■2008年01月31日(木)22:01  もう1月も終わりなんですね。
日記に入る前にツクラジの簡単な告知を。
第13回ツクールラジオの公開は2月3日の21時辺りに公開予定します。
本当は2月2日辺りを予定していたのですが間に合いそうにないので(涙)

現在は全工程の5割程度・・・つまり半分しかできてません。
う〜む。果たして間に合うのかなぁ・・・

詳しくは明日、再度告知しようと思います。




ここからは日記




ひさびさの休みを使ってラジオの編集をするんだ!!と意気込んでましたが、
しっかりざっくり遊んできました。今後がいろいろ怖いですが楽しかったです。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて早いもので1月も今日で終わりですね。
今月は年明けということもあってか本当に「慌ただしかった」という言葉が、
ぴったりだと言わんばかりの月となりました。師走でもないのに(涙)

でも今月は悪いことばかりでもなく、良いことや貴重な収穫などもあり。
嬉しいこともちゃんとあったは紛れもない事実です。

ただ見えない何かで良し悪しのバランスをとられているみたいなのが、
「ちょいといやんな感じだなぁ」とか、「でもうまくできているなぁ」とか。
そんな訳の分からないことを考えていたりします。

来月はどんな出来事が待ち受けているのか分かりませんが、
今年も「挑戦」の年です。

ただ昨年のようにむやみやたらと挑むのではなく、
自分のやりたいことできることなどをふまえた上で挑んでいくように。
昨年+αな挑み方でいきたいです。


そして体調管理。
なんとかお医者さんのお世話になってもいなければ、ぶっ倒れたりもしてませんが。
市販のお薬(総合風邪薬)や軽く何かの境界線を見たりしてしまったのも事実。
とあるお方と笑い話?で話していたことが実現しないようにしたいものです。



あとは遊びに出かけていた時に電化製品店で「スマブラX」が売られていたり、
バーチャルコンソールで「SUPER R-TYPE」が購入できたり(1/29付)と
Wiiの購買意欲が高まりましたがもう少し購入までは時間がかかりそうです。

ただもうじき「さるお方」はうっしうsうっはうはなんだろうなぁとか、
そんなことを思いつつ羨望の眼差しで見ていたりいなかったり(笑)


とりあえず今の目標は「ツクラジの完成」なので。
明日はバリバリと頑張ろうと思います!!

■2008年01月30日(水)23:50  滑り込みセーフ?
先日の告知通り。
「今日の素材」を更新しました。

ひさびさに連日とまでいかないものの連続更新的な感じで更新できました。
う〜ん。このペースをまた保っていきたいものです。

で、今回の素材は「クリスタルボトル」
本当はもっと別のものを作っていたのですが、
ちょっとグロテスク・・・といいますか、心霊写真的な素材になってしまいまして(汗)

あれこれと作り直してできあがった作品だったりします。
ちなみにボトルの周りに見えるものはその素材の名残です。

尚、今回もツクール2000/2003(320x240)、Xp(640x480)、VX(544x416)の
各フォーマットにあわせて見ました。

トップページの( 2k Xp VX )のクリックするとそれぞれの素材が表示されます。
念のため2000/2003用が2k。Xp・VX用がそれぞれXp・VXとなります。
また比較的新しい過去の素材もトップページに載せる形にしました。
それ以降は「アーカイブス」にて配布する予定です。


ということで、あと数分で日付が変わるので現在状況まで。
明日はようやくお休みです。長かった。。。

メールなどは明日の6〜10時辺りに届く予定です。
全て書き終えてからどばーっとお送りしたいので(爆)


(追記:08/01/31-11:39)
ちょいと数件のお返事を残して先ほど返信を完了しました。(全体の2/3)
残りはもう少し書き足したい内容がありますので夕方ぐらいに。

■2008年01月29日(火)23:40  明日は更新します宣言。
日曜の更新からちょっと更新が止まっておりますが。
ラジオは現在進行中で編集中です。

自分らしいというのも変な話ですが、
ここ数日「らしくない」生活をしているので・・・


日々の喧噪から離れてみるのは確かに良いことだけど、
同時に物寂しいとも思えてしまうのはどうしてなんでしょうね(苦笑)


ただ明日で元の環境に戻るので、精一杯遊んでこようと思います(爆)


とりあえず明日からは更新できそうなので生存報告まで。
メールは明日辺りから随時送信していきます。

■2008年01月27日(日)22:30  犯人はアナタでしたか。
・・・ぐふ。

追記は後ほど。



追記その1:(23:10)

まず始めに今月初めの更新となりました「今日の素材」。
もう1月も終わろうとしてますが、は じ め の こ う し ん で す。

今回はガラスの破片をイメージ。
本当は虹色ステンドガラスを作っていたのですが、
配色が微妙なのと実際にできあがった素材を見て「何に使えるか?」という問いに
答えられなかったので・・・

思い切って単色アレンジをしてみました。(カラーは青色と赤色の2色。)
それだけではちょっと物足りなかったのでラインを付け加えてみたり・・・

これなら何とか使える・・・かな?


