■2008年06月30日(月)23:17  当サイトは健全です!!
始めて海外系の怪しげなURLが張り込まれていて驚きました。
もしかしたらいやんなサイトに繋がっているかもしれないのでクリックしないように。ダメゼッタイ!!
ということで、しばらく日記用のコメントは停止させます。ごめんなさい。
これからは吉村さん製のツッコミフォームだけが最後の砦です。

改めて吉村さんには感謝申し上げm・・・って。



ひ、hiroさん、叩きすぎですから!!


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、今日は平日なのにアクセスがすんごいな〜と感じたのでもそもそと調べてみたところ。
クリプレさんのサイトを見てびっくり。いつからえっちいラジオになったんですかツクラジ(爆)

どうみても全年齢向けですよ・・・っと、ピリオドトークでお酒の話があったことを思い出しました。
でも基本的にそういった話はできるだけやめておこうという暗黙のルールがあるので大丈夫なはずです。

それにそういったお便りも来ないですからね(違)


今回はシンさんがやらかしたこともあるので、ところどころ「アッーー」とか「イィーーー」とかそんな喘ぎ声が流れていた気がしますが全年齢です。
も、もう赦して下さい。



そして次。hiroさんも触れていたことですが、Subrinaさまの作品について。
割と掲載基準は独断と偏見になりますが、私が何項目かチョイスして資料に纏めた後、
シンさんと今回はどうしよっか〜とか言う感じで打ち合わせてます。

実際に今回のラジオで流れたのはツクール作品とグラフィック素材となりましたが、
それ以外にも別のカテゴリーが準備していたりします。

クリプレさんとツクラーの瓦版さんの情報をアンテナ代わりにさせて頂いており、
この場をお借りしてお礼申し上げます。いつもありがとう!!



んでもって、CGIの話。
昔からこういった書き込みがなかったので気にしなかったのですが、
実はこのCGIを導入する際に一応スパム対策を自分で追加していたんですよ。

ですが、以前にパラ犬さんや幻想伯爵様が書き込まれた際にURLが普通に生きていたときは、単に日本語(全角文字)があったからだと思っていたのですが・・・
どうやらあんまり効果がなかったようです。

もしかしたらCGIのバージョンをアップさせてみるか、また機能を追加してみようかと思います。
それまで一時的に日記用のツッコミ欄はしまうことにします。
悔しいことですが、怪しげなサイトによる二次災害はできるだけ防ぎたいので。



そして話は変わって津倉治・・・もといツクラジのこと。

今までにもちゃっかりと酷評も頂いたりするのですが、
「何がいけないから駄目だ」的な意見があんまりなかっただけに
自分にとってラジオの質を高めるという意味では実は嬉しかったりします。

ただ出来ること、出来ないことがあるので一概には喜べないのですが、
まあ私の声は割と高音なので好き嫌いが分かれるのかもしれません。

あとは・・・ニュース系が大丈夫であれば、ツクールインフォメーション辺りだけでも聞いてみると、どういった奴らがやっているのかがわかるのかなと思います。


今回は煌さんの日記にあったことに対しての意見を中心的に私なりの意見を述べてましたが、丁度、良い機会なので今まで頂いていた意見に対しての私なりの意見もここでひとつ。


これは考えの違いだと思いますが、ラジオという音声媒体について一言。

音声媒体という性質上、聞き手がそれに参加、あるいは意見を発する場というのはどうしても限られてしまいます。
だからこそ、第2サイクルからは特に聞き手側、つまりリスナーがより参加することが出来る場を設けようとラジオ自体の時間の拡張。そしてリスナーよりのコーナーの設立などを構想してました。

ですがラジオという音声という媒体である以上、リアルタイムでの応対はできないこと、そしてお便りに対しての意見はパーソナリティーの物だけになってしまうという面では、リアルタイムでのラジオ・・・つまり生ラジオ的な形を取らない限り、一方的な意味合いは薄れないのかもしれません。

やはりそういった面もあるので、ツクールラジオだけではないですが、
音声コンテンツのウェイトは好み好みによる部分が大きいのかなと感じております。


まあ何が言いたいかというと、よりよいラジオにするためにもやっぱりお便りが欲しいんです!!
と、思ってしまう辺り、自分の欲望丸出しだよなあと感じました。(爆)

■2008年06月29日(日)23:40  嬉しいこと一杯です。
でも、とある方にメールが送れないのがとても心残りです。
こちらの設定がいけないのかアドレスが間違っているのか弾かれてしまう・・・
まあ明日にもう一度試してみて、結果が同じだったら奥の手を使ってみます。


とほんのり私信を交えつつ。みなさん、こんばんは。つかさです。
タイトルと前フリがあっていないじゃないのかというツッコミはナシの方向で(苦笑)


さて、2ヶ月振りとなるツクラジを公開できてほっとしたのか、
いろいろと心も体にもゆとりが少しではありますが生まれてきました。

地味に時間に追われるが故に魂を削られていた原因でもあっただけに、これで魂も回復させることができるのではないのかなと感じております。


と、魂と言えば、akiraさんのサイトがリニューアルというか衣替えをされましたね。

ベースカラーリングを継承しつつ、明るい色合いとなり一瞬びっくりしました。
でも魂は口から抜けることはありませんでした。akiraさん、ごめんなさい(違)

またサイト左上にあるドット絵(ホコグラ)もこういうレイアウトもいいな〜と感じたり、更新作業お疲れ様です!!


