■2008年08月31日(日)22:06  ツケを清算中です・・・カラダで(違)
昨日、ツクールラジオの公開を無事に見届け、久々にぐっすりと寝たところ。
夢の中で魔王さんの不敵な笑みを見ました。
するとどうでしょう、今朝から身体がすこぶる重く、頭がぼーっとするのです。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、タイトルと前フリの通り風邪の予備軍を頂きました。
今まで詰めていたものが一気に傾れ込んできた感が否めないだけに、
なんとも言えないところですが、夕方からは頭痛が酷く辛かったです。

そこでひさびさに総合風邪薬を服用したところ、これまたどうでしょう?
今までの頭痛はどこへやら、身体は依然重たいままですが、痛みは引きました。
ということで、日記を書いてメールを可能な限り送って寝ることにしようと思います。

サイトの更新は明日の更新までには整えておく予定です。
とりあえずラジオバックナンバーだけはアップしましたので、
今回のラジオを聞きながらこちらも参考にして頂けると嬉しいです。

ということで、今日はあっさりとこの辺りで。
ラジオのお話は明日から行おうと思います。その方が都合がいいですし。

最後にツッコミレス。


>ワカユウさん
おおぅ。ご心配をおかけしました。ぶっちゃけゲリラ豪雨もいいとこでした。
ただ住んでいる地形が幸いして浸水等の被害はなかったのでご安心?を。
余計な行動が災いして間接的な被害はありましたが・・・

まあ何にせよ、年々天候が荒れ狂っていきますね。温暖化の仕業なのでしょうか?


>JC
車は首の皮一枚といった感じで残り5cmぐらいでスカート部分に触れるとこでした。
大半の車は運転座席の下辺りに電気関係のパーツがあるとのことで、
エンジンに水が被るよりもこちらに水が被るのが危険だとか。
現にエンジントラブルよりも電気関係のトラブルが圧倒的に多かったようです。

あと災害時に移動するのは一長一短だと身をもって知りました。
川になった道を移動しようとして足を取られたときは、真剣に慌てました。

他県の災害を見て大変だな〜と思うのと、実際に災害を目の当たりにして
大変だと感じるのはこれほどまで違うものだとも身をもって知りましたよ。







ツクラジの宣伝です。


クリックすると新しいページが表示されます。


先日8月30日よりツクールラジオ第18回を公開しました。
今回は夏と言うこともありスペシャルなラジオになっているかもしれません。
何がどうスペシャルなのか、トーク?コーナー?それとも・・・
答えは今回のツクールラジオでッ!!

もしお時間の赦すようでしたらお手にとって頂けると嬉しいです。

■2008年08月30日(土)23:38  今月のツクールラジオは・・・夏らしく?
こんばんは、つかさです。

ツクールラジオ第18回を公開できました。

22時から公開するといいつつ、1時間以上も遅れてしまい本当にゴメンナサイ。

現在、いろいろと作業に追われてますので、落ち着き次第追記する予定です。

最後に、今回のラジオは夏らしいトークもあったりしますのでお楽しみあれ。






追記:
とりあえずラジオが無事に公開できたと分かった途端、3*時間稼働のツケが回ってきました。
頭がグルングルン回っているような錯覚と目の前がブレたりします。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、一昨日は関東および東海においてゲリラ豪雨なる集中豪雨がありましたが、
関東圏並びに東海地方にお住まいの方は大丈夫でしたでしょうか?

私は東海地方に住んでいたりしますので、もれなく豪雨の恩恵を頂きました。
流石に膝上辺りまで水が来ていると焦ります。というかまともに歩けません。

おかげでここ数日、ろくに寝られおらず。30分〜60分程度の仮眠を
3,4回程度とったきり28日〜30日現在まで稼働していたりします。

最後にぐっすりと寝たのが27日の夜なので、そりゃ頭も回らないか・・・
とかそんなことを考えていたりしてます。

ちなみに29日が寝れていない理由はツクラジの調整に追われていたからです。
不可抗力とはいえ、ただ単にスケジュールの判断が甘かった私がいけないだけだと思います。


とはいえ、ツクラジに関してはいろいろと面白い試みを行っており、
編集面においても前回感じた課題点などを改善していたりするので、
今まで通りなツクールラジオになっていると思います。


また今回のラジオは夏休みと言うこともあり、やや長めのラジオとなっております。
ちょっとダウンロードまでに時間がかかるかもしれませんが、お手に取って頂けたら幸いです。


そしてメール&ツッコミレス関係ですが、明日にします。
ちょいともう思考が素敵な具合に大変なことになっておりますので・・・
ついでにいうと足がパンパンに張って歩くのも困難だったり(汗)


最後に豪雨の被害ですが、
間接的な被害はあったものの浸水などの直接的被害はありませんでした。
この件に関しては本当にご心配をお掛けしました。

■2008年08月30日(土)23:11  現在、エンコード中です。
アップロードを含めてあと20分ぐらいお時間を下さい。
ということで、ツクールラジオ第18回は23時30分に公開します。

もう遅れに遅れてごめんなさい。
一回最終調整中にデータが飛んだなんて・・・きっと気のせいだと思いたい。

■2008年08月30日(土)06:50  ツクラジの告知です。ちゃんと生きてます。
とりあえず生きてます。まともに寝れていない気がしますが生きてます。


おはようございます。つかさです。


さて、ここ数日空けてしまいましたがツクラジの公開についての告知を致します。

と、その前に。
ツクールラジオ第17回の公開を本日8月30日(日)午後8時をもって終了いたします。

公開終了に伴い、改めてジンファさんに御礼申し上げます。
そしてもちろん聞いて下さったリスナーの皆様にも最大級のお礼を。


そして今回のラジオ。ツクールラジオ第18回の公開に関してですが。

8月30日(土)の午後10時前後より公開予定です。
ただ、もしかしたら31日に延期となる可能性もあります。



8月30日(土)の午後11時辺りより公開を開始します。
(8/30-20:55更新)