一応ツクール2000/2003(320x240)、Xp(640x480)、VX(544x416)の
各フォーマットにあわせて見ました。

トップページの( 2k Xp VX )のクリックするとそれぞれの素材が表示されます。
念のため2000/2003用が2k。Xp・VX用がそれぞれXp・VXとなります。



追記その2:(23:24)

タイトルの話。

前々から不満に思っていたことだったのですが。
光回線なのにもかかわらず、「ある時」を境に回線が切れやすくなってしまったのです。

それからというもの、サイト巡回がとても行いづらいという苦痛を味わいながらも
ダウンロード速度自体はそれ相応の速度が出ていたので、
きっと回線が混み合っているのだろうと自分自身に言い聞かせていました。


で、今日。
ついに自分のサイトはおろか大手検索サイトにもアクセスできないという事態になり。
これは一度自分の環境を見直してみるかということになりました。

環境チェックその1。「ルータ編」

一度ルータの設定画面を開いて、細かい設定を再度チェック。
速度チェックを始め正常に動いていることを確認。
ついでにウォール関係のあれこれも調べて見るも異常なし。


環境チェックその2。「ローカルエリアネットワーク編」

ノートPCを開いて試験的に「ワークグループ」を設立。
適当に共有フォルダを作成後、データの転送テストを開始。
結果、十分すぎるほどの速度を確認。


環境チェックその3。「セキュア編」

設定画面を開いて一つずつ詳細を設定していく・・・
ふと、二つの項目に目がとまる。

一つはネットワークの安全確認(正式名称は別)。
簡単に言うと不正なアクセスなどをチェックしたり弾いたりする機能です。
要するにファイアウォール。。。

よくよく考えてみたらルータで設定しているのに二重にかけていたことに気がつきました。
設定を互いに干渉しないレベルに再設定することに。

でも問題はあんまり解消されず。
心持ちかアクセスできる確率が増えた程度。


そしてもう一度探し直して見つけた項目。「URLチェック機能」(正式名称は別)。
簡単に言うとアクセスしたURLをセキュアソフト元のサーバと照合して確認するという機能。
つまり目的のサイトにアクセスする間にサーバへワンクッション入ると言うこと。

試しにこの設定をオフにしてみると。




・・・以前の早さが戻りました。

「アナタが犯人ですかッ!!」



この原因だった機能は実は秋頃のバージョンアップで改良された機能のようで。
私のPC環境にはこの改良が裏目にでてしまったようです。
ちなみに「ある時」というのはセキュアソフトのバージョンアップの時期です。


ということで回り道をしてしまいましたが、元の回線速度が戻ってきました。
下り47Mbpsは伊達ではないことが実証されて一安心です。



セキュアソフトでPCを守ることはもちろん大事なのですが、
頼り切ってしまうと思わぬところで行き違いがあるのだなということを学びました。


制限を解除した分は自己責任に変わるので気をつけなくていけませんし。


みなさんもセキュアソフトはたまにチェックしてみるといいかもしれません。
思わぬところで無駄な動きをしているかもしれませんよ。。。




最後に昨日の告知を再度触れておきます。


昨日1月26日に「シンさんのHalf Minutes!!」第3話を公開しました。


今回は割とプライベート(ビジネス)の話がメインです。
もしよろしければ触れて頂けますと幸いです。

■2008年01月26日(土)  ただいま。
無事に収録することが出来ました。



過去最大のアクシデントに見舞われましたが無事に収録出来ました。



・・・簡潔に結果報告まで。
ツッコミレスとメールのお返事は明日します。



追記(27日深夜0:26)
大事なことを忘れていましたので告知です。



本日、「シンさんのHalf Minutes!!」第3話を公開しました。


今回は割とプライベート(ビジネス)の話がメインです。
収録の帰りに「ちゃんと更新しておくから」と言っていた矢先にコロッと忘れてました(苦笑)


もしよろしければ触れて頂けますと幸いです。

■2008年01月25日(金)22:27  祝・30000hit!ということで頑張ってきます!
本日、めでたく30000hit!を迎えました♪
残念ながら30000hitの報告はありませんでしたが、
当サイトに訪れてくださるみなさんに心からの感謝を!!

