■2008年02月29日(金)00:28  4年に1度の日。
そしてゲストラジオ収録日。
ひさびさに間を空けずにの更新です。

みなさん、こんばんは。つかさです。

今月最後の「今日の素材」の更新です。
当初は「グラス・スクウェア」というタイトルですが、スクウェアだとゲームメーカーとF1のオープニングでおなじみのアーティストが真っ先に浮かんでしまうので「ブロック・グラス」に。

カラーリングも今までが青や橙がメインだったので緑色をチョイス。
でも今月最後の素材も雲フィルタでごました感が・・・

またとりあえず今回の素材で「リハビリシリーズ」も終わりにして、
そろそろ新しいシリーズを作ろうかなとか思ってます。
いい加減リハビリの期間が長くなってきたのと意味が変わりつつあるので。


ということで今日は閏年にしかない日です。
4年に1度というとなにやら特別な意味を感じられずにはいられないのですが、
明日のゲストラジオはいったいどうなるのか、本当に楽しみです。


それとサイトの写真をこそっと更新しました。(まだ桜は早いかも・・・)

■2008年02月28日(木)23:28  もう月末なんですね。
2月って本当にあっという間にすぎてしまったなぁ。
と、残すところあと1日となった今日この頃。昨日、無事に帰ってきました。


みなさん、こんばんは。つかさです。


大阪1泊2日の旅は終始充実した感じでした。
本当にここまで順調に楽しめたのは久々ではないのか!!というぐらいに。

またアクシデントやトラブルはあったものの断念せざるを得ない出来事が一つもなかったことが驚きでした。

ただ自分が持つ「大阪=食べ歩き」という偏見通りな旅になってしまった感が否めませんでしたが、やっぱりたこ焼きがおいしかったです。

気が向いたら旅路の写真などをアップしてみようかなと思います。

尚、無事に帰ってこれましたので本日より更新を再開します。

■2008年02月25日(月)  外出届。。。
サーバーの設定やら何やらに取り組んでいたら深夜を過ぎてました。
明日は6時起きなのにッ!!


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて本日は前回の告知より遅くなりましたが「今日の素材・アーカイブス」を2パックほど更新いたしました。

内容物は過去に公開した「今日の素材・人工素材編」から2k,Xp,VXの3カテゴリに纏めてアップしております。

お手持ちの環境に合わせてダウンロードしていただけたら幸いです。

また当初のコンセプトが2kメインだったこともあり、2k仕様専用の素材が数点ございます。
XP,VXはサイズのみ違うだけで内容物は同等のモノです。

実際にダウンロードしてみるとおそらく分かります。



さて、ここからは告知になるのですが。
次回の更新は2月28日ないしは29日の予定です。
その間、管理人不在のため更新が一時的に止まってしまいます。。。

尚、メール関係も一時的に閲覧できない環境になりますのでどうかよろしくお願いします。



・・・ということで。雨になるであろう大阪に。。。


行ってきます。

■2008年02月24日(日)23:59  どこかで聴いたような・・・気のせいです。
こんなことをやってました。



クリックすると拡大表示されます。


ぶっちゃけネタ用に見えて1時間ほど真剣に作ってました。
おそらく手を加える部分は多々あるでしょうが今のところはこんな感じです。

今日は本当なら「今日の素材」のアップをする予定だったのですが・・・
マテリアルページが作れなかったので明日に回します。無念。

■2008年02月23日(土)23:05  睡眠不足・・・なのかな。
眠たくて眠たくて仕方がないのですが眠れません。
ウトウト・・・してくると何故かフェードのように目が冴えてしまうのです。
そして眠たくて・・・という感じのループで日記を書いてます。


みなさん、こんばんは。つかさです。


最近5〜6時間睡眠な生活をしているのですが、どうにも睡眠が足りない感じのするそんな朝を日々迎えております。
今日は5.5時間睡眠(深夜0時半〜朝6時)だったのですが、ここ数日の中で一番悪く。

出勤時に激しい睡魔に襲われるだけでなく、午前の仕事も睡魔との戦いで業務に支障がでる始末。
何故か神戸を神谷と読み間違えたり、山本さんを本山さんと読んでしまったりと。
隣の席のおばさまにとても心配されました。

で、昼休みに少しでも仮眠をとろうと思うと逆に眠くなくなってしまい、昼寝ができず。

午後は一時期流行ったメントール系のシートを使えばなんとかなるかもと真剣に考えながら夢見心地で仕事をしてました。本当にごめんなさい。

結局、濃いめのブラックコーヒーでその場を過ごしましたが、これもいつまで続くのか不安です。



とまあ駄目サラリーマンな話はここまでにして。ツクラジの話。

本日より「ツクールラジオ・第13回」の分割版を公開しました。
内容は現在公開中のツクラジと全く同じものです。

またトータルタイムをお互い比べてみると3秒ほど分割版が長くなっておりますが、それは分割版は単体での視聴を考慮したものだからです。

ちなみにアップするのが遅れたのは先ほどまで再調整をしていたからです(汗)


ということで今日はツクラジの公開のみです。
アーカイブスは改めて見直したら2k仕様にリサイズしたものが多かったので。
XP用、VX用の素材も揃えてからアップしようかなと思います。