というのも、まだ不安定な部分が残っておりまして。
でも今回は不可抗力的な部分もあるので、なんとも言えないんですけどね。

まあ何にせよ、今日には公開したいツクールラジオ。
きっと公開できることを祈って頂けたら幸いです。

■2008年08月27日(水)23:18  わ、私の小屋が・・・
ツクール関連のホットなニュースをお届けすることでお馴染み。
ツクラーの瓦版のイノビアさんが昨日衝撃的な発言をしたのは記憶に新しい今日。
一応、念のためイノビア氏本人の証言を掲載致しますね。



日記のサイズの都合上スクラップ表示しております。
クリックすると原文で表示されたりします。



『家を破壊して・・・』と仰っていますよね。
まさか、あのイノビアさんに限ってそんなことは無いはずですよね。


そんな中、実は副業として貸し小屋を営んでいたりしていたのですが、
ふと妙な胸騒ぎをしたので会社の昼休みを利用して行ってみたのですよ。







あの男、やりやがった。
クリックすると防犯カメラからの写真が別枠で表示されます。



みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、私の貸し小屋が見るも無惨な状況になってしまいました。
とてもとても悔しいので今日は防犯カメラに映った写真を検証していこうと思います。


まず一枚目。
クリックすると防犯カメラからの写真が別枠で表示されます。


イノビア氏が訪れる前の状態ですね。
というかこの小屋を借りていた人はあまり整理整頓ができていませんね。
夏場は特に衛生上好ましくないのに・・・いけません。


そして二枚目。
クリックすると防犯カメラからの写真が別枠で表示されます。


ここからはイノビア氏の決定的瞬間を捕らえた映像となります。
写真を見るに提灯が壊されていますね。夏の風物詩を壊すとは何事か!!


続いては2枚連続で。「その1」 ・ 「その2」
それぞれクリックすると防犯カメラからの写真が別枠で表示されます。

どうやら籐椅子を壊そうとして悪戦苦闘している様子。
しかし二撃目で見事に粉砕しています。これはどう見ても賠償請求モノです。


そしてひとしきり暴れ回った後外に向かった模様。


外へ出るといきなり何を思ったのか、二丁拳銃で自分の車を破壊し始めます。
すでに小屋を借りていた人の車は破壊済みの様子。


そして綺麗に爆破。
ここまで綺麗に爆破されると逆に清々しいものを感じます。
ようするにこれは事後処理ならぬ隠蔽工作ですか。


その後、海へと飛び込み行方を眩ませました。
防犯カメラもそれ以降の記録は残っておりませんでした。




これがイノビアさんのいう特攻だったのか、酷い、酷すぎる・・・
こうなったらhiro弁護士と共に訴訟じゃ、訴訟!!



ということで、どう見てもCrysisです。本当にありがとうございました。
そしてイノビアさん。濡れ衣を着せてしまい誠に申し訳ございません。



そんな感じで、ぶっちゃけこのスクリーンショットを撮るだけのために、
デモ版をインストールしました。インストーラー単体だけで1.77GBは無いなと思いました。

ちなみにFPSは好きですが、こういったリアル系のFPSは好きではありません。
やっていて途中で気持ち悪くなりましたし・・・どうも人間相手はダメなようです。

UTとかLANDMASSみたいにまずあり得ない感じの人間なら大丈夫ですけど。
おそらく生死を分けるようなリアルよりも勝った負けたでまたやろうぜ。
というスポーツ感覚のFPSの方が私にはあっているのかなと。

そんな感じです。あとCrysisは噂に違わぬPC泣かせのゲームでした。

■2008年08月26日(火)23:50  ギュ、ギュイーン。ガガガ・・・。
半年ぶりぐらいに歯医者に行ってきました。
といっても虫歯があるわけでもなく、特に病気を患っているわけではありません。
では何故行ったのか。その理由は簡単です。


クリックすると証拠写真が表示されたりします。



みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、先日更新が無かった出来なかったのも今日の素材を作るのに2時間もかかったのも
「口をゆすぐと血が少し出てますからね〜」と言われ、水でゆすいだらほぼ真っ赤な液体が流れたのも。
一日でツクラジの編集が全体の半分ほど出来上がったのも。昨日、一昨日とアクセス数が多いことも。

す べ て hiro先生の仕業です。私は無罪です。
本当にありがとうございます。ひさびさのアクセス数に潤いを感じました。
定期検診って面倒ですけど、やっぱり大切ですよね。

ただ今回のツクラジではもちろん動物絡みの事は触れていたりします。


また本日、「今日の素材」を更新しました。

クリックすると大きいサイズが表示されます。


対応ツクールは[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


ひさびさということもあり、過去の素材と比べると進歩が無いことがわかりそうですが、
もしよろしければお手にとって頂けると幸いです。



そしてラジオ公開前日辺りにシンさんと会う約束があるのですが、かなり不安です。
きっと彼のことでしょうから会社で閲覧しているなんてことは無いはずです。





・・・きっと大丈夫なはずです。無事にラジオが更新できるといいなぁ。

■2008年08月24日(日)23:08  神奈川県の県花なんですよね。この花。
郵便局のふるさとの花 第1集でも紹介されていたりします。
50円の切手の絵柄もいいんですけど、80円の切手の絵柄の方がシンプルで好きだったりします。
ということで?ビー玉からヤマユリにシフトしてみました。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、まず始めに告知です。

本日「シンさんのHalf Minutes!!」第20話を公開しました!