本当にありがとうございます。



ということで。
みなさん、こんばんは。つかさです。


とりあえず不安材料も自分の声だけになったので。
これで無事に収録に挑もうと思います。

今月はいろいろと波乱に満ちた日々を過ごしてきているわけですが、
気がつけば1月も残すところ、あと僅かとなってきました。


ツクールラジオの収録も目前に控え、いくらかのアクシデントに見舞われているのも事実ですが、収録が出来ないわけではありません。

いろいろと溜め込んできた気持ちを転化してより質の高いトークができるように、頑張ってみようと思います。



今日は簡単に収録前夜の意気込みを。
メールは現在、リアルタイムで送信中です。

■2008年01月24日(木)23:39  時間が・・・
おかしい・・・今月はいつもよりも余裕をみていたつもりなのにッ!!
いつもの事になりつつありますが時間が足りません。


みなさん、こんばんは。つかさです。


ツクールラジオの収録日も目前と控えている現状ですが、
いろいろと慌ただしい日々を過ごしております。

原因というほどでも無いのですが、ふと振り返ってみると。
1月中旬の事故というか事件が少なからず自分のライフスタイルを変えるきっかけになっているのかなとそんなことが頭をよぎりました。

それとここ1ヶ月で買い漁った衝動買いの物量の影響かもしれません。

音楽CDだけで11,2枚近く買ってしまいましたし、雑誌に至っては本当にありないぐらいの量を購入してしまったので(ついでのオーケストラCDが地味に手痛い出費)


ということで某ジャンルのふゅーじょんと氷結蛙が(前者はトラック7、後者はトラック8)が素敵すぎてトコトンループ中です。
私個人の意見としては後者の転調部はもう少し暗め+歪ませたらとてつもなく悶絶しているんですが。(でも意外性があって面白いんですけどね。)


それと「だるらじ」をリアルタイムで聞けなかったのでダウンロードしようと思ったのですが、接続できない罠について。
今度は時間帯を変えてチャレンジしてみようかなと。


最後に初代「ツクールリング」さまよりリンクが張られており感激しました。
本当にありがとうございます。


ということで風邪薬を飲んで寝てきます。
メール関連は明日まとめての予定です。本当に申し訳ないです。

■2008年01月23日(水)  ひさびさのサイト更新になりました。
のどが痛いです・・・嘘でしょ。この時期に。

みなさん、こんばんは。つかさです。

今日はひさびさに日記以外でサイトの更新が出来たのでそちらの報告を。

本日1月23日の更新にて「今日の素材・アーカイブス」を更新しました。

今まで暫定公開していた「素材パック1〜4」に加え、
以前に公開していた素材を新たに各カテゴリーとして分け「素材パック5〜8」という形で公開いたしました。

内容は以前に公開していた「今日の素材・天然素材」と同様のものになります。
また今回のアーカイブスにおいて数点の素材を公開終了といたしました。

尚、公開終了となった素材に関して、以前にダウンロードされていた方は、
今後とも使用しても問題ございません。むしろ使ってあげてください。


また暫定公開していた「素材パック1〜4」の内容物は変わっておりませんのでご安心ください。

それとトップページ上部に設置しておりました「今日の素材・VX仕様」もアーカイブスに加えました。まだダウンロードされていない方はぜひどうぞ!!


ということで、ようやく「今日の素材」ページができあがりました。
デザインも見やすくしようと自分なりにがんばってみました。

割とあっさり目でいいかな〜などと思っております。

それでは「人工素材」の方もおいおいアーカイブスに加えていこうと思いますので、こちらもよろしくお願いしますね。

■2008年01月22日(火)  切符は見つかりでした(切実)
某氏には大変ご迷惑をおかけしました(挨拶)

それと明日からラジオモードに入ります。
PCもモニタを元に戻して準備万端です(EIZOからSHARPにシフト!)

とりあえず今日も生存報告まで。
明日からはまともな更新が出来たらいいな。

■2008年01月21日(月)23:49  ツクラジのお話
PC復旧率(92%):■■■■■■■■■□
思ったよりも早く治りました。あとは細かな設定のみなのです。
アップローダーもばっちり!(パスワードを思い出せず相当焦りましたが。)
OSも安定してますし、何故か回線速度が向上しました。(当社比3割増)



とりあえず1週間以内にPCの新調することが出来ました。
ラジオ収録までに間に合うかどうか心配だっただけにほっとしました。

そして先日告知しました通り、「ツクールラジオ第11回」の公開を終了しました。
関係者各位を始め、みなさまにこの場をお借りして御礼申し上げます。


でここからは報告的なものになりますが。
メール関係は明日お送りいたします。遅れに遅れてしまい申し訳ございません。


ついでにサイトロゴの写真を更新しました。

■2008年01月20日(日)23:37  ツクラジ第11回公開終了のお知らせ
PC復旧率(68%):■■■■■■□□□□
データ用ドライブのサルベージは完了!!
次はラジオ用のボイスファイルとかBGMファイル辺りを移行せねば。
プライオリティ機能って本当に便利ですよね。PC切替機が入らないんだぜ。




ということで、今日も元気にデータ移行作業中です。
今回はHDDが全損したわけではないので作業が割と楽だったりします。

でも転送速度が平均50〜60mbps(推定値)なのが泣けるところ。
どうしてSCSIボードがもう一枚ないんだッ!!



