしよう、まったく終わらないよ・・・」
水面下で進めていたプロジェクトに突如運び寄る暗雲。
目の前には返信していないメールの数々と編集途中のファイル群がつかさを待ちかまえる。






「ごめんなさい。もう貴方と一緒に歩けないの。」
カココ・・・ヒューン。その音の最後に彼女の記憶は全て消え去った。
一瞬にして真っ暗になる世界からつかさは光を見つけ出すことができるのか。










次回、Double Periodのつかさが繰り出す怒濤の3本。

・「間に合うか!予算案の組み直し」

・「新たな刺客、その名はCSS」

・「ディスククラッシュ!・・・欠片に潜む光と影」























・・・・・・叶うことならフィクションだと信じたいです。



■2007年10月05日(金)23:23  機械が先か人が先か。
『カ、カコ。カコカコ、コココ・・・・』

PCを起動するたびに発する嫌な音。
発信場所を探るにどうやらHDDから聞こえるようだ。



「・・・まさか、今この時にクラッシュしてしまうのではないか?」



一年前の悪夢が脳裏をよぎる。




あの時はHDDの初期不良によるものだったが今回はなんとか1年は持っている。




「今回はメーカーを国内にしたから大丈夫だ」
と自分を安心させようとするもこの世には「アタリ」というものと「ハズレ」というものは必ず存在する。



もし今「ハズレ」が起きてしまったら。
間違えなく崩壊するであろう出来事が確約されてしまう。



今出来る最大限の予防網を展開しつつ現状を維持しなくてはならない。



とにもかくにもHDDが危篤にならないことを祈らなくては。




残念なことに心配事はこれだけではなかった。



危うげな機械とともに自分自身も危うげであるということ。


機械以前に自分が壊れてしまっては意味がない。


また機械はスペアはあっても「人」そのものについては「完全」なスペアは存在しない。

しかし「人為的」であればそれなりの「代償」とともにスペアは存在する。




HDDは壊れても替えはある(データは元に戻らないが)

自分は今の段階ではスペアは少なくともない。



限られた時間を有効に使うべく、取る手段は。。。。







寝るに限る。
(結局それしかありませんでした。本当にごめんなさい。)

■2007年10月03日(水)21:47  急速充電。
昨日のメッセでとある打ち合わせをしていたのですが。

某氏:「つかささんの日記を読みましたけど、これは酔っ払いと同じ症状ですね!」

つかさ(Double Period):「で・・・しょうか?8月に飲んで以来、今日まで一口も飲んでいないのですが・・・」




・・・大事な事を話しているはずが。




つかさ(Double Period):「それは、伊達に連日■時間睡眠しかしてませんから!!」

某氏:「見えないものも見えてくるんですね」

某氏:「寝ましょう!!!!!!!!」


といつの間にやら体調を心配される話になってしまった昨日の夜。

某氏へ本当にごめんなさい。気がついたらメッセが終了してました。
そして今日は本格的に寝ないと厳しそうなので日記のネタにさせて頂きました。


ということで明日も早いので寝ます。

■2007年10月02日(火)21:33  今回のテーマどうするよ!!
昨日、更新が出来なかったのは。今後の事であれこれと準備をしていた為です。
気が付いたら日付が変わっており驚きました。4時間睡眠とかは耐えられない。

ということで、みなさんごめんなさい。つかさです。

やはり6時間睡眠は最低必要ですよね。
会社でしばらく休みないよ宣言をされたこともあり、せめて睡眠時間ぐらいは整えて仕事に支障のないようにしなくてはいけないわけです。

しかし睡眠不足により、仕事中に寝ぼけていたのか「ああ、この枠のところへ・・・」と白紙の書類を同僚に手渡して心配されたり。

「それでは主電源をきりますから〜」といって別の機材のケーブルを引っこ抜いてシステムを落として慌ててみたり。

自宅に帰っている途中なのに気が付いたら自宅の駐車場にいたり。


そんな一日を過ごしました。まったくタイトルと関係のない話題です。
みなさんは睡眠時間をしっかりと摂りましょう。私も摂りたいです。



さて話は変わって、タイトルの話。

きっかけはSubrinaさまのブログにて知ったのですが、すでにツクール新聞様でも紹介されている新たなツクールである「RPGツクールVX」を知り、ツクールラジオ第10回の「ツクラーズ・ノート」で募集しているテーマである「次世代ツクール」の内容と被ってしまいこれどうするかと悩んでいる現在です。


でも現在はアクセスできなかったりするわけで、あれはどういうことだったのかとさらに悩んでいたりします。



何せよ、もし宜しければ「RPGツクールVX」に託したい思いなどもお便りとして送ってを頂けると嬉しいです。



本当にいろいろと予想外の出来事ばかりで困惑しすぎてます。

■2007年10月01日(月)  私事。
改めてじっくりと見てみると。
シンプルながら機能的にいろいろと作り込んでいたんだなぁと感じた。

製作期間としてはおおよそ1ヶ月程度かけて作っていただけあってか、
拡張性も行いやすい作りになっている。

期限まであと10日をきった現在。

果たして間に合うやら。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月