おそらく明日の更新にはアップされるはずなので、こちらも楽しみにしていてくださいね。

■2008年02月22日(金)23:05  2月に公開はできないけど、収録はします。
ここ数日、更新をお休みしておりましたが本日より再開です。
PCも前回の教訓をおかげでより快適な動作を得ることができました。
今度はバックアップ(リカバリー)ディスクを作ろうと思います。

みなさん、こんばんは。つかさです。


復活して触れたいことはたくさんあるのですが、今日は2,3点ほど。


まず一つめにゲストラジオの話。
「ツクールラジオ・第13回」のエンディングでも触れましたとおり、2月はツクールラジオの収録はできないと告知しましたが、同時にゲストラジオを収録するという告知を致しました。

本来なら2月の第2,3週(2月9日,16日)を予定していたのですが、前者は雪による交通機関の麻痺。後者はスタジオ絡みの関係で収録することができませんでした。





ですが、ここで宣言します。

ゲストラジオはちゃんと実現させます。



詳しくは、本日公開した「シンさんのHalf Minutes!!」に記載しました。
シンさんのトークを聞きながらそっと見守っていただけたら嬉しいです。


「シンさんのHalf Minutes!!」第5話。本日より公開!!




そして2つめに「今日の素材」こと。
今回公開したトライフォースな素材は、前々回のNo.169(リンク先はVX仕様)とベースは同じものですが流用品ではなく、実は同時進行で作り上げた素材だったりします。

明るいタイプと暗いタイプの両方で使えないかなという考えの元で作ったので、
実際に比べてみると印象がガラッと変わっていたりすると思います。

もしよろしければこちらも使っていただけると嬉しいです。


それと気がつけば「今日の素材」が170点を突破しました、ってあと30で200!?
いい加減にそろそろアーカイブパッケージの更新をしようと思います。



最後にツクールラジオのこと。
明日「ツクールラジオ・第13回分割版」を公開します。
本来は先週の更新時に行うべきだったのですが、私の都合で遅れてしまい申し訳ございません。

おそらく明日の夕方から夜にかけてアップロードをして22時ぐらいにはリンク先をもうける予定です。



・・・おまけ、今後(主に土日)の予定。
1.「ツクールラジオ・第13回分割版」の公開
2.「今日の素材・アーカイブス」の更新
3.「シンさんのさんのHalf Minutes!!」の公開
4.余裕があれば「今日の素材」を公開
5.遅れに遅れたメールをお送りする。
6.手洗いうがいをする。
7.ワカユウ電化のサイトに突撃する。
8.VXの再認証についてのことを日記に書く。
9.ゲストラジオのプロットを考える。


こんな感じで頑張っていこうと思います。

■2008年02月21日(木)22:43  下準備中です。
現状報告。

なんとか復旧が完了しました。
とりあえず明日から更新再開です。

今日は報告まで。これで、もう大丈夫な・・・はずです。

■2008年02月18日(月)23:45  トラブルが止まらない。
現在、復旧作業中な今日この頃ですが。

このたび、再インストールを再度行うことに致しました。

原因は動悸、息切れなどではなく、動作不調、動作不良などによるものです。

おそらく金曜辺りには素材とハーフミニッツを持って戻ってくるかと思います。

ということで、明日、明後日は誠に勝手ながらお休みとさせて頂きます。



お詫びの品とまではいきませんが、過去に作った壁紙などをアップしました。

1024x768[XGA] ・ 1280x1024[SXGA]

もしよろしければどうぞ。

■2008年02月16日(土)21:12  先月インストールしたばかりなのに。。。
メインPCが ま た 壊れました。

BIOSが立ち上がってからの画面が真っ黒なままです。

OSが何故か立ち上がらなくなりました。

BIOSからは各デバイスが認識できているところをみるとハード面では問題はないようです。


現在、ノートPCでマイクロソフトのサポートページを見ているのですが、
内容通りに進めても一行に直る気配がありません。



ということで、   タスケテクダサイ・・・


メール関係はかなり延滞しそうです。本当にごめんなさい。。。
本日の日記に関してコメントがありましたらお気軽にどうぞ。
  • hiro(2008/02/20 05:16)
    リンク先があっしでビックリしたっす。いや、私も二度ほどそういう状況になった事があります。HDDクラッシュってやつですが。しかしBIOSすらよく分からないわけで・・・。いつも買い替えです。ノートがあるだけ救いですよね。一台しか無い時の閉鎖感・喪失感は恐ろしいです。とりあえず・・・頑張って!(焦)
  • つかさ(Double Period)(2008/02/21 22:43)
    ど、どうにか元の環境に戻りました。。。お騒がせしました(汗)
    今回はカーネル関係のトラブルのようでデータドライブは無事だったのが不幸中の幸いでした。
    でもアクシデントが月一で続くと今後が不安で仕方がなかったり・・・
    あとリンク先はたまにはこういうのもいいかなって思ったので(爆)

■2008年02月15日(金)23:59  30分で素材を作ってみるテスト。
アップロードが間に合いませんでしたが、何とか作ることが出来ました。
ということで、追記は後ほど。


追記:02/16-00:30

タイトルの話。

実は今日の日記に書くネタが特になかったんです(涙)