みなさん、こんばんは。つかさです。
本日は現在公開中のツクールラジオに関するお知らせです。

明日1月21日をもちまして、

ツクールラジオ第11回を公開終了と致します。

尚、本編の「分割版」だけでなく「番外編」も併せて公開終了となります。

おそらく明日の午前中まではダウンロードが出来るかと思いますが
それ以後に予告無く公開を終了致しますので、どうぞよろしくお願いします。

またツクールラジオ第12回につきましては引き続き公開をしております。


12月、1月と当方の都合もあり結果的にいつもより長めの公開期間に加え、
複数のラジオを同時に公開し続けるという特殊なケースとなりました。

しかし一昨年の12月にも同様の事を行っていたので(第1回&第3回)
何かしらのご縁があったからこそなのかなと訳のわからないことを感じております。



今更ではありますが、第11回の紹介先である「くれいじぃ缶」様を始め、
ツクラジ第11回にご参加、ご協力してくださったみなさまに改めて御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。



そして第11回のラジオをお聞きくださいましたリスナーの皆様にも感謝しております。

次回のラジオもよろしくお願いしますね。

■2008年01月19日(土)  近況報告
PC復旧率(47%):■■■■□□□□□□
メーラー関係の設定は完了。主要ソフトもどんどん導入完了。
あとはデータ関係とツール絡み・・・かな。




購入から早3週間と3日。
PCのトラブルに見舞われながらもようやく・・・ようやく。


RPGツクールVXインストール完了


これでスタートラインに立つことができました。
現在、旧PCのデータ移行作業中です。

■2008年01月18日(金)23:35  重大なお知らせです!!
PC復旧率(34%):■■■□□□□□□□
コーデック類の補填は完了。目下必要なアプリも適度にOK。
でもFFFTPが未だにインストールできていない事実(涙)



みなさん、ごめんなさい。つかさです。


日付が変わる前に日記をと思ったのでとりあえず生存報告その2まで。
冒頭のパーセンテージはただの遊びです。


今日の分は再度更新します。




緊 急 告 知 !




さてもうすぐお便りの締め切り日が迫ってきたのですが、ここで重大な告知です。

次回のツクールラジオ第13回では、


「エトリエ」さまを紹介致します。




・・・という告知は先日の日記およびトップページにて告知しております。

ここからが新たな告知となります。

「エトリエ」のとりさまより質問を送ってきてくださった方々に素敵なプレゼントをお渡しするキャンペーンを実施します。

プレゼントの内容については土曜か日曜の更新にて詳しく触れようと思いますが、
まずは先だって告知まで。

尚、プレゼントをお渡しするという形式上。
投稿する際にプレゼントを希望する場合はメールアドレスが必要となります。

肝心のお便りをお送りする際は、当サイトのメールフォームか私宛に直にお送りするかにしてください。
ツッコミフォームでの投稿も大丈夫ですが、こちらの場合はプレゼントをお渡しすることができない可能性がございます。

またメールフォームをご利用の場合はアドレス欄に「メールアドレス」を忘れずにお書きくださいませ。
私に直接お送りする際はアドレスが表示されるかと思いますのでそちらを参考にさせていただきます。



ということで残すところあと2日。

みなさんからの質問メッセージ、お待ちしております☆
じゃんじゃん送るぐらいの勢いでお願いします!!

■2008年01月17日(木)21:19  シンプル土下座シリーズ
ザ・現在状況!!




(クリックすると大きく表示されます。)













ようやくOS関係の構築が無事に済みました。
この更新はノートPCからになります。




とりあえず、今まで日記のパスワードが重い出せなくて四苦八苦していたこの事実。
・・・大きな更新(告知)は明日までには間に合うように行います。





泣きっ面に・・・な状況にどうしていいのか困惑しているそんな夜。

しばらく更新が止まってしまい本当に申し訳ありませんでした。。。









追記の追記:

「シンさんのHalf Minutes!!」のコーナーですが。
トップページ下部、「Top link(バナー有りバージョン)」にて
特設ページへのURLを掲載しております。

まだ聞いていないよ。という方はぜひぜひよろしくお願いします!


