■2008年09月30日(火)19:07  9月を振り返って。
ちょいと自宅による事があったのでついでに更新。
今日は何時に帰宅できるか分からないんですよ。
本当に今月は最後の最後まで慌ただしいです。

みなさん、こんばんは。つかさです。

さて、早いもので9月も終わりを迎えようとしております。
トラブルに見舞われたツクールラジオも無事に公開することが出来、
気分はパーティー、Merry Party!な今日この頃ですが、
南無南無さんに感謝しつつ、今月中にリンクができずに申し訳ないと思う現状です。

本当にありがとうございます。過去に一時期リンクが消えていたので、
相当焦ったりなどしたのですが、そういえばこちらもリンクを出来ずじまいだったので
ああ、やっぱりごめんなさいとただただ謝ることしか出来ないわけです。

PCのトラブルは、やはりいけないものですね。
最近は私のパソ子さんは素直すぎるので逆に心配になったり。

旧となってしまったペン子4がそろそろ怒り出しそうな感じですが、
それ以上にノートパソ子も激怒しそうで怖いところです。

第2サイクル前半までは現役だったのに・・・


そして、9月も終わりと言うことで。
今月もいろいろな出来事がありました。
中でも体調に関するアクシデントが一番大きかったのかなと。

来月はサイト開設の月ということもありますので、
どうか大事な時に身体を壊さないようにしたい物です。


またここ数日、急に冷えてきたこともあり、
台風による雨と相まって風邪などを引きやすい所です。

みなさんも体調管理には十分気を付けよう!!


と、あまり時間がないと何を書いているのかいまいち分からないことに気が付きました。


それと私信ですが、メールの件。
こちらで削除致しましたのでご安心下さい。






ツクラジの宣伝です。


クリックすると新しいページが表示されます。


先日9月28日よりツクールラジオ第19回を公開しました。
第2サイクルも最後となるツクールラジオ。
今までも数々のトラブルと共にお送りしてきましたが、
今回は本当に大変でした。いや収録直前とかもう勘弁して下さい。

もしお時間の赦すようでしたらお手にとって頂けると嬉しいです。

■2008年09月28日(日)22:13  第2サイクルも気が付けばラスト。
こんばんは、つかさです。
まずは少し遅くなってしまいましたがどうにか出来ました。
ですので、ご報告です。

ツクールラジオ第19回を公開できました。

さて、本来ならツクラジの事を赤裸々に触れていきたいところなのですが、
前月同様いろいろと作業に追われてますので、落ち着き次第追記する予定です。

最後に、今回のラジオではどこかで重大な告知がありますので、
それを適度に気にしつつお楽しみ頂けたら嬉しいです。

■2008年09月27日(土)  家に帰ってきたのが1時だったりします。
みなさん、おはようございます。つかさです。

さて、正式にスケジュールが決まりましたのでツクラジの公開についての告知を致します。

まず一つめ。

ツクールラジオ第18回の公開を本日9月28日(日)午後8時をもって終了いたします。

公開終了に伴い、夢幻台さんには改めて御礼申し上げます。
また今回のラジオを手にとって下さいましたリスナーの皆様にも最大級のお礼を。


そして二つめ。

今回のラジオことツクールラジオ第19回に関してですが。

9月28日(日)の午後10時前後より公開予定です。

あとは音量バランスを整えるだけなのですが、いかんせん仕事なので。
本当はもう少し余裕を見ていたのですが・・・

しかし頑張って、予告通りにはツクールラジオを公開したいなと思います。

■2008年09月26日(金)22:44  みなさんとインドメタシンに感謝。
ここまでのあらすじ。
ツクールラジオの収録を無事に終え、明日頃には50000hitsになっているのかなと
腹黒い淡い期待を胸に秘めていたつかさだったが、