と言っても歯医者に行ったり、シンさんとラジオの打ち合わせをしたりと。
触れようと思えば、それなりに書けそうなネタもあったのですが。。。



何故かネタがなかったりしたのです。


ラジオ関係はちょいと座礁に乗り上げてしまい、正直悩んでいるのが現状です。
明日、懲りずにもう一度だけ打診してみようかな。


で、本日帰ってきたのが23時半前。PCを立ち上げたのが23時半過ぎ。
そして先に触れたように日記のネタがないので。。。



思い切って「今日の素材」を作ることにしました。
30分という時間制限を付けて。


実際にやってみて、明確な目的ができるとある程度スムーズに進むなぁと感じました。
でも最終調整でかなり悩みました。(特に明るさで。結局5パターンぐらい作ったり。)

あと雲フィルタに頼ってしまったのも次回の課題にしようと思います。
これがあると制作スピードは上がるけど、ごまかしている感じがしてしまうので。

という経緯の中でアップロードした時には30秒ぐらいのラグが出てしまいましたが、何とか作り上げることが出来ました。


そしてこれをネタに日記も書くことが出来ました。


最後にメール関係は明日、明後日辺りにお送り致します。
関係者各位にはご迷惑をお掛けしておりますが今しばらくお待ち下さい。


追記2:02/16-00:58
ちょいと本日アップした素材「ピュア・ブルー」に修正・追加処理を施しました。

■2008年02月14日(木)  いや・・・まあ、その。
とりあえず生存報告。。。というか某氏へ。

ようやく寝床につくことができそうです。
というのも。あのメッセージを送った後にまた外出したんです。

それと例の件ですが、まあ、その・・・美味しかったです。まる。

本当にすいません。お、お願いですから蜘蛛は投げないでッ!!

■2008年02月13日(水)21:08  あっらっらっびあーた ばい うぃきぺでぃあ
Spaghetti all'Arrabbiataを音読するとそうなるらしいです。

調子に乗って4人前も作っちゃいました。
でも友人の一人と私以外は完食できずに終わるという最悪の始末。
残った2人前(正確には1.5人前)はスタッフが泣きながら食べさせて頂きました。


みなさんと小麦粉さんにごめんなさい。つかさです。


さて、本日はツクールラジオのお話を。


次回のツクールラジオ第14回では、


「TYPE74RX-T Presents」さまを紹介致します。


それに伴い、TYPE74RX-Tさまに質問したいことなどをみなさんに募集致します。
素材製作に伴う質問から、そうでない質問までお気軽にご応募下さい!!

尚、お手数ですが投稿の際はメールフォームをご利用下さい。
(私宛のアドレスに直に送っても大丈夫です。)



そして通常のお便りのお題は「ザ・エターナル!」です。

これが原因でエターなった作品の経緯や、実体験。またそうならないための方法などを募集致します。
ラジオ内にてシンさんがエターなった作品をご祈祷?してくださいます。

どんな内容でもOKです!!パーソナリティがバシッと受け取ります。


最後にお便りの期限は3月2日(日)となります。


それでは期間があいてしまいましたがみなさんのお便り。
本当にお待ちしております。

■2008年02月12日(火)22:37  スプラッターな映画を見てきました。
「スウィーニー・ドット」というR-15指定の映画を見てきたのですが。
正直R-18でも通りそうな感じがしました。朱い滴が沢山流れますし。
でも結末は予想できてもエンディングの展開は予想できなかったです。


みなさん、こんばんは。つかさです。


日記を書く前にリンクの告知です。

ツクラーの瓦版
ツクラーの瓦版 イノビア さん


昨年、新たなツクールの輪として「新ツクールリング」を立ち上げたイノビアさんが
新たにツクールに関する情報を配信するサイトを設立されました。

また新ツクールリングとの連携により、さらにホットなニュースがありそうです。


・・・といいますか、気づくのが遅くなってしまい申し訳ないです。
これからもどうぞよろしくお願いします!!



ということで。今日の話。

冒頭にも触れましたとおり映画を観てきました。
本当はもっと別の映画を観ようと思っていたのですが時間帯が間に合わず。
開幕時間が一番近かったので・・・という酷い理由で観ることに。

映画を見終わってまず一言。

「血が出すぎです・・・」

一緒に見に行った友人も「今日は和食がいい」と言うぐらいです。
でも行きつけのお寿司屋さんが2軒ともお休みだったので、結局洋食に。

しかもパスタと・・・ピザを(爆)

デザートのパンナコッタは美味しかったです。といいますかパンナコッタという響きが妙に懐かしかったです。

以下核心に触れそうなのでちょいと薄くしておきます。



感想としては、全体的にオペラ調?を主体としているようで。
人物の会話、シナリオの流れなどが基本、歌で構成されているのは面白かったです。

シナリオはダーク&バイオレンスまっしぐらな流れで。
オープニングでの流れからの期待は裏切りませんでした。
途中、中だるみ的な部分&妄想と現実の区別が付きづらい部分がありましたが。

唯一の疑問として、パイ屋の奥さんの素性が分からなかったこと。
初めは血縁かな〜と思っていたのですが、終盤のアレで中盤(正式には序盤)からの接点が繋がりますし。
そういった意味では序盤の船乗りとの会話で、判事のことを知っていたのにも納得がいきます。