・・・ひさびさにHTMLをメモ帳で編集したのですが。
ディスプレイのアスペクト比が4:3だと書きにくいことに気が付きました。
正確には1074*768(XGA)の環境にということですが。


慣れって怖いですよね。









こそっと追伸:

某氏その1:

60000Hits!!おめでとうございます。
また今まで更新できていなかったのは別に体調が悪かったわけではないのですよ!
・・・まあ身体の代わりにPCがこんなことになりましたが(涙)



某氏その2:

まだメッセージは読んでいないので申し訳ないことこのうえないのですが。
心にもある程度のゆとりとノートPCからのネット接続が可能になったので、
お返事は今少しかかりそうですが、生存報告はできそうです。



某氏その3:

さきほど確認しました。
とりあえずこんな状況ではありますが・・・なんとかなりそうです。
こちらは用件のみになりそうですが今日中に頑張ってみます。



某氏その4:

ほ、本当にごめんなさい。おそらく一番ごめんなさい。
明日にはそれとなく告知しますので、もしよろしければお願いします。

■2008年01月13日(日)23:30  ほんのりどころじゃないジェラシー。
昨日に引き続き本日も告知。


詳細はクリックしてからのお楽しみです。(現在、第2回を公開中)




シンさんの人気っぷりに今日は枕を涙で濡らそうと心に決めました。

みなさん、こんばんは。つかさです。

ということで、新たにシンさんのメインコンテンツを立ち上げては見たものの。
どうなるのかな〜と心配していたのですが。

アクセスカウンタを見て・・・びっくり

本当にありがとうございます。私はリンゴよりもペンギンに興味があったりします。


これであとは感想とか頂けたら嬉しいなぁなどと新たな欲望が渦巻いております。
まあ突発的に始まったコンテンツではありますが、今後とも継続していきますので
メインラジオである「ツクラジ」同様に宜しくお願いしますね。

■2008年01月12日(土)21:13  シンさんが主役です。


詳細はクリックしてからのお楽しみです。


追記は後日。

■2008年01月11日(金)23:21  お願い・・・間に合って。
すでにトップページでも書きましたがに告知です。

次回のツクールラジオ第13回では、


「エトリエ」さまを紹介致します。


それに伴い、とりさま(エルさま)に質問したいことなどをみなさんに募集致します。
ゲーム製作に伴う質問から、そうでない質問までお気軽にご応募下さい!!

またお手数ですが、投稿の際はメールフォームをご利用下さい。
(私宛のアドレスに直に送っても大丈夫です。)



さて昨日は軽い立ち眩みと共に視界が真っ黒になりました。
故に日記が書けなかったッ!!・・・切腹。

ということで、ごめんなさい。つかさです。


今日はなんとか日記が書けそうですが、あと30分で日付が変わります。
これはいろいろとよろしくない事態です。


ですので、今日はお便りに関するお話を。

お便りを投稿する際は「メールフォーム」・「ツッコミフォーム」・「メール」の3つの手段があるわけですが、
これらのメリット・デメリットについて説明していきましょう。


■メールフォーム


■メリット:

1.メールアドレスが無くても投稿が出来る。
(記入欄にアドレス記入欄があるのはプレゼント時にお送りする際に使用します。)

2.迷惑メール扱いにならない。
(フォームから届くメールは既に仕分けをしてありますので安心です。)

3.お便りを投稿している感じを味わえれる。
(よくあるネットラジオとかの投稿と同じなのでその気分を貴方にッ!!)



■デメリット:

1.記入欄にフォームによる制限があるため言葉遊びの融通が利かない
(年齢のところに青梗菜と書いてみたり、性別の欄にアルカリ性などと書かれても弾かれます。)

2.メッセージの容量制限がある。
(おそらく読書感想文並みの量なら大丈夫ですが、それ以上は保証できません。真面目な話。)

3.忍者の気分次第では送信エラーが起きる。
(こればかりはどうしようもありません。私も2度ほどエラーで弾かれました。)




■ツッコミフォーム


■メリット:

1.メールアドレスが無くても投稿が出来る。
(アドレスを記載する場合はメッセージ欄に記載下さい。)

2.手軽に投稿できる。
(但し投稿の際は頭に「ラジオ」などとお便りだと分かるように書いて下さい。)

3.おまけがある。
(サイト設立当時のパーソナリティの声が聞けます。)



■デメリット:

1.メッセージの容量制限がある。
(510文字以上の文章はエラーとなります。原稿用紙一枚ぐらいまでがベストです)

2.文章の区切りがつけれない。
(CGIの特性上、改行は無視されますので空白などを入れるなどの工夫が必要です。)

3.どこにあるかわからない。
(トップページにさりげなく置いてあるので気付いて下さい。)




■直接メール


■メリット:

1.文面を自分の思うように書くことが出来る。
(但しラジオページないしメールページにある必要項目は書いて下さい。)

2.送った後の複製が手元に置ける。(メーラーの設定が必要です)
(何かあったときに素早い修正を再度送るするときに便利です。)

3.メッセージの容量制限がない。
(厳密には20MBまでとなりますが・・・文章だけでそこまでの強者はいないかと。)



デメリット:

1.メールアドレスを持っていなくてはならない。
(当然の事ながらアドレスが無くては送ることが出来ません。)

2.管理人にアドレスを知られてしまう。
(プレゼントメールや緊急時の連絡以外、当方からは一切の使用を致しません。)

3.無事に届くか心配
(マイクロソフトの偉い人に祈りましょう。)



ということで、それぞれのメリット・デメリットを簡単ながら書いてみました。
もし今までお便りが送れなかったかたはこれを参考にして頂けたら嬉しいです。

むしろみなさんからのお便りを本当にお待ちしておりますのでぜひぜひ送って下さいますと嬉しいです。

また通常のお便りのお題は「VXに一言!物申す!!」です。

12月上旬に体験版。そして12月27日に製品版として登場したRPGツクールVX。
実際に触れてみて、良かったことや悪かったこと。そしてこんな事ができそうだという宣言など。
RPGツクールVXに何でも良いので一言、言いたいことを言ってみて下さい。

どんな内容でもOKです!!パーソナリティがバシッと受け取ります。

尚、ツッコミでの一言投稿も受け付けております。
お送りの際はメッセージの冒頭に「一言」と書いた上で投稿頂けたら嬉しいです。

例としては「一言:VXでアクションが作りたいんじゃー」といった具合に。
これはあくまでも一例ですが。

もちろん製品そのものに対する意見だけでなく、市場に出回っていないなどのご意見も大丈夫です。




それでは長くなってしまいましたがみなさんのお便り。
本当にお待ちしております。






尚、明日は何かコンテンツを新たに公開したりします。



遅れて申し訳ないです。なれす。

ワカユウさん

仰るとおりなんですよ。一年前はそんなことはなかったのですが。
そう考えるとこの一年で音声媒体のコンテンツが流行りだしたのかも知れません。

なので早朝あたりを狙って今度からはアップしていこうかなと思います。
22時以降から特にアップ回線が混み合うようなので。

ダウン回線はそんなにでもないんですけどね。

■2008年01月09日(水)22:37  堕生活。
一回、日記が吹き飛びました。

ここ数日、あまり良くない生活を送っている〜と以前にも触れましたが、
最近ことさらに拍車が掛かってしまいまして。

いろいろな方面でご迷惑をお掛けしております。
本当にごめんなさい。

とりあえずメールをこそこそと配信しておりますので、
先ほど頂いたメール以外はほぼ返信できるかと思います。

今日の分は、明日の夜に書く予定なので・・・


本当に重ね重ねお詫び申し上げます。



以下いろいろと備忘記録により空白管理人権限でお読み下さい。



■2008年01月08日(火)22:35  ひとまず完成です。
とりあえず先に告知です。

内容はかなり時間が経ってしまい申し訳ないのですが、新年始めのラジオとなります。


ツクールラジオ第11回・番外編を公開しました。
上記タイトルをクリックすると該当ページが表示されます。


過去のラジオではありますが何故か第12回の時系列と絡む内容もあったようで、
先日編集していて自分でもびっくりしました。

今回の番外編ラジオは所々ラフなトーク部分が目立ちますが。
これはラジオは番外編と言うこともあり、正式なラジオのカウントとはならないからです。

いつもとは少し雰囲気が違うかも知れませんがご容赦頂けたら幸いです。




そしてもう一件ラジオのお話。先日より告知しておりました通り。

ツクールラジオ第12回の分割編を公開しました。
こちらも上記タイトルをクリックすると該当ページが表示されます。



内容は現在公開しているラジオ「ツクールラジオ第12回」とまったく同じ物となります。
尚、ビットレートなどもほぼ同じ状況を再現しておりますが、若干手を加えている部分がございます。
(主に開始と終了の無音部分。従来のに比べ0.5sec〜1.0secほど長くなっております。)

他にも頂き物のページなどもデザインを一新しました。
また新年の頂き物も併せて掲載しております。

詳しくは「コンテンツ」→「ギフト」を参考下さいませ。


ひとまず告知まで。
準備が落ち着き次第、再度追記します。



追記(23:59)
おそらく日付が変わってしまいますが気にしない方向で。

箇条書きで進めていこうと思います。


◆ツクールラジオ第11回番外編について

収録したのが昨年11月下旬、そして編集したのが数日前というトンデモないほどの期間が空いてしまったこのラジオ。
主に私のスケジュールが原因でここまで遅れに遅れてしまったのですが・・・

いざ編集に取りかかってみると意外なことに第12回の流れとリンクしていることに気がつき、
これはこれで新鮮に聞けるのではないかと!!いう結果になりました。

ただ過去のツクールラジオにおいては異例とも取れる公開の手法をとっており、
また番外編と言うこともあって正式なナンバーではないことをここに記載しておきます。


尚、番外編を聴く前にツクラジ第11回&第12回を聞くとかなりの確率でお楽しみ頂けるかと思います。
公開時期は1月15日(日)までの公開となります。


◆ツクールラジオ第12回分割版について

前回のラジオ。ツクールラジオ第11回から始めた分割仕様なのですが、
思いの外、良好のようでしたので今後も続けてみようかなと思い、
今回も分割仕様を公開することにしました。