そういえばホコグラといえば、先週からだと思いますが、
自身の身の回りに追われるがばかりにまったく触れることが出来なかったのですが、
そのドット絵を手がけられていらっしゃいます
煌さんのサイト「煌の港」にトップリンクされており驚きました。
未だにご挨拶もできておりませんが、本当にありがとうございます。
近いうちにちゃんとご挨拶にお伺いしようと思います。嬉しかったです。

そしてトップリンクといえば、akiraさんのサイトからもトップリンクされており、
ここまで嬉しいことが続くと本当に魂がなくなるじゃないのかと怯えつつニヤニヤしてます。


オフ絡みでもちょいと良い方向に進んでいたりしてますので、なおさら心配です。
とりあえず今日はシンさんと今後の件で打ち合わせをしつつ、ホタルを見てきました。

やはり何度見ても風流ですな。ホタル。

雨上がりの空に満点の星空が浮かぶ中でのホタルだったためなおさら綺麗でした。


強いて言えば、野郎同士だった事について悔いるべきなのかと(苦笑)



そしてリンク関係ですが、幻想伯爵様のサイトをリンクに加えました。
未だにお返事が書けず仕舞いでしたのでこちらにてお返事を。
今後とも制作活動、頑張って下さい!!



最後に力のトライフォースの継承者様へ。
本当にご迷惑をおかけしました。三連回転切りは目が回るのでいろいろと危険です
(DS版タクト系列編参照)

今度、ブートなんちゃらのお誘いでもしようと思います。
ちょっと聞いてみたいことがいくつかありますので(汗)





ツクラジの宣伝です。


クリックすると新しいページが表示されます。


先日6月28日よりツクールラジオ第16回を公開しました。
2ヶ月ぶりとなるツクールラジオですが、いろいろとやらかしております。
まあ最初から最後までいろんな意味で楽しめるのではないのかなと思います。

珍しくシンさんがのっけからフルスロットルですので(爆)
もしお時間の赦すようでしたらお手にとって頂けると嬉しいです。

■2008年06月28日(土)23:44  THE:追記
とりあえず、サイトレイアウトだけは何とかしたいッ!!
そんな思いから、追記より先にサイト構成をひさびさに触れました。

現状では8割ほど更新致しましたが、残り2割はほとんど見ない箇所だと思いますので、こちらは追って更新します。


ということで、改めまして。
みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、無事にツクールラジオ第16回を公開することが出来ましたが、
どうして毎回こうゆっくりと公開することができないのかと、歯がゆい思いをしております。

結果的に日をまたいでしまったことが何より一番悔しいです。

と、まあこんな後ろ向きな話はこの辺りにしてラジオの話。


まあ2ヶ月間いろいろと充電しておりましたが、
無事にツクールラジオ第16回を
公開しました。


今回からいろいろと変わっていたり、新しい試みをしてみたりとしておりますが、
やっぱり聞いていくといつもどおりなツクールラジオになっているのではないのかな?と感じております。


ただやはり期間が空いてしまったこともあり、いつもの噛み噛みなトークにさらに拍車がかかり、所々「コイツは何を喋っているのか?」と感じた部分もチラホラとあったりしたのが今回の反省点なのかな?と感じております。


やはり継続は力なりとは言った物ですね。と痛感しております。

■2008年06月28日(土)19:19  フライング公開です。
こんばんは、つかさです。

突然ですが告知です。

ツクールラジオ第16回を公開しちゃいました。

21時から公開されると思っていたみなさん。本当にゴメンナサイ。

ということで、帰ってきましたらいろいろと追記します。




今から狩り出されてきます。ぐはーーー。

■2008年06月27日(金)  日付変更は仕様ですか?
とりあえず今日は告知です。

明日・・・というか本日、夜の更新にてツクラジを公開します。

それに伴い、

ツクールラジオ第15回の公開を6月28日(土)午後8時をもって終了いたします。

ツクラジの初のゲスト参加となった、TaMaさん・とびさんにこの場をお借りして再度感謝申し上げます。
そして聞いて下さったリスナーの皆様にも最大級のお礼を。


そして今回のラジオ。ツクールラジオ第16回の公開に関してですが。

6月28日(土)の午後9時より公開します。


メール関係ですが、明日お送りします。
ちょいとエディタが吹き飛んだので地味に落ち込んでます。


うがーー。

■2008年06月26日(木)  近況報告デス。
昼と夜との温度差が激しいですね。
雨も降ったり降らなかったりと・・・どうにも煮え切らない天気が嫌いです。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて本日より、メールのお返事を再開しました。
といってもまだ2,3通ほどしかお送りできていないのですが・・・
相変わらずメールを1通書くのにかなりの時間を要してしまうため、
結果として遅れ遅れとなっております。本当にごめんなさい。


まあとりあえず、明日も引き続きメールをお送りしますので、
気長にお待ち頂けたらうれしいなと思います。

■2008年06月25日(水)23:04  あとは最終調整のみです。
まとまった時間が取れると制作速度が果てしなく変わるものですね。
ドタバタしているツクールラジオ第16回ですが、どうにか予定通り今週の土曜に公開できそうです。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さてツクラジですが、大まかな形ではありますが仕上げることが出来ました。
しばらく期間が空いていることもあり、今までのラジオと聞き比べると少し作風?というか音量バランスが変わったかもしれません。


それを進化ととるか退化ととられるか心配ですが、まあその時々の自分にとって最良の形ですのでこれもいいのかもしれません。


とりあえず今の段階ではやれることがないので、サイトの更新をちょっぴり行いました。
って書くと誤解を招きそうですが、出来上がってすぐの作品ほど、一番危険性を持ち合わせております。

これは自分が出来上がったという高揚感で一杯になり、作品を触れ直してみてもそれが邪魔をし、「別に大丈夫だろ」とか「今までやり直してきているから、そんbな問題点なんて・・・」と油断というか慢心してしまいからです。


ただ、これは自分だけに言えることだけなのかもしれませんが・・・

少し時間をおいて作品を改めて見ることで、見えなかった問題点や修正点なども見えることもあるので、明日にしようと考えてます。



今は純粋に大まかな形が出来上がったことを喜ぼうと思います。
明日からしっかりと最終調整をして詰めていこうと思います。


と、半分何を書いているのか分からない今日この頃でした。



あと、サイトのロゴ写真を更新しました。
「紫陽花(あじさい)」ですが、こちらはよく目にする「セイヨウアジサイ」ではなく、日本原産の「ガクアジサイ」という種類のアジサイです。