ちょいと脱線してしまいましたが。
でも奥さんの夢からしてみるとやはり現在ではなく過去で何かしらの接点があった。
というのが妥当かも。昔のなじみ的な。


そしてR-15指定にもなったスプラッターシーン。
銀の相棒を使って惜しげもなくやってくれます。流血表現が苦手な方は観ない方がいいです。

モノを斬るというシーンをカメラのアングルを変えずにやるので、
よくある人の表情や音で斬るのではなく、文字通り斬るのが見所なのかも知れません。


中盤からのオペラに合わせた狂気のシーンはまさにそれ。
気持ちいいぐらいに進んでいくので・・・本当に怖かったです。


終盤は負の連鎖は必ず自分の元に還ってくるとは読んでいたのですが、
ああいった展開は予想がつかなかったです。毒を飲んだ「だけ」なんですね。


ついでに船乗りは本当に噛ませ犬役だったのと子どもの行動には驚きでした。
それと判事と主人公のオペラが一番気合いが入っていた気がします。





次に映画を観るときは突発的に観るのはちょいと控えようと思います。
だってそのあとの食事が困りますもの(違)


最後に明日、2月13日の更新にて次回のツクールラジオの宣伝を行います。

■2008年02月11日(月)23:05  新たな可能性と方向性。
実現するのは3月以降になるのだろうけど、叶うなら実現させたい出来事。
でも今はじっと我慢。同じ過ちを繰り返すのは進歩がないので。


みなさん、こんばんは。つかさです。


昨日のコンポですが、再度分解する気力と時間がなかったので
トライフォースの加護CDクリーナーを使うことにしました。

その結果、とっても良い感じになりました。
これでもう眠れない夜は音楽を聴いて寝ることにします。


そして昨日、トライフォースな「今日の素材」をアップしたところ、

きっと力のトライフォースの方に勇気のトライフォースを頂いたので、
おそらく知恵のトライフォースになるであろう方からダイゴロン刀を借りてこようと思います。

ちなみに力のトライフォースと勇気のトライフォースを手にする方々は必ず敵対同士になってしまうようですが。
私達はそんな事はないと思うのですよ。
















どうして・・・どうして分かり合えることはできないのかッ!!



ということで。ダイゴロン刀を片手に戦わざるを得ないようです。




こうして某国の勇者TSUKASAと魔王USHIOを壮絶なる戦いは始まるのであった・・・





・・・続きませんよ。






ということで。
うしおさんに激しく謝罪しつつWiiをそろそろ買おうかと心に秘めるも
RPGツクールVXでゲーム制作をしようと思うのでした。まる。
本日の日記に関してコメントがありましたらお気軽にどうぞ。
  • 幻想伯爵(2008/02/12 15:43)
    相関図ジェネレーターですか。

    僕の名前とつかささんの名前でやってみました。(勝手に)

    結果は、友達という結果でした。
    年上のつかささんですが、今後とも仲良く行きましょう(ぇ

    友としていたいなぁ…(何

■2008年02月10日(日)22:42  明日はきっと筋肉痛。
雪かきがしんどいです。
でもその後のホットコーヒーが美味しいんだ!これが。
もちろんアメリカン(無糖)ですけどね。ブレンドは・・・ね。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、今月初めの「今日の素材」を更新しました。
トライフォースというとこの方こちらの方が反応しそうですが、まあトライフォースです。

ちょいと明るくしすぎたかな〜という部分がありますが、
もし宜しければ使って頂けたら嬉しいです。

またこの素材。


実は以前に公開していたリハビリ素材・第4段の「砕いたガラス」で使用した手法の応用だったりします。




そして話は変わって、トライフォース・・・ではなく。
以前、7月の初頭にこのお二人に加え、殿下も巻き込んでいたコンポの話。









ついにやっちまいました。



「どうせ壊れているならトコトンやってみるか」&「壊れたら新しく買うきっかけができる」
というどっからどうみてもポジティブ思考まっしぐらなテンションで分解してみました。






結局、原因は年数劣化によるパーツの摩耗が原因でした。
試しに軸受けを軽く回してあげると綺麗に読み込みを開始したり。


現状の対処としてグリスを薄く差してみたところ、どうにか動くようになったので。



とりあえず、治っちゃいました(爆)






ただここに至るまで、分解→再組み立てという工程を3回ほどやりました。
おかげでこのコンポの構造がユニットの中身以外はある程度、把握できました。
(ケーブル周りやどこのパーツをはずせばユニットに触れられるかなど。)