内容・音質は現在公開しているツクラジとまったく同等です。
回線の状況に合わせてご利用頂ければ幸いです。

尚、公開時期はツクラジ第13回公開までとさせて頂きます。


収録したのが昨年11月下旬、そして編集したのが数日前というトンデモないほどの期間が空いてしまったこのラジオ。
主に私のスケジュールが原因でここまで遅れに遅れてしまったのですが・・・

いざ編集に取りかかってみると意外なことに第12回の流れとリンクしていることに気がつき、
これはこれで新鮮に聞けるのではないかと!!いう結果になりました。

ただ過去のツクールラジオにおいては異例とも取れる公開の手法をとっており、
また番外編と言うこともあって正式なナンバーではないことをここに記載しておきます。


尚、番外編を聴く前にツクラジ第11回&第12回を聞くとかなりの確率でお楽しみ頂けるかと思います。


◆新年の頂き物について

本日の更新に併せて今年頂きましたイラストの数々を「ギフトページ」に更新致しました。
尚、それに伴いギフトページを整頓し、より使い勝手が良くなったかと思います。

またギフトのトップページにおいて頂き物の数々のサムネイルを勝手ながら作成致しました。
もし不都合等ございましたらご一報頂けると幸いです。


◆メールについて

一部の方においてメールが届いていないことが判明しております。
おそらくトラブルの原因は昨日時点で把握しているので明日、再度お送りする予定です。

本当にご迷惑をお掛けしてしまい誠に申し訳ございません。

■2008年01月07日(月)19:35  フリーズダウン・・・
現在、試験的にいろいろな作業を行っております。
正式なリリースはまだ先の予定ですが、ちょいと告知だけ。

本日の更新はおそらく22時辺りに出来たらいいなぁとか思ったり。


21:12追記
パソ子さんの回線状態が良くないのかサーバ先が良くないのか分からないのですが、ちょいと作業が手間取っております。

日付が変わるまでには出来たらいいなぁという予測に変更と言うことで・・・
本当にごめんなさい。


22:50追記その2

本日、いろいろと公開をするぞ宣言をしていたのですが。
明日に延期することになりました・・・ごめんなさい。

というのもアップロード先のページが混み合っているのか、それとも私の回線が悪いのか分かりませんが・・・
全てファイルをアップロードすることが出来ませんでした。

全てというように幾つかのファイルはアップロードできましたが、残りのファイルが間に合いそうにないので明日にします。


そのため、本日はお休みと言うことで。いろいろとすいません。


■2008年01月06日(日)23:03  今日は大丈夫!!
メールは残すところ今回のツクラジ関係のみ。
明日、正式にお送りしますので関係者の皆さん。もう少しお待ち下さいませ。


さて、ここ数日。
年明けなのにもかかわらずロクな更新が出来ていなかったわけですが。

単に新年早々スタートダッシュと見せかけて豪快に転んだのが原因のようです。
割と痛かったです。特に懐具合が・・・





みなさん、ごめんなさい。つかささです。

さて、まず始めに 事 前 告 知 です。

ツクールラジオ第11回の分割版が既に公開されていることはご存じの方も多いかと思いますが。

この度、明日の更新に(おそらく21時辺りを目処に)


ツクールラジオ第12回の分割版を公開します。


また第11回のツクラジに関しても明日、ちょっとした告知を行う予定です。
第11回&第12回をまだ触れていない方は、是非ともチェックですよ!!




ここからは最近の出来事から気になったことを3点ピックアップしようと思います。
(※以下の文面はところどころ表現の怪しい部分がございますのでご注意下さい。)

◆「仔猫の喫茶店」より捕捉されました件について

おそらく三ヶ日(みっかびではないですよ)の辺りだと思われるのですが。。。
最近まともな更新をしていないのにッ!!とりあえず紅茶を頼めば良いのでしょうか?

だって、喫茶店ですし。
コーヒーはブレンドよりアメリカンの方が好きなのです。
(インスタントならモカやブルーマウンテン辺りがすっきりして良いのです。)

猫パンチとかされたら眼鏡が吹き飛びそうなのはここだけの話。


本当にありがとうございます。



◆レスポールカスタム&ボーカロイド・・・夢の共演なるか!!