アジサイというと半球のイメージがありますが、こちらも綺麗かなと。

単にセイヨウアジサイを撮り忘れただけなんですけどね。

■2008年06月24日(火)23:03  ボール式のマウスって売ってませんか?
もちろんワイヤレスな奴。有線はいらないんです!!
赤外線タイプはどうもしっくりとこないのです。あとレーザー式に密かに興味がわいていたりする今日この頃。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、ちょいと今使用している愛機ことマウス君の調子がおかしくなられまして、
あれこれ掃除をしてみたり、電池を入れ替えてみたり、さらには配置なども変えてみたりしているのですが調子が思わしくありません。

とりあえず、家にかれこれ新品のまま4,5年ほど眠っていたA-Open製の赤外線マウスちゃん(有線)を引っ張り出し使用したのですが、即刻お眠りになりました。

何?この感度。と思うほどに軽すぎて小さいのです。

仕方ないので幾年を経て埃を被っていたところを綺麗に掃除をしたら、奥様驚きの白さになったボール式マウスさん(もちろん有線)を使用してます。ボール式最高!!


でも、軽いし小さし何より線が邪魔です。というか軽い。軽すぎる。


とまあマウス如きに何を言っていやがるこの野郎とお思いの方もいるかもしれせんが、マウスは地味に偉大です。重要です。FPSができません。


とりあえず今まで使用していたマウス君はコレなのですが、当然のことながら既に製造はされていない感じです。


マイクロソフトやロジクール?などのマウスも適度に調べてみたのですが、
W62×D122×H40mmに近いサイズでワイヤレス&ボールというのは無いみたいです。

むしろボールマウスの扱いが無性に悪いのは気のせいですか?

PS/2にしろボール式にしろ、何かとレガシーデバイスにかなりのこだわりを持っているかのようにみられそうですが、良いものは時を経ても良いのです。


あと、ラジオの編集は順調です。
仕上げ時にフリーズして、「そういえば保存とかまだしてないかったような〜」→「やったぁ!保存してない・・・」とかやらかしてますが、順調です。

今日は、あと1パート上げてもう寝ます。



ということで、良さげなマウスがありましたらそれとなく教えてください。
むしろアツく語っていただけたら(違)

■2008年06月23日(月)23:12  明日はレッツ・チャレンジ。
ようやく準備が整ってきました。とりあえず明日からの編集が楽しみです。
お仕事の方もいろいろありましたがようやく落ち着いてきました。


なので、ひさびさにお酒を浴びて飲んできました。


みなさん、こんばんは。つかさです。
黒も意外といいものですね。あのフレーバーな感じがなんともいいのです。


さて相変わらず酔わずにお家へと帰ってきたのですが、
やっぱりお酒を「飲む」のではなく「楽しむ」と言うことは良いことだと感じました。

確かにお酒の味を堪能することはもちろんいいことですが、
それ以上に皆でカーッと飲んでみたり、肉を取り合ってみたりしながらの雰囲気と一緒にお酒を飲むというのがなんともいえない楽しさがあります。


だからなのかもしれませんが、一人でお酒を楽しむことができなかったりします。
そういうこともあって、1ヶ月振りぐらいなお酒でした。美味しかったです。



とまあ二日酔いにはならない程度に飲んできましたので、明日はバッチリラジオ編集です。
天気は晴れだったりしますが、編集です。ま、負けないんだから!!

■2008年06月22日(日)23:34  勉強したことを分解してます。
今日は凄い雷雨でしたね。晩ご飯の時が一番凄かったような。
まるでストロボを近くで使っているんじゃないのか的な。


ですが雨は止み、ひんやりとした風がそよいでます。


みなさん、こんばんは。つかさです。
さて先日に引き続き、いろいろと勉強をしております。

ツクラジ方面では順調に下準備が整ってきており、
あとは時間を見定め次第、ばっさばっさと進めていこうと思います。



さて、日記ばかり更新していてもいけないと感じたので、
即席ですが今日の素材を作ってみました。ということで、アップです。


クリックすると大きいサイズが表示されます。


名前は、シンプルに・・・「テトラ」
今回は3種類のカラーバリエーションを揃えております。
尚、対応は2k・XP・VXになります。下記からどうぞ。

[黄色版]  [2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]

[緑色版]  [2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]

[青色版]  [2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]

今回も引き続き、前回から新しい方式で作ってますが・・・ぼかしの具合が少し気に入らないのでまた手を加えるかもしれません。

というかそろそろサイト自体の更新も本格的に進めたい今日この頃。

日記だけの更新だとどうしても悔しいと感じてしまうのは私だけでしょうか?
(今日の素材をトップページに上げられないのが特に。)

■2008年06月21日(土)23:49  勉強中。
もし間に合えば、今回のツクラジにて使えるかもしれない・・・
という小さな希望を胸に現在編集作業と並列して作業を試行錯誤してます。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さてツクールラジオですが、少しペースをゆるめながら進めております。
その代わりに別のことで一つ試してみたいことがあるのでそちらをもそもそと。
今月一杯でどうにか形にできるようにしようと目標に掲げ、現在進めてます。

と、ひさびさに集中して作業をしていると特にネタが浮かばなかったので・・・
今日はこの辺りで。



あ、一つありました。最近の雨はどうも嫌いです。
おそらくは時期的なものもあるのでしょうが、このじっとりした感じがどうにも。

そろそろ扇風機を出すか否かで悩んでます。クーラーはさすがにまだ早いかな?

