■2007年12月31日(月)22:20  今年も一年お疲れ様でした♪
思ったよりも作業が出来なかったのですが、とりあえず大掃除は終了です。
やっぱり普段見ないような部分なども掃除したりするので、
過去に使えるだろう〜とその当時の自分が残した品々を見つけたりしました。


今日はおそらくこの日記を更新した後、
もそもそとサイト巡回をして23時半頃にはオフになっていると思います。



ということで今年一年を簡単に振り返ってみてみると。。。
本当に立て続けに走ってきたんだなぁと思います。
ちょいと簡単ながらまとめてみました。(主にツクラジ主観で。)


1〜3月では今のラジオの原点とも言える流れを作ったり、
自分の力量の無さに涙を流したりと上がり下がりの激しい時期でした。
私生活においては不摂生な生活に入り浸っていたばかりに綻びを作ってしまったり。

良いことと悪いことを1週間起きに体験していたような気がします。



4〜6月は自分のやりたいことを積極的に取り入れていたようです。
ラジオだからできることや今まで出来なかったことにも挑戦してみたりと。
ただ3月のトラブルが原因で収録→公開が月1で出来なかったのもこの時から。

身体が資本だと言うことに改めて気付かされたような月でした。



7〜9月は新たな野望に向けて幾つかの橋掛け的な活動を行いました。
今で言うクリエイターズ後半の原点も実はこの辺りから行っていました。
そして制作委員会などもここから水面下で進めていたりと。

今まで「こうできたらいいよなぁ」と構想していた物事が着実に実現してきました。



10月〜12月はとにもかくにもフルスロットルで突き進みました。
今まで抱えていたジレンマを切り離すのではなく融和することで、
ただ新しいだけでない目新しさという物を実現できたのはないかと思います。

サイトリニューアルや制作委員会の設立。そしてツクラジのバージョンアップ。
大きな目的に向かう一つの目標をようやく超えることができたのではないかと。
ただ目的自体にたどり着くにはあまりに遠いのも事実。でも次の目標も微かに見え始めてきたのも事実。

歩みを止めずに今ある姿をより洗練して生きたい。
「進まずして恐れをいだくな」と相方に言われたが来年もソウでありたいと思う。

頭の中で考えてもそれだけでは作品は作り上げれないから。
自分で挑んで傷ついて、それでも突き進んだ先に見える物があるから。
だから来年も「挑戦」の年にしたい。

またこれだけの歩みを進めてこれたのは自分たちだけの力ではないと思う。
ラジオを聞いて下さるリスナーの方や当サイトに訪れて下さる方。
そしてラジオに様々な形でご参加して下さる皆様のおかげだと。

この場をお借りして皆さんにお礼の言葉を。




とまあ、そろそろ日記が長くなって来ましたが、改めまして。

今年も一年本当にありがとうございました。
来年もきっとご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

それでは今年も残すところあと僅かとなりましたが、
皆様どうぞよいお年をお迎え下さいね。

■2007年12月30日(日)23:32  タコライス(沖縄料理)が美味しかったです。
日記を書く前に告知です。

次回のツクールラジオ第13回では、


「エトリエ」さまを紹介致します。


それに伴い、とりさまに質問したいことなどをみなさんに募集致します。
ゲーム製作に伴う質問から、そうでない質問までお気軽にご応募下さい!!

またお手数ですが、投稿の際はメールフォームをご利用下さい。
(私宛のアドレスに直に送っても大丈夫です。)





ということで。


今日で無事に仕事納めです。
お疲れ様!自分!!



で、もしかしたら日付が変わっていそうな感じが否めないのですが。
今まで忘年会的なパーティーに行ってきました。(実は二度目)

おかげで本当に今年一年も終わるんだなぁとようやく実感が湧いてきました。
でも無事に年を越すことが出来るのかは別問題のようですがが。。。

明日は大掃除をして必要なものから必要でない物までいろいろ分けようと思います。
なので次回の更新はきっと夕方か夜です。メッセも久々に上がるかもデス。。。



というわけで。ひさびさに日記を書こうと思ったのですが。
正直何を書けばいいのか戸惑っております。

今までアレをやらなくては・・・コレをやらなくては・・・あ、もう期限が明日だなどと
気がつけば深夜2〜3時を回っていたなんて日々を1週間近く過ごしておりました。
そう言うときに限って会社も年末ということもあり6時起きが確実だったりと。

ようやく落ち着いてみてふと振り返ってみると・・・よく無事だったよなぁと
しみじみそんなことを考えております。
まあ本当はやり残していることもあるにはあるのですが、来年にやる予定なので。

明日は腰を据えて部屋の掃除に勤しもうとも思います。

ということでツクラジまったくかけ離れた内容の話題ばかりをしておりますが、
第12回の解説は来年1月の第1週に行おうと思います。
流石にこの時期に触れるのはいろいろと良くありませんので。

最後に冒頭でも告知したとおりツクールラジオのコーナー、
「ツクールクリエイターズ」での質問メッセージを募集しております。
ツクールVXが発売されたこともありタイムリーな話題も全然OKです。
責任はきっと相方がとってくれるでしょう(爆)

そしてもう一つのお便りコーナー、「ツクラーズ・ノート」への
お便りも本当にお待ちしております!!
こちらもツクールVXの話題がお題になっておりますが、
言いたいことがありましたら何でもOKなので一言ドウゾ。

まあこちらも責任は・・・以下略。



数日間レスを怠ってすいませんでした。なレス。

ナルミさん
お祝いメッセージありがとうございます!!
そして来年も無茶をやらかすかもしれませんがどうぞよろしくです。



匿名さん
こちらもお祝いメッセージありがとうございます!!
ツクラジ保管庫にある過去の記事は全て公開を終了しておりますので、
過去の収録物に関しては試聴はできません。ごめんなさい。
ただ第11回は引き続きご試聴頂けますのでご安心を。