ついに20話となった「シンさんののHalf Minutes!!」、実際は20回以上収録しているのですが、
正規ナンバリング上は20話となります。既に5,6話ほど没っているのはここだけの話です。

前回の19話ではひさびさに私がメインでトークさせて頂いたわけですが、
やはり30秒は難しいですよね。どうやって切り出そうか迷います。

って、これは19話の更新時に触れるべきことだったのですが、あえて今回の20話に書かせて頂きました。
どうして今更こんなことを書いたのかは今回のハーフミニッツを聞いてみるときっと分かります。

また今回は20話ということもあり、スペシャル版です。
何がどう、スペシャルなのかはこちらも聞いてみてのお楽しみと言うことで。


そして今日は思いの外、天気予報に裏切られました。
数週間ぶりに雨の音で目覚めることができ、少しウキウキだったのですが、
お昼ぐらいからカラっと夏を引き戻しそうな晴天になってしまいました。
今週は雨続きですよ。といっていましたがあんまりアテにならないようです。


ただ日の入りや暑さ具合も先週と比べても秋らしくなっているのは事実ですので、
やはり夏も終わりなのだなぁとそんなことを感じました。


あと今回のラジオに子猫さんが入っているのかどうかに関しては内緒です。

■2008年08月23日(土)23:26  収録無事に終わりました。
久々にマイクを目の前にすると緊張しますね。
でも話していくうちにだんだんいつもの調子になっていくのが不思議です。
そして収録し終わった後の達成感は本当にいいものだなと感じました。

みなさん、こんばんは。つかさです。

さて、本日無事にツクラジの収録を終えることが出来ました。
当初の予定よりも大幅に良いものが録れたのではないのかなと感じてます。
ただ少しやりすぎた感もあるにはあるので、編集時にどう感じるか不安です。

今日はひさびさにぐっすりと眠れそうです。
明日からようやく水面下の計画も再開できますし、サイトの整理も出来そうです。

まあ後は、夕食のケーキがとても美味しかったです。
シンさんは初めてのお店だったのでどうリアクションが返ってくるか心配でしたが、「これ美味いわ。」と喜んで頂けて助かりました。

でも私はシンさんの食べていたモンブランがとても食べたかったです。
私はミルクレープを食べたんですけどね。ふわとろ的な感じでニコニコでした。

強いて言えば、野郎二人でケーキをパクつく図が少々シュールだったかもしれないという点だったのかもしれませんが、でも美味しかったんです。


あとは紅茶がほどよい感じで良かったです。


ということで、明日から編集モードです。頑張りますです。


追伸:
ツクラーの瓦版のトップバナーを換えてみたりしました。
新ツクールリングが緑色なので紫色(青色)にしてみました。
割としっくりくる感じでこれもいいのかなと思います。

■2008年08月22日(金)22:46  明日は収録日なのです。
低スペックなセレ子さんをどこに設置しようか迷っている今日この頃。
今のパソ子では生半可なことではFPS(Frames Per Second)が落ちないことを思い出しました。
セレ子さんが無理でもサブのペン子さんで試してみようかなと考えてます。

みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、本日「シンさんのHalf Minutes!!」第19話を公開しました!


そういえば、前回のハーフミニッツを更新したのはいつだったかなと私自身も失念してしまうほど期間を空けてしまってました。
これは明日の収録時にダメ出しされそうな感じがしてとても危険です。

そしてもって今回のハーフミニッツもいろいろと危険です。
まあどんな感じに危険なのかは・・・実際に触れてみて頂ければ分かります。

ということで、今日は簡単に告知と報告まで。
明日はひさびさに頑張ってきます!!

■2008年08月21日(木)  残暑見舞い も 申し上げます。
ちなみにただいまの時刻は8/22-03:19だったりするこの事実。
明日(というか今日)の起床時刻は6時の予定。睡眠可能時刻は2時間程度。
待ち受けるものは果たして何か・・・!!


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、ツクラジ収録まであと僅かとなってきた今日この頃ですが、
みなさま、あらためまして残暑見舞い申し上げます。
お盆を過ぎ、ようやく夏から秋に色合いを変わりそうな時期になりましたが、
空に浮かぶ雲やら肌を触れる風やらも秋を感じさせるようになってきました。

そんな中、今夏に頂きました暑中見舞いイラストをご紹介します。
遅れに遅れてごめんなさい。あ、やめて、蜘蛛を投げないでッ!!

ということで一枚目。



クリックすると頂き物のページにジャンプします。


浴衣っていいですよね。ということで煌さんから頂いちゃいました。
本当にありがとうございます。

やっぱり浴衣っていいですよね。これで風鈴とか持たれたら多分やられます。
それと家にはピカチューの風鈴があります。何故に!!




そしてもって二枚目。



クリックすると頂き物のページにジャンプします。


ガリガリ君が私を呼んでいる!!まったく関係のない話題で申し訳ありません。
ということでナルミさんから頂きました。
もう本当にありがとうございます。いつもお世話になってます。

また今年の夏は本当に暑かったですよね。おかげでアイスも早く溶けてしまうので、
急いで食べる→頭にキーンとくる→「あ、ああ、頭がッ!!」という感覚を何度味わったことか。
でもガリガリ君(リッチ)は美味しいのです。この夏のマイブームです。
だ け ど、未だに当たりが出ない。どうして!!