■2008年06月20日(金)23:43  へっへっへ・・・ようやく届きました。
昨日届く予定だったはずが今日に。時間指定を午前にしていたはずが午後にと、
素敵なまでに裏切りをしてくださった某大手運送業者様へ。


・・・呪いますよ。笑顔で。


みなさん、こんばんは。つかさです。
さてようやく頼んでいた品が届きました。本当に長い道のりでした。
先ほど自宅に帰って、ちらっと覗いてみたのですが誤算が生じました。

しばらく硬直してしまいましたが、よくよく考え直してみると・・・
それって逆に良いのではないのか!?という結論に至りました。


と、あまりにも抽象的すぎて申し訳ないのですが、これは後日ちゃんと触れます。
今の心境としてはこの誤算のおかげで嬉しい選択肢が生まれたのかなと。
まあそんな感じで嬉しさ倍増だったりしてます。


そしてツクラジですが公開期間を6月28日(土)に決定したこともあり、
現在それにそって作業を進めております。
おそらく明後日以降から本腰を入れられると考えておりますが、
しっかりと納得の行ける物を作っていこうと思います。


ということで、今日は関係者各位にメールをお送りして寝ます。
さあ明日も元気に仕事です(苦笑)


追伸:
6月18日と19日の日記に対するコメントも更新しました。
サイトレイアウトの関係上、スクロールを下げないと見れない部分もありますのでご注意下さい。

■2008年06月19日(木)  日付が変わってますよ・・・奥さん。
注文していたブツが今日届くはずだったのですが・・・来ませんでした。
明日来るらしいのですが、予定が狂いすぎです。


とりあえず、一つ大事な告知を。
ツクールラジオ第16回ですが、公開を6月28日(土)に決定しました。


これに関しては関係者各位には既にご迷惑をおかけしておりますが、
詳細を明日辺りにお送りします。


一応、今回の件についての理由ですが・・・休みが来週に集中しているのと、
現在の状態が精神衛生上の関係でよりよい作品が作り出せる自信がないため
この度、このような判断をさせて頂きました。

ラジオを単純に作り上げるだけなら今週の日曜に間に合いそうですが、
納得のいくラジオを作りたいと考えておりますので今しばらくお待ち下さい。


昨日辺りから分かっていただけに割と凹んでますけど、負けないですよ。
本日の日記に関してコメントがありましたらお気軽にどうぞ。
  • 幻想伯爵(2008/06/20 14:09)
    40000Hitおめでとうございます。
    未だにキリ番踏めてませんが、今後のダブリピリオドに期待です。
  • 幻想伯爵(2008/06/20 15:45)
    結構前だとは思いますが、
    気付いてなかっただけですので(でも、一応)
  • つかさ(Double Period)(2008/06/20 23:56)
    どうも、こんばんは。
    キリ番のお祝いありがとうございます!!
    まあ4万hit自体は先月ぐらいだったような気がしますが祝って頂けることは嬉しいものです。

■2008年06月18日(水)22:22  小さな光。
一度、着手し始めると思いの外に作業が進むものですね。
あとは時間との戦いになりそうです。
ほんのり公開までもう一週間延びそうなフラグが経ってきてますが・・・


まあ当初から予定として入っていたので自分との問題なのかもしれません。
先に仮告知しますが早ければ今週の日曜、22日に公開します。
遅くても次週の土曜、28日には必ずツクラジを公開します。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて突然ですが、蛍を見てきました。

時期的にはもう少しあとに見に行きたいな〜と予定していたのですが、
来週から再び雲行きが怪しい日々になりそうだということを知ったため。

急遽、晩ご飯を食べてから友人数人と蛍を見に山へ行ってきました。
今年はデジカメ(コンデジ)を持って、写真に納めようと胸に秘めて。


・・・で、これがその結果です。



丁度、友人の手のひらに停まるところをパチリ。

蛍は強い光を浴びると光を隠してしまうため、フラッシュは当然NG。
さらに液晶パネルの光も眩しすぎるぐらい周りが暗いため、液晶も切ってファインダ越しで撮影しました。

ただゆらゆらと漂う姿を一枚の写真にすることが出来て満足してます。

しかし時期が早かったのか、昨年と比べると数は少なかったです。
その辺りは残念でしたが、でも蛍を見ることが出来たのでやっぱり満足してます。



ただこうして、蛙の鳴き声と小川の音を聞きながら蛍を見るというのは、
風流といってしまえばそれまでですが、ただただ綺麗だなぁと感じました。

ここしばらく慌ただしい日々を過ごしていたこともあり、本当に良い息抜きをした気がします。
本日の日記に関してコメントがありましたらお気軽にどうぞ。
  • イノビア(2008/06/20 23:54)
    蛍の文字を見る前は、人魂かと思いましたよw
  • つかさ(Double Period)(2008/06/21 00:01)
    実は某所の魂を狩ったり集めたりすることを生業としている方が狩った後の名残だったり・・・
    と言いたいところですが蛍です。
    本当はもっと沢山光っている所を撮りたかったのですが、一ヶ所にとどまってくれないもので(汗)
    でも、このゆらゆらさ加減は確かに魂を連想しますね。

    とかいったりするとアノ方に狩られてしまいそうで、怖いです(笑)

■2008年06月17日(火)22:12  幾つになっても私は子供なのかもしれません。
明日か、明後日ぐらいに頼んでいた品が届くと分かっているせいか、
数日ほどそのことを思いかえしては妙にそわそわしていたりしてます。


気分的に言えば、クリスマスとか誕生日間際の子供の気持ちみたいな物です。


でも、私の場合クリスマスと誕生日が近いので素直に喜べなかったですが(苦笑)

サンタさんが来なくなってからは、誕生日側に気持ちがシフトした気がします。
まあ来なくなった理由はあの時ほどピュアな心を持ち合わせていないせいかと。



アナタの心にはサンタさんが住んでいますか?




みなさん、こんばんは。つかさです。
初夏に近くなってきた今としては丸半年以上も時期はずれな冒頭ネタですね。

梅雨は終わってしまったのでしょうか?もう少しあって欲しい物だったのですが。

さて、今日は午後からお休みでした。ひゃっほい!!

ということで、サイトの更新やら今日の素材やら、ツクラジやら車の洗車など、
溜まりに溜まったことをやったろぜー!!と意気込んでいたのですが。

会社から帰宅→シャワーを浴びる→ちょっと横になる→起きたら空が朱色に!!