これで当分は使っていくことが出来そうです。
今後の問題は消耗部品が完全に壊れるか、レンズに付いたオイルを完全に拭き取れなかった。ことぐらいです。



前者はともかく、後者は割とシビアで。
CDが途中で飛んだりするので、もう一度分解するかCDクリーナーを使おうか迷ってます。


でも読み込むようになったので、本当によかったなとそんなことを感じております。


ということで、
   本当にありがとう!!
本日の日記に関してコメントがありましたらお気軽にどうぞ。
  • イノビア(2008/02/11 00:02)
    最近の家電は自分で修理すると案外直ったりするんですよね〜。
    この間はトレーが閉まらなくなったPS2を全解体し、もう一回組みなおしましたら、何故か直りました。
    デジカメもシャッターが開かないので、無理矢理分解して直したり、DVDレコーダーもディスクが取り出せなくなったので分解しました。
    ただ、ドライヤーだけは怖かったです。直した後、電源をいれたら火が吹いた!!原因は配線のショート。
    ノーパソも分解…って、きりがないのでこの辺で。
  • つかさ(Double Period)(2008/02/11 21:17)
    イノビアさん・・・直しすぎです(違)
    私のコンポは2002年製なのでどうみても酷使しすぎているのかもしれないのですが。

    PC関係はドライバーがあればとりあえずどうにかなりますが、家電関係はそうもいかないので難しいところですね。保証絡みとか特に。でも今回のは保証が切れてしまっていたり(汗)

    私のノートパソ子さんはメモリの増設は簡単にできたのですが、CPUがどうもキーボードの下にあるらしいのと失敗するとラジオが出来なくなるので未だに換装できずにCPUだけが転がってます(涙)

    デジカメは一個直したいモノがあるので、イノビアさんに直してもらおうかな(爆)
  • 幻想伯爵(2008/02/12 15:40)
    分解ですか。
    分解といったら、壊れたビデオデッキを貰って部品コレクションとかやってました。(昔は)

    いまは、カセットテープを分解して、逆転したテープを直すことが多いですね。(壊れる確立が多いですが)

    追記:治ってよかったですね。つかささん。

■2008年02月09日(土)21:50  近所の子供と遊んできました。


やあ、みんな。元気にしているかな?
僕はMr.スノウーマン。ウーマンって書いてるけど、一応男の子なんだ。


今日はゲストラジオをやる予定だったんだけど、あいにくの天気で、
高速道路始め交通機関が麻痺しちゃってゲストの方が帰れなくなるかもしれない状態になったんだって。


相方は何とか管理人の自宅まで行けたんだけど、当然の事ながらラジオは中止。
さらにこの雪で遊びにも行けないというから、さあ大変。


そこで近くの公園に散歩することにしたんだ。


周りは一面、銀世界。管理人は目をキラキラと輝かせていたんだけど、
相方はちょっと呆れ模様。


そ、そんなに、はしゃいでなんかいなかったよ。


公園を散策していたら雪合戦をしている子供達と遭遇。
「こんにちはっ!」という挨拶と共に雪玉を数発投げられ、そのまま遊ぶことに。

そこから雪だるまを作りたいという話になって管理人達も協力して僕は生まれたんだ。


ほんのひとときの時間だったけど、童心に戻ったとか言っていたよ。


それと話は変わるけどゲストラジオは来週か再来週に延期するんだって。

最後にどこかで似たような内容を見ている人もいるかもしれないけど、
こちらはしょーとばーじょんなんだって。なんのことだろう。


ああ、それと管理人からもう一枚写真が届いていたよ。



枝に付いた雪が葉のようになって綺麗とか言っていたけど。
デジカメでそれを伝えられるように撮れたか心配だって。


まあ、雪だと言うことは伝わってくると思うけどね。



あ、あと告知なんだって・・・その1。


先日2月8日に「シンさんのHalf Minutes!!」第4話を公開したんだって。


今回はツクラジ収録直後の談話で、
収録前から様々なアクシデントに・・・見舞われたみたいで、ヘロヘロな状態でのトークしているみたい。


続いてもう一つ告知だよ。

先日2月3日より、
ツクールラジオ第13回を公開しました。

今回はスタジオに入るまで気を抜いてはならないということを学んだって。
嘘のような話だけど事実みたいだよ。

新年一発目のツクラジはいろいろと凄まじいみたいだけど、。
・・・いつも通りなのかもしれないんだって。

また久々にお題にチャレンジしているみたいだから、みなさんからのジャッジを楽しみに待ってるね。

最後に今回のレビュー先である「エトリエ」さんに深く感謝をしつつ、
オープニングからエンディングまでお楽しみ頂けたら嬉しいな。

■2008年02月08日(金)23:34  VSP・・・になるのかな?
まずは告知・・・その1。



本日2月8日に「シンさんのHalf Minutes!!」第4話を公開しました。


今回はツクラジ収録直後の談話となります。
収録前から様々なアクシデントに・・・と言っていたとおり、ヘロヘロな状態でのトークになってます。



続いてもう一つ告知。

先日2月3日より、
ツクールラジオ第13回を公開しました。

今回はスタジオに入るまで気を抜いてはならないということを学びました。
という嘘のような事実はさておいて(涙)

新年一発目のツクラジはいろいろと凄まじいのかもしれません。
・・・いつも通りなのかもしれません。

また久々にお題にチャレンジしておりますので、みなさんからのジャッジを楽しみに待っております。

最後に今回のレビュー先である「エトリエ」さんに深く感謝をしつつ、
オープニングからエンディングまでお楽しみ頂けたら幸いです。



ここから日記。




明日はゲストラジオの収録日です・・・本当にどうなるのかとちょっぴり心配です。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さてラジオ解説の後半編に入ります。
本日はピリオド・トーク、ツクラーズ・ノート、そして挿入曲とエンディングに触れていこうと思います。


・ピリオド・トーク

今回は幾度と無く触れているアクシデントの事を始め、フリートークがメインとなっております。
もちろん過去のツクラジについても触れてはいるのですが。珍しい構成なのも事実。

あと簡単ではありますが、制作状況についてもそれとなく語っております。

今年は無病息災な一年であって欲しいなと節に願いたいです。。。




・ツクラーズ・ノート

新年は何か特殊な力があるのだろうかッ!!