きっとノンフィクションだと信じたい(爆)

ついにワカユウさんもボーカロイドを手に入れてしまったのかと衝撃を受けつつ、
きっと昨年のレスポールはこのための布石だったに違いないとそんな妄想を頂いております。

それとオープニングのアレは誰の声なのかな?と密かな疑問を抱いたり。。。



◆新年の挨拶に関して

本日8割方、メールをお送り致しました。
残りの方は冒頭の件を含みまして、明日お送りしようと思います。
本当にいろいろとご迷惑をおかけしました。

そして素敵なサプライズ・・・感謝感激です!!



残りは明日の更新で。

■2008年01月05日(土)  本当にゴメンナサイ。
とりあえずメールを頂いた順にお送りしているのですが・・・
まだお手元にメールが届いていないという関係者の皆さん。
本当にごめんなさい。

残りは明日、お送りする予定です。
年始早々良いスタートダッシュが切れない自分が歯がゆいです。

書きたいことはたくさん有るのにッ!!

日記は5日付けですけど、実は6日深夜2:22にお送りしたつかさでした。

■2008年01月04日(金)23:59  ぎゃーーーす。
あと数秒で日付が変わってしまうーーー!!!


と言うことで簡単な生存報告のみ。
すいません、いろいろあって時間がありませんでした。

本当にゴメンナサイ。>関係者各位&来訪者のみなさま&ワカユウ殿下

■2008年01月03日(木)23:13  灯台もと暗し・・・なんですよ!
時間がないのはいつものことです。


みなさん、ごめんなさい。つかさです。


今日もいろいろと時間がなさそうなのでちょっとした大事な報告を。


2008年、一番目のリンクを追加しましたよ〜!!

竜の眠る場所
竜の眠る場所 akira さん


正式な告知が遅れてしまい誠に申し訳ございません。
まさかリンクを張って頂けるとは思ってもいなかったので感激です!!
それと某件につきましては本当にご迷惑をおかけしました。

ついでに相互リンクだったりなんかしちゃったりするのもここだけの話。


実は意外なところから訳あってお話しする機会を頂くことが出来まして。
私としても過去の件においていろいろと謝りたいこととお礼を言いたいことが
多々あったため本当に嬉しかったなと感じました。


本当はもう一件リンクを触れたくて仕方がないのですが、
これは私の方でちょっと進めなくてはいけないこともあるので後日へ。

申し訳ございませんが今しばらくお待ち下さい。



と、ひょんなことからラジオ関連でのリンクが追加されたわけですが。
経緯はどうあれこれからも交流が増えていけたらいいなぁと思っております。



今後共々どうぞよろしくお願いしますね☆



そして近況報告。

謝ってばかりですが、またまた謝らせて頂きます。主にメール関係。
とりあえず全てのメールには目を通しております。
本当にありがとうございます。

一応、明日から順次お返事を返していきますのでよろしくお願いします。
予定では時間がありそうな気配がしますので。。。

■2008年01月02日(水)21:32  雲一つ無い晴天。
今日の午前は天気がとても良かったですよね。
何て言えば良いんでしょうか?こう、清々しいぐらいに晴れ渡っているような。
こんなに天気が良いと晴れ晴れとした気分になりますよね。







でも朝7時出勤は正直、残酷だと思います。







みなさん、こんばんは。つかさです。

さてお正月も二日目に突入したこともあり、みなさんはどのようにお過ごしでしょうか?


・ゆったりと初詣な方・・・今年は運勢はどうですか?悪ければ気前よくお賽銭でもしましょう。

・実家で過ごされている方・・・お年玉はたくさんもらえましたか?あるいはあげましたか?
(「お年玉〜」と飛びかかってくる子供って無邪気ですよね。全力でタックルしてくるんですもの。)

・友人と遊んだ・・・お酒はほどほどにしつつ、存分に盛り上がりましょう!

・今年も実は寝正月・・・もう!なんてうらやまsそんなのは駄目です。今の間に宿題を片づけましょう!!

・もう実はお仕事・・・OK!何も言わなくていいんだ・・・今年も頑張ろうじゃないかッ!!


さてそんな感じでどことなく昨年と似たような内容を書いておりますが、
ぶっちゃけどんなことを書けばいいかな〜と悩んでいたり。

地味に現状を触れるとPCがそろそろいやんな感じがより濃厚になってきたことでしょうか?
それとラジオのことでいろいろとまた無茶なことを考えていたりいなかったり・・・

新年と言うこともあり、連絡が無事に届くかどうか心配です。



ということで、今日はこの辺りで。

■2008年01月01日(火)09:05  新年のご挨拶。
新年明けましておめでとうございます。
本年もツクラジを始め頑張っていきますのでよろしくお願いします。

・・・続きは夜の更新で。


へろへろどっとこむ(08/01/01 - 23:44)

帰ってきました。いろいろと触れたいことがあったのですが、
時間的に間に合いそうにないのでその報告まで。

新年早々こんなスタートで始まりましたがどうぞヨロシク!!です。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月