■2007年12月29日(土)23:54  近況報告
ごめんなさい。本当にごめんなさい。
ちょいと私生活の方が慌ただしくて・・・明日辺りに更新する予定です。

レスなどもその時に。。。本当にすみません。

■2007年12月27日(木)23:20  ハッピーバースデーなのです。
ということでRPGツクールVXが本日発売ということで。



おめでとうございます!!
でもまだ手元に来てないよ〜(爆)










そして今日はこちらの素敵なお姉さんの誕生日です。



お誕生日おめでとうございます♪
そして残念ながら私は未だに英雄にはなれないとです(涙)











そして一時期公開を停止しておりましたが、
本日よりツクールラジオ第11回を再公開します。
尚、こちらは分割版での公開となりますが内容はほぼ同じです。



もしまだ聞いていない方や聞き逃してしまった方はぜひぜひ聞いて下さいませ〜!!











そして何と、次回紹介先の「エトリエ」様から嬉しい告知が!!
むしろ何故私は告知できていないのかッ!!



ありがとうございます。そして本当にごめんなさい。
みなさんからの質問・お便り等募集しております!!


明日の朝までにはメールをお送りしますのでどうぞよろしくお願いします。















最後に今日は私の誕生日でした。
祝って下さった方に最大級の感謝を!!本当にありがとう。

■2007年12月26日(水)22:33  いろいろと準備してます。
いよいよ明日ですね。RPGツクールVX。
ラジオでもやんちゃ発言をしたこともあり本当に明日が楽しみです。

・・・でもその前にHDDを換装しないといけないようなので、
インストは来年になりそうですが(爆)

只今、ツクラジの準備をもそもそと行っているのでたいした日記は書けませんが、
とりあえず生存報告まで。

とにもかくにも早くこないかなぁ・・・VX。

■2007年12月24日(月)21:38  メリークリスマス!!
※文末に追記があります。(12/25 18:41)



ということで、ラジオを公開するという理由で自宅へ帰ってきました。
実際には別の予定が入っているからと言ったんですけどね。



ああ、もう少し味わっていたかった・・・あの鶏肉。





気を取り直して改めましてみなさまにご報告です。


ただいまより。
ツクールラジオ第12回を公開致します。





今月はスケジュールが早めと言うこともありどうなることかとヒヤヒヤしましたが・・・
無事に完成することができました。これもミコトさんを始め、関係者の皆様に感謝です。


で、今回からちょいと趣向を変えてみようと思いまして。
今は自スペース(biglobeサーバ)のCGIからラジオを配信しているわけですが。
回線によっては最後まで聞くことができないといったご意見を頂きました。

確かに第10回からラジオ自体の放送時間を拡張したこともあり、
従来よりもデータサイズが大きくなってしまったことは否めません。

ですが、それを理由に野放しにしておくのも私としては納得がいきませんでした。

そこで本当は今日のラジオと併せて更新したかったのですが、
時間的都合などにより少し時期が遅れますがナローバンド対策としての
ツクールラジオを公開しようかなと検討しております。


おそらくは私の誕生日(12月27日)辺りには出来るかと思いますので、
できあがり次第、また告知しようかなと思います。


さてちょこっとだけラジオの話。

今回は収録中にとあるトラブルを抱え込んでしまったこともあり、
トータルタイムとしてはやや短めとなっております。
・・・といっても1時間はあるので決して短いわけではありませんが。

ですが、クリエイターズを始め、
各コーナーとも充実したトークができたのではないかと思います。
確かに反省すべき点もいくつか浮上しているのも事実ですが、
それは今後の課題として受け止めていこうと思います。


それでは時期的にクリスマス真っ直中の公開となってしまいましたが、

あんまりクリスマスらしいトークはありません。

当初は天皇誕生日に公開しようと予定したので。
一年前の公開もその日だったのでちょっとしたサプライズ的なのを狙っていたんですよ。


まあそんなことはさておき。
今回はところどころ爆弾発言等ございますが、
最後までお付き合いして下さると嬉しいです。







とりあえず22時ぐらいから出かけてしまうので、
帰ってきてからまた追記をしようかなと思います。



ザ・追記(12/25 18:41)
って日付が変わっているッ!!

ということで追記です。
ツクラジ第12回の公開に併せて紹介先である「green leaves様」
そして当ラジオのエンディング楽曲として使用させて頂いております、
「真夏みく様」のサイトへ当サイトからのリンクを致しました。
(ラジオ公開に併せての更新ができず申し訳ございません。)

またそれに伴い当サイトのリンクページを更新致しました。

尚、ラジオバックナンバー等の各種情報も正常に稼働しております。
(誤字、リンク先などを修正致しました。)

そして何より今日がクリスマスでしたね。昨日はイブ。
もうここ数日の慌ただしさラッシュのおかげか日付感覚が狂っております。
今日が25日なんですよね。。。

もう頭の中では26日だと思いこんでいた今日この頃。
ということで再び出かけてきます(爆)本当にゴメンナサイ。

■2007年12月23日(日)23:26  明日公開しますよ〜。
現在、最終調整中です。
とりあえず先日触れましたとおり日程が正式に決まりましたので告知致します。




ツクールラジオ第11回の公開を
明日12月24日に一時的に公開停止します。





「公開終了」ではなく「公開停止」です。
というのも今回の時期が今までよりも短いこともあり、
出来る限り、1ヶ月は公開したいという思いがありますので。


おそらく26日ぐらいにその辺りの告知が出来るかと思います。






そして今回のラジオ。ツクールラジオ第12回の公開に関してですが。
12月24日の午後9時に公開します。









もしかしたら今回も若干公開時間が前後するかもしれません。
今のところ、スケジュールも問題なく進んでおりますので大丈夫かと思います。
本当は今日辺りに公開したかったのですが・・・ちょっと難しかったようです。