翌日、会社で進めていた仕事において重大なミスを犯してしまう。
かなり損害が大きく復旧作業に勤しむも精神的に大きな痛みを負うことに。

しばらくの間、仕事→寝る→仕事→寝る・・・というサイクルに加え、
ネットはおろかPCに触れることも出来ない生活を強いられるつかさ。

さらに追い打ちをかけるように階段を踏み外し、右膝の関節を負傷。
冷感湿布を使用してもまったく痛みは消えず、足を引きずりながらも会社へ向かう。

心身共に病んでいたところに突如、天使が舞い降りた。
そう、その名は・・・インドメタシン配合シップ。

冷感湿布の倍近い値段その恩恵はすさまじく、日を追う毎に痛みは減り、
今では階段の上り下りもスムーズに行えるほど。
仕事の方も何とか収拾がつき、残りの作業もあと僅か。

こうして本日ようやくPCに触れることができたつかさ。
久々にサイトを訪れると50000hitsは既に迎えられていた。
そして目の前にはツクールラジオと水面下での締切が・・・


・・・戦いは終わらない。





ということで、しばらく大変な目にあっていました。
みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、当サイトも50000hitsを迎えました。本当にありがとうございます。
残念ながらリアルタイムで感謝の報告ができませんでしたが、
これからも頑張っていこうと思いますのでどうぞ宜しくお願いします。

そして50000hitsを迎えた記念として、


別館サイト「だぶるぴりおど」にて公開中の「壁紙コーナー」を更新しました。


今回の一枚は私にとって思い入れのある一枚です。
作り上げたときは6月だったりしますが、9月の頭に再度調整を施した品です。

水の色といえばやはり青というイメージが強いわけですが、
緑にしたのは水は透明であるというイメージから。
もしよかったらお手に取って頂けると嬉しいです。


さてさて、ここからは重大なお知らせですが。
メール関係に関しまして9/20分からまったくチェックが出来ず停滞しております、
本来ならすぐにでもお返事をしたいところなのですが、9/29の月曜にお返事を開始します。
突然の停滞にご迷惑をおかけしましたがもうしばしお待ち下さいませ。


ということで、ツッコミレス。

ツクールラジオの公開っていつですかね〜
現在、全体の8割方が完了しており明日には細かな調整を行いたいと思っております。
そのため、早ければ9月28日(日)の夜辺りに公開したいと予定しております。
詳しいことは明日の更新にて触れようと思ってますのでお楽しみに。
ただ明日は仕事の関係で何時に自宅に戻れるか分からないのでなんとも言えないところですが・・・
ぐったりとしたお休みが欲しいです。


50000hits!おめでとうございます。もしかして記念ラジオとかあるんですか?
ありがとうございます!ただ残念ながらキリ番報告がなかったのでありません。
昔に1万hit記念ラジオ以降、キリ番ラジオというものをやっていませんね。
またそういった報告があったらやってみるのもいいかも・・・
今はツクラジに専念してますのでこちらをお楽しみに。


50,000hits達成おめでとうございます。やはり、ツクール界きってのラジオコンテンツを抱えるサイトだけあって、来たるべくして来た大台という感じですね。今後の活躍等、私からもお祈り申しあげます。では、まずはラジオの編集作業のほう大変かと思われますが、あせらずにいそしんでくださいませ。
本当にありがとうございます。これもみなさんのおかげだと思います。
ツクールラジオも当初の規模を上回る物になってきましたし、
来月には第3サイクルを控えていることもあり果たしてどんな方向に進めるべきなのか
まだ悩んでいるところですが、まずは目の前のツクラジを仕上げていこうと思います。
そんな中、例の件ですが是非やりましょう!!とフラグを立てておきます(笑)


何か更新が止まってるけど、またやっちまいましたか・・・今月は何かとトラブってるみたいだけど、本当に大丈夫。
う〜ん、今回はただ単に自分の失態にトコトン凹んでいただけです。
でも怪我をしたのは事実です。病院には行かなかったですけど。
とりあえず骨に異常がないようなのでひとまず安心してます。
ただアクセルやブレーキを踏むたびに変な汗が出たときにはやばかった。
今は関節を曲げても痛みを感じないので、インドメタシン様万歳!!です。