ということで、お便りを読み上げさせて頂きましたが。。。

ラジオを始めて、早1年と数ヶ月経つわけですが。

始めてマイクに向かって全力で叫びました。



今までありそうで無かった事実。音割れ&機材破損を考慮して2m程度下がったのも事実。

何故、叫ばなくてはならなかったのか・・・何があったのか!!

まだ聞いていない方は是非聞いてみよう(宣伝)



でも、こういったお便りは新鮮で嬉しいモノですよね。正直な所、トークも弾みます。
とりあえず殿下に新たなライバル出現ということで・・・次回もとても楽しみです。
他にもこういったチャレンジャーな方が増えたら面白いかもなぁ



次回は「ザ・エターなる」という生々しいお便りが来たらどうしようあまりよろしくないテーマではありますが、
みなさんの体験や対策論など、ツクール作品制作における意気込みや経験談をバシバシ送って下さると嬉しいです。

また今回は「罰ゲームに対する課題」が届いたこともあり・・・回を重ねるごとにレベルが高くなっていく罠。

今回は、主にシンさんのになりそうですが、もし宜しければお便りを投稿する際に
どちらが勝ったか負けたかをジャッジして下さるとさらに嬉しいです。




・挿入曲その2

今回の曲は柔らかめの曲をチョイスしてみました。
ここまでテンポ良く進めてきたのでそれおイメージしてみたり。




・エンディング

ということでエンディング。
過去のラジオみたく、エンディングに入っても「ツクラーズ・ノート」の内容が入っていたりしましたがエンディングです。

すでにラジオをお聞き下さった方は次回の紹介先をご存じかと思いますが。
あえて本日はそれを触れません。

というのも次回のツクールラジオは私の事情により収録が3月となったこともあり、
お便りなどの受付は開始しておりますが、正式なアナウンスは2月13日に行う予定です。


その代わり、2月は「ゲストラジオ」を収録致します。
収録日は2月9日ということで・・・実は明日だったりします(爆)


一体、どんな方がゲストとして出演して下さるのか?
キーワードはもちろん今回のツクラジにて触れております。

また明日の更新でもう一つのキーワードも公開するかもしれません。


こちらも宜しければ、ゆるやかに期待してお待ち頂ければ幸いです。


ということで少し駆け足気味になってしまいましたが、ラジオ解説の後半になります。
本当にいろいろと告知などありましたがみなさんこれからもよろしくお願いします!!

そして今回は様々なアクシデントに見舞われながらも、
無事ツクールラジオ第13回も収録が出来たわけですが、
完成に至るまで今回は本当に多くの方に支えられてきました。

みなさんのご協力なくしては、ここまで良いものが出来上がりませんでした。
本当にありがとうございます。

■2008年02月07日(木)23:20  フェルビナク配合・・・でも。
今日買ったのはサロンパス。なんで湿布を買ってきて試供品に湿布をもらうのか?

さらに「こちらの方が効くんですよ〜」と店員さんのスマイルにも、
「今日買ったサロンパスが無くなったら考えますね〜。」と軽やかにスルーしました。


みなさん、こんばんは。つかさです。


だって48枚入り(24枚入りx2パック)を買っちゃったんだもん。
おそらく3,4ヶ月ぐらいは買いに行かないと思う今日この頃。

ついでに一緒に買った、小梅ソーダがたまらなく美味しい件について。

これは一体、どういうことですかッ!!電化殿下!!




いろいろと遅れましたが、本日はラジオの解説を行おうかと思います。
一応、今日と明日とで分ける形にしようと思います。
全部書くとおそらく日付が変わってしまいそうなので・・・・



・オープニング

すいません、本当にスイマセンでしたッ!!
ということで、オープニングに入る前からトラブルをやらかしております。

だって、こんなアクシデント・・・体験したことがないんだもん(爆)

またオープニングからテンパリ度がMAXなのも仕様です。
「前置きが今までにないぐらい長いですが・・・」と言っているのにもかかわらず、
いつもと同じタイムテーブル(6分)なのも仕様です(苦笑)



・ツクール・インフォメーション

今回はグラフィック、音楽をメインにした情報を取り上げてみました。
思えば、ここ3ヶ月ぐらい速報系をメインに上げていたのでちょっと落ち着いた感じがします。

もし気になる情報がありましたら参考にして頂けると嬉しいです。



・ツクール・クリエイターズ前半

今回の紹介先は「エトリエ」様ですが、オープニングの出だしがアレだったこともあり
まともなトーク?ができるか心配でしたが・・・シンさんがフォローで何とかなりました。

メイントークではグラフィック素材を触れておりますが、
どちらかというとコミカル〜を全面的に押していることもあり割とラフな部分が多いかと思います。


また豆キャラに関するトークは1月の収録に2月の節分ネタは時期的に早いはずだったのですが。
公開日が折しも2月3日、節分の日という事もあり、なんともタイムリーなネタに!!