ザ・追記(2:52)・・・・以下反転
ここ数日深夜起きが続いていやんなこの頃。
お肌が荒れる年頃のなのでなおさらいやんな感じです。
嘘です、ごめんなさい。調子に乗ってました。もう眠いです。
とりあえず悩ましい電波を各所へ発信致しました。
が、無事に受信できるかは保証できません。

■2007年12月22日(土)23:31  多分、24日に・・・なるのかなぁ。
おそらく公開日。
残り一つのパートを編集すればプロトタイプが完成するので、
おそらく今日は徹夜で仕上げて明日細かいところを手直しして、
明後日公開という形が濃厚です。


あとツクラジ第11回に関してもちょっとしたアナウンスを行う予定ですが、
第12回をアップした後になるかと思います。
今回はラジオの公開ペースがいつもより早いための延命措置のようなものです。
ちょっと試してみたいことができましたので・・・


それと先ほどまで大きめのパートを編集していたのですが、
(現在サブPCでオーディオファイルへの変換作業をしています。)
完成間近まで作業ファイルの保存をしていなかったことに気がつき、
危うく失神するところでした。。。本当に洒落にならない。


あと今日の日記はそれとなく4行ペースを意識して書いてみました。
でも改めてみると見づらいような気がしないでもなかったり。
とりあえず今からお風呂に入ってきて気分をリフレッシュしようと思います。
明日も仕事ですがそんなことは気にしない、つかさでした。まる。


追記(3:13):
とりあえず明日(正確にはもう今日)の夜に最終調整を行う予定です。
公開はやはり24日なりそうです。というかその方が良さそうです。
正式なアナウンスは明日の更新時に行います。
ということで・・・眠いのでもう寝ます。ごめんなさい。

■2007年12月21日(金)22:35  眼鏡っ子。
朝、起きたら変な違和感があったんですよ。
異様に右側のピントがブレているような感じ・・・


目が次第に覚めてくるとブレているどころか、まったく見えていない状態。
つまり裸眼に近い感覚だと言うことに気がつきました。


試しに右目を瞑ってみると視界がくっきりします。
そして左目を瞑ってみると視界が恐ろしくぼやけます・・・




もしかして過去の古傷が開いたのでは・・・と眼鏡をかけた状態で右目に触れようとしたら。。。








右目のレンズが無くなっていました。


ということで。眼鏡が壊れました。
正確には右フレームの一部分が綺麗に割れており、そこからレンズが外れていた模様。
綺麗に割れているため、ぱっと見いつもの眼鏡と同じに見えてしまい。
このような素敵ハプニングが起きました。


眼鏡が無いとまったく生活の出来ない私としては、もっとも重大な事です。
むしろ出勤が出来ません。


「なんで朝からこんなアクシデントが起きてしまうのかッ!!」


と嘆きながら仕方なく仕 事 用 の 眼 鏡 を 装 着 し て出勤しました。







・・・壊れたのはプライベート用の方だったので。
度数は同じだから生活に支障がなかったり。。。


今度のお休みに新しい眼鏡を探してこようと思います。



◆お知らせ◆

「今日の素材・VX仕様」は現在素材ページからのダウンロードが出来ません。
現在、暫定措置として「〜主な更新・速報〜」の欄よりダウンロードが行えます。
また過去の日記からでも同様にダウンロードが可能です。

■2007年12月20日(木)23:06  近況報告・・・なのです。
昨日は風邪でお休みしていたので丸一日ぼけーっとしておりました。
久々に13,4時間ちかく寝ていたせいか身体がよけいに重く感じております(苦笑)


ですが、頭が痛いのと重たいのがなくなったことと。
精神面での不安感が少しではありますが取り除かれたので良かったのかな?
と思います。


今日は今までの遅れを取り戻すべくラジオの編集作業を行っております。
サイト内もこそっとトップバナーとサイドバナーの絵柄を12月仕様にしました。


まだ今年は雪は降っておりませんが、今週末は・・・どうなるのでしょうか?


■2007年12月18日(火)22:23  とれじゃーとらすと。
ってネット検索したら「東京ベイ信用金庫西葛西支店」がヒットして正直焦りました。

時代は縄文のようです。


みなさん、こんばんは。つかさです。

今日もあんまり体調が良くありません。
ぶっちゃけ定時上がりで寄り道せず自宅へ帰りました。ごーほーむです。


で、家に着いたのが19時半。
PCを立ち上げてメッセンジャーを開いてそのまま仮眠。




小一時間ぐらい寝ていたようでその後メールを数件送信。




そして「今日の素材・VX仕様パック」をサクサクっと作ってみました。
色違い版も含めて比較的新しめの素材から自分がVXに使ってみたい素材を
12,3枚ほど再編集をかけて一括DLパックにしてみました。


中には新しいカラーバリエーション素材も入っていますが、
元の素材は過去に収録した物だけです。描き下ろしはありません。


本当は素材のページにアップしたいのですが、
素材ページ自体のレイアウトをまた調整しなくてはいけないので・・・
暫定的に日記のページでアップしました。






・「今日の素材・VX仕様」
上記をクリックするとzipファイルのダウンロードが開始されます。
全14枚(全8種類+一部カラーバリエーション6点)




























ちなみに使ってみるとこんな感じになります。





実際にこのタイトルで作ってみようかな・・・とか思ったり思わなかったり




今日は無理言って帰ってきたようなものなので日付が変わる前には寝ようかと思います。


■2007年12月17日(月)23:30  今日はレスのみです。
う〜む。PCも身体もよろしくない状況な今日この頃。

もしかしたら1日ぐらい更新が停まるかも知れないです。
・・・って最近ロクな更新といえば日記しか行っていないので何とも言えないのですが。

なんか生存報告のみになってしまい申し訳ないです。


とりあえず、レスのみ。


ワカユウさん


どうもお久しぶりです!そしてありがとうございます♪
正直、シビアどころの騒ぎではないような現状ですが、
最低限やることだけはやっておりますのでご安心を。

・・・でもアプリすら開けておりませんが。。。

どうも慢性的な睡眠不足が持続しており、いやんな予感がします。
あとアクセス数が急激に下がってしまいさらにいやんな感じです(涙)

