■2008年05月31日(土)23:36  5月も終わりですね。
まだまだ6月まで余裕あるよな〜。と思っていたら31日です。
第16回ツクラジ収録まであと2週間となりました。
しばらく期間が空いてしまったのでラジオ前に何か録ってみようかなとか思っていたり。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、明日から6月になりますが、やっぱりラジオ収録がないと変な感じです。
知らず知らずのうちにライフスタイルの一部になっているんだなぁと、
ふとそんなことを思いました。一度も機材に触れませんでしたからね。


そして今月は私情絡みでごたついていたこともあり、
主だった更新は割と少なめでしたが充実していた気がします。


来月からはツクラジ始め、面白くなるかどうなるかはわかりませんが、
とりあえず後悔しないように進めていこうと思います。


ということで、今日は簡潔に。
特にネタらしいネタもないので(普通に仕事だったんですよ・・・)


最後に近頃は体調を崩される方が多いようで。
来週は雨が多いこともあり、風邪や腹痛などには十分気をつけましょうね。

早寝、早起きは基本ですよね。私もそうありたいです。


メール関係は明日の夕方から夜にかけてお送り致します。

■2008年05月30日(金)22:00  診察料は無料でした。
本日新しい眼鏡の見て貰うために眼科へ行ってきたのですが、
受付のお姉さんに「診察料はいらないからね〜」と言われて驚きました。
おまけに眼鏡の点検だけなら受付にそのことを伝えると優先的に診察できるということも教えられてさらに驚きました。


検査の結果は、ちゃんと処方箋通りに出来上がっていると言われました。
これで心おきなくにう眼鏡っ子?になれそうです。


みなさん、こんばんは。つかさです。
さて、先日から一風変わった小説的な何かを書いてみたのですが、
連日書いてみたところアクセスがガクンと下がって焦りました。

やっぱり似たような感じで引き延ばしたのが行けなかったのか、
そもそも文才が足りないのかなど、いろいろと悩んだりしました。

ということで、今月最後になるであろう「今日の素材」を作ったりしました。

「スピードネオン」というもうどこがスピードなのかと突っ込まれそうになりそうなタイトルです。一応中央に向かって進むイメージがあるのでまあ大丈夫かなと。

今回は張り切って、青・赤・緑と3種類のラインナップになります。
ついでに前回の素材「サイケディック・メッシュ」もトップに加えました。

もし宜しければどうぞ。



さて、締め切りまであと1日となったお便り&質問メッセージの締め切りです。
こちらもよろしくお願いしますね。






と、まあそんな感じで。ツクラジ宣伝です。


クリックすると新しいページが表示されます。


先月4月29日よりツクールラジオ第15回を公開しました。
今回はツクールラジオ初となるゲスト参加のラジオとなります。
またラジオの容量の都合上、前半・後半と2パートに分けての公開となります。
大変長めのラジオとなっておりますので、お茶などを飲みながらの試聴や
ネットサーフィン、ツクール制作などをしながらの試聴などをオススメいたします。

もちろんゆったりとお聞きするのもOKですよ。


そして、気になる次回の紹介先ですが。

次回は、霜月氷雪さんのサイト「WINTER BLAST 様」をご紹介します。


それに伴い、みなさんからの霜月さまへの質問メッセージを募集します。
今回は音楽サイトということもあり、音楽制作にまつわる質問から、
そうでない一般の質問までおそらく何でもOKです。

投稿の際には「クリエイターズ係」と件名に記入の上、当サイトのメールフォームを使用して下さいますと嬉しいです。また私宛に直接投稿しても大丈夫です。

みなさんからの質問、楽しみにお待ちしております。

■2008年05月29日(木)23:24  少年の旅。その2
少年は看板に書かれた案内を頼りに谷を越えることにしました。
無事に谷を越えることができましたが、気が付けば空は紅く染まっていました。

再び、目的地まで進む少年ですが、次に待ち受けていたのは森でした。

地図を見てみるとこの森を抜ければ目的地に辿り着くはずです。
しかし地図が示すその森はあまりに広く、このまま進んでいってしまうと
どうやら闇夜の中を進まなくてはいけないようです。

夜の森は何が起きるか分かりません。
出かけるときも森を抜けるときは夜を避けるようにと言われました。
でもこの森を抜けなければ目的地に辿り着くことができません。


少年は辺りを見回してみると、今度は野宿に使ったと思われる跡を見つけました。
他の旅人が使ったのでしょうか?火をおこせば再び使うことが出来そうです。
これなら夜を過ごすことが出来るかもしれません。


少年は再び迷いました。


どちらが自分にとって安全な選択なのか?
どちらも同じだけの危険を持っています。


今から森を渡れば日の出までには目的地に着くことが出来ます。
ですが、もしかしたら森の獣に襲われるかもしれません。

ここで一晩過ごせば、安全に森を渡ることが出来そうです。
ただ、目的地に着くのはそれだけ遅くなってしまいます。
先に遠回りしている分、余計に・・・と少年は考えているようです。


悩んでいる間にも紅い空はうっすらと濃紺に変わりつつあります。


ちょうど一際目立つ星が空に見えたとき、少年は答えを出しました。
果たして、少年はどちらを選ぶのでしょうか?