・・・と素敵な休日を過ごしました。ラジオどうしよう。。。


そこから泣く泣く、車の洗車をしたり、今日の素材を作ったりして現在。


ラジオの編集はどうしたよ!!と突っ込まれそうですが、ごめんなさい。


ということで、今日の素材アップです。


クリックすると大きいサイズが表示されます。


名前は、何にしよう・・・「エレライン・ブロック」
今回も2種類のカラーバリエーションを揃えております。
尚、対応は2k・XP・VXになります。下記からどうぞ。

[青色版]  [2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]

[赤色版]  [2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]

今回は新しい方式で作ってみたのですが、解像度の関係で縮小したら思いっきり潰れてしまいました。ぎゃふん。


またメンタルローズも一般アップかできてませんが、
サイト構成などはしばらく諸事情につき更新が行えません。

その代わり、今日の素材はこちらの日記ページで更新していく予定です。

しばらくの間、ご迷惑をおかけしますがご容赦下さい。


メールについてですが、ツクラジを優先的に進めたいこともあり、
一時的にメールは保留させて頂いております。本当にごめんなさい。
本日の日記に関してコメントがありましたらお気軽にどうぞ。
  • 幻想伯爵(2008/06/18 16:36)
    どうも、幻想です。

    私の素材配布HPが、出来たので、ご報告します。

    http://tukutukudoumei.web.fc2.com/

    です。
    以前、つかささんにお伝えしたページも更新しますので、よろしくお願いします。
  • つかさ(Double Period)(2008/06/18 22:52)
    こんばんは、幻想伯爵さん。
    まずは素材配布サイトの設立おめでとうございます。
    これからもラインナップが増えていくことを期待してますね。

■2008年06月16日(月)23:45  一息ついたら日付が変わりそうです。
うしおさんのすてうか小屋がリニューアルされているではありませんかッ!
2周年&10万ヒットおめでとうございます!!

ということで、でかした!クリプレ!!とhiroさんに感謝☆


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、今週も月曜日となりました。
今日からツクラジの編集を始めるぞー!!と意気込んでいたのですが、
気が付いたら日付変更時間ぎりぎりなこの現状。

昨日、残業0デー最高!!と言っていたのが嘘のようです(涙)

一応明日は午後からお休みということになりましたが、これも怪しいです。
ただこれは自分の不手際から生まれたことなので仕方がないのですが・・・

心境としては自分のつまらないミスが原因なだけにとっても悔しいです。


また話は変わって、イノビアさんのパソ子さんのHDDがご急逝とのことで。
一部だけでもサルベージ(復旧)できたらいいですよね、とお悔やみ申し上げます。

リアルな話、システムドライブが逝かれていてもデータドライブが生きていれば、
それなりにリカバリーできる具合が変わってきますし、何より自分の士気がぐっと上がります。



そういえば、システムリカバリーというか復旧などについて、
タイプさんとこの日記で参考になることが書いてあったなとか思い出しました。
ちゃっかり私も一言、触れちゃったりしました。

というか、タイプさんって略してもよかったのだろうかとほんのり心配。



まあhiroさんも先日、HDDがクラッシュしそうだ〜なんて言っていましたが、
これがきっかけになって各地でHDDクラッシュ祭りにならないことを祈ってます。



でも、私の方は年明けに散々な目にあっているのでこれ以上は勘弁して下さい(涙)



最後にメールですが、とりあえず目は通しております。
お返事が未だ手つかずの状態ですが、順次送っていく予定です。


最後の最後にちょろっと告知です。


先日、「シンさんのHalf Minutes!!」第14話を公開しました。

久々となるハーフミニッツに加え、始めてとなるツクラジ収録前のトークです。

内容は相変わらずのアクシデントな内容です。
実にシンプルなものだけに本当に焦りました。

もしお時間がありましたら、どうぞ。

■2008年06月15日(日)23:44  明日。あと一日頑張れば。
お休みが待っているはず・・・だと思われます。
そろそろお休みでもいいよね。いいよね。
ということで、残業0デーはいいものだと感じました。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、今日は特にネタがありません。
強いて言えば、仕事帰りにシンさん宅へ行って前に頼まれてた新しいパーツをPCにもぞもぞ追加などしてみたぐらいです。

結果は、問 題 な く 正常に稼働しております。

どうして自分のPCというか自分の身の回りだと初期不良が多発して、自分以外の方のPC環境だと素直に動いたりするんでしょうかね?

やっぱり日頃の行いが悪いのか、善行を尽くせということなのか・・・

どうなのでしょうか?


ということで、6月上旬にとある品を注文したのですが、到着が今週末辺りだというのが分かってワクワクしてます。

おそらくこれが届けば、サイトに新しいコンテンツが生まれると考えているので。

ラジオの編集と同時並行になりそうですが、こちらも進めていきたいところです。


最後に明日辺りからメールを送り始めますのでよろしくです。

■2008年06月14日(土)23:55  ひさびさの収録は楽しかったです。
第16回ツクールラジオの収録ですが、無事に終了しました。

早速アクシデントに見舞われたけどね♪


まあ2ヶ月ぶりと言うこともあり、少なからずブランクが空いたのも事実。
本音を言うと今まで同じトークが繰り出せるのか心配でした。


しかしこのアクシデントのおかげでいつも通りなラジオ収録ができたのでは
ないのかなと感じております。



アップした頃には日付が変わってしまいますが、「シンさんのHalf Minutes!!」第14話を公開します。

これを聴けば、アクシデントがいったい何であったのかが分かります。


実にシンプルなものだけに本当に焦りました。


・・・でも、これは序章に過ぎなかったんですけどね(苦笑)

明日から編集モードに順次入っていきます。

■2008年06月13日(金)22:58  毎回思うけど、この感じが良い感じ?
やあ、みんな。元気にしてるかな!!
今週は昨日辺りに休みがあって、そこでツクラジのプロットを書けばいいじゃないって考えていたんだ。