素材とかマテリアルパックとかをちゃんと更新しないといけませんね。




うしおさんへ(反転仕様)


先ほど日記を拝見して、正直なところ驚きが隠せないのですが。
とりあえず、療養してください。
私も医者の世話にならないように気をつけますので。
本日の日記に関してコメントがありましたらお気軽にどうぞ。
  • -G-(2007/12/18 21:46)
    つかささん!デスったら元も子もないですよ。思い切ってPC起動せずに爆睡するのも手ですよ!
  • つかさ(Double Period)(2007/12/18 22:45)
    ありがとうございます!!
    しかし最近まともな更新すらしていなかったので、残った力を絞ってみました。
    やっぱり1時間でも仮眠をすると違いますね。世界が変わって見えますよ(爆)
    でも今日はちゃんと寝ようと思います。

■2007年12月16日(日)23:32  頭痛ジュース。
タイトルの意味についてはこちらのサイトの日記(2007/10/29)を参照のこと(笑)


さて、本日の日記に入る前に2つほど告知がございます。


まず一つめ。
ツクールラジオのエンディングに使わせて頂いております、
真夏みくさんとai:sさんのコラボレーション楽曲「手紙歌」が本日より公開となりました。

また真夏みくさんのオフィシャルサイトもできましたのでさっそくチェックです。

「真夏みく オフィシャルサイト」

尚、注意して欲しいのが「手紙歌」はツクラジ制作委員会の楽曲ではなく、
あくまで楽曲提供を依頼したに過ぎないことを明記致します。
(ツクールラジオの楽曲ではないということです。)

詳しいことはラジオバックナンバーにおいてもその旨記載してありますので、
そちらを参考頂ければ幸いです。



そして2つめ。

実は12月8日の時点で気がついたのですが、時期が時期だったので今まで黙っていたのですが。

居合いの達人になる予定の殿方に捕捉(リンク)されておりました。
今まで触れられず本当に申し訳ございませんでした。

また名古屋征服の件は残念でしたね。
・・・もっとソフトな言い方はないのかと考えていたのですが、
下手に着飾るぐらいならシンプルな方がいいと思ったので簡単に。



ということで。
みなさん、こんばんは。つかさです。


さっそく前回の解説で触れれなかったラジオの部分を触れていこうと思います。
尚、諸事情により「クリエイターズ後半」は触れませんのでご容赦下さいませ。



・ピリオド・トーク

今回は第2回ツクールラジオの話を簡単ではありますが触れました。
またこの時から実は「3ラジ」の計画が進んでいたなど、今だから言える秘話的な内容もちらほら。

この時はまだ音声の収録もこなせていなかったこともあり、いろいろと課題が多かった時期でもあります。
今でもまだすべてを克服できてはいませんけど・・・



・ツクラーズ・ノート


今回はなんとお便りが過去最大の数を頂きまして。
その中から幾つか選定してというお便りを送って下さった方には申し訳ないですが、
大変幸せな事態となりました。

またVXに関しての意見は、今後がとても楽しくなるような内容となり、
本当に12月下旬が楽しみで仕方がありません。

そして中には放送業界を入れざるを得ないお便りもあり、
一部お見苦しい点などあったかもしれません(笑)




んでもって。
タイトルの頭痛ジュースこと、「ポーションin青汁」というここまでくると本当に調合の域に達しそうな課題を頂きました。

今回は図解付きで触れていこうと思います。



まずは1枚目。

まずは下準備
「クリックすると無駄に大きくなります。」


準備する物

・空のグラス(人数分)
・ポーション(コップ一杯に付き2,3口で飲み干せれる量)
・青汁粉末(人数分・・・最近はケール意外にゴーヤなどがあるようです。)
・スプーン




そしては2枚目。

ピンぼけは仕様です。
「クリックすると無駄に大きくなります。」


とりあえず、ポーションの入ったグラスに青汁粉末を入れてみたの図。




・・・う、浮くんですか!!

そうラジオのトークでもあったように浮くんですよ!これが!!
正直、この時点で落ち着くべきだったかと思われます。

明らかに分量比が間違っている・・・





さらに3枚目。

光を通しません。
「クリックすると無駄に大きくなります。」


実際は混ぜる工程時に膨らんだりして素敵な状況になったわけで。
あまりの出来事にテンションが異様に上がってきます。

で、完成した物を見て。




どうみても青汁です。本当にありがとうございました。


まずプレーンなポーションと比較すると。

・色が違う。
・光を通さない。
・炭酸の面影が見えない。
・場にそぐわない香りがする。

といったあまりに素敵な差を感じ取ることが出来ます。





最後に4枚目。

完成
「クリックすると無駄に大きくなります。」


写真の左に写っているスプーンを見れば物語っているのですが。
明らかに緑色になっております。




・・・で気になるお味ですが。



ラジオを聴いてのお楽しみと言うことで(涙)



※注意※

これはあくまでもラジオ内のネタとして行っていることです。
実際にこれを再現した場合において何らかの損害が発生しても
当サイトでは一切の責を負いかねますのでご了承下さいませ。

青汁は用法、容量を正しく守り、美味しく摂取して下さい(笑)




・挿入曲2

実は前々からサーチしていたサイトさんでして。
midiからmp3に形式を変換するとどうしても諸事情の問題が発生するために
見送っていたのですが、mp3版を公開されたので思い切って使いました。

やっぱりピアノっていいですよね。
阿鼻叫喚の図もこれで綺麗になったことでしょう。




・エンディング


ということで。無事にエンディングに入ったわけですが。
実際は開始まで15分近くの空白が生じております。

それだけダメージが大きかったと言うことですね。

また最後に本日の日記でも触れた「手紙歌」や
新ツクールリングのバナーなどについてもちゃっかり告知しちゃいました。

こちらも宜しければぜひぜひよろしくお願いします。


ということで、第11回のツクールラジオの解説はここで完了と致します。
青汁バンザイ!!