・・・もし、あなたならどちらを選びますか?


もちろん今回も選択肢はこの二つだけとは限りません。

■2008年05月28日(水)22:41  少年の旅。その1
とある、小さなお話。
おつかいを頼まれた少年が目的地に向かって歩いていました。
歩いていくうちにとても深い谷が目の前に現れました。


この谷を越えないと目的地に辿り着くことが出来ません。


目の前には谷を越えるために設けられた橋があります。
ですが、長い間放置されていたのでしょうか?
ところどころに綻びがあり、もしかしたら壊れてしまうかもしれません。


どうしようかと迷った少年はふと周りを見渡してみました。


すると谷を越えるための回り道を記してある立て看板を見つけました。
調べてみると看板の案内が自分の持っている地図に沿っているようです。
これなら問題なく谷を越えられそうですが、かなりの遠回りになりそうです。


少年は悩みました。


どちらが自分にとって正しい選択になるのか?
どちらを選んでも目的地にはたどり着けるはずです。


ただ、橋を渡っている最中に壊れてしまうかもしれません。
そうしたら少年の命の保証はありません。

遠回りをすれば、問題なくこの谷を越えて目的地に辿り着くことができそうです。
ですが、橋を渡るよりも多くの時間が掛かってしまいます。
そして何よりも橋を無事に渡れてしまったら・・・と少年は考えているようです。


悩んでいる間にも東から昇るお天道様は、南へと進んでいきます。


ちょうど日が南に差し掛かろうとしたとき、少年は答えを出しました。


果たして、少年はどちらを選ぶのでしょうか?




・・・もし、あなたならどちらを選びますか?


もちろん選択肢はこの二つだけとは限りません。

■2008年05月27日(火)23:05  毎回、切実に。
お便り&質問の締め切りがあと1週間となりました。
今回は1ヶ月も余裕をとったから大丈夫かな〜と以前にも似たような事を触れていたような気がしましたが、毎回同じ状況に置かれております。何故に?


お便りが欲しいんです。一通も無いと悲しいんです(涙)


みなさん、こんばんは。つかさです。
さて、残すところお便りと質問の応募期間が今週の土曜日と迫ってきました。
私のオフの関係でいろいろあってか5月の更新頻度もとっても不安定でした。

おそらくこういった日頃の悪い行いがこうして自分に返ってくるのだなと、
そろそろいい加減、学習しないといけないようです。

でも、3日もすればおそらく忘れてます。


と、後ろ向きな話題はここまでにして少しだけ前向きな話題を。




・日記で限定!「今日の素材」について

以前、日記で3点ほど公開していた「今日の素材」ですが、
本日より正式に今日の素材のラインナップとなりました。

尚、日記で公開していた内容からの変更は特にありません。

それに伴い、トップページに掲載していた素材と入れ替えました。
現在、表示しているのは「クロスライトブルー」と「黄昏時(こううんどき)」になります。
「サイケディック・メッシュ」は過去の日記(5/16分)をご参照下さいませ。

アーカイブスについては順次、準備が整い次第行っていきます。




そしてえぬさんが無事に復活されており、ほっとしたのはここだけの話です。


最後にそろそろツクラジの活動を本格的にしていきます!!


・・・ので、お便りを送って下さいね(切実)








と、まあそんな感じで。ツクラジ宣伝です。


クリックすると新しいページが表示されます。


先月4月29日よりツクールラジオ第15回を公開しました。
今回はツクールラジオ初となるゲスト参加のラジオとなります。
またラジオの容量の都合上、前半・後半と2パートに分けての公開となります。
大変長めのラジオとなっておりますので、お茶などを飲みながらの試聴や
ネットサーフィン、ツクール制作などをしながらの試聴などをオススメいたします。

もちろんゆったりとお聞きするのもOKですよ。


そして、気になる次回の紹介先ですが。

次回は、霜月氷雪さんのサイト「WINTER BLAST 様」をご紹介します。


それに伴い、みなさんからの霜月さまへの質問メッセージを募集します。
今回は音楽サイトということもあり、音楽制作にまつわる質問から、
そうでない一般の質問までおそらく何でもOKです。

投稿の際には「クリエイターズ係」と件名に記入の上、当サイトのメールフォームを使用して下さいますと嬉しいです。また私宛に直接投稿しても大丈夫です。

みなさんからの質問、楽しみにお待ちしております。

■2008年05月24日(土)23:25  新しいメガネが届きました。
事の始まりは本当に些細なことだったんです。
それがまさか、まさかこんなに発展するなんて・・・
でも誰が加害者で誰が被害者だというのは存在しないと思います。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、連日に渡り恐ろしいぐらいに進展している今回の出来事ですが。
冷静に考え直してみると次のように纏められます。