最後に幻想伯爵さまからツクールラジオ第16回公開記念のイラストを頂きました。
既にツクラジは第17回というこの現状ですが、掲載が遅れに遅れてしまい申し訳ありません。

そしてイラストをありがとうございm・・・


>

クリックすると頂き物のページにジャンプします。


・・・どこから突っ込めと。

というのは、冗談ですよ。イラストありがとうございます。


それと報告です。
本日22日付でメール関係ですが9割方お送りしました。
おそらく大半の方には今頃届いているかと思います。

本当に遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

■2008年08月20日(水)  ナンテコッタイ。
雨が降ったと思っていたら一瞬の出来事で、すこぶるしょんぼりでした。
昨日は気がついていたら朝になっていた衝撃の事実。
真剣に有給を使おうかな〜と考え始めてきた今日この頃。

みなさん、こんばんは。つかさです。

さてツクラジ方面に関してはある程度の方向性を見出せそうでほっとしたのか、
9時間近く睡眠していたようです。おかげで体が軽いこと軽いこと。
でも今日はお仕事が大変なことになっていたおかげで±でいくと−だったりします。

今日もそんな感じで頑張ってます。時間が足りないよ。。。

あとオリンピックのソフトボールはすごかったですね。
というか日本の監督さんに「喝!」と入れてやりたいところ。
1戦目はともかく、2戦目の延長含めて完投というのは如何なものかと。

後続の投手に期待が持てないのか、はたまた思い入れが強いのか?
その辺りはわかりませんが少し危ない橋を渡りすぎているのではと感じました。

まあ何にせよ、頑張れ日本!!

■2008年08月18日(月)  スイッチ。。。
先の先までツクラジの事で相当後ろ向きになっていたのですが、
とある方へメールを送った瞬間、何かが自分の中で弾けました。
本当にトコトン追い込まれないと動けない自分が情けないです。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて本日からメールを送ろうと思い、先だって2通ほどお送りしました。
残りに関しては明日以降になります。
とりあえず魂の一部をカガヤ・カンパニーが所持していたことを思い出したので明日にでも取引のメールなどを送ろうと思います。
これで抜け殻生活から脱出です。ようやくツクラジの製作モードに入れます。

あとはこの動きを察知されなければ・・・何とかなりそうです。

ということで、今日は簡単な報告まで。

■2008年08月17日(日)20:42  今日は告知。
早いもので今日で盆も終わりですね。
そろそろ夏の暑さも引き、秋の涼しさがきたら嬉しいなと感じる今日この頃。
正直なところ、雨音がとても恋しいです。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、気がつけばツクールラジオの収録日まで1週間をきりました。
夏のラジオは何を行おうかとアレコレ考えているのですが、下手なアクションを起こすよりは普段通りなラジオの方が逆にらしいのかもしれません。などとそんなことを考えております。

そして実を言うと明日がラジオのお便り募集の絞め切り日だったりします。
私自身もあやうく忘れてしまうところでした(汗)

とまあ軽い冗談はさておき、お便り締め切りが明日となっております。
今回は「作品におけるキャラクターの年齢層やまた年齢に関わる世界観」です。
一見地味なお題ですが、ゲームの色を出す上では大切なものではないのかなと思います。

もし自分が考えている世界観などありましたらぜひ送っちゃってくださいませ。
またそれ以外にも通常のお便りでも大丈夫ですので、こちらもぜひ。



ということで、今日は告知のみ。メール関係は明日から再開します。
結局、お盆時期はロクな休みがなかったので・・・今月は自宅でごろごろした日が一日もないのではという勢いです。

本当にこの夏はおかしいです。



レス。


>JC
Wi-Fi対応のルータをください。話はそこからです。
というかビリヤードは今月かなりやり込んでいるのが勝因だと思われます。
普段はヘタレデスヨ。ブレイクもロクに決まらないぐらいに(笑)
でもあのショットにだけは自信があります。いちおう十八番なので。


>トリップさん
どうも始めまして。バルーンファイトも中々楽しいですよね。
サウンドモードをアレンジからオリジナルにしたら懐かしいボーナスステージの曲が聴けたのでニコニコでした。
あと協力モードがいい感じにアレンジされており、良かったです。
ただ通信の仕様だと思われますがタイムできないので痛かったです。


>ミミさん
こちらも始めまして。あのひみつ道具は残念ながら入手は困難かと(爆)
かくいう私もとある魂の売人から・・・ガフガフ。
でも何故かここ数日、睡魔と妙な肩こりに悩まされているんですよ。これはもしかして・・・
ミミさんもひみつ道具を手に入れるときは気をつけてくださいね。


>幻想伯爵様
我が家のファミ子さんはACアダプター様のご乱心により稼動していないので、
未だに現役で稼動するというのにとても憧れます。ワイワイワールド辺りがやりたいです。
私と勝負してもいいのですが、残念ながらWi-Fiがないので・・・
誰かが買ってきて下さったりなんかするといいんですけどね(笑)

■2008年08月16日(土)  ザ・レトロ。
またまた今日の一枚。素材として使えそうでしたら、素材使用OKです。
携帯デジカメがベースなので大きいサイズはノイズが目立つかも・・・



上記写真をクリックすると大きめのサイズ(XP-640*480)が表示されます。





突然ですが、ファイアーエムブレムのDS版が先週辺りに発売されたようで。
パッと見た感じでは適度に従来の空白を残しているようで気になります。
そろそろDSのソフトも補充したいな〜ということもあったので・・・