拍手レスは明日です。

■2007年12月15日(土)23:10  Half Minutes !!
無事に収録が終わりました。
思いの外、作業が順調に進みニッコリな現状です。

まだオーディオデータは確認しておりませんが、おそらく音欠けなどはないはずだと信じたい。


みなさん、こんばんは。つかさです。


今回のラジオはいろいろとスケジュール的に早いこともあり、無事に収録することができるのか!?と昨日の昨日までアレコレと悩んでいたわけですが、
やっぱりそこは相方のシンさんがばっちりフォローして下さいました。

なんかスタジオが変わってからと言うもの、本当に彼に助けられてばっかりです。
やっぱり一人で悩んでいて出来ないことでも二人ならどうにかなるから不思議な物です。


もちろんいつも良いわけではなく、時として衝突することもありますが。。。
まあ衝突するのもたまにはありなのかと。



・・・もちろん出来る限り少ない方が好ましいですが。





明日から順次編集作業を行っていきます。
とりあえず予定としてはクリスマス前ぐらいに完成できたらいいな〜といった感じでスケジュールを考えております。


最後に遅れに遅れたアレは明日の日記で書きます予定です。






あ、あと本日メールを送って下さった方へ。(以下反転)
実は仕事の昼休みに確認致しました。
(会社だったので返信は出来ませんでしたが)
一応こちらから改めてメールを送りますが、先に謝っておきます。
ごめんなさい。今回のラジオでちゃっかり告知しちゃいました♪
ということで、おそらくまたご迷惑をお掛けするかと思いますがよろしくです。

■2007年12月14日(金)22:22  ガンバリマス。。。
明日は収録日です。

今回は主に私情で思いの外、ラジオモードのアナウンスやツクラジ解説後編。
そして12月まで工事中なあのコンテンツも未だ触れておりませんが。


とにかく明日は収録日です。


ひさびさに心の準備が整っていなかったりする現状ですが、
今自分に出来ることを思う存分に出せたらいいなと思います。


さて明日はやるでし。(でし?)

■2007年12月12日(水)23:57  時間が足りない・・・デス。
会社から帰ってきて、自宅で一息ついたら別の用件で駆り出されて・・・
風呂に入ってPCの前に座ったのが23時40分。

明日も6時起きというスケジュールなので最低でも深夜1時までには寝ないとならないこの現状。

最近の生活ループが「会社→帰宅→外出→帰宅→睡眠→始めに戻る」という感じで。
21時に家に帰ってきても再び帰ってきたときには日付が変わっているのがデフォ化しております。
昨日はそのまま帰宅できたのでVXの体験版に触れたりラジオのことを考えていたりしていたのですが・・・

正直収録まであと数日となっているせいかいろいろと心配事が増えてきております。



ちょいとまともな更新ができないかもしれませんが、
大目に見て頂けたら嬉しいです。(とりあえず日記だけは書こうかと。)
本日の日記に関してコメントがありましたらお気軽にどうぞ。
  • つかさ(Double Period)(2007/12/13 00:21)
    コメント欄テスト。
    改行もちゃんと判断してくれるようです。
    その代わり横幅が少し短くなったのと入力欄のフィーリングが少し変わっててしまいました。。。
  • イノビア(2007/12/13 00:38)
    お疲れ様です&コメント欄の拡張ありがとうございます。
    コメント欄が広くなり改行もできるので便利ですね。
    私は只今、新ツクールリングのTOPのデザイン変更作業を行っていました。
    簡素ですが、失礼します。
  • つかさ(Double Period)(2007/12/13 01:47)
    いえいえ、実際にコメントを頂いてみると改行仕様だと読みやすいなぁと思いました(苦笑)
    また新ツクールリングのページデザイン変更、お疲れ様でした。
    「ひねくれソフト工房」へ統合されたようですっきりした印象を受けました!!
    さらに回線状況もばっちり「稼働中」です♪
    これからもよろしくお願いしますね。

■2007年12月11日(火)  VX trial...
気がつけば日付が変わってしまいましたが一応11日の日記です。
今までVXをもそもそと触れておりました。

感想などはまだ全てを試したわけではないので、深くは触れませんが。
とりあえず自分の考えていた事ぐらいは試せるように頑張ってみようかな?
と思います。


あとは何とか自分のPC環境でも動いてくれたこと。
ただこれが本当の動きなのか確認できるほどスペックが高くないので、
少なからず心配な面はありますが。。。


時間を見て触れていこうと思います。
最後にちょっとした悪戯を試したところ、難なく出来てしまったことに不安を隠せませんでした。
(確実に規約に抵触すると思うのでそれ以上は書きません。)
本日の日記に関してコメントがありましたらお気軽にどうぞ。
  • イノビア(2007/12/12 22:18)
    僕もいじってみました〜。
    だけどWindows Vistaだとエラーが出て動かない!製品版が出ても動かなかったらショックです。
    あと、ラジオのゲスト出演しました。えらい緊張しました。レディオ湘南というラジオ局です。
    アマチュア無線をやっていていい評価を貰ったためラジオに紹介されることに。
    ん〜15分だったけど緊張しました。では失礼します。
    (しかし、このコメント欄は横なので前に何を書いたか分からないですね・・・
    文章おかしくても無視してくださいね。あと文章がだらだらしてしまっているのも。)
  • つかさ(Double Period)(2007/12/12 23:59)
    何ッ!!是非とも聴きたいのですが地域が違うので聴けないこの悲しさ。。。
    ということでお久しぶりです、イノビアさん。Vistaでは動きませんでしたか・・・VX。
    きっとこの現象は体験版だけであって欲しいなと私もそう思います。
    でなかったらVX(Vista+Xpだと勝手に妄想しているので)のVの意味がなくなってしまうかと(苦笑)
    あとコメントは・・・一度プレビューで感じを掴んで送るというのが理想なのかもデス。
    ちょいと暫定的にコメント欄を増やしてみるのでこれで様子を見ようかなと思います。

    追伸:適度にイノビアさんのコメントと私のコメントを手動改行してみました。
    以後の日記のコメントはちゃんと改行されるはずです。

■2007年12月09日(日)23:16  一般のお便りは水曜日までです。
ということで、質問メッセージを只今をもちまして終了とさせて頂きました。
本当にありがとうございます!!