1.5月6日にパラ犬さんのブログにて、例のブツが公開される。

2.当サイトの日記(5月11日付)でその事を管理人(つかさ本人)は触れている。

3.空白の9日間

4.5月20日にMiniDracoさんが収録風景のラフと共に再度ネタ浮上。

5.同日、管理人がふとした疑問(勘違い)を当サイトの日記で触れる。

6.パラ犬さんからの補足。これで事態はいったん執着したように見える。

7.5月22日に連日の記録が配信される。

8.事態を重く見た管理人は裁判を考えるも焦るがあまり過ちを犯してしまう。

9.パラ犬さんが連日の流れをあらすじにして配信。むしろ本日の記事が二番煎じだと言うことがバレバレに。

10.5月24日現在。事態を収集すべく当サイトにて纏め書きを行う。


と、まあこんな感じで。私はとりあえずえぬさんに謝らなくてはならないのです。
本当にごめんなさい。


また今回の件に関して、コメントするのであれば。

hiroさんには、一連の内容を面白可笑しく取り上げて頂いた事に感謝しつつ。

MiniDracoさんへ、イラスト始め、ツクラジの事を触れられていたのが嬉しかったのでこれまた感謝しつつ。

最後にパラ犬さんに、まさかここまで拡大するとは思っていなかったのでびっくりですが、とても楽しかったですと重ね重ね感謝しつつ。


えぬさんのお身体が無事であることを祈り、一連の騒動を締めようかなと思います。

■2008年05月22日(木)23:02  その手があったか!
hiroさんの記事を見て驚愕したのち爆笑しました。
パラ犬さんとは和解していると信じていたのに・・・というかいつの間に敵対関係にッ!
とりあえず、えぬ裁判長に判決を委ねてみようかと思います。

と、ひさびさに思い切って振ってみました。ごめんなさい。
みなさん、こんばんは。つかさです。

さて、今日はサイトの写真を変えることができました。
少し時季はずれかもしれませんが「躑躅(つつじ)」を撮ってきました。
ちなみに撮ってきたのは数日前だったりするのですが、まだまだ咲き誇っておりました。
赤の他に、白やらピンクやら咲いていたのですが、やはり赤が綺麗でした。

単に白やピンクの写り映えが気に入らなかっただけとかいうのが、原因じゃないですよ。

そして冒頭の記事ですが、アクセス数の上がり方にうれしびっくりな現状ですが、
今後のMiniDracoさんの動きに注目しつつhiroさんの続報が楽しみで仕方がありません。
ということで、今日は周りの方に頼りつつシンプルに。

■2008年05月20日(火)23:41  内科の次は眼科です。
先週ぐらいからこっそりと進めていたとある方のツクール作品を無事に終えることが出来ました。
現在は続編なるモノを制作中ということで、楽しみです♪
というか凄くやりたいです!!あの後がとても気になるんですよッ!!


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、ここ数日プチダウン的な状況に陥っていましたがどうにか安定してきました。
薬の力って偉大ですよね。本当に・・・


で、冒頭の話。
昨日に引き続き今日もお医者さんに行ってきました。

というのも以前に会社の健康診断で視力がかなり低下しているということで、
メガネの度数を矯正するために3,4年振りぐらいに眼科へ行ってきました。

視力を計測したところ健康診断と同じ数値がたたき出され、
お医者様に怒られましたがどうにか自分でも納得いく矯正で処方箋を書いて頂きました。(一応両目で1.0になる感じです。)

そして日を改めても良かったのですが、次にまとまった時間がいつくるのか分からないということもあり、メガネ屋を2,3件ほどうろうろしたところどうにかめぼしいメガネを買ってきました。

とりあえず完成までしばらく日数がかかるということなので、
それまでは今まで通りの生活となりそうです。
早くにうメガネが来ないかな〜と密かにわくわくしています。

たまにはこういう気持ちもいいものですね。


さて以下、ここ数日にあった出来事などピックアップ。

・え?これってネタではなくて本当に掲載されているんですかッ??

ちなみに伝説の食べ物はコレだったりします。
(クリックすると何かが表示されます。)

今日、病院の帰りに近くを寄ったのでふら〜と食品コーナーに行ってみたのですが、もう売ってませんでした。まさに時の品というやつですね。

それと本日のMiniDracoさんのラクガキは速攻で保存したのはここだけの話。
できればこの後の阿鼻叫喚の図が欲しかったりなんてしてませんからね!!

で、肝心の・・・このネタ。すごく気になるんですけど。
もし掲載先とかご存じな方が見えましたらこそーっとお教えして頂けると嬉しいです。

始めて知ったのはパラ犬さんの日記でしたが、いや、まてよ・・・まさか。



・攻速機戦のお話。

私はオッドアイではなくレオンだったので加入できませんでした(苦笑)
ということで、実はこちらも暇を見ては野良プレーで参加していたりします。

現在はE-6かE-7なのでクランも何もたてられない現状ですが、
もしツクール界隈の方で「実は自分もレオンなんですよ・・・」的な方が見えたら、
ツッコミフォームかメールフォーム辺りでお知らせ頂けると何か立ち上げるかもしれません。

まあツクール界隈だけでなく、単に私を薙ぎ倒したいという方もいましたら是非。
基本ヘタレなんであっさりと倒せれるのかと思います。AIMが低いよ!!