上記写真をクリックすると大きめのサイズが表示されます。


買っちゃいました。アルカノイド。



みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、とある件で仕事帰りに電化製品店に寄ってみたのですが、
ふとゲームコーナーにパドルコントローラー同封版がおいてあったのを見てしまい。
アレコレ悩んだ末、「給料日だしいっか。」という安易な考えで購入しました。新品で。


そして中古コーナーにも足を運んだのですが、そこでバルーンファイトを目にしまして。
アルカノイドを買った後のポイントで賄えそうだったのでついでに買っちゃいました。
そういえば、このバルーンファイトって非売品なんですよね。



あとは自宅に帰り、アルカノイドをプレーした訳なのですが。
これが面白いこと面白いこと。懐かしさもあってか余計に面白いです。

パドルコントローラーの感度に、当初は戸惑いましたが慣れてくるとファミコン時代の感覚が蘇ってニコニコ。
そこからはひたすらバウスでボールをカコカコ弾いてました。この効果音もまた忠実で良いんですよ。

またBGMも時として邪魔っけに感じたりもしましたが、全体としては好印象です。
昔は効果音オンリーだったのでこれまた新鮮だったり。

そして注目すべきはなんと言っても対戦モード。
ちょいと客を招いていたこともあり、一緒にプレーしたのですが。
もう最高に白熱しました。途中から会話がピタっとなくなるぐらいに。

「え、何でそんなに崩すのが早いの!!」→「ああ、貫通弾だから」と、
アイテム一つで攻略スピードがガラッと変わってしまったり。

「待って待って。ブロックをそんなに送らないでッ!!」→「えへへ〜。」と
相手にガシガシ攻撃して悦に浸ったりと。もう素敵なほど面白いです。アルカノイド。

とりあえず、1時間ぐらいで21戦ほど戦いました。ちなみに11勝10敗でした。
感想としてはタッチペンでも意外と戦えるなと。もちろんパドルの方がいいんですが。
ペンアクションだと稀に配置が飛ぶのでそこが痛いところです。

その後はバルーンファイトはやらないの?という意見からこちらも軽く触れてみたのですが、
原作に対して忠実になぞっていながらのアレンジといった感じで私は好きです。

よくある原作を拡張しすぎて別物になった作品とかに抵抗があるのですが、
こういった原作を活かしつつ、それを現代のフォーマットにあわせるというリメイクは良いことだと。
某RPGとかで一時期げんなりしていただけに今回の2作にはニコニコでした。



またアルカノイドと言えば、旧世代のドラえもんの声優さんでお馴染みの
大山のぶ代さんが「とんねるずのみなさんのおかげでした」で披露したワンコインプレーが
未だに忘れられなかったりします。あれは凄いなと。


そして大山のぶ代さんと言えば、ドラえもん。ドラえもんと言えばひみつ道具。
少し強引ですが、実はとあるひみつ道具を失敬することに成功しまして。
それをここで披露してみようと思います。




まずは道具使用前。パドルコントローラーのグリグリ感がいいんです。

上記写真をクリックすると大きめのサイズが表示されます。








そしてひみつ道具。
「タイムふろしき〜!!」(水田 わさびさん風)

上記写真をクリックすると大きめのサイズが表示されます。








チクタクチクタク・・・・













チャキーン






















上記写真をクリックすると大きめのサイズが表示されます。

■2008年08月13日(水)  マイナスイオンたっぷりでした。
続々・今日の一枚。素材として使えそうでしたら、素材使用OKです。
レベル補正をちょこっと触れたら濃い目?な感じになったりしました。



上記写真をクリックすると大きめのサイズ(XP-640*480)が表示されます。




現在、おっそろしいぐらいにツクールVXを触れていたりしてます。
自分でも「なんなのだろうこのペースは・・・」と思うほどです。
本当にこの夏休みシーズン中にプロトタイプが出来上がったら嬉しいなと思います。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、先日シンさんのPCを直しに行ってきたのですが、
当初の目的に関しては無事に任務を終えることが出来てホッとしたのですが。
どうせなら・・・という欲から、とあるフラグが発生しまして・・・


まあ何にせよ、本来の目的以上の事を行うと大変ですよと。
今日もちょいとお出かけついでにPCショップに行ってきました。
ついでに1GBのSDが700円だったので買ってみました。

2GBでないところがミソです。


そして体調に関しては、先日までに落ちるところまで落ちたおかげで、
今は徐々にではありますが上がっております。
また本日は療養をかねて避暑などしてきたりしましたし。
そのおかげかツクールVXに打ち込めているのかもしれませんが・・・



ただ相変わらず更新ペースが不安定にはなりそうです。
ラジオ関係もちょいと迷っていることがいくつかありまして・・・う〜む。


ということで、何の脈略もなくレス。

>幻想伯爵様
あれだけの堅牢性を誇りながら一部の市場にしか支持されていない時点で、
懐かしいという表現はある意味正しいのかもしれません。

確かにコスト面や携帯面では最近のメディアに対して見劣りしますが、
データの保存性や劣化・寿命性、メディアの耐久性に関しては未だに負けてませんし。

今は640MBを愛用してます。SCSI時代は230MBでしたが。


>hiro先生
あーりーがーとーうーごーざーいーまーす。
先生に良い子良い子してもらっちゃった(爆)

でもクアッド子ちゃんは渡しません。あれは私の娘です(違)