で、お便りコーナー「ツクラーズ・ノート」へのお便りは12日(水)となりますのでこちらも宜しければ送って頂けたら嬉しいです。

ちなみに今回のお題は「私(僕)の一番のツクールはコレだ!」です。
VX発売まであと少しとなりましたが、その前に今あるツクールでの一番を触れて行けたらいいなと思います。



ということで、今からこそこそと作業にはいるので今日はご報告だけで。


あ、あと遂に健全サイトではなくなってしまったのかッ!!と心配していたら、クリスマス絵が健全でほっとしたのはここだけの話です。




こそっとレス。

>hiroさんへ

ここは一度「いのちだいじに」で(爆)
あとWiiバイオですが、シンさん曰く「ゼルダ以上に腕が疲れるけど楽しい」とのことです。
今日、仕事の帰りにシンさん宅へ寄ってプレーする予定だったのですが、ちょいと都合が合わなかったので私からの感想はありませんが・・・

昨日の会話から得た情報では「ハのつくガスマスクにあう方」やら「エで始める妖艶な女性」やら、さらには「グラサンの似合うあの隊長」までいるそうです。

彼曰く、ハの方はナイフの振りすぎで腕がかなり痛くなり、グラサンの方はカウンター攻撃が最高とのことです。

とはいえ、私の知識がベロニカまでなので。それ以降の内容はさっぱりなのです。
アルバートって死んだのでは・・・

■2007年12月08日(土)23:25  えいとぼーるで2時間半。
お値段締めて1,500円也。
ということで、今までシンさんとビリヤードなど行っておりました。
写真も一応撮っておこうと思ったのですが、携帯のバッテリーがいやんな感じだったのでありませんです。

ちなみに最後の最後でオイシイところをシンさんに持って行かれてフギギギ・・・な現在でありますが、
それ以上に内容の濃い打ち合わせなどもも出来たりしたので多めに見ようと思います。


でも、ラストプレーはやっぱり勝ちたかった・・・
あのバックスピンは反則なのですよ。。。


ということで、こんばんは。つかさです。


いろいろと遅れましたが、本日はラジオの解説を行おうかと思います。
一応、今日と明日とで分ける形にしようと思います。
全部書くとおそらく日付が変わってしまいそうなので・・・・


・オープニング

今回は諸事情の関係でRスタジオではなくスタジオ6での収録となりました。
ですので反響音関係が割と控えめになっていた反面、ところどころで環境音が入っていたりします。
(ツクラーズ・ノートとかは特に。車の音とか。)

やっぱりスタジオの広さでいろいろと集音の関係が変わってくるので結構勉強になります。
私の印象ではスタジオ7>Rスタジオ>スタジオ6な感じで集音の質があるのでなので。

ただボリューム自体はスタジオ6>スタジオ7>Rスタジオという感じになるので、
トークのボリュームを下手に調整しなくて済むのが嬉しいところだったりします。

今回のオープニングのタイムテーブルは割と控えめな感じです。
まあメインコーナーが大きくなることが事前に分かっていたこともあったので。



・ツクール・インフォメーション

今回は前回にも触れましたRPGツクールVXの続報という形で、
プロモーション映像の公開などの情報を取り上げてみました。

そして今回はツクール作品や音楽に関する情報を今回も触れております。
もし気になる情報がありましたら参考にして頂けると嬉しいです。




・ツクール・クリエイターズ前半

今回の紹介先は「くれいじぃ缶」様ですが、出だしからカミカミトークとなってしまいました。
ですが、今回はお互いに気になる作品をレビューするなど、
とても濃いめのトークが出来たのではないかと思います。

またお互いが叩き出したスコアなのですが実際にこんな感じでした。
(クリックすると大きく表示されます。)

まずは「シンソウソウ」
 

1分モードでは何とか好スコアを出すことが出来ましたが、
2分モードではシンさんに勝つことが出来ませんでした・・・これがキーボードの限界だというのかッ!!


そして「GOGOゴロー L&H」よりエンドレスモード
 
諸事情によりカンストまで行くことが出来ませんでしたが、
パターンは確立されたのでその気になれば行けそうです。目指せ5ケタスコア!!




・挿入曲その1

今回はリクエストを頂きまして。
過去のツクールラジオのオープニングBGMとして当初から支えてくれた曲。
「散歩道」を流すことにしました。

楽曲のリクエストも募集しておりますので、もし聞いてみたい曲など有りましたら
ツッコムフォームからでもメールフォームからでもOKですので、
気になる曲がありましたらバシバシ送って下さいね。



と、本日のラジオの解説はここまでにしまして。
明日は日記ではツクールクリエイターズ後半、ピリオド・トーク、ツクラーズ・ノート、
そして挿入曲とエンディングに触れていこうと思います。



あと今回のツクールラジオ第12回での紹介先であるミコトさんへの質問メッセージは、
「明日までとさせて頂きます」ので聞いてみたいことがありましたら、
こちらも送って頂けたら嬉しいです。

割と意外性のある質問とかも来たら嬉しいなぁとか。。。

■2007年12月07日(金)23:25  割と進めてます。
ちょいと水面下でもそもそと作業を行っておりまして。
本日のツクラジ解説は明日にします。遅れ遅れで申し訳ないです。