・今日の素材のこと

実は本日のことですが、素材ページをリニューアル致しました。
今まではアーカイブスの中から一枚を表示しているだけでしたが、
今回からはアーカイブスの中のモノを色違い以外を全て表示するようにしました。

ただ原寸表示をするとトンデモないことになるので60x45に縮小をしております。
いずれは縮小画像を一枚に統合しようかと思います。サンプルだけで100枚以上あったので・・・

回線環境に応じてはかなりロードに時間が掛かるかもしれません。
ご容赦下さいませ。



・あとは例の画像について

まだ私がお返事をしていないのでいけないのですが(爆)
先日、とある方よりうれしい品を貰いました。

もう後戻りは出来ない、むしろツクラジ制作委員会と殿下から何か指摘があるのではないかと枕を抱えてビクビクしてます。

ということで、こちらはもう少しまとまったら告知しようかなと思います。




と、まあ近況はこんな感じです。
早くメガネがこないかな〜という気持ちと連日で病院に行っているけど、
そろそろ大魔王から逃げられない的な状況になるのでは・・・と怯える気持ちで板挟みです。
まあ現在、大魔王さんの方は「凍おれる時間の秘法」の真っ最中とのことですので大丈夫かと思いますが。

いち早い、降臨をお待ちしております・・・ってそれじゃあ、私の身が危ういのでは!?
う〜ん、と、とりあえずお待ちしております!!



そういえば、「凍おれる時間の秘法」って分かる人はいるのでしょうか・・・






最後に今回&次回のツクラジ宣伝です。


クリックすると新しいページが表示されます。


先月4月29日よりツクールラジオ第15回を公開しました。
今回はツクールラジオ初となるゲスト参加のラジオとなります。
またラジオの容量の都合上、前半・後半と2パートに分けての公開となります。
大変長めのラジオとなっておりますので、お茶などを飲みながらの試聴や
ネットサーフィン、ツクール制作などをしながらの試聴などをオススメいたします。

もちろんゆったりとお聞きするのもOKですよ。
本日の日記に関してコメントがありましたらお気軽にどうぞ。
  • パラ犬(2008/05/21 03:31)
    いや、掲載されてないよ!
    登録タグのネタ(http://para.blog14.fc2.com/blog-entry-847.html)は、切り貼りして作った偽スクショで、
    本当にニコニコ動画にあるわけではないっす。
    作った本人が言うんだから間違いない。
  • つかさ(Double Period)(2008/05/22 00:59)
    以前に私の日記でも触れた時もパラ犬さんが発祥だったので大丈夫だろうと感じていたのですが、
    もし本当にあったらどんな感じなのかな〜と思ってしまったので(笑)
    でも、パラ犬さん。良い仕事してます♪

■2008年05月19日(月)  近況報告その2
生きてます。丁度、休みだったので助かりました。丸一日潰れたけどね♪
3日経っても治らないので医者に行ってきたのですが大した事ではないことが分かりました。
ただしばらくは食事制限やら睡眠時間の確保やら制約を受けての生活となりそうです。。。
なのでもう寝ようと思うのですが、寝る前にこちらの御方に感謝しつつ寝ようか思います。

■2008年05月17日(土)  近況報告その1
すいません。何か食中りらしきものを頂きまして・・・現在プチダウン中です。
ちょっと厳しかったので会社を定時で帰っちゃった☆ぐらいな感じの規模です。
今日は薬を飲んでおとなしく寝ようと思います。みなさんも気をつけましょうね!!

■2008年05月16日(金)21:38  実は二台目だったりします。


あえて言おう、今こそ時代はPS/2接続だと。


余分な機能は一切無く、980円というお値段は魅力的過ぎるのです。
まさにビジネス・オブ・キーボード(文法適当)と呼ぶにふさわしい!!
USB→PS/2変換コネクタなんて邪道ですよ・・・ね。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、この頃おかしなスピードで更新されている「今日の素材」ですが、
今日もばっちり更新です。・・・昨日は普通に間に合いませんでした。
毎度の事ながら今回も試作版になります。

いっそのこと普通の素材という位置づけでもいいかな〜とか思ってますので、
過去の2点も併せてアーカイブスに加えるかもしれません。


ということで、今日の素材。オープン!!