■2008年09月20日(土)22:36  も、もう少しで・・・
明日辺りには50000hitsになっているのかな〜とちょこっと期待しているそんな夜。
ツクールラジオの収録は無事に終了しました。
ただ、ちょっとしたアクシデントがありましたが・・・盲点でした。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、本日ツクールラジオの収録をしてきました。
今回はいろんな意味で大変な感じでした。編集が少し怖いです。
まあいつも通りなラジオになっていたらいいなと思います。

そしてもうすぐ50000hitsです。別に深い意味はないのですが50000hitsです。
何かできたらいいな〜と思いつつ、何かをしたいな〜と思ってます。

ということで。

「シンさんのHalf Minutes!!」第24話を公開しました。


今回は収録環境を活かした作りになっております。
叶うことであれば、是非ステレオ環境でお聞き頂けたら嬉しいです。

でも内容はこれまたいつも通りです(笑)

■2008年09月19日(金)22:32  第2サイクルもこれで・・・・
台風の勢力がいまいち実感できていないそんな夜。
九州では相当な荒れ模様を展開していた訳ですが、こちらはうって変わって凪いだ海のように静かです。
このまま明日も静かでいて欲しいなと思うのは我が侭でしょうか?


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、明日はツクールラジオ第19回の収録日となりました。
今回はどんな感じの収録になるのかと相変わらず心配していますが、
まあいつも通りなラジオになったらいいなと思ってます。

しかしよくよく考えてみると今回のラジオで2年目最後の収録になるわけですが、
振り返ってみるといろいろとやってきたなとそんなことを感じました。

第3サイクルではどんな展開になるのか未だに予測が経っていないので、
今回の収録でそれがどういう風に伝えられるのかと。

やっぱり心配事が尽きなかったりします。


まあただ一つ言えることは・・・明日は頑張ります。ということです。
と、収録日前日の心意気?をちょこっと触れてみました。

■2008年09月17日(水)23:22  好きなんだけど怖いと感じる音。
突然ですが、WDCS(クジラ・イルカ保護協会)というものがありまして。
こちらのサイトでシロナガスクジラの実物大画像が公開されております。
で、ここで画像とともに流れている水の音が怖いんです。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、何の前フリもなくクジラの話ですが、割と面白かったので取り上げてみました。
感じとしてはGoogleマップみたくちょこちょこと読み込んでいくタイプなのですが、
あまりにクジラが巨大なために読み込みが重いです。とにかく重いです。

光回線でも割とゆったりとした気持ちが必要かもしれません。
その間に流れる水の音がまた怖いんです。でも嫌いではないんですよ。

あとクジラの表面って実際にこんな感じなのかな〜と思ったりしました。
もっとゴツゴツしたイメージがあったのですが、割と綺麗だったので。

もし回線と時間と心に余裕がありましたらどうぞ。



そして、先日の告知通り今宵も更新です。
しかも音声コンテンツではなくグラフィック?コンテンツです。


別館サイト「だぶるぴりおど」にて試験的に「壁紙コーナー」を設立しました。


今回は二点。一枚は過去にこっそりと公開していたもの。もう一点は今日の素材のリアレンジ品です。
以前から「今日の素材」を作っている時にこの素材を流用できないかな〜とか、
この作品は素材よりは壁紙っぽいよなぁ〜と思うことがたまにあったりしまして。

なら思い切って壁紙として公開してみるか!という思いから設立しました。

初回は過去の素材にリンクしたものになっておりますが、
次回からは今日の素材にはない新規の物を公開していこうかなと思います。

尚、対応フォーマットは1024*768(XGA)、1280*1024(SXGA)です。
アスペクト比のベースを4:3で作っているのでSXGAだと両端が若干切れて見えるかもしれません。