そのかわり「今日の素材」を更新しました。
でもサイズを320*240にリサイズしたらオイシイ部分が分かりにくくなってしまい。割とショックだったりしております。


大きいサイズも置いておきますね。

・大きいの(640*480)

昨日は少し後ろ向きな話題をしていましたが、何とかなると信じているので今はあんまり後ろ向きではありません。
むしろ浸っているほど時間がないのが現状なので・・・


「時の流れは、シビアよなぁ〜」などと訳の分からないことが頭に浮かぶ辺り。
まだまだ余裕がありそうな気がします。


ということで。今日はここまで。

■2007年12月06日(木)22:28  いろいろと模索中。
ツクラジ第12回についていろいろと考えていることがあり、
数日前からあれこれと案を作っているのですが。


いざ、案が形としてまとまってくると本当にそれが良い案なのかと。
昨日までの自分に疑問を感じてしまう今日この頃。


割と後ろ向きな時に考え事をしても、
返ってくるのは後ろ向きな答えしかないのかもしれません。


困ったときの相棒と言うことで、明日辺りにシンさんに相談してみよう。


ということで、本日は第11回のツクラジの解説をする予定でしたが・・・
明日に繰り越します。ごめんなさい。





・・・悩んでも答えが出ない時ってどうしたらいいんでしょうか?
何か対処法などありましたらこそっとコメント欄に頂けたら嬉しかったり。
本日の日記に関してコメントがありましたらお気軽にどうぞ。
  • ナルミ(2007/12/07 22:55)
    悩んでも答えが出ないなら、それでも悩むだけ悩んで開き直れるトコまで行くのもひとつの手だと思いますよ。時間の無駄だとか、そんなのは気にしないで・・・。飽くまで私だったらそうする・・・ぐらいのことですので、参考にならなかったらすみません。
  • つかさ(Double Period)(2007/12/07 23:23)
    ナルミさん。お久しぶりです!!やっぱり悩むだけ悩んでみるのが一番なのかもしれないのですが、おそらく時間を設ければ設けるほど後手になってしまいそうなので(汗)今はやるべき事からやってみたほうがいいのかもしれません。とりあえず「考える」→「答えが出ない」=「睡眠不足」という悪循環スパイラル(?)をここ数日行っているので、寝てみるだけでも現状が変わりそうな気がしないでもないのですが・・・

■2007年12月05日(水)22:25  息抜きデスよ。。。息抜きだったはずデスよ。
ツクールラジオ第12回の紹介先である「green leaves」様に対しての質問の募集を
トップページに簡単ではありますが設置してみました。
今回は諸事情の関係で収録がやや早めと言うこともあり、
どれだけの質問がくるのかと心配しております。

尚、コーナーの性質上投稿者のお名前は出しません。(匿名扱いとなります。)
またメールアドレスがない、もしくは教えられないという場合は
当サイトのメールフォームをご利用頂けますと嬉しいです。
フォームからはメールアドレスを明記しなくてもメールを送ることが出来ますので。

ツッコミフォームで一言質問みたいな感じでもOKです!!




ということで、昨日は更新できませんでしたが。
まあちょいと各所で宣伝してきたからとかだったりだったからです(意味不明)

みなさん、こんばんは。つかさです。


今日はお仕事の関係で一つ抱えていた内容がなんとか終わり、
これでやっと先月末〜月初めのお仕事ができるなぁとほっとしました。

でも何となく追加業務が押し寄せてきそうな雰囲気が漂っているだけに、
とっとと平常業務を進めたいなと思います。



で、ツクラジも無事に完成し、次回の準備もじわじわと進んでおり。
後は明後日までにとあることを進められればいいのではないかと、
自分の脳内で「ゆとり」という文字が生まれたので。


ちょっと息抜きとして、過去に買っておいてプレーしていなかった作品があったので。











「東方風神録」をプレーしてました。



買ったのが確か委託販売された当日に買ったのはよかったのですが。
それから結局、今の今まで触れることなく「未開封」の状態で放置されておりました。

ので、今年の4月にPCをパワーアップしたこともありこれならプレーできるだろうと思い、
さっそく息抜きがてらにプレーをしました。


ということで「成果」を置いておきます。
(ver1.00aでいいのかな。パッチは当ててないです。)
あまりにヘタレプレーだったので・・・公開終了です。


ほんの息抜きのはずだったのですが・・・


終わったときにはやり遂げたという達成感と同時に魂が抜け出したような脱力感に襲われております。


本当に息抜きになりましたね。

■2007年12月03日(月)23:23  メールの調子が・・・
始めに連絡です。
一昨日、昨日と送ったメールの一部に文字化けがあったようで。
届いた方によっては何事もなかったり解読不明な文章になっているかと思います。
恐れ入りますが、後者のメールを受け取った場合ご一報頂けると嬉しいです。


以前から思っていたんだけど、HotmailからLive Hotmailに変わってからトラブルが多いんですよね。。。

特にリッチテキスト/テキスト変換が可能になってから特に。
あと拡張版はスムーズらしいのですが、どうみてもスムーズには思えないので。
そろそろフリーメールからプロバイダメールに変えようかなと真剣に考えている今日この頃。

でもそうなるとメールの管理が余計に複雑になるので・・・むむむ。




ということで、冒頭から暴言を吐いておりますがごめんなさい。
こんばんは、つかさです。



ツクールラジオ第11回を無事に出来、いつものペースなら今日辺りはラジオの解説を行っているところですが。



ツクールラジオ第12回の宣伝を行います。







というのも12月というのはいろいろ節目の月でして。

いつものペースではいろいろと支障が出てしまうと言うのが正直な意見です。
そのため今回はややペースが早い形になりますが。

ツクールラジオ第12回の収録を15日とし、22日〜24日辺りに公開を開始します。
ちなみにワンミスが命取りになるだけに割とシビアだったり。


そこでみなさんに告知です。



ツクールラジオ第12回では「green leaves」様をご紹介致します。


それに伴い、ミコトさまに質問したいことなどをみなさんに募集致します。
素材に関する質問からゲーム製作に伴う質問、そうでない質問までお気軽にご応募下さい!!