クリックすると大きいサイズが表示されます。


名前がパッと浮かばないのですが・・・「サイケディック・メッシュ」
幻覚的な網目という名はこのブラウンな素材には似合わない気がしますが、
実はこの素材には派生版がありまして・・・




 

各素材をクリックすると大きいサイズが表示されます。




ということなのです。
実は別のカラーフィルタをあわせたところ面白い感じに仕上がったので、
なら全部まとめて公開じゃい!!という結論に至ったのでした。

今回も3パターンとも2k・XP・VX対応です。下記からどうぞ。

[通常版]  [2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]

[青色版]  [2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]

[赤色版]  [2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]


さて話は変わって、某所のサバゲー企画に手持ちの武器をデジカメで撮ってバナーに仕立ててみようとアレコレ試してみたのですが、うまく出来上がらなくて断念しましたとさ。。。ぎゃふん。

■2008年05月14日(水)21:48  チョコラBBを知りませんか?
今日もこそっと日記で公開「今日の素材」
またまた今回の素材も試作品(ベータ版)です。
ある程度の形まではすんなり行くのですが・・・どうしても最後で止まってしまうんですよ。

みなさん、こんばんは。つかさです。

さてさて、ひさびさに連日更新な「今日の素材」ですが、
いかんせん前日と同じく試作品(ベータ版)なため素直に喜べないこの心境。
今回の素材も当初のイメージからかけ離れてしまったので。。。


ようやくというか、つかの間ではありますが、
もう少しすると落ち着いた時間が手に入りそうな感じです。

とりあえず、あと一息。ここまで来たら最後まで。
頑張ります。


・・・って今日の素材をアップしないと(爆)


クリックすると大きいサイズが表示されます。


即席名ですが、「クロスライトブルー」
本当は逆光×1だったのですが、四方から中心点に光源をあてるように数を増やして四方に延びる無数のラインとの交わりと重ねてみたのですが。。。
相変わらず行き当たりばったりなネーミングセンスです。げふん。

今回も2k・XP・VX対応です。下記からどうぞ。
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]

本当は蜘蛛の巣的な素材が作りたかったんですよ(涙)


それとイノビアさんがついに光の一族の仲間入りを果たしたとか果たさなかったとか。。。
なにわともあれ、おめでとうございます。そしてようこそ!!
ダイヤルアップから光に変わったときのあの感動をちょいと思い出しました。

■2008年05月13日(火)23:48  アウトプットが足りないのかな。
こそっと日記で公開「今日の素材」
というのも今回の素材は試作品(ベータ版)だからです。
もしかしたらお蔵入りになるかもしれませんし、改良されるかもしれません。


みなさん、こんばんは。つかさです。


時期的に慌ただしい時だというのは分かっているのですが時間が足りません。
何をやるべきなのかは分かっていても行動へ移すことに戸惑っているせいかもしれません。

とりあえず、明日ぐらいにはまとまった時間が手に入りそうなので・・・
もうしばし不安定な状況になりそうです。



さて、気を取り直して今日の素材。

クリックすると大きいサイズが表示されます。


名付けるなら「黄昏時(こううんどき)」
たそがれどきの方が正しいそうですが、あえてこううんどきで。
感じとしては夕暮れと月をイメージして作ったのですが・・・

何かが足りない気がして悩んでます。
それが分かったら手を加えるかもしれません。

今回も2k・XP・VX対応です。下記からどうぞ。
[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]

最後に今日は風が強いですね。台風の影響かもしれませんが。。。
ベランダに出たらあまりの風の強さに驚きました。

■2008年05月11日(日)22:57  ひたすらに充電中。
最近、仕事→ツクール→某FPS→以下ループ・・・という生活を過ごしています。
今日と明日はお休みになるはずだったのですが出勤のお達しが来たため、
さらにこのループに拍車が掛かっております。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、冒頭でも触れたように割とどっぷり自分のために時間を使ってます。
本当はメールのお返事やツクラジの事なども進めたいのですが、
ちょいと筆が止まっております。申し訳ないです。


なんだかんだで考え事をしていると無駄に時間が過ぎてしまうようです。


と、まあ半ば何かが足りない生活を送ってますが、
数日ぶりに各サイトさんを巡回して少しだけ何が足りないか分かった気がします。


ParaSite2D6 RPG館さんこの記事を見て、特に。


パラ犬さん、ありがとう!!お、俺、もう少し頑張ってみるよ。


ということで最後に「シンさんのHalf Minutes!!」が公開されるかと思います。
多分、今日中には・・・


追伸:
なんとか間に合いました。やっぱりハーフミニッツはいいね♪
アップロード含めて編集時間は5分もかからないとか素敵すぎです。
今回はみんなでやってみたハーフミニッツ。
大勢でやるといったいどうなるのか?ぜひぜひお聞き下さいませ。

それと今日は母の日ですね。
みなさんは感謝の気持ちと共に何をプレゼントしましたか?






最後にやっぱりツクラジの宣伝です。


クリックすると新しいページが表示されます。


先日4月29日よりツクールラジオ第15回を公開しました。
今回はツクールラジオ初となるゲスト参加のラジオとなります。
またラジオの容量の都合上、前半・後半と2パートに分けての公開となります。
大変長めのラジオとなっておりますので、お茶などを飲みながらの試聴や
ネットサーフィン、ツクール制作などをしながらの試聴などをオススメいたします。

もちろんゆったりとお聞きするのもOKですよ。

■2008年05月08日(木)23:14  英語の文法力が足りません。
「tributary」の読みは「トリビュータリー」であっているのか?
Yahoo辞書の音声を頼りに書いてみたものの自分の語学力の無さが浮き彫りにッ!
そもそも英語にこだわらなくても良いのかもしれないとか・・・考えてませんよ。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、気が付いてみれば一ヶ月ぶりに「今日の素材」を更新しました。
「tributary」というように「支流」を後付イメージで名付けたこの素材。
前回の素材である「ブラッドフィラメント」の作成方法に加えて、
3つぐらい前の「ソーサラーライン」辺りの方法で最後の味付けをしたので
どことなくそれっぽい印象をうけるかもしれません。