でも気が付いたら一日も休みがなかったという衝撃の事実。
おまけに昨日は仕事がいろいろとヘヴィだったので22時に寝ちまったい。


明日は笑顔で5時起きです。休日出勤万歳!!
プロットが白紙でまいっちんぐです。現在、明日に向けて誠意準備中です。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、明日は待ちに待ったツクラジの収録日です。
今更になって「スタジオの予約は大丈夫だったよな」とか、そういえば「スタンドのパーツを直しておかないと」とか、「ちゃんと定時で上がれるよね」とか不安と重圧がのし掛かってきてます。


が、よくよく考えてみるといつものことなので。
ああ、この感じ。この感じなんだよ〜と訳の分からない想いで一杯です。



とそんな風に日記にあれやこれやと書き連ねるとラジオ関係者の皆様方を心配させてしまいそうですが、大丈夫です。
2時か3時ぐらいまでに寝れたら勝てる気がします(爆)





本来なら「今日の素材」や「ハーフミニッツ」などを公開できたらよかったのですが・・・
ともにストック切れという身も蓋もない現状。



何かネタになることはないだろうか・・・と思い返してみたところ。
今日、通販の代引きで諭吉さんが飛んでいってしまいしょんぼりしつつ、
通販の品に触れたいけど、触れたら確実にラジオが落ちるよな〜でも・・・という誘惑に駆られてます。

と、とりあえず段ボールの封を開けなければいいんだ。そうに違いない!!

やはり通販の魅力は怖いですね。知らず知らずのうちにあれもこれもと買ってしまうので。
数日前に大きな買い物をしたばかりなのに。

今月が無事に過ごせるか心配です。
自動車保険とガス代辺りを引いたら、もうほとんどないのではなかろうか?今月の給料。


そしてメール関係の件ですが、お返事並びにご回答はツクラジ収録後に。
いろいろと申し訳ないです。


最後に3件ほど、メッセージ。


hiroさん
ついにビルダー12を手に入れましたか・・・羨ましいです。
それと連日のパソ子さんぱわーあっぷ計画を見て、Macも一度触れてみたいな〜とか思いました。
またにうパソ子さんは25万円って・・・やっぱり費用が大きくなるのですね。

あとHDDがクラッシュしそうだということで、コッチヘオイデ・・・
今なら「初期不良を立て続けに引いちゃう病」とかも付いてきます(笑)



ワカユウさん
いきなりで驚かれるかもしれません。だって殿下って書いていないですし
おそらく日付が変わってからになると思いますが、寝る前にメールを送る予定です。

プロットが完成してからになるので何時になるか確約はできないのですが・・・
まあ先日のアレです。よかったらということで。



イノビアさん
頂きイラストの掲載が遅れに遅れてしまいました。もう本当にごめんなさい。
あとあのイラストですが、もしかしたら別途にて使わせて頂くかもしれません。

とはいっても現在、企画段階の話なので実現するかは微妙ですが。
もし実現できた暁にはまたご連絡致しますです。

■2008年06月11日(水)23:06  やろう!やります!!やりましょう!!!
ツクールラジオ第16回の収録まであと3日となりました。
2ヶ月振りの収録ということもあり、いろいろと不安な部分もあります。

ちゃんと収録時間内に納めきれるのかと。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、冒頭にも書いたとおりツクラジ収録日まで3日となりました。
訳あって今まで落ち込んでいましたが、今朝から異様にさっぱりしてます。

何で急に戻って来られたのかな〜とアレコレ考えているのですが、
そういえば昨日、オフの方に背中を押してもらったというか全力でぶん殴られたおかげだと思います。


まあ何というか、この借りは倍にして返します。本当にありがとうございました。


と、そんな恨み言はどうでも良いとしてツクールラジオ。
現在、絶賛プロット考案中です。いつもと比較するとちょいと遅れてます。

前回のラジオは良くも悪くも自分の試してみたかったことを一つの形にしたこともあり、今回のラジオではその反省点をどこまで改善できるのかと考えてます。

あとは体調管理。
しばらくの間、普段以上に乱れた生活を行っていたので元に戻すべく必死です。

手始めに深夜0時には寝ようという目標を掲げてみたのですが、早くも目標が達成できずに四苦八苦してます。


今までのライフスタイルのおかげで従来のライフスタイルがこんなに大変だとは思いませんでした。


ということで、あと30分で寝ようと思います。



追伸:
CGIの設定上、最新の素材が消えてしまうので再掲です。

「メンタル・ローズ」 対応ツクールは2k・XP・VXになります。下記からどうぞ。

[赤色版]  [2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]

[青色版]  [2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]

■2008年06月09日(月)23:23  回り出した歯車はとまらないのだろうか?
「世の中が悪くなるというのは、この社会構造を保ったまま社会全体がずるっと横滑りするように進んでいくことなのかもしれない・・・」

みなさん、こんばんは。つかさです。

さて冒頭の台詞ですが、先日読み返したとある小説の言葉だったりします。
ご存じの方は意外と多いかもしれませんが、私は好きな派です。

この頃は天気予報がまるで狂ってしまったかのようなに天候が荒れくれたり、
今まで通用してきた認識、知識がまるで通用しなくなってきたり、
たびたび流れるニュースを見てはため息しか出ないような今日この頃。


一体全体どういうことなのでしょうかね?


願わくば、これ以上痛ましい出来事は起こらないでほしいものです。
まったく関係ないですが、数年前の4月頃にあったJRの脱線事故ぐらい今回の事件は衝撃的でした。




とまあ、そういった話はここまで。

ひさびさに今日の素材を作り上げることが出来たのでアップ、アーーップ!!