またお手数ですが、投稿の際はメールフォームをご利用下さい。
(私宛のアドレスに直に送っても大丈夫です。)



そしてお便りコーナーである「ツクラーズ・ノート」でも皆さんからのお便りを募集しております。
今回のテーマは「私(僕)の一番のツクールはこれだ!」です。

今月発売となる新ツクール「RPGツクールVX」が当ラジオ内において、
素敵な待遇を受けてしまいましたこともあり、
逆に自分にとって一番のツクールとは何なのか?それを語って頂けたら嬉しいなと思います。

尚、PC環境以外でのコンシューマ機も対象となっております。
「ツクール」と名が付くものであればジャンルは問いませんので、
こちらもぜひぜひ皆さんからのお便り、楽しみに待っております。




12月は「師走」というけれど。
師でなくとも走らざるを得ないこの状況。

あんまり走りすぎて周囲の状況に気がつかなくなるような事のないようにしなくては。
それと体調管理は・・・もう定番ですね。

■2007年12月02日(日)21:08  ツクラジ出来ましたです。ます。
11月はいろいろとスケジュールがかみ合わなかったんですよ(言い訳)
ということで、今月は主立ったトラブルもなく無事に間に合いましたが
強いて言えばここ数日の睡眠不足で今日の仕事中にめまいを感じたりしました。


でも完成しました。本当にごごごrashさんを始め、関係者の皆様に感謝です。



それでは改めましてご報告です。

ツクールラジオ第11回を公開致します。

今回もCGI経由での配布となります。
いろいろと調整をした結果、これが一番安定しているようです。
参考までに100kb/sec以上であれば、ストリーミング再生を推奨致します。
500kb以上であれば、HDDの容量と相談しつつダウンロードしてからの再生の方が良いかも知れません。


今回はいろいろと詰め込んだ感はあるものの、
ラジオを作り上げてみるとトータルタイム自体は前回のラジオ並みです。
自分でも実はびっくりしております。1時間半強は堅いだろうと見積もっていたので。


オススメは今回もいろいろとありますが。
私としては「クリエイターズ」をもちろんオススメ致します。

メインコーナーであるということもありますが、
なによりもシンさんがレビューをして下さっているからです。
さらにアドリブが比較的強かったりするのもミソです。

また事前告知ですが、クリエイターズ後半にて会話に違和感を感じる部分が有るかと思いますがあれは仕様です。
諸事情によりバッサリと切った部分ですのでご容赦下さいませ。



それでは収録日のシンさんの日記にもありましたとおり、
後半では大変アグレッシブかつバイオレンスな部分もありますが
最後までお付き合いして下さると嬉しいです。







もしかしたらまた追記があるかもデス。




ザ・追記(22:10・適度に空白仕様)
ツクラジ無事に公開できたぞ〜とメッセで騒ごうと予定しておりましたが。
テンションがあまりに不安定なのと体力が持続しそうにないので、
今日は上がれそうにないです。。。めんぼくないです。

■2007年12月01日(土)23:48  ザ!衝撃な事実。
まずは一つめ。

愛しの雷娘に天空を打ちはなっている件について

とりあえずフリージ家を代表して謝って貰いたい(爆)
ゲーム発売前の儚げな印象を支援会話でぶち壊した某兵士さんと
同格の衝撃を与えた大食らい属性な彼女だが、しかしそこは雷使い。

フリージ家とはなんら因果はなくとも愛着が湧いてしまうのはこれ必然(違)

レグスボルトを手にした彼女はまさにかつてのイシュタル。
これを使わずにはいられぬか、いやいられまい。


そんな彼女に天空など。




・・・天空などッ!







これはこれでいいか(笑)

ということでWiiを持っていないので暁は分からないのですが。
アイクさんはそんなに変わるんですね。
スマブラXのアイクさんは若かったですが。。。

それよりもサムスのフュージョンカラーがあるということはフェイゾンカラーも期待したいなと思いました。
ダークサムスは別物だと思うのであの配色は勘弁して欲しいところ。



そして二つめ。

工場侵入をしたところ拿捕された件について

ツクールラジオでの情報コーナー「ツクール・インフォメーション」にて
設立当初からお世話になっている3104式さまの「factory invasion」

ラジオのパワーアップに伴い、original mixは、inside、outsideと
新たな方向性を見せることになった「factory invasion」

「ツクール・インフォメーション」ではoutsideを使用させて頂き、
insideに関してはさらにパワーアップし一般公開されました。

私の聴いた感じとしては。
ドラム関係の反響が抑えられ、よりメインパートが際立つようになりました。
またシンセ?関連も若干音色が変わりさらに洗練されているかと思います。

尚、ツクラジで流した「original」、「inside」については諸事情により
一般公開はされませんのでもしよろしければラジオを聴きながらその違いを感じ取って頂けたら幸いです。



最後に三つめ。

先日も触れましたとおり、ツクールラジオ第10回の公開を本日をもって終了致します。
一応明日の午前中に配信を終了する予定ですが、正式にこの場を借りて宣言します。


ツクールラジオ第10回はツクラジ制作委員会の設立や
ラジオのメインとなる「クリエイターズ」の大幅な仕様変更など、

2年目のスタートとしてさまざまな試みを行った回でもあります。

それに至るまで多くの方にご協力を頂きました。
この場を借りてそのお礼を再度しようと思います。


本当にありがとうございます。
これからもツクールラジオを宜しくお願い致します。





ツクールラジオ第11回は明日12月2日21時より配信開始予定です。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月