これでも彩度を落としてみたのですが・・・まだ明るすぎるかもしれません。
特にサブカラーの緑は青版よりも落としているのですが、ちょいと明るいのかも。

まあ割と納得のいく感じに仕上がったのでぜひぜひどうぞ。


さて、昨日のSP3ですが、一つ大事な記事を目にしたので触れておきます。
IE6の方は問題ないのですが、IE7やIE8bの方はその状態でSP3を適用すると
IE7(IE8b)→IE6へのダウングレードが出来なくなってしまうようです。
(詳しく書くと再度SP2にダウングレードしてから、IE7(IE8b)→IE6へのダウングレードをして、SP3にアップグレードするという手順になるそうです。)

これはセキュリティ上の設計だそうで、その内容を読む限りではまあ仕方がないのかなと思いました。

ただ、IE6でSP3を適用してIE7やIE8bにアップグレードした場合はIE6へのダウングレードが可能だと言うことです。

ネットブラウザに関してはまだまだデファクトスタンダードなのはIE7よりはIE6な感じがするので(かくいう私もIE6です。)
もしIE7にするときはその辺りを覚えておくと役立つときがあるのかもしれないです。


まあそんな感じで、3日連続まにあっくな話題でごめんなさい。


追伸:
ツクールラジオ第15回でゲストとして参加して下さったTaMaさんのサイト
Art org PersonaPersona Hobbyにて、ツクラジ、VSPの挿入曲で流した「流動」や「Lonely」、そしてVXループに対応した楽曲「Shell」などが新たに公開されていたので
ちゃっかりとフライング宣伝を。

ただ一点。フライング宣伝というようにまだ準備中の物もありますのでご注意を。

■2008年05月07日(水)22:06  マイナー続きでSP3の話。
本日よりWindows XPのSP(サービスパック)3が配布開始となりましたね。
RC(Release Candidateだったかの略)版のレビューを読んだ限りだと、
SP2の時のようにシステムそのものに対しての根本的な変更ではないみたいです。

みなさん、こんばんは。つかさです。

今日はツクールでもツクールラジオでもなくOSの話を。

冒頭でも触れたように本日5月7日よりWindowsXPのSP3が配布開始されました。
主にSP2配布開始から現在のSP3配布開始までの期間(2004〜2008?)の
Windows XP用の更新プログラムをメインに納められているようです。

マイクロソフト社のホワイトペーパー(日本語版)にも

「Windows XP SP3 には、セキュリティ更新プログラムや修正プログラムなど、
以前にリリースされたすべてのWindows XP 更新プログラム発売以降に提供された
一部の追加機能が収められています。2004年8月の Windows XP SP2 リリース以来、
マイクロソフトは何百もの更新プログラムをリリースしていますが、
Windows XP SP3 には、これらの更新プログラムがすべて収められています」

とあるようにやはり改善ではなく修正プログラム的な意味合いが強いようです。

それともう一つ大事な内容として

「Windows XP SP3 には Windows Internet Explorer 7 は含まれていません。」

とSP3を入れることで既存の環境が改変される恐れもなさそうな感じです。

また少し話は戻って、RC版のレビューでも「動作が軽くなった」という意見や
「全体的にフィーリングが良くなった」的な意見がちらほらありました。

そういった記事を目にして私としても、
「今回は意外にも良いのではSP3!!」とこっそりと導入しようと思ったのですが。。。


やはり不具合があるようで。
「セキュアソフトの動作が不安定になった」とか「エクスプローラを開くとフリーズする」などといった不具合も少なからず存在するようで。

「メインPCの導入はもう少し・・・」的な意見もありました。

ただレビューは全て2007年のRC版のレビューであり、今回の正式なSP3に対する感想がないのも事実。
(まあ本日より配布開始なので仕方がないのでしょうが・・・)


自動更新をONにしている方はちょいと注意した方がいいのかもしれません。


と今日はOSというよりSPについてのお話でした。
前回の記事に引き続き、今回もマイナーな話になっちまったい。

追伸:
SP3は単体で325.6MB(ISO仕様だと388MB)、圧縮でも68.4MB(325.6MB)もあります。
回線状況に応じては辛い容量でもあるのでSP2の時のようにCD配布して欲しいところです。





最後にやっぱりツクラジの宣伝です。


クリックすると新しいページが表示されます。


先日4月29日よりツクールラジオ第15回を公開しました。
今回はツクールラジオ初となるゲスト参加のラジオとなります。
またラジオの容量の都合上、前半・後半と2パートに分けての公開となります。
大変長めのラジオとなっておりますので、お茶などを飲みながらの試聴や
ネットサーフィン、ツクール制作などをしながらの試聴などをオススメいたします。