これがシンさんクオリティ。伊達にやんちゃな発言だけじゃn・・・
本当にいつも助けられております。シンさん、ありがとう!


そしてゲームレビューでは、今回は時間の都合上、簡単になってしまいましたが、
私からは副管理人であるエルさんの作品を。シンさんは管理人のとりさんの作品を。
それぞれ触れさせて頂きました。


改めて聞き直してみた感想になりますが、グラフィック素材のレビュー時とは一転した
トークが展開されておりますので良い意味でメリハリが着いたのかなと。
今更ながらそんなことを感じております。



・挿入曲その1

ツクールラジオにて流している挿入曲は、全体的にポップ系やピアノ系の音楽や
明るめ、柔らかめの感じの曲をチョイスしているわけですが。

今回はアグレッシブな曲をチョイスしてみました。

こちらは「魔王魂」さんより「サイバー・シリーズ」の7曲目ですが、
ラジオを完成させる直前まで4曲目と7曲目のどちらにしようかと悩んでいたのは
今だから言える話だったりします。(4曲目はギターの入りが好きだったので特に。)



と、本日のラジオの解説はここまでにしまして。
明日は日記ではツクールクリエイターズ後半、ピリオド・トーク、ツクラーズ・ノート、
そして挿入曲とエンディングに触れていこうと思います。



本当は今日一日でまとめ上げようと思ったのですが・・・
2月下旬のスケジュールで話し合っていたらあっという間に22時半を過ぎていたので(涙)


って、ゲストラジオ・・・もう明後日じゃないですかッ!!

■2008年02月06日(水)23:16  ザ・近況報告。
楽しいこと、悲しいこと、嬉しいことが一度に起きて埃まみれな現状です。
今日はツクラジの事を触れたいのですがリアルタイムで時間に追われているので。

明日には思いっきり触れていこうと思います。もう少し待ってくださいね。

ということで、ダイアリーレス。

>先日の質問の件な方
解決されたと言うことで安心しました。
本当はサイトの記事としてアップしようかなと思ったのですが、自己責任で行わないといけない部分があったのでこのような形にさせて頂きました。
私の環境では再現できてませんが、まだ起きるようでしたら考えようと思います。

■2008年02月03日(日)21:17  今年は南南東です。
1月は最後の最後までトラブルの連続でした。
でも無事に作り上げることが出来ました!!
・・・公開が2月になっちゃったのはご愛敬ということで(爆)


それでは改めましてご報告です。

ツクールラジオ第13回を公開致します。


今回は準備段階の時からさまざまな出来事がありましたが。
さすがに収録に入ってしまえば、環境がレコスタなので
問題なく収録できるだろうと思っていたのですが。



スタジオに入るまでトラブルは終わりませんでした。



いや、本当に・・・過去の収録から見ても最大のアクシデントでした。


まあ今回はそういった経緯もありややラフなトークが目立つ部分がございます。
そこはまあ新年一発目という事で・・・ご、ご容赦頂けたらッ!!

またこのトラブルにより収録時間がかなり制限されたのにもかかわらず。
トータルタイムとしてはリニュ後のラジオの平均タイムと同等です。

本当にびっくりです。編集中にも幾度となく驚きました。



新年初めのラジオはひと味もふた味も違うのかもしれません。
お時間のあるようでしたらご視聴下さいますと嬉しいです。

尚、分割版は来週辺りに公開を予定しております。





そして本日は節分と言うことで。
今回のツクールラジオも本日に聞くとより楽しむことが出来ます。

もちろん明日聞いても楽しむことが出来ると思います。



最後に今回のレビュー先である「エトリエ」のとりさんには
様々なトラブルにより終始ご迷惑をおかけしました。

この場をお借りしてお詫びするとともに感謝いたしております。
本当にありがとうございました。




ということで。新年初めのツクールラジオ。
オープニングからエンディングまでお楽しみ頂けたら幸いです。




THE 追記(02/03-22:52):
コメント欄ですでに触れておりますが「ツクール新聞」さまの方で、
運営を一時的に休止されるという重大な告知がありました。

私としての意見も触れたいのですが、まだ事態を把握し切れていないので。
頭を少し冷やしてからまた触れます。

本当に今年は先が見えない。
本日の日記に関してコメントがありましたらお気軽にどうぞ。
  • イノビア(2008/02/03 22:16)
    ツクラジ第13回公開おめでとう御座います!
    あとで聞いてみたいと思います。
    ところで、本日ツクール新聞のほうで重大な発表がありました。
    しばらく運営を休止するそうです。3分ゲーの方になにやらメッセージがありました。
    私の貴重な情報源が!!
    長い愚痴大変失礼いたしました。
  • つかさ(Double Period)(2008/02/03 22:46)
    イノビアさん、こんばんは。
    まずはツクラジの件、ありがとうございます。今回もお楽しみ頂けたら嬉しいです。

    そしてツクール新聞さまの件ですが、先ほど確認させて頂きました。
    これについては後日、日記の方で触れようかなと思います。
    コメント欄では何かと手狭なので。。。
  • イノビア(2008/02/03 23:11)
    おお!もう返事が!
    突然の発表にかなり仰天して、コーヒーこぼしちゃいました(笑)
    以前のあったツクールの森みたいなことにならなければいいのですが…
    ツクール界2008年は不吉な年!?
    だったりして(^_^;)
  • 幻想伯爵(2008/02/06 14:25)
    ツクール新聞についてです

    休刊らしいですね。
    今後、ツクールインフォメーションは、クリプレ様が主になるんですか?