クリックすると大きいサイズが表示されます。


名前は、「メンタル・ローズ」
赤いバラと青いバラの二種類を作ってみました。
尚、対応は2k・XP・VXになります。下記からどうぞ。

[赤色版]  [2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]

[青色版]  [2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]


ギフトページの更新が出来ておりませんが、今週中には行う予定です。
今回の素材も追ってトップページにアップしますのでご安心を。




ようやく出来上がった「今日の素材」ですが、実はこの素材は今までとは作った経緯が違ったりします。
素材としては今までの素材と似たような仕上がりになってますが、コンセプトが二転三転した素材なので。
本当はもう少し明度を上げたかったんですけどね。

もし宜しければお手にとって頂けますと嬉しいです。


最後に私信ですが、akiraさんへ

いろいろとお騒がせしました。とりあえず、こんな形ではありますが成し遂げられました。
これを機にまたサクサクと進んで行けたらなと思ってます。

■2008年06月08日(日)23:16  連日の結末(事後処理)。
生きてますがネタがなくて困ってます。
ということで、放置しっぱなしなのもいけないので続報を。


先日に触れた例の人形ですが、終了致しました。

ご注文をして下さいましたみなさんには多大なる感謝を致します。
本当にありがとうございます。

また連日、アクセスが混み合うことが多く、注文ページに辿り着くことが出来ないという声がありましたが、この件に関してましては深くお詫び申し上げます。


次回の予定に関しては、現在検討中でありますが、
新たな挑戦者が現れ次第、迅速に展開できるよう体制を整えていく所存です。


今後ともラジオ共々、ご愛顧頂けますようよろしくお願いします。




尚、発送に関するお知らせです。

先日未明に注文者各位に商品を発送致しましたが、大気圏突入時に融解したとのことです。

詳しい内容については明記できませんが、大気圏突入時の状況に類似したケースがございましたのでこちらの「4. 落下安全性について」をご参照下さい。


最後に関係者各位、リンク先各位に多大なるご迷惑をおかけしましたこと、誠に申し訳ございません。


ツッコミレス

ワカユウさん
おそらくその算式(π/17)を出すと余計に混乱を招くのでオススメはしません。
さらにいうと金利手数料が・・・手数料がッ!!
ちなみにボーカロイドネタは、私の命が危険にさらされるのでこの辺りで許して下さい(涙)

それと、やっぱり私にグラサンは似合わないですよね。

なんて言ったって清らk・・・・・嘘です。ごめんなさい。


こげちゃさん
どうも、初めまして!!注文ページにアクセスできませんでしたか・・・残念です。
さらに残念なことに注文は締め切りとなりました。本当にごめんなさい。

それと中のページとか言われてもなんのことかさっぱり意味が・・・(苦笑)
いろいろと疑ったらいけないと思うのですよ!!

やっぱりピュアな心が・・・いえ、なんでもありません。

■2008年06月05日(木)22:28  人であることを諦めました(違)
サングラスは私よりシンさんの方が似合っているんですよ(実話)
昨日、目が覚めたら人形になっていました。



素材はフエルトを使用することで、フワフワでもなければツヤツヤでもなく。
どちらかというとモフモフした触り心地となっております。

寸法は実寸の1/4スケール、体重は6月5日現在のデータをリアルに再現。

今なら2体纏めて購入するとツクラジ・ファーストサイクル総集編が付いてくる!!
(第1回〜第9回に加え、VSP・失敗トークなど4.6G分詰め込んだ限定品。)

気になるお値段はなんと3.1415926535897932・・・以下省略となります。
支払方法は、現金一括・殿下・クレジットカード(17分割)・が可能です。
尚、送料・手数料は弊社が負担致します。

配送は準備が整い次第、随時大気圏からお客様へお届けします。
また配送中のトラブルに関しましては一切の責を追いかねますのでご注意下さいませ。


さあ、今すぐ専用フォームにてお申し込みを。




さて、魂を抜かれずにすんだと思ったら人形になってました。
もうイノビアさんには感謝?です・・・よ。



みなさんには、こんばんは。つかさです。


先日はakiraさんから素敵なイラストを頂きましたが、
続いて、イノビアさんからも嬉しいイラストを頂きました・・・
というか強奪してきました。ギフトページにも追って掲載しますよ〜。


今回の経緯について簡単に触れますと。
以前、スタンダード仕様の新ツクールリングバナーに不満を思いまして、
「200x40サイズがいいんじゃあぁあーー」と私が勝手に新ツクールリングバナーを押しつけたことがきっかけです。

このとき、イノビア観世音菩薩は寛大な心でこれを受けいれて下さいました。

それに漬け込んだ私はあれもこれもと合計24点近くも押しつけたことに対して、
「サーバーの負荷が大きくなるから自重しろ!!」と心の中で思われたとか思われなかったとか。

そんな事があったりなかったりし、しばらくの間は、何事もなくイノビアさんに助けられたり、助けたれたり、また助けられたりしつつ過ごしておりました。


って、助けられてばかりではありませんかッ!!
本当にいつもお世話になっております。


そして季節は巡って梅雨前。
登録タグ騒動にてこれは反撃のチャンスだと感じたイノビア不動明王は、
ここぞとばかりに私たちにを攻撃し始めました。


しかしそこは私とイノビアさんの仲。
「もう、アイツは・・・しょうがないな。」とニコニコと過ごしていました。


ところがある日、イノビアさんは「ぺんたぶ」なる兵器を手に入れてしまったのです。
ここで事態は急変します。この兵器は絵を描くことが出来るのです。


そしてイノビア画伯は魂を売ることを生業としている商人・akira氏と接触。


「先日、とある手紙にて魂を抜く手配は済ましましたので」


という氏の言葉を聞いた彼はすかさず絵を描く事に。


こうして、私たちツクラジ・パーソナリティーズは絵となり人形となり、
本日競売にかけられることになったとさ。。。





というのは、全て架空の話。
以前にお渡しした新ツクールリングバナーのお礼と言うことで、
私たちのイラストを描いて頂きました。

サングラスは眼鏡っ子でありながら、あまりかけることはないのですが。
シンさんは車を運転するときは、7割方かけていたりします。

なので逆だったらドンピシャだったのかも・・・というのはここだけの話。


って、私がちょいワルなんですかッ!!