もちろんゆったりとお聞きするのもOKですよ。

■2008年05月05日(月)23:36  子供の日ー!
おそらく筋肉痛なのでしょうが・・・肩が痛いです。
首を傾げるたびにカコカコするので寝不足が原因かなと思います。
け、決して寝る間を惜しんで某FPSに没頭していたとかはないです。


昨日は深夜3時に寝たような気がします。
みなさん、こんばんは。つかさです。


今日はツクラジではなくイノビアさんが嬉しいところに気づいてくれたので、
ちょいをそれを触れようかなと。

当サイトのレイアウト上部と下部の左側にある「Double Period」のロゴと共にあるこの画像、実は毎月1,2枚ぐらいのペースで変わってます。

だいたい季節にあわせてデジカメで撮った写真をコロコロと掲載しているのですが、最近はデジカメを持って出かける日が無くなっているので季節物から身の回りの物に変わりつつあります。

次辺りは食べ物辺りをチョイスしてみたいな〜と思ってます。


ちなみに今の写真はパソ子さんに搭載しているマザーボードだったりします。
紫の基盤で有名なあのメーカーです。BIOSは不死鳥ではなくトライフォース。

マイナーな内容ですが、分かった人は素晴らしい!!


ということで、今日は柏餅を買って食べたのですが。こしあんとつぶあんを頼んだつもりが食べてみたら両方粒あんでびっくりしました。

おばちゃん・・・間違えているよ。。。
本日の日記に関してコメントがありましたらお気軽にどうぞ。
  • イノビア(2008/05/07 00:05)
    エヌビディア=トライフォース
    フェニックス=不死鳥
    ですかな?あんまり詳しくないですが。
  • つかさ(Double Period)(2008/05/07 21:59)
    American Megatrends(AMI) → トライフォース(赤いヤツ)
    Phoenix≠(Phoenix Award) → 不死鳥(最近はPhoenix Awardの方が多いはず)
    というとてつもなくマイナーなお話。
    私の知る限りでは、AMI、Phoenix、Award(確かPhoenixに買収か何かされてPhoenix Awardに)など
    他にもあった気がしますが、だいたいAMIとPhoenix Awardが主流になってます。
    BIOSによって劇的な違いは無いはずですが、細かな違いがあるようです(UIとかビープ音の回数とか)

■2008年05月04日(日)23:38  今日はあっさり風味。
残すところGWもあと僅かとなりましたね。
早いところでは明日から仕事とか明後日から仕事とかの方もいるようです。
私は基本的にずーっと仕事でしたが。(明日も仕事です。)

みなさん、こんばんは。つかさです。

まず始めに次回のツクールラジオ第16回の告知を。
先日ラジオの収録を6月に〜と言いましたとおり、次回の収録は6月上旬です。
別段、何か理由があるわけでもなく。単にGW絡みで時間が間に合わないという
理由が主な内容だったりします。

まあ今回のラジオが長編ものということもあり、これはこれで良かったのかも。
などと自分の都合の良いように考えてます。ごめんなさい。


さて、気になる次回の紹介先ですが。

次回は、霜月氷雪さんのサイト「WINTER BLAST 様」をご紹介します。


それに伴い、みなさんからの霜月さまへの質問メッセージを募集します。
今回は音楽サイトということもあり、音楽制作にまつわる質問から、
そうでない一般の質問までおそらく何でもOKです。

投稿の際には「クリエイターズ係」と件名に記入の上、当サイトのメールフォームを使用して下さいますと嬉しいです。また私宛に直接投稿しても大丈夫です。

みなさんからの質問、楽しみにお待ちしております。



と、告知はこの辺りにしてツクラジの解説をしようと思ったのですが。
ちょいと先日の解説について補足したい部分があったので今日はそれを。

ツクールクリエイターズ前半では音楽にまつわる話を中心的にトークしていますと触れましたが、実はその時にRGSSスクリプト素材もちゃっかり紹介していたりします。

そのスクリプトとは「MP3ループ演奏」というショウさんのサイト「歯車の城 様」にて公開されているVX用のスクリプト素材です。

VXからOggループに対応したこともあり、ラジオ内でもTaMaさんがトークしていたように今後もしかしたら主流になるかもしれない規格なのですが、やはりmp3が音楽圧縮においては未だにデファクトスタンダードになっているのが現状です。

そこでこのスクリプトを使用することにより、mp3にループタイミングを設けることでmp3もループして使用できるという面白い素材だったりします。

ですが、ショウさんのサイトの日記でも触れられているとおり、ややプログラミング知識を必要とすること。
そしてツクラジでも触れましたが、ヘタをすると音楽素材の改変という領域に触れかねないというそういった難しい面もあります。

そのため両刃的な素材ではありますが、使用することで作品の魅力を引き出せるかもしれないので、もし興味がありましたら参考にして頂けると嬉しいです。

ということで、この場をお借りしてショウさんへお礼の言葉を。
本当にありがとうございます。

■2008年05月03日(土)23:19  無事に生還の巻。
今日はスギ辺りの花粉が酷かったのですが、あんまり苦にはなりませんでした。
もしかすると春の花粉のシーズンは終わったのでは?と思いたい今日この頃。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、先々日辺りにラジオの編集についてのお話をしましたが。
今回はラジオの内容をアレコレ語っていこうかと思います。