    僕も、新聞休刊が、ちょっと寂しいです。

    またすぐに、復帰されることを願ってます。
  • hiro(2008/02/06 17:28)
    クリプレだけじゃ情報少な過ぎね?あれあんま使えねぇじゃんw   うわーーーん!!!(自爆)(TOT)
  • つかさ(Double Period)(2008/02/06 23:15)
    埃まみれです。げほごほ。。。

    >幻想伯爵さん
    こちらでは初めまして。ツクラジではお便りありがとうございます。
    ツクラジ絡みはとりあえず3月までのお楽しみと言うことで♪
    それともう少し日記を読まれてからご投稿して頂けると・・・ね(汗)

    >hiroさん
    そ、そんな自分を追いつめないで下さいよ。
    いつも心の支えになっていますので。(でも最近「さ」が多いのは気のせいでしょうか?)
    私にとってはどちらも大切な情報源ですので、どちらかなんて選ぶことなんて出来ないんですよッ!!
    それと情報源を一つに絞らないといけない理由もないことですし。

    ・・・とかいうとそれはただ優柔不断なだけでは?とか言われてしまいそうですが(爆)
  • hiro(2008/02/07 01:02)
    申し訳ないです。自虐吐いちまうのは悪い癖ですね。ありがとうございます。とりあえず更新えーと、更新がんばり・・・えー。シンさんによろしくねー。(えー)
  • つかさ(Double Period)(2008/02/07 21:51)
    こっそりとレス。

    >hiroさん
    私も先月は「今日の素材」が2点ほどしか更新できなかったので、頑張ろうと思います。
    「今日の素材・アーカイブス」もいい加減に更新しないと行けませんし(汗)

    それと先ほどシンさんから電話があり、hiroさんのメッセージを伝えるチャンスでしたが、
    私が仮眠中だったので何を話していたかうろ覚えなのです(爆)確かラジオの話だったような・・・

■2008年02月02日(土)21:50  今日は素材とか作ってました。
昨日はラジオのプロトタイプをさくさくっと作って寝ようと思ったのですが。
結局、寝たのが深夜3時過ぎ。。。起きたのが朝の6時前。
おかげで現在、最終調整がとてもスムーズで助かってます。


みなさん、こんばんは。つかさです。


ツクールラジオ第13回は当初?のスケジュール通り2月3日に公開します。
尚、明日の更新前に予告無くツクールラジオ第12回の公開を終了致します。
(分割版も公開終了となります。)


ということで。
ミスティックなアークとクエストなら語れるかもとか思ったりした今日この頃。
もちろん「まぼろし劇場」もOKですよッ!!ってあれはPSか。

今日はとても眠たいのでメールをもったりと書いて送って寝ようと思います。

それと私信ですが、ワカユウ電化殿下へ。
ちょいとしたメールをお送りいたしますのでよろしくお願いしますです。


追記:(02/03-01:58)
とりあえず関係者各位にメールをお送り致しました。
数件、帰ってきた分につきましては後日お送りします。

■2008年02月01日(金)22:42  今年は閏年でしたね。
まず始めに正式な日程が決まりましたので告知致します。

ツクールラジオ第12回の公開を
2月2日までと致します。


それ以後に予告無く公開を終了致しますので、どうぞよろしくお願いします。
おそらく3日の午前中まではダウンロードが出来るかと思います。



そして今回のラジオ。ツクールラジオ第13回の公開に関してですが。

2月3日の午後9時に公開します。


現在の状況ですが、ラジオ自体は8割方完成しました。
残りも順調に進んでおり、明日には最終調整が行えるはずです。
ただ諸事情により若干、公開時間が前後するかもしれません。



ここからは日記




笑い過ぎて頬とお腹が痛いです。
それと何故か太ももも痛かったりします。何故にッ!!


みなさん、こんばんは。つかさです。


さてラジオも100%予定通りとまで行きませんでしたが、
遅れながらも作業はさくさくと進んでおります。


今回は収録が収録だったためか編集するときになって、
「ああ、思った以上になんとかまとまっているなぁ」とか
ほのかな安心とトークの内容に驚きが隠せなかったりします。


まあオープニングから目が離せないのかもしれませんとだけ伝えておきます。
それだけあのアクシデントは凄かった。。。


ということで。話は変わって2月となりました。

今月はどんな月になるのか分かりませんが、
体調管理(精神面含む)をより気をつけて過ごしていきたいなと思います。

やっぱり体が資本です。
どれだけアイデアが生まれてもそれを実行するに体力が必要です。

適度に無理をしつつ、休めるときはしっかりと休もうかなと。

ということで編集作業を続行してきます。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月