■2008年06月02日(月)22:46  私の魂はドコですか?
ラジオの眼鏡っ子の方です。6月のスケジュールが素敵すぎて頭の中が真っ白だったりします。  ハーフミニッツで主役な方です。最近一日辺りのタバコの量が増えているとか・・・大丈夫か!?
こちらの御方が私たちの似顔絵を描いて下さいました。


ですがイラストの代価に魂を要求されてしまい、途方に暮れてます(爆)

おそらくここ数日の気怠げな感じはこの仕業だと思います。
分割も可(ボーナス払い含む)とか言っていませんでしたし。


ということで、akiraさん。本当にありがとうございます。そして激しくごめんなさい。
みなさんには、こんばんは。つかさです。


さて、突然ですが素敵なイラストを頂きました。
もうakiraさんには頭が上がりません、いやむしろ上がった試しがありません。
いつも何かと魂を狙われていますが、この手には屈しそうです(笑)

いつの間にakiraさんとどんな交流があったのか?

そもそもakiraさんは魂を集めてどうするのか?

いや、むしろakiraさんは・・・とakiraさんのお名前を5,6回ぐらい連呼してますが、
そのぐらい今回のサプライズには驚き、そして感激しました。


まあせっかくの良い機会ですので、akiraさんとの出会いを触れてみますと。

akiraさんとはかれこれ、半年近くも前から魂を狙われ始めておりまして。
私としては魂を抜かれたらこれから先の生活をエンジョイできないことを
事細かに説明したり、時として説き伏せてみたり、そして頭を下げていたり、
そんなことをしつつ、魂を守っておりました。

ただakiraさん曰く、自分の探している魂じゃなくても魂を集めたいらしく。
私の魂は必要であるとかいう問題以前に狩りの対象だという話です。


え、そんな価値なんですかッ!私の魂!!


しかし、私としても魂を抜かれてしまったら器しか残りません。
魂魄(こんぱく)でいうなれば魄だけの状態になってしまいます。
これは大変です。


そういえばコンパクが終了ということで、これまた大変です。
叶うなればまた新たなコンパクが生まれて欲しいと切に願います。


そして月日は流れ、私としても逃げるだけではいけないことを悟り、
時として何かしらアクションをとることにしました。


しかし無情にもこれらのアクションは魂を守る決定打とはなりませんでした。
ただある時を境に魂を狙われることがなくなりました。


その間、私はakiraさんの心配をしつつ、平和な生活を満喫してました。
ただ平和というものほど退屈だということに気が付きました。
知らず知らずのうちに魂を巡る生活に私も感化されていたようです。


そしてまた月日は流れ、5月末。
ふと郵便受けに一枚の手紙が入っていました。


白く清潔感あふれるその封筒には「つかさん」と宛名が書かれていました。


おそるおそる封筒を開いてみるとそこには手紙と二枚の写真が。
そしてメッセージには・・・



と、いう話は実際にはあったりなかったり、多分なかったはずですが、
ツクラジ関係(インフォメーション)や相互リンクのお礼と言うことでイラストを頂きました。


本当にありがとうございます。
なんかいろいろとやんちゃをしてしまいましたが、ごめんなさい。


しばらく沈み気味だったこともあり、励まされた気がします。

ということで、改めてakiraさんに感謝しつつ、今日の日記を締めようと思います。

■2008年06月01日(日)22:29  6月に入ってさっそく・・・
トラブル続きな一日でした。
ひさびさに会社で何をやっていたのだろうかと真剣に悩んでしまうほどに。
自分の仕事をほとんどせず、ずーっと対処に追われてました。


自宅に帰ってきたらどばーっと身体が疲れがきました。
さっき横になったら本当に寝そうになったぐらいに(汗)


みなさん、ごめんなさい。つかさです。
さて暦は6月になりましたが、明後日ぐらいから天候が崩れるようで気持ちもどんよりです。
しかも未だに花粉が引かないようで6月になっても鼻がグシュグシュで辛く、
追い打ちをかけるように作業がはかどりません。


と、どんより路線真っ直中になってしまいそうなので別の話を。

サイトロゴの写真を変えたりしました。今回は硬式庭球。
もう何年もラケットに触れてませんが、こうして写真にしてみるとやりたいな〜と無性に思えてきてしまうのです。

シンさんとシングルでやってもいいけど、ラケットが飛んできそうなので

ハードコートよりクレイコート(グラウンドコート)が一番好きなのです。
人工芝も捨てがたいのですがグラウンドの方がラフに動けるので。
特に滑らしながら打つことができるのが魅力的です。
(ハードだと止まってしまい足が痛くなりますし、人工はまちまちなので)


って、こうやって書いてみると無性にテニスがやりたくなりますね。



そして話は変わって、ツクラジからのお知らせです。
先日の深夜帯にメールフォームが正常に稼働していなかったようです。
おそらく日付の変わり目に送ろうとすると発生しやすいようです。

そのためお便りの締め切りを6月3日(火)まで延長します

もしフォームエラーなどでお便りをお送りできなかった方は、
お手数ですが再度お送りして下さいますと幸いです。

また私のメールアドレス宛に直接送っても届きますので、
フォームエラーがやはりでてしまう際にはそちらをご利用下さい。

尚、私のメールアドレスは「インフォメーション」のページに記載しております。



ということで、ツッコミレス。

6/1 00:00にツッコミをされました方

今回の記事におおまかな事を書かせて頂きましたので、お名前は勝手ながら伏せさせて頂きました。
とりあえず私の方でもテスト送信をしてみましたところ無事に稼働しているようです。
ただ深夜帯などレンタル元のアクセスが混み合うときだとエラーが発生するおそれがあるようです。

おそらく締め切りぎりぎり投稿ネタのきっかけを作ったのは前回の殿下辺りかと思われますが、かけ込み送信は危険ですのでご注意下さい。

おのれ・・・殿下め(爆)

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月