ただ全体を通して長めのラジオということもあり、解説も分割していこうと思います。


ということで、今日は前半より「オープニング・ツクールインフォメーション・ツクールクリエイターズ前半」を触れていきます。


・オープニング前

ひさびさのスタート前トークを行っております。
実に一年ぶりになっていたりします。(第6回でも似たようなことをやりました。)

今回は割と過去のラジオを意識しつつ、新しいラジオという位置付けで編集を行っているので、昔のラジオを聞いている方には「あ、コレって。」と感じたり、また初めての方でも「へぇ〜、過去のラジオってこんなのだったんだ」と思えるかもしれない部分があるかもしれません。

分かった方はそれとなくツッコミなどを入れてくれると嬉しいです。



・オープニング

第二サイクルに入ってからはオープニングはだいたい6分ぐらい。という暗黙?なルールが出来上がっていたのですが、そこはゲストラジオ。
気が付けば10分近いトークを行っております。久々のトークタイムです。

主に意気込みやら始める前の気持ちなどを触れつつ、
初っぱなから放送業界が動くなど、相変わらずなトークになっております。



・ツクールインフォメーション

唯一、緊張した空気を放っているこのコーナーもついに崩壊しました。
といっても初めのくだりだけですが、まあ衝撃的でした。

今回はVX-RGSSスクリプト素材や音楽素材に関する内容をピックアップしております。

もしよろしければ参考にして頂けると嬉しいです。



・ツクールクリエイターズ前半

編集後記になりますが、危惧していた事態が起きてしまったもののゲストさんに助けられて何とかなった前半です。

前半の前半部分ではツクラジというよりもVSPに近い感じの流れになっていたりします。
主に両ゲストさんの音楽制作に対する姿勢、また楽曲に対するアレコレなど。


割と専門的な意見も多いため、シンさんもトーク内で喋っているように
「何を話しているかわからない」と思われる方もいるかもしれません。

しかし前半の後半部分では、実際に音楽素材をツクールのフォーカスで見たとき。
またツクールと音楽に関するトークを主に行っております。

2k(2k3),Xp,VX、それぞれのツクールに対しての音楽話を行っているので、
前半の前半よりは大丈夫かな〜と思ってます。


私としてはいろいろと楽しめましたがやはり専門的かもしれません。



・挿入曲

TaMaさんのサイト「Art org Persona」より「流動」

実はVSP第3回のエンディングでもこっそりと流れていた曲です。
今回はフルバージョンでの演奏となりますので、ここらで一息入れつつ、
TaMaさんの楽曲を聴いてみるのもいいかもしれません。



と、こんな感じでツクールラジオ第15回・解説編Page1でした。
ちなみに全3Pageぐらいで納めれればいいな〜と考えてます。


そして最後にお知らせです。

一応、今日辺りからツクラジ第15回の「ラジオバックナンバー」の公開と現在、実質上停滞していたVSP第3回、第4回を再公開します。

またVSPに関しては従来と同じ仕様でツクラジと同じく「フリーティケットシアター」での公開にすることにしました。


ツクラジを聞いた後にVSPを聞いてみたり、VSPを聞いた後にツクラジを聞いてみたりするとより楽しめるかもしれません。


ただ一度に全てを聞こうとすると大変危険ですのでゆっくりとお聞き頂けると嬉しいです。


尚、詳しいことは明日触れる予定ですが、次回のツクラジの収録は6月です。





ツクラジの宣伝です。


クリックすると新しいページが表示されます。


先日4月29日よりツクールラジオ第15回を公開しました。
今回はツクールラジオ初となるゲスト参加のラジオとなります。
またラジオの容量の都合上、前半・後半と2パートに分けての公開となります。
大変長めのラジオとなっておりますので、お茶などを飲みながらの試聴や
ネットサーフィン、ツクール制作などをしながらの試聴などをオススメいたします。

もちろんゆったりとお聞きするのもOKですよ。

こちらも宜しければお聞き頂けたら幸いです。

クリックすると新しいページが表示されます。


VSPはサーバ容量の関係上、フリーティケットシアターでの公開となります。
現在、TaMaさん、とびさんとのラジオを公開しております。

■2008年05月02日(金)  今日も仕事。明日も・・・
素敵に仕事です。パソ子さんを起動させたら日付が変わってました。

みなさん、ごめんなさい。つかさです。

昨日はやんちゃが過ぎましたが、今日も更新が出来ませんでした。
とりあえず、何一つ着手できていないので明日こそは何とかしたいものです。

ということで、時刻は5/3・深夜1時をお知らせします。

ぴ・ぴ・ぴ・・・・げふ。

■2008年05月01日(木)  ちょっとした息抜きのはずが・・・
みなさん、戦場でお会いしましょう。。。
(クリックすると画像が表示されます。)


※注意:戦争物が苦手な方は閲覧を控えて下さいますと幸いです。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月