ただ原画を拡大はしていないのでそういった点では大丈夫かな?と思ってます。

もしよろしければこちらもお手に取って頂けたら幸いです。


最後に本日がお便りの締切最終日となっております。
まだ我慢してメーラーを開いていない現状ですが、どうなるのか心配です。

今回は期待しても・・・いいですよね。

ということで、ひさびさに残業が長引いてもう寝ないと明日が大変であることに気が付きました。
ちょいと水面下の作業が遅れそうで申し訳ないです。

■2008年09月16日(火)23:16  地味に連続更新ですね。
ここ数日、何かしらの更新を交えつつ日記を書いている気がします。
とても良いことだと思うのですが、どうもしっくりとこなかったり。
しかも次の準備も実は着実と進んでいたりするこの現状。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、少し期間が空いてしまいましたがどうにか生きてます。
とはいえ、一つ心配事が解決するとまた別の心配事が浮上するという、
湧いては消え、消えては湧きという日々を過ごしています。

このどうにもモヤモヤというのものは抱え込むと身体によくないようで。
連日、気怠い感じと先週の件での体力の低下も伴いあまりよろしくありません。

ただ睡眠時間は先週の件のおかげで最低6時間はキープしているので、
肉体的には問題ない・・・となると、やっぱり精神的にガタがきているのかも。


現状を打破するには問題を直視して向き合うことが大事なのですが、
それが出来ない今の私は、覇気や勇気が足りないのかもしれません。


うが〜。こういうときは暴飲暴食でもするしかないのかしらん。
でも最近、めっきり食欲が低下してます。食欲の秋なのに(爆)


ということで、前フリというか弱気な発言が続きましたがここで告知。

「シンさんのHalf Minutes!!」第22話を公開しました。



今回はひさびさに放送事故未遂をしでかしております。
やっぱりフリーダムと言いつつも、見えない流れという物があるようで、
普段やっていることをしないとどうにも調子がでないようです。

つまりはタイトルコールは、偉大であるということです(苦笑)
割と予期せぬ出来事だっただけに新鮮でした。

もしよろしければお手に取って頂けると嬉しいです。


あと私信というかツッコミレス。

>9/14の20:49辺りにコメントを下さった方。

どうもご心配をお掛けしました。無事に届いておりますのでご安心を。
また本日の件もありがとうございます!!

■2008年09月13日(土)22:50  午前3時か4時辺りだったそうな。
さる高名な占い師によれば今日辺りに地震が起きるらしいのですが、
残念ながら何のイベントもなければフラグも立ちませんでした。
まったくもって良い迷惑ですね。今はそうでなくても慌ただしいのに。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、まず始めに告知です。


本日「シンさんのHalf Minutes!!」第21話を公開しました!


先日はツクラジとリンクしていたトークだったこともあり、
旬を逃してはいけないだろうということからフライング公開という形で
第23話を公開したわけですが。本日は第21話を公開します。

まあ内容としてはシンさんフィーバーだと、ただそれにつきます。

そして地味にツクラジまで残すところあと1週間を迎えているわけですが、
お便りがまったくもって大変なことになっております。

これも高名な占い師さんは予知していたのかと思うと腹が立って仕方がないのですが、
あまり無理やたらと八つ当たりしても悲しくなるだけですので・・・


みなさんからのお便りをお待ちしております。


本当に来ないといろいろと悲しいんですよ。お便り。

■2008年09月12日(金)21:39  抗体が出来上がるまで大変でした。
唐突ですが。
40.3℃の高熱にうなされてました。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、9月7日から更新がばったりと滞っていたわけですが。
9月7日〜10日の3日間、熱にうなされてました。