■2008年08月11日(月)22:49  もう少しガフガフしてます。
今日の一枚。素材として使えそうでしたら、素材使用OKです。



上記写真をクリックすると大きめのサイズ(XP-640*480)が表示されます。





間に合えば明日にでも更新したい今日この頃。
久しぶりに12時間睡眠とか、強制的にとらされました。
喉と腰が痛くてかなわないのです。というか寝過ぎて頭が痛いです。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、ここ前回にも増して不摂生などを行っていたところ、やはり前回以上にツケとなって返ってくると言うことを身をもって体感しました。

へっへっへ。目の前がグルングルンするんだぜ。
さらにもって朝起きてお茶を口に含んだ瞬間、吐き出しちゃうんだぜ。
ついでにいうと仕事が終わってから、すぐに帰社しないで仮眠室で2時間も寝てしまいましたよ・・・

私は元気です。昨日辺りは微熱でゲフゲフ言ってましたが、元気です。
ひ、hiroさん魔王さん魂を奪いにくるんですよ。助けて下さい。

というか魔王さんと魂さんを合成の壺に入れると魔王魂さんとなるこの事実。
なにやらインディースバンドが設立されたようでおおぅと感じました。


そして、明日はシンさんから「俺のパソ太郎を直しやがりなさい。」
と、瀕死に近い状態だというのを携帯越しに伝えたのですが無理でした。
ん〜。夏だとやっぱりパソ子のトラブルが多いのでしょうかね?

まあシンさんは、雷トラブルの残りなので少し違いますが・・・

みなさんもこまめにバックアップはとりましょうね。
私は大事なデータはMOに納めてます。古いとか言わないでッ!!

■2008年08月07日(木)22:56  気がついたら自室で寝ていました。
会社から自宅までの記憶がごっそりとなくなっているという衝撃的事実。
しかも携帯には電話の履歴やら携帯デジカメやらのデータなどがちらほら。


ちなみにこんな感じで。何を撮ろうとしていたかさっぱり分からない今日この頃。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、連日の不摂生がものの見事に祟りまして。
昨日の海と車のお手入れがトドメの一撃となったのか、
本日ついに帰宅間の記憶がなくなるという次第となりました。

ということで、ここ数日の事などを。


・シンさんのハーフミニッツについて

ここ数日と言いながら今日の更新だったりするハーフミニッツ。

そういや先週公開するのを忘れていたことに気がついたので平日のど真ん中にアップ。
シンさん、本当に申し訳ないです。

内容は前回のツクラジ収録分ですが、そうめんも時期的に美味しいですよね。
そろそろ祖母の家に行って三杯酢なそうめんを食べたいところ。

というか三杯酢を知っていらっしゃる方がどれだけいるのか不安です。



・車のお手入れとか日常の事

これは昨日の出来事だったりします。作業時間はおよそ10分。
プロジェクタヘッドなので割とあっさり交換できました。
というかそれ以外のヘッドはあけたことがないのでまったく分かりません(汗)

今まで使用していたIPFの4400Kが先日の火曜辺りに運転席側がお亡くなりになりまして。
毎回亡くなるのが運転席側と言うこともあり、配線周りが悪いのかなと思いました。

でもヘッドユニットは一度モガモガした後に丸々換装しているんですけどね。
ハイビーム(遠目)は未だに交換したことがないだけに不思議です。

それとプロジェクタの高温負荷は大きいのかもしれません。

とりあえず資金をケチるとどうなるかということを身をもって体験したので、
昔から愛用しているPIAAに戻しましたがやはり明るいです。もう手放しません。

あとはまた海が呼んでいたので今回は近場の海に出かけてきました。
とりあえず雷が怖かったですが、その後の青い空と一面の凪いだ海に感動しました。
海面に映る雲と夕日がなんとも言えない綺麗さでした。



・自鳴琴(開発名)とかツクールの事

実はとある件に触発されて一本作っていたりします。
この夏で原型が出来たらいいなと冬辺りの公開に向けてゆったりペースで作ってます。

今まで作っていた分に関しては、訳あって止まっていたので良い機会かなと。

まあ何にせよ、こちらも止まったら正真正銘のエターナラーですね(苦笑)
既にエターナラーなのかもしれませんが。



・あとは出兵とか。

懲りずに狩り出されてます。スナイパーはいろいろと無理でした。
その後のアサルトが面白いこと面白いこと。やっぱり突撃して華麗に散りたいですよね。

でもこの日は恐ろしくショットガンの命中率が高かったです。何故に。
とりあえず、あと一戦。あと一戦が明日に大きく響くことが分かりました。

JC、やっぱり12時ぐらいまでにしましょうよ。社会人にはこの辺りが限界です。

というかこのゲームはいったいいつまでサービスが続くのだろうかと。
4,5月時のピークはどこへやら。今では0サーバーが満員になることすらないんですから。

最近のオススメはJeper CanalとOrdnance。ビロウも捨てがたいですね。
逆にエアーポートとかやってないなぁ。I got a Flag!!分が不足してます(違)



まあそんな感じで。今日はシンさんのハーフミニッツを公開しました。
内容は前回と微妙にリンクしていたりなんかしているのでその辺りもチェックです。

■2008年08月05日(火)23:57  5分で何が書けるかな?日記。
ということで、先ほど自宅に帰ってきました。
そろそろ睡眠不足サイクルが素敵な事になってきました。
今日は素直に寝たいなと思います。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、残すところあと1分となりましたが一つだけ。
ここ数日のメールに関してですが一部お送りしました。

残りに関しましては後日お送りする予定です。

ということで、今日は簡単に。

■2008年08月04日(月)23:50  今月で18回目です。
もう17回目なんですよ。魔王うしおさん。
本当にそこそこ続いているな〜と今更ながらにそう思います。
とりあえず今月もそろそろ進めたい今日この頃です。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、現在メールをリアルタイムでお送りしてます。
とりあえず1通書き終わるのに1時間以上かかるという亀もびっくりなスピードです。
ただ今日はフェイルセーフがかかっているので、もしかしたら途中で終わる可能性も高いです。
本当に申し訳ありません。


そして今日のネタですが、特にコレと言ったこともなく。
強いて言えば、蛍光灯が切れたので交換したら、蛍光灯ではなくグローランプが切れていて。
「蛍光灯換えなくてもよかったんじゃん」とかそんな感じでお茶めっぷりを発揮しました。

グローランプは手持ちのストックがなかったので、デコピンでパシパシ叩いて応急処置をして。
明日か明後日辺りに買ってこようと思います。


また連日の睡眠不足のツケが回り始めてきたりしており、
魔王さんからのレスがそろそろ倒れるんじゃないかフラグの前触れではないのかとビクンビクンしてます。

ん?ビクンビクン・・・い、いやビクビクの間違えです。まだ大丈夫ですよ。
それとあのマスコットが適度に気になるところです。ある意味無修正ですよね(爆)


今日はそんな感じで。メールはもうしばしお待ち下さいませ(涙)

■2008年08月03日(日)  二日酔いではないけど、頭が痛いです。


はなび♪はっなび♪

ビール☆びーる☆★

ゆかた!ゆっかた!!

オチは特にありません(爆)


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて先日、花火大会なるモノに出かけてきたのですが。
ほろ酔い状態で日記を書いてしまうとロクなことが書けないことを経験していたので、
昨日は旬刊kagayaにて掲載されていた小説から勝手にアナザーサイドなど執筆してみました。

もちろんフィクションですので、私は生きてます。ただ頭が痛くて仕方がありませんが。

しかしほろ酔いで書いたモノを素面で読み返してみると普段以上に指摘箇所などを見つけてしまい大変です。
だからといって安直に加筆・修正はしたくないので、あえてそのままで。

突っ込みたいところがあってもそれは心の中にしまっておいて下さい。



そして話は変わって、花火。
地元の友人らと騒ぐことになったのですが、やはり野郎どもだと華がないことに気付かされました。
これなら他の子を誘えばよかったかな〜とか考えたのですが、時間的に無理だったので断念。

しかしながら、思わぬフラグがあったり、知り合いに会ったりなど。
適度に女の子分と浴衣分を補給できたのでまんざらでもなかったりします。
というか浴衣分って薬剤とかじゃないんだから。


それと毎度の事ながら、お酒に酔うことが出来ずにストックが切れてしまいました。
結局3,4缶ぐらいしか飲めなかった気が・・・無念。


あとは友人が持ってきた一眼レフと手持ちのデジカメでどちらが綺麗に花火を撮れるか試してみましたが。
私のデジカメはAF専用なのでかなり苦労しました。やっぱ、一眼レフいいな〜。

とりあえず、100枚ぐらい撮った中からそれなりにベストショットだったのを一枚。
冒頭に掲載されている花火ですが、ズームをかけすぎたのが痛いところです。

ちなみに高画質(XGA縮小)はこんな感じで。


と、そんな感じで花火大会は楽しめましたよと。



さて、ここからはツクールラジオを始めサイトの運営に関する話を。


まず一つめ。

最近忍者の動きが怪しいらしく、メールフォームが正常に稼働しないという報告が上がっております。
私の方でもここ2日ぐらいテストしているのですが、今のところ問題は起きておりません。

またここ数日のフォームからの内容は私以外のものは来ておりませんので、
もしメールフォームを使用してエラーが発生してしまった際は、
お手数ですが私のメールアドレス宛へ直に送って頂けますと幸いです。

尚、メールアドレスはdouble_period()radio()hotmail.co.jpとなります。
()radio()=半角アットマーク


とりあえず、頻繁に起きるようでしたら忍者から余所のフォームに切り替えようかなと現在検討中です。
今回は送る時間帯とかは問題なさそうな感じですし・・・どうしてなんだろ。



続いて二つめ。

本日からツクラジの活動を開始する予定でしたが一日ずらします。
というのも予想外の出来事が起きてしまったので・・・それで頭が痛いんですけどね。

関係者各位には多大なご迷惑をおかけしておりますが、ご容赦下さいませ。



そして三つめ。

メール関係のレスポンスが遅れておりますが、全て目を通しております。
返信は同じく明日から行う予定ですが、こちらも確約が出来ません。
とりあえず今のスケジュール通りなら明日の予定です。

■2008年08月02日(土)  「彼の世」ほど、未知なモノはない。
父に聞かされたこの言葉が、私の脳裏によぎった最後の言葉だった。


あれはまだ日が昇る前の時だったと思う、厳密な時間など覚えてはいなかった。
激痛で目が覚めたときには、その痛みで起きあがることも出来なかったから。





そういえば、いつにも増して酷く寝苦しい夜だったことを覚えている。
寝始めて1時間としないうちに目が覚めるほどに。

お風呂から上がったときは、涼しい風が窓からあれほど流れていたのに。

普段はお腹が冷えるなどと言う、子供じみた理由で使うのを控えていたクーラーを使うことにした。
ボタン一つで流れ出る無機質な風。でも今は無性に心地よかった。

適当にタイマーをかけて再び横になる。これなら朝まで眠れそうだ。



そこからの記憶は、曖昧で現実と夢の区別がつかなかった。

でも痛みを感じているということは多分現実なんだと思う。





起きあがれない理由を探そうと腕を動かそうとしてみる。
ピクッと指先が動き、辺りを触ると液体のようなモノがまとわりついていることに気がついた。

手を目の前に近づけると何かが顔に滴った。鉄のような嫌な味がする。
鼻についたそれを嗅いで、ようやく血だということに気がついた。

でも誰の、誰の血なのか。

辺りが徐々に明るくなってきて、どうにか周りが分かるようになってきて。
そこでようやくその血が誰のモノか分かった。



自分の血だ。



仰向けになっている状態から下を見ると、何か棒のようなものが腹の辺りから生えていた。
手でそれを触れてみると指先に痛みを感じ、それが刃物であることを知った。


でも何故、刃物が刺さっているのか、血が流れているのか、周りに誰かいないのか。
止めどもなく疑問が浮かぶ中、一つの答えが導き出された。



誰かがやってきたのだ。それを証明するかのように徐々に足音が大きくなってくる。


音の先に視線を向けるもそれが誰だか分からなかった。
当然と言えば、当然だった。眼鏡がないのだから。


目の前のソイツは私の側まで近づくとおもむろに腹に生えていた刃物を抜いた。
引きつけのような感覚と同時に喉から血の匂いが押し寄せてきた。


言葉を発しようにもヒュー、ヒューと息しか出せず、叫ぶこともできなかった。
むしろもっと前から叫ぶべきだったと今更になって気がついた。


ソイツはそんな私に気づいたのかそれとも気がついていないのか、
抜いた刃物をまるで逆再生のように振り下ろした。




そこからの光景はまるでB級映画を見ているかのようだった。


振り下ろしては抜き、抜いてはまた振り下ろして。
刃物が上下するたびに車のオイルのような真っ黒い液体が飛び散る。

そうか、そうだ、これはきっと何かの夢なんだ。
でなければ、自分の体からオイルなんて流れるはずがない。

ましてやオイルなんて、いつから自分は機械人形になってしまったのだろう。





あれからどれだけがたったのだろう。
上下する刃物はいつしか止み、ソイツは私に目をむけるとゆっくりと顔を近づけてきた。


私はソイツの顔を見ようとしても目に映る光景は赤くしか映らず、
誰なのか分からなかった。ただ笑っていたのだとそう感じた。


ソイツはゆっくりと顔を離し、私の部屋から出ていた。



そこからの出来事は良く覚えていない。



ただ、そういえばカレンダーがまだ7月のままだったなとか。
昨日の夕食が美味しかったなとか。浴衣姿の女の子が見れて良かったなとか。

あと自分が掲げていた約束を果たすことができなかったのと、
何故だか無性に、もう側には居るはずのない女性に一言「馬鹿」と言いたかったとか。

そういえば、宇宙の果ては知ることが出来ても、死の先は知ることが出来ないんだっけとか。


そんな事を考えていたら、誰かの声が聞こえた気がしたんだけど。


朦朧としていた意識はそこで途切れた。

■2008年08月01日(金)23:33  VXの認証方式って・・・どうなんでしょう?
新しいぱそ子さんにVXをインストールしたのですが認証が通りました。
VXの認証についての不具合はあまり目にしなかったのですが、みなさんもそうなのでしょうか?
XPを持っていないので違いが分からないのですが、その辺りも気になるところ。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、冒頭の通りVXを再インストールしました。
ラジオではおろか、このサイトにおいてもロクに触れていないVXですが、
実を言うと先月辺りから細々と触れていたりします。

今まではVXの為に旧ぱそ子さんを立ち上げたりしていた訳ですが、
そのたびにキーボードを出し入れするのが面倒だとせっかくぱそ子を新調したのでそちらでやるべきだと感じましたので。
この度、再インストールをすることにしました。

しかし、一番気になっていたのがネットワーク認証。
旧ぱそ子さんから拡張というだけであれば、気にすることはなかったのですが、
今回は一式全ての新調となっているので、どういった扱いになるのかと。

やっぱり認証失敗→サポートとなると考えていただけに、
「さ、サポートセンターって・・・どどど、どんな感じなのかな?」と
怯えるだけ怯えて終わってしまいました。

とりあえず、何度が起動→終了を行ってみたりプロジェクトを開いてみたりしても
特にこれといった問題もなく。バージョンアップも無事に完了しました。


再インストに関しては、とある方にも言われたことが一つあったのですが、
やはりその説が有力かもしれません。私の自宅も似たような環境ですし。

でも構成が丸々違うわけですから、次回の接続時が少し気になるところです。


まあ何にせよ、新しいぱそ子でVXが使えるようになったので。
そちらの活動も積極的に行っていきたいところです。


追伸:ツクールラジオのことについて

このような場で申し訳ありませんが、8月3日よりツクラジ関係のアクションを開始致します。
それまでの間、実質上お休みという形となりますが、何卒ご容赦下さいますようよろしくお願いします。






ツクラジの宣伝です。


クリックすると新しいページが表示されます。


先日7月27日よりツクールラジオ第17回を公開しました。
今回は通常通りな1ヶ月ペースでのラジオとなりますが。
ひさびさにとあるサプライズというか「何か」をオープニングからやらかしております。
一体それは何なのか、それはツクールラジオを聞いてのお楽しみということで。

もしお時間の赦すようでしたらお手にとって頂けると嬉しいです。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月