いつもであれば、何かしら風邪っぽいリアクション・・・
喉の痛みや鼻水といった具合で何かしらの警告があったのですが。
今回は何の警告もなく、気が付いたらぶっ倒れてました。

今、考え直してみると朝、頭痛と関節の痛みを感じつつ会社に行ったのが不味かったのかなと。
そんなことを感じてます。というかまあ午前中に会社を早退しましたが。

まあ熱にうなされていた間、悪夢にうなされたり、物が食べられなかったりと
本当に苦しい日々でした。もう嫌です。

何か悪いことをしたのかな〜と思うと、どことなく心当たりがあるような気がしますが、
きっと・・・そんなことはないだろうと思いたいです。少し心配ですが。


そして復活にあわせて今日の素材をアップしました。


クリックすると大きいサイズが表示されます。


対応ツクールは[2k・2k3] ・ [XP] ・ [VX]となります。


今回は少し作風?が変わった感じに仕上がったのかなと思います。
本当はもっと別の素材をアップする予定だったのですが、
そちらは素材以外の用途が生まれたため、急遽作り直しました。

前回に引き続き、赤続きな素材ですが、もしよかったら使って頂けたら嬉しいです。



ということで。しばらく開けてしまいましたが、どうにか復活しましたよと。
明日からまた更新をしていきたいなと思います。


最後にぶっ倒れるまでのいきさつを書いておきました。
興味のある方はどうぞ。

ドキ!高熱騒ぎの4日間のレポートは公開終了しました。


■2008年09月06日(土)23:41  アクションツクールですか。
中々面白そうなツクールが出る感じですね。
とりあえず要求スペックは満たしているので制作する分には問題なさそうですが、
一般配布となるとまた別問題になるのでしょうね。最近水面下でそれを体感してます。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、先日は更新ができなかったわけですが。
実はツケをひたすらに清算しておりました。おかげで昨日の夕方の時点では割と快調方向に。
しかし昨日の夜中に水面下の件やら会社のレポやらを進めた結果、本日仕事中に肩に激痛が走りまして・・・大変でした。
肩に痛みが来るとどうも頭痛として先に表れるようで・・・吐き気が酷かったんです。

おそらく睡眠不足と最近のライフスタイルが不安定すぎるのが原因な気がしますので、
今日は大人しく12時辺りには寝ようと思います。明日も会社ですし。
数ヶ月ぶりに湿布など貼ってみましたが、インドメタシンは凄いですね。
じんわりと肩が良い感じになっている気がします。


そして本当は第21話を公開したかったのですが、

本日「シンさんのHalf Minutes!!」第23話をフライング公開しました!


というのも第21話が少々特殊な仕様になっておりまして。
それよりも先にこちらの回を公開すべきだと感じたのでフライング公開となりました。

今回はツクールラジオ第18回に直結した珍しい回となっております。
それ以外にもお互いのトークも普段とはひと味違っていたり・・・

もしよろしければお手に取って頂けますと嬉しいです。



最後に本日の更新でサイトの諸処を更新致しました。
お便りの締切日からリンクの更新。ラジオバックナンバーの整頓など。
更新履歴がまだ出来上がってませんが、これは来週の予定です。

■2008年09月04日(木)23:48  うつむくよりもそらをみあげよう。
こそこそ日記で更新、今日も一枚(今日の素材・番外編)
素材として使えそうでしたら、素材使用OKです。
流れのある空が多いんですよね。見ていて飽きないです。



上記写真をクリックすると大きめのサイズ(XP-640*480)が表示されます。



みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、本日はあんまり気分が優れません。
こればっかりは自分の問題であるだけにどうにもできないのですが、
まあ引き際を見極めるのも大切なのかな〜とか真剣に考えて見たり。

アンテナ先のサイトが立て続きに閉鎖やら休止されているのも原因かもしれません。
本当に9月のラジオはどうなるのでしょう?お便りも地味に心配です。
といいつつ実の所、電波を発信する一歩手前だったりとかそんなことはありません。

真実は次回のラジオで(笑)


そういえば、今日は友人の誕生日だったりするわけで。
仕事の関係で直接祝うことができなかったのでメールで祝ったところ、
相変わらずな様子で時が経っても変わらないモノは変わらないなと思いました。

社会人になって数年経ちますが、学生のノリがまだ自分にもあってホッとしたり。
あ〜久々にテニスとかやりたいな〜。


ということで、今日はここまで。





ツクラジの宣伝です。


クリックすると新しいページが表示されます。


先日8月30日よりツクールラジオ第18回を公開しました。
今回は夏と言うこともありスペシャルなラジオになっているかもしれません。
何がどうスペシャルなのか、トーク?コーナー?それとも・・・
答えは今回のツクールラジオでッ!!

もしお時間の赦すようでしたらお手にとって頂けると嬉しいです。

■2008年09月03日(水)23:45  東海三県は豪雨に巻き込まれている模様。
ひさびさな日記で更新、今日の一枚(今日の素材・番外編)
素材として使えそうでしたら、素材使用OKです。
秋らしい空だったので一枚。本当に夏の暑さはどこへやら・・・ですね。



上記写真をクリックすると大きめのサイズ(XP-640*480)が表示されます。



みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、9月に入って3日も経過している今日この頃ですが、
専らアンテナを展開中だったりします。詳しいことは第18回ツクールラジオの
エンディングで語っている通りです。

一応明日、明後日辺りに怪しげな電波が発信される予定です。
併せてメール関係も併せて発信する予定です。

そして先日の日記の通り、正式な更新は明後日までお待ち下さい。
やはり9月に入ったこともありオフ絡みで慌ただしくなってきましたので・・・

タイプさんのところでとってもエロスな会話がしたい今日この頃ですが、
「このアングルからのラインがいいんですよ〜」と話したら、
「いやいや、私はそのアングルには興味ないです。」と返ってきそうで
中々踏ん切りが付かなかったりするのは嘘か誠か。

もちろん車の話ですよ。


要はSのエムブレムはやはり富士重工のフでh・・・SUBARUのSだと思うんですよ。


そういえば、TYPE74RX-Tさんを日記に巻き込んだのは初めてではなかろうか。
また今度タナベさんについて熱く語りましょう。フジツボさんは分かりません(苦笑)


最後に某所のブログでは健全だと言い切っていますが、私も男の子ですので。
エロスな会話はたまにはします。毎日は出来ないでしょうけど(笑)

■2008年09月02日(火)22:28  ちょいと病み上がり。
昨日は思いっきり、寝たきりで過ごしてしまい丸一日潰してしまったわけですが。
やっぱり一日ぐっすりと寝た程度では日頃の疲れはとれないようです。
でも薬には頼りたくないので、ここは我慢の子です。


みなさん、こんばんは。つかさです。


さて、今月のツクールラジオはいかがでしょうか?
まだロクに解説から制作話まで何一つできていないどころか、
サイトの更新すらままならない状態だったりするこの始末。

ただ明日、明後日ぐらいまではこのグダグダな感じが続くかもしれません。
というのも薬が効いているときは良くても、抜けるとやはり辛いので。
一番の原因は薬を飲んで症状が軽くなったので、もう飲まないで良いよね。
と駄々をこねているのと睡眠不足なのが主な原因だったりします。

って私は子供ですか?


そして実を言うと今回のツクラジの公開によって嬉しいことも幾つかありまして、
この件に関してましては本当に御礼申し上げます。ありがとうございます。

未だに「ツクールラジオ」が一体どのくらい浸透しているのか?
そしてどのくらいのポジションに立たされているのかわかりませんが、
これからも聞いてくださる方が楽しんで頂けるようなラジオをやって行けたらいいなと思ってます。


でも一つだけ声を大にして言いたい。。
「当ラジオは健全